水屋敷主人の雑文


2005.12.


12.5. 島原商工会議所青年部 家族親睦会
先日(12/3)
島原商工会議所青年部の12月例会として
「ケーキ作り&家族親睦会」が行われました。

ケーキ作りには、
私は仕事の都合で参加できませんでしたが、
青年部OBでもある
地元の美味しいお菓子屋
「明月堂」の田口さんの指導のもと
たいへん美味しいケーキができておりました。

画像
http://s-yeg.com/rec/nendo/252005/1203/index.htm

ビンゴ大会などもあり
たいへん和やかで、楽しい例会でした。

いつもの「勉強会中心の例会」と違った雰囲気も
イイもんですネ。^^
12.7. 小浜温泉
日一日と冷え込んでいきますネ。

昨夜は、
地元商店街青年部の忘年会ということで
小浜温泉に行ってきました。

みんなより、ちょい早めに行って、
一時間近くのんびりと温泉に浸かってきましたヨ〜^^

極楽〜極楽〜(←死語?(^^ゞ)

http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/12/1206ichi/index.htm


年末年始は、予約で一杯とのこと。

寒い冬は、やっぱり温泉ですよネ〜。^^
12.7. 牙狼
「牙狼(ガロ)」って知ってます?^^

毎週、深夜(夜中)に放送されている
特撮アクション活劇で、
仮面ライダーのような感じの番組です。

 牙狼GARO公式サイト
 http://www.tv-tokyo.co.jp/garo/

結構、マニアうけしてるんですヨ〜


ストーリー自体は、
「魔獣ホラーと戦う黄金騎士ガロの活躍を描くアクション活劇」

まぁシンプルなわかりやすい内容なのですが、
「特撮ギミック(手法)」などが、かっちょイイんです。(^^ゞ


「未来忍者・慶雲機忍外伝(1988)」「ゼイラム(1991)」など
和風テイストをうまいこと特撮に絡めた作品を
監督している「雨宮慶太」さんが大好きで、
この「牙狼GARO」を知ることになりました。

 雨宮慶太オフィシャルサイト
 http://www.crowdinc.com/

 雨宮慶太オフィシャルファンサイト
 http://amemiyakeitafan.jp/



お時間ある方は、見てみてください。
今の「仮面ライダーシリーズ」よりは
大人の鑑賞に値する「質」があるように
私は感じてます。

 #螢雪次朗もイイ味だしてます。^^
12.10. 地元スタンプ事業(がんばスタンプ)忘年会
12月に入り、忘年会シーズンとなりました。

 #一般の人とは違って、
  商売人は年末が忙しいので、
  早めに行うことが多いのです。(^^ゞ

昨夜は、
地元のスタンプ事業(がんばスタンプ)の忘年会で、
たいへん楽しいときを過ごせました。^^

画像
http://www.ganba.info/member/00rec/2005/12/1209bonen/index.htm

島原商工会議所青年部のIT研修会がありましたので、
途中で、中座し、
二次会は出れませんでしたが、すいぶん盛り上がったそうです。

志を共にする仲間との交流は、イイもんですネ。
12.11. 島原ウィンターナイト
早いもので、
もう12月も、10日が過ぎました〜

みなさんお元気でしょうか〜?^^


下記ページに
詳細チラシをUPしておりますが、
今年最後のイベントも
いろいろ予定されているようです。

 詳細チラシ
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/12/Fanta/index.htm


《フェスタビタス・ナタリス2005》
 日時:12月17日(土) 午後5:30〜
 場所:有馬小学校グランド(北有馬町)


《冬の花火大会in小浜》 *3000発!
 日時:12月23日(金) 午後8:00〜
 場所:おばまマリンパーク(雲仙市)


《アンサンブル「LIMA」コンサート》
 日時:12月23日(金) 午後7:30〜
 場所:島原外港緑地公園(島原市)


《カウントダウンin島原城》
 日時:12月31日(土) 午後9:00〜
 場所:島原城内特設ステージ(島原市)
 出演:
  ・斉藤ルミ子(ものまね)
    http://www.jjjj.co.jp/u/sanchan/talent/saitourumiko/
  ・トニーヒロタ(ものまね)
    http://www1.odn.ne.jp/tony1021/
  ・琉球國祭り太鼓


「島原城の堀端」「島原外港の緑地公園」なども
午後6時〜10時に、ライトアップされているようです。(〜1/8)

今年も、あと3週間!

悔いのない?2005年を過ごしましょう!^^
12.11. サッカー2006W杯inドイツ
先日、
来年のサッカーW杯ドイツ大会
組み合わせが決まり、試合時間も発表されたようですネ。


2006年6月9日開幕
ワールドカップ(W杯)ドイツ大会

1次リーグF組 試合日・開始時間(日本時間)

6月12日(月) (午後10時〜)
 日本VSオーストラリア(カイザースラウテルン)

6月18日(日) (午後10時〜)
 日本VSクロアチア戦(ニュルンベルク)

6月22日(木) (23日(金)午前4時〜)
 日本YSブラジル戦(ドルトムント)

 ソース
 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1542503/detail

時差の関係で、夜中だと思っていたけど
午後10時〜の試合が2試合あるのは、
うれしいですネ〜。

さぁ!応援!応援!
12.18. 2005年 Windows便利ワザ BEST10
たいへん寒いですネ〜

今年もあと2週間になりました。

「2005年特集」も、いろいろありますが、
下記のような便利な特集を見つけましたので、ご紹介しておきますネ。

2005年 Windows便利ワザ BEST10
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20051213A/index.htm

「パソコン」という
便利な道具を、より使いこなせるように、勉強なきゃ!^^
12.24. 雲仙の経済
めったに雪が積もらない島原でも
先日は、5cmほど積もりましたヨ〜

 #おかげで水屋敷は2日休めました。^^

雲仙へ登る国道は、チェーン規制されているようですネ。

その雲仙の最近の経済ニュースといえば、
「雲仙の4旅館・ホテルでの持ち株会社設立」

九州ホテル、富貴屋、雲仙福田屋、雲仙スカイホテルの4社が、
持ち株会社「雲仙湯けむりリゾート」として
経営統合するそうです。

といっても、
名前が変わったり、廃業したりするわけではなく、
それぞれが、特色を持ったホテル(旅館)に、特化していくようです。

メインバンクの18銀行が持つ「4社合計41億円の債権」も、
今回の経営統合で、28億円を放棄し、13億円に減額するそうですし、
経営のスリム化、効率化、が進むのだと思います。

詳細記事
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20051221c6c2101c21.html

この記事によると
4社合計で「雲仙の宿泊シェア43%」だそうですが
「団体客中心」だった為、ジリ貧だったとのこと。

「団体旅行」→「個人旅行」への移行
対応が不十分だったのが、
今回を機に、シフトアップていくんでしょうネ。^^


雲仙は、世界ブランドですので、応援してます!
12.25. がんばスタンプ抽選会
本日の午前11時から、
毎月恒例の「がんばスタンプ抽選会」が行われました。

毎月25日に行われているのですが
末等でも1000円のお買い物券!特等は1万円のお買い物券!
とあって
たいへんな人気で、
先着100名様が、すぐに埋まります。

 #参加するには、満貼台紙(まんてんだいし)が1冊必要です。
   スタンプシールを350枚貼った台紙のことですネ。

   100円のお買い上げにつき、スタンプシールを1枚GETできますので、
   普通でいくと、3万5千円のお買い物で、満貼台紙が1冊できます。

   2倍セールを利用すれば、17500円で、満貼台紙が一冊できます。

   それで、毎月の抽選会に並んで、
   うまくいけば、1万円のお買い物券が当たります!

   お客様にとっても、たいへんうれしいシステムですし、
   加盟店にとっても、無理のないシステムなのです。^^

   詳しくは、がんばスタンプ http://ganba.info/

で、
今回の抽選会も、100名様で終了!

今回は、15名様限定の福袋も用意しましたが、
満貼台紙一冊で、
4〜5000円以上の中身(エコバッグ入)でしたので
コチラもすぐに終了でした。

 抽選会の様子 http://www.ganba.info/sale/2005/12/1225/01.htm

メンバーのサンタ姿もよかったです!^^
12.26. ウィルスソフト
そろそろ、ウィルスソフトの更新時期なので
ちょっと、調べてみたら、
安いのが出てるんですネ〜!

ウイルスセキュリティ2006
http://sec.sourcenext.info/products/vs/

なんと!1980円!\(◎o◎)/!

ウイルスセキュリティ 無料体験版(7日間)
http://sec.sourcenext.info/products/taiken.html

まずは、コチラで試してみよう!
12.26. がんばスタンプ募券箱
前出の
地元島原の地域スタンプ「がんばスタンプ」の話です。^^

各加盟店で、
100円につき1枚、スタンプシールを渡しているのですが、
中には
「集めてないから」とか「旅行客だから」とかで
受け取らないお客様が居られます。

その時は「募券箱」に入れていただき、
集まったスタンプシールは
「地元の子供たちのために使おう!」としておりました。

で、
その「募券箱」分のスタンプシールが貯まりましたので、
先日、地元の施設に
「クリスマスプレゼント」として寄付しました。

12/22島原新聞記事
http://www.ganba.info/member/00rec/2005/12/1222/index.htm

集まったのは、約15000枚!

 #150万円売り上げ分のスタンプシール!
   満貼台紙(350枚貼)に約43冊分!
   銀行に持ち込むと、1冊500円になるので、約2万円強!
   毎月25日の抽選会に行くと、
    最低でも約4万円強!最高だと43万円!?

ありがとうございました。^^
12.27. 2005年:窓の杜大賞
こんにちは。

たまに「何か便利なソフトないかな〜」なんて覗く
オンラインソフト紹介サイト「窓の杜」で、
今年の「窓の杜大賞」が発表されました〜!^^

便利なソフトばかりですので、一見の価値アリですヨ。

 2005年:窓の杜大賞
 http://www.forest.impress.co.jp/prize/2005/result.html

歴代の大賞もイイソフトがありますネ。

 2003年:脱不景気賞「うきうき家計簿」
 2002年:窓の杜大賞「Sleipnir」
 2000年:窓の杜大賞「+Lhaca」
     銀賞「Becky! Internet Mail」
 1998年:マルチメディア部門「WinAMP」
 1997年:音楽・アミューズメント部門賞「東風荘」

 使ってます。(^^ゞ


無料のソフトで、掘り出しモノを見つけると
うれしいもんですネ!
12.27. 佐世保の年賀状
もう締め切り終わったかな?

年賀状、まだ作ってません。(^^ゞ

そろそろかな〜と思ってたら、
佐世保での年賀状消印ニュースが!

@@@@@@@@@@@@@@@@@
年賀状に今年の消印押しちゃった
長崎で1137通ミス

長崎県佐世保市の
日宇(ひう)郵便局管内で投函(とうかん)された
年賀はがき1137通に、
06年ではなく、
誤って今年の元日の消印を押したと発表した。

http://www.asahi.com/national/update/1224/SEB200512240007.html
@@@@@@@@@@@@@@@@@@


今年の元旦消印って、、、\(◎o◎)/
12.28. 雲仙の持ち株会社
前出の雲仙の持ち株会社について
メインバンクの「18銀行」のHPにも
「雲仙温泉旅館の持株会社方式による一体再生について」
として
下記ページがUPされてました。

http://www.18bank.co.jp/news/topics/2005/2005_062.html

によると
「持株会社方式での温泉旅館の一体再生は全国でも初めての試み」
だそうです。

一つの成功例になることを期待してます。^^
12.31. 島原城カウントダウン
いよいよ今日で、2005年は終わりです。^^

みなさん、今夜は、
紅白ですか?ですか?小川ですか?


島原城では
《カウントダウンin島原城》が行われますヨ〜!

 日時:12月31日(土) 午後9:00〜
 場所:島原城内特設ステージ(島原市)
 出演:
  ・斉藤ルミ子(ものまね)
  ・トニーヒロタ(ものまね)
  ・琉球國祭り太鼓

TVプログラムは録画にして、出かけてきませんか?(^^ゞ

 #私も、
  有明町との合併記念出店で、
  商店街として
  「なしタコ:カウントダウンver.」を、焼いてますヨ〜!

みなさん、良いお年をお迎えください〜 ノシ

2006年1月へ


日記TOPへ