水屋敷主人の雑文


2005.1.


1.1. 新年のあいさつ
下記ページに年賀状をUPしました。

http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/01/0101nenga/

今年の8月で、水屋敷を始めて丸10年になりますが、
あっという間の10年という気がします。

上記の年賀状にも書いておりますが、
何事にも「好奇心」を持ち続けながら、
守りに入らず、「攻性」でいきたいと思っております。

 #ちなみに、この元ネタは「攻殻機動隊」です。(マニア(^^ゞ)

実際、50歳までは守りに入らないつもりです。
あと10年ですが、どうにかできそうだとタカをくくってます。^^

まだまだ、新しいことにトライし続けていきますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。m(__)m
1.1. DQ8
先日やっと「ドラクエ8」が終わりました!^^

第一のエンディングまでが66時間!
真のエンディングまでが75時間!

 #女房は、80時間で、第一のエンディング前です。

前作(DQ7)は、100時間ほどかかり、ちょっと長めに感じてましたので、
今回のは、コンパクトに、ちょうどイイくらいに話をまとめていたようですネ。

長編映画を観ていた(主演していた?)ようで、面白かったですヨ。

20年前にファミコンで「1」を体験した私のような世代でも楽しめる内容でした。

しかし、この20年で、ゲーム等の表現技術の進歩はスゴイですネ〜。

中学生の頃の「ブロック崩し」や
「スペースインベーダー」が懐かしい、、、(遠い目)
1.1. 新たな取り組み
水屋敷の今年の新たな取り組みは2点!

先月から「タコなしタコ焼」を試作中。

 試作の奮戦記
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/12/1201takoyaki/

今月中には、水屋敷で「冬メニュー」として出したいですネ〜。


また、昨年末「酒の小売免許」を取得しましたので、
今日から店頭で販売を始めました。

 準備の様子
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/12/1225mise-sake/
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/12/1230reizo/
 ↑この冷蔵庫は中古で10500円也!(オークション)

「私の好きな地酒」を中心に、紹介していきたいと思いますので、
地酒のご用命がありましたら、よろしくお願いいたします。m(__)m
1.8. 国見!残念ッ!
国見高校のサッカー部
今日の試合(準決勝)、鹿児島実業に負けてしまいました。 0-2

残念ッ!
1.8. 雀鬼流!
最近は、2〜3ヶ月に一度くらい、
商店街のおぢさん方と、家族マージャンレベルで囲んでます。

昨年、古本屋で「雀鬼サマへの道」という
麻雀手引きマンガ(5冊)を見つけたのですが、たいへん面白い!

桜井章一さんという伝説の無敗の雀師の
「雀鬼流」という戦略?生き方?を
初心者にわかりやすくマンガで解説しているのです。

勝ち負け「だけ」にこだわらず、
麻雀というゲームを通しての、ものの考え方や、決断の仕方など
なるほど〜と思うことがたくさんあり、勉強になりました。

 「雀鬼サマへの道(全5巻)」
  原作・作画:谷口亜夢 '97近代麻雀コミックス(竹書房)

いつもは
片山まさゆきのマンガなんですけどネ。(^^ゞ
1.8. 土喰家(つちくいや)
昨年のクリスマスイブの話ですが、
家族で焼肉に「土喰家」に行ってきました。

私と女房と母の三人で、少し酒も飲んで、
8〜9000円でしたので、安く感じましたヨ。

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/12/1224tutikui/index.htm

炭火で焼くこともあり、美味しかったです。



ちなみに、
北門にオープンした回る寿司「鬼へい」に、
最近、行った方、居られますか〜?

私は、オープン二日目に行ったのですが、
店の店員さん方の声が、威勢が良すぎてというか、
正直うるさすぎて(笑)すぐに帰ったのでした。

2〜3皿食べて、まぁ美味しかったのですが、
何か、落ち着いて食べる雰囲気には感じませんでした。

オープンしたてでしたので、
店員さんたちも張り切っておられたのでしょうネ。

で、最近はどうなのかな?と、、、

あまり、うるさくない?ようだったら、また覗こうかと思ってますが、、、(^^ゞ
1.8. こうもり
これまた昨年の話なのですが、12月20日の夜に、
うちの自宅に「こうもり」が迷い込んできました。\(◎o◎)/

たいへん小さなコウモリで、うまく外に逃がしてやりましたが、
野生の?コウモリを見るのが初めてだったのでビックリ!

島原半島にもコウモリってポピュラーなんですかネ?
みなさんも良く見ます?

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/12/1220bat/index.htm
1.8. マルタのカレー&ミンチカツ
も一つ!B級グルメネタ!

島原のアーケードにある(エレナ入口の斜め前)
惣菜屋「マルタ」さんのカレーが美味しい!
との噂話を聞き、先日、食してみました。
(カレー:380円、ルーのみ:220円)

うん、
ピリッと辛口のカレーで美味しかったです。

ついでに「ごぼうミンチカツ(80円)」も
肉汁が多く、ゴボウの食感がシャキシャキしてて良かったです。

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/01/0106carry/index.htm

地元ならでは、B級グルメ情報でした。^^
1.15. 1/27BS日テレ
先日、BS日テレさんの
旅番組「おとなの自遊旅」の取材がありました。

お時間ある方は、どうぞ〜!^^

 1/27(再放送2/3) 午後9時〜10時
 BS日テレ「おとなの自遊旅」#22長崎
1.20. カマンベール・ロールケ−キ
昨日、休んで諫早にドライブした時に、
ロールケーキで超有名な店「ル・ミエル」に立ち寄りましたら
いつも売切れのロールケーキがあったので買っちゃいました。^^

 ル・ミエル
 http://www.kyushu-cake.com/nagasaki/lemiel/index.html

ここの「カマンベール・ロールケーキ」は絶品ですネ!
お勧めです!

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/01/0119lemiel/index.htm
1.24. 鬼へい
先日、北門にある
回転すし「鬼へい」に行ってきました。

昨年末の開店時に行った時には、
店内のお客の横で、店員さん方が大声で叫んでいて
(活気はあったのですが)
落ち着いて食べれる雰囲気ではなく、早々に退出しましたが、
今回は、ちょうどいいくらいの雰囲気で、ゆっくり味わえました。

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/01/0122onihei/index.htm

私と女房と母との3人で、7400円也!
お酒やビール、椀物なども皿に換算して32皿!
一皿230円ぐらいで、正直、安く感じました。

かなり腹いっぱい食べましたヨ〜^^

ネタも良かったですネ。お勧めです。

 #土曜日の7時20分に入店し、20分待ちで、7時40分に席に着きました。
  混雑時で、かなりのお客が来てましたので、こんなもんなんでしょうネ。

  8時過た頃から、空席もでき始めてましたので、
  待つのが苦手な方は、時間帯を選びましょう。^^
1.24. ラウンド食パン
島原市の北側(新港入口横)の国道沿い(海側)にある
パン工房「ブール」「ラウンド食パン」って知ってます?^^

先日、友人から聞いて、
今朝、妹に買ってきてもらいました。

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/01/0124boule/index.htm

ラウンド食パン280円
面白い形の食パンで、
バターたっぷり?のちょっと甘みがある食パンです。

美味しいですヨ!おすすめです。^^
1.24. メロンパン
パンネタをもう一つ!

数年前から「焼きたてメロンパン」ってのが流行っていて
車での移動販売なども多くなってきているようです。

島原でも、
「月曜日:ダイエー」の「月曜メロンパン」

「火曜日:島原駅」の「火曜メロンパン」

二つの移動販売があるようです。
(共に1個120円くらい)

「月曜メロンパン」ダイエー
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/01/0117melon/index.htm

「火曜メロンパン」島原駅
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/01/0118melon/index.htm

先日、二日続けて食してみましたが、
私の好みでは「火曜メロンパン」が良かったですネ。^^

お試しあれ〜
1.25. ウィルス対策
最近、ウィルス感染メールも多いようですので、
みなさんも「ウィルスソフト」を入れて、
「ウィルス定義の書き換え」を怠らないようにご注意ください。

 無料チェックページ
 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

「ウィルスソフト」を入れていて、
「ウィルス定義の更新」をしている方は、心配ありません。

「ウィルスソフトを入れていない人」、
「入れていても更新していない人」、は、要注意です。

ウィルス対策は、今後大事なことになりますので、
セキュリティ意識を高く持つようにしていきましょう!^^
1.31. プロレス界
最近のプロレス界!!! どう思いますか〜?

「新日本プロレスのIWGPベルト」と
「全日本プロレスの三冠ヘビー級ベルト」の
ダブルタイトルマッチが2/20に行われますが、
こういうマッチメークは、どうなんでしょうネ〜

 #天山は故障中だし、、、

やっぱ「ノア」だけは、ガチですか〜?(^^ゞ


「登龍門」という「レスラー養成学校」から「プロレス興行会社」に変化した
「ドラゴンゲート」が最近の、私のお気に入りです。^^

 #悪冠一色(アーガンイーソー)はどこへ行く!?

2月へ


日記TOPへ