島原市役所への問い合わせメール


島原市役所メインアドレス  info@city.shimabara.nagasaki.jp


2002.5.8.pm4:05 送信

島原市新町二丁目264に住む石川俊男と申します。

こんにちは。

今日、回覧版で
「市町村合併に関する住民説明会」の案内が回ってきました。

この問題は、半島内に住む住民一人一人が考えるべきことですので
ぜひ参加したいと思っています。


それで、日程を見ますと
私の住む「霊丘地区」の公民館であるのが5月30日とされています。

ですが、この日は
島原市様と会議所様の共催である「中心市街地活性化研修会」があるのです。

昨年度、「基本計画」の策定委員として
島原市様から委嘱状までいただき、議論し決めた「基本計画」を元に、
今後の島原をどうしていくのか?を話し合うという、
こちらもたいへん大事な会議です。


しかたないので
「森岳地区」の公民館での会議にでようかと思い、日程を見ましたら
5月14日とされております。

ですが、この日は
島原市役所商工観光課様が主催する
「ITを活用した地域経済活性化セミナー」があるのです。

「島原をIT先進地にする」という島原市長のお言葉のとおり
商工観光課の伊藤様が熱心に行動されており、
徐々に反応が出始めている大切な会議です。


しょうがないので
「白山地区」の公民館での会議を見ると5月31日の月末です。

ご存知のように商売人にとって月末はたいへん忙しく、
時間が作れるかどうかわかりません。


どうしたらいいでしょうか?
この市町村合併の説明会は、今後、毎月でも行われるのでしょうか?
これ一回きりですか?

また、
私と同じように迷っている商店街関係者はたいへん多いと思います。

このような日程になったのは、何故でしょうか?

市役所様は、上記の各種会議の日程は
もちろん!把握されているんですよネ!

「知らなかった」という
縦割り行政の悪い例を作るつもりですか?

たいへん失礼ですが、昨年度の「基本計画策定委員会」での
商観課長の発言同様、
ただ単に「帳面消し」をしようとしているとしか思えません。

私の常識では
「TMO」会議と「市町村合併」会議を
同じ日にすることは考えられません。

市役所様には説明義務があると思いますので
ご説明よろしくお願い申し上げます。

返事は今週中で結構です。


これに対する答えはコチラのページの5.10.へ


前ページへ戻る