水屋敷主人の雑文


2002.2.


2.1. 国見の緋寒桜

国見の神代にある「鍋島邸」の緋寒桜
五分咲きで、今からが見頃だそうです。

旧神代鍋島藩の本陣「鍋島邸」の庭園にある緋寒桜で
樹齢70年以上、高さ4mの樹の枝に
桃色のきれいな花が咲いているとのこと。

公共の観光施設ではなく、個人のお宅と庭なので
マナーを守ってご覧下さいネ。


2.1. 加津佐のムラサキウニ

加津佐の「ムラサキウニ」の水揚げが最盛期だそうです。

加津佐では「オンガゼ」と呼ばれ、主に素潜りで漁を行うそうです。

水揚げ量は、全体的には減少傾向だそうですが、
今年は、まあまあ良いとのこと。

ウニ好きの方には喜ばしいニュース!?^^


2.1. ハウステンボス情報

今日の長崎新聞の広告欄で見つけましたが、
ハウステンボスが「春のウィークデーモニタープラン」として
平日限定の格安宿泊プランを出してるようですヨ。

「春のウィークデーモニタープラン」
 期間 2月11日(月)〜3月15日(金)
    *土曜・祝前日は除く

 宿泊ホテル(一日5室限定)
  ホテルデンハーグ
  ホテルアムステルダム

 料金(お一人様、朝食・入場券付、サービス料込・税別)
  ツイン  12000円
  トリプル 11000円
  フォース 10000円(アムステルダムのみ)
 
 問い合わせ先 
  総合予約センター 0956-27-0011

 モニターなので
 「宿泊の感想の簡単なアンケート」に答える義務があるそうですが、
 通常2万円以上の部屋が、手ごろな価格で楽しめそうですネ。

 2/9(土)〜4/21(日)は「チューリップ祭」が開催中!

 ハウステンボスHP http://www.huistenbosch.co.jp/


2.1. 高校生意識調査

文部科学省の意識調査で
下記のようなデータが出たそうです。

「高校生の茶髪」について
 高校生
  悪くない(仕方ない) 90%
  好ましくない      9%

 大人(20〜70代)
  悪くない(仕方ない) 36%
  好ましくない     63%
   (20代)      30%
   (40代)      58%
   (70代)      81%

「ピアスや指輪」について
 高校生
  悪くない(仕方ない) 89%
  好ましくない     10%

 大人(20〜70代)
  悪くない(仕方ない) 36%
  好ましくない     71%
   (20代)      37%
   (40代)      68%
   (70代)      87%

「ジベタリアン」について
 高校生
  悪くない(仕方ない) 45%
  好ましくない     54%


私は、高校からは義務教育ではないので、
その高校の「校則」が認めているのなら、悪いとはいえないと思います。

ただ、好き嫌いで言うと、高校生のみではなく、
一般的に「茶髪(髪を染める)」「ピアス・指輪」は、嫌いですネ。^^


 #否定する気はないですヨ〜。あるがままが好きなので、、、

「ジベタリアン」は、周りの迷惑にならなければ、
お好きにどうぞ〜という感じカナ(笑)

 #島原では、ほとんど「ジベタリアン」は見ませんネ。


2.3. ボンカレー

ボンカレーに新シリーズ登場!
・海のボンカレー
・畑のボンカレー
・森のボンカレー  だそうです。(笑)

美味しそう!?^^

 #学生時代、高田馬場あたりの雀荘のカレーは
  「ククレカレー」が多かったような、、、


2.6. 献血について

島原でも市役所前やダイエー駐車場などで献血があってます。

「健康診断」のない自営業者としては
「献血」を、一つの「健康診断」の指針にしています。^^

自分の健康チェックになった上、
誰かの役に立てるなんて、
一番理想的?なボランティアシステムかもしれませんネ。

 #ジュースもいただけるし!(笑)


2.7. 世界がもし

最近よくTVにも取り上げられているようですが、
「世界がもし100人の村だったら」という本が、売れているそうですネ。

 (参考)http://www1.e-hon.ne.jp/content/100nin.html

オリジナルは
1990年5月31日の新聞コラム(外国の環境学者)で
「もし世界が1000人の村だったら〜」だそうです。

それから、インターネットで揉まれていくうちに?
人口が100人になったり、項目が増えたり、減ったりしながら
日本にたどり着いたのが2001年の3月だそうですヨ。

まだ、手にとって読んでないのですが、是非!買って読んでみようと思います。

 #たしか訳者の志で、印税はすべて寄付するそうですヨ。


2.7. FFX終了!

PS2のRPG・FFXをやっと昨夜終えました。(笑)

 解説 PS2=プレイステーション2(ゲーム機)
    RPG=ロールプレイングゲーム(ゲームスタイル)
    FFX=ファイナルファンタジー10(ゲーム名)

のべ55時間ほどでしたが、結構、面白かったですヨ〜!^^

ストーリーに散りばめられているテーマが様々で、
上質のゲームだと感じました。
(子どもにはちょっと難しいかな〜?^^)

本当は、ネットゲームなどにも興味があるんですが、
なかなか時間をきっちりとれないもので、
個人プレイのゲームを「長編映画」感覚で楽しんでいます。

 #「デビルメイクライ(DevilMayCry)」も
  イージーモードで6時間かけて終了!
  SecretMisionはパスしましょう(笑)


2.8. 御用達

私の愛読雑誌「ダカーポ」の最新号が
「天皇家のホント」という特集をしています。

意外と知らなかったことが多く、勉強になりましたが、
その中で面白かったのが「宮内庁御用達」

 #よく老舗の御菓子屋さんなどの包み紙に
  重々しく書いてある「宮内庁御用達」です。(笑)

実は、
1891年に始まった宮内庁御用達制度は、
1935年の制度改正を経て、
1954年に、すでに廃止されて、
今は、ないそうなんです。

 #御用達制度=宮内省用達称標出願人取扱順序

認可数のピークは、1951年頃の85業者で、
現在は、約60業者が「宮内庁御用達」を名乗っているそうですヨ。

「水戸黄門の印籠」ぢゃありませんが、
「宮内庁御用達」という文句に
「へへぇ〜」とひれ伏す?気持ちがどこかにある自分が不思議ですネ(笑)

 #「献上品」というのは、また違うんだろうナ〜^^


2.8. 電気の無い生活

昔、TV番組「電波少年」でもやってましたが、
無人島のサバイバル生活の番組が始まるそうですネ。

海外でも「サバイバー」とかいうTV番組で
生き残りゲームをするのがありました。(深夜に放送されてました)

私は、小・中学と「ボーイスカウト」をしていたので、
よくキャンプをしてました。

思春期&成長期のあの時期に、、
キャンプの経験(「電気」「水道」の無い生活)は
たいへんショックでもあり、良い経験になりました。

 #毎朝、往復30分、重いポリタンクを運ぶ水汲み作業をやっていると
  「蛇口をひねれば水が出る」ありがたさがわかります。^^

日常「あって当然」と思っているものが、
実は「たいへん恵まれている」ということ
に気付き、
それを「意識」しながら生活するのも、また面白いものですヨ。

 #「不便な時代に戻れ!」というのではなく、
  「今は恵まれている」と自覚すること。は
   意外と大事なような気がしますネ。


2.10. 選抜

甲子園の選抜に落選した高校がある群馬県太田市の市長が
日本高校野球連盟に対し、
選抜代表の選考基準の公開を求める意見書を提出したそうですネ。

私は最初この話を聞いた瞬間は、
この市長のワガママなのかな?と感じました。^^

でも、この市長が、市のHP上で意見を公表していることや、
水泳のオリンピック選考の千葉すずさんの話を思い出したりして、
逆に「高野連の選考基準」のあいまいさ?のほうに
疑問を感じるようになりました。

とり方は人それぞれあるでしょうが
一つの「問題提起」としては、すごく良いことのような気がします。

 群馬県太田市のHP http://www.city.ota.gunma.jp/

話はそれるかもしれませんが、
現在は
「たぶん、ちゃんとしてるヨ」
「まさか、こんなことやってないヨ」

安易に信用できない時代
になりつつあります。

疑問に感じたときには、一人一人ができる範囲で
責任を伴った「声」をあげていくことが大事なような気がしてます。

 #こんな世相はイヤですが、現実なので逃げたくないですネ。^^


2.11. 品川のちゃんぽん屋「雲仙」

今日の長崎新聞に載ってましたが
東京の品川区役所前に「雲仙」という
吾妻出身の方のちゃんぽん屋さんがあるそうですヨ。

吾妻町大熊出身の辻忠臣さん(68)が
1978年に開業した店で、皿うどんやちゃんぽんが評判だそうです。

東京近郊の半島出身者の方々〜!行ってみて下さいネ〜!^^

品川区役所の真ん前だそうなので、わかりやすいと思いますヨ。


2.11. 有家出身の作家永川さん

引き続き長崎新聞ネタです(笑)

同じ紙面に
有家町出身のノンフィクション作家「永川幸樹」さん(69)からの
長崎へのメッセージが載ってますヨ。

 著書
 「早大雄弁会それぞれの人生劇場」 「堤義明の発想」
 「渋沢栄一・人間、足るを知れ」 「飯田亮・グランドデザインの破壊力」他

抜粋
 有家町の堂崎出身です。
 普賢岳から眺める島原半島の美しさは一服の絵であり、
 まさに山紫水明の古里だ。
 近江とか甲州は商才にたけた例として挙がるが
 長崎県は対照的に昔からお人よしで、情けがあり心豊かな土地柄。
 それはそれで誇りにしている。

地元出身の方々が
ふるさとを誇りに思っていただいてるのは嬉しいことですネ。^^


2.15. まる玉らーめん@埼玉県川口市

島原のフリーペーパー「エヴァプレス」に載っていたのですが、
島原出身の方が切り盛りしているラーメン屋さんが
埼玉県川口市にあるそうですヨ〜。

川口駅の近くで、お店の名前は「らーめん・まる玉」だそうです。

 http://isweb37.infoseek.co.jp/gourmet/nmc-y/osusume/marutama.sio.htm

 http://www.tvnet.ne.jp/~ad_mail/one/one010424.htm


東京近郊の方々〜!行ってみてくださいネ〜!^^

 島原のミニコミ誌「エヴァプレス」(無料) http://www.try-net.or.jp/~evah/


2.15. TMO

ここ最近、島原市のTMOの会議によく出席しています。

 #TMO=タウン・マネージメント・オーガネゼイション
     =自分のまちをどうしようか?考えよう会議!?^^

「地方分権」に流れなのか?
最近「地域のことは、その地域に住む人たちが考えてください。」
という方向に、いろんな議論が集約されているような気がします。

その中の会議の場で、いかに本音が話せるか?

 #ローカルの中では、たいへんです。^^

しかし!
風人(かわりもの)の私としては、各種会議で吼えまくり(笑)
いままでの仕組みをチェンジし、
新たな取り組みを積み上げようとしています。(←結構、本気)

みなさん!
それぞれ、自分が住む地域を
どうしたいか?どうしていきたいか?
(どうすべきか?という義務感ではなく)

意思を持って生活していくと面白いですヨ〜!^^


2.17. 親類

結婚式など冠婚葬祭の時は
友人はもとより「親類」が集まり賑やかになりますネ。

昨日、私の祖母の七回忌で、
親類が集まり、法要&会食(60名ほど)がありました。

一言「親類」と言っても
父方、母方、などいろいろあって、
普段あまり行き来の少ない親類が多く集まる場合、
「あれっ、この伯母さんは誰だっけ?」とかになってしまいますネ。^^

私の祖母は顔の広い人?だったので
ニューヨーク、東京、神戸、の伯父夫婦も、久しぶりに島原に来てくれ、
この二日間、私が相手していたので、たいへん面白かったです。

 #ニューヨークにも、また行きたくなりました。


2.19. DVD規格統一

DVDの世界規格のニュースがありました。
たいへん嬉しいニュースですネ。^^

私も「そろそろDVDを!」と思っていたので、
規格統一はありがたいです。

えてして、最初に買った人が損するものですネ(笑)

私の母が「新しもの好き」で、
20数年前、ナショナルから発売された
最初のビデオデッキを買って、失敗したことを思い出しました。

 #ビデオテープが馬鹿でかく、一本一万円ぐらいしていて、
  デモンストレーションビデオが
  リンリンランランの「インディアン人形」でした(笑)


2.21. ジャイプール@諫早

昨日、野暮用で諫早に行ったので、
久しぶりに、諫早ニュータウンにある
カレー屋「ジャイプール」に行ってきました。

昨年末に、今までのコックさんがインドに帰ったので
2月1日に、新しいインド人のコックさんを入れて
リニューアルオープンしたようです。

 #今までなかった「キーマカリー」があったので感激!^^

11時〜3時のランチが850円でおすすめです!
(3〜5時は準備中)
5時〜8時すぎは、単品で980円〜1200円であるようです。

帰りには、鹿島方面の「大黒らーめん」で、
チャーシューメンを食べて帰りました。(笑)


2.21. ありえ寺子屋21

有家町の教育委員会が、学校が完全週五日制になる4月から
「ありえ寺子屋21」という地域住民が先生役になり
小中学校生に体験学習を促す事業をはじめるそうです。

学校教育の中でフィールドワークも
よく取り入れられるようになってきたようですし、
「先生」と「親」のみではなく
「地域」として子供たちを育む取り組みは、素晴らしいことですネ。

 #しかし、基本は「家庭のしつけ」だと思います。^^


2.23. 朝まで生テレビ

ついつい最後まで見てしまいました〜。
4:30のエンディングまで、、、(笑)

 #おかげで寝不足です。(←自業自得)

夜に寝る前、TVのザッピングの途中に
この番組を見かけると、ついつい見入ってしまうんですよネ〜。

司会の田原さんの
いろんな意味での「魅力」というか「力」に
惹かれるのかもしれません。^^


 朝まで生テレビ!
 http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/

議論(ディベート?)の教科書的番組でもあり、
良くも悪くも、TVというメディアの特性が出ていると思います


2.23. 人気ゲームの映画化

「ファイナルファンタジー」のDVDが販売されたようです。
定価3800円です。中古が出回ったら買いましょうか(笑)

人気ゲームの映画化といえば、アンジェリーナ・ジョリー主演の
「Tomb Raider(トゥームレイダー)」が最近ではヒットしましたネ。

人気アメコミの映画化でも
「スパイダーマン」が今年5月に封切り予定ですヨ〜!^^

http://www.spider-man.jp/


2.24. 無線LAN

今度、無線LANにしようか思案中です。^^

私は、現在OCNのADSL接続で
メルコの「BLR-TX4」という有線ルーターを使用中です。
で、
同じくメルコの無線ルーター「WLAR-L11G-L」(中古20000円前後)
あたりを、買おうかと思っていたら
なんと!
有線の「BLR-TX4」に、
無線LANカード(中古7000円程度)を加えるだけで
無線ルーター「WLAR-L11G-L」になる!?
という情報HPを見つけ、
「面白そうだナ〜!やってみよう!安いし、、、」と思い始めています。^^

 BLR-TX4無線化情報
 http://members.tripod.co.jp/sas_beach/blr-tx4.htm

もちろん自己責任の上でですが、
万が一失敗しても、自分の勉強にもなるかな〜と
前向きに考えて、、、(笑)


3月へ


TOPページへ戻る