水屋敷主人の雑文


2004.4.


4.1. ガイド誌「日帰り日和」
今日は朝から雨でしたネ。
だんだんと暖かくなり、日帰り旅にイイ季節になりました。
ということで
下記ガイド誌で島原が載ってましたので紹介しておきます。^^

 福岡から2時間以内で行ける近場のおでかけ200
 「日帰り日和」 2004年3月24日発行 (株)プランニング秀巧社
 定価800円(税込)

紹介ポイント
 ・猪原金物店(速魚川ギャラリー) ・青い理髪舘 ・姫松屋
 ・しまばら水屋敷 ・島原城

 画像
 http://www.mizuyashiki.com/mizu/mas/paper/2004/03higaeri/index.htm
4.1. 島原温泉不知火まつり
島原の秋のまつり「島原温泉不知火まつり」の企画運営に、
ここ数年、商店街のメンバーとして関わっています。

いつも2ヶ月前から準備を始め、バタバタと取り組む為
いろんな改善策を十分に練る時間も無く、マンネリ化しておりました。

それではいけないと
今年から一年掛けて会議(打合せ)を続けることになりました。

先日3/23(火)の夜に公民館で
今期2回目の「不知火まつり企画事業部会」があり、
まつり内容や予算などについて議論してきました。

http://www.mizuyashiki.com/town/shiranui/2004/0323/index.htm

上記ページに、
前回の決算書や今回の予算書など、配布された資料などもUPしておりますので、
興味ある方は、見ていただき、いろんな意見をお願いします。m(__)m

やはり広報が大事ということで
 shiranui.jp のドメインも取り、ホームページを活用して
いろんな募集や広報に役立てるつもりです。

 島原温泉不知火まつり http://www.shiranui.jp/
4.1. 砂糖水
ちょっと息抜き
面白いホームページを紹介します。

パロディ的な笑いのページです。

 砂糖水 http://www1.odn.ne.jp/satoumizu/
4.1. 総額表示
ニュースでも流れていますが
今日から「総額表示」が始まりました。

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/sougakuhyoji/sougakuhyoji.htm

私自身は、この「総額表示」についてはたいへん不満を持ってます!(怒)

国は「消費者がわかりやすくするため」ともっともらしいことを言ってますが、
「将来の税率引き上げに向けた布石」としか私には思えません。

現在の消費税5%が、近い将来10%近くまで引き上げられることが
(残念ながら)周知の事実だと私は認識しています。

その状況の中で
税率UPの前に「総額表示」というフィルターをかけておくと
国民は重税感を感じないと思っているんでしょう。

国民をバカにしている官僚さん方
考えそうな姑息な手段だと思います。

税金は必要ですし、税率UPも、ちゃんと説明があればしょうがないと思います。

ただ、何か国民を小馬鹿にしたようなこんなやり方には
怒りを感じます。

 #うぅ〜ん、ぢゃあどうする?って言えないのが歯がゆい!^^

ちなみに
「総額表示」の義務違反の罰則規定はありません
実は、努力目標にすぎないんですが、、、
4.4. 花見
昨夜、商店街の花見でした。

ちょうど桜も満開で、
ちょっと風が吹くと桜吹雪になり、綺麗でした。

霊丘公園で、バーベキューをしながらの宴会で楽しいお酒が飲めましたヨ。

http://ww22.tiki.ne.jp/~ichibangai/news/2004/0403/index.htm

みなさんも楽しいお酒飲んでます!?^^
4.5. ドラクエ
いやぁ〜
テレビで懐かしのTVゲーム「ドラゴンクエストX」の
リメイク版のCMやっていますが、最後のシーンでビックリ!

メーカー名が「ENIX」から「SQUARE-ENIX」になっている!

昔は「ドラクエのENIX」「ファイナルファンタジーのSQUARE」と
ライバル会社だったのに、合併したんですネ。

http://www.square-enix.co.jp/

知らなかった、、、

ドラゴンクエストを初めてプレイしたのは、
約20年前、足を骨折していて時間つぶしにファミコンを中古で買った時でした。

セーブの為の
あのクソ長い復活呪文を書きとめていたナ、、、(遠い目)
4.5. 春の交通安全運動
明日(4/6)から
「春の全国交通安全運動」が始まります。〜4/15(木)

 スローガン 自転車の免許はモラルと思いやり

みなさんも安全運転でお願いしますネ。^^
4.5. 4/18(日)雲仙岳山開き
今月の18日(日)に
「雲仙岳山開き式」があるそうです。

 午前10時〜
 仁田峠展望所にて

式典終了後、
恒例の仁田峠〜池ノ原クリーン作戦も
行うそうです。

山歩きにはイイ気候の時期ですので
お時間ある方はお出かけ下さい。^^
4.6. 続:春の交通安全運動
前出の交通安全スローガンで、わざわざ「自転車」を取り上げていたのは
結構トラブルが増加しているのが原因のようですネ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
読売新聞 4月6日
暴走自転車の取り締まり強化、警告無視なら逮捕も

歩行者が自転車にはねられて死傷する事故の急増を受け、
全国の警察本部は4月から、
2人乗りや歩行者に危険を及ぼす行為など
道路交通法に違反した運転者に対し、積極的な警告を始めた。

警告を無視して抵抗するなどの悪質なケースには逮捕も辞さない構えで、
6日から始まった「春の全国交通安全運動」でも、
自転車の安全対策を重点に掲げた。

警察庁によると、
自転車が歩行者をはねた事故は昨年、2243件で、
一昨年から15・6%(302件)も増えた。

このうち、歩行者の負傷者は306人増の2045人、
死者も3人から6人になった。

自転車事故増加は人込みを猛スピードで走ったり、
携帯電話を掛けながら運転したりするなど、
マナー悪化が要因になっている。

このため、全国の警察本部では、まずは5月末までの2か月間、
無灯火や2人乗り、信号無視、一時不停止といった違反を確認した際、
運転者に警告書を渡すなど指導を強化する。

警察庁は「警告に従わない悪質かつ危険な違反には逮捕もあり得る」としている。


◆自転車=道路交通法2条は
「ペダルを使い、人の力で運転する2輪以上の車」と規定。

2人乗りの場合、2万円以下の罰金または科料が科されるほか、
携帯電話や、傘をさしながらの安全運転義務違反は、
3か月以下の懲役または5万円以下の罰金に。
死亡事故を起こすと、刑法の重過失致死罪が適用されることもある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040406-00000006-yom-soci

@@@@@@@@@@@@@@@@@@

毎日、自転車を使う私としても、
より交通安全に十分注意するようにしましょう。^^
4.6. 地域通貨
地域通貨についてニュースがあったので紹介しておきます。^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
鉄腕アトム紙幣が誕生、1馬力=1円

鉄腕アトムが誕生した東京・高田馬場で紙幣になる。

地元商店街やNGO、早稲田大が中心となり、
買い物に使える地域通貨「アトム通貨」が、
物語で誕生日とされている7日から流通する。

単位は「馬力」で、1馬力は1円と等価。
10、100、200馬力の3種類の「紙幣」があり、
アトムやお茶の水博士などが描かれている。

アトム通貨はボランティア活動などのお礼として配られ、
高田馬場・早稲田地区商店街の約40店や、
JR高田馬場駅前のファッションビル内の店舗で使える仕組み。

例えば、買い物の際に袋を自分で持っていくと、
店から「10馬力」分のアトム通貨がもらえる。

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040406-0001.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

島原のまちのスタンプ「がんばスタンプ」も
ここまでめざしたいと私は思ってます!

「1がんば=1円」でしょうか?^^
4.10. COCO壱番
北門にできた
カレーチェーンのCOCO壱番屋に行って来ました。

 画像はコチラ
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/04/0409coco/index.htm

まぁこんな感じでしょうネ。^^

何の不満もありませんでしたが
何の感動もありませんでした。(←ちょっと辛口な意見カナ)

やっぱりチェーン店は良くも悪くも優等生タイプの店になるな〜と
当たり前の事を、改めて感じてしまいました。
4.10. 最後の花見
昨夜、商工会青年部の花見でした。

山の上の総合運動公園で行いましたが、花見の客が、他に誰もいない、、、、
花も散り散りで、遅咲きの八重桜の下で男ばかりでの酒盛りでした。(笑)

もう花見は終わりですネ、、、

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/04/0409yeg/index.htm
4.13. 大青空
アーケードから中央公園に抜ける細道に
Big Blue Sky っていう Live Bar ができるようです。

やすらぎ会館の息子さん(JCメンバー)がやると聞いてます。

やすらぎ会館さんというと
社長が別名:Bobby っていうミュージシャンでもありますので
その関係もあるのかもしれません。

音楽の場がいろいろあることは、たいへんイイことですネ。^^

 #Big Blue Sky って聞いたことありますか?
  25年ほど前に解散した島原の伝説のロックバンドの名前なんです。(←本当)
  Bobby がメンバーだったのかもしれませんネ。
4.13. 一番街アーケードのホームページ
地元、一番街アーケードのホームページを
ドメインを取って移転し、リニューアルしました。

http://www.ichibangai.info/

手づくりな為、不細工ですが、
今後、一番街のいろんな情報をここでも発信していきたいと思います!^^

試行錯誤しながらより良いものにしていきたいですネ。
4.13. 島原商工会議所のホームページ
島原商工会議所のページが、リニューアルされつつありますネ。^^

http://www.shimabara-cci.or.jp/

新たなスタートを感じるページになりそうですネ。
4.15. 島原新聞:YEG宇土会長紹介記事
4/15の島原新聞に
島原商工会議所青年部
宇土会長紹介記事が載ってました。^^

全文はコチラ http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/04/20040415sima.htm
4.16. 合併:長崎新聞:記者の目
2004.4.16.長崎新聞
25面社会のコラム「記者の目」
半島南部の現状が取り上げられてます。

@@@@@@@@@@@@@

新市事務所位置 早急に結論を
http://www.mizuyashiki.com/town/hanto/paper/20040416naga.htm

@@@@@@@@@@@@@

ご一読を!^^
4.18. 同窓会BBQ花見
昨夜、水屋敷の庭にて
地元同級生が集まってBBQを行いました。
たいへん楽しいお酒が飲めましたヨ。^^

http://www.fsinet.or.jp/~s2chu/jimoto/2004/0417/index.htm

学年全体の大きな同窓会は、5年ごと行っているのですが、
今回のようなプチ同窓会は、1年に一度くらいは、やって行きたいですネ。
4.19. フジTV:もしもツアーズ
先週、取材に来られました。^^
放送予定は、今度の土曜日(4/24)夕方6:30〜フジテレビ系列です。

いつも「さんまのまんま」を流している
KTNテレビ長崎さんも、今回はコチラを流すそうです。
時間があったら見てみてください。^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
こんなにイイとこ島原ツアー
2004年4月24日(土)夕方6:30〜
今、月9『愛し君へ』の舞台としても注目度大の長崎県は島原に行ってきました。
島原城、トロッコ列車、雲仙地獄、ガンバ、寒ざらし...。
メンバー一同、大満足のツアーになったようです。

ゲストは、『ワンダフルライフ』(火曜9時放送中)でも活躍中の市川由衣ちゃん。
初々しい笑顔がとっても素敵でした!乞う、ご期待あれ!!

もしもツアーズ http://www.fujitv.co.jp/moshimo/index2.html
 天野ひろゆき(キャイ〜ン)ウド鈴木(キャイ〜ン) 関根勤、坂下千里子、三瓶

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
4.20. 4/22(木)まちづくり講演会
今度の木曜日の夜、会議所で「まちづくり講演会」が行われます。
お時間ある方は是非!ご参加下さい!^^

日時:4月22日(木) 午後7時30分〜
場所:会議所3階

講師:倉重忠男氏(PH総合研究所)
http://www.phsogo.com/
 著書・町村が消える日
   ・地域リーダーが日本を救う
   ・流通業のリエンジニアリング
   ・危ない会社身空け方
   ・経営分析がスッキリ判る法
   ・大店法改正の衝撃
   ・QCルートセールスのやり方
   ・中小企業診断士教本
   ・売業の新QC七つ道具
   ・コミュニティーマート読本

http://www.motenasu.com/news/00ren/20040422koen.htm
4.23. 南島原市
島原半島南部の8町での合併協議会が
新市名を「南島原市」に決めたそうです。

記事
http://www.mizuyashiki.com/town/hanto/paper/20040423shima.htm

島原半島北部(8町)=雲仙市
島原市+有明町=島原市
島原半島南部(7町)=南島原市

みたいですネ。

個人的には、半島が一つの市になることを望んでいますので、
今回の3市が成立した後に、気長に取り組むつもりです。

現時点での最優先は「3市が成立すること」ですネ。
(これがくずれちゃうと、もう手がつけられない)
4.28. タンクマ5月号
クマモトの情報誌「タウン情報クマモト(通称タンクマ)」
「ドライブするぅ?」のコーナーで雲仙島原コースが紹介されてます。

http://www.mizuyashiki.com/mizu/mas/paper/2004/05tankuma/index.htm

さぁ!5月連休!みなさんもどこかへお出かけしますか?^^
4.28. 5/4(火)戸の隅公園滝まつり@西有家
連休のイベント情報です。

西有家町の「戸の隅公園滝まつり」
5/4(火)に開催されるそうです。

「戸の隅公園滝まつり」
 日時:5月4日(火・祭)午前10時〜 (*雨天の場合は5/5に延期)
 場所:戸の隅公園広場、滝つぼ
 内容:
  ・そうめん流し
  ・演芸会:西有家太鼓、きたありま夢組、舞踊、ほか
  ・長野保育園の演芸
  ・カラオケ大会
  ・町内対抗パットゴルフ
  ・くじ引き
  ・幸運の福引抽選会

お時間ある方はドウゾ〜!^^
4.28. 潮干狩り
島原漁協が、連休中、無料潮干狩りを行うそうですヨ!

 日時:5月2日(日)〜5日(水祭)
 場所:三会地区、北部地区(前浜)

アサリとマテ貝を一般無料開放するそうです。
ご家族連れで如何!?^^
4.28. 花祭UNZEN2004
引き続き、イベント情報です。^^

雲仙で「花祭UNZEN2004」が開催されるようです。

 開催期間:5月2日(日)〜5月16日(日)
 詳細はコチラ http://www.unzen.org/

さわやかな季節に、花いっぱいの雲仙を満喫してくださいナ!^^
4.30. 5/8(土)茶摘み
連休明けの土曜日に下記の通り、
島原で茶摘み体験会があるようですヨ。

日 時:5月8日(土) 午前8時30分:森岳公民館集合
場 所:島原市千本木の旧薬園
参加費:500円(子供は無料)
主 催:島原薬草趣味の会
申込先:小島さん(FAX63-2493)

一般からの参加大歓迎だそうです。
4.30. 市町村合併:島原新聞記事
5/1付島原新聞

島原地域合併協議会 どうする議員の定数・任期
http://www.mizuyashiki.com/town/hanto/paper/20040501shima.htm


末尾