水屋敷主人の雑文


2006.4.


4.1. ネットオークション
先日、夕方のニュース番組の特集で
「ネットオークション詐欺」を取り上げてました。

そこで紹介されたのが、下記ページ

 ヤフオク詐欺 ハイテク犯罪総合対策サイト
 インターネット被害者連絡会 ターゲスト
 http://www.pureweb.jp/~targest/


私自身、ヤフーオークションで
4年半:1500件:300万円ほどの取引をしてますが、
騙されたことは、ゼロ!

 #まぁ、ほとんどが招き猫収集で、
  平均:2000円程度なので、
  詐欺する金額帯ではないのカモ!?(^^ゞ

結構、ネットオークションを経験しているつもりでしたが
上記ページを読むと、なるほど〜って思うことがありました。

ネットオークションする方は、見る価値あるかも。



おまけネタ
北斗の拳 ユリア伝」ちょい役声優出演権利がヤフオクに!

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c110620916?u=make_a_wish_of_japan

現在369000円!(4/5締切)

チャリティだそうですので、声に自信がある方はドウゾ〜!^^

 #そういえば、25年前、中学の時の作文で
  「声優になりたい!」って書いた記憶が、、、、
4.1. 続・ポーション
先日(3/17)紹介した
FFコラボの飲料水「ポーション」

 サントリー 「ファイナルファンタジーXII ポーション」
 http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060119/ffxii.htm

私自身は、まだ「ポーション」未体験なのですが、
ネットでの情報だと、味がスゴイらしいですネ。^^

ポーションをおいしく飲もう企画
http://ffcactus.fc2web.com/potion.htm

こんなページまであるっていることは、、、、

逆に、早く飲みたくなりました!?(←怖いもの見たさ!?)(^^ゞ
4.1. 4/2(日)小浜花火師大会
明日、島原半島の小浜温泉にて
「湯まつり」があり、夜には花火大会もあるそうですヨ〜。^^

《小浜温泉湯まつり》
日時:4月2日(日)
  am9:30 神事
   10:30 神輿・小浜大蛇パレ−ド
   12:00 雲仙湯けむり大使選彰・ステージイベント
  pm2:30 みこしレ−ス
   8:00 第19回全九州花火師競技大会

場所:小浜マリンパーク周辺

心配の天気も、午後には晴れそうですネ。^^

交通渋滞がすごいので、
車の方は、時間にも心にも余裕を持ってお出かけください。
4.1. お隣の国
私自身は、あまり興味はないのですが、(^^ゞ
数年前から
「冬のソナタ」に代表される「韓流」のブームがあった反面
最近「マンガ嫌韓流」など「反韓」の動きもあり、、、、

こういうページを見つけました、、、

 韓国は『なぜ』反日か?
 http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html

まぁ、すべて鵜呑みにはできないのでしょうが、
いろんな角度からの見方があると思いますし、
一つの知識として知っとくことにこしたことはないように思います。

 #その国(地方)のことわざに、文化があるような気がしますが、
   韓国にはスゴイことわざが多いようで、、、、

うぅ〜ん、、、まだまだ無知なことが多くあるようですネ。(^^ゞ


おまけ
 宇土口(ウトロ)問題
 http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50229469.html
4.2. 見える化
《見える化》って知ってます!?

「問題点が常に《見える》ようにしておく工夫のこと」で、
下記記事によると、流行っているそうです。

 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040123/138653/

昨年の夏、
地球博視察関連でトヨタ工場にも行ったのですが、
初めて聞きました。(^^ゞ

確かに「目で見て直感的にわかりやすい」ことって大事ですよネ。

ということは、
水屋敷主人のビジュアルも《見える化》、、、!?^^
4.2. 磯野家家系図
言わずと知れた超長寿アニメ
「サザエさん」
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/

波平さんに双子の兄さんがいるの知ってました?^^

名前は「海平」さん!
波平さんとの違いは、頭の毛が2本

磯野家家系図
http://omomani.blog53.fc2.com/blog-entry-325.html

同じく長寿アニメの「ドラえもん」の声優さんが
先日交代して話題になりましたが、
サザエさんも徐々に変わっているようで、、、、
4.3. 駐禁強化
下記記事を見ると
駐車禁止の取締りが、
6月から、かなり厳しくなるそうですネ。

現在の「5分間」というグレーゾーンが無くなって、
車を離れたら即違反!
はい!罰金15000円!
ぢゃ
ちょっと酷いような気がするんですが、、、

まぁたしかに駐車マナーも含め
社会的モラルが低下しているので
何らかの対処がいるのかもしれません。

ただ「罰金が福祉に使われる」とかだったら
まだ何とか納得?できるかもしれませんが、
今回記事の民間委託も含めて
「天下り先の私腹を肥やす」イメージがあって
ちょっとイヤな気がするのかも、(^^ゞ

@@@@@@@@@@@
駐禁、車離れたら即摘発 6月から民間委託

6月から、駐車違反の取り締まりが一変する。
道路交通法の改正で、違法駐車を確認する業務の民間委託を実施。
わずかな時間でも車を離れれば「違反」と認定されることになる。
交通事故や渋滞を招く違法駐車車両の取り締まり強化は、
7000万人を超すドライバーにとって厳しい時代の到来と言える。
運送業界などが対応に追われている。
http://www.asahi.com/national/update/0403/TKY200604020198.html
@@@@@@@@@@@

自転車乗りの私としては、実害はあまりない(たぶん)
4.4. Winny騒動
インターネットでの
ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」

http://members.at.infoseek.co.jp/roikix/winny/

Winnyでの情報流失のニュースは、数年前からありましたが、
ここ数日、また大きく報道されてますネ。

 Winny個人情報流出まとめ
 http://www.geocities.jp/winny_crisis/

リスク管理って大事ですネ、、、
4.5. 4/6(木)〜交通安全週間
明日(4/6木)から
「春の全国交通安全週間」ですヨ〜!(〜4/15)

シートベルト!一時停止!
いつも以上に気をつけましょう〜!(^^ゞ

長崎県警察
交通取締計画(毎週水曜日更新)
4/5〜4/12
http://www.npp-unet.ocn.ne.jp/a42sido/b03speed/b03speed.htm
4.5. コカコーラ
基本的に、炭酸飲料水は飲みません!

 #飲むとしても、一番安いダイエーコーラで十分!(^^ゞ

コーラといえば、アメリカではペプシのようですが、
日本では、やっぱりコカコーラ!?

そのコカコーラの味が、国によって違うそうですヨ。

 コカ・コーラの味が国によって違うわけ
 http://news.videoboys.tv/index.php?itemid=2210


全国チェーンの「長崎ちゃんぽんリンガーハット」も
東京で食べると、ちょいと違う気がしますので、
そういうこともあるカモ。^^
4.9. 4/9(日)ママさんバレー大会
今日、島原市体育館にて、地元商店街(一番街)主催の
「第25回さわやかママさんバレー大会」が行われました。

http://www.ichibangai.info/mama/25/index.htm

1チーム3000円の参加費ですが
参加賞として、各店からのプレゼント賞品が多数あり
たいへん人気があるんです!^^

 #がんばスタンプからも
  総額100万円分のスタンプシールをプレゼント!


地元の主婦の方々に、
バレーボールというスポーツの場を提供している
こういう「文化的な提案」25年以上も続けていることは
地域における「商店街の役割」としては
たいへん有意義なことだと思います。^^


大会の運営方法を簡単にご紹介すると、
当日までの、大会の器としての準備
(会場予約、資料作成、賞品の手配など)
当日の開会式・閉会式までを、商店街スタッフが受け持ちます。

実際のバレー競技の進行や運営は、
地元の「家庭婦人バレー協会」に任せる形で実施しております。

昔は、競技の進行・運営まで商店街メンバーがやってましたが、
負担が大きくなり、こういう形に落ち着きました。

無理のない運営方法を試行錯誤しながら、
息長く続けていきたいと思ってます。



みなさんの商店街でも
何か「文化的な提案」を地元にしていくことが
今後あるかもしれませんので、参考になれば幸いです。


「地域における商店街の役割」
今後の地域づくりにおけるキーワードになります。

規模の大小関係なく、できることから
背伸びせずに取り組んでいきたいものです。^^
4.12. ICHIGEKI
以前、
「サントリー×ファイナルファンタジー」の
「ポーション」という話がありましたが、
今度は、
「アサヒ×極真会館」の
「一撃」というドリンクが発売(5/24)されるそうです!

記事
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=127974&lindID=4
画像
http://release.nikkei.co.jp/attach.cfm?attID=0127974_01.jpg
メーカー
http://www.asahiinryo.co.jp/ichigeki/

「一撃(イチゲキ)」ってネーミングは、
セガールっぽくて、ベタですネ。^^
4.14. 長崎県の日本一・世界一
「長崎県の日本一・世界一」という小冊子が
長崎県発行で、できたそうです。

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/04/0414book-naga/index.htm

Part10.ってことは
何年かごとに編集してんでしょうネ。

長崎県広報広聴課に問い合わせれば
無料で入手できます。


http://www.pref.nagasaki.jp/koho/plaza/no1/index.html

ここでもご覧いただけますヨ。^^

灯台下暗しってことも多く、いろいろ勉強になります。
4.16. 地元中学ミニ同窓会
昨夜は、
地元中学のミニ同窓会でした。

懐かしいメンバーも居り、楽しい時間をすごせました〜^^

画像
http://shima2.chu.jp/jimoto/2006/0415/index.htm

毎年、地元組で集まっていて、今回は少なめでしたが
まったりとした落ち着いた雰囲気で、よかったですヨ〜

午後7時から飲み始めて、
午前1時ころにお開きになりましたので、なんと!6時間!!!
(数人は、午前3時までだったそうな、、、)

生ビールを、一人2杯ほど飲んだ後、
焼酎は、5本ぐらい空けたのかな!?

スパムにぎり、チキンナゲット、ピザ、パスタ、スナック菓子、って
コレで一人3000円は、予算オーバーだったでしょ!?
ありがとネ〜!シローズさん!(同級生の店)

 Cafe & Kitchen SHIRO'S 「シローズ」 http://shiro-s.com/

 #シローズもオープンして一周年ですが
  次から次にお客さんが来てて、たいへん繁盛してましたネ。
  また、お洒落なお客さんが多いッ!

また来年、お世話になります。<m(__)m>
4.18. かにキーパー
かにキーパーって言っても
「カニを保存しておくタッパー」のことではありません。^^

 エビボクサー
  ↓
 イカレスラー
  ↓
 カニキーパー   なんです。

かにゴールキーパー http://www.kani-gk.com/

ライダー1号熱演!?


かぶりものネタのおまけ
エル・ポポラッチがゆく!!(NHKワンミニッツドラマ)
http://www.nhk.or.jp/drama/poporazzi/

中身は誰!?^^
4.19. 大型電気店出店
最近、新聞を読む時間もないので、
折込チラシも、ぜんぜん見てないのですが、、、(^^ゞ
今度、島原に、大型電気店
「ケーズデンキ島原パワフル店」ができるそうです。

ケーズデンキって、コチラではなじみがなく、
私もまったく知りませんでしたが、
検索してみると、けっこう大きいチェーンのようですネ。

http://www.ksdenki.com/


大型店は、基本的に「価格競争のみ」の論理ですから、
われわれ中・小・零細商店にとって、
「同じ土俵で競争する」ことが困難なのは明らかですネ。

ぢゃあどうする?

大型店がやりたくてもできないような
「個店なりの個性あるサービス」を工夫して
知恵を絞って取り組むしかないと、私は思います。

 #各業種業態でいろいろあるでしょうから総論でしか言えません。(^^ゞ
  各論は、地元の店主一人一人が考える問題ですので、、、

また、
個店対応では難しいサービスの受け皿として
「がんばスタンプ」という
「地域全体の販売促進グループ」も活用できます。

 #まだまだ100店に届いてませんが、
  確実に、地域に根ざしており、販売促進に役立ってます。

「個店」でやること、
「商店街」でやること、
「商店街連盟」でやること、
「がんばスタンプ」でやること、

それぞれを、キチンと整理して取り組んでいくことで、
まだまだ、
地域の中・小・零細商店は、輝けると私は思います。^^
4.20. 迷惑メール
あいかわらず、迷惑メールがよく来ます。 (-_-;)

ここ最近は、
一日に50通を越えてるので、まいりますネ。

迷惑メールの「ドメイン拒否」設定をすれば
いいのでしょうが、ドメインの種類が多すぎるし、
無料メールアドレスも多いので、拒否設定しちゃうと、
無料メール使っている知人のメールも拒否されちゃうし、、、

たくさんの迷惑メールを、機械的にパパッと削除していくと、
ついうっかり、必要なメールも、消しかけたり、、、(^^ゞ


まめにアドレスを変えたり、
わかりにくい記号を使ったアドレスにしたりするしか
自衛手段ないんでしょうネ。


愚痴っぽい話でスイマセンが
何かイイ方法ご存知の方、いませんか〜!?^^
4.21. 合併後の影響
今日の長崎新聞に
「長崎市は、合併しなかった時津町・長与町に対して、
 消防受託費を、現在の2.7倍要求した」
という記事がありました。

長崎市(45万人)が、
合併しなかった時津町(約3万人)・長与町(約4万人)に対して
意地悪しているような印象を受けてしまうかもしれませんが、
私はそうではないと思います。^^


合併のおさらいをすると、、、

消防や、ゴミ処理、水道などの広域行政サービスや、
市町村役場の地方行政には、「経費(お金)」がかかります。
で、
ほとんどの地方(特に10万人以下の自治体)は
「国の助成金」に頼っている現状です。

 #市町村が基本単位で、その後に、広域の枠組みが決まります。

ここ数年前からの「平成の大合併」は、
簡単に言うと
国が
「もう国にもお金がないので、今までどおり地方に助成できません。
 近くの市町村と合併してください。
 人口が多くなったところに、より多く助成します。
 人口が少し増えたところには、少し助成します。
 合併しなかったところは、助成を減らします。」

各自治体に伝えたのです。(2002年以前)

 #安定した助成を受けることができる人口数は
   10万人前後といわれてます。

こういう国の一方的な態度に、地方は怒ったりもしましたが、
国も借金だらけなので、腹を決めたのです。

 日本の借金時計 http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm

建前は「地方の時代」とか何だとか言ってますが、
「お金という切り口」では(大雑把ですが)こんな感じです。^^

要は、
人口が多い自治体は楽になるけど
人口が少ない自治体は、経済的に困窮するのは、
合併前(2002年時点)に、ハッキリとわかっていました。

 #国は、地方自治体を「人口数」でしか、みてません。
   残念ですが、現実です。

それを承知の上で、2002年以来、各地域で
合併の議論が交わされ、いろんな思惑も絡み、
合併する、しない、の結論を出しています。

 #一般住民にとっては、
  大きな(人口が増える)合併するほうが一番だ!

   と、はっきりしてます。

  問題は、
  大きな合併になった場合、
  仕事を失う可能性がある市町村長&議員さんです。(-_-;)
  (+仕事が減る可能性がある地元公共事業を請け負う地元業者

  ちなみに
  市町村役場職員さん方は、公務員法で守られてますので、
  クビになることはありません。^^


こういう流れですので、
今回の記事にある
「消防委託費の値上げ」などは、当たり前のことなのです。
(増額の大小は別として)

少なくとも
合併協議会のメンバー、又、
住民の代弁者である市町村議会議員さんは、間違いなく、承知しています。

 #まぁ、住民に対して説明する時は、感情論にすりかえて、
  「長崎市は思いやりがないっ!」なんて責任転嫁するかもしれませんが、、、

第三者的な私から見ると、
長崎市が悪者ではなく、
時津町と長与町の責任者たちの甘い判断が原因だと思いますネ。^^

今後、合併後の影響として、様々な事例が出てくると思いますが、
よく言われる「理想と現実のギャップ」と捉え、
冷静に「大人の対応」をしながら、
一つ一つ前向きに積み上げるしかないと思います。

「時間が解決する」こともあるかもしれません。^^

参考:長崎県の合併
http://www.pref.nagasaki.jp/gappei/index.html
4.22. 4/21(金)島原新聞記事:同級生
地元の同級生が
島原新聞で、大きく紹介されてました。^^

 http://shima2.chu.jp/jimoto/2006/0421sugita/index.htm

やはり、知っている仲間が新聞に載っているとうれしいですネ。

 #悪いことして載ったわけぢゃないし、、、(^^ゞ

ちなみに
昨年も別の同級生が載ったんですヨ。

 http://shima2.chu.jp/jimoto/2005/0416yoshida/index.htm


まだまだ頑張っている世代なんですネ。
4.23. ばくだん
「ばくだん」って知ってます?^^

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/04/0422bakudan/index.htm

「ゆで卵が入っている丸いかまぼこ」
島原地方で、通称「ばくだん」って言うんです。

近所のかまぼこやさんでは、
(不定期ながら)1個50円で売ってます。←安い!!!!

 #ちゃんとした?モノは、1個150円ぐらいするんですヨ。

そのまま食べても美味しいですが
正月のオセチとか、おでんの具とかでも、よく出ます。

美味しいですヨ〜!^^

 #長崎市の思案橋ラーメンにも
  「ばくだん」って言われてる「にんにく入りラーメン」があったような、、、
4.24. 続:お隣の国
あれだけ大騒ぎだった竹島問題も、
大事にはなりませんでしたが、何かうやむやのような、、、、(-_-;)

私自身は、お隣の国ももちろん
大げさに言えば、
全世界が仲良くできればイイな〜って
思うような楽観的人間ですので、(^^ゞ
反韓を煽る気はまったくありません。

ただ、一人一人が
最低限の「知識」は知っていたほうがイイと思うんですよネ。^^

 #極力「感情」は抑えながら、、、

総論的な考えですが、
「インターネット」という道具の普及で、
世界的に情報がオープンになりつつありますので、
長い目で見ると、
偏った考えは減っていくんではないか、、、
と思ってます。(←やっぱり楽観的?)

 #「情報の見方(リテラシー)」が大事なのですが、、(^^ゞ


で、
チョット気になるニュースが、、、

@@@@@@@@@@@@@@@
韓国が外国貴賓を招いた会での事。

ある韓国人が、ビールの泡を見ながら
「泡が原爆の煙のようだ。広島原子爆弾酒だ」 と発言。

それを受けて盛り上がる韓国人達。

わざわざ別カメラを用意し日本大使の表情を撮影。
一人、険しい顔で屈辱に耐える駐韓日本大使

http://ameblo.jp/8oa/entry-10011622155.html
@@@@@@@@@@@@@@@@

上記ページの動画などを見る限り
(韓国語はわかりませんが)作り話ではないようですネ、、、

うぅ〜ん。これが現実なんでしょうか、、、

こういうことを
韓国人の方、自らが「恥じる感覚」が育つことを期待します。
4.24. スタンプホームページ更新
島原のスタンプ「がんばスタンプ」
ホームページを、少しですが、リニューアルしました。

http://www.ganba.info/

毎月ちょこちょこと
トップページだけは、書き換えてましたが、
久しぶりに他のページも見てみて、まとめたり、追記したりしました。

だんだん寂れていく田舎町において、頑張っている店ばかりですので、
そのうち加盟店の紹介ページを作りたいと思ってます。

が、時間がない、、、(^^ゞ
4.26. おでん缶
小ネタですが、、、

アノ!秋葉原で有名な!おでん缶!

島原の自動販売機に入りましたヨ〜!^^

場所は、島原アーケードの近く
ダイエーからアーケードに向かう道のアーケードちょい手前

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/04/0425odenkan/index.htm

製造が間に合わないような人気のようですので、
お早めに〜!
4.27. いのくちや
昨日、商店街関連の総会があって
長崎の全日空グラバーヒルに行ってきました。

http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/04/0426graberhill/index.htm
 ↑懇親会費6000円也

ご馳走を食べた後、長崎の友人と待ち合わせし、
彼の紹介で、Bar「猪ノ口屋」へ!

歴史のある酒屋さんが、
古民家を改装し、キッチンスペースをオープンしたものだそうで
「古い建物の再活用例」として、私好みの店でした。

http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/04/0426inokuchiya/index.htm

最後に、Kittyで珈琲を頂き、帰路につきました。

 #今回は島原から一人の参加だったので
  自運転で、ノンアルコール、、、(^^ゞ


やっぱり人口の多い町
いろんな選択肢が多くてうらやましいですネ。
4.28. 5/15(月)がんばスタンプ総会講演会
毎年、5月・6月は「総会」時期で、
いろんな団体の総会が続きます。

参加するだけなら楽なのですが、
総会の資料作りに関わる役員だと、準備が大変です。(^^ゞ

一般的な総会資料
 ・前年度の「事業報告」「決算報告」
 ・新年度の「事業計画案」「予算案」
 ・役員改選(数年度毎)

私が参加している団体で、総会があるもの
 ・万町商店街
 ・中堀町下通り商店街
 ・一番街青年部
 ・島原市商店街連盟
 ・がんばスタンプ
 ・島原小売酒販会
 ・島原温泉観光協会
 ・島原商工会議所青年部
 ・島原販売士協会
 ・島原納税貯蓄連合会(青年部)
 ・長崎中小企業団体中央会青年部 などなど、、、

この中でも、
現在のメインは「がんばスタンプ」でしょうか。

地方都市の《まちづくりに「経済」を絡める》のは、必須です。

もちろん、ボランティアも素晴らしいのですが、
《ボランティア「のみ」だと、もって10年》というのが、
私の実感です。

で、
島原規模のまちで、経済に絡めるとすると
「スタンプ事業」しかない。というのが、私の結論なのです。^^

 #商店街は商店街で、重要な役割があります。
   が、
   経済に関しては、「個々の店での対応」はできても、
   「連携した対応」ができる状態ではありません。
   残念ながら、、、


で、
今度のスタンプ総会で、面白い講演会を企画しました。

加盟店のみの講演会ではなく、
一般のお店の方も参加できますので、
スタンプに興味がある経営者の方が居ましたら
是非!ご参加ください。^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
《講演会》 5月15日(月)ホテル南風楼 松風の間

【スタンプ講演会】5:20ころ〜
・基調講演
 「スタンプによる経営改革」
  村田利夫氏(西海市商工会・経営指導員)
  http://ganba.info/member/00rec/2006/0515/koen/index.htm

・事例発表:肉のもりうち、本多燃料店
・質疑応答

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

講演会の講師の方は、
西海町スタンプ会を、日本一(人口当たり)にした
実績がある、たいへん熱心な方です。

がんばスタンプを立ち上げる前の
2002年11/22に
西海町スタンプ会を視察研修した時も
たいへんお世話になりました。

http://ganba.info/member/00rec/2002/1122/index.htm

スタンプの活用法
特に、個店の売り上げにつながる具体的事例を
たいへんよくご存知の方ですので、
是非!たくさんの方に聞いていただきたいですネ。^^
4.29. ゆうきょ
昨夜、久しぶりに
山の寺そうめん「邑居(ゆうきょ)」に行ってきました。

画像(メニュー有)
http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/04/0428yukyo/index.htm

「100本つつじ」も満開できれいでしたヨ〜。^^
4.30. 自治体交際費
今日、読売新聞に
下記のようが記事がありました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@
大阪市の交際費95%節減
支出先全面公開などが効果

大阪市が2005年度から、
交際費を使った相手を全面公開し、
支出対象や金額の目安なども明確にしたところ、
支出総額が前年度の2183万円から107万円
95%も減ったことがわかった。

大阪市は、04年秋以降、
次々と発覚した職員厚遇問題を契機として、
交際費の運用を見直した。

(2006年4月30日9時54分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060430it02.htm?from=top
@@@@@@@@@@@@@@@@@

95%減少って!!!\(◎o◎)/!

いかに、今まで
無駄に税金を垂れ流していたのか?(-_-;)


情報の共有化って大事ですネ。^^

5月へ


水屋敷主人の日記