20050610

↑クリックしてください↑
 

↑クリックしてください↑

司会者
有明町商工会青年部
村里さん

あいさつ
有明町商工会青年部
部長 片山 巧 さん

あいさつ
有明町商工会
会長 片山 輝雄 さん
講師:小林 敬 さん
小林事務所:http://www.koba-jimu.co.jp/
CASジャパンCEO:http://www.cas-japan.co.jp/
パワーポイントで、
レジメを提示しながらの
講演会スタイルでした。
前半は、
小林さんの「経営哲学」と「経験」を
丁寧に説明されました。
以下、箇条書きメモから、、、  *多少の間違いはあるかも(^^ゞ


・「初心の念」である「経営理念」を社員が理解しているか?
「経営理念」は、会社の背骨である!
「経営理念」は、時代にフィットしなければいけない。

・「CASジャパン」の「経営理念」は、全従業員の「背中」に張り出している!
「Our Peaple Make a Difference」=「我々が違いを生み出していく」


・CEOは、セクハラ・エロ・オヤジの略である!(笑)

・社員に対して「頑固オヤジ」であり続ける!
経営者が厳しくならない限り、会社はダメになる!

・長崎の人は、愚直で、まじめで、心やさしい、、、
しかし、これでは、今の時代、生き残れない!

・革命を起こすぐらいの情熱を持ち続けたい!
「出るくいは打たれる」?打てるもんなら打ってみろ!
「大胆にして臆病」

これは、経営者の(銀行へ提出する)通信簿である。

経営者は、コレくらいのデータは、当然知っているでしょう。
いつも社員に緊張感を持たせる。
プラン&ドゥー&シー
ヤドカリ→空き店舗の再利用
アリ地獄→社員を上げては落とす、の繰り返し
有言&実行&結果&還元 の「還元」が大事!
「即」をつけるとカッコイイ!
江戸時代の文学者:本居宣長の言葉
「生まれながらにして天才もいる、生まれながらにして障害を持っている人もいる。
がしかし、日々うまずたゆまず努力した者が人生の勝利者になるのだ」
後半は、
「オランダ村再生事業」への取り組みとして
「CASジャパン」としての事業展開と、今後の展望を説明されました。
現在の日本の学校法人(調理学校)のあり方に疑問!
調理師免許はクソの役にも立たない!

株式会社調理学校を設立!

「安心・安全・健康」の外食産業を育てる!
現在の外食産業は「合理主義」の為、できない。
長崎県内の農業&畜産&漁業の産品を
一次加工して全国へ配送する事業に取り組む!
個人的な感想
たいへんタメになる話でした。

小林さんは、人に厳しく、また自分にも厳しい方で
自分の信じる道を突き進んでいる!という印象を強く持ちました。

言っていることは、たいへんシンプルでわかりやすく、
単純明快なことでした。

「行動」することの大事さを再確認すると供に
「データ」の重要性も強く伝わってきました。

ありがとうございました。

あいさつ
有明町商工会青年部
副部長 石川 正孝 さん
参考
http://www.tnbc.or.jp/koen/m16/kicho/mrkobayashi.html