水屋敷主人の雑文


2006.2.


2.1. 1/31島原新聞記事
1/31付の島原新聞に
島原の地域スタンプ「がんばスタンプ」についての
コラムが載っていましたので、ご紹介いたします。

http://www.ganba.info/member/00rec/2006/0131shima/index.htm

イイ文章ですネ。^^
2.1. 2/5(日)長崎知事選挙投票日
今週末の日曜日、
2/5(日)は、長崎県知事選の投票日です。

みなさん、それぞれ、
いろんな立場や、考えがあると思いますが、
必ず!投票に行きましょうネ〜!^^

参考資料
 長崎新聞:2006年 知事選
 http://www.nagasaki-np.co.jp/press/tiji/2006/index.html
2.1. ライブドア問題
連日「ライブドア問題」が出ない日がないほど
TVでいろんな情報が流されてますネ。

先日の「朝まで生テレビ」でも取り上げられてましたが、
純粋に「株取引」のみの問題ではなく、
何かに、いろいろありそうな話がでてました。

まぁ参考程度に
下記ページなどを紹介しておきます。

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20060110
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2006/01/post_75a4.html
http://www.nikaidou.com/column01.html

現時点では、あくまでもゲナゲナ話ですヨ。^^
2.1. 想定外
逮捕前の「ホリエモン@ライブドア」は、
自らを「歩く広告塔」として、
いろんな広報に活用していたように見受けられます。

また、彼をCMキャラクターに起用した
「たこやきの八ちゃん堂」さんも、
こうしたホリエモン人気にあやかったのでしょう。

 http://www.hatchando.co.jp/
  ↑ホリエモンCMも上記公式ページにありましたが、
    逮捕を契機に、削除されたようです。

その「たこやきの八ちゃん堂」さんが、
ホリエモン逮捕後に出した新聞広告がコレ!

http://image.blog.livedoor.jp/insidears2/imgs/7/8/78dec376.jpg?blog_id=1048319

洒落が効いてますネ。^^


余談ですが、
プロレスファンの私としては
ライブドアが支援していた
プロレス団体「ドラゴンドア」の行く末のほうが
株よりも心配です。

http://blog.livedoor.jp/dragon_door/
 ↑
昨年6月にできたのですが
その当時から、キャッチフレーズが「想定外のプロレス」!(^^ゞ
2.2. iPod
昨年末、
念願の「iPod shuffle(1G)」を入手しました。^^

 アップル:iPod shuffle
 http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/

コレ便利ですヨ〜!

チューイングガムぐらいの
細長く小さな、軽い本体で、音楽が聴けるのです!

USBでフラッシュメモリーとしても使えますし、
(設定で、音楽枠・データ枠が自由にできる)
USBに差しておけば、自動的に充電するし、
たいへん便利です。


また
「iTunes」というアップルの音楽ソフト(無料)
たいへん使いやすい!

 #一番最初は、ちょっと戸惑いましたが、すぐに慣れました。

音楽CDを、CDROMに入れるだけで、
自動的に取り込んでくれる!(AACエンコードにて)


 #ただ、
  データ化したとき容量が大きくなる(4〜5Gにすぐなる)
  ので
  保管方法は悩みの種ですネ。

  まぁ、外付けハードディスクも、
  ベ○ト電器の特売で「250Gで1万円!」の時代になりましたので、
  コレが、データ管理には、一番いいカモ。

  iPodの場合、基本的に、
  一つのパソコンでしか、音楽管理できないので、
  外付けのハードディスクを、管理場所に指定しておけば、
  複数のパソコンでも使えて便利でしょうネ。


大昔、レンタルレコードを借りて(レイコウドウ)、
ステレオでテープに録音し、
そのテープの何本かを、自分好みの順番に編集し、、、
なんて
マメにやってましたが、(^^ゞ
「iTunes」だと、
本当に簡単に、複数のCDデータが編集できてしまいます。

 #手持ちの曲を
  いろいろプレイリスト化(編集)したいのですが
  なかなか時間がないのが、歯がゆいです。(^^ゞ

未体験のみなさま!おすすめですヨ〜!^^
2.2. 柳の下のどぜう
柳の下のどじょう?

・「iPod shuffle」激似の「Super Tangent」
 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050611/etc_supertangent.html

・「iPod nano」激似の「T-Pod neo」
 http://computers.livedoor.com/series_detail?id=30625


なんか、
「オロナミンC」の味を真似して、
量が多い「リアルゴールド」のようなもんでしょうか?(-_-;)


おまけ
・日韓お菓子比較
 http://byonabi.haru.gs/ma2/html/ikan.html
2.3. ゴッドファーザー
ゴッドファーザーというと
30年前の洋画「ゴッドファーザー」を思い出しますが、
「名付け親」という意味もあるようです。

 #たしか映画の中でも、
  マーロンブランド扮するマフィアのボスが
  名付け親だというシーンもあったような、、

「名前」って、自分ではどうしようもないものですので
「神様のような、父にような、存在」って感じで
「ゴッドファーザー」というのかもしれませんネ。


で、
少し前に、我が子に「悪魔」と名付けした
アフォな親がいたな〜、なんて思っていたら、
下記ページを発見!!!

 子供の名付け(命名)DQN度ランキング
 http://dqname.selfip.net/

なんか、ペット感覚!?(-_-;)



おまけ
 バンド名の由来辞典
 http://www4.plala.or.jp/band/pc.html

上記ページには載ってませんでしたが、
最近、俳優?専念のARBボーカル石橋凌さんですが、
ARBって「アレキサンダー・ラグタイム:バンド」なんですヨ〜

 #意味はわからないケド、、、(^^ゞ
2.4. しめなわ
今日は、たいへん寒いですネ〜
朝は、小雪が降ってました、、、(-_-;)

昨日、
NBC長崎放送の夕方ニュースのスタッフが
カメラを伴って来て
「島原地方では、何故?
 お正月飾りのしめなわを、
 年中、飾っている家が多いのですか?」

取材を受けました。

たしか
地元の年配者に聞いたことがあるな〜と思い
「島原の乱後、
 隠れキリシタン弾圧が厳しかった土地柄で、
 ’ウチはキリシタンではないですヨ〜’という
 ポーズを示す為に、
 しめなわを外さずに残しておいたと、聞いてますヨ〜」

答えました。


ちなみに
「精霊流し(精霊舟)」や
担ぐ時の掛け声「なまいど〜(南無阿弥陀仏)」

「キリシタンではない」ことのアピールだと聞いてます。

たしか、そうですよネ!?^^


 #取材の模様は
  来週火曜日のNBCニュース(夕方?)で流れる予定だそうです。
2.4. ビートルズ
現在、冬場で、タコなしタコ焼きを
午後3時ころ〜8時ころまで、やってます。
で、
たこ焼きを焼きながら
CDラジカセで、ビートルズベスト盤「1(ワン)」
いつも聴いていたのですが、4周ぐらいしてしまう。

いいかげん飽きていたところに「iPod shuffle」登場!^^


アンプ付スピーカーも接続可なので、
現在、ビートルズの曲を135曲ほど入れて、
シャッフルで、鳴らしてます。

というわけで
最近、ビートルズに、はまってます。(^^ゞ


中学生の頃(25年前!)
「ビートルズ大全集!」という
鈴木ひろみつさんDJのラジオ番組を
録音してまで、聴いてたのが、
ビートルズと私の最初の出会いだったと思います。

 #ジーパン(←ジーンズではナイ^^)のCMに
  「She Loves You」が使われたころでしたか、、、

それから、7〜8年に一度くらいの周期で、
無性にビートルズが聴きたくなることがあるんですよネ。

個人的には、後期のものより
前期のシンプルな楽曲が好きです。

英語の歌詞を、ぼちぼち覚えようかな〜なんて思ってます。


みなさんもビートルズの思い出などありますか?^^

 #今は「座布団運びの山田たかおさん」の
  かってのアイドルバンド「ズートルビ」も、実は、少し好きでした、、、
2.4. おにぎり居酒屋「楽人(がくと)」
昨年末のネタですが、
新規オープン居酒屋「楽人(がくと)」
行ってきました。

場所は、島原のアーケード近く。
食事処「都一」さんの隣でです。

画像(メニュー有)
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/12/1215gakuto/index.htm

3次会で行ったので、あまり長居しませんでしたが、
まぁ良かったですヨ〜。^^
2.5. べると
ふふふ、、、
仮面ライダーベルトが発売だって!!!

欲しい、、、

仮面ライダーベルト
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20060201k0000m020072000c.html

いくら?

エッ!!! 31500円ッ!!!\(◎o◎)/

無理か、、、


胴回りが85〜110センチ!!!

無理か、、、!?

2.5. ダイエー島原店
地元の
ダイエー島原店の営業時間が変わったそうです。

先月までは、夜の11時まで開いてましたが、
今月から、夜10時に閉まるようです。

http://www3.daiei.co.jp/stores/0483/

やはり10時以降は、
人件費など経費のほうが大きかったんでしょうネ。
2.6. なべ
寒いッすネ〜!!!

こういう寒い日は、なべッ!!!

ウチでは、
白菜、豆腐、豚肉、が基本具の
かつおだしベースの鍋が定番です。


正しい鍋奉行になろう
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000162.html


最後は、うどん派?ぞうすい派?

私は、卵を溶いて、ぞうすいですネ。

そういえば
「ぞうすい」と「おぢや」の違いって
「米」か「ご飯」の違いでしたっけ?^^
2.10. 2/24(金)〜有家酒蔵「萬勝」お雛様
今月末の
2月24日(金)25日(土)26日(日)

3月3日(金)4日(土)5日(日)

有家の酒蔵「萬勝」さんにて
「蔵開き&押し絵お雛様祭」があるそうですヨ〜!

詳細
http://mizu929.fc2web.com/news/bansho/20060224/index.htm


今回は、地元有家の隠れた?名品の紹介も兼ねて
蔵めぐり等もあるそうですので、是非!お出かけください!

有家町一店逸品蔵巡り
http://www.arie-ippin.com/

今年一番のお酒が飲めるかも!?^^
2.11. 有明町商工会青年部メンバーとの交流会
昨夜は、私が参加している
島原商工会議所青年部の2月例会として
有明町商工会青年部メンバーとの交流ボーリング例会でした。

 #私は仕事(なしタコ)でしたので、ボーリングには参加できず、、、(^^ゞ

ボーリング後、居酒屋「雲仙」での親睦会では、
有明の若手の方々と、いろんな話ができて、たいへん楽しく有意義でした。

 画像 http://s-yeg.com/rec/nendo/262006/0210/index.htm

今後も、こういう交流の機会を増やしていきたいものです。^^
2.11. くじらかつ
長崎ランタンフェスティバルも、明日(2/12)まで!

先日、商店街関連の寄りがあって、久しぶりに長崎へ!

ランタンフェスタも観てきました!

http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/02/0209rantan/index.htm

中央公園エリアは初めて行きましたが、
そこで「鯨かつ」を発見!

懐かしさもアリ、お土産で買いました。
3枚で1050円也!(←やっぱり、高い!?)

http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/02/0209kujira/index.htm

小学校の給食の味でした。ノスタルジーですナ、、、^^


ランタンフェスタは、観光通アーケードの
手作りランタンコンテスト」が、良かったですネ〜。

商店街の人間としては、大いなるヒントをいただきました。


せっかく来たからと
混み合う中華街で、ちょっと豪勢な夕食!

http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/02/0209kyokaen/index.htm

大の男6人で飲み食いして27000円!

「ふかひれ」「北京ダッグ」なども、初食!
感想は、ふ〜ん、、、て感じでした。

やはり、私の舌は庶民的!?(^^ゞ
2.11. ほたる
島原から北へ向かって、愛野に抜ける農道沿いに
新しくできたお店「ほたる」に行って来ました。

国見あたりでしょうか、隣には物産館もありました。

画像(メニュー有)
http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/02/0209hotaru/index.htm

高い天井の広いお店で、古民家風の作りでした。

定食類も多く、炭火の焼肉やつまみ類もアリ、
夜は居酒屋のようにもなる模様。

味も、悪くなかったですヨ〜。

野菜類が大盛だったのはうれしい!^^
2.12. 3/5(日)がまだせコンサート
来月の初め、3/5(日)に
川田金太郎さんの「がまだせコンサート」が
島原文化会館にて行われます。

お時間ある方は、是非!ご参加ください!

川田金太郎 がまだせ!コンサート

日 時:3月5日(日) 開場pm5:30 開演pm6:00
場 所:島原文化会館 大ホール
入場料:1000円

詳細
http://mizu929.fc2web.com/news/gamacon/20060305/index.htm
2.12. ウィルスソフト
下記、ウィルスソフトを見つけました。

一年間無料で、その後、年に980円
たいへんお得感があるのですが、中国製?って怖そう!?^^


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
中国で1000万人以上が使用する
キングソフトインターネットセキュリティ2006
ぜひ、その性能の高さ、動作の軽さを体感して下さい。
1年間無償でお使いいただけます。

http://download.kingsoft.jp/is/?partner=kingsoft_010&header=1

1年間無償のあと年間980円。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


「キングソフトインターネットセキュリティ」で検索したら、
下記のようなページを発見しましたので、紹介しておきます。


・詳しく説明して推薦しているページ
 http://www.nazca.co.jp/virus/

・社長のブログ
 http://blog.excite.co.jp/kingsoft/

・紹介記事
 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/09/15/010.html
 去年の9月に日本上陸ですか。

・上級者の使用での不具合?
 (Proxy、Thunderbirdには向かない?)
 http://blog.motdotnet.com/?eid=221705

・体験レポート
 早速トラブル『キングソフトインターネットセキュリティ2006』
 http://www.soranote.net/blog/archives/200509/15-2155.shtm

・体験レポート
 http://netora.nm.land.to/doc/?e=10

・ブログで紹介
 http://blog.livedoor.jp/zapanet/archives/31128845.html

・記事「ウイルス対策ソフト、有償でも無償でも効果は同じ!?」
 http://japan.internet.com/research/20051214/1.html


《おまけ》
ウィルスソフトについてのブログ
http://blog.livedoor.jp/zapanet/archives/10967149.html

によると
無料のウィルスソフト「AVG Anti-Virus 7.0 Free Edition」

良さげですネ。

説明が、すべて英語らしいのですが、、、、(-_-;)
2.13. 2/16(木)商店街青年部研修会in佐世保
今週の木曜日に、
車で3時間の佐世保市にて、下記のような
商店街青年部研修会があります。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
長崎県商店街振興組合連合会
(事務局:長崎県中小企業団体中央会)

「平成17年度商店街青年部研修会」

     記

◇佐世保会場
 日時:平成18年2月16日(木)午後7時〜9時
 場所:させぼセントラルホテル

研修内容
 テーマ:「君よ、志高き商人たれ!」
    〜新しい商業創生の時代を担う商人の生きがいと誇りと挑戦課題〜
 講 師:(株)オフィス2020 代表 緒方知行 氏
      http://www.office2020.co.jp/
 参加費:無料

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

どんな講師の方なのかな〜と、お名前で検索してみると、
ダイエーやセブンイレブン、イオンなどの
いろんな企業戦略の専門家のようですネ。

で、下記ブログを発見!

 盲目のジャーナリスト(流通・商業専門)
 緒方知行のNET商人塾

 http://ogata2020.livedoor.biz/

たいへん面白そうな方のようで、楽しみです。^^
2.13. PSEマーク
今年の4月から
電気製品の中古(PSE無)が売買禁止になるそうですネ。

知りませんでした、、、(-_-;)


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
電気用品安全法の猶予期間終了
認証なし中古品 4月から売買禁止

あの名機も幻に? 楽器、オーディオも対象、愛好家ら衝撃

電気製品の中古販売が4月から、大幅に制限されそうだ。
2001年施行の電気用品安全法
5年間の猶予期間が終了し、
検査機関の認証を受けていない電気製品の販売などが禁止されるためだ。

ビンテージ物が人気の楽器やオーディオ機器も対象で、
愛好家には大きな痛手となる?

「電気用品安全法の改正により、
 PSEマークのない製品を4月1日以降販売することができなくなりました。
 これに伴い、PSEマークのない電気楽器、電子楽器の買い取りを
 行うことができなくなりました」
東京・神田駿河台のJR御茶ノ水駅近くにある大手楽器店
「石橋楽器店」の店舗内には、こんな「お知らせ」が張り出された。

同店舗には、フロアごとに一台40万円もする米国製のギターアンプを含め
アンプ類やキーボード、電子ピアノが所狭しと並んでいるが、
同店では今月1日から、PSEマークのない楽器の買い取りを中止した。

PSEマークは、一般消費者が使用する電気製品のうち、
国指定の検査機関が安全の技術基準に適合していることを認証したものだ。

2001年4月の電気用品安全法の改正で、
このマークのない製品は4月から原則販売できない。

違反した場合の罰則も引き上げられ
法人の場合、最大で1億円、個人で100万円の罰金が科せられる。

 東京新聞2/12
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


電気用品安全法@2chまとめ - 現在の状況
http://www8.atwiki.jp/denkianzen/pages/17.html

2.14. 3/19(日)万町商店街:ふれあいまつり
 〜フリーマーケット募集!
来月の3/19(日)に
島原のアーケード商店街で
毎年恒例の「春のふれあいまつり」が行われます。

商店街のホールで活動している
フラダンスやジャズダンス、生け花などの
「文化サークルの発表会」をメインにした
小規模な手作りイベントです。

また
近隣の方々も気軽に参加できるように
「家庭内の不用品をリサイクル!」

フリーマーケットも行います。

興味ある方はどうぞ〜!^^


《フリーマーケットin春のふれあいまつり》
 日 時:平成17年3月19日(日)
      午前10時ころ〜午後2時ころまで
 場 所:ふれあいホール サンプラザ万町
      屋根付き駐車場スペース
 出店料:500円(スペース:約2m×2m)
 主 催:島原市万町商店街振興組合
 申込&問合先:万町商店街事務所(万町ホール2階)
        電話 64-2760 Fax 64-2765

 詳細:http://www.yorozumachi.com/
2.17. 盲目の経済ジャーナリスト講演
商店街関連の講演会の話題ですが、
昨夜、参加してみて、
たいへんイイ話でしたので、ご紹介しておきます。^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
長崎県商店街振興組合連合会
平成17年度商店街青年部研修会

◇佐世保会場
日時:平成18年2月16日(木)午後7時〜9時
場所:させぼセントラルホテル

研修内容
テーマ:「君よ、志高き商人たれ!」
    〜新しい商業創生の時代を担う商人の生きがいと誇りと挑戦課題〜
講 師:(株)オフィス2020 代表 緒方知行 氏
      http://www.office2020.co.jp/
参加費:無料

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日、午後3時頃に島原を出発し
夜中12時過ぎに帰ってきました。

詳細&画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/02/0216ogata/index.htm

セブンイレブン、イトーヨーカ堂、イオン、ダイエー、などなど
日本の経済界のトップの方々との交流も深く、
大企業の戦略や実態に詳しい講師の方でした。

総論的な話としての「商業」の移り変わり
一商人としての「志」
中心市街地としての「まち」の重要性
など
たいへん興味深いお話も多く、有意義でしたヨ。


ついでに
佐世保の元気な商店街「福栄会」さんにも立ち寄り
理事長など役員さん方にも面会し
「一店逸品運動」や「スタンプ事業」についての
アドバイスも受けてまいりました。

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/02/0216fukueikai/index.htm


島原の経済活性化のヒント
いろいろ得てきたつもりですので
今後、現場で実行に移しながら、試行錯誤を続けていきたいと思います。^^
2.17. ナゴミヤ
先日、ひさしぶりに
島原では珍しい焼酎バー「ナゴミヤ」に行ってきました。

場所は、
島鉄の南島原駅近くの「広馬場」から
商店街方面に入ったあたり、八幡神社前。

約一年ぶりでしたが
焼酎のボトルが残っててラッキー!^^

画像(メニュー有)
http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/02/0216nagomiya/index.htm

大の男二人で飲み食いして、合計4300円也!

夜中の2〜3時頃まで開いてるみたいですので
酒飲みには、ありがたいですネ。

3月へ


水屋敷主人の日記