水屋敷主人の雑文


2007.1. 


1.31. 住民の代表!23名!?
1/30(火)
 ・島原新聞:市議議員定数問題
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0130shima/

 ・島原逸品めぐり:資料印刷&全店配布の段取り
  万町商店街ふれあいまつり:フリマ出店者募集チラシ&ポスター印刷
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0130print/

 ・なしタコ pm3:05-6:10  *今日はダメダメ、、、(-_-;)


雑感
 今日の島原新聞によると
 島原市議会の最大派閥?自民党系議員17名が
 「今度の選挙(今年5月)は、定数23名!」と
 意思表示したそうです。

 http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0130shima/

 以前、ご紹介した最悪のシナリオ
 「今年3月の議会で、定数26名に増やす!?」は
 避けられた模様です。

 これは、明らかに、
 昨年10月の
 住民署名運動「20名にして!」の効果だと思います。


 にしても、
 この新聞記事を読むと、多くの素朴な疑問が残ります。

  #詳しくは、上記ページの下のほうに書いてますので、
   興味ある方は、ご覧ください。^^


 やはり、
 島原のような
 地方市の「自民党(保守)系の議員さん」は、
 「昭和の負の遺産」のような印象が強いですネ。

 本会議で発言しないような無責任な議員さん方には、
 早いトコ退場していただき、
 ちゃんと
 10年後20年後の島原のビジョンを持った方々
 市議会(本会議)の場で、議論していただきたい!
 と強く思います。

 そのためにも
 5月の島原市議選には、
 みなさん!ちゃんと投票に行きましょう!^^

 合併後の特例で、現在35名の現職議員に加え、
 新人立候補者も多いと聞いてます。

  #うれしいことに、女性候補も出るそうですヨ〜!

 「主権在民」です!
 私たちの一票という行動の積み重ねで、
 より良い方向に変えていきましょう!^^

 参考(現職リスト有)
  http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1226gikai/
1.30. 楽しい! YOU TUBE !
1/29(月)
 ・島原逸品めぐり:個店指導巡回&予算打合せ他
   疲れた、、、(-_-;)

 ・パン工房「ブール」
   やはりココのラウンド食パンはBEST!^^
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0130boule/

 ・なしタコ pm3:00-7:10


雑感
 今日は夜に時間が空いたので、ネットで「YOU TUBE」三昧!

  YouTube - Broadcast Yourself.
  http://www.youtube.com/

 懐かしの洋楽をチェック!面白い!!!^^


☆POP系☆
◎Men At Work Who Can It Be Now
  http://www.youtube.com/watch?v=IaKqdlW4DUQ

 Der Kommissar After The Fire
  http://www.youtube.com/watch?v=GV1jT-2up1g

 Hall and Oates Private Eyes
  http://www.youtube.com/watch?v=anLfoy2XsFw

 Madonna Holiday
  http://www.youtube.com/watch?v=tEY36rplAZM

 Christopher Cross Sailing
  http://www.youtube.com/watch?v=YVv2R2DZInY

 Spandau Ballet True
  http://www.youtube.com/watch?v=QCOJf50BQlo

 GENESIS That's All
  http://www.youtube.com/watch?v=NTdU9m3nhu8

 Howard Jones New Song
  http://www.youtube.com/watch?v=06868oVnfhY

 Go West We Close Our Eyes
  http://www.youtube.com/watch?v=UYPf4dSl1F4

 The Police Every Breath You Take
  http://www.youtube.com/watch?v=DNf3PYZgOhM

 Duran Duran The Wild Boys
  http://www.youtube.com/watch?v=JwpZDo4atLs

 MC Hammer U Can't Touch This
  http://www.youtube.com/watch?v=Rar6MO9ybC0

 George Michael Faith
  http://www.youtube.com/watch?v=XesXjkDLImg


☆ROCK系☆
 Boston Don't look back
  http://www.youtube.com/watch?v=MdT0yZTPq5g

 Yes Owner Of A Lonely Heart
  http://www.youtube.com/watch?v=OTUHKHCzFho

 Foreigner Waiting For A Girl Like You
  http://www.youtube.com/watch?v=xGTCFFmHjCc

 Eric Clapton Layla
  http://www.youtube.com/watch?v=8EUUjlzs5S4
  http://www.youtube.com/watch?v=42fM0LkyABc

 Bruce Springsteen The River
  http://www.youtube.com/watch?v=ychKUln_nLw

 Loverboy Working For The Weekend
  http://www.youtube.com/watch?v=5In4747n9YU

 Robert Palmer Addicted to love
  http://www.youtube.com/watch?v=3DOO-_BRctI

 Whitesnake Is This Love
  http://www.youtube.com/watch?v=ISVOTW_gkNM

 Cheap Trick The Flame
  http://www.youtube.com/watch?v=bstpEMCgN_Q

 INXS New Sensation
  http://www.youtube.com/watch?v=jXws4yClyng


☆バラード系☆
 Whitney Houston You Give Good Love
  http://www.youtube.com/watch?v=Yrys9bgvbIg

 Maurice White I Need You
  http://www.youtube.com/watch?v=sVW9NshY3fo

 Klymaxx I Miss You
  http://www.youtube.com/watch?v=8Tb7lN-NJaM

 George Benson Kisses In The Moonlight
  http://www.youtube.com/watch?v=k8uNyT7UYtk

 Patti LaBelle & Michael McDonald On My Own
  http://www.youtube.com/watch?v=5P1DHvv8mUw


 いや〜!懐かしい〜!
 ネットで簡単に楽しめるなんてイイ時代になりました。^^

  #バンド系のご紹介は、次回!
1.29. 島原半島要覧2006
1/28(日)
 ・長崎県島原振興局「島原半島要覧2006」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0127yoran/

 ・なしタコ pm0:40-7:00 *夕方から大忙し!^^

 ・まちづくり講演会(20061212)DVD作成&ラベルプリント作業
   早い!早い!ラクチンです。

 ・島原逸品めぐり:逸品紹介店のデータたたき台つくり
   90店分のデータ案をまとめました。


雑感
 長崎県庁の島原半島出先機関「島原振興局」が発行した
 「島原半島要覧2006」という小冊子を、先日入手しました。

 http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0127yoran/

 島原半島(雲仙市、島原市、南島原市)の
 人口・面積から
 産業構造、財政状況、商工業、観光、運輸、
 農林業、水産業、建設、福祉、保健、教育・文化、
 普賢岳噴火災害、市町村合併、
 など
 様々なデータと統計が記載されてます。

 みなさんも是非!入手されてください。^^

  島原振興局
  http://www.pref.nagasaki.jp/shimabara/
   *直接問合せてみてください。


 いろんな物事を議論する場合、
 ベースになるのは「客観的データ」です。

 島原のようなローカルでは、
 「げなげな話(噂話)」を鵜呑みにして判断する方が多く、
 議論にさえならないこともよくあります。

 良く言えば「人が良い(他人を信じやすい)」
 悪く言えば「騙されやすい(他人を疑わない)」ンですネ。(^^ゞ


 2〜3年後、
 市町村合併の後始末が落ち着きだした頃から
 各自治体の「財政問題」が表面化してくると思われます。

  #今でも大問題なのですが、合併のドサクサで、
   他の事に注意がいってて目立ってません。(-_-;)

 「地方交付税(国からの助成金)が10年後に激減する」
 ことは、
 すでに合併議論の時点で、ハッキリとしている事実です。


 みなさんも、
 自分の住む自治体の「財政状況」を、
 できる範囲でかまいませんから、意識することをオススメします。^^

  #住民代表の市長や議員さん方が、
   キチンと機能していて、信頼できてれば、
   こういう事を、私らが意識しなくても済むンですが、、、(-_-;)
1.28. アルガママ
1/27(土)
 ・まちづくり講演会(20061212)DVD作成&ラベルプリント作業
   昨日来た外付DVDのおかげで、早い早い!
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0124DVD/

 ・水屋敷庭の梅:花が咲き始めました!^^
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0127ume/

 ・なしタコ pm2:00-7:10 *大忙し!

 ・ラーメン「博多麺王」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0127meno/


雑感
 今日から、また寒くなるそうですネ。

 庭の梅の木に、小さなつぼみが増え、花が咲き始めました。

 毎年のことですが、自然の流れを感じます。

 人間が、毎日悩んだり喜んだり、しようがしまいが、
 自然は、あるがまま、あるがまま、、、

 いろんなイレギュラーが起こっても、慌てず騒がず、あるがままを受け止めて、
 自分なりの意思を持って行動できるよう、自然体で生きていたいものです。^^

   #「言うは易し、行なうは難し」デスが、、、(^^ゞ
1.27. 城下町島原のヒナめぐり
1/26(金)
 ・「島原城下ひなめぐり」START〜3/11まで!
   http://www.shimabaraonsen.com/hina/

 ・TV放送:NCC「トコトン」森岳寄り処
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0126NCC/

 ・なしタコ pm2:30-6:20

 ・外付DVD「I/OデータDVR-UN16D」
   2006.12/12講演会DVD作成!作成!^^
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0124DVD/


雑感
 今年で3回目の「島原城下ひなめぐり」
 今日から始まりました。(〜3/11まで)

 まぁ、
 各地でやっている「ひな祭り」イベントの島原版です。

 3年前の立ち上げの時から、ある程度関わってますが、
 「予算なし」のイベントを続けられるのは、
 多くの地元の方々の協力があるからだと思います。^^

 ただ、
 以前から言い続けているのですが、
 ボランティア「のみ」での事業は、長続きしにくい!
 何らかの形で「経済」を絡ませる必然性がある!
 と
 思ってます。

  #ぼろ儲けするほどではなく、
   必要経費や、ちょっとしたお茶代が出るくらいで十分です。^^

 島原のヒナめぐりでの私の提案は「福ヒナおみくじ」!

 オリジナルのおみくじを製作し、一回100円で、楽しんでもらいながら、
 お金を箱に入れていただいてます。

 人口が減るまちですので、交流人口を増やす工夫をしながら、
 まちが、より元気になっていければ、うれしいですネ。^^
1.26. ジゴンス
1/25(木)
 ・島原城下ひなめぐり準備
   森岳寄り処:福ひなおみくじ&水屋敷売店:ヒナ飾り
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0124hina/

 ・万町商店街:万町ホール:フリースポット(無線LAN)導入打合せ

 ・なしタコ pm2:00-7:10

 ・夜:がんばスタンプ委員会
   http://www.ganba.info/member/00rec/2007/0125/

 ・居酒屋「想々」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0125soso/



雑感
 今日も充実した一日!

 夜は
 がんばスタンプ仲間とジゴンス談義で盛り上がりました!^^
 明るく楽しい酒は、美味しいです!
1.25. Mahjong
1/24(水)
 ・島原新聞コラム:郊外型大型店問題  *必読デス!^^
   http://www.motenasu.com/rec/2007/0124shima/

 ・招き猫ショップ飾りかえ
   ひな人形飾り(招き猫ヒナ&うさぎヒナ)
   取材:NCC「トコトン」 ひなめぐり収録
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0124hina/

 ・なしタコ pm2:30-7:00

 ・夜:麻雀 ちょい勝ち!(2位、1位、2位)

 ・居酒屋「想々」

 ・スナック「Memory」


雑感
 昨日大事を取って休んだおかげで、本日は復活!^^

 1/26(金)から始まる
 「島原城下ひなめぐり(〜3/11)」の準備!

 夕方に、NCC長崎文化放送「トコトン」の収録!
 1/26(金)朝!長崎ローカルTVで流れる予定!


 で、夜に、
 久しぶりに商店主たちの趣味の会:中国語講座?に参加!^^

  #毎週1〜2回やっているようですが、
   私は2〜3ヶ月に一度ていど参加!(^^ゞ

 今日は
 2位、1位、2位、の半荘3回で、ちょい勝ち!


 麻雀って、面白いですよネ!?^^

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E9%9B%80

 最近の若者は、知らないかもしれませんが、
 たいへん良くできたゲームで、すごく頭を使います。
 ただ、
 将棋や囲碁と違って、頭が良いだけでは勝てなくて、
 「運」が必要なトコロが、たいへん魅力的ですネ。^^

 「雀鬼流」という打ち方がアリ、私はそれを目指してます!

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E4%BA%95%E7%AB%A0%E4%B8%80

 まぁ目指しているだけで、あまりわかってないのですが、
 第一打に、字牌以外を切ることだけは、守ってます!(^^ゞ

 奥深いんですヨ〜!
1.24. ヤスミ
1/23(火) *水屋敷は休み

 ・倉敷ラーメン「天領」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1221ra-men/

 ・DVD「V for Vendetta」
   http://wwws.warnerbros.co.jp/vforvendetta/


雑感
 本日は、ちょい体調不良で一日休み!

 夜の商店街作業もパスさせていただき、
 一歩も外へ出ませんでした。

 のんびりTV三昧でしたとさ、、、^^
1.23. 一店逸品運動
1/22(月)
 ・島原逸品めぐり資料作り&印刷作業

 ・なしタコ pm3:00-7:00

 ・夜:島原逸品めぐり(第3回研修会)
   http://1pin.motenasu.com/rec/0122no3/

 ・喫茶「サラマンジェ」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0122saramanje/

 ・居酒屋「想々」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0122soso/


雑感
 「一店逸品運動」というものがあります。

 1980年に始まった大分県の「一村一品運動」を見習って、
 1993年に静岡市呉服町名店街が始めたのが「一店逸品運動」!

 各店の個性をもっとアピールしよう!
 近所の店同士、本音で意見交換しながら、切磋琢磨しよう!
 という
 たいへんイイ試みで、
 全国各地の商店街や商工会などで取り組まれております。

   長崎県内では、
    佐世保市、大村市、長崎市、諫早市、
   島原半島では、
    南島原市の有家町、加津佐町、など

 遅ればせながら、島原のアーケード商店街でも、
 昨年秋から研修会を毎月やっており、
 3月10日(土)11日(日)
 「島原逸品めぐり」にて各店の逸品を披露することになってます。

   島原逸品めぐり http://1pin.motenasu.com/

 コノ機会に、
 島原の地元商店らしさを、訪れた方々に感じていただきたいと思います
 し、
 地元の商店主の方々にも「個性をアピールすること」の重要性に
 気づいていただきたいと思ってます。

 昔ながらの島原の商店主は、良くも悪くも素朴な方が多いので、
 自己アピールが上手くないんですよネ。(^^ゞ

 地元で長く愛された「イイ素材」があるのに、
 店主には「それが当たり前のこと」であって、
 外から見ると「特別なことなのだ」ということに
 店主自身が気づいてないことも多いのです。

 マイナスを補うよりプラスを伸ばす!
 で
 努力している店は応援していきたいですネ!^^
1.22. おてんとうさまがみてるよ
1/21(日)
 ・水屋敷:魚のえさ
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0115mizu-esa/

 ・冬もの綿入れ *衣替え
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0116samui/

 ・なしタコ pm1:00-6:15 *大忙し!^^

 ・夜:熊本ラーメン「味千」島原店
   1/20リニューアルオープン!味は、、、普通、、!?
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0121ajisen/


雑感
 水屋敷の隠れたアトラクション!魚のえさ!^^

 縁側から池にパラッ!と撒くと
 池の魚(はや)が食べに集まります。

 http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0115mizu-esa/

 エサの入れ物は、フィルムケース!(再利用)
 1個50円で、代金は横のカンカンに入れてもらいます。


 たまにですが、
 フィルムケースの数と、代金が、合わないことがあります。(-_-;)

 「わかんないんだからイイや〜!」って人が居るんでしょうネ。


 最近
 「ばれなきゃイイ!」って価値観を持つ人が
 増えてきたような気がします。

 私が子供の頃
 「お天道様が見てるから、悪いことしちゃイケナイ!」って
 言われて育ちました。

  #人によっては「神様(仏様)が見てるから〜」って
   言われたかもしれませんネ。

 いろんな価値観があることは、構わないのですが、
 「良い・悪い」に関しては、自分でキチンと判断したいと思ってます。

 「お天道様」って、
 実は「自分自身(良心)」だったりする
と思うのです。
1.21. フヂヤ
1/20(土)
 ・地元小学校の社会科勉強(フィールドワーク)対応
   地元の小学生2人が湧き水のことで質問

 ・なしタコ pm2:00-7:00 *4時過ぎから大忙し!


雑感
 ペコちゃんもダメダメのようです、、、

 まさか!放射性物質をバケツで運んだりしないだろう!
 の
 「東海村1999」以来、「雪印2000」など、
 いろんなことを鵜呑みにできない時代
 なってしまいましたネ、、、

 ネット情報もしかりですが、
 「まずは疑ってかかる」ぐらいの性悪説前提の社会に誰がした〜!
 責任者出て来い〜ッ!
 って
 大声で叫びたいぐらいです。(^^ゞ

 自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分の舌で味わって、
 シッカリと判断する自分で居たいデス。
1.20. アカルイオサケ
1/19(金)
 ・午後:万町商店街理事会
   http://www.yorozumachi.com/rec/2007/0119/

 ・なしタコ pm3:10-7:00

 ・パン「ピーターパン」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0119peterpan/

 ・夜:一番街青年部新年例会
   http://www.ichibangai.info/yg/2007/0119/

 ・居酒屋「想々」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0119soso/


雑感
 午前3時まで、、、今日も飲み会でした、、、

 but and,,,(ばってん)
 明るいお酒で、新たな発見もあって、楽しかったです。^^


 昨年末に、島原のアーケードにできた「元気茶屋・想々」さん

  http://diary.mizuyashiki.com/shop/soso/

 島原では珍しい串カツが食べられます。
 味噌煮込みうどんや、天巻、鰻茶漬、など、
 何故か?名古屋風メニュー多し!

  #私のお気に入りが「にんにくま」!
   焼き鳥の間に、
   ネギがあるのが「ねぎま」で
   にんにくがあるのが「にんにくま」!

 値段も安く美味しい店ですヨ。

  #いろんな縁があって、1/10.1/14.1/19.と、
   この10日間に3回行ってます。(^^ゞ
1.19. フアン、、、
1/18(木)
 ・島原新聞:コラム
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0118shima/

 ・午前:大型店対策特別委員会
   http://www.motenasu.com/rec/2007/0118yume/

 ・マルハヤシ味噌「ままかり味噌」 → アメリカへ送付!
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0118miso/

 ・なしタコ pm2:35-6:30

 ・まちづくり講演会(20061212)DVD作成&ラベルプリント作業
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0105DVD-motani/


雑感
 今日は、一日、気が重かったですネ、、、

 午前中にあった、
 島原の「郊外型大型店問題」の委員会の席で、
 1/11に島原市長へ陳情に行った時の報告を聞いたからです、、、

 初めての陳情ではなく、昨年8月の1回目から、
 徐々に周りの状況を積み上げながらの4回目の陳情
 で、
 島原市長としての意思をハッキリと示して欲しかったのですが、
 まったくダメダメだったそうで、、、

 それどころか、
 自分の責務を棚に上げ、会議所や商店街に責任転嫁するような、
 無神経な発言もいろいろあったとのこと
 で
 それを聞いてから、
 もうがっかりしたというか、呆れたというか、、、


 選挙で選ばれた市長ですので、みんなの代表でしょうけど、
 数年前から合併問題で、気持ちが途切れてしまったようで、
 もう、
 見るからに、まるでやる気が感じなれない!(怒)


 そばに居た助役も同じ態度と発言だったとのことで、
 役場のトップと、自治体のトップの
 「意識の低さ」と「無責任さ」
を知って、
 本当にガッカリしました、、、

 ネガティブなエネルギーに触れた嫌な気分で
 今日一日、気が重かったです、、、

 島原の将来に不安を感じてます、、、リアルに、、、(-_-;)



 明日には、気分も切り替えましょう!
 
  #頭ではわかっていても、
   気持ちを切り替えるには、時間が必要です。(^^ゞ
1.18. オススメノミセ
1/17(水) *水屋敷は休み

 ・DVD「POSEIDON」
   http://wwws.warnerbros.co.jp/poseidon/

 ・夜:居酒屋「山口家」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0117yamaguchiya/


雑感
 今日は、水屋敷は休み、、、
 昨夜の深酒で二日酔い、、、

 しかし!夜は、飲み会!^^

 水屋敷のすぐ近くにある食処「山口家」

 コノ店は、今一番オススメの店ですネ!

 http://diary.mizuyashiki.com/shop/yamaguchiya/

 肉、魚、野菜、が、バランスよくあるし、
 美味しくて安い!!!

 今日も4人で腹いっぱい食って、9500円!

 がんばスタンプももらえますので、是非!どうぞ!^^
1.17. 飲みすぎシール!?
1/16(火)
 ・スタンプ講演会チラシ&島原逸品めぐり案内
  各商店街へ配布

 ・SONYメモリスティックProDuo1GB
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0117MSDuo01/

 ・なしタコ pm2:30-7:00

 ・夜:万町商店街&万町町内会:合同新年会
   http://www.yorozumachi.com/rec/2007/0116/

 ・スナック「翔」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0116sho/

 ・居酒屋「楽人」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0116gakuto/


雑感
 今日は、
 地元商店街と町内会の合同新年会でした。

 地域の結びつきが無くなってきたと言われる昨今、
 こういう「場」があり、たくさんの参加で盛り上がることは、
 たいへん有意義なことだと思います。

 今回は特に「居酒屋一(はじめ)」さんのご夫婦と
 3次会までご一緒し、いろいろ談笑させていただきました。

 http://diary.mizuyashiki.com/shop/hajime/

 やっぱり!顔を合わせて(飲みながら)話すのって、
 楽しくてイイですネ。^^

  #3時過ぎまで、飲みすぎました、、、
1.16. エキストラ
1/15(月)
 ・がんばスタンプチラシ&島原逸品めぐり案内:印刷作業
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0115stmp-print/

 ・なしタコ pm2:30-7:00

 ・夜:がんばスタンプ 全体会
   http://www.ganba.info/member/00rec/2007/0115/

 ・TV「釣りバカ日誌16」:友人エキストラ出演シーン!?
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0115turibaka/


雑感
 今夜、TVで「釣りバカ日誌16」が放送されました。
 長崎の佐世保やハウステンボスでロケ
 があった作品です。

 エキストラが趣味?と言う私の友人が
 「伊藤美咲の叔父の役で出てるヨ!」って言ってたので
 録画して、チェック!

 なかなか出ないナ〜と思っていたら、
 最後の結婚式シーンで、
 ホテル入口で「2カット」らしい人を発見!

 いやいや、、、、(^^ゞ


 昔、私も
 「寅さん」の映画と、「裸の大将」のTVドラマが、
 島原でロケをした時に、エキストラ出演したことがあります。

 できあがった作品を見ましたが、ほとんどわからない、、、、

 自分だからこそ、あっ!映った!ってわかるけど、
 他の人が、わかるワケがナイようなモノでした。(^^ゞ

 一日中、拘束されて、弁当のみ!謝金なし!
 これが!エキストラ!

 縁の下の力持ちですネ。^^
1.15. フシアナではナイ!
1/14(日)
 ・朝日新聞:島原市議会定数問題
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0114asahi/

 ・なしタコ pm1:00-7:00 *大忙し!連日1万超! ^^

 ・島原商工会議所青年部:来期・夢創造委員会
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0114yeg/

 ・元気茶屋「想々」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0114soso/


雑感
 朝日新聞に、
 島原市議会の議員数削減問題の記事がありました。

 http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0114asahi/
  今までの経緯&住民法定署名否決結果一覧
  http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1226gikai/index.htm


 コノ問題は、
 普段政治に興味がない私のような人間でも、(^^ゞ
 知っておくべきことですので、
 基礎知識を含めて、事実関係をまとめてみます。


 島原市の人口が、5万400人で、現在の法定議員数が23人です。
 (今は合併したばかりの特例で、35人)
 で、
 今年の6月に市議会選挙があります。

 5万人をギリギリ超えているので、
 下記の地方自治法の通り、
 「人口5万以上10万未満の市:30人」にあたり
 「30人」を上限にできます。

  地方自治法
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9%
E8%87%AA%E6%B2%BB%E6%B3%95

   第91条:市町村議会の議員定数
    3.人口5,000以上10,000未満の町村 18人
    4.人口1万以上2万未満の町村 22人
    5.人口5万未満の市及び人口2万以上の町村 26人
    6.人口5万以上10万未満の市 30人
    7.人口10万以上20万未満の市 34人

 昨年秋頃に、
 「島原市議会は法定定数を増やすゲナ」
 という情報が広がり、
 地元の町内会長さん方が、
 「法律では許されるかもしれないが、
  地方財政が厳しい中、議員数を削減している自治体も多い!
  島原市も財政難なので、
  議員数は今の23人から20人にして欲しい!
 と
 法定署名運動を起こして、地元有権者の半数を集めました。

   現実の議員数例
    ・長崎県諫早市:人口14万人 議員数34人
    ・長崎県大村市:人口 9万人 議員数25人
    ・福岡県小郡市:人口 5万人 議員数20人

 しかし
 昨年12月市議会で、否決されてしまいました。

 で、
 現在の島原市の法定議員数は「23人」です。^^


☆ここまでが、今までの事実関係のまとめです。☆
☆ココからは、私個人の主観も交えた内容です。☆


 このまま「23人」のまま
 今年6月の市議会選挙になるのなら、
 たぶん地元の方々も「しょうがないかな〜」で済むのでしょう
 が、
 今度の3月市議会で、共産社会系の市議から
 「島原市の法定議員数を30人にUP!」という提案があるらしい?
 というウワサが耳に入ってきました。

 そして
 「30人は無茶なので、
  人口2万〜5万人にあたる26人にしましょう!」
 という落しどころにするらしい、、、と、、、

  #誰が?いつ?どういう状況で?言った話なのか?
   たいへんアヤフヤな話ですが、
   こういうウワサが広まっていること自体は事実です。

   もっと、ぶっちゃけて言えば、
   このウワサが、昨年秋にすでにあったので、
   町内会長さん方が「釘刺し」の意味も込めて、
   「法定署名」という行動にでられたのだと、私は思ってます。


 この「26人」説は、一応、理屈は通ります
 が、
 「地方自治体の財政が健全な状態の時」
 言うセリフだと思います。

 島原市の借金が200億を超えており、
 10年後には
 「地方交付税(国からの助成)」も大幅に削減される中で、
 住民(有権者)の半数が、実際に行動を起こして
 「20人」を選んだ
のに、
 「26人」にしようとする(ウワサの)島原市議会。

 このウワサが、根も葉もないもので、笑い話になることを願って
 3月の島原市議会を注目したいと思ってます。^^

  #あまり、こういう政治関連は好きではないのですが、
   「苦手なので目を背ける」ばかりではいけないと思い、
   少しずつでも、知識として勉強していこうかと思ってます。
   「主権在民」ですから、、、
1.14. たまに見るHP紹介
1/13(土)
 ・島原新聞:郊外型大型店問題
   http://www.motenasu.com/rec/2007/0113shima/

 ・長崎新聞:郊外型大型店問題
   http://www.motenasu.com/rec/2007/0113naga/

 ・なしタコ pm1:00-6:30 *2時過ぎから大忙し!^^


雑感
 たまに覗くHPをご紹介!^^

 きっこの日記
 http://www3.diary.ne.jp/user/338790/
  謎のヘアメークきっこさんのブログ。
  かなり辛辣な内容で、
  鵜呑みにするのは、怖いのですが、(^^ゞ
  私にはない角度でのモノの見方は、参考?になります。


 ひろゆき日記
  新:http://www.asks.jp/users/hiro/
  旧:http://blog.livedoor.jp/hirox1492/
   巨大掲示板2ちゃんねる管理人のブログ。
   独特の視点のモノの見方は、たいへん興味深いです。


 インターネットの発達に伴い、
 「情報を評価・識別する能力」(メディア・リテラシー)が
 不可欠になってきていますネ。^^
1.13. タコ焼きというお仕事
1/12(金)
 ・なしタコ pm2:10-7:30 *今日はそこそこ

 ・「ビアリッツ」千々石ロール&もちパイ&プリン
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0111biarritz/


雑感
 冬限定で「タコなしタコ焼き」をやってます。

 http://nashitako.com/

 2005年2/3にスタートしましたので、もうすぐ丸2年!
 おかげさまで、順調です。^^

 この「タコ焼き」っていう仕事に一番必要なことは「体力」
 ほとんど立ちっぱなしなので、たいへん疲れます。

 また、
 目の前をお客様が通り、目の前でお待ちになるので、
 精神的な疲れもあり「気力」も必要です。

 一人の時は
 「焼く(油引、生地入、ネタ入、返し、他)」
 「仕上げる(器入れ、ソース掛け、他)」
 「清算(渡し、金受、スタンプ渡し、他)」
 を
 「段取り」良く、やる必要もあります。

 ということで
 冬場の「なしタコ焼き」で
 「一日分のエネルギー」を使ってしまい、
 他の事への時間がたいへん制限されてしまいます。

 まぁ、私の場合「副業」として、
 割り切った運営を心がけてますので、まだ楽なほうかもしれません。^^


 ビジネス的な話をすると、
 一般的に、
 水モノ>粉モノ>麺モノ>ごはんモノ の順に、
 「荒利」が大きいと言われてます。

 ウチが「5個100円」と割と安い価格でやってますが、
 「粉モノ」ということもあり
 副業としては、ありがたい利益を上げさせていただいてます。^^


 「やりがい」としては、
 地元の子供たちが100円玉一つ握り締めて、
 楽しみに来てくれると、うれしいです。

 また、
 ウチに人が来ることによって、
 まちを通る人が少しでも増えたら、ありがたいですネ。

 今年前半の開店も、あと3ヶ月ちょい!
 女房の力を借りながらも、乗り切ろうかと思ってます。^^
1.12. 島原半島一周の旅!
1/11(木) *水屋敷は休み。^^

 ・島原「とっとっとっ」見学のみ *七角堂を建築中!
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0111tototo/

 ・小浜:パン「ブーギー」
   ここのカレーパンが美味しくて、私好みです!
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0111boogiex/

 ・千々石:初詣「橘神社」世界一の門松! でかい!
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0111tachibana/

 ・千々石:ケーキ「ビアリッツ」
   ここの千々石ロールは、ソフトスポンジ系では一番ですネ!
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0111biarritz/

 ・森山:讃岐うどん「麺夢」
   上品なダシで美味しいのですが、インパクト弱し!?
   近くの「七曲うどん」よりは、コチラが好き!
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0111menmu/

 ・諫早:セルフ讃岐うどん「麦八」
   諫早の昭和堂印刷の近くにできたセルフ形式の店
   カツオの効いたダシで、腰の強い麺!ココはオススメです!
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0111mugiroku/

 ・国見:パン「プラージュ」
   紅茶(アールグレイ)パンが上品な味!
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0111plage/


雑感
 遅い正月休み二日目!

 久しぶりに島原半島一周ドライブ!

 結果的に、パン&うどんの旅になってしまいました。^^

 新しい店、久しぶりのトコ、いろいろ楽しめましたので、
 リフレッシュできました。

 さぁ!明日からまた!なしタコを焼きましょう!
1.11. ライオン丸G
1/10(水) *水屋敷は休み

 ・東京ラーメン「大番」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1221ra-men/

 ・DVD「ALONE IN THE DARK」 *B級モンスターモノ、、、ダメダメ、、、

 ・TV「ライオン丸G」最終回
   http://www.starchild.co.jp/special/lion-marug/

 ・元気茶屋「想々(そうそう)」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0110soso/


雑感
 今日は今年最初の休み!のんびりすごしました。
 で、
 撮りおきしていた「ライオン丸G」の最終回をやっと観ました。

   「ライオン丸G」(20061001-20061224 全13話)
    TV東京系列で深夜2時頃に放送
    ダメホストが主人公の、ネオ歌舞伎町を舞台にした、
    下ネタ満載のギャグ風特撮ヒーローモノ

 ナルホドこういう終わり方か、、、、
 まぁ、異色と言えば異色でしたネ、、、、

 1970年代の変身ヒーローモノの
 「怪傑ライオン丸」の続編?というかパロディ?

 オリジナルのテーマソング「風よ光よ」を、
 現代風にアップテンポにしててカッコイイです。^^

 そのうち、レンタルDVDでも並ぶでしょうから、 興味ある方はどうぞ〜
1.10. 日常へ、、、
1/9(火)
 ・島原市役所:まちづくり講演会(20061212)DVD
   島原市議全員へ配布
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0105DVD-motani/

 ・なしタコ pm2:30-6:40

 ・がんばスタンプ理事会&新年会「都一」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0109stmp/


雑感
 今日が、学校の始業式かな、、、

 なしタコが、4時過ぎまで、ヒマヒマでした、、、
 夕方からは、学校帰りの学生で大忙し!^^

 「始業式の日って、終わるのがこんなに遅いの?」
 と聞くと
 「試験があったんですぅ〜」って!

 冬休みあけ早々に試験って、たいへんそう、、、(^^ゞ


 私の学生時代って、
 試験など一夜漬けばかりでしたので
 「記憶力勝負!」でしたネ、、、

 今、当時の試験をやっても、ダメダメでしょう。(^^ゞ


 正月、成人式、冬休み、が終わると、
 生活が日常に戻っていきますネ。
1.9. 日本招猫倶楽部
1/8(月)
 ・日本招猫倶楽部:会報「福の素48号」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0101fukunomoto/

 ・なしタコ pm1:30-6:20 *大忙し!(1万越)

 ・リョーコの手づりパン *2006年9月オープンの店
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0106pan-ryoko/

 ・一番街 役員会
   http://www.ichibangai.info/rec/2007/0108/


雑感
 私は「招き猫」が大好きです。^^

 実家が、呉服屋なもので、
 昔から「福助」「お福さん」「七福神」など
 和風の縁起物に触れる機会が多かったのです
 が、
 水屋敷を始めた時から「招き猫」になりました。

 キッカケは、普賢岳噴火被災体験です。

 他の災害と違って
 噴火災害は、何時終わるとも知れぬ状態が、
 数年単位で続き、精神的にたいへんでした。(^^ゞ

 そんな時に
 私のお気に入りの「招き猫」が
 「肩の力を抜いて、気楽にいこうヨ。」と
 笑顔で語りかけているようで、本当に助かりました。

 それ以来、集めに集めて、
 1300体ほど越えたあたりから数えてません。(^^ゞ

 「招き猫」には、「洒落っ気」がありますネ!

 今は機能的なモノが、もてはやされがちな世の中ですが、
 あってもなくても困らない縁起物である「招き猫」を、
 生活に取り入れ楽しむ
 「気持ちの余裕」というか
 「肩の力を抜いて、ホッとする気持ち」というか
 「和心(なごませるこころ)」
 「招き猫の魅力」だと私は感じています。

  http://maneki.neko929.com/neko-me/

 日本招猫倶楽部  *私は会員No.578
 http://maneki.neko929.com/club/
1.8. 水屋敷入口表示
水屋敷の入口表示は、
最初「どうぞご覧ください」の一言だけだったのですが、
トラブルが重なるにつれ
現在のコマゴマした「注意書き」になってしまいました。(^^ゞ

 http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1119mizu-word/

 #まわりに迷惑かかっても平気でいる人に注意すると
  「何ヨっ!どこにもそんなこと書いてないぢゃないのっ!」
  と、
  逆ギレする人が、本当に多いンですヨ〜。

要は
「相手への気配り」が少しでもあれば、 OKなんですけどネ。^^


子供連れの方に関しても、
「躾(しつけ)のできてない子供お断り」
ではなく
「躾(しつけ)をしようとしない保護者お断り」
にしております。^^

子供には罪はありません。
人に迷惑をかけても平気な子供にした「保護者の責任」だと思ってます。

「社会性が未熟な大人が増えてきた」と、
年間7〜8万人の不特定多数の人が来る現場で強く感じてます。

「ぢゃあどうする?」
といっても、
まずは「ウチを守る」次に「町内(商店街)」と
徐々に輪を広げていくしかないでしょうネ。

まだ島原の規模では、町内会(商店街)が機能しており、
地域のコミュニティの修復が効くと思ってます。

このへんがイナカの良さかもしれませんネ。^^
1.8. アイサツ
1/7日(日)
 ・水屋敷掲示:マイナーチェンジ
   見学の方は、申し出ていただく表示を加えてみました。^^
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0107mizu-keiji/

 ・サブデジカメ:FinePix 4500 ヤフオクでGET!
   2000年発売時:68,000円 → 中古:4250円(送料込)
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0107finepix4500/

 ・なしタコ pm0:30-6:45 夕方から大忙し!

 ・まちづくり講演会(20061212)DVD
   島原市議(35名)全員へ配布準備 → 連休明けに議会事務局へ
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0105DVD-motani/


雑感
 平成7年の夏から、一般公開を始めた水屋敷は、
 おかげさまで、10年を越え、12年目です。^^

 がむしゃらに、後先考えず、突っ走る時期から、
 前進は続けながらも、少し振り返り、
 改善するべきトコは、改善する時期に移行しつつあるかと思います。

 ということで
 昨年11/21から
 「第1マイナーチェンジ」として
 「見学は庭のみ、建物内は飲食の方のみ」にチェンジ。

  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=273561041&owner_id=4920360

 で、
 今日1/7から
 「第2マイナーチェンジ」として
 「見学の方は、申し出てください」という表示を追加。

  http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0107mizu-keiji/

 理由は、前回と同じく「社会的マナーの低下」の対処策です。(^^ゞ

 わかりやすく言うと
 「ダマ〜って入ってきて、ダマ〜って帰る人」が多いんです。

 コチラが「こんにちは〜」って
 声を掛けているにも、かかわらずです、、、(-_-;)

 ウチは、入口に明記しているように
 「個人の自宅をお見せしている」という考えで一般公開してます。
 で、
 家の人間が挨拶しているのに、返事もせず、
 無視して前を通る人が多いこと!多いこと!!!

  #子供連れでも多いですヨ〜。
   アイサツされても返事をしない自分の姿を
   自分の子供に見せても平気な親の心理は、
   私には理解できません。


 「あいさつ」って、
 あくまでも自発的なもので、強要すべきことではない!
 ということは、重々承知していますが、(^^ゞ
 まずは「会話を成り立たせたい」ので、
 「見学の方は、申し出てください」と表示してみた次第です。

 あまりこういう方法は気が進まないのですが、
 対処せざるを得ないこともありますネ。^^
1.7. Kタイデンワ
1/6(土)
 ・まちづくり講演会(20061212)DVD
   データ書込&ラベルプリント作業

 ・NEW携帯電話:FOMA SO702i
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0106so702i/

 ・修理デジカメ:着!
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0106exz500/

 ・なしタコ pm2:00-7:10 忙しい!^^

 ・かぼちゃCATV:ダウン(pm6:30前〜8:20復旧)(-_-;)

 ・喜多方らーめん「まるや」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1221ra-men/


雑感
 昨日、ドコモショップで予約して、
 10日待ちと言われた携帯電話機が届いたとのこと!

 早速、GETしてきました。

  FOMA SO702i
  http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/702i/so702i/
  *何かポイントが貯まっているとのことで、無料でした。

 着メロや、iアプリなど、ほとんど興味ないので
 シンプルで小さい携帯にしました。

  #私の携帯電話は、ほとんどデンワ受信専門。(^^ゞ

 プランも、いろいろあってわかりにくいので、
 私の今までの使用料を見てもらって、
 店員さんのオススメどおりのプランに決定!

 餅は餅屋でしょう!


 一昔前は、ポケベルとかもあったのに、
 今は、ほとんどの社会人が携帯電話を持ってますネ。

  #中学生でも持つ時代なんて考えられないです。(-_-;)


 さぁ!説明書を読まなきゃ!(^^ゞ
1.6. からくりサーカス
1/5(金)
 ・まちづくり講演会(20061212)DVDラベル
   原稿づくり&印刷作業

 ・なしタコ pm2:00-7:00

 ・携帯電話:機種交換 3年ぶり!
   MOVA D515i → FOMA SO702i *予約:10日待ち(-_-;)

 ・コミックス
  「からくりサーカスVol.43.(最終巻)」
  「GANTZ Vol.20.」
  「ラーメン発見伝 Vol.18.」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0103comics/


雑感
 やっと終わりました〜!

 からくりサーカス!

 少年サンデー連載の少年漫画なのですが、
 結構、読み応えありました。^^

 「面白いらしい」という風のウワサを耳にし、
 古本屋で、10冊1000円だったので、
 「まぁモノは試しに、、」と買ったのですが、
 とうとう最終巻の43巻まで読みきってしまいました。

 正直、絵柄はあまり好きなほうではないし、
 モロ少年向けの、荒唐無稽でベタなエピソードも多いのですが、
 「サーカス」という題材と「笑い」をテーマに、
 「人間らしさ」を感じさせる魅力がありました。

 ちょっと幼稚かもしれませんが、オススメですヨ。^^
1.5. スタンプ事業という「連携」
1/4(木)
 ・スタンプ事業講演会(2/15)案内チラシ
  原稿作り&簡易印刷作業
   http://www.ganba.info/member/00rec/2007/0215ejima/

 ・なしタコ pm2:30-7:00 大忙し!


雑感
 今日は、急遽、2/15に予定している
 「スタンプ事業講演会」の広報チラシを
 明日の午前中までに作ること!
 になり、
 原稿をワードで作り、輪転機で1200枚刷り、
 夕方までに、配布先に届けてきました。

  完成チラシ
  http://www.ganba.info/member/00rec/2007/0215ejima/

  #自分で言うのもなんですが、よくやってます、、、(^^ゞ


 島原の地元のお店の方が見てましたら、是非!ご参加ください!

 地元の個人商店ができる「連携」は、
 この方法しかありません!(マジ)

 平成元年に島原に帰ってきてから丸19年!
 商店街、商工会議所、等など
 私なりに「地域経済の活性化法」を、勉強したり試したりしましたが、
 「スタンプ事業」しか、
 地方の個人商店ができる「連携」方法はない!

 という結論は変わりません。

 背伸びをせず、各店らしい取り組みができる方法なんです。^^


 昼から3時間以上、このチラシ作りにかかりっきりだったので、
 なしタコも、女房任せ!(たいへん忙しくて、今日も一万円越!)

 今日も昼飯ヌキです、、、(正月からずっと、、、)
1.4. 年に一度のアドレスチェック!?
1/3(水)
 ・水屋敷池によく来る鳥:水浴び中
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0103tori/

 ・デジカメ修理発送!

 ・なしタコ pm1:00-6:30

 ・サッカースフレ「夢ボール」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0101soccer/

 ・夜TV「ものまねバトルSP」

 ・年賀状書き 約120枚


雑感
 今日3日から、Uターンラッシュだそうです。

 確かに、昨日は大忙しでしたが、
 今日はボチボチの忙しさで、人出も一段落した感じでした。


 夜に、年賀状の返事書き!
 第一弾として、約120枚ほど!

 メールで連絡つく人には、
 簡単な年始挨拶メールに、下記年賀状ページを貼って
 年賀状代わりにするのが、私の主流ですネ。

 http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0101nenga/


 長崎って、地理的にも西のハズレで、
 遠く離れた友人・知人と直接会うのが、なかなか難しくもあり、
 年に一度、年賀状やメールでやり取りするのも、
 イイ機会になります。

  #迷惑メールの影響か、メールアドレスを、
   早いサイクルで変えている方が多いようです。(-_-;)


 こういうSNSのmixiなども、イイ場ですので
 これからも活用していきたいですネ。^^
1.3. 居酒屋はしご
1/2(火)
 ・松屋菓子舗「招福飴」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0102fukuame/

 ・なしタコ pm1:30-6:00

 ・女房実家「すし」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0102susi/

 ・居酒屋「十八成(くぐなり)」

 ・居酒屋「福富」


雑感
 今日は、そこそこ忙しかったです。^^


 夜には、近所の女房の実家で家族団らん。

 帰り道で、懐かしい同級生たちとばったり遭遇!

  #近所の幼なじみ(チーム弁天町)3人で、
   みんな東京在住の男たちです。

 女房は帰し、そこから2軒!居酒屋はしごで、
 午前1時すぎに帰宅でした。

 小学生時代からの遊び仲間でしたが
 良くも悪くも、みんな変わってませんネ。^^

 まぁ楽しいお酒でした。

  #画像も撮りたかったのですが、
   デジカメが故障して×、、、、、、(-_-;)
1.2. のんびりお正月
1/1(月)
 ・年賀状
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0101nenga/

 ・水屋敷にて記念撮影
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0101mizu/

 ・なしタコ pm0:30-3:30

 ・TV「新春かくし芸大会」「お笑いウルトラクイズ」


雑感
 今日から平成19年(2007)が始まりました。

 水屋敷は、例年通り、お昼12時頃〜4時頃まで開門。
 ぼちぼちとマイペースでやっております。^^


 夜は、のんびりとTVでも見ながら家族団らん。

 少しは正月らしい気になってきました!?^^
1.1. イノシシドシ
12/31(日)
 ・御歳暮配り

 ・パン工房「ブール」
   ラウンド食パン:294円!超おすすめ!^^
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1231boule/

 ・なしタコ pm1:00-5:30 大忙し!

 ・純米吟醸(三年古酒)「しまばら水屋敷」12本入荷!
   今日7本販売!残り5本!早い者勝ち!^^
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1231mizu-sake/

 ・福岡の姪の手作りパン
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/12/1231pan-chie/

 ・年賀状作り
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0101nenga/


雑感
 今日も一日!大忙し!

 ありがたいことです。^^

 大晦日ということで早めに仕事を切り上げ、
 夜は、久しぶりに家族で「紅白」&「ダウンタウン」!


 みなさまのおかげで、2006年も充実した年でした。

 2007年も、よろしくお願いいたします。^^

  年賀状
  http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0101nenga/

日記TOPへ