水屋敷主人の雑文


2004.6.


6.1. 佐世保ならでわ
佐世保の情報誌「ならでわ」の6月号で
島原のまちが紹介されています。

ありがたいことです・^^

画像http://www.mizuyashiki.com/mizu/mas/paper/2004/06naradewa/index.htm
6.2. 6/2(水)NHK長崎
今日(6/2)の夕方、NHK長崎で
島原の伝統の技として
「手打ち刃物」の吉光さん(私の友人)が紹介されます。

島原半島には、いろんな職人さんがたくさんいますので
どんどんと紹介していただきたいですネ。

時間が合う方はご覧下さい。^^

NHK【総合】長崎
6月2日(水)午後6:10〜7:00
水曜:ふるさと探訪:島原伝統の技
http://www.nhk.or.jp/nagasaki/bangumi/mottekoi6/mottekoi6.html
6.2. 続:6/2(水)NHK長崎→6/9(水)
やはり佐世保の事件関連の都合なのか、
このコーナーは放送されなかったようですネ。

来週に期待しましょう。^^
6/3 CA25
先日、長崎ブリックホールでの
「Chage&Asuka 2004 Two-Five」に行ってきました。

http://www.ca25.net/

チャゲ&飛鳥の25周年記念全国ツアー
完売の人気チケットでしたが、どうにか取れたのです。

久しぶりのコンサート(ライブ?)で、たいへん面白かったです。
流石、日本のトップアーチストのステージで、演出や構成など、素晴らしいものでした。

ただ1つ気になったのは、肝心の歌がよく聞こえない、、、、

機材は最高のものを使っているんでしょうから
ギター、ドラム、ベース、キーボードなどバンドの音
ボーカルマイクのボリュームバランスなのでしょうが、
歌詞が聞き取りにくいのです。

 #女房も同じこといってましたので、 私の耳のせいではないようです。

3時間ほどの中身の濃いステージでしたが、
熱狂的なファンというわけでもなかったので、知っている曲は4曲でした。(笑)
(男と女、この瞳で嘘をつく、YaーYaーYaー、SayYes)

もちろん、知らない曲でも十分楽しかったのですが、
できたら歌詞は聞きたいな〜って思いました。

 #最近のステージPAは、こういうバランスが流行りなんでしょうかネ?^^
  後でDVDにするために、どのステージでも同じバランスで演る必要があって、
  会場の大きさに合わせてないんヂャないか?なんて邪推したりもしました(笑)

曲の合間のしゃべり(MC)等は、
やはり、チャゲさんの独壇場で、たいへん面白かったです。
久しぶりに音楽を満喫しましたとさ、、、

 #私が一番好きな「流恋情歌」がなかったのは残念。(←マイナーですから)
6.3. ミラン
で、久しぶりに長崎に来たので
評判のカレー屋さん「ミラン」に行ってきました。

場所は、県庁下の電車通りの長崎駅方面
家系らーめん「浜長」の2軒となりです。

 画像:http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/05/0531milan/index.htm

いやぁ〜!美味しかったです!
ここは、超おすすめですネ!^^

その後、せっかく長崎に来たからと、思案橋まで足を伸ばしたのですが、
そこで警察ともめるとは、、、、(続く)
6.3. 暴れん坊
久しぶりの長崎の夜!(たぶん女房は初めて)

ミランのカレーも食していたのですが、
以前TVで紹介されていた、夜営業の思案橋の
坦々麺を食べてみようかということになり足を延ばしました。

しかし残念ながら休みのようで×
ぢゃあということで「李軒」に入ったのです。

 餃子大王「李軒」 http://www.open21.to/ajisaiki/riken/

これが失敗でした。

この店は台湾系の方が働いている水餃子が美味しい店なのですが、
この時は、何か様子が違いました。

入ってみると何か不穏な空気が流れている。
まぁ気にせず奥へ進むと、カウンター席はガラガラ。
奥の座敷にガラの悪そうなグループが一組。
まぁそれでもそう気にせず奥へ進みカウンター奥へ着席。

ちょっと見るとカウンターに餃子が飛び散っている!
店の留学生らしき店員さんも注文を取りにこない。
ヤンキーさん方がずっとこちらにガンつけているようだ、、、

「これは何かまずい状況に踏み込んでいるゾ!」と、いい加減気づき(←遅い^^)
「また来ようか」と言いつつ席を立ち、出口へそそくさと、、、

そこへ入り口から警官3名が登場!

先頭の警官が、出て行こうとしている私を止め
「この店で暴れているという客はアナタ?」と聞いてきた。

ナン、ナンですと〜!
この温厚そうな私が、暴れ者に間違われるなんて〜!

で、店の片言日本語の兄ちゃんが、
緊張していたのか、うなずいたものだからもう大変!

私が
「いや、違いますヨ。私は帰るとこです。」と言っても
その警官は
「いやいやこの店員さんがうなずいているぢゃないの。」
って離しません。

おいおいマジかヨ〜って内心思いつつ、
「ぢゃあ、もう一度確認してくださいヨ」と冷静に言うと
別のお兄ちゃんが
「この人ではありません」と言ってくれたので、無事開放されました。

いやぁ〜、その警官に「何で俺が暴れん坊に見えるんだ〜!」って
こ一時間ほど問い詰めたいとも思いましたが(笑)
喧嘩仲裁?に立ち向かうためにテンション上げてるんだろうと思いやり、
そのまま外へ。

ちょっとショックな長崎の夜でした、、、(苦笑)
6.7. 6/19(土)自然観察会
まゆやまロードにある
「平成新山ネイチャーセンター」にて下記自然観察会があるようです。

6月自然観察会「気象学習会〜気象災害に備える〜」
 日 時:6月19日(土)午前10:00〜12:00 受付9:30〜
 場 所:平成新山ネイチャーセンター http://www12.ocn.ne.jp/~hnc/
 講 師:寺井 邦久(気象予報士)
 内 容:日常で役に立つ気象についての基本的知識
      自然災害と気象の関わり
      自然災害から自分の身を守ろう
 参加費:無料
 定 員:先着20名程度(年齢制限なし) *要:電話申し込み
 締切り:6月16日(水)
 申込先:平成新山ネイチャーセンター(火曜日休館)
       TEL0957-63-6752 FAX0957-63-6753  E-Mail:snc@proof.ocn.ne.jp
 主 催:(財)自然公園財団・雲仙支部
 共 催:環境省雲仙自然保護官事務所
6.11. レイチャールズ
レイチャールズがお亡くなりになったそうです。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_06/g2004061101.html

ブラック系の音楽も好きでしたので残念です。
ご冥福を、、、
6.15. 総額表示
総額表示に関してのニュースです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

総額表示、既婚女性の7割が「価格高くなった」

 4月からの消費税総額表示で
既婚女性の7割弱が「価格が高くなった」と感じていることが、
調査会社インテージとヤフーの共同調査で分かった。
消費税額が分かりにくくなったと答えた人も75%いた。

 68.5%が価格について「以前より高く感じる」と回答、
価格が高くなったと感じる商品のトップは
生鮮食品(56.8%)で、日用雑貨品が46.1%、
衣料品、家電・電化製品などは3割前後だった。

表示の変更に違和感が「あった」としたのは83.7%。
「なかった」の16.3%を大きく上回る。

 総額表示になったことで
分かりやすく便利になったとする回答は50.3%あったが、
一方で「そう思わない」「以前のままで不便がない」も
25.0%、24.7%と評価は分かれている。
「そう思わない」は導入前の2月調査に比べ8.2ポイント増えた。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040615AT2F1402A15062004.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
6.15. 美味しいカレー情報
県庁下の電車通りの長崎駅方面
家系らーめん「浜長」の2軒となりにある
インドレストラン「ミラン」のカレーはオススメですヨ。^^

MILAN
http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/05/0531milan/index.htm

今度ランチに行ってみたいと思ってます。


ちなみに他のカレー屋さんの画像を紹介しておきます。

ジャイプール@諫早
http://www.mizuyashiki.com/diary/2003/10/1029jyaip/top.htm

マラヤレストラン
http://www.mizuyashiki.com/diary/2003/04/0410malaya/top.htm

Jazzy Bar Kitty House
http://www.mizuyashiki.com/diary/2002/10/1031kitty/top.htm
6.15. 土喰家ラーメン
昨日、島原で評判のラーメン屋さんに久しぶりに行ってきました。
店の名前は「土喰家」(つちくいや)

ちょっと変わった名前ですが、もともと韓国風焼肉屋として4年ほど前にオープンし、
結構好評だったところに狂牛病騒動の影響もあり、しばらくの間休業されていました。

関東で「九州一番」という長浜ラーメンチェーン店があるのですが、
島原出身の経営者ということもあり、焼肉店が休業の間、
その方と連携し「九一庵」という移動販売ラーメン店をするようになりました。

 #以前、時津などでもやってましたネ。

そのノウハウをもって、島原の「土喰家」を焼肉&ラーメン店として
昨年末ごろに再開されたのです。
現在は「九一庵」のアンテナ店的な感じでしょうか。^^

麺やスープもそのラーメンごとに変えてまして、まぁ美味しい方だと思います。
総額表示になってちょっと割高感がしてしまうのは残念、、、

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/06/0613tutikui/index.htm

以前の画像
 20040227 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/02/0227tutikui/index.htm
 20040203 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/02/0203tutikui/index.htm
6.19. 6/23(水)JazzFesta
来週の水曜日、深江のウエディング石川にて
下記の通り「Jazz Fest」が行われます。

Jazz Festa #6
IT'S JUST BEGINNING Fumio Karashima Trio

日 時:6月23日(水)午後8:00〜(開場7:00)
場 所:ウエディング石川
料 金:3500円(前売3000円)
問合先:ウエディング石川0957-72-2031 いろはや(中山)0957-64-1688
チラシ画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/06/0623jazz/index.htm

お時間ある方はどうぞ^^
6.19. 給食タダ食い
島原は大丈夫?^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
給食タダ食いの食えないヤツら…人口日本一の村
確信犯的滞納に異例差し押えも

人口日本一の滝沢村だけに、給食費の滞納も膨大。
役場では強行突破に“敵”の一部は白旗を上げた

 食い逃げは許さん−。
「人口日本一の村」として知られる岩手県滝沢村が給食費の滞納に頭を抱えている。
村は悪質な5世帯に、財産差し押さえの仮処分申請という“最終兵器”を持ち出した。
ところが、この5世帯、給食費が払えないほど生活が困窮している訳でもなく、
時効(2年)で逃げ切りを狙っているのがミエミエ。
村の果てしない大追跡に、ついに1件は白旗を上げて給食費を支払った。

【1クラスに1人】

 滝沢村では、給食費滞納の累積額は今年3月末現在で約2600万円
平成14年度は、村立小中学校の全生徒5600人のうち、
ナント170人が給食費を3カ月以上滞納するという異常事態になっている。

 盛岡簡易裁判所に申し立てされた5世帯は、
村立小中学校の年間約4万円の給食費を、ほとんどが長期滞納していた。

 それだけならまだしも、
「外から見ると、特段生活に困っていそうな様子もない、普通の家庭」(村給食センター)で、
「いつ訪問や電話をしても親は留守だ」(同)と交渉する余地さえないのだ。

 給食センターは
「イジメにつながるから、滞納の生徒に給食を食べさせないわけにはいかないし、
 未納分は厳しい歳入から村が負担することになる」
と、やむにやまれぬ措置と説明する。

 文部科学省によると、
「給食費の回収にあたって、行政が法的手段をとるのは非常に珍しいケースだ」という。

【しぶとい5件】

 滝沢村は昨年8月(189件)と10月(145件)にも、滞納世帯に文書で催促したが、
問題の5件を含む130件は音沙汰(さた)なし。
そのうち、30件には、
「支払わなければ盛岡簡裁に支払い督促を申し立てる」と“最後通告”をした。

 その通告に対して「少額ずつでも」と支払いを約束したのが23件、
未送が2件で、問題の5件は相変わらず無視を決め込んでいた。

 村の“強気”は効果抜群で、14年度約230万円だった滞納給食費の納入額は、
15年度には1.7倍の約400万円に増えたという。
さらに、問題の5件のうち、1件が今月14日、滞納給食費38万5000円を支払った。

 センターは、「話し合いだけでもできれば、差し押さえはしない」
と今回の措置を“抜かずの宝刀”にしたい意向だが、
「なめられては困るので」(村)、連絡がない場合は差し押さえを実行する。

【普通の家庭も】

 滝沢村の滞納者に一番多い理由は、
「昨今の不況で生活が苦しい」というもので全体の9割以上。
しかし、生活保護を受けるほど生活苦の滞納者は少ないという。

 中には、庭付き1戸立てに住んで車を乗り回し、
子供は最新の文房具を持っている家庭や、
給食費の債務は2年で時効になるので、
法律を盾にする
親もいるとか。

 給食費滞納について、別の自治体の教育委員会幹部は、
「問題となっている年金やNHKの受信料と同じように、
 『黙っていれば済む』と考えている」と指摘する。

 タダ食いは、子供の教育にも悪影響なのに…。
今回の滝沢村の「英断」に、同じ問題を抱える自治体からの照会が後を絶たないという。

ZAKZAK 2004/06/17
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_06/t2004061720.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

こんな親に育てられた子供は、、、
6.19. The 有明新聞
有明の方の個人的なホームページを見つけましたので、紹介します。^^

 The 有明新聞 http://omisaki-bo.hp.infoseek.co.jp/

個人でも、いろんな情報を発信していくことができることは
イイですネ〜。

みなさんもホームページ作りましょう!^^
6.19. 7/23(金)江川女史講演会
島原商工会議所女性会主催で
オーム裁判で有名な江川さんをお招きして
下記の通り、講演会を行うようです。

日 時:7月23日(金)午後3時〜
場 所:南風楼
講 師:江川紹子さん http://www.egawashoko.com/
演 題:「社会のことあれこれ〜私の取材ノートから〜」
参 加:無料(整理券が必要)
申込先:島原商工会議所 0957-62-2101
6.20. 島原城のHP
今日は夏日ですネ。かき氷が美味しそう。^^

島原城のホームページができてるようです。
http://s-navi.net/shimabarajyo/

どんどんとネット化が進んでますネ。
6.22. 8/27(金)島原温泉ガマダス花火大会
ちょいと気の早い話ですが、
夏の花火大会の日程がわかりましたのでお知らせしておきます。

島原温泉ガマダス花火大会
日時:8月27日(金) 午後8:20〜
場所:島原港(下川尻町)
 http://www.shimabaraonsen.com/matsuri/index.html#hanabi
 工夫をこらした大型花火と連続打ち上げが次々に上がる迫力は、
 見る人を感動させ、拍手と歓声が湧き起ります。(約5000発)

 島原港前の国道251号沿い800mが歩行者天国になり、
 約150件の露店が並びます。

昨年の花火
 http://mizu929.fc2web.com/event/20030827/top.htm

もうすぐ夏休みですネ。^^
6.22. 梅雨?
このところ台風も東にそれがちで
台風一過の夏日が続いているようです。

今週末はヤット雨が降るようで、
いよいよ本格的な梅雨になっていくのでしょうか?

農作物などには恵みの雨が必要ですのでカラ梅雨だと困りますネ。^^

各地での夏まつりの準備もボチボチと始まっていることだと思いますが、
早すぎる熱帯夜にバテ気味になってます。(笑)

みなさんも体調管理に気をつけて〜
6.22. IP電話
今日、IP電話が開通しました。^^

 しまばら水屋敷
 IPphone 050-3354-8006(OCN.Phone)

 基礎知識 http://www.ipden.jp/
 OCN  http://www.ocn.ne.jp/voip/

これで通信費の節約になります。
みなさんもいかがですか?^^
6.22. 6/24(木)週刊山崎くん
明後日(6/24)の夜、
RKK熊本放送の「週刊山崎くん」で、島原半島が紹介されます。

RKK熊本放送「週刊山崎くん」
6月24日(木)午後6:55〜7:54
「ちょっとだけ県外 人情!レトロ!食べ歩き!島原半島ぶらり旅」
 気軽な船旅で行ける島原半島をぶらり旅。
 島原市内では、昔の建物を生かした町おこしが進んでいる。
 大正時代の理髪店を利用した喫茶店や、
 珍しい金物や昔懐かしい金物を揃え、食事処も併設する金物店を訪ね、
 秘伝の衣で揚げた島原名産のじゃがいもや温泉宿の地元食材を使った料理など、
 多彩な郷土料理と特産品を食べ歩く。

http://www.rkk.co.jp/yamasaki/page/oa_info/oa/next_oa.html

時間があったら見てみてください。^^

7月へ