水屋敷主人の雑文


2003.7.


7.3. 肥後っ子
昨夜久しぶりに居酒屋「肥後っ子」へ。

 #島原のアーケードの南側入り口にある家庭的なお店です。

ここのおすすめは何と言っても「豆腐ステーキ」
豆腐を卵焼き風にしているのですが、美味い!

狭めの4人座敷が二つ、カウンター5席程度の小さな店ですが、
店の名前の通り熊本出身の肝っ玉女将が仕切っていて、
単身赴任のオヂサマたちが多い店です。

「馬刺し」や「肥後っ子焼」「モツ煮込」などもGOOD!

機会があったらドウゾ!

 画像 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/07/0702higo/top.htm
7.3. 地獄ラーメン@大村
先日、大村で「地獄ラーメン」を食しました!

1丁目から5丁目までアリ、
5丁目以上は20丁目までできるそうです。

私は「地獄ラーメン2丁目」を頼みましたが、
ここがギリギリですネ。^^

辛いんですが、美味かったです。

空港近くの自動車学校付近です。

辛党の方はドウゾ!^^

 画像 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/06/0628omura/top.htm
7.3. やまめの里
先日、千々石の「やまめの里」に行ってきました。

千々石の国道沿いにある「橘神社」から国道をチョイ南に行って、
山側へ雲仙に登る道を左折し、しばらく行ったとこで
「やまめの里」の小さな看板があり
わき道に入ってしばらく進んだ山中にあります。

 #途中に「虔十ガーデン」という野外喫茶もありますヨ。
  細い道なので運転に自信がない方は怖いかも!?^^

やまめの養殖場のようで、見学釣りもでき、もできます。

そうめん流しなどもやっており、
小ぎれいなログハウスっぽい建物もありました。

そうめんを二人前、女房と食ってきました。
 
 #私の味覚には、ちょっと塩っぱいダシでしたネ。
  カツオは強かったのですが、、、 
  麺もちょっと私好みではなかったですネ。残念ながら 、、

小ぢんまりしたとこですが、夏のおでかけにはいいかも!?^^

 画像 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/06/0626yamame/top.htm
7.3. ハンバーグ
あいかわらず、食べ物ネタ続きます。^^

先日、長崎の眼鏡橋近くにある「レストラン樹(いつき)」
ハンバーグを食しに行きました。

 長崎のした http://neji.honesto.net/rank/gourmet.html
 ハンバーグ部門一位の店

たいへん美味しかったですヨ!!!
みなさんも一度お試しあれ!^^

 画像 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/06/0626ituki/top.htm
7.3. 島鉄チョロQ
今日の長崎新聞にも紹介されてましたが、
島鉄が創立95周年を記念して「島鉄列車チョロQ」を販売するようです。

 詳しくは http://www.shimatetsu.co.jp/mail/choro-q/souritsu95-2.htm

2月に完売した「島鉄バスチョロQ」の続編でしょうか?
マニアは好きなんでしょうネ。^^
7.4. ごいちラーメン
今日の夕方、西有家町に昨年末オープンした
「ごいちらーめん」に行ってきました。

 #五男一女なので「ごいち」だそうですネ。^^

あっさりめのトンコツラーメンで、美味しかったですヨ。^^

女房は「ピリ辛しょうゆラーメン」でしたが、豆板醤が効いてたようです。
屋台風の個性的な店でした。

 #個人的には、ドンブリは陶器がうれしいカナ、、、

 画像 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/07/0704goichi/top.htm
7.4. 金曜カレー
 #相変わらずエンゲル係数上がりっぱなし!^^

で、ラーメン食べた後(笑)
島原で、超有名な「天勝」の「金曜カレー」を食!

久しぶりでしたが、あいかわらず辛い!!!

辛党の女房は「辛くない」と言いますが、
私は、ここのカレーがボーダーラインですネ。

ここのカレーは、辛いだけではなく、
チャント甘みも感じられるので美味しいのです。

一度お試しあれ

 画像 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/07/0704tenkatu/top.htm
7.4. NHK長崎「情報らしんばん」
今日の夕方、NHK長崎の取材がありました。
来週の火曜日放送予定だそうなので、良かったら見てみてくださいナ。^^

NHK長崎「情報らしんばん長崎」
http://www.nhk.or.jp/nagasaki/bangumi/rashinban/rashinban.html
月〜金曜日【総合】午後6:10〜午後7:00

7/8(火)午後6時40分前後「ちょっと長崎ぶらり旅」のコーナー

 #昨日は、ANAの機内で流す「観光情報ビデオ」の取材がありました。
  ありがたいことです。^^
7.5. 7/5(土)長崎新聞記事「がんばスタンプ」
今日(7/5)の長崎新聞(7面)経済の
「フォーカス:ふるさと経済」のコラムで
島原の「がんばスタンプ」が紹介されています。

島原地域の経済の活性化の為に始めた事業です。
ゆくゆくは地域通貨にまで育て上げたいと思っておりますので、
業種にかかわらず参加されてください。

興味ある方は、DM下さい。^^

画像はコチラ http://www11.ocn.ne.jp/~ganba/member/00rec/2003/0705kiji-naga.htm

がんばスタンプ http://www11.ocn.ne.jp/~ganba/
7.5. 7/5(土) 長崎新聞記事「市議会議長」
今日(7/5)の長崎新聞(25面)社会の「ひと」のコラムで
島原市議会議長:松井大助さんのコメントが紹介されています。

http://www.fsinet.or.jp/~kiss/twn/hanto/paper/20030705naga-p.htm

上記ページにも私の感想を書いていますが、

最後の言葉の
「より広く大同団結できるなら合併方式にはそれほどこだわらない
という考え方をしていただいているのならありがたいと思いました。

その前の「編入の利点知ってほしい。」とありますが、
「知ってほしい」なら、情報を流す努力もしてほしい!と強く思います!

1市5町の合併協議会での島原市議さん方の態度は
「堂々と編入の利点を説明して理解を得る努力をしている」
ようには、まったく見えませんでした!

口だけではなく、行動で示していただかないと住民には届きません!

住民はチャント見ていますので、なめているとたいへんなことになりますヨ〜。^^
7.5. 7/5(土) 長崎新聞記事「市議会議長」その2
も一つ感想を追加!^^

住民に違和感のない緩やかな合併」って意味が良く分かりません。

住民にとっては、現在の役所が支所として残りさえすれば
基本的には大きな混乱はないと思います。

 #細かい行政サービスの格差については
  議員さん役人さんの努力で、違和感の無いようにしていただきたい!

1市5町の合併協議会が解散になった会議の議事録(下記)などを読んでみると
住民に違和感のない緩やかな合併」ではなく
議員に無理のない緩やかな合併」のように感じてしまうのは
私だけでしょうか?

  @@@1市5町の合併協議会の解散の時の島原市の学識経験者の言葉@@@

「島原市の学識経験者の代表島原市の議員の皆さんとで縷々、
 この問題について話をして、お互いの意見の交換を行いましたけれども、
 問題点となるのは、やはりですね、
 97名の議員さんたちが、この合併の中で30名に削減されるというのは
 あまりにも酷ではないのかと。
 やはり、この不景気の中で、一遍に削減するということは、
 かなり無理がいくんではないかと。

 1市16町の合併も理想ではありますけれども、
 実際の生活云々を考えてみますと、とてもじゃない
 私は、そういうことで議員さんの人数の配分を聞いたときに、
 なるほどいっぺんに大きな合併よりも少しずつ合併していく方が、
 一番、半島の不景気、活性化、問題を考えても
 議員さんたちが、97名56名になるのと、30名になるのとでは
 大きなちがいがある。

 ソース
 http://www.city.shimabara.nagasaki.jp/gappei/1shi5cho/zyokyo/no07/kaigiroku.htm
7.5. 西有家発「ミニリヤカー」
西有家町の中村さんが、開発&加工している
「ミニリヤカー」が先月の長崎新聞に紹介されてましたので、
下記ページにUPしました。^^

http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/06/0620nakarin.htm

いろんなところにアイデアがあり、
それを実現化する熱い想いがあれば、実現するという
たいへんいいパターンできてますネ。
7.6. 7/10(木)NBC「宝くじ」
先日6/25に取材があった番組が、今週7/10に放送があるようです。

 7月10日(木)午後4:55〜5:50
 NBC長崎放送〜宝くじスペシャル〜
 当たって幸せ!宝くじ「1671回西日本宝くじ抽選会」

「宝くじが当たる招き猫」ということでの取材でした。^^
よかったら見てみてください。
7.6. 夏の島原半島のイベント(花火)
今年の島原半島の夏の祭り(イベント)の予定です。

7/19(土)20(日)マリンフェスタinくちのつ2003
  口之津港   0957-86-3132

7/20(日)ちぢわ活きいきフェスタ
  千々石町商店街  0957-37-2001

7/20(日)パラグライダー千々石カップ
  0957-37-2001

7/20(日)ビーチバレー朝日カップ2003かづさ大会
  加津佐町:前浜海水浴場  0957-87-3262

7/25(金)そうめん祭り
  西有家町:天満神社参道  0957-82-3000

8/2(土)第6回小浜温泉太鼓まつり
  小浜町歴史資料館  0957-74-2672

8/2(土)第16回島原水まつり
  島原市:白土湖  0957-62-3621

8/15(金)瑞穂町夏まつり
  瑞穂すこやかランド  0957-77-2111

8/16(土)加津佐花火大会
  前浜海水浴場 午後8:30〜   0957-87-2001

8/16(土)千々石夏祭り
  0957-37-2001

8/16(土)吾妻町夏祭り
  吾妻役場駐車場  0957-38-3108

8/17(日)ありえ浜んこら祭
  マリンパークありえ  0957-82-3300

8/中旬 北有馬町ふるさと夏祭り
  0957-84-2222

8/23(土)第7回ろくべえどんまつり
  0957-72-2891

8/23(土)西岡水朗音楽祭
  小浜町  0957-74-2672

8/23(土)はだしで遊ぼう雲仙
  雲仙ゴルフ場  0957-73-3434

8/27(水)島原温泉ガマダス花火大会
  島原外港 午後8:00〜   0957-62-3986

ご家族連れでどうぞ!^^
7.7. 七夕
折角の七夕がくもりですネ。
みなさんの近くに「願い事の短冊」は、ありますか!?^^

今日は晴れたり雨が降ったりと暑い一日でした。

庭では、季節外れのウグイス「ホ〜ホケキョ〜!」
晴れ間の間は、鳴き続けてました。

ジメジメした暑さの中にも
「ホ〜ホケキョ〜!」とキレイな鳴き声を聞くと
少しだけどスキッっとしますネ。

 #蚊の「ブ〜ンブ〜ン」はイヤですが(笑)

商店街では、土曜夜市の準備に入ったりと、日一日と夏に向かってますヨ〜!^^
7.11. ぴざ
先日、友人宅に遊びに行った時、
島原の白土湖の近くにある「ピザファクトリー・パパス」から
ピザの出前を取ってくれました。

 画像 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/07/0709pizza/top.htm

実は、私は出前ピザは初体験だったのですが
たいへん美味しかったです!

 #個人的には「ゆうもあ亭」のピザが一番好きかな!?^^

ピザピザピザって10回言って、、、、
7.11. 未成年犯罪
長崎での未成年犯罪がたいへん話題になっています。
たいへん悲しい出来事ですネ、、、

この事件がキッカケで「親の躾」についても
いろんな意見が出てきているようです。

クソガキどもを糾弾するHP
http://www.starblvd.com/aoiryuyu/no2.html
こういう過激なHPもあります。

私個人は、このHPの考え方に近いかもしれません、、、
7.12. 肥後っ子パート2
7.3.に肥後っ子を紹介しましたが、また昨夜行ってきました。^^

今回は「馬刺し」「肥後っ子焼」を食べましたヨ〜!

 画像 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/07/0711higo/top.htm

ここの馬刺しはウマい!(1500円だけど、、、)
7.13. 赤チン
「赤チン」って知ってます!?^^

昔の万能?傷薬で、転んだり、切ったりしたときに塗る赤い薬です。
乾いてカサブタ(=)になるんですよネ。
正式名?は「ヨードチンキ」でしたっけ!?

 #「マキロン」ってのもありましたネ。

「メンタム」や「チミコデ」なんてのも懐かしい。

 ♪インドの山奥♪でんでんむしコロンで♪、、、、
7.13. 浜長ラーメン
先日、長崎で美味しいと評判の
家系ラーメン「浜長ラーメン」に行ってきました。

県庁と夢祭都近くの国道沿いにある店で、醤油トンコツのラーメンです。
麺が太めで、独特のトンコツでしたが確かに美味かったです。^^

 画像 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/07/0708hama/top.htm
7.13. 長崎アイス
先日テレビで長崎のロングセラーとして
ニューヨーク堂の「長崎アイス」が紹介されてました。

コレは食べねばっ!と先日行ってきました

 画像 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/06/0626ice/top.htm

モナカのしっとり感もいいですが、
パイ生地のパリパリ感は面白い!

地元の人は、結構なじみなんでしょ!?

 #島原で言うと「銀座食堂」の「自家製アイスクリーム」かな^^
7.13. ハンバーグ
またまた長崎ネタですが、
眼鏡橋近くの「レストラン樹」にハンバーグを食べに行きました。

 #実は前回満席で断念してました。

美味かった〜!^^

ひさびさハンバーグで感激しました。
また食べたいと思わせるハンバーグですネ。

 画像 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/06/0626ituki/top.htm
7.13. くさむら駅
島原から諫早方面に行く時、
必ず寄るのが瑞穂の「くさむら駅」

ココの「カシワおにぎり」「イカダンゴ」が美味いんです!!!

 #昔は「カレー味ポテト入チクワ揚げ」もあったのですが、、、

 画像 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/07/0708kusa/top.htm

みなさんのおすすめのB級グルメってあります!?^^
7.15. 7/15長崎新聞:合併 田代さん
7/15(火)の長崎新聞8面の
「県人からの提言」で、
島原半島出身の弁護士:田代先生が、
島原半島の合併について話されてますヨ。

画像は http://www.fsinet.or.jp/~kiss/twn/hanto/paper/20030715naga-p.htm
7.19. 餃子の小径
今日から夏休みですネ。みなさんの夏のご予定は?

私は今日から来月末まで休みナシです。^^

先日、一足先に夏休みをとって
北九州リバーウォークに行ってきました。

これはモロ、キャナルシティですネ。^^

地下に「餃子の小径」という
狭い場所に6軒の餃子屋さんが集まっているコーナーがありました。

全軒の餃子を食べてみましたが
個人的には5軒目の「歓迎」が好きですネ。

 画像 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/tabi/20030716fukuoka/0717gyoza/top.htm

門司港のレトロな街並みも見てきましたが、
あいかわらず食べ物三昧でしたとさ^^

7.19. 大黒→隆砲ラーメン
ちょっとショック。

諫早郊外にある
お気に入りのラーメン屋「大黒ラーメン」
「隆砲ラーメン」に変ってました。

 画像 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/07/0716ryuho/top.htm

聞いた話では、兄弟子の店になったとか?(今年の五月ころ)
個人的には、前の味が好きでした。^^
7.20. 土曜夜市
昨夜から島原のアーケードでは「土曜夜市」が始まりました。
盆前まで毎週土曜日に計4回行われます。

この時だけは、アーケードが人ごみで一杯になります。(笑)

夕涼みがてらに散歩として出かける方が多いので
正直、あまり商売にはつながりにくいのですが、
「広報」という意味では、たいへん有意義な場だと思われます。

私も、毎年のように店先で「100円かき氷」を行いましたが
今年は「がんばスタンプ1枚付」です!^^

昨夜134杯で、スタンプシール134枚ほど出しましたが
「いらない」と言ったのは2人のみ!

1枚のスタンプシールを
チャンと受け取ってもらえるんですよネ〜!

地元に根付いてきたナ〜!と肌で感じました。^^
7.20. うなぎ
今日も結構雨が降りましたネ〜!

水屋敷の池も少し増水して、流れが早くなったからか?
「うなぎ」が、出てきました。(笑)

 画像 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/07/0720unagi01.htm

今まで、夜に池の底を泳いでいるのを何度か見たぐらいで
こんな間近に見るのは初めてでビックリしました。^^

1mくらいかな?丸々と太ったやつでした。
「水屋敷の池のぬし」ですネ。^^
7.26. 長崎ゆめ総体
やっと梅雨あけですか!?
心地よい風が吹いてますネ。^^

さて、今度の月曜日から
長崎ゆめ総体(全国高等学校総合体育大会)」が開会します。

島原半島でも、
「サッカー」「レスリング」「バレーボール男子」「自転車」が開催されるそうです。

それに伴って交通規制が、8/9と8/10
下記の通り行われるようですので、ご注意を。

http://www.fsinet.or.jp/~motenasu/news/hantou/sotai/map.htm

2003年長崎ゆめ総体 http://www.pref.nagasaki.jp/yumesoutai/

期間中10万人ほど島原半島に来るそうですネ。^^
7.26. 食中毒にご用心!
「食中毒予防強化期間:7/28〜8/24」だそうです。

それに先駆けて、7/23(水)に文化会館で
県食品衛生協会主催の「食中毒防止講習会」がありました。
(受講料1000円!!!)

これから暑くなり、食中毒が増加する季節に向けての
「基礎的な衛生知識」や「衛生管理の原則」の再確認の為の約2時間の講習でした。

食中毒予防は、食品を扱う立場の方はモチロン!
一般家庭の中でも、大事なことですのでご注意くださいネ!^^

《食中毒予防の3原則》
 ・清潔
 ・迅速
 ・加熱(温度管理)



・サルモネラ菌:卵についてくる細菌

・腸炎ビブリオ:6月−10月の魚類に注意!
          20度以上の海水にいるので魚類はよく真水で洗うこと!

・ウィルス:牡蠣に多い。秋−冬にかけて増加


ここで「大腸菌」について問題です!

(問)大便後、お尻を拭く時、
   トイレットペーパーを何枚重ねたら大腸菌が手につかないか?

(答)32枚重ね!

逆に言うと普通、大便後、手に大腸菌がついているので
ちゃんと手洗いすることが大事!だそうです。

手洗いは30秒間は必要だそうです。(短い童謡を2番まで歌うくらい)

とにかく!食中毒にはご注意を!^^
7.28. 土曜夜市
島原のアーケードの恒例「土曜夜市」が始まってます。
私は毎度の「100円かき氷」

 画像 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/07/0726yoichi/top.htm

あと残り二回!(8/2、8/9)バテずにがんばりましょう!^^
7.28. 大腸菌
大腸菌にも善玉・悪玉いろいろ種類があるそうで
普通の人の腸内にもいるようです。

 #「病原性大腸菌O157」は、代表的な悪玉大腸菌ですネ。

 O−157の基礎知識
 http://www.uokuni.co.jp/koho/eigyo/eisei/o_157/basic.html

細菌というと「ミクロの決死圏(FANTASTIC VOYAGE)」を思い出します。

 #ゲッ!1966年の映画なんですネ。
  ということは「水曜ロードショー」で観たのかな!?

8月へ