水屋敷主人の雑文


2005.8.


8.2. 100円グラビア
好評?の、100円シリーズ!^^

今回は、3ショット100円のグラビア屋さん。

 画像 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=16283

何でも「ワンコイン(100円)」の時代ですネ。
8.2. ヨーヨー
30年前に、大流行した
「コカコーラ・ヨーヨー」が復活したそうです。

小学5〜6年の頃、よくやってましたネ〜。

今でも、多少は、できると思いますヨ。^^


セブンイレブン限定で
コーラの「復刻ボトル」入りで、250円!

まぁシャレで買える金額カナ、、、

コカ・コーラ ヨーヨー&復刻デザインボトル
http://www.cocacola.co.jp/yoyo/

「スケバン刑事(1976〜)」の
麻宮サキが、ヨーヨーを使ったのも、
このブームの影響でしょう。(へぇ〜×17)
8.2. 中国ネタ
2008年開催の「北京オリンピック」!

その中国では、
戦後の日本を彷彿とさせるような
急激な変化への「ひずみ」が、出てきているような気がします。

アジアの安全な食べ物:中国の7色に輝く河川と食品
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html

中国産ビールの95%に発がん性物質
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=65384&servcode=400&sectcode=400


「情報の共有化」が、全世界的にできるようになると
「偏ったバランス」も、修正されていくのでしょうが、
まだ時間がかかりそうですネ、、、、

残念ながら、、、


中国:ネット掲示板に「テロ賛美」殺到
http://www.sankei.co.jp/news/050730/kok041.htm

中国海南省の病院、歴史問題で日本人の診療拒否
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050721STXKE039421072005.html

「日本人は謝罪して入れ」 中国のレストランが張り紙
http://www.asahi.com/international/update/0711/011.html

少し前の「反日デモ」にしても
「偏った(誤った)情報」で、
「無知な民衆」が、踊らされている
ような感じでしょうネ。

いろんな中国ネタの情報を見て
「ナニ〜!」って、怒る気にも、なれません。

一部の人間の意図によって、操作されている
「哀れな時代」なんだろうと、思います。



島原半島の合併の時もそうでしたが、
「何か特権を持っている人」が、現状を守ろう!とする時、
隣近所との間に「感情的な煽り」をたきつけて、
現状を固める方向に、操作していました。(今も?)

感情をたきつけるのは、たいへん楽ですもんネ。


キチンと議論する時は、
相手にも「リスペクト(敬意)」をもって、接しないと、
建設的な議論になりません。


「人の振り見て、我が振り直せ」ですネ。^^
8.3. 地方議会(議員)の役割
地方議会の役割は、
第一に、立法府(条例の整備)
第二に、行政のチェック機関
だったと思います。

 #社会科の公民は苦手だったので、うる覚え、、、(^^ゞ

その役割を果たす「市民(町民)の代表」選びとして
「市(町)議会選挙」があります。(4年毎)

住民の一人一人が、社会人として、
それぞれの理由を元に判断し、自分の意志で、直接投票します。

理由は、いろいろでしょう。

・この人は、よく人の話を聞くから
・人の話をあまり聞かないけど、信念を持って行動しているから
・職場のしがらみで(つきあいで)
・ただなんとなく
・・・・・・

住民が5万人いたら、5万通りの理由があるかもしれません。

任期は、4年ですので、
「現職の4年間の発言や行動」や「新人の履歴や人柄」を元に、
次回選挙で、誰に投票するか
住民一人一人が、再度、自分なりの理由で、投票します。

その繰り返しで、
「住民の意思が、議会に反映される」ということです。
8.3. 島原市の場合
島原市には、23名もの議員が居られます。

 島原市議会名簿
 http://www.city.shimabara.nagasaki.jp/gikai/meibo.html


この中で、ホームページを持っているのは、誰々でしょうか?

掲示板を設置しているのは、誰々でしょうか?

商店街の仲間でもある、松坂昌應さん「だけ」ですネ。

 松坂まさおホームページ 正直がいちばん!
 http://www.shimabara.jp/wakaba/

「立法府としての条例整備」「行政のチェック」等の、
「本来の業務」で多忙な中、
 ・市議会情報を、市広報と違った自分の視点で、いち早く伝えるHPづくり
 ・住民の声を聞く場(時間があれば答える場)としての掲示板運営
にも
取り組んでいただける松坂さんの姿勢には、
私はたいへん頭が下がります。


掲示板の質問に対して、答えを書き込むという行為は、
たいへんな時間と労力を使います。

 #本来の業務からすると、優先順位の最下位でしょうし、、、

「掲示板での書き込みの回答」となると
文章となって残りますので、
文章の一言一句まで、細心の注意を払わないと、
揚げ足を取られます。

「俺の質問を掲示板に書いたから早く答えろ!市議の義務ぢゃないか!」
という、
上からモノ言うような傲慢な市民に答える義務はない。
と私は思いますし、
ましてや、
足引っ張りがミエミエの書き込みに対しては、言わずもがなです。

質問があれば、直接会って話をするか、電話をすることも可能です。
同じ島原市内に住んでいるのなら可能でしょう。(基本的に)

また、他の22名の議員や
市役所に当たるという方法もありますヨ。^^

 市議会への「請願」や「陳情」ページ
 http://www.city.shimabara.nagasaki.jp/gikai/seigan.html



最近、松坂さんの掲示板が、荒れているので、
今日の午後、参加してみました。

掲示板は、匿名の世界なので、
「悪意がある荒らし行為」への対処は、たいへんです。(-_-;)


こういう「文字のみのコミュニケーション」の場合、
お互い理解しようという姿勢がまったくないと、支離滅裂になってしまうのですが、、、

現在の松坂さんの掲示板の状況は、落しどころがなくエンドレス、、、(-_-;)

 荒らし対策委員会
  http://ruins1.hp.infoseek.co.jp/

 掲示板荒らし対策の部屋
  http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
8.3. 掲示板の匿名性
私は「匿名否定論者」ではありません。

いろんな事情で、実名を明かせない方も多いでしょう。

匿名だから、書くこともできる内容もあるかもしれません。

しかし、
「書いている内容」によっては「責任が伴う」こともあり、
「匿名より、実名のほうが望ましい」ことがある
ということも、事実ですネ。
8.3. 山の寺そうめん流し「邑居」
2ヶ月ぶりに
山の寺そうめん流し「邑居(ゆうきょ)」に行って来ました。

「そうめん一人前:600円」→「540円」に変更
お昼限定「かご弁当(そうめん一人前付):800円」
など
新しい品書きも増えてました。

夏休みのお出かけに、いかがですか?^^

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/08/0802yukyo/index.htm
8.5. 関口息子さん
毎日暑い日が続きます、、、(^^ゞ

今年の春に
「NHK列島縦断鉄道乗りつくしの旅」という番組で
関口弘さんの息子さんが、島原に来られ、
水屋敷にも立ち寄られました。

その時の、本が出版された、とのことで、
うちにも、2冊の本が届きました。

一つは、写真中心の旅行記、
も一つは、関口さんの絵日記、という感じです。

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/08/0805book/index.htm

私も、招き猫と一緒に、絵になってました。\(◎o◎)/!

ありがたい!?
8.7. 居酒屋「遊水」
今夜は、サッカー東アジア選手権
最終戦:韓国戦ですネ。^^

W杯向けて、何らかの進歩のあとを期待してます。


で、
やっと昨夜で、
島原アーケード「土曜夜市」が終わりました〜。

昨夜の100円カキ氷は、244杯!

 カキ氷の様子
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/08/0806kakikori/index.htm


その後は、久しぶりに、
ボーリング場横の、居酒屋「遊水」へ!

 画像
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/08/0806yusui/index.htm
 ビール×3、梅チューハイ×1、ウ−ロン茶×1
 で、
 6500円前後でした。(私、女房、妹の三人)

ニューメニューもあり、美味しかったです。^^

 #「情熱のタコス:380円」は、値段的にもおすすめですネ。

是非!どうぞ〜
8.8. 8/17(水)W杯イラン戦
昨夜は、サッカー東アジア選手権!
最終戦:韓国戦!
アウェー会場での、1−0の勝利!

引き分けでも最下位のところを
勝利したおかげで、第二位!

若手が、よくがんばってくれました!^^


さぁ!今度は、
8/17(水)に、W杯アジア最終予選
B組1位通過を掛けて、イラン戦ですネ!

http://www.tv-asahi.co.jp/gofor2006/


島原アーケードのエレナ駐車場近くにある
Cafe&KitchenSHIRO'S「シローズ」では、
応援イベントも予定しているようです。

http://shiro-s.com/news/2005/0817/index.htm

前回の、北朝鮮戦の応援で、シローズに行って見ましたが、
たいへん安く(つまみ100円〜!!!)
みんなで楽しく応援できました!

その時は、勝ったので、
みんなに、ワンドリンクサービスもありましたし^^
(今度もあるようですヨ!)


予選通過は、決まりましたが、
やはり最後は、勝って、気持ちよく送り出したいですネ。

みんなで応援しましょう!^^
8.8. てんぷら「天勝」
オンシーズンの夏休みになり、
たいへん忙しい、、、

昨日も、晩飯は外食!(^^ゞ

福岡の姉と、姉の子を連れて
てんぷら「天勝」へ!


島原の国道沿い、
和風レストラン「夢庵」の斜め前あたりの小さな店です・

 #カウンター7席、4人座敷×2席、ぐらい

金曜日のみの「激辛カレー」が超有名です。^^

 画像
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/08/0807tenkatsu/index.htm

てんぷら(鶏、アスパラ、イカ、たこ、まいたけ、ナス、)
うどん、ラーメン、焼酎ミニボトル、ウーロン茶、など
で、
会計:5200円也!

てんぷらは、モチロンですが、うどんやラーメンも美味しく、
おすすめの店ですヨ〜

 #つきだしのキムチも美味!^^
8.10. 謎のスタンプ
毎日暑い日が続きますネ。

うちは、夏休み=オンシーズンで、忙しい毎日を送ってます。


昨日、うちに来られた
東南アジア系のカップルさん(中国or韓国?)
が、
使った千円札に、謎のスタンプがっ!!!

すかしもあるので、偽札ではないようですが、、、

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/08/0809money/index.htm

記号のようなので、
入出国の時に、お札の移動?も、チェックするんでしょうかネ?

4ケタぢゃ、無理でしょうし、、、

不思議です、、、
8.10. たこ焼「たこら」
昨夕、通りがかったので、
ひさしぶりに、たこ焼「たこら」を食しました!

場所は、
島原のサンアイとOKホームの間の道沿い、かんぽの斜め前です。

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/08/0809takora/index.htm

14個入りで、450円也!

島原では、チョイ高めの価格ですが、
タコの質は、ここのが一番だと、私は思いますネ。

地だこを使っているらしく、大きめのタコで、柔らかい!

味も美味しくて、おすすめです。
8.10. 湧水めぐりまっぷ
島原城近辺の
湧水めぐりの地図が、新しくできたようです。

湧水めぐりまっぷ
http://www.mizuyashiki.com/hanto/map/mizu/index.htm

自然の恵みである「湧き水」を
大事な資源として意識し、守ることも必要ですネ。^^
8.10. 特定郵便局について
郵政解散って言われても、何かピンときませんネ。^^

道路公団のほうは
民営化に向けて、いろんな無駄が明らかになり、
(想像しておりましたが)
一部の人間が、大きな利権を持っていたことが、
バレバレになってきました。(-_-;)


たぶん、郵便事業も、
同じような、無駄や利権がたくさんあるんだろう
想像できますネ。


「民営化したら、地方の郵便局はなくなる」というような
安易なごまかしは、
「合併したら、役所もなくなって不便になる」と脅してきた
自己保身の合併反対派の、幼稚な言い訳のようです。


というわけで
今回は「特定郵便局」についての
わかりやすいコラムがありましたので、紹介いたします。

http://shinsho.shueisha.co.jp/toranomaki/010821/


下記、参考ページも含め
一度は目を通しておいたほうが、いいカモ!?^^


(参考)
よく分かる郵政民営化論
http://www.geocities.jp/dokodemodoa_jp/

郵政民営化法案に反対した理由
(衆議院議員:小泉龍司HPより)
http://www.ryuji.org/topics/topic20050731.html


もちろんですが、上記ページに書いてあることを
鵜呑みにすることなく、自分自身で、判断してくださいネ〜!^^
8.10. 郵政民営化の基礎知識
郵政民営化についての
データページや、いろんな意見のページを
追加紹介しておきます。

お時間あるときにでもどうぞ〜!^^


首相官邸
 郵政民営化の基本方針
 http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2004/0910yusei.html

 郵政民営化
 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/yuseimineika/pamphlet/0412/00.html

 郵政民営化関連法案
 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/yuseimineika2/houan/05index.html

内閣官房 郵政民営化準備室
http://www.yuseimineika.go.jp/index.html


日本郵政公社労働組合
http://www.jpu.or.jp/yusei-mineika/index11.htm


5分でわかる「郵政民営化」
http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20050707A/?FM=ranks


Wikipediaによる解説
 郵政民営化とは
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E6%94%BF%E6%B0%91%E5%96%B6%E5%8C%96

 特定郵便局とは
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80

8.10. ミスコン
ミスは、ミスでも、変換ミス!
コンテストがあっているようです。

漢検 変“漢”ミスコンテスト
http://www.kanken.or.jp/henkan/happyou.html


今までの私の変換ミスは、
「お食事券」←→「汚職事件」くらい!?(^^ゞ


変換ミスではないのですが、
昔、学生時代に、
「今、何時か、知らん?」って、九州弁で、後輩に聞いたら、

「ナニ、オカマ言葉使ってんですか?」って
笑われたことがあります。

「今、何時かしらン♪」って聞こえたそうです、、、
8.11. 郵政いろんな意見
今回の郵政選挙?について
いろんな意見のHPが、出てきております。

目についたモノを、ランダムに紹介しておきます。

何かの参考にどうぞ^^


小泉内閣総理大臣記者会見:全文
[衆議院解散を受けて]平成17年8月8日
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2005/08/08kaiken.html

 #一度「全文」に目を通すことをおすすめします。
  自分の国の総理大臣の言葉ですので
  マスコミを通した「一部抜粋」ではなく、
  ちゃんと「全文」を見た上で、各々判断ください。


やはりマスコミがひた隠しにする郵政解散の理由と争点
http://www.wafu.ne.jp/%7Egori/diary3/200508091144.html

特定郵便局長を斬る
http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/tsure9.html



自民党中川秀直国対委員長の発言
歳入が40兆円しかないのに支出が80兆円もある。
 こんな事で国が持つ訳が無い。
 80兆のうち40兆は公務員の給料
 それを削るには公務員を減らすしかない。
 だから経営が優良な郵政からやる
 これが出来なきゃ公務員なんか減らせるわけ無い。
 日本は持たない」

総論としての考え方として、コレは、わかりやすい!^^



@@(あるニュースサイトの意見)@@@@@@@@@@
特定郵便局長は、国家公務員ですから、高額の月給を受け取ります。
そして、数人の局員は、もちろん公務員。
局長が雇っている訳ではありません。
局長には、給料以外にも
下記のような「3種類もの不当な収入」があります。

(1番目の特権)
 特定郵便局長は、建物を時価で国に貸し付けています。
 賃借料は、特定郵便局長が複数の地元の不動産屋に頼み、
 見積もりを出してもらい決まるそうです。
 なんと、いいかげんな決め方でしょう!
 →平均すると、特定郵便局長一人当たり年間441万円とのこと。

(2番目の特権)
 最も悪名の高い渡切費(わたしきりひ)です。
 渡切費は、特定郵便局の光熱費などの維持費用をまかなうため支給されます。
 2000年度は、912億円で、
 特定郵便局長一人当たり年間480万円にあたります。

(3番目の特権)
 最後の極めつけは、歩合給
 なんと驚くべきことに、簡易保険、郵便貯金を獲得した時には、
 国家公務員に対して、歩合給が支払われます。
 税金も優遇されており、40%を経費とすることが認められています。
 郵便局員が、簡易保険を愛想よく勧めるわけですね。
 年間3000万円の歩合給を得る郵便局員もいるそうです。

なんと給料の他に、
賃料441万円渡切費480万円をゲット! 歩合給もばっちり!

この特定郵便局長は「世襲で既得権益」なんだよ!

!!!「公務員という資格・職業」が
     「相続できる」のである!!!


こんなおいしい権利を手放せるわけがない。

あまつさえ選挙資金まで渡し切り費から出してきたらしい。
ズブズブです。

金をもらってたなら造反しなきゃしょうがないよね、亀井さん達!

官業民営化は先進国が共有する価値観だけど、
そんなこと自分のお金のためなら気にしないよね。
ウンウン。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

以前紹介したコラムにも、同様の事が書かれてましたが、、、

何か「特定郵便局」が、諸悪の根源のように、
私は感じてきました。(-_-;)


全国の郵便局数(2000年度末)
 普通郵便局: 1,300局( 5%)
 特定郵便局:18,900局(76%)
 簡易郵便局: 4,500局(18%)



全国特定郵便局長会の闇:民営化で何が変わるか?
http://members.aol.com/nishitatsu1234/zatsudan/postalserving.htm

特定郵便局の研究
http://www.asahi-net.or.jp/~rl5y-nk/link/seido/tokuteikyoku.html
8.11. デビッド・マニング
ソニーが、映画宣伝の為、
実在しない架空の映画評論家を仕立てて、
自社映画を絶賛していたそうです。

自作自演ですネ。(-_-;)

ソニー、映画評ねつ造で150万ドルの賠償金
http://eiga.com/buzz/050809/14.shtml

「インビジブル」「バーティカル・リミット」は、
それなりに、B級テイストで、面白かったですけどネ。

アメリカ的なのは、
お客の自己申告で、5ドル返金するケド、
申請が10万通を超えた場合は、
150万ドル全額が、チャリティに寄付される。ってところですネ。

北海道のダイエー(でしたっケ)の
肉の返金騒動を思い出してしまいました。(^^ゞ
8.12. 選挙の基礎知識
9/11の選挙に向けて
「基礎知識」のおさらいといきましょうか?^^


衆議院総選挙のしくみ基礎の基礎
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050808A/index.htm?FM=rss

衆議院総選挙の制度、しくみとその理念、
基本的な選挙運動の規制についての知識
など
改めて、勉強しておきましょう!^^


『日本の借金』時計
http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/index.htm

750兆円なんて、、、、、



(参考:いろんな意見)
郵政民営化のメリット・不安材料
http://prof-m.jugem.jp/

なぜ、郵政公社を民営化するべきなのか?
http://deztec.jp/design/05/08/10_privatization.html

綿貫議員の一目でわかる反対理由
http://orz.2chan.net/13/src/1123729791872.png

衆議院解散の意味
http://londonib.exblog.jp/1502871
8.12. 美味しいお肉
ここ最近、忙しい上に、
いろいろ負のエネルギーに触れることも重なり(苦笑)
ちょっと疲れ気味です、、、

そういう時は、美味しいもの!!!^^


一番街アーケードのお肉屋さん「肉のもりうち」さんへ!

 #ここは、島原でも古くから営んでいる老舗で、
  ここから肉を仕入れている市内の飲食店も、多いようです。

で、
ここには
「あるときにしかない」幻のお肉があるんです!(笑)

2週間に一度ぐらいしか、入らないお肉だそうで、
「入った時には、電話して!」と、お願いしているのです。

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/08/0808beef/index.htm

食べ方は、もちろん!生で!!!

 #醤油に、ネギとショウガでもOK!わさびもイイ!

トロリと溶けるような食感で、
さしも多いのですが、脂もしつこくなく、
「チョイあっさり目の大トロ」のような感じです。

 #県内産の牛肉で、部位は上バラ肉。
  和牛とホルスタインの掛けあわせで
  脂を押さえ目にしているそうです。

これで、100g350円(税別)は安い!

私と女房で、300g:1050円で、腹いっぱい!

ちょっとした贅沢!という時には、最適ですネ。^^

 #2週間に一度くらい、入った時におろす(スライスする)ということで
  入った日のみの販売のようです。

  欲しい方は、お店に
  「水屋敷から聞いたけど、
   グラム350円の牛の上バラ肉が入った時に知らせてくれ。」
  とでも言ってみてください。

大型店のラップ肉棚販売では、
こういう「個別対応」なんて、できないでしょうケド、
みなさんのお近くにある
「お肉屋さん」だったら、可能だと思いますヨ〜


こういう「地元専門店ならでは」の「仕事」というか
「大型店にはできないこと」を、
地元のお客様へ「提案」できるお店が、
商店街でも、生き残っていくんだろうと思いますし、
そういう若手経営者が増えてきて欲しいですネ。
8.13. ク・ソフト
お盆のネタとしては不謹慎ですが、、、(^^ゞ

 (注)お食事中の方、お食事前に方、は、ご遠慮ください。

ク・ソフトです、、、

http://www5d.biglobe.ne.jp/~hide-ssk/soumatou-html/soumatou/kusohutowokuu.html

完全な「飛び道具」
(話題づくりのみの商品のコト)ですネ。(-_-;)
8.15. 旅行読売
今日はお盆です。
みなさんのんびりお墓参りでしょうか?

私は相変わらず、水屋敷、、、(^^ゞ


さて
月刊「旅行読売」(400円)の9月号で、
島原そうめんが紹介されてますヨ。

ふるさと食風土記 第21回
【島原そうめん/長崎県・西有家町】
P124〜127

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/08/0815book-yomiuri/index.htm


全国二位の生産量を誇る
「島原半島のそうめん」を、もっと広報していきたいですネ。
8.15. トラベル
最近、飛行機のトラブルが多いようですネ。

そろそろ機体などの
金属疲労が集中する時期なんでしょうか?(←素人考え)

まぁ大事故につながる前に、未然に防げるのなら、
しょうがないですけど、、、

「定刻が当たり前」とは、
思わないようにしないといけないんでしょうネ。
(難しいことですが、、、)


ちなみに、
「旅行」の意味の「トラベル」
「問題発生」の意味の「トラブル」と、
語源は同じだと聞いたことがあります。

旅には、日常と違った問題がつきものですので、
そういうことも含めて受け止めるような、
のんびりした気持ちでいたいものですネ。

 #しかし、飛行機のトラブルだけは、勘弁です。(^^ゞ
8.15. 世界記録
世界記録といっても
ODAさんの司会する世界陸上ではなく「早食い」!(笑)

一時期、日本でも大流行し、
事故での自粛ムードも、そろそろ解禁カナ〜
と言われている「早食い&大食い」

テレビ東京「TVチャンピオン」の
「大食い選手権」で優勝経験のある
小林尊さん(27才)

大食い界のプリンスと呼ばれているそうです。

先日の、アメリカでの
「ホットドッグ早食い」で優勝した(5連覇)ニュースもありましたが、
今度は、香港!

12分間で、肉まん100個食べて優勝したそうです!

なんと!7.2秒で1個のペース!

ちなみに、二位は47個だったそうな。(←普通の早食い?)

ただただスゴイ!!!


その他の彼の持つ世界記録
・餃    子 83個/ 8分
・ホットドッグ 53個/12分
・ハンバーガー 69個/ 8分


エンゲル係数高そう、、、(-_-;)


 記事
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050815-00000019-jij-ent
8.16. あすなろ村の郵便局
郵政民営化についての
「あすなろ村の郵便局」という架空の郵便局ついて
自民vs民主が、わかりやすく説明しております。

[かなりわかりやすい郵政民営化]
 自民党:あすなろ村の郵便局
  http://www.jimin.jp/jimin/koho/kamishibai/01.html

 民主党:あすなろ村の惨劇  *注意:pdfファイル
  http://www.dpj.or.jp/faxnews/pdf/20050622145415.pdf

なんか民主党のほうが幼稚に、私は感じます。(^^ゞ


民主党の郵政改革案のデタラメっぷりを検証
 http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200508151308.html

郵政民営化と金の流れを図に描いて考えてみた
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/08/post_2fbb.html

 特殊法人一覧
 http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Special_Public_Institutions/

「郵政法案くわしい奴ちょっと来い」 ニートでもわかるVIPお勉強スレ
http://blog.livedoor.jp/ex11_news4vip/archives/50099268.html



《民営化賛成派》
・郵政民営化反対論の反対論 6/30読売新聞
 千葉商科大学:加藤寛学長「郵政民営化:反対論封じる5つの原則」
 http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/08/post_acd6.html

・郵政民営化は重要な問題だと思う
 http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/08/post_008d.html


《民営化反対派》
・なんのための郵政民営化
 http://blog.goo.ne.jp/hwj-tanaka/e/85f9d6e4f423f0de2e18afdee48800a5

・おかしな郵政解散擁護論
 http://d.hatena.ne.jp/kikori2660/20050810

・うわっつらだけの民営化
 http://night-news.moe-nifty.com/blog/2005/08/post_24d6.html



いろいろ読んで、学んで、自分で判断したいと思います。^^
8.18. 8/17(水)サッカーW杯イラン戦
昨夜の、サッカーW杯!日本代表!
がんばりましたネ〜!^^

この日だけ、スポーツカフェ営業の「シローズ」で、
大画面で観戦し、飲みながら、応援しました〜!

 #前回の北朝鮮戦の時は、お客が23人ぐらいでしたが
  今回のイラン戦は、15人ほどでした。

  やっぱり、前回でW杯予選突破が決まっていたので、
  サッカーファンも、ちょっと熱が冷めてたんでしょうか?(^^ゞ

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/08/0817shiros/index.htm

勝利祝杯の乾杯サービスもGET!^^

楽しい夜でした〜
8.20. 8/19(金)みなと夏まつり
昨夜は、島原の広馬場にある商店街の
「みなと夏まつり」でした。

 #小さな商店街ですが、イイ感じに手作り感があり、
  地元の方々が集まって、たいへんにぎやかなイベントになります。

「がんばスタンプ」の「ミニ抽選会」

「島原商工会議所青年部」の「箸巻きお好み焼き出店」

二つのイベントを掛け持ちで手伝ってきました。


「がんばスタンプ」の「ミニ抽選会」
 http://www.ganba.info/sale/2005/08/0819/index.htm

 #みなと夏まつりは、今回で3回目(3年目)ですが、
  だんだんと、がんばスタンプの知名度が上がり、
  参加者が増えてきたいるのが、現場の実感としてわかります。

  今後も、地道に、取り組み続けていきたいですネ。^^


「島原商工会議所青年部」の「箸巻きお好み焼き出店」
 http://s-yeg.com/rec/nendo/252005/0819minato/index.htm

 #たいへんな売れ行きで、
  焼くのが間に合わないぐらい好評でしたネ。(^^ゞ

  売り上げもよかったようです。

こういう出店での販売や、スタンプのイベントは、
普段の自分の家業とは、一味違う経験ができますので、
たいへん勉強になりますネ。^^
8.21. ネットのリンクについて
最近、自分のホームページの
リンク集などを見直しているのですが、、、

こういう「リンク」について
「リンクフリー」とか、「無断リンク禁止」とか、
いう言葉をよく目にするので、いろいろ調べてみました。^^


詳しくは
下記ホームページを参照いただければわかると思いますが、
最近の流れとしては
「リンクの自由」が認められてきているようですネ。


 リンク禁止・無断リンク禁止はナンセンスですよ!
 http://www.ii-park.net/~yumika/link.html

 誤解の理解-何故リンクが自由なのか
 http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/blank.htm



仲間内だけで、クローズしているホームページは、例外でしょうが、
基本的には、ネットはオープンが望ましい。と私は思います。^^

「何のため」に、ホームページをネットにUPしているのか?
ですネ。
8.22. 島原城薪能
ここ数日の雨で、少し寒くなりましたネ。

夜には、秋の虫が鳴き始め、
そろそろ秋を少し感じるようです。


島原の秋といえば「島原城薪能」(しまばらじょう・たきぎのう)!?

その薪能の公式HPができたようです。

島原城薪能 http://takiginou.shimabara.jp/

いろいろ天候や経費などたいへんでしょうが、
屋内の「蝋燭能」よりは、
島原城の前での「薪能」が、好きですネ。^^
8.23. 8/29(月)講演会:売り掛け債権
来週の月曜日(8/29)の夜、
島原商工会議所にて、下記の通り、講演会が行われます。

主管は、島原商工会議所青年部ですが、
オープン参加の講演会ですので、誰でも聞くことができます。

内容は「取引先の与信と売掛債権管理セミナー」です。

われわれ商売人の身近な問題である
「売掛金の回収」
「取引先の倒産の場合の対処法」など
たいへん実践的な話になると思います。

是非!ご参加ください!(無料です!^^)


日 時:8月29日(月) 午後7時30分〜
場 所:島原商工会議所 3階大ホール
参加費:無料
講 師:小出 康之氏 ケーベルマネジメント研修所代表

チラシ画像
http://s-yeg.com/rec/nendo/252005/0829/tirasi01.htm


飛び入りでも大丈夫とは思いますが、
会場の準備の都合がありますので、
申し込み連絡をいただけたら、たいへん助かります。^^

申し込み先:島原商工会議所
 yeg@shimabara-cci.or.jp
 0957-62-2101 FAX0957-62-2393
8.24. WinXP快適化
パソコンの
代表的OS(オペレーション・システム)であるWindowsも、
だんだんと進化してきました。

Win3.14→Win95→Win98→Win2000→WinXP

一時期は、Win98がポピュラーでしたが、
最近の個人使用のパソコンは、WinXPが主流のようですネ。


そのWinXPを、より快適に使用する
「裏テクニック」を特集するページを見つけました!^^

 Windows XP快適化テク!ベスト50 - デジタルARENA
 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/biz/20050812/113164/

 #自己責任で、トライしてみてください。


ちなみに、Win関連のトラブルは、下記ページでどうぞ!

 Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/
8.24. マニフェスト
最近、政治関連のニュースが多いですネ。(^^ゞ

「新党日本」http://www.love-nippon.com/
 ↑
「日本」という国名を、特定の政治団体が使うのは、
 ちょっと、イヤな気がしてしまいますネ、、、
 活動内容どうこう以前として、、、


まぁ、私なりに、わかりやすい(面白い?)と
思うページを、いろいろご紹介しておきますので、
何かのご参考になれば幸いです。^^


各党キャッチコピー
 自民 改革を止めるな。
 民主 日本を、あきらめない。
 公明 日本を前へ 改革を前へ
 共産 たしかな野党が必要です
 社民 国民を見ずして、改革なし

各党マニフェスト
 http://www.election.co.jp/manifest/index.html

政権公約 ネット全文公表違反!?
 http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200508200020a.nwc

 #インターネットでの政治(選挙?)活動などについて
  「公職選挙法の改正」が必要な時代になってきたようですネ。^^


小泉郵政解散へ賛成論と反対論まとめ
 http://dando.exblog.jp/3334453/


「過疎地の郵便局が無くなる」という脅しに騙されるな!
 http://www.wafu.ne.jp/%7Egori/mt/

「郵政民営化で350兆円が米国に奪い取られる」というデマ
 http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200508121326.html


《おまけ》
 自由民主党 衆議院議員志望者公募要項
  http://www.jimin.jp/jimin/jimin/sen_syu44/koubo/koubo.html
で、
実際に応募した人の体験記(^^ゞ
 自民党公募体験談
  http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/2afcbd36023e51f7f9df6ffc9c4727a4

8.24. ビアガーデン
昨夜、アーケード商店街の
土曜夜市打ち上げで、ビアガーデンにいきました。

今年は、3回行きましたネ。^^

やっぱり近場で、行きやすいこともアリ、南風楼が2回。
昨夜は、送迎付きで、小桶園でした。


 6/17(金)ホテル南風楼 商店街
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/06/0617beerhall/index.htm

 8/5(金)ホテル南風楼 がんばスタンプ
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/08/0805beerhall/index.htm

 8/23(火)観光ホテル小桶園 商店街
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/08/0823beer/index.htm


個人的な感想では、
焼肉一人前付きで、屋外」の小桶園が好きカナ〜、、、(^^ゞ

8.24. 光トラブル
昨日、島原で「光ケーブル」のトラブルがあり、
朝10:30〜午後5:30まで、日中ほとんど接続不能でした。

 #サポートに電話したら(携帯から)
  「午後2時頃には復旧見込みです」
  だったのが、結局、午後6時前につながりました。

その間、ネット接続もダメですし、IP電話も使用不能でした。

 #ADSLとか、ダイヤルアップは、OK!光のみ×!(-_-;)


旧・NTT島原局あたりの中継器などの機器トラブルではないか?
と、ネットに詳しい友人は言ってましたが、、、

こんなトラブルって、結構あるんでしょうかネ?(-_-;)


ひさしぶりにネット無しの状態で、
一日を過ごして、新鮮でした(←ネット中毒!?(^^ゞ)

 #携帯電話取り上げられた高校生状態?
8.24. 携帯電話でのキー入力
携帯電話で「メールの送受信」をすることも、たまにありますが、
「携帯電話での文字打ち」が、
たいへん面倒で、おっくう
に感じてます。(-_-;)

で、探し出したのが、携帯電話用のミニキーボード

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/08/0824docomo/index.htm

あったんですネ!こんなのが!

ヤフーのオークションで「100円」也!^^

 #でも、使ったのは最初のうちで、今は、、、
8.25. 日韓関係
以前、サッカーW杯を日韓で共催したり、
SMAPメンバーが韓国語を勉強したり、
ヨン様ブームがあったり、、、

日本と韓国との関係も、
徐々にでしょうが、好転してきているように感じます。


まぁ、将来的には親しくなるでしょうが、
その過程においては、
文化や、教育(特に歴史)などなどの違いで、
小競り合いというか、誤解というか、
小さな喧嘩のような議論も多く見受けられるようです。


最近、ネットで話題の「嫌韓流」という本も
その一つかもしれませんネ。^^


韓流なんていらない マンガ「嫌韓流」発売!
 http://anti-korea.jugem.jp/?eid=219

『マンガ嫌韓流』発売 〜多くの人が気付くきっかけとなれ〜
 http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/28129970.html

みんなで考えよう竹島問題
 http://www.takeshima-wo-mamorukai.com/com.html

 *漫画作者のHP http://propellant.fc2web.com/index.html


Google Mapに日本海が東海と記された問題で日韓ネット戦争
 日本海をめぐる韓国との争いについてのまとめ
 http://blog.livedoor.jp/ex11_news4vip/archives/50157698.html

 (;^ω^)VIP vs VANK<`∀´>
 http://blog.livedoor.jp/ex11_news4vip/archives/50153300.html


8.25. 4コママンガ
下記、国民新党の公式HPに、
4こまマンガがUPされてます。

国民新党(国民)ホームページ
http://www.kokumin.biz/manga.html

なんだかなぁ〜、、、、、(-_-;)
8.25. 浜ちゃんと
深夜TV番組の「浜ちゃんと!」で
DTの浜田さんと、キムこと木村さんが、
手料理を振舞うコーナーがあるんですが、、、

そこからの「コラボ商品化」として
「お口に合いますでしょうか」弁当が発売されてます。

早速!ファミリーマートへ!

感想は、、、まぁまぁカナ、、、(^^ゞ

 画像
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/08/0822fm-kim/index.htm


こういうタイアップものって、
やはり「企画力が命」なんでしょうネ、、、
8.25. まわるすし
昨夕、晩飯に「回る寿司 鬼へい」へ!

女房と姪っ子と3人で、29皿!

会計は、5200円ほど。一皿180円平均!安い!?^^

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/08/0824onihei/index.htm

その後、秋の「不知火まつり」の会議に出て、
居酒屋「網元」で刺身をつまみに、焼酎のお湯割りっと、、、

魚づくし、、、(^^ゞ
8.25. 花火予告!
明日の夜は、島原外港で花火ですヨ〜!

 詳細 ttp://shimabaraonsen.com/matsuri/hanabi.html

道路渋滞は、本当に凄いので、
島原駅近辺に車を停めて、
島鉄の電車かバスで行くのがいいカモ!?^^
8.27. 花火報告!
昨夜の花火大会は、人出も、すごかったのですが、
肝心の「花火」も、本当に、感動モンでした。

出店のたこ焼を買いましたが、8個で500円也!

胡麻油系の仕上げ油を使って、外カリに仕上げており
まぁ美味しかったからOK!?

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/08/0826hanabi/index.htm

終了後の交通渋滞もすごかったです。^^

 #私はダイエー前からバスで行き、帰りは歩きました。

来年も!是非!やって欲しいです!^^
8.30. 報告:8/29(月)講演会:売り掛け債権
昨夜の講演会、参加してきました。

たいへん為になる話でした。

個人商店レベルの「お客さんへの売り掛け」というよりは、
企業間の与信(信用チェック)の話がメインでしたが、
「銀行の視点」が、よくわかりました。

堅い話かなと思ったのですが、
思ってたよりは、噛み砕かれた口調で、聞きやすくもありました。

 画像 http://s-yeg.com/rec/nendo/252005/0829/index.htm

ちょっと残念だったのは、
参加者が30人弱だったことですネ。(^^ゞ

「参加無料」の講演会ですが、
実際は「いくばくかの予算」が、かかってます。

「費用対効果」「コスト意識」を持って、
いろんな事業に取り組んでいきたいと思います。

ちなみに、
今後の講演会の予定は、、、、

・ 9月27日(火)商品開発について

・11月28日(月)事業継承について

です。

地元の若者が、
身近な問題の解決に役立つ講演会を企画しております。

せっかくの機会ですので、ご参加ください。^^
8.31. 島原半島
私のふるさと「島原半島」には、
「1市16町(16万人)」の自治体がありますが、
数年前からの「平成の大合併」によって、
下記の「約5万人×3市」に、近々合併予定です。

・雲仙市(南串山、小浜、千々石、愛野、瑞穂、吾妻、国見)
  http://www.himawarinet.ne.jp/~uz-gappei/

・島原市(有明、島原)
  http://www.shimabara.jp/shima-gappei/

・南島原市(深江、布津、有家、西有家、北有馬、南有馬、口之津、加津佐)
  http://www.shimabara.jp/unzentiiki-gk/

個人的には、一つにまとまるのが望ましかったのですが、
いろんな紆余曲折があって、
「ベストではないけどベターな結果」に落ち着いたようです。

 #「バッドだけどワーストではない結果」?

まぁこれは今言っても仕方ないので、
まずは、両隣(有明町、深江町)との交流から、
地道に取り組みたいと思います。
8.31. 雑感
長かった夏休みも今日で終わり、
9月初旬は、しばしの休息です。(^^ゞ

9月半ばからは、
招き猫まつり、
古純醸酒「しまばら水屋敷」の発売、
なしタコの再始動、
不知火まつり準備、

と、
いろいろ「やりたいこと」が山積ですが、
一つ一つクリアしていきたいですネ。^^

9月へ


日記TOPへ