水屋敷主人の雑文


2005.6.


6.3. 祈りの日
今日、6月3日は、
普賢岳噴火の大火砕流で、多くの命が失われた日で、
島原では「祈りの日」としております。

その当日の早朝(4:16)、天草震源の地震(震度4)があり
島原もけっこう揺れました。

大きな被害はありませんでしたが、
自然との共生を強く意識した日になりました。
6.5. 三宅島のユリ
5.27.に注文していた「三宅島のユリ」が届きました〜

結構、豪華で、女房も大喜びでしたヨ。

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/06/0604yuri/index.htm


最近、日本各地で地震がおきており、
「自然の持つ圧倒的なパワーに対する、人間の非力さ」
を感じてしまう一方、
こういう美しい花が三宅島(八丈島)に咲くことで
「生命力のたくましさ」も、改めて感じることができますネ。^^

多くの犠牲者が出てしまった普賢岳噴火災害を経験した私などは、
「生きているだけでも幸せ」と実感しながら、
前向きに生きることを心がけてます。
6/8 (水)サッカー応援!
サッカーワールドカップ最終予選、先日のバーレーン戦!
勝ってよかったですネ〜!夜中の生中継を見てた方いますか〜?

来週の水曜(6/8)の、北朝鮮戦
「勝つ」か「引き分け」で、予選突破が確定するそうです。

以前お知らせした
本格ハンバーガーの店「シローズ(SHIRO's)」でも
大画面で放送されますので、みんなで応援しましょう!

 詳細 http://shiros.fc2web.com/rec/2005/0608/index.htm

 島原新聞記事 http://shiros.fc2web.com/rec/2005/0605shima/index.htm


「通常メニュー」の他にも「サービスセット700円」があり、
別料金やチャージ料など無しですので、何か一品頼めばOK!

 *メニュー例
   コーヒー350円〜、ジュース300円〜、
   ハンバーガー600円〜、スパゲティ700円〜、ほか

日本代表が勝った時には、
お店から「ワンドリンクサービス」もあるそうですヨ〜!

みんなで盛り上がりましょう!^^
6.10. 続:6/8 (水)サッカー応援!
いやぁ〜!良かったですネ〜!
ニッポン代表!

にわかサッカーファンの私ですが(^^ゞ
女房と二人で、SHIRO'Sにて、観戦&応援しました。

通常メニューではなく、イベントメニューでしたが、
手軽な価格で予算的にも安心でした。

 例)生ビール500円、チュウハイ300円、
   ジュース200円、ピザ(ハーフ)300円、
   ポテトフライ100円、ナッツ100円、ほか

 画像 http://shiro-s.com/news/2005/0608/index.htm

日本が勝ちましたので
お店から「ワンドリンク」サービスもいただけてラッキー!

みんなで乾杯しましたヨ〜。

 #外国人(ALT)のお客さんとも仲良くなれて
  国際交流もできました。^^

次回のイラン戦(8/17)も予定しているそうですので
お時間ある方は是非!

 お店の公式ページ:http://shiro-s.com/
6.11. 6/18(土)きゃんどるナイトin島原城
来週の土曜日(6/18)
島原城で、趣のある催しがあるようですヨ〜

きゃんどるナイトin島原城
日時:6月18日(土)午後8時〜
場所:島原城

 詳細 http://mizu929.fc2web.com/event/20050618/index.htm
6.11. 菖蒲園
今日から入梅でしょうか、
じめじめムシムシしておりますネ。(^^ゞ

先日、島原城の堀端を通っていましたら
島原城の堀の中にある「菖蒲園」の花が
たいへんきれいに咲いていたので、下記ページにUPしてみました。

http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/06/0609shobu/index.htm

雨の中の菖蒲も趣きあるカモ
6.11. ミルクセーキ
島原城の堀端から、ちょっと入ったところにある
「青い理髪舘」の「ミルクセーキ」を、
先日いただきました。

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/06/0607momo/index.htm

美味しいですヨ〜^^
みなさんも、是非!

 #アーケードにある
  「銀座食堂」の「ミルクセーキ」もGOOD!
6.12. maruhayashi.com
地元島原で、味噌醤油を作っている「マルハヤシ」

 #実は、私の父の実家なんです。^^

その「マルハヤシ(林醤油本店)」が、
ドメイン「maruhayashi.com」を取得し、公式ホームページをUPしました。

 マルハヤシ(資)林醤油本店 http://maruhayashi.com/

まだ、たたき台状態ですが、
今後、充実させていくそうですので、よろしくお願いします。
6.12. CASビレッジ小林CEO
先日、地元で
オランダ村再生に取り組んでおられる
CASジャパンの小林さんの講演会がありました。

マネーの虎でも、
渋みのある玄人っぽい方だという印象がありましたが、
話を聞くと、たいへんエネルギッシュで熱い方でした。

長崎県全体や日本規模の視点を持ち
革命児になる!という明確な意思をお持ちのようでした。

 講演の様子
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/06/0610cas/index.htm

CASビレッジは、まだ未体験ですので
そのうち足を運んでみようかと思います。^^
6.12. みにトリビア
最近、蒸し暑いですネ^^

小ネタですが「みにトリビア」です。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/5374/Z03OneLine.html

私の15ヘえ以上は、、、
・stewardeses typwriter なんかすいてた
・テクマクマヤコン ラミパスラミパスルルルルル
・ダニー・ケイ
・墓場の丁
・ぐっすり デブ
・揚げ豆腐 斉藤寝具店


おまけ:消えるピンク
http://blog.livedoor.jp/orenikki/archives/24709705.html
6.14. ワンクリック詐欺
いろいろ悪いことを考える人も多いもので、、、

ワンクリック詐欺サイト対策入門編
http://10e.org/mt/archives/200506/112303.php

6/16〜
警察庁 インターネット安全・安心相談
http://www.cybersafety.go.jp/
6.15. SHIRO's公式HPオープン
島原も梅雨に入ったようですが、
今日はイイ天気です!^^

「SHIRO'S」の公式HPができました。

 Cafe & Kitchen SHIRO'S http://shiro-s.com/
 iモード http://shiro-s.com/i/

ブックマークして、たまに覗いてください。^^
ソフトクリームマシーンも新入荷して、夏メニューも開発中!?

 #イベント情報などを流す
  「メールマガジン」登録もできますので、  興味ある方はどうぞ〜
   http://shiro-s.com/mail/
6.15. 6/19(日)テレ東「庭自慢」
今度の日曜日の夜、
テレビ東京系列で「日本全国庭自慢」の放送があり
島原も出る予定です。

日曜ビッグバラエティ
「花と緑がいっぱい!にっぽん全国庭自慢のわが家」
 日時:6月19日(日) 午後8時〜10時
 http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/

 島原ロケ地 常盤御殿、水屋敷、浜の川湧水、長池屋

平成3年の大火砕流から、丸14年経ち、
当時「灰色一色」だった島原のまちが、
見違えるような「緑のまち」に回復しております。

少しですが、私も出るかも!?^^
よかったら見てみてください。
6.18. SUWADA
月に一度ほどのペースで、爪を切るのですが、
先日、足の爪を切っていたら、左足小指の爪がちょっとおかしい、、、

普通の爪きりでは、挟まらないのです。

そう!「巻き爪」って言うらしいですネ。(^^ゞ

それで、
新しい爪切りを買おうかな〜と
ネットで調べていると、出てきた文字が「SUWADA」

何でも、手作りの爪きりで、職人技の結晶で
一生モノらしいです。

 http://suwada.co.jp/

一番シンプルなもの(ブラック)で3990円也!

念のため、オークションで調べたら、
同じもの(ブラック)が、新品で2100円也!

早速、申し込み、今日届きました。

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/06/0618suwada/index.htm

今晩、風呂上りにでも使ってみますが、よく切れそう!^^
6.21. 続:SUWADA(ねとらじ)
SUWADAを実際使った感想ですが、
あつかいやすく、切れ味もイイという印象です。

良品のようですネ。^^

 #ただ、個人的に、かなり期待していたもので、
  多少「ふぅ〜ん」って感じもあります。(^^ゞ


こういう手作りの少数生産の商品
「ネット」を活用することで、
うまくビジネスとして通用する時代になりましたネ。


昨日のフジ系の朝の情報番組で
ライブドアの「ねとらじ」を特集してましたが、
「ネット」によって、いろんな「場」が増えてくることは、
たいへんイイことのように感じてます。

 #もちろん、その分「悪意の場」も増えるんでしょうが、、、(-_-;)

 ねとらじ http://live.ladio.livedoor.com/
6.21. チェーンソー
庭の手入れの為、
「チェーンソー」を購入しました!

近くのホームショップで
一番安いもので、7980円也!

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/06/0620chainsew/index.htm

オイルの入れて、実際にまわしてみると
結構、大きな音がします。

なんかジェイソンを思い出してしまいますネ。

 #庭で作業するとき、
  ホッケーマスクでも、かぶりましょうか?(^^ゞ
6.21. フリマ情報
島原で行われる「フリーマーケット」について、
私の知っている範囲での予定をお知らせいたします。


島原アーケード土曜夜市
 日時:7/16(土)7/23(土)7/30(土)8/6(土)
    午後6時〜9時
 場所:万町ホール
 出店料:1000円(予定)
 申込先:万町事務所 64-2760
 
 *今年のチラシは、6月末にできる予定です。
  去年のチラシ
  http://www.yorozumachi.com/event/snb/2004/fm/index.htm


島原温泉不知火まつり
 日時:10/16(日)午前10時〜午後4時ころ
 場所:島原城
 出店料:500円(予定)
 申込先:しまばら温泉不知火まつり振興会事務局(島原市役所商工観光課内)
     0957-63-1111(内線212)
 HP:http://www.shiranui.jp/2005/fm/index.html


もう一つ、毎年3月の第三日曜日に
「春のふれあいまつり」(万町商店街ホール)でフリマを行います。


上記すべて、毎年行っており、
「家庭内の不要品のリサイクル」を目的とし、
環境問題に取り組む一つの手段として開催しております。
6.23. たこ焼めぐり
昨日の休みに、
女房と、長崎市の「たこ焼めぐり」に行ってきました。

 たこ助
  http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/06/0622takosuke/index.htm
 たちつてと
  http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/06/0622tatituteto/index.htm
 あじまる
  http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/06/0622ajimaru/index.htm

上記ページにもコメントを書いてますが、
この3店の中では「たこ助」さんが、
私の味覚に合って、好きでしたネ。

「たちつてと」さんには、良くも悪くも驚かされました。(^^ゞ

うぅ〜ん、不思議なアジです。


昨年7月に行った「多幸焼」が、
現時点では、私の中の一位です。
http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/07/0711tako/index.htm


ちなみに
夢彩都B1「たこ一番」も、美味しかったですヨ。
http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/12/1208takoichi/index.htm


みなさんのおすすめのたこ焼屋さんがありましたら
教えてください。(時期はずれですが、、、(-_-;))
6.23. ラーメン&すし
たこ焼めぐりの前後
ちゃんと「ラーメン&すし」を食べてます、、、

 #エンゲル係数高いです。(-_-;)


東長崎シリーズですが、
陸運局前に5月下旬にオープンした
「ばんからラーメン」
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/06/0622bankara/index.htm

 #かなり、というか、これでもかッ!というぐらい
  背脂の入った、ギドギド系の醤油ラーメン。

  41歳の私には、ちょとキツイ、、、


東長崎ジャスコ近くの
「回転すし川徳」
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/06/0622susi-kawatoku/index.htm

 #ふらっと立ち寄った回るすし屋さん。
  まぁまぁ美味しかったですヨ。


この日の外食代、6000円也!(女房と二人)

 #お財布救助隊に怒られそう、、、
6.24. あいち
愛知で「愛・地球博」なんぞ、やってるそうですネ。(ダジャレ!?)

http://www.expo2005.or.jp/jp/

行った方、居られますか〜?^^


私は、まったく興味が無かったのですが、
急遽、7月初旬に、行くことになりました。

「全国商店街青年部研修会」とかいって
「トヨタの工場見学」などの研修会があるそうで、
「どうしても参加してくれ〜!」という連絡が、昨日あったのでした。

そのオプショナルツアーというわけです。

 #「41歳で青年部」という時点で、昔体質バリバリでしょう!? (-_-;)


使える時間は、約5時間!(短ッ!)

東京ディズニーシーぐらいの広さなのかな?

まぁ、散歩のつもりで
雰囲気だけでも、味わってこようかと思ってます。

並ぶのは、大の苦手ですし、私一人旅ですし、、、


余談ですが
久しぶりに、ANAのHPでチケットを予約しました。
ネットで、いろいろできるのは、便利で、お得ですネ。^^

 #最初は、新幹線で計画を立てたのですが
  時間の都合(一泊とんぼ返り)で、飛行機になりました。
6.27. 若手の結婚披露宴
6月25日(土)に
島原商工会議所青年部の
最年少メンバー(1979生)の結婚披露宴がありました。

 画像 http://s-yeg.com/rec/nendo/252005/0625ide/index.htm

若手の結婚披露宴ということもあり、
下ネタも多く?にぎやかな楽しい披露宴でした。

お幸せに〜!^^
6.27. 国士!?
実家の寝床に、ADSLを引いたので
たまに、夜に、東風荘(ネット麻雀)をやってます。

昨日、親の13順目(終盤)に
役満の「国士無双」をテンパりました。

他の三人の捨て牌を見ても、
ロン牌の「九萬」は、出そうです!

私の捨て牌も、リーチしてもよさそうな感じです。

おおっ!これはッ!!!(ドキドキ)



結果、、、、


2巡後に、上家が、
「タンヤオ」であがってしまいました、、、orz

残念ッ!!!

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/06/0626tonpu/index.htm


この「ドキドキ感」が、やめられませんネ。(^^ゞ
6.27. ミルクセーキ(その2)
なかなか雨が降りきれませんネ〜
農家の方々はたいへんでしょう、、、


今日は、朝から、
商店街の七夕飾りの為の「竹切り作業」でした。

一仕事終えたあとは、みんなで食事!!!

で、以前ご紹介した
「銀座食堂」の「ミルクセーキ」も食べてきました!

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/06/0627ginza/index.htm

銀座食堂は、庶民的なお店ですが
「白熊金時」などのカキ氷もアリ、結構おすすめですヨ〜。^^

7月へ


日記TOPへ