水屋敷主人の雑文


2006.6.  


7月へ
6.30. 休み
今日は、旧作半額とのことでレンタルレンタル!^^
DVD「交渉人」「CUBE ZERO」「Mr.&Mrs. Smith」「Born To Fight
攻殻機動隊 S.A.C.2nd GIG Individual Eleven
6.29. 不知火まつり、ほか
いよいよ7月になり
地元商店街の土曜夜市が始まります。

それにあわせて、募集関連のチラシは早めに作成!

万町商店街:「土曜夜市フリマ」募集チラシ作成作業

夜には
「しまばら温泉不知火まつり」の企画事業部会があるので
HP《http://shiranui.jp/》を更新

しまばら温泉不知火まつり:企画事業部会

その後、晩飯で居酒屋「くまちゃん」
6.28. 7/2 (日)経営セミナー i n雲仙:会場変更
今週末(7/2日)に予定されている
雲仙での「経営セミナー」の会場が変更になったそうです。


島原半島サマーコンファレンス2006
日時:7月2日(日)午後3:00〜
場所:ホテル東洋館
主催:島原青年会議所

詳細
http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/07/0702jc/index.htm

受講料も「無料」に!

お時間ある方は、是非!^^
6.28. 幼稚園の七夕飾り
今日も午前中は、商店街作業!一番街:七夕飾り

地元の子供たちの七夕飾りをサポート!

午後からは、
タコ焼小屋の大掃除でした。

長年使っていた
DELL CRTモニターが映らなくなりました。寿命でしょうネ。
7年間お疲れさまでした。^^
6.27. 七夕飾りの準備作業 
今日は、丸一日!商店街関連の作業!

午前中に、竹取物語&竹飾り
昼食「銀座食堂」後に
商店街の倉庫片付け&夜市準備

疲れた、、、

夜は、がんばスタンプ企画委員会
晩飯は
三喜さんのすじポンでした。
6.26. SIN CITY
今日は休みました。
が、
午後から、商店街の「土曜夜市チラシ」の打ち合わせ!

その後は、
DVD「ブレイド 剣〜Tsurugi〜」「SIN CITY

「シン・シティ」は、
フランクミラーの原作コミックスそのままで、スゴイ!^^
6.25. がんばスタンプ抽選会
雨がよく降りますネ。^^

今日は、午前中に
がんばスタンプの6月抽選会がありました。

画像 http://www.ganba.info/sale/2006/06/0625/index.htm

11時からの抽選会なのですが、たいへん人気があり!
9時30分ころから並びはじめ、
10時20分ころには、100名様を越えてる状況でした。

ありがたいことです。^^
6.24. もんじゃ焼「TOMO」
今夜は、一番街の販促委員会があり
土曜夜市の内容について、白熱した議論の後、
近くの鉄板焼「トモ」さんへ!

ここは、島原では珍しく「もんじゃ焼き」がアリ、美味しい!

http://diary.mizuyashiki.com/2006/06/0623tomo/index.htm

一度、どうぞ〜。^^
6.23. たこ焼き:ホットロック
島原駅の斜め前にできた
タコ焼き屋さん「ホットロック」に、先日、寄ってみました。

持ち帰りで食べたのですが、やわらかいタイプのたこ焼きで、
紅しょうが、いいアクセントになって美味しかったです。^^

たこやき10個:300円
午後3時ころ〜10時ころ

http://diary.mizuyashiki.com/2006/06/0621tako-hotrock/index.htm

次は「ぺちゃんこ焼」かな?
6.22. 7/2(日)NCCTV「ながさき旬タイム」
も一つ、島原関連のTV放送予定のお知らせです。^^

NCC長崎文化放送:情報特番
「ながさき旬タイム 夏のとっておき情報」

放送予定日:7月2日午後4:30〜
ゲスト:パタパタママ(木下さん&下畑さん)

撮影風景
http://diary.mizuyashiki.com/2006/06/0622NCC/index.htm

長崎ローカルですが、 よかったら見てみてください。^^
6.21. 7/9(日)フジTV「晴れたらイイねッ!」
今日、ウチでも撮影があったのですが、
7/9(日)全国放送で、島原が紹介されるそうです。

フジテレビ
「晴れたらイイねッ!・Let's コミミ隊」

 http://www.fujitv.co.jp/haretara/index2.html

《ぶらりノープラン!島原鉄道の旅》
 今回、旅するローカル線は、
 長崎県島原半島を海岸線に沿って
 ぐるりとまわる島原鉄道。

 沿線は、山あり海あり牧歌的な田園風景ありで
 バリエーションも豊富!

 車窓に流れる風景も
 見ていて飽きることがありません。

 ぶらりと降り立った町で出会う
 郷土の芸能や美味しい名物も魅力的!


放送予定日
 7月9日(日)午前7:00〜7:30
 フジテレビ系列全国30局ネット
 (長崎KTN、福岡TNC)

出演者
 岡田圭右さん(ますだおかだ)
 益田由美さん(フジテレビアナウンサー)
 島田彩夏さん(フジテレビアナウンサー)


撮影風景
http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/06/0621fujiTV/index.htm

朝早いですが、よかったら見てみてください。^^
6.20. 島原市商店街連盟 総会
今日は、
島原市商店街連盟の総会でした。

総会前に
長崎県商工金融課の職員さんから
「長崎県商店街再発見支援事業補助金」の説明会があり、
「一店逸品運動」への後押しがありましたが、
結局、持ち越し、、、、

で、
総会も無事終了し、懇親会!

平野食堂さんのご馳走を頂きながら、
いろんな商店街の方々と意見交換をして、楽しいときをすごしました。
とさ、、、

http://www.motenasu.com/rec/2006/0620sokai/index.htm
6.19. テニス・エルボー
先月初めに、
水屋敷の池掃除をやってから「左肘」に違和感があり、
重いものを持ったりすると痛みが走っていたのが、
最近、
普通に動かすだけでも痛くなったので、心配になり、
地元の病院(整形外科)に行ってきました。

外来で予約なし行ったので、2時間ほど待たされ、、、(-_-;)
3分ほどの診察で、出された診断は「テニス肘(エルボー)」

3ヶ月から半年ほど長引く例もあるそうで、
基本的には、安静にするしかないそうです。

しょうがない、、、、、

http://diary.mizuyashiki.com/2006/06/0619elbow/index.htm
6.18. 川端家ラーメン
今夜の晩ごはんは、出前!

川端家さんからラーメンを取りました。

http://diary.mizuyashiki.com/2006/06/0618kawabataya/index.htm

豚骨100%ですが、白濁させず、あっさり仕立てのスープです。

島原らしい懐かしい味です。^^
6.17. 水屋敷主人食べある記
今まで「水屋敷主人の日記」で記録してきた
2002年からの分を、まとめてみよう!

「水屋敷主人食べある記」をスタートしました。

http://diary.mizuyashiki.com/shop/

いろんな店を、実際に食べ歩いた記録です。
何かの参考になれば、幸いです。^^
6.16. 博多麺王・島原店 open
今日、島原のリーガーハット前に
「博多麺王」がオープンしましたので、
早速、女房と行ってきました。^^


らーめん:500円
 しっかりとした豚骨スープですが、嫌な臭みは感じません。
 辛し高菜(無料)を入れる前提なのか、 ちょいとおとなしめの味でした。

黒らーめん:530円
 焦がしニンニク油入りのらーめん
 油代の30円増しってとこでしょうか。^^
 ラーメンに比べて油のコクが加わり、私はコレでちょうどイイ感じでした。

固定店舗ではなく、3ヶ月限定の移動式店舗で、
9/17までの期間限定営業だそうです。

http://diary.mizuyashiki.com/2006/06/0616meno/index.htm

一度行く価値はアリ!?^^
6.15. 食処「山口家」
今夜は、がんばスタンプ全体会。

終了後に、居酒屋「山口家」さんへ。

http://diary.mizuyashiki.com/2006/06/0615yamaguchiya/index.htm

大人4人で、いろいろ食べて、
焼酎ボトル一本、生ビール一杯、日本酒とっくり二本、
で、
合計8000円弱!(一人2000円!

安い!!!^^

おすすめです。
6.14. そうめん!ニューヨークへ!
毎年「水屋敷そうめん」ができ次第、
アメリカのニューヨーク在住の親類に送ってます。

今年も「水屋敷そうめん(2006年)」を
先日、郵便局に持ち込み「船便」で発送しました。

重量9kg(180束)の送料が、
「船便」(到着まで約2ヶ月)約7000円也!

http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/06/0614so-menNY/index.htm

島原の産品が海を渡ってアメリカで食されてます!^^
6.13. 食べある記
「水屋敷主人の日記」として
1999年から日常記録をつけているのですが、
2002年の4月から「デジカメ画像」も加わりました。

その後、
いろんなお店での飲食記録も、まめにつけながらも、
整理できず、そのままにしていたのですが、
ここ数日、やっと重い腰を上げ、まとめはじめました。(^^ゞ

水屋敷主人食べある記
http://mizuyashiki.com/diary/shop/

あくまでも
一人の島原人としての視点で、気長に記録を続けるつもりです。
6.12. 予備デジカメ!
2002.4.に最初のデジカメ「FinePix1300」購入から
「Casio Exilim EX-Z3」→「Casio Exilim EX-Z500」と
デジカメは「私の必需品」となりました。

で、
最近、たまにデジカメの調子が悪い時があるので
予備のデジカメを探したところ、ちょうどいいのを発見!

「AXIA eyeplate mega」
20030725発売の名刺サイズデジカメです。

130万画素程度ですが、通常に使う分には十分です。

当時(3年前)新品で12,800円のものが
ヤフーオークションにて、中古で、約2500円でGET!

http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/06/0610axia-eyeplate/index.htm

あくまでも予備ですが、充分の機能です。^^
6.11. 島原散策マップ:南風楼さん
先日、ホテル南風楼に行った際、
フロント横で
「ホテル南風楼オリジナル・島原散策マップ」
見つけました。

カラーでたいへん見やすい地図です。

早速、下記ページにUPしましたので、見てみてください。^^

http://www.mizuyashiki.com/hanto/map/nanpuro/index.htm


ちなみに
ウチの手書き地図は、下記ページの下のほうにあります。

http://www.mizuyashiki.com/mizu/map/index.htm


みなさんのおすすめポイントなどがありましたら、
是非!教えてください!^^
6.10. ながさき麺三昧
長崎に行ったらちゃんぽん!

ということで、
私のお気に入りの「天天有」に行きたかったのですが、
時間の都合で、一番近い「四海楼」へ!

ちゃんぽん「四海楼」
http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/06/0610shikairo-chanpon/index.htm
ちゃんぽん:997円

「ちゃんぽんの発祥の店」としても超有名な四海楼!
10年ぶり?

クリーミーな上品な味でしたが、
個人的な好みで言うと、パンチ不足かな、、、



長崎からの帰り道に、
諫早の久山に先日オープンしたばかりの
「まるよしラーメン久山店」へ!^^

まるよしラーメン久山店
http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/06/0610maruyoshi-kuyama/index.htm
半熟煮玉子ラーメン:600円


こちらも臭みが出るぎりぎりぐらいの豚骨ベースのスープ。
ちょい甘め。
良くも悪くも、ベーシックな感じで、飽きのこない味ですネ。

 #トッピング(辛し高菜、味噌、他)を入れる前提で、
  おとなしめにしてるんでしょうかネ!?

何となく、長崎駅前にあった「一休軒」を思い出すような味でした。
(もうちょっと濃い目だったかな、、、)
6.10. グラバー園貸切!
昨日「全国中小企業青年中央会」の総会が
長崎市であり、
懇親会が「グラバー園」を貸切って行われました。

蝶々婦人(三浦環)像前の広場でのガーデンパーティでしたが、
たいへんイイ雰囲気で、感激しました。^^

 画像 http://www.yorozumachi.com/rec/2006/0610chuokai/glover/index.htm

蛇踊りもあり、たいへん盛り上がりました。


こういう歴史的な建物って、
何か独特の雰囲気があってイイですネ〜。

「長崎らしさ」を感じてきました。
6.9. 一番街:前理事長お疲れさま会
先日の商店街総会にて、役員改選があり
長年商店街の理事長として一番街を引っ張ってこられた
古瀬さんが卒業なされました。

昨夜は、有志を募って「お疲れさま会」を開き、
楽しいお酒を飲みました。^^

画像 http://www.ichibangai.info/rec/2006/0609micky/index.htm

いい形で引き継げるものは、残していきたいものです。
6.8. 7/2(日)経営セミナーin雲仙
来月の初め、7/2(日)に、
雲仙で「経営セミナー」があるそうです。

島原半島サマーコンファレンス2006
 日時:7月2日(日)午後3:00〜
 場所:雲仙九州ホテル
 主催:島原青年会議所

 詳細 http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/07/0702jc/index.htm

経営セミナーの講師:堀内正太郎さんの話は、
たいへん面白いそうですヨ。

http://www.muzy.jp/

宮崎県都城市の若干39歳の経営者の方ですが、
2000年の倒産の危機を経て
現在グループで300億の年商!
3億の年収だそうです!\(◎o◎)/!

私も行きたいのですが、日曜日は、難しい、、、、
6.8. 8/6(日)アンガールズ
今夏、8/6(日)「島原水まつり」のゲストとして
あの!お笑いコンビ「アンガールズ」が来るそうです。

島原文化会館大ホールで、
夕方に「お笑いライブ」があるそうですヨ〜!^^

http://www.shimabara.jp/infojc/main/mizumatsuri/index.cgi

お笑い人気って、スゴイようですので、
結構、人も集まるでしょうネ〜。

話のタネに、如何!?^^
6.7. 訃報:5人目のビートルズ
「5人目のビートルズ」とも言われていた
黒人キーボード奏者:ビリー・プレストンさんが
お亡くなりになったそうです。

ご冥福をお祈りします。
6.6. PRIDE?
あの格闘技「PRIDE」
フジテレビから絶縁されたそうですネ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/news/20060606k0000m040043000c.html

いろいろと噂があるようですが、
下記ページを発見!

Mr.Showbiz - [格闘技界の闇] 暴力団がやってきた
http://www.mp3-hollywood.com/showbiz/2006/battle.shtml

893問題はネ、、、、
6.5. ほいちょい
あの!ホイチョイプロダクションが、新作映画を製作中だそうです。

 #バブル崩壊を阻止する為のタイムトラベル・コメディらしいです。

ソース
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/p-et-tp1-20060605-41662.html

私は、このホイチョイプロダクション関連の
映画、本、TV番組、などが大好きで、けっこうチェックしてます。^^

この新作も期待してます。

F U M i N G http://www.nifty.com/fumi/ (2001.10.31.で更新終了)
 ↑
このページなどもよく読んでました。
今から5年も前に、こういうセンスって、、、、好きですネ。
6.5. がんば宝くじ
がんばスタンプの企画で
6/8まで「がんば宝くじ」
満貼台紙との交換を行っております。(1000名限定)
 詳細 http://www.ganba.info/

で、
先日、島原新聞でお知らせしたのですが、
「がんばスタンプ3周年記念」として
10名様に、がんば宝くじを一枚プレゼント!」
という
プレゼント企画も行いました。

結果、
応募者総数65名!ハガキで応募)

今日、抽選をして、当選者の10名の方には
がんば宝くじを1枚郵送いたしました。

私個人としては、
応募者数が、思ってたより多くて、ちょっとビックリ。

徐々にではありますが、
確実に、地元島原に根をはってますネ。^^
6.4. うめちぎり
庭の梅ノ木に、たくさん実がなってましたので、
夕方から、女房と梅の実ちぎりをしました。

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/06/0604ume/index.htm

小さな木一本ですので、小一時間で終了!
2.3kgほどの実が採れました!^^

 #個人的には「梅酒」希望ですが、女房が「梅干」にするそうです。(^^ゞ

梅雨前の、思わぬ収穫でした。
6.4. がんばスタンプHP
島原市商店街連盟のホームページ更新に続き、
がんばスタンプ加盟店ページをリニューアルしました!^^

 トップページ http://shop.ganba.info/
   あいうえお順 http://shop.ganba.info/nemelist.htm
   業種別リスト http://shop.ganba.info/type.htm

取り急ぎ、現時点で私がわかる範囲で「ベース」を作りましたので、
あとは、ぼちぼちと手直ししていくつもりです。

現在の島原経済において、広域において攻性の組合は、
がんばスタンプだけだと思いますので、
個店の企画などもどんどん情報発信していきたいですネ。^^
6.3. 市民清掃
明日は「市民清掃の日」
ということで
万町町内会&万町商店街では、一日前の早朝から
毎年恒例の大掃除!(am6時〜10時ころ)

消防訓練も兼ねて、
消火栓や消防ホースを使いこなしながら
水路や下水路を掃除します。

 画像 http://www.yorozumachi.com/rec/2006/0603soji/index.htm

結構、重労働で、疲れます、、、(^^ゞ
6.3. 祈りの日
今日は、島原の「祈りの日」です。

 雲仙普賢岳 祈りの日
  長崎県島原市が1998(平成10)年から実施。
  1991(平成3)年、雲仙普賢岳で大火砕流が発生した。
  避難勧告地区内で警戒中の
  消防団員、警察官、取材中の報道関係者等が巻き込まれ、
  死者40人、行方不明3人という犠牲者を出した。

合掌
6.3. グレコ
先日の倉庫掃除で出てきた懐かしい「ガラクタ」の中で、
特に懐かしかったのが「エレキギター」!

 #Fender(フェンダー) の真似っこ
  Greco ストラトキャスターです、、、
  23年ほど前に、新品7万円(を半額3万5千円)だったような、、、

当時、よくKISSをコピーしてましたネ。(^^ゞ

http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/06/0605greco/index.htm

早速、ヤフオクでストリングスを落札しました。

 #3セット送料込みで500円ほど!安い!(けど、十分)

弦を張るのが楽しみです。^^
6.2. 島原市商店街連盟HP
昨夜は
島原市商店街連盟の役員会でした。

総会にむけての議案や資料の検討がメインで、
結構、時間がかかりました。

画像 http://www.motenasu.com/rec/2006/0601yakuin/index.htm

で、
一応、言いだしっぺの広報委員長である事を思い出し、(^^ゞ
今日から、ぼちぼちと
連盟ホームページのリニューアルに取り掛かりました。

http://www.motenasu.com/

シンプルな構成にして、
HPを持っている商店街は、リンクを貼る形にし、
持たない商店街分は、これからぼちぼち手直ししていくつもりです。

「情報発信」できる商店街でありたいですネ。^^
6.2. あげパン「給食当番」
昨日、女房が
珍しく「揚げパン」を買ってきました。

なんでも
ダイエー店頭で、移動販売車で売っていたそうです。

「テレビや雑誌でなにかと話題のアノ揚げパンです!」
という風な表示につられて、、、

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/06/0601agepan/index.htm

「揚げパン」のみで、1個100円!

味は、
砂糖、きなこ、ココア、シナモン、カフェラテ、
の5種類。

個人的には、きなこが気に入りました。

全体的に、ちょい甘めですが、
なかなか美味しかったですヨ〜。^^

島原半島を移動しながら販売してるようなので
見かけたらお試しアレ〜
6.1. 倉庫掃除
実家の二階にある
小さな仮設倉庫を取り壊すことになり、
今日の午後、
大掃除しながら片づけをしたところ、
いろんな懐かしい「ガラクタ」がたくさん出てきました。

http://www.mizuyashiki.com/diary/2006/06/0601soji2f/index.htm

なかなか捨てきれない、、、(^^ゞ
6.1. 500円玉
昨夜、トリビアでやってたのですが、
「新500円玉」に、約0.2mmの文字で、
「NIPPON」って入っているそうです。

ネットで調べたら下記ページを発見!

http://madeira.cc.hokudai.ac.jp/RD/artifex/500YenCoin/index.ja.html

肉眼で見てもわからない、、、、

恐るべし!日本の技術!^^

水屋敷主人の日記