水屋敷主人の雑文


2004.10.


10.1. 招き猫懇親会
先日、招き猫好きの懇親会を行いました。^^

 #毎年、招き猫まつりに合わせて行っているんです。
   http://matsuri.neko929.com/mtg/index.htm

和気藹々とした、ざっくばらんな集まりなのですが
たいへん楽しい時間が過ごせました。

 画像 http://matsuri.neko929.com/mtg/05/index.htm

興味ある方は、是非!来年ご参加下さい!^^
10.3. 被災農家の米を買いませんか?
有珠山ネットからのメールを、私の判断でコチラに掲示しておきます。

賛同できる方が居られましたら、
ヨロシクおねがいいたします
。m(__)m


----------------------- Original Message -----------------------
From: 冨田きよむ <tomita@farmersb.com>
To: main@usuzan.net (main ML)
Date: Sun, 3 Oct 2004 00:05:53 +0900
Subject: [USU main:07998] 今あなたにできること
----

福井大水害で大きな被害を受けた長尾農園。
どうにか米の収穫を終えました。

被害も最小限ですんだとはいえ、共済の充分な保証もなく、
厳しい状況に換わりはありません。

今あなたにできる被災地へのもっともふさわしい援助は、
長尾君の米を買うことであります。

皆さん、米を買って食っているでしょ?
であれば、長尾農園のきわめて正しい米を買ってはくれますまいか。

冨田、伏してのお願いでございます。

有珠山のときも申し上げました。
商人は商人らしく、こすっからく自分で稼ぐべきであります。
被災したらそれを売り物にするくらいの根性がなければ
正しい商人とはいえないのであります。

わけのわからない義援金も重要ではありますが、
日ごろ普通に食っている米の買う先を少々変更していただくだけで、
それは大きな支援となることを、
なにとぞご理解賜りたくお願いを申し上げますm(__)m

ご注文・お問い合わせはhttp://www.nonkina-okome.com までm(__)m


***********Rose heals a broken heart***********
        URL http://www.farmersb.com/
e-mail tomita@farmersb.com
  Internet Communication http://www.agrico.org/
*****Rose for dried flower Farmers Basket inc.*****
10.11. スーパーマン
「スーパーマン」主演のクリストファー・リーブさん
お亡くなりになったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041011-00000204-yom-int

1978年の映画「スーパーマン」の公開時は、私が中学生の時でしたが、
最先端の特撮で、列車と並んで走るシーンが印象的でした。

思い出深い映画の一つです。

ご冥福をお祈りします。
10.5. 金木犀
きんもくせいの香りのする季節になりましたネ。

もう10月というのに、台風22号が発生だなんて、、、

庭のつわぶきの花も咲き始めました。
実りの秋ですネ。
10.10. 「強くあれ」
「強くあれ」は、新日本プロレスの
現シリーズのキャッチフレーズです。^^

先日、新日プロレスの「10.9.両国大会」をご覧になった方はいますか〜?

確かに「プロレスは何でもアリ!」なんでしょうが、
良くも悪くも、ビックリすることが大杉(おおすぎ^^)

私が一番ビックリだったのは、長州力!!!
今更「リングのど真ん中」って言っても、、、

 #最近「ドラゴンゲート」がお気に入りです。
  気楽に見れてイイですヨ〜。
  http://www.gaora.co.jp/dragongate/
10.12. しまばら温泉不知火まつり
しまばら温泉不知火まつりが今週末16日17日盛大に行われます

 しまばら温泉不知火まつりHP http://www.shiranui.jp/ 

「不知火まつり」は、今回25回を迎えるまつりなのですが、
良くも悪くもゴッタ煮の何でもアリのまつりです。

「市民総参加」をキーワードに、いろいろと試行錯誤を続けております。

今年は一年前から準備を進め、
熱心に、また柔軟に、いろんな意見を取りまとめて積み上げてきたつもりです。

 企画事業部会のメンバー
 http://www.shiranui.jp/org/2004/member02.htm

是非!みなさんも今週末の島原城にお越し下さい。

フリーマーケットや物産市、島原城ライブなど
手づくりイベントが盛りだくさんですヨ〜。(^_^)/~


 地元KTNテレビでの広報の様子
 http://www.shiranui.jp/org/2004/1011ktn/index.htm

 長崎NHKでの広報の様子
 http://shiranui.jp/org/2004/1013nhk/index.htm
10.12. 指われ靴下
指われ靴下ってご存知ですか?

手袋の靴下版というか、指先が分かれている靴下のことです。

私もここ5〜6年愛用してます。^^

作業服専門店などで
「3〜4足まとめて1000円」ほどのやつで十分。

夏場は木綿で、
冬場は一枚目木綿、二枚目ウールの重ね履き!(^^ゞ

すごく健康にもいいそうですヨ。

 #裏表がないので工夫次第で長持ちします!?
10.13. まつりへの提言
今夕は島原城で薪能です。
たいへん幽玄で素晴らしい伝統行事です。

ここ数年は、文化会館で蝋燭能でしたが、
今年は久しぶりに屋外の島原城の元での薪能です。

これも、しまばら温泉不知火まつりの特別協賛事業なのです。

昨夜は、島原商工会議所青年部(YEG)の例会で
「不知火まつりについてのディスカッション」を行いました。

現在の不知火まつりの「良いところ」「悪いところ」を挙げて
それを元に「具体的な提案」にまとめました。

結構いい意見も出ておりましたので、
下記ページにその様子も含めてUPしました。

http://s-yeg.com/rec/nendo/242004/1012/index.htm

まつり終了後の反省会にて、提案したいと思います。
10.14. 11/7(日)萬勝酒蔵コンサートin有家
たいへん涼しくなりましたネ。今日から長袖を着ています。^^

今年も有家町の酒蔵「萬勝」さん
11/7(日)にDuoのコンサートが行われます。

今年で3回目を迎え、
だんだんと熟成されてきているのではないでしょうか?^^

お時間ある方は是非!どうぞ!

酒蔵コンサートVol.3
DuOH!のおしゃべりクラッシックU
 日時:11月7日(日)午後1:30開場 2:30開演
 場所:吉田屋酒蔵
 料金:3500円(前売:3000円)
 出演:
  DuO
   ヴァイオリン:大町 滋さん
   ピ ア ノ :林田 賢さん
  ゲストパーソナリティ:秘密?
 問合先:吉田屋:0957−82−2032
     http://ww7.tiki.ne.jp/~yoshidaya/

 詳細 http://mizu929.fc2web.com/news/bansho/20041107/index.htm
10.14. 11/10(水)願心寺Live in北有馬
芸術の秋!やってますか〜!?

 #私は食欲の秋ですが(^^ゞ

も一つ!島原半島の音楽情報です。

北有馬の願心寺さんで、
初めてクラッシックのコンサートを開くそうです。

願心寺LIVE〜仏様の前で聞くクラッシック〜
 日時:11月10日(水)午後6:30開場 7:00開演
 場所:願心寺 本堂 北有馬町戌2718
 料金:500円
 出演:チェロ・有泉芳史さん、 ピアノ・久保山千可子さん
 問合先:願心寺 0957−84−2059

 詳細 http://mizu929.fc2web.com/news/gsz/20041110/index.htm


今週末の日曜日(10/17)には「島原城ライブ」もあります。
 http://shiranui.jp/2004/live/index.html

島原半島のいろんなところで音楽が広がるといいですネ。^^
10.15. 不知火まつり前夜祭の準備
昨夜は、不知火まつりの企画事業部会でした。

 画像 http://shiranui.jp/org/2004/1014/index.htm

最終チェックなど準備万端です。
あとは現場現場で臨機応変に対処していくつもりです。

とにかく「事故の無いよう」気をつけて楽しいまつりにしていきたいですネ!^^


また
今朝も朝早くから、まつりりの準備作業に参加してきました。

 画像 http://shiranui.jp/org/2004/1015/index.htm

明日はいよいよ前夜祭!

自分で言うのもなんですが、いろんなイベントの裏では、
表に出ないところで、たくさんの人たちの力が土台となっております。

参加する方々も、観客の方々も、
「引き算」ではなく「足し算」で感じていただければ幸いです。
10.18. まつりの後片付け
不知火まつり!
みなさまおつかれさまでした。m(__)m

まぁ詳しい反省等は
明後日(10/20水)の企画事業部会でするとして、
まずは、成功だったと思います。^^

今朝も早くからお城の後片付けをおこないました。

 画像 http://www.shiranui.jp/org/2004/1018/index.htm

おつかれさまでした〜。
10.19. TOKAGE
またまた台風ですネ。
みなさんご注意下さい。

で、ヤフーの台風情報を見ていたら
今度の台風23号のことを
「アジア名:TOKAGE(トカゲ)」と表してありました。

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html

「アジア名」とか「アメリカ名」とか、大陸ごと?にあるんでしょうかネ!?^^

ちなみに「台風24号:アジア名:NOCK-TEN(ノックテン)」だそうです。
10.27. リーダーシップについて
今、私も参加している島原商工会議所青年部で、会長選挙を行っております。

ちょうどいい機会ですので
リーダーシップについて、私が常々思っていることを書き上げてみます。

  ただ、「私はこう思う。」と述べているだけで、
  「私がこう思うから、貴方もこう思いなさい」なんて強制する気は一切ありません。
  いろんな考え方があるという前提で、個人の考えを述べています。

自分の仕事場はもちろん、青年部に限らず、町内会やPTA、
その他いろんな団体(グループ)が社会生活の中にあり
その人それぞれに参加していることだと思います。

その団体(グループ)の内部で議論を経て方向性を決めたり、
他の団体との交渉をしたり、いろんな時と場合に、リーダーシップ(指導力)が必要です。

結論から先に言うと
「100人居れば、100通りのリーダーシップがある」
と私は思います。

「リーダーシップは、こうあるべき!」と一方的に決め付けるものではなく
いろんなリーダーシップの中で、
参加者が「どのリーダーシップがその状況下で適当か」を選ぶ
ということの、積み重ねだと思うのです。

ただ
「組織の長」に求められるリーダーシップは、
最低でも「組織運営能力」を求められます。

 #他にもいろんな能力(条件)を求められることが多いですが、、、

これは、
「その人自身」が「組織運営能力を持っている」でもいいでしょうし、
「組織運営能力を持っている他の人」を「その人が使うことができる」
でもOKです。

「ガンガン自分でいろんな事業の準備もし、引っ張るリーダー」
でも良いでしょうし、
「自分はでしゃばらないけど、いろんなやる気がある人間を上手くまとめて、
 適材適所で全体を上手く動かしていくリーダー」でもアリ
という感じでしょうか。

例えば
インターネットが苦手なリーダーでも
そばにネット関連をフォローする「仲間」さえいればOKでしょう。

 #「情報を発信(管理)する能力」も、今後のリーダーには不可欠ですので

要は「組織運営能力」があるか?ないか?です。


そういう「資質」を伴ったリーダーシップを
私自身も持ちたいと思って、日々試行錯誤を繰り返しております。
10.28. 追伸:リーダーシップについて
前文で、
  「組織の長」に求められるリーダーシップは、
  最低でも「組織運営能力」を求められます。
と書きましたが、
もちろん、この話は「方向性を指し示す能力」があった上での話です。

まぁ
「車の運転」に例えると
 「組織運営能力」=「運転技術」
 「方向性を指し示す能力」=「行き先の決定」 ですネ。

昨日のメールでは、片方のみしか書いてなかったので補足しておきます。(^^ゞ
10.28. 寒くなりました
このところ、いろんなイレギュラーが続き、精神的余裕がありませんでした。^^

昨夜、3ヶ月ぶりの麻雀(大負け(^^ゞ)ができるぐらいまで回復?しましたので、
いろんな雑文を書いてます。(笑)

昨日あたりから、だいぶん寒くなりましたネ〜。

先週までは、日中はウチワがあってもいいぐらいだったのが、
今週は、ストーブの準備をし始めてます。

新潟の地震災害も大被害のようですが、その前の台風もたいへんでしたネ。

島原半島でも、広域での停電をはじめ、いろいろな被害が出ているようです。

いつも書きますが、自然の力は凄いです。
でも
それを認めたうえで、
人間の知恵と経験の積み重ねによって
どうにか生きていくことができるのだと思います。

ぼちぼちとマイペースで、一つ一つクリアしていきましょう。^^
10.28. しまばら不知火まつり
しまばら温泉不知火まつりが」終わって10日が経ちました。

フリーマーケットや島原城ライブなど
初めての試みのものもあったのですが、
私の読みよりも賑やかな感じになり、ホッとしております。

特に「島原城ライブ」は、2回目なのですが、大幅にテコ入れし、
実質、初めての試みのような緊張感で準備しました。

出演者なども順調に集まり、内容もまぁ良かったと思います。

観客が少ないことなど反省点も多いのですが、
来年は、
まつりパレードが島原城に上がってきたら
すぐに閉めのイベント(表彰式など)を行うように
間を空けないよう改善する予定です。

ちゃんとした反省会を行い、すぐに来年の不知火まつりの準備に入ります。^^


私の理想としては、
半島の各地で行われている「まつり」の横のつながりができたらいいナ。
と思ってます。

各々のノウハウを共有することによって
「無駄な実務準備時間」を、
「有意義な新たな演出協議時間」に変えることも可能だと思います。

行政の連携(合併)がうまくいけば、当然そうなるのでしょうが、
万が一、うまくいかなくても。民間レベルではいくらでも連携ができます。

徐々にですが、積み上げていきたいですネ。^^
10.28. 11/5(金)島原の美味しいお酒試飲会
来週の金曜日(11/5)、下記の通り
島原半島の美味しいお酒の試飲会が
島原アーケードの万町ホールで行われます。

お時間ある方はどうぞ〜
本当に美味しい地酒が飲めますヨ〜^^


「島原の美味しいお酒試飲会」
 日 時:11月5日(金)午後7時〜
 場 所:ふれあいホールサンプラザ万町(万町アーケード)
 定 員:30名
 参加費:3000円 (生酒300ml 1本付)
 内 容:
  各蔵自慢の純米、純米吟醸を堪能しながら
  都一さんの料理に舌鼓でこの参加費!
  さらに蔵元のお薦め酒が当たる抽選会有り!

 参加酒蔵:
  まが玉(山崎本店:島原)
  あい娘(あい娘酒造:愛野)
  一鶴(浦川酒造:有家)
  萬勝(吉田屋酒造:有家)

  *各蔵のコーナーでは
   めったに飲めないお酒を
   蔵元さんから直接説明を聞きながら試飲できます。

 申込先:
  中山酒店(浦の川)0957-62-2855 nakayama@shimabara.ne.jp
  近藤酒店(中 組)0957-64-4636 m-kondou@fsinet.or.jp
  酒小売組合 0957-64-1645

 主 催:島原小売酒販青年会

11/5は、
福岡ドームのイーグルスに行こうかと思っていたのですが、
女房が乗り気ではなく、あえなく断念。(残念)
で、
上記の試飲会に行くことにしました。^^

みなさんもよかったらご参加下さい。
地元島原半島のお酒を、
蔵元を前にして飲める機会は貴重な体験ですヨ。

私でよければエスコート?しますヨ。^^
10.28. 録画ビデオテープの生きる道 
このところ、いろいろと忙しかったのですが、
少しずつ時間の余裕ができてきました。

そこで、私もぼちぼち録画ビデオテープを、HD経由で、
DVDメディアに移す作業を始めようかと思ってます。

 #もちろん、個人の楽しみの範囲で、著作権を守りながらですネ。^^

以前お知らせしたように
SonyのPSXを入手しましたが、たいへん重宝しております。

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/10/1007psx/index.htm

来月発売予定の「ドラクエ」が待ち遠しい!(←まだまだ子供(^^ゞ)
10.28. 新潟県中越地震
今回の新潟県中越地震の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

私が普賢岳災害というのを経験し、
現在も災害関連のMLに参加していることもあり
いろんな現状の情報が入ってきますが、まだ、たいへん混乱しているようです。

一般市民として何かできることは?とも思いますが、
現時点では、一般レベルでできることは限られているようです。

噴火災害と違って、長期化はしないと思いますので、
一段落したら、一般からの応援窓口がいろいろできると思いますので、
そちらで応援したいと思ってます。

 #しかし、被災現場の映像や避難所の映像を見るたび、心が痛みます。

今回の地震もそうですが、
「危機管理」ということを
我々住民一人一人ももちろんですが、
行政の方々に、もっとしっかり!認識していただきたいと強く思います。

相手が自然ですので、不測の事態もあるかとは思いますが、
いろんな状況を、できる限り想定して、
いざという時の対処は的確にして欲しいですネ。

過去の災害から学ぶことは多いと思います。

現場はそれぞれの状況での各論ですので、
こういう総論でしか言えませんが、、、
10.28. 毎週土曜日「島商ップ」
最近、全国的にも
「学校と社会との交流」が盛んになってきているようです。

島原でも、アーケード内の空き店舗を活用して
地元の高校生が体験学習を行うことになりました。

 #全国各地で同じような取り組みが行われており
  成功例がたくさんありまるようです。

《島商ップ(チャレンジショップ)》(島原商業高校の生徒さん)
 オープン日時:10月23日(土)
 営業日:毎週土曜日(12月まで計9回)
 営業時間:10時〜17時
 場 所:一番街アーケード内・重松花屋横
 商 品:手作りお菓子等
     長崎県内物産
     その他

短い期間ですが、
みなさまからも暖かい応援をよろしくお願いいたします。

オープンの様子 http://shimashop.ichibangai.info/
10.28. キムチ鍋
いやぁ〜朝晩は冷え込みますネ。^^

そろそろ鍋の季節ぢゃないですか〜?

島原にある居酒屋「くまちゃん」で
新メニューとして「キムチ鍋」が登場しました。

2人前1600円と価格も手頃です。
最後にうどん(150円)を入れるとこれまた美味い!

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/10/1021kuma/index.htm

台風の影響で、葉モノの価格が高騰しているそうなので
こういうキムチ鍋もたまにはどうでしょう。

 #うちは女房が漬物×なので、できませんが、、、
10.28. 青い理髪舘カレー&プリン
島原城の堀端から
ちょい海側に入ったところに「青い理髪舘」があります。

大正時代の木造の建物で
絵に描いたような「大正ロマン調」のお洒落な建物です。

名前の通り、理髪舘だったのですが、
経営者の高齢化に伴い廃業され、
その後、まちづくりに役立つように活用されています。

一階が喫茶コーナーで、二階がギャラリーです。

ここのカレーとプリンが美味いんですヨ〜!^^

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/10/1018aoirihatsukan/index.htm

是非!お試しあれ!
10.28. 2007年消費税引上げ!?
消費税関連のニュースがありました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041028-00000206-yom-bus_all

「2007年度から消費税上げ」財務相が意向表明

谷垣財務相は28日の参院財政金融委員会で、
「2007年度から消費税(引き上げ)を
 お願いするような形で議論を整理していかなければいけない」
と述べ、
小泉首相の任期後の2007年度に、
消費税率の引き上げを図る意向を示した。
(中略)
与党は、2004年度の与党税制改正大綱に、
2007年度をめどに
「消費税を含む抜本的税制改革」を実現する方針を明記しており、
谷垣財務相の答弁を契機に、消費税引き上げ論議が高まりそうだ。
(読売新聞)- 10月28日
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「総額表示」を定着させた後に
「消費税」を上げれば、一般市民は重税感が緩和されるだろう。
という流れでしょうが、
そのしわ寄せは「商売人」に重くのしかかります。

あまり言いたくは無いのですが
「士農工商」の名残を感じてしまいます。

まぁ、いつかはあげないといけないことは
この財政難(700兆円の借金=国民一人580万円の借金)の国
ですから、わかってはいるのですが、何か釈然としないものがありますネ。
10.31. けったましーん
けったくり?けったマシーン?

長崎市内は坂の町ですので、あまり見かけませんが、
島原あたりは平地が多いので、自転車を良く使います。

私自身、毎日のように自転車でまちを回ってます。^^

先日、マイけったましーん(笑)の電灯の電球が切れたようで、
女房に「電球の切れたごたる」と言うと
血相を変えて「そら!すぐに変えてもらわんネ!」との答え。

ビックリして「なし、そがん強強言うとネ?」と聞くと、
女房は「無灯火は5万円の罰金なんヨ!」とのこと。

先日、TVでやってたそうなのです。
で、
検索してみると下記の記事を見っけ^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
自転車の飲酒運転は罰金50万円 !!

たとえ自転車でも、お酒を飲み泥酔状態で運転すれば罰せられる。
道路交通法では、自転車も軽車両としてみなされるため、
酒酔い運転で捕まればクルマと同じ50万円以下の罰金となる。
ただし自転車に免許はないので違反点数はない。
また、自動車免許の点数に違反点数が加算されることもない。
ちなみに自転車は、無灯火で5万円以下の罰金、
信号無視で10万円以下の罰金と意外に罰則が厳しい。
http://www.auto-g.jp/carlife/zatsugaku/2004_0309.html
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ホントだ、、、、(^^ゞ

まぁ対処療法?としてわからなくもないけど
子供も乗る自転車に、これは厳しすぎるような気がしますネ。

 #子供は飲酒しませんが、、、

10.31. 追伸:けったましーん
ちなみに、
自転車屋さんで電球交換したところ、300円!でした。

転ばぬ先の杖ですネ。^^

http://www.h4.dion.ne.jp/~bikemuse/knowledge/riyou2.html

 二人乗り:5万円以下の罰金又は科料
 飲酒運転:3年以下の懲役、又は50万円以下の罰金
 夜間の無灯火運転:5万円以下の罰金
 手放し運転:3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
  (傘さし運転、携帯電話をかけながらの運転を含)
 歩行者妨害:3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
  (歩行者への注意や徐行の怠り)
 信号無視:3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
 一時停止無視:3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
 並進:2万円以下の罰金又は科料
  (2台以上並んでの走行)

「一方通行の逆走もダメ」って聞いたこともあるけど
それは入ってないようですネ。

交通安全第一!マナーを持ってのりたいものです。(^^ゞ

11月へ