水屋敷主人の雑文


2006.12.


12.31. 歳の瀬!?
12/30(土)
 ・pm1:00-7:00 なしタコ

 ・焼鳥居酒屋「有明海」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1230ariakekai/


雑感
 あまり歳の瀬を感じない、、、(^^ゞ

 福岡の姉妹たちが帰省してきたので、晩飯に居酒屋へ!

 食処「山口家」、居酒屋「雲仙」、焼鳥「鳥善」、 居酒屋「遊水」は、
 一杯で入れず、居酒屋「有明海」へ!

  #この店は、市役所職員がメイン客層なので、
   御用納めの後だと、ヒマのはず! の読みどおり、入れました。

 5人で11000円ほど、予算的にも財布にやさしい店です。

  #がんばスタンプ加盟店なのですが、 スタンプはもらえず、、、(-_-;)
   まぁ、そういう店でしょう、、、

 あいかわらず、のどの調子はイマイチですが、
 どうにか仕事を休まず、年を越せそうです。^^
12.30. タコなしタコ焼き!大忙し!^^
12/29(金)
 ・NY親類からGIFT
   ドイツワイン「トラベーナ・ウルツガルデン」

 ・なしタコ pm12:30-7:15

 ・コミックス
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1211comics/


雑感
 昨日から、急に寒くなったせいか、
 タコなしタコ焼き「なしタコ」が大忙し!

 ありがたいことです。^^

 http://www.nashitako.com/

 5個100円なのですが、昨日も今日も1万円越え!

 一般的な商売から言えば、
 たいした額ではナイかもしれませんが、
 私としては、
 充実した仕事と、充分すぎる対価だと思ってます。

  #あくまでも冬期のみの副業ですが、、、(^^ゞ

 子供たちが100円玉片手に集まってくれるのは、
 理屈抜きに、うれしいモンです。
12.29. ノド病院へ!
12/28(木)
 ・うちだ耳鼻咽喉科クリニック:ノドの炎症

 ・島原市議会:市議定数削減:住民署名否定問題
   自作「広報チラシ」作成&配布
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1226gikai/

 ・なしタコ pm2:00-7:00
   寒かった為か、大忙し!^^

 ・回転すし「鬼へい」福岡の姪っ子連れ
   30皿で5900円也!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1228onihei/

 ・イソジン「うがい薬」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1227isojin/


雑感
 「いい加減!病院に行け!」と女房に怒られ、(^^ゞ
 ノドの病院へ!

 炎症を起こしているとのことで、薬の吸引をし、
 処方箋をもらいました。
 で、
 近くの薬局で、薬をもらって飲んでます。^^

 熱とかナイので、ノドだけなんですよネ。

 まだ、声はカスれてます、、、
12.28. 島原市議:住民署名否定問題
12/27(水)
 ・喉風邪 今日も、声が出ない、、、(^^ゞ

 ・島原新聞:市議定数削減否決記事
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1226gikai/

 ・なしタコ pm1:30-7:00
   夕方で、私は早退、、、


雑感
 昨日の続きで、まだまだ反対市議への怒りが収まらない!

 正直、(特にローカルの)政治関連は、どろどろした印象があり、
 あまりタッチしたくないのが本音なのですが、
 「このままでイイのか?」というと
 「どこかで変えなきゃ!」と思ってしまうもので、(^^ゞ
 個人としてできる範囲で、動くようにしております。

 数年前の「合併問題」のときに、
 島原半島を、できる範囲で動き回りましたが、
 ローカル行政の首長、議員、職員、の「意識の低さ」
 には、ビックリしました。

 特に、50歳以上の方はひどかったですネ。
 もちろん!例外の方も居ましたし、
 (南有馬では、60歳以上の方々が中心に住民運動!)
 年齢の問題ではなく、意識の問題なのですが、
 多くの年配者(首長、議員、職員)は、
 まだ「右肩上がりの時代」で「国が何とかしてくれる」
 本気で「勘違い」しております。

 大前提の「現状認識」が違うので、議論にもならない状態なのです。

 これで、地域の舵取りをされた日には、たまったもんぢゃありませんヨ!

 まぁ愚痴はこの辺にして、、、(^^ゞ

 とりあえず、
 今回の「島原市議:住民署名否定問題」に関しては、
 広報用のチラシ自作して配布しようと思ってます。

 「政治的な意見広告」ではなく
 あくまでも「事実をまとめたチラシ」のつもりです。

 http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1226gikai/list.htm

 明日にでも、簡易印刷機で100枚ほど刷って
 水屋敷前で、ポスターにブラ下げて、持っていけるようにしたいと思います。

 もちろん自発的に、身銭でやります。^^

  #印刷経費=200円ほどですので、、、

 島原市民は、優しすぎる人柄の方が多く、
 こういう問題の時でも、怒りが持続できない傾向が強いのです。
 でも、
 風化させないためにも、私は「できること」をやるつもりです。^^
12.27. ローカル議会
数年前から
地元のケーブルテレビなどで、議会中継をするようになったのですが、
それを見ていると、ガッパすることが多いンですヨ!(苦笑)

こんな人が議員でいいの?って人も多くて、ビックリします!

「百聞は一見にしかず!」で、
「議会の体たらくぶりの露見」と
「住民への議会への関心UP」という意味では、
ケーブルテレビの功績も、あるのかもしれませんネ。

議論の為には、
まず「現状認識」というベースがあった上で、成り立つのでしょうが、
その「現状認識」を
「客観的なデータ」で見ずに、
「自分の思い込み」という主観で話す議員の多いこと多いこと!

「共通認識」が無い中で、自己主張するばかりで、
最終的には、自分や取り巻きの「損得勘定」で妥協している。
というのが
現在のローカルの議会の実情だと思います。


「どうする?」は、
一人一人の住民が「人任せでいいや〜」ではなく
まずは
議会の見て(新聞記事を読んで)、
思ったこと、感じたこと声に出していくことから
始めていきましょう!

一人一人の声が集まれば、変えていくことが可能だと思います。^^
12.27. 島原市議員定数削減署名運動
12/26(火)
 ・喉風邪 今日は、声が出ない、、、(^^ゞ

 ・島原市議会:市議定数削減案:本会議採決
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1226gikai/

 ・取材:朝日新聞 たこ焼き特集:なしタコについて

 ・なしタコ pm2:15-7:15

 ・土産「笑点・人形焼」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1226ningyo/


雑感
 今日は、地元の市議会へ対しての怒り!!!

 島原市(人口:5万人)で、
 「市議23人(今は合併直後で36人)は、多すぎるだろう!」
 と
 地元の町内会長の方々が立ち上がり、
 「市議20人で議会運営してほしい」という法定署名運動を
 10月に行いました。
 (法定署名:有権者数の1/50=819名以上の署名が必要!)

 もちろん、私も署名しました!^^

 結果、
 島原市民の平均投票者数(28665人)の65%にあたる
 18846人の署名」が集まりました!

  #「有権者数:40950人」×0.7(平均投票率)=28665人

 で
 昨日の島原市議会で、
 「市議20人で議会運営してほしい」案を採決したところ
 賛成15人!反対19人!!!で否決!!!

 http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1226gikai/

 なんで!?

 社会党系、共産党系、の市議さんが、
 キチンと反対意見を述べながら反対するのは、
 まぁ仕方ないかな、、、とは思います
 が、
 反対意見も述べずに、保身の為に、
 座ったままの保守・自民党系の市議の方々!


 住民の意思を、なめるにもほどがあります!

 来年6月の、改選の時に、そのツケを思い知ることになります!

  #この「法定署名」というやつを
   2003年1月に
  「島原半島(1市16町)合併」の住民発議(署名運動)で
   やったことがあるので、
   そのたいへんさがよくわかるのです。
   http://www.s-yeg.com/gappei/top.htm

 ローカルの議員も「量より質の時代」にしていきたいですネ!^^
12.26. がんばスタンプ
12/25(月)
 ・裏門修理工事
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1223mizu-mon/

 ・がんばスタンプ:12月抽選会
   http://www.ganba.info/sale/2006/12/1225/

 ・まちづくり講演会録画映像:DVD→市長へお届け

 ・なしタコ pm2:30-7:00

 ・ケーキ「コバヤシ」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1224cake/

 ・がんばスタンプ:企画委員会
   http://www.ganba.info/member/00rec/2006/1225kikaku/

 ・焼き鳥「福富」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1225fukutomi/


雑感
 今日も、喉がイタイ、、、

 今日は25日!がんばスタンプの日!

 毎月25日!11時から抽選会!100名様!

 末等で1000円のお買い物券!
 特賞は1万円のお買い物券!
 なので
 たいへん人気のイベントです!^^


 地元商店の連携事業として
 3年前に「がんばスタンプ」を立ち上げました。

 http://www.ganba.info/

 おかげさまで、順調に、地域に根付いてきております。

 欲を言えば、
 もう少し参加店が増えてほしいとこなのですが、、、(^^ゞ


 お店をやっている方!一緒にスタンプ事業やりませんか!

 地元消費者の方!
 お知り合いの店に「がんばスタンプば、せんネ!!」って
 一声かけていただけませんか?

 お客様の声に、耳を傾ける店でありたいものです。^^
12.25. おすすめHP
12/24(日)
 ・なしタコ pm12:30-7:00

 ・秋田ラーメン「周助」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1221ra-men/

 ・いただき頂き物「ケーキ」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1224cake/

 ・まちづくり講演会録画映像:DVDづくり仕上げ
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1224motaniDVD/


雑感
 ノド風邪で、あいかわらず、ノドが痛い、、、
 そろそろ治りかけなのか、痛痒い感じがしてます。(^^ゞ


 おすすめHPを紹介!

 ・価格.com - 賢者の買物 - 価格比較
  http://kakaku.com/

 ・特価激安情報ブログ
  http://tokka13.livedoor.biz/
12.24. 毎日チェックHP その2
12/23(土)
 ・喉風邪で午前休み

 ・なしタコ pm2:00-7:00

 ・「鶏の白石」トリの唐あげ
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1223shiraishi/


雑感
 あいかわらず喉が痛い、、、
 大事を取って私だけ午前は休み。(^^ゞ

 午後から「なしタコ」担当で、大忙し!

 夜は、商店街イベントもパスさせていただき、
 早めに就寝。


 毎日チェックHPを紹介!その2!

 ・スポーツナビ
  http://sportsnavi.yahoo.co.jp/

 ・日刊スポーツ
  http://www.nikkansports.com/

 ・プロレス専門BLOG:ブラックアイ2
  http://beye2.com/

 #プロレス(格闘技)関連をチェックしてます。^^
12.23. ノドカゼ
12/22(金)
 ・まちづくり講演会(12/12)録画映像:DVDづくり

 ・なしタコ pm2:00-7:30

 ・コミックス:北条司
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1211comics/


雑感
 朝からノドが痛い、、、、

 熱はナイし、咳は出ない、んだけど、
 ノドが痛く、少し寒気がする、、、、

 風邪か!?

 イソジンうがいで
 どうにか一日こなして、早めに就寝。

 みなさまも気をつけて〜^^
12.22. 今年最後の休日
12/21(木) *水屋敷は休み

 ・島原新聞:大型店問題
   http://www.motenasu.com/rec/2006/1221shima/

 ・全国ラーメンBOX
  小樽「桂苑」まぁ普通の味噌ラーメンでした、、、(^^ゞ
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1221ra-men/

 ・DVD「DESCENT」http://www.descent.jp/
   圧迫感満点ですが、内容がイマイチかな、、、

 「THE MYTH」http://www.uipjapan.com/archive/myth/
   壮大な物語の、豪華な作りなのですが、
   ジャッキーチェンらしさが必要だったのかと言えば、、、

 「Tom Yum Goong」http://www.tyg-movie.jp/
   トニー・ジャーのムエタイ・アクション第三弾!
   ストーリーよりも、アクション命!ですネ。

 ・「Dr.コトー診療所 2006」最終回
   良質のテレビドラマでした。
   http://www.fujitv.co.jp/kotoh/


雑感
 今日は一日休み。
 家で、のんびりしてました。

 明日から1月9日までは、休みナシでいきます!(たぶん)


 TVでニュースを見ていたら、訃報が多かったようです。

 私自身は、岸田今日子さんが思い出深いです。

 特に
 「傷だらけの天使」って
 TVドラマを原体験で見てましたので、
 オサム(萩原健一)と、アキラ(水谷豊)の
 綾部探偵事務所ボス役のイメージが強いのです。

 バックにかかるあの奇妙なクラシック曲
 (ラ・マヅルカっていうそうですネ)が、懐かしい。

 ご冥福をお祈りします。
12.21. ソウジソウジ!
12/20(水)
 ・水屋敷包装紙
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1220paper/

 ・招き猫の片付け

 ・なしタコ pm2:30-7:15

 ・まちづくり講演会録画映像:DVDづくり


雑感
 そろそろ年末ということで、大掃除!?
 アーケード側の店の招き猫の整理と配置換え!
 少しすっきりしました!?^^

 明日は、今年最後の休み! のんびりするつもりです。
12.20. 年賀状準備!
12/19(火)
 ・島原逸品めぐり:個店巡回指導

 ・長崎新聞:大型店問題
   http://www.motenasu.com/rec/2006/1219naga/

 ・午後:大型店対策特別委員会
   http://www.motenasu.com/rec/2006/1219yume/

 ・島原市商店街連盟役員会
   http://www.motenasu.com/rec/2006/1219/

 ・なしタコ pm2:30-7:00  *完全に女房任せ、、、(^^ゞ


雑感
 今日も午後は、商店街がらみの会議関連でつぶれました。

  #まぁ、ヒマな時期なので、出られますが、
    忙しかったら、当然行きません。^^

 今日の会議で、大型店問題に関しての私の役割は終了!(たぶん)

  #少なくとも、私の中では、完全に山を越したので、ホッとしました。


 さぁ!年賀状の準備をしましょうか!

  リンク集:年賀状実用リンク集・2007年版(基本編)
  http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2006/12/01/


 私は、年賀状は(基本的に)来た年賀状の返信用に作ってます。
 で、
 下記ページのように年賀状をUPして、
 このHPアドレスを添えた「新年挨拶メール」にしております。

 2006.1.1.
  http://diary.mizuyashiki.com/2006/01/0101nenga/
 2005.1.1.
  http://diary.mizuyashiki.com/2005/01/0101nenga/
 2004.1.1.
  http://diary.mizuyashiki.com/2004/01/0101card/
 20031.1.
  http://diary.mizuyashiki.com/2003/00card.htm
12.19. 来年を感じる時
12/18(月)
 ・島原逸品めぐり:個店巡回指導

 ・来年(2007年)ノート
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1219note/

 ・なしタコ pm3:00-7:15

 ・夜:一番街「クリスマス夜市」準備作業
   http://www.ichibangai.info/rec/2006/1219/

 ・コミックス「20世紀少年 Vol.22」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1211comics/


雑感
 相変わらず寒い日が続きますが、あまり年末ってイメージがしません。
 が、
 今日「2007年スケジュールノート」を、おろし、
 真っ白なノートに、予定を書き込みながら、
 「来年」を感じてしまいました。^^

 http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1219note/

 私のスケジュール管理は、昔ながらの手書きの小さなノート!
 もう10年近くこのタイプのノートを使ってます。
 意外?と、アナログです。^^
12.18. 毎日チェックHP
12/17(日)
 ・大型店問題:公開質問状(代案)づくり

 ・なしタコ pm2:30-6:30


雑感
 今日は雨、というより雪汁!?

 寒い一日でした。
 にしては、
 おかげさまで、そこそこ忙しかったです。^^


 今日は、毎日チェックするHPを一つ紹介します。

 Today's Best News  http://tbn2.blog50.fc2.com/

 結構、面白いページですヨ。

 みなさんの毎日チェックページがありましたらご紹介ください。
12.17. アマエル
12/16(土)
 ・飲過ぎで午前休み、、、(^^ゞ

 ・島原新聞:X'mas夜市&ビンゴ記事
   http://www.ichibangai.info/rec/2006/1216shima/

 ・なしタコ pm3:10-7:00

 ・コミックス
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1211comics/


雑感
 昨夜の飲みすぎで、二日酔い、、、
 午前中休みにさせてもらい、午後出勤!

  #ますます女房に頭が上がらない、、、(^^ゞ

 二日酔いで休むなんて、、と思われる方も居られるでしょうが、
 最近は
 無理せず、甘えられる時には甘えてもいいぢゃないか、、
 と、
 自然体で思えるようになりました。

 「甘える」って、
 少し後ろめたい言葉のように使われることが多いですが、
 「甘えている本人の自覚」さえあれば、OKだ!
 と私は思ってます。^^

 ダメなのは、
 「甘えている本人の自覚」がない場合で、
 コレは、始末に終えませんネ。

  #私は年中、女房に頭が上がりません。(^^ゞ
12.16. おさななじみ
12/15(金)
 ・実家両親の年賀ハガキ作り

 ・なしタコ pm3:00-8:00

 ・夜:同窓会打合せ 居酒屋「山口家」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1215yamaguchiya/

 ・お好み焼き「大阪屋」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1215osakaya/


雑感
 久しぶりに同級生で飲み会!

 いやぁ〜楽しかった。^^

 町内会、商店街、スタンプ会、商工会青年部、
 税務署青年部、ロータリー青年部、等など
 いろんな仲間が居て、それぞれに楽しいのですが、
 同級生は「別次元」の楽しさがありますネ。
 (どちらが上とかいうのではなく)

 小・中・高・社会人と、成長していく過程で、
 未熟な時期も含め、
 同じ時をすごした連帯感と言うか、信頼感と言うか、
 「家族」にも似た(でも少し違う)つながりを感じます。

 昨夜は特に
 本当に底抜けに楽しくて、
 時間があっと言う間に過ぎましたネ。

 たまには、こういう「時」を感じるのも乙なもんです。^^
12.15. 地獄煮
12/14(木)
 ・島原新聞:12/12講演会の記事
   http://www.motenasu.com/rec/2006/1214shima/

 ・島原逸品めぐり:第2回委員会報告書作り&全店配布

 ・がんばスタンプ:「商業活性化アドバイザー」申請書提出

 ・水屋敷:散策地図(昼版)簡易印刷
   http://www.mizuyashiki.com/mizu/map/map1.htm

 ・午後:取材:じゃらん「おとなのいい旅」
   そうめん地獄煮&かんざらし
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1214somen/

 ・なしタコ pm2:30-6:40

 ・夜:一番街販促委員会:クリスマス夜市&ビンゴ大会打合せ
   http://www.ichibangai.info/rec/2006/1214/


雑感
 今日は一日、雨。

 水屋敷の、一年で一番ヒマな「オフシーズン」は、
 12月前半、1月後半、6月なのですが、
 例年データどおり、ヒマでした。(^^ゞ

 取材を一件対応したほかは、
 あいかわらず、商店街関連の役務の対応でした。

 急ごしらえの12/23(土)「クリスマス夜市&ビンゴ大会」の
 細かい段取りもどうにか見通しがつきましたし、
 まぁ、うまくいきそうで、ホッとしました。


 今年も、あと2週間チョイ、、、
 おかげさまで、今年も充実した一年だったような気がします。

 先日(12/12)の講演会での最後の挨拶でも言った
 私の好きな言葉
 「過去と他人は変えられないけど、
  自分と未来は変えることができる。」
のとおり、
 まだまだ、私自身も成長していきたいですネ。^^


追記
 社会っていろんな人の集まりだから
 「お互い様」の言葉のように
 「人のつながり」の中に「助け合い」や「支え合い」で
 なりたっているのだと思ってます。

 その中で、
 まず「自分にできること」は、
 他の人を変える前に、
 自分が変わっていくことのような気がします。

 それが広がっていき、ある方向性が強くなれば、
 結果的に全体が変わるカナ!?と思ってます。
 で、
 自分をどう変えるか?変えないか?を決めるのは、
 他の人ではなく、自分自身だということですネ。^^

 総論でしか表現できませんが、(^^ゞ
12.14. タノシクイコウヨ!^^
12/13(水) *水屋敷は休み

 ・まちづくり講演会の資料データを各HPにUP
   http://www.motenasu.com/

 ・DVD「Silent Hill」 *イマイチ!?(^^ゞ
   http://www.silenthill.jp/

 ・夜:一番街 臨時役員会
   http://www.ichibangai.info/rec/2006/1213/

 ・居酒屋「くまちゃん」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1213kuma/


雑感
 昨夜の講演会の、貴重なデータを各HPにUP!

 http://motenasu.com/
 http://ganba.info/

 島原市長や市役所、市議会事務局にも、
 メールで
 「思い込みではなく、客観的データで判断すること」を含め、
 お知らせさせていただきました。

 あとは地元ケーブルテレビの放送日程を広報すれば、
 私の役目は終了カナ、、と、、、


 で、一段落したところ、
 夜の商店街会議で「クリスマス夜市」を
 12/23(土)にやることに緊急決定!

  #あと10日ぢゃん!!!(-_-;)

 まぁ、実は一週間前に下話があってたので、
 どうにか最低限の役割分担を振ることができ、
 メドがつきましたが、
 明日夜に、販促委員会を開き
 細部の見直しと組み立てをすることで決着。

 その後、
 島原商工会議所青年部の来期委員会打合せ後の
 懇親会に参加!

 2時過ぎまで、いろいろ語り合いました、、とさ、、、

 まだまだ、地方の若者(含:私?)も、
 捨てたもんぢゃない!?元気ですヨ〜!
12.13. コウエンカイ終了!!!
12/12(火)
 ・故障DVDプレイヤー修理発送

 ・雲仙きのこ「養々麺」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1212yoyomen/

 ・森岳商店街でお買い物:「森岳ティッシュ」GET!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1212moritake/

 ・pm2:30-7:00 なしタコ
   カード作り
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1212tako-card/

 ・夜:まちづくり講演会
   http://www.motenasu.com/rec/2006/1212/

 ・焼き鳥「鳥善」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1212torizen/


雑感
 いやぁ〜!終わりました〜!まちづくり講演会!

 4ヶ月前から準備してきた甲斐もあって、大成功でした!(たぶん)

 「情報共有の場」を作ることが、
 当面の私の役目だと思っているのですが、
 今日の講演会も、有意義な場になったと感じました。

 さぁ!これからどうするか!?

 それは、みなさん一人一人の判断ですネ。^^

 私自身は、私なりの意志で行動し続けます。
12.12. フンカナカマキタル
12/11(月)
 ・来場:USUZAN.NETメンバー フジイさん

 ・まちづくり講演会配布物:作成&印刷
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1212motani/

 ・友人パソコン:無料ウィルスソフト(AVG)設定
   http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg.html

 ・DVDプレイヤー故障 → 修理!
  NEW!DVDプレイヤー!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1211DVD/

 ・なしタコ pm2:30-7:30 *完全に女房任せ

 ・友人パソコン:接続設定


雑感
 今日は、東京から、USUZAN.NETメンバーのフジイさんが、
 水屋敷に立ち寄っていただきました。

 当時、ネット(ML)では、メールでよく拝見していましたが、
 会うのは初めて。(^^ゞ

 島原の普賢岳噴火、北海道の有珠山噴火、三宅島の雄山噴火、
 と
 噴火仲間?で、ネットを通じて情報交換など、よくやっておりました。

  有珠山噴火情報 USUZAN.NET http://usuzan.net/
  三宅島噴火情報〜島魂〜 http://www.miyakejima.net/


 久しぶりに、当時のことを思い出しました。

  阿南・島原げんき塾
   http://www.s-yeg.com/rec/koryu/genki1ran.htm
  GAMADASげんき塾
   http://www.s-yeg.com/rec/koryu/gamadas/top.htm
  水屋敷普賢岳災害記録
   http://www.mizuyashiki.com/saigai/01fgn/00top.html


 もし「普賢岳噴火災害」がなかったら、
 私は「水屋敷」をやっていない
でしょうネ。^^

 あの3年間という経験が、
 今の私のベース(基礎)になってます。
12.11. 復活!?
12/10(日)
 ・島原新聞:商店街歳末売り出し
   http://www.ichibangai.info/rec/2006/1210shima/

 ・長崎新聞:大型店コラム *この記事はイカン!(怒)
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1210naga/

 ・島原逸品めぐりHP作成打合せ
   http://1pin.motenasu.com/

 ・なしタコ pm2:00-7:15


雑感
 今日は、日曜日で忙しかったです。
 ありがたいことです。

 体調も、まぁまぁ戻ったようです。^^

 12/12(火)のまちづくり講演会が終われば、
 精神的にも一段落しますので、少し楽になるかと思います。

 http://www.motenasu.com/rec/2006/1212/

 よかったら、皆さんも来てください。
 楽しくてタメになる話ですヨ〜。^^
12.10. ヤミアガリ
12/9(土)
 ・招き猫コレクション
   骨董品:電動腕振り招き猫 → 動かない、、、
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1209maneki/

 ・お土産「出雲そば」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1208soba/

 ・NEW プリンターPM3300c(中古)
   今まで使っていたプリンターが故障!
   ヤフーオークションで、掘り出し物GET!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1208PM3300c/

 ・なしタコ pm1:30-7:00


雑感
 今日は、一日、雨、、、

 体調は、まだ本調子ではないですネ、、、
 しまばらくは、徐行運転、、、

 「病は気から」とも言いますが、
 今、いろんな事柄(ほとんど商店街がらみ)を背負い過ぎていて、
 精神的にも、ちょっと余裕がないもの、
 一つの要因なのかもしれませんネ。

 12/12の講演会
 http://www.motenasu.com/rec/2006/1212/
 が
 終われば、一山越しますので、だいぶん楽になると思います。

  #実は、歳のせいなんでしょうが、、、(^^ゞ
12.9. ミンイ
12/8(金)
 ・長崎新聞:大型店問題 長崎県知事「好ましくない」
   http://www.motenasu.com/rec/2006/1208naga/

 ・会議所:まちづくり講演会打合せ
   http://www.motenasu.com/rec/2006/1212/

 ・なしタコ pm3:00-7:00 *完全に女房任せ

 ・風邪で早退、、、がんばスタンプ忘年会は、残念ながらパス、、


雑感
 今日も、体調不良のため、夕方から早退して早寝、、、(^^ゞ


 今日の長崎新聞の一面に、
 長崎県議会においての、知事の発言
 「大型店は、好ましくない!」が取り上げられてました。

 http://www.motenasu.com/rec/2006/1208naga/

 当たり前と言えば、当たり前なのですが、
 今は素直にうれしいですネ。^^

 「住民が望んでいる」=「民意」という論法もありますが、
 ぢゃあ
 「役所は、年中無休!24時間対応にして!」っていう
 「民意」に、役所は従うことができるのか?

 一般住民の望みのままに、すべてのことができるのなら
 そりゃ万々歳です!

 でも、現実としては、
 「できること、できないこと」
 「やれること、やってはいけないこと」があります。

 自然環境、経済状況、を長期的に考えて、
 バランスの取れた判断をしていきたいものですネ。^^
12.8. ケンコウイチバン!
12/7(木) *風邪で休み

 ・なしタコ pm3:00-7:00 *完全に女房任せ

 ・友人パソコン:ハードディスク交換
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1207paso-HD/

 ・お土産「栗まんじゅう」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1207kashi/

 ・ジョニー豆腐 *コレは美味い!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1207tofu-jonny/


雑感
 私は今日も一日休み。家で安静。

  #水屋敷は、女房任せ。(^^ゞ

 友人のパソコン調整を少しやった後、
 コタツに入って
 撮り溜めしていたWWEプロレスを鑑賞。

 健康のありがたさを実感!

 やはり健康第一!体が資本!ですネ!
12.7. マンパワー!?
12/6(水)
 ・風邪で体調不良 午前休み

 ・逸品めぐり資料づくり

 ・なしタコ pm1:30-7:00 *ほとんど女房任せ

 ・夜:島原逸品めぐり(第2回)
   http://www.yorozumachi.com/rec/2006/1206ippin/


雑感
 きつくて一日休みたかったのですが、
 夜の会議のために、午後から出て資料づくり&会議と、
 自分の仕事は全部女房任せでした、、、

 私の理想は「システム(全体)での運営」であり、
 「マンパワー(一部の人間)に頼りすぎの運営」は
 不本意なのですが、(^^ゞ
 「ケースバイケースでしょうがない」という
 割り切りも、現実としては必要です。

 まぁ、よく言う「理想と現実のギャップ」ですネ。
 で、
 そのギャップを(不本意でも)受け入れた上で、
 理想に近づくように、一歩ずつ前進しているつもりです。(^^ゞ

 何事も変えていく為には、時間がかかります。

  #逆に言うと、腰をすえて時間をかける腹ができれば
   何事も、変えることができると思います。^^
12.6. Trust
12/5(火) *水屋敷は休み

 ・DVD「The Davinci Code」
   http://www.sonypictures.jp/homevideo/thedavincicode/

 ・夜:一番街青年部 例会&懇親会
   http://www.ichibangai.info/yg/2006/1205/

 ・がんばスタンプ 理事会
   http://www.ganba.info/member/00rec/2006/1205/


雑感
 「何を信じるか?」

 今日DVDで観た「ダビンチ・コード」のテーマです。

 まぁ、一般的には「信仰心」などを示しているのでしょうが、
 私は「私自身」を信じています!


 信長の敦盛「人生50年〜」でいうと、私42歳は、十分、老年です。

 実際の地域社会(商店街や、町内など)では、
 42歳の私でも、まだ若手的な扱いをされてますが、
 私自身は、いっぱしの大人と思って発言し、行動しております。


 昨夜の商店街会議や
 今夜の商店街青年部の議論でも、改めて感じましたが、
 「わかる奴はわかるけど、わからない奴はいくつになってもわからない」

 マイナスを補うより、プラスを伸ばす!
 改めて、
 私の立ち位置を確認しました。^^


 何を信じるか?

 消費しっぱなしの人生より、
 少しずつでも、積み上げていく人生を送りたいものです。
12.5. いやぁ〜映画って
12/4(月) *水屋敷は休み

 ・昼飯:明星「中華三昧担々麺」
 ・夕飯:日清「炎の辣椒担々麺」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1204tantan/

 ・夜:一番街役員会
   http://www.ichibangai.info/rec/2006/1204/

 ・DVD「Mission: Impossible III」←面白い!
   http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000ILZ3UI
 ・DVD「STAY」←ダメダメ、、、(-_-;)
   http://movies.foxjapan.com/stay/


雑感
 今日は休み!
 家で、担々麺三昧でした。(^^ゞ

 撮り溜めした映画を2本鑑賞!

 「MI3」は、そこそこ当たり!
 「STAY」は、大ハズレでした、、、

 映画って
 悪く言えば「現実逃避」できるし、(^^ゞ
 良く言えば「精神的リフレッシュ」できます。

 いろんな疑似体験できる(できた気になる)し、
 良質の映画に当たると、
 忙しい毎日で忘れかけたことを気づかせてくれたりしますネ。^^

 それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ、、、、
12.4. movie
12/3(日)
 ・なしタコ pm2:00-6:15

 ・一番街役員会(12/4)資料作り


雑感
 DVDを取り溜めしてるけど、観る時間がない、、、(^^ゞ


 最近は、映画もDVDで観るようになりましたネ〜

 昔はビデオ、その前は映画館!

 実は、
 私の住む町内には、映画館が3館ありました!(大昔)
 で、
 当時、その映画館が、町内の各店に、
 毎月2枚!招待券(タダ観券)をくれてました。

 ということで、
 私は、中学時代、毎月タダで映画館で映画を観てたのです。

 その当時のローカルの映画館は、3本立て!

 ホラーと、コメディと、ラブロマンス、の3本立て
 という時もあり、たいへん楽しめました!^^

 小学校の頃は、夏休みといえば「東映マンガ祭り」で
 小学生50円で
 「デビルマンvsマジンガー」など楽しんでましたネ〜。


 今は、家のTVで、DVD(HD)再生で「映画」を観る時代です。

 スクリーン(大画面)での迫力は、やっぱり映画館でしょうネ。

  #福岡で「ハウルの動く城」観たのが最後です。(^^ゞ
12.3. catch a cold
12/2(土)
 ・午前:体調不良で休み

 ・なしタコ pm2:30-7:10

 ・プリンター不調!→中古探し

 ・友人パソコンの調整→中古ハードディスク探し


雑感
 昨日、自転車で商店街回りをして、
 汗をかいたまま、すぐに、なしタコをやったので、
 風邪が、ぶりかえしたようで、
 朝から体調が悪く、午後から水屋敷にでました。(^^ゞ

 明日、明後日は、女房の妹が友人との旅行で休みなので、
 私と女房の二人だけで
 水屋敷を切り盛りしなければいけません。

 体調をコントロールすることにも
 そろそろ気配りする歳になりましたネ。(^^ゞ
12.2. 昭和
12/1(金)
 ・デジカメ「EXILIM EZ-Z500」修理完了!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1201exilim/

 ・午後:島原市商店街連盟
  ポスター&チラシ印刷作業、各商店街へ配布
  http://www.motenasu.com/rec/2006/1212/poster.htm
  http://www.motenasu.com/rec/2006/1201yume-hantai/

 ・みなと商店街:もちつき
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1201minato/

 ・漁人(ふなと)市場「とっとっと」

 ・なしタコ pm3:00-8:00 *今日も、ほとんど女房任せ(^^ゞ

 ・夜:TV「ALWAYS 三丁目の夕日」
   http://www.always3.jp/05/


雑感
 今日オープンした
 「漁人(ふなと)市場:とっとっと」を覗いてきました。

 島原市の「みなと広馬場」から、海へ入った湊新地の海岸に、
 「殿様蔵(とのさまぐら)」を建ててあり、
   ・「生きた魚のいけすコーナー」
   ・「ミニミニ釣堀り」
   ・「レストラン」
 などがありました。
 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=32%2F46%2F15.759&lon
=130%2F22%2F38.808&layer=1&sc=3&mode
=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=338&CE.y=238


 たいへんイイ試みですので、
 成功していただきたいものです。^^


 夜は、TVで「ALWAYS 三丁目の夕日」を観て
 「そういえば、こういう時代があったんだな〜」って
 今の時代の
 「物質的ありがたさ」と「精神的な貧困さ」を改めて感じました。

 白黒TVや三輪トラックを、原体験で知っているのは、
 私の世代(40代)が最後でしょうネ。^^
12..1. ヤキニクフーシャ
11/30(木)
 ・商工会議所:講演会、逸品、ほか、打ち合わせ

 ・なしタコ pm3:00-7:00

 ・夜:一番街青年部忘年会「風車」
   http://www.ichibangai.info/yg/2006/1130bonen/

 ・SDカード:1G 2447円(送料込)


雑感
 久しぶりに焼肉屋!
 商店街の仲間と、美味しい酒を飲みながら、
 楽しい時を過ごしました。^^

 40過ぎてから、食べ物の好みも変わりましたネ。
 洋食から和食へ!肉から魚へ!量から質へ!
 高価でなくても、良質なもので十分ですネ!^^

 日本という国を、人間に例えるなら
 戦後の急成長が、少年期で、
 バブル崩壊から今頃までは、青年期から中年期かもしれませんネ。

日記TOPへ