タコ焼試作 8回目


12月28日(火)
地元島原のたまご「雲仙たまご」を買ってきました。

「雲仙たまご」の詳細はコチラ
http://www.e-tamagoya.co.jp/
9個で200円也!安い!
鶏の種類の違いで
たまごの殻の色が白い=さくら、赤い=もみじ、の2種類があるそうです。
国産鶏ゴトウさくら鶏(白卵) 国産鶏ゴトウもみじ鶏(赤卵)
九州産のシロガネ小麦の国内産小麦粉「麦のなごみ」が届きました。
キメの細かい小麦粉でいい香りがします。
マヨネーズの調合をいろいろと試しました。
「白ワインビネガー」は、香りが強すぎてダメ〜!

「レモンドレッシング」は、よさげでしたが、
ちょっと柑橘系が強くて難しそうです。

「キューピーハーフ」は、正式には「サラダクリーミードレッシング」だそうで、
マヨネーズ独特のアクの強さがなく、結構使えそうです。
写真では、全体的に白っぽく写ってしまうようです。
焼き色を、もう少しこんがり!っぽく見えるようにしたいです。
試しにパックに直接入れてみましたら、15個入りました。
これで300円だったら、ちょっとお得な感じでしょうか?

でも、この入れ物と入れ方だったら、
どこのタコ焼か一目でわかりませんよネ。^^

「タコの代わりに丸天を使う」という変則技のモノですから
やはり見た目も特徴が欲しいと思います。
現在の完成型です。

13個で300円というとこでしょうか?^^

やはり、昔の思い出のタコ焼が木舟に入っていたので
この形にしたいですネ。

丸天は地元「杉永かまぼこ」の丸天で決定!
安くて美味いんです!

小麦粉「麦のなごみ」で決定!
やわらかく仕上がり、舌触りもグ〜!

たまご「雲仙たまご」で決定!
しっかりとした味で満足です。

天カス「スグル食品:いかの姿フライ」で決定!
健康志向の良品です。

ソースは、前回の試作で
「オタフクタコ焼ソースあっさり味」
「マルハヤシウスターソース」のブレンドベースでOK!

マヨネーズは、
「オタフクお好みマヨネーズ」
「キューピーハーフ」あたりでまとまりそう。

持ち帰り用入れ物は、「木舟」「パック」で決定!


これで、おおよその基本形が決まりました。


あとは、微調整して、来年早々にでも、
まずは水屋敷の中での「冬限定メニュー」としてスタートしたいと思います。

「タコ焼7個&ウーロン茶(ホット・冷)」:420円(税込)を予定

「タコ焼用の皿」と「ウーロン茶用マグカップ」を現在、探し中。
器の準備が出来次第、スタートします。(たぶん(^^ゞ)


「持ち帰り用(13個:315円)」は、
少し慣れてから始めようかと思ってます。



ネーミング
「タコなしタコ焼:丸天」(通称:なしタコ)
でいくつもりです。
9回目へ続く