水屋敷主人の雑文


2003.5.


5.1. 個性って
「個性の時代」ってよく言われます。

私自身、髪と髭を伸ばし、作務衣姿で、頭に手ぬぐい巻いて、と
たいへん個性的!?な格好をしております。
しかし、
「個性」って「なんでもアリの自由奔放」ではなく
「自己責任」の上に成り立っているんですよネ。^^
5.2. 個人の限界
私見ですが
「個人の力に限界があるのは、おぼろげながら頭では理解してても、
実際に、個人の力の限界を確かめた人間は少ないのではないか?」と
最近感じてます。

ちょっと生意気申し上げますが^^
今「個人の限界」を意識しながら生活しています。

意外と腹をくくって自己責任で動く個人に対して世間は弱いですヨ。
(↑本当に意外です。それだけ現在の社会が脆弱になっているのか?
  とまどっているだけなのか?)

もちろん人は一人では生きていけませんから、
他人と触れ合いながら社会を形成していきます。

いろんな組織も生まれてきますが、
最近、組織の形態が、トーナメント表のようなピラミッド型から、
並列のネット型に変わりつつあるように感じてます。(←希望も含む)

自立した個人のネットづくり=組織。という風にしていきたいですネ。
5.2. 5/4(日)「るり色の砂時計」
九州の旅番組「るり色の砂時計」で
5/4(日)「南島原に春が来て・・・」として島原半島が紹介されるそうです。

自分の知っているところや知らないところなど
島原半島のいろんな所が紹介されるのはうれしいですネ。
5.2. パナ研
今マスコミで話題の「白装束の集団」!

パナウエーブ研究所関連の面白いHPを見つけました。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/8964/

話のネタにどうぞ。^^
5.2. SARS
地元のスタンプ会でチケットプレゼントを予定していた
中国「東方歌舞団」の公演(6/29)が、SARSの影響で中止となりました。

http://www.min-on.or.jp/toho/information.html

身近なことに影響があると、SARSの猛威を感じてしまいますネ。^^
5.9. 5/8(木)スタンプ視察
5/8(木)に、日帰りで福岡の「ちくしのシール会」へ視察に行ってまいりました。

 ちくしのシール会(福岡県筑紫野市) http://www.tikuseal.com/

参加者は10名。
ちくしのシール会は、発足して15年目で、最盛期1億円の売上のスタンプ会(約100店)。

立ち上げから最前線で動いている方の話を聞けてたいへん勉強になりました。
消費者アドバイザーの堀内さんも参加されてためになりました。

詳しくは、またのちほど、、、
5.10. マネトラ
経営者の為になる?TV番組「マネーの虎」
マネトラファンの方は、下記ページをどうぞ!

 ¥マネーの虎 @ 日本テレビ http://www.ntv.co.jp/money/
 赤痢プラレール http://www6.airnet.ne.jp/w-trou/
 マネ虎情報局  http://village.infoweb.ne.jp/~fwii4555/sonogo/indexdex.html
 マネーの虎データベース http://www1.raru.net/gwoods/
 マネーの虎テクスト  http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7938/
5.10. 深江町議逮捕!
今日の島原新聞にも載ってましたが
深江の町議さんが恐喝で逮捕されたそうですネ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
町副議長ら3人を恐喝で逮捕 長崎県警

 長崎県警暴力団対策課と島原署は9日、
知人に因縁をつけて現金を脅し取ったとして、
恐喝の疑いで同県深江町の町議会副議長ら3人を逮捕した。

 逮捕されたのは、
同副議長、横田時夫(56)=同町戊、
深江町議、西田武光(66)=同町丁、
造園業、石山勝義(65)=島原市秩父が浦町
=の3容疑者。

 調べでは、3人は昨年8月、知り合いの会社役員(65)を
横田容疑者の個人事務所に呼び出して言いがかりをつけ、
現金約200万円を脅し取った疑い。
3人は大筋で容疑を認めているという。

 会社役員は元深江町議で、
3容疑者は会社役員の交友関係に因縁をつけたらしい。
今年1月に男性から相談を受け、県警が捜査していた。
県警は余罪もあるとみて追及する方針。

 横田容疑者は4期目、西田容疑者は6期目の町議。

ソース  http://www.sankei.co.jp/news/030509/0509sha117.htm

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

この「西田武光」町議は、1市5町の協議会で怒鳴っていた委員でしょ!

これが島原半島の現状なんでしょうが、ヒドイですネ!(怒)
5.10. 5/7「記者の目」
長崎新聞5月7日(水)23面
「記者の目」から抜粋

さて(佐世保)市長選では
「金をかけずに一市民ができる選挙」を掲げた新人候補が
「マスコミ報道や選挙公報で主張、政策は伝わる」として、
主に個人ネットワークによる対話集会で支持を訴え、
事務所や選挙カーを使わない戦術で、
有効投票総数の2割以上を獲得した。


「選挙カーを使わない」ことを望む住民が多いという一つの実例ですネ!^^
5.11. GW
5月の連休も、好天に恵まれ、
たいへん忙しかったです。(←こちらは水屋敷の本業で^^)

5/4の中日には、入り口を11回閉めて
(混雑すると30分ほど入場制限するのです)
かんざらしも午後4時過ぎには売切れてしまいました。

一日232杯!これが精一杯!^^
ありがたいことです。

みなさんのGWはいかがでしたか〜!?^^
5.11. 5/18(日)THEミイラ
今度の日曜日(5/18)に島原でサッカーイベントがあるそうですネ。^^

がまだせ!島原サッカーフェスティバル!
【THEミイラvsALL国見】
 日 時:5月18日(日)午後1時キックオフ
 場 所:島原市営陸上競技場
 入場料:中学生以上1000円(小学生500円)
 問合先:実行委員会 0957−65−5708

 ポスター http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/05/0518miira/poster.htm

午前10時からは
サッカー教室もあるそうなので希望の方は問い合わせてみてください。

THEミイラって「ミイラ取りがミイラになる」から来てたんだ、、、

望月三起也の「ワイルド7」なんて今の子ども達は知らないんだろうナ、、、^^
5.11. お好み焼「城見」
先日の長崎新聞の「いちおしグルメ」で
島原市内のお好み焼き屋さんが紹介されてました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
長崎新聞 平成15年5月3日(土)18面
いちおしグルメ 
お好み焼き 城見 =島原市城見町=
「食欲そそる味、音、香り」

大阪のお好み焼き塾で修行した尾藤キヨエさん(57)が、
夫の協力を得て3年前に開店した。
「ジューッ」と焼ける音と特製ソースの香りに
食欲をそそられた客たちで店内はいつもにぎわっている。

目の前の鉄板で焼いて食べるスタイル。
絶妙の焼き加減で尾藤さんが裏返してくれる。
お薦めはネギ焼き(650円)。
地元産の新鮮なネギがたっぷり入り、刻んだ牛肉、イカでうま味をアップ。
後味もよく、ネギ嫌いの子どもも大喜びでほおばる。

このほか、タルタルソースで食べるボンジュール(600円)は女性に人気。
モダン焼き(650円)、もち入りのカッチン焼き(700円)、うどんや焼きそばもある。

「大阪風のお好み焼きをゆっくり味わって欲しい」と尾藤さん。

営業時間は午前11時−午後8時。木曜定休。

地図はコチラ
http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/05/0503siromi/top.htm

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

場所は、島原工業高校の下あたりです。
今度行ってみますネ。^^
5.11. 8/19(火)ダパンプ
ダパンプって知ってます!?^^
沖縄出身の歌って踊れる若手4人組です。

お盆明けの火曜日(8/19)に
復興アリーナ野外ステージにて、2万人チャリティライブ!を計画中とのこと。

詳しくは http://dapump.pine-o.co.jp/

チケットは6000円らしいです。

九州では、福岡と島原だけだそうで前夜祭も計画中らしいです。

 #たしかMcATがパンプの兄貴分だったような、、、
5.16. 中華料理
関東で学生時代、
中華屋さんのメニューに「カタ焼そば」と書いてあるのを、
漢字音痴の友人が
ちからゆうやけそば!ちょうだい!」と言った時は固まりました。^^

 #あいつは「餃子」を「さめこ」って言ってたナ、、、
5.16. 刺身醤油
山口県から西に「さしみ醤油」という甘ったるい濃醤油があるようです。

私の父が地元の醤油屋の次男なので、
一応親類が醸造所ということでここだけの話をしますが、、、^^

東京農業大学の醸造課の教授が
九州の人間は味覚がおかしい!
 刺身醤油なんて、アミノ酸溶液の流用であって
 本当の醤油の製法とはかけ離れている!」
と言ったと聞いたことがあります。

たしかにそう見方もあると思います。

さしみ醤油は、九州地方の独特の嗜好品で
製造方法から言うと本来の自然な製法で作られた醤油ではないと
私自身は理解しております。

しかし、私自身は、
嗜好品や味覚は、環境でかわるものですし、
食べ慣れもありますから一概に味覚音痴とは思ってません。

私自身は、育った環境もあり、
刺身や冷奴には甘ったるい刺身醤油が好きです。^^
5.17. 続:お好み焼「城見」
ということで、早速女房といってきました。

場所はすぐに分かりました。
まだ未開通の大きな道路沿いにあります。

座敷に3席、イス席が2席の小さなお店で
奥様とご主人の二人でボチボチされているようです。

「ネギ焼き」と「イカチーズ入」を食!

自分で焼いて食べるスタイルで、
何か学生気分に戻ったようで楽しかったです。

味は、たいへんベーシックな大阪風お好み焼きのようでした。

お好み焼380円〜
うどん 250円〜 と、たいへん庶民的な価格で
工業高校や農業高校の生徒さんなど
学生さんをターゲットにしたお店かもしれませんネ。

画像はコチラ
http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/05/0514siromi/top.htm
5.18. 市議選記事
毎日新聞の記事です

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
選挙
島原市議選 あす告示
現職市議 4年間の質問回数は 長崎

任期満了に伴う島原市議選(定数23)は18日、告示される。
現職21人、新人4人が立候補を予定している。
立候補の受け付けは18日午前8時〜午後5時、市役所3階大会議室で。
投開票は25日。
有権者数は3万1753人(4月3日現在)。

現職市議、4年間の質問回数

新人と違い、現職市議は4年間の実績も問われる。
毎日新聞は現職の議場での活動をみる一指標として、
4年間の一般質問の回数をまとめた。

回数と質問の“質”は必ずしも一致しないし、
一般質問だけが議員活動ではないが、回数にはばらつきがある。

一般質問は議員が市全体や地域の課題、市長の政治姿勢などをただす機会。
島原市の場合、持ち時間は1人1時間で人数制限はない

年4回の定例議会で、4回とも質問に立った議員は5人
「市民の代表として当然の義務」などと話す。

一方、4年間全く質問に立たなかった議員の一人は
「地域の問題は直接市の担当者に伝えている」などと話した。
(山崎太郎)

現職島原市議の質問回数

質問回数  名前  政党 当選回数
16  井村成俊  公  (3)
16  上田泉   共  (7)
16  内田豊   社  (2)
16  内田憲一郎    (1)
16  中川忠則     (5)
14  松本匠   社  (3)
12  荒木昭蔵     (6)
11  松井大助  自  (5)
 9  安藤幽明  自  (4)
 7  池田一豊     (2)
 7  内田昭寿     (5)
 6  野田隆義  自  (1)
 6  山下博正     (3)
 4  大場博文  自  (2)
 4  北浦守金  自  (2)
 2  木村一守     (5)
 1 *馬場勝郎  自  (5)
 1  吉田昭義  自  (3)
   片山郁雄  自  (7)
  *霜田重満  自  (5)
   田中義往     (3)

(毎日新聞調べ。
 質問回数が同じ場合は衆院勢力順、そして50音順。
 政党が空白の議員は無所属)

*馬場、霜田両議員は任期の半分が議長だった。
(毎日新聞)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

あえて感想は付け足しません^^
5.19. 総務省:合併担当者との面談
ただ今東京から帰りました。^^

今日(5/19月)午後、東京霞ヶ関の総務省を訪れ
自治行政局合併推進課の課長補佐:川尾さんと面談してきました。

物腰は柔らかいのですが、たいへん切れる方で
通常15分の面談時間を30分でアポをとり、
結果90分フルタイム熱心な意見交換ができました!^^

詳細は後日まとめて報告しますが、たいへん有意義な時間をすごせました!

昨年10月に深江町で合併に関する講演の講師を務め、
今年6月末にも島原へお招きする予定の「合併専門家の板倉さん」
ポイントポイントでフォローしていただき今後の打ち合わせもしてきました。

詳細は後ほど、、、

取り急ぎスナップ写真をUPしました。

総務省での様子
 http://www.fsinet.or.jp/~kiss/twn/hanto/yeg/0519/0somu.htm

板倉さんと打ち合わせ様子
 http://www.fsinet.or.jp/~kiss/twn/hanto/yeg/0519/1itakura.htm

ついでですが^^
5/13に振興局長様と面談した様子
 http://www.fsinet.or.jp/~kiss/twn/hanto/yeg/0513/top.htm
5.20. 上京
今回の上京は、時間が取れずに、ほとんど自由に動けなかったです。
東京駅前の丸の内ビル?をちょっと覗きましたが、今一ピンときませんでした。^^

ただ、山手線の電車内で、
東南アジア系の方が多かったのにはビックリしましたネ。
たまたまかも知れないけど、、、

総務省のビルに入りましたが
厳戒態勢?チェックが厳しかったのもビックリです。^^

今回は、総務省の合併担当課長補佐さんとの面談でしたので
一応、ネクタイだけはしていきました。

 #いつもの作務衣で行こうかとも思ったのですが、
  やはりケースバイケースということで、、、

仲間と二人で行ったのですが、
総務省ビルの外で記念撮影しようとしたときでさえ
警備員が
「何やっているんですか!許可を取ったのですか?」
と走り寄って来てビックリ!

ビル内で注意されるならともかく、そこまでピリピリしてました。

決して私の見かけのせいではない、、、ハズ^^
5.21. 合併:未来の会中間発表
5/22付の島原新聞に下記記事が出ています。

http://www.fsinet.or.jp/~kiss/twn/hanto/paper/20030521sima-p.htm
5.25. 武器屋「山海堂」
鎌倉にある武器専門店「山海堂」のHPを紹介します。^^

山海堂 http://www.kamakuranet.ne.jp/~sankaido/

リストにいろんな武器が載ってます。
島原の刀鍛治屋さんの参考に!?^^
5.25. ギター
先日、中学時代からの友人がたずねてきて
昔話をいろいろ話すうちに
「中学の頃、ギターをよく弾いてたナ〜」という台詞で
押入れに押し込んでいたギターを思い出し、引っ張り出してみました。

ハードケースに入れていたのですが、うっすらカビが、、、^^

久しぶりに虫干しをしました。
時間があったら弾きたいですが、、、

画像
http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/05/0523guild/top.htm

モーリス持てばスーパースターも夢ぢゃない!?」
5.25. 雲仙仁田峠
先日(5/22)雲仙へ行き
久しぶりに有料道路仁田峠を走りました。

 #軽だったので660円也!^^

つつじ(ミヤマキリシマ)は、もう散り掛かっていましたが、
鳥の元気な鳴き声など自然を満喫できました。

画像
http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/05/0522unzen/top.htm
5.25. みちのくP
先日(5/21)サブアリーナでの
「みちのくプロレス」を観てきました。

目の前でぶつかりあう迫力は凄いですネ!^^

http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/05/0521pro/00.htm

一年前の興行は、7試合だったのですが、今回は5試合!
ちょっと層が薄くなった感もありましたが、結構満足しました。

 一年前のレポート
 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2002/05/0521pro/pro.htm

戦う県会議員も捨てたもんぢゃない!?^^
5.25. 群来軒
先日、「ながさきのした」〜中華料理店〜でTOP人気の
住吉の「群来軒」へ行ってきました!

ちゃんぽん坦坦麺特製チャーハンを食しました。

http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/05/0522gunrai/top.htm

たいへん美味しかったです。

後で気づいたのですが、まわりのお客のほとんどが
「エビチリ」をまず頼んでいたんです。

「今度はエビチリを最初に頼もう」と女房も言ってます。^^
5.25. ばかうまラーメン
先日、大村で「ばかうまラーメン」を偶然見つけ、食してみました!

たしかここの「地獄ラーメン」の激辛は、何度かTV番組などで見た記憶が、、、

今回は私一人でしたので「ばかうまラーメン」を頼みました。

 #辛いのは女房任せ。^^

醤油ベースですっきりしているのですが
味に幅があり、結構美味しかったです。

850円は、、、、、ちょい高ですカネ^^

 画像
 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/05/0518bakauma/top.htm

次回は、地獄にトライします。
5.25. キッチン・バー「TEN」
先日、昔パリジェンヌにできた
キッチンバー「TEN」に行ってきました。

 場所は、島原のアーケードの近く、
 ダイエーから壽屋(エレナ)に抜ける道沿い
 夜からOPENするようです

パスタの「ペペロンチーノ」(にんにくと唐辛子)を食しましたが
たいへん美味!!!

料理に力を入れてるそうですので他のものもいいカモ

http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/05/0512ten/top.htm

夜の島原散策にドウゾ!^^
5.25. ハリポタ二
先日の休みに久しぶりにビデオを観ました。

「ハリーポッター秘密の部屋」 http://harrypotter.jp.warnerbros.com/

映画を観ていて、久しぶりに眠くなりました。^^

 #いつもは女房が寝てしまうのに、、、

ハリポタファンの方には申し訳ないのですが、
ちょっと間延びした印象を受けちゃいましたネ。

一応フォロー
 あらすじ的にはいろいろ工夫されていて
 改めて考えると面白いストーリーですヨ。^^
5.29. 合併:瑞穂町が4回目の拒否
5/29(木)長崎新聞23面
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

瑞穂町議会が7町の枠組み拒否
小浜、南串山の加入認めず

南高瑞穂町議会は二十八日、特別委員会を開き、
法定の南高北西部五町(千々石、愛野、吾妻、瑞穂、国見)合併協議会に、
小浜、南串山両町の加入を認めない方針を決めた。

瑞穂町議会が両町の加入を拒否したのはこれで四度目。
同協議会のほかの四町は加入受け入れに賛同している。
瑞穂町の拒否で、南高北西部七町による合併論議が困難となり、
同協議会内でも枠組み再編の可能性が出てきた。

特別委には、議員十三人が全員出席。
七町での合併について採決したところ、反対が過半数を占めた。
ある議員は「小浜、南串山両町とは地理的に離れている。
地域性なども考慮すると大きく合併すればよいとは限らない。
今後の枠組みについては、これから検討する」と話している。

2003年5月29日長崎新聞掲載

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
5.29. 「雲仙休暇村」情報
一気に夏日ですネ!^^
台風が来そうなんて、、、

諏訪の池にある「雲仙休暇村」
6/1〜7/18まで
「2003円」の特別価格で泊まれるそうですヨ〜!^^

「ECO割り2003」
 6月の環境月間特別企画
 宿泊料:2003円(1泊朝食付、税別) *休み前日は1000円増
 期 間:6/1(日)〜7/18(金)
 条 件:歯ブラシ持参!(使い捨て歯ブラシのによる資源の無駄遣いをなくす為)


オマケ
「棚田ウォーキング」
 日 時:6/22(日)・7/6(日)
 内 容:棚田を見ながらのんびり約10キロを歩く
 参加費:300円
 定 員:30名(先着)
 申込先:0957-74-9131

雲仙休暇村 http://www.qkamura.or.jp/unzen/
5.29. 国民一人当たり10万円負担
今日のニュースから
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

国民負担10兆円突破 
金融機関の破たん処理

破たんした金融機関の処理で、
1998年度からことし3月末までに投入した公的資金のうち、
国民負担が確定した額の累計が10兆4326億円に上ることが29日、明らかになった。
(中略)
国民負担額として確定したのは、破たんした金融機関の損失を穴埋めするために、
預金保険機構に交付した国債を実際に現金化して使用した額の累計。
(共同通信)[5月29日13時17分更新]

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

10兆円といってもピンときませんが、
国民1億人で割ると、「一人当たり約10万円」負担したことになります。

もちろん、赤ちゃんも小学生も年配者も含めてなので
5人家族で50万円!8人家族で80万円!銀行に寄付したことになります!!!


いつも思うのですが、
対処療法としてはしょうがないのでしょうが、
「責任」だけは、ちゃんと取って欲しい!!!

破綻した銀行は、10年さかのぼって、
責任者の退職金や財産を没収すべき!
(↑極論ですがマジでそう思います^^)