水屋敷主人の雑文


2003.10.


10.1. 11/2(日)酒蔵コンサートin有家
昨年も開催して大好評でした
「萬勝酒蔵コンサート」が今年も下記の通り行われます。

萬勝Presents酒蔵コンサート
 日 時:平成15年11月2日(日)  午後1:30開場 午後2:30開演
 場 所:萬勝 酒蔵(合資会社 吉田屋)  長崎県南高来郡有家町山川785
 入場料:3500円(前売り3000円)

http://mizu929.fc2web.com/news/bansho/20031102/00top.htm

島原半島の歴史ある酒蔵(現役!)
ピアノ&ヴァイオリンのしらべが醸しだされます。

今年から、MCの女性も加わり、
あっという間の二時間ライブになりそうですネ。^^

みなさんも是非!ご参加下さい!
10.2. ショッピング
ショッピングっていうと、
最近は、インターネットで、いろいろ買えて、便利ですネ。

今日も「ジョンレノン レジェンド」っていう
ジョンレノンの歴史本を、ネット予約してしまいました。

以前「仮面ライダー大全集」をネットで購入し、
代金が一万円と、女房にバレた時は、たいへん怒られましたが、
今回は、ジョンですから、大丈夫でしょう!?

*付録のショッカーベルトのレプリカが、よくできてるんですヨ。^^
10.2. だいもん!
オークション流行ですが、
暴○団のバッヂまで出品されてるようです。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d38787820

仁義も廃れる時代でしょうか、、、

 しかし、入手した人は何に使うんだろ!?^^
10.2. はかたのしお
今年の流行語大賞間違い無しの「へェ〜」で有名な
人気TV番組「トリビア」って知ってます!?

その番組で先日、
「伯方の塩は、実はメキシコ産である」と出たことで
「伯方の塩」さんが困惑されてるようです。

詳細はコチラ
http://www.hakatanoshio.co.jp/newsrelease2.htm

情報ってさじ加減1つで怖いですよネ!?^^
10.2. S-YEGモール
島原商工会議所青年部ショッピングモール(S-YEGモール)
水屋敷のページを全面改装しました。

http://s-yeg.com/mizuyashiki/

是非見てみてください!^^
10.3. 10/5(日)千々石サンドアート
今度の日曜日に千々石の海岸
サンドアート大会があり、参加チームを募集中のようですヨ。

「ちぢわサンドアートフェスティバル2003」
 日時:10月5日(日)
 場所:千々石町海水浴場
 
 参加チーム募集!
   ・一般 ・中学生 ・小学生
  テーマ:自由
  参加チーム:性別・人数制限無し
  参加費:無料
  備考:優秀作品には賞品&賞金アリ!
     スコップやバケツなどの道具は持参
     申し込みは当日可
 問合先:千々石町役場 0957-37-2001

昨年の様子 http://chijiwa.ne.jp/yaboo/sand_art.html

家族や仲間で、参加されてはいかがですか?^^
10.3. 10/6 (月)NCC明るいニュース
今日の午前中、NCC長崎文化放送から
「招き猫まつりin島原」の取材がありました。

放送は、
10月6日(月)午後6:30〜
「スーパーJチャンネルながさき」の
後半「明るいニュース」コーナーだそうです。

http://www.ncctv.co.jp/j-ngs/index.htm

よかったら見てみてくださいナ。^^

 #私も出てるかも!?
10.3. Kタイ
先日、長年使っていたデジカメが不調になり
思い切って、デジカメ付携帯電話に機種変更してしまいました。

今まで使っていたKタイは「P209i」で使用期間は2年半でした。

今度のKタイは「D505i」
http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/10/1001camera/top.htm

なんでもデジカメ60万画素だそうなので
HPに載せる写真なら十分のようです。

 記録媒体が「メモリーステック(Duo)」なのでカードリーダーを探さなきゃ

現在の価格は16000円でしたが、
なんだかんだで5000円で済みました!ラッキー!^^
10.3. 10/4(土)-5(日)島原城骨董祭
いよいよ明日から
島原城「秋の大骨董市」が始まります。

早い者勝ちですので、明日の朝8時が狙い目ですヨ〜!

第4回島原秋の大骨董祭
 日時:10月4日(土)〜5日(日) 朝8時〜夜6時
 場所:島原城 
 主催:森岳商店街

ポスター http://www.fsinet.or.jp/~motenasu/news/si/200310kottou.htm
10.3. スタンプ事業
島原でも講演していただいた桑島理事長の
烏山商店街のページの中に「スタンプ事業について」というページがあります。

http://www.elmall.or.jp/riji/r_2.html

商店街関係者の方は、是非!一度!目を通してください!
スタンプの可能性など、経験を元に語られており、たいへん参考になります!
10.7. 萬勝Presents酒蔵コンサート
萬勝Presents酒蔵コンサート
11月2日(日)午後2:30開演
http://ww7.tiki.ne.jp/~yoshidaya/kurakon2.htm

吉田さんの酒蔵を訪れたことのある方はわかるとおもいますが、
たいへん歴史のある、アジのある蔵です。

正月を過ぎると酒造りに入られますので
その前に、こういう音楽イベントをご自身で企画&運営されてます。

儲けどうこうではなく、
《吉田屋の酒蔵@有家町@島原半島から文化を発信する!》
ということに燃えておられますので、
是非!この機会に酒蔵を訪れてみてください!^^

 #前売り券は水屋敷にもありますのでドウゾ〜

会場地図もUPされたようですヨ〜
http://ww7.tiki.ne.jp/~yoshidaya/kotu.htm
10.9. 不知火まつり広報隊NHK生出演!
先ほど、NHK長崎の夕方の番組「がまだせ5」にて
不知火まつりの広報宣伝隊が出演しました。

3分ほどでしたが、同級生の杉田企画事業部長がビシッ!と説明されてました。

 画像 http://www.fsinet.or.jp/~yeg/rec/nendo/232003/1009nhk/top.htm

参加されたメンバーの方々!おつかれさまでした。

往復4時間かけて3分の放送でしたが
宣伝効果を考えたらたいへん貴重な宣伝になったと思います。

 #地元NHKに生出演なんてなかなかできない経験ですヨ〜。
10.9. 不知火まつり
私は、島原市商店街連盟の代表として
不知火まつりの企画事業部会へ参加しております。

8月盆過ぎより、毎週一度は会議に出席し、
より良いまつりにしていく為、議論してきました。

 不知火まつりHP http://www.s-navi.net/shiranui/

会議の中で分かってきたのですが
現在の「不知火まつりの総予算」約1千万円のうち
再来年から災害基金からの300万円がなくなるそうです。

「予算確保の為」と「市民の参加意識向上の為」
企業への、5万円、2万5千円、1万円、の枠、
に加え、
個人から、1千円、の協賛を今年から始めることになりました。

 #初めての試みですが、来年も続ける予定ですので
  みなさんもご理解とご協力をヨロシクお願いします。m(__)m

そのウチワが、今日(10/9)夕方出来上がってきましたので
各団体に配布し、地元の方や観光客に配布していただけるよう依頼しました。

みなさまのご協力をよろしくお願いします。
10.9. ハードディスク増設
自分のパソコンに「ハードディスク」を増設しました。

http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/10/1010hd/top.htm

途中でちょっとトラブル!

 ピンをちゃんとスレーブに設定してIDEでスレーブに接続しました。
 ディバイスマネージャーで見ると
 ディスクドライブに「Maxtor 6Y120LO」と認識されています。

 しかし、マイコンピュータやエクスプローラではDドライブとして出てきません。

 たぶんフォーマットが必要だと思うのですが、
 WinXPでのやり方がわからない!^^

答え
XPの場合
 スタート → コントロールパネル→ パフォーマンスとメンテナンス
 → 管理ツール → コンピュータの管理 
 ここで、初期化とフォーマットをすればOK!


ちなみに
120Gのハードディスクで9980円でした。
(HDD:Maxtor 型番:MXT-6Y120L0)

6in1のカードリーダー(USB)が1820円!
(GreenHouse 型番:GH-CREX6W ホワイト)

http://www.pc-success.co.jp/ ←このお店 (送料が1000円かかります)

10.13. 南有馬&口之津住民投票結果!
今日の長崎新聞で大きく取り上げてましたネ。^^

@@(10/13長崎新聞から抜粋)@@@@@@@@@@@
南有馬、口之津両町とも「広域8町合併」を選択

  合併枠組みの住民投票結果 (選管最終)
      2町 8町 無効 投票率
  南有馬町 614 3162 35  72.95%
  口之津町 522 3335 35  70.93%

合併の枠組みを問う南高南有馬町と口之津町の住民投票は
12日投開票が行われ、両町とも
雲仙地域合併協に合流する「広域8町合併」の選択が、
現状の枠組み継続の「2町合併」を上回った。

投票結果に法的拘束力はないが、
両町とも議会や町同士の協議を経て、最終的な枠組みを判断する。

懸念された50%以下の非開票の事態は回避された。

http://www.nagasaki-np.co.jp/press/gappei/kiji/2003/101301.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

やっぱり住民はちゃんと見ているし、ちゃんと行動します!

「住民をバカにしている」としか思えない発言を繰り返す
首長さん議員さん方や役所の方々は、この現実をちゃんと受け止めないと、、、、
10.15. 合併講演会
10月23日(木)24日(金)と
島原・有明で「田代先生の合併講演会」があるそうです。

「合併はいかにあるべきか」 〜編入?対等?〜

 講師:田代弁護士
 
 10月23日(木)午後7時30分〜
 島原文化会館・中ホール

 10月24日(金)午後7時30分〜
 有明総合文化会館・2階

主催は「島原の将来を考える会」だそうです。

「島原・有明の合併」が、現在「編入方式」で話が進んでいますが、
本当にそれでいいのか?
田代先生なりの切り口で話されるそうです。

また、会場の方々とも意見交換したいそうなので
是非!若者に来ていただきたいとのことでした。

時間を作れる方は、是非!参加をお願いします。m(__)m
10.16. 食生活
キンモクセイの、イイ匂いが香る季節に、なりましたネ〜

「生ビール」から「焼酎のお湯割り」に変わる季節です。

共働きの私ら夫婦の「食生活」は、週に3度は外食です。

もちろん居酒屋めぐり!

毎日ヘベレケになりながらも、快眠してますヨ〜。
10.16. 新日本プロレス
今日、新日の島原大会に行ってきました。

結構面白かったし、選手は頑張っているようなのですが、
正直「ちょっと小ぢんまりしているな」って印象が残りました。
うぅ〜ん、、、、

http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/10/1016pro/top.htm
10.16. 代紋までオークションに!(その後)
前に下記のように紹介しました

> オークション流行ですが、
> 暴力団のバッヂまで出品されてるようです。^^
>
> http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d38787820

101000円で落札されてますネ。


関連記事がありました。
http://www.zakzak.co.jp/top/top1016_1_12.html

@@@(抜粋)@@@
 代紋出品者は組と無関係、でもバッジはどうやら…

 警視庁によると、指定暴力団住吉会の場合、
 組の脱退者からバッジを回収しておらず、
 出品されたバッジは脱退した元組員から流出した本物の可能性が高いという。

 住吉会のバッジは、
 組内部では1個2000円で販売されているという。

@@@@@@@@@

2000円なんだ、、、^^
10.18. 11/2(日)雲仙の紅葉観察会
日一日と涼しく(寒く?)なってきてますネ。

朝晩と日中との気温差がありますので
体調管理には気をつけてください〜

さて、
雲仙もぼちぼちと紅葉の時期になってきているようです。

《雲仙の紅葉をたずねて》
 日時:11月2日(日)午前9時30分
 場所:普賢岳周辺
 観察コース:仁田峠−妙見岳−紅葉茶屋−あざみ谷
 集合場所:雲仙パークサービスセンター
 講師:山田スミコさん(自然公園指導員)
 参加:無料
 定員:20名
 主催&申込:雲仙公園ビジターセンター
       0957−73−2642 


自然派の方は、こちらへ!
文化派の方は、萬勝酒蔵コンサートへ!^^
10.18. そば打ち道場
「みずなし本陣ふかえ」の温泉浴場が先日閉鎖されましたが、その跡に、
そば打ち体験施設&そば専門レストラン「雲仙」が今日(10/18)オープンするそうです。


「そば打ち道場」
 ・8つのそば打ち台
 ・最大32人まで体験可
 ・そば粉を練ることから食べるまで約1時間
 ・2人で2300円、3〜4人で3000円

「そばレストラン雲仙」
 ・テーブル8台(40席)
 ・ざるそば(700円)、かけそば(700円)山かけそば(800円)、

営業時間:午前11時〜午後7時
問合せ先:0957−72−7223

機会があったらドウゾ。^^
10.18. 10/26(日)紙飛行機協議会
国見で下記イベントがあるようです。

《第12回九州OPEN紙飛行機競技会in長崎》
 日時:10月26日(日)
     受 付:午前 9時30分  開会式:午前10時10分
 場所:百花台公園(国見町多比良)

 競技内容 *飛行時間を競う
  自由:5回飛行合計
   ・ゴムカタパルABクラス
   ・ハンドランチABクラス
  規定:3回飛行合計
   ・スターターFAクラス(14歳以上)
   ・スターターFBクラス(14歳まで)
 参加費:500円
 問合先:馬場久夫さん(0957−62−6427)

紙飛行機関連のページ http://cerveza-craft.com/BENRINK.html
10.19. きんもくせい
だいぶん秋らしくなってきましたネ〜。

庭の金木犀も、山吹色の花を咲かせながらイイ香りを振舞ってます。

最近は、招き猫まつりの開催や後片付け、
地元の祭りやスタンプの運営などで、なかなか時間を作れず、一杯一杯です。^^

けっこうテンパッている時、
ふと、自然の匂いを感じるとリラックスできますネ。

なんか自然が「あるがまま、あるがまま、、、」って
アドバイスくれてるように感じます。

最近になって「平常心」って言葉が大きく思えたりする今日この頃です。
10.20. KTNテレビ長崎
今夜(10/20月)午後7時〜8時
KTNテレビ長崎で、
「めざましテレビ公認・わがまま気まま旅気分」
〜島原半島・出会いの旅日記〜
体験!名水、温泉、そして城下町

というローカル特番が放送されます。

 #先日うちにも録画に来られましたのでちょこっと出るかも!?^^

災害後のいろんな状況など昔の映像もまじえると聞いてます。

お時間ある方はドウゾ〜
10.20. リサイクル
「リサイクル」って聞いて思いつくのは、、、

 「スーパーストロングマシーン」
 をリサイクルして
 「魔界1号」にすることでしょうか!?^^

 「健介」も、マスクマンで、リサイクルできないかな?

   #しかし「蝶野」の首が心配です。
10.27. ヘリコプター
今日の午後、ヘリコプターの音が聞こえてたので、
「何なのかな〜?}って思ってましたら、TV局の取材ヘリだったようです。

今日は天気も良かったので、見晴らし良好でしたでしょうネ〜!

しかし、恐所高怖症の私としては、あまり乗りたくない乗り物です。^^
10.28. 郵便屋さん
今日は久しぶりの休み!
のんびりと自宅で「ロード・オブ・リング2」を見ていたら電話が、、、、

出てみると郵便屋さんからで
「今、水屋敷に大きめの手紙を配達したら休みだったので
 シャッターの下の隙間に差し込んだら、
 水路に落ちてしまいました
 水屋敷に出てきてもらえませんか?」とのこと

 *注意:現在、水屋敷に寝泊りしておりません。
       まだ風呂場など修理待ちの状態なので、、、
       水屋敷から徒歩5分ほどの借家住まいです。

「えっ!シャッターの隙間から入れたら、水路に落ちた!?」
私は何が何だかわかりません。
水屋敷を始めて8年になりますが、初めての出来事です。

冷静に「水路に落ちたのは間違いないのですネ」と確認し、
「それなら、私が出て行っても、出ていかなくても、状況は変わらないでしょ。
 まずは、水路に落ちた郵便物を取ることが先決でしょ。
 濡れた郵便物はしょうがないので、明日にでも、届けてください。
 今日は、久しぶりの休みで、ゆっくりしているので、、、、」と電話を切りました。

正直、たいへん不機嫌なできごとですが、まぁしょうがない。

そしたら30分後にまた別の局員さんから電話があり、
とにかく出てきて、シャッターを開けてくれないか」と言われたので、
しょうがなく出て行きました。

はっきり言って不機嫌MAXです!(怒)

そしてシャッターを開けて見せると、3人の職員さんも納得したようでしたので、
私はすぐに帰りました。

 *局員さんが落としてしまったこと自体は、残念なことなのですが、
   悪意が無いのでしょうがないと思います。

   しかし「私を呼び出してシャッターを開けさせる」ということは、
   「水路に落ちた理由」つまり責任が、シャッターの内側にある。
   つまり私サイドにある。と疑ったとしか思えません!(怒)

そして1時間に、自宅のほうへ濡れた郵便物を持ってきていただきました。
みなさんで謝罪していただきましたので、それ以上は言いませんでしたが、
「何故、呼び出したのか?」この点は、今も釈然としません。

 *ちなみに郵便物の中身は
  オークションで落札した「レアもののTシャツ(新品)」でした。
  まぁこれはしょうがない。^^

ひさしぶりに頭に来た出来事でした!

久しぶりに休みにかんべんしてヨ〜、、、

10.28. 貧乏脱出!講演会
10/27(月)夜、島原商工会議所青年部で経営講演会がありました。

私も参加しましたが、たいへんわかりやすく、
中小の経営者は是非!聞くべき!と思うほどの内容でした。

 貧乏脱出大作戦の達人が語る!
 【不況脱出のノウハウ】
 
 講師:ノウハウバンク代表取締役
    三科 公孝(みしな きみたか)氏
  1969年 山梨県甲府生まれ
  1991年 立命館大学文学部哲学科卒後、船井総合研究所入所
  2000年 船井総合研究所退社後、ノウハウバンク設立、代表取締役。
        テレビ東京の「愛の貧乏脱出大作戦」に達人として出演。
        特に食品製造業のヒット商品開発や、新商品開発には定評がある。

  講演内容
   ・「貧乏脱出大作戦」貧乏脱出のための3ケ条
   ・不況期の経営手法
   ・業種と業態
   ・今時流の接客のやり方
   ・新規開拓を成功させる営業方法

 他会場での広報ページ(内容は同じ)
 http://www.aizu-cci.or.jp/a-oshirase/seminar/kinkyu_kezaitaisaku/kinkyu.htm


10.29. 島原商工会議所青年部モールの記事
10/30付の島原新聞にて
島原商工会議所青年部のネットショッピングページが
写真入で紹介されてます。

みなさんご覧下さい!

画像 http://www.fsinet.or.jp/~yeg/rec/nendo/232003/it/20031030sima.htm

島原の中小企業の経済人として、自分の仕事を通して、島原の情報を発信する。
ということを続けていこうと思います。

11月へ