水屋敷主人の雑文


2007.2.


2.28. ナガサキランタンフェスティバル
2/27(火) くもり
 ・島原鉄道:島原駅−諫早駅  JR:諫早駅−長崎駅
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0227shimatetsu/

 ・諫早西友:パン「サン・リモージュ」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0227stlimoges/

 ・長崎:らーめん厨房「山や」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0227yamaya/

 ・浜んまち「まちづくり講演会」
    http://www.yorozumachi.com/rec/2007/0227naga-koen/

 ・「バーガーMix」ちゃんぽんバーガー
    http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0227burger-mix/

 ・長崎ランタン・フェスティバル
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0227lantern/

 ・中華街「会楽園」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0227kairakuen/


雑感
 今日は、長崎市の中心アーケード商店街「浜んまち」であった
 「まちづくり講演会」に参加してきました。

 昨年末の「藻谷さん講演会」の落としどころである
 「地権者が中核となった経営」からのまちづくりの実践的な話でした。

 詳しい内容や資料は、
 また後日、上記ページにUPするつもりですが、
 タイヘン勉強になった講演会で、無理して行った甲斐がありました。^^


 で、
 せっかく長崎に行ったので「長崎ランタン・フェスティバル」

 平日なのに、スゴイ人出で、ごった返してました!

 夜になると「燈篭(ランタン)」もキレイで幻想的です。

 3/4までですので、是非!お出かけを〜!^^
2.27. モモカステラ
2/26(月) 晴&暖
 ・島原逸品めぐり:逸品マップ原稿:各店回収
   http://1pin.motenasu.com/

 ・なしタコ pm3:30-7:00

 ・松屋菓子舗「桃カステラ」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0226momo/

 ・夜:がんばスタンプ企画委員会
   http://www.ganba.info/member/00rec/2007/0226/


雑感
 3/10-11「島原逸品めぐり」逸品紹介店の原稿を
 40店分回収しました。

 原稿を打ち直したものと、差替え写真をまとめて、
 夜に印刷屋さんへ渡しました。

 これで、私の仕事の山は越えましたネ。^^

  #後は、チラシの全体マップ面の校正です。


 夕方に、近所のお菓子屋さんの「桃カステラ」を食!

 長崎特有のヒナカステラですネ。

  http://www.shimabaraonsen.com/hina/momo.html

 美味しいですヨ〜。^^
2.26. イソガシイニチヨウビ
2/25(日)くもり・寒
 ・混雑の為一時閉門 1回  2:45

 ・なしタコ pm1:30-6:30

 ・DVD「コナン劇場版 瞳の中の暗殺者」


雑感
 今日は日曜日で、大忙し!

 なしタコのほうも、チョット寒いと大忙しに!

 ありがたいことです。^^

 あいかわらず飯抜きで、
 水屋敷を閉めた後に、おにぎりで一段落。

 今日は早めの9時頃の帰宅でした。



 おまけ
 「心を読む水晶」
  http://blog5.fc2.com/y/yonehan/file/psychic.html

 さとりのようで、不思議デス、、、、
2.25. 注意!クレジットカード
クレジットカードを、
通常の買い物に利用する方も増えてきましたが、
トラブルも多々あるようですので、ご注意を!

 買ってもいないモノが請求される!
 http://www.tanteifile.com/diary/2007/02/24_01/index.html
  ↑
 ジャ○コの化粧品売り場での、クレジットカード詐欺?の記事です。

電話の受け答えなど、
「大型店の無責任さ」というか
「大型店の裏の顔」が、浮き彫りになってますネ。(-_-;)

まぁ、
ネットでの情報をすべて鵜呑みにはできませんが、
このHPは、結構、信憑性があるほうだと、私は思ってます。

みなさんもカードの利用にはご注意を〜!
2.25. イザカヤクマチャン
2/24(土)くもり
 ・なしタコ pm2:30-7:30

 ・居酒屋「くまちゃん」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0224kuma/

 ・コミック
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0201comics/


雑感
 今日も一日、大忙し!^^

 ありがたいことです。


 夜に、ひさしぶりに居酒屋「くまちゃん」へ。

 女房と二人で
 試作品の「ビビン丼」をいただきながら
 飲み食いして、焼酎ボトル入れて、4500円也!

 あいかわらず安くて美味しいです。^^


 観光客向けではありませんが、
 地元向けとしては、コノ店が最強でしょうネ。

 大将一人で切り盛りしてるのですが、
 安くて美味しい店ですヨ。

 定休:月曜
2.24. ヤマダその2
実際に、島原にオープンした
大型電気店「ヤマダ」を見てみたあと、
女房と話したのは
「ヤマダで現物を見て、後は別のトコで、、、」 でした。(^^ゞ

パソコン関連の小物の品揃えは、(島原では)見ごたえあるのですが、
DVD-Rのメディアなどは、 ベ○トのほうが安かったんですよネ。

私にとっては、
消耗品と割り切った買い物場所なのかもしれません。^


しかし、
あんなに大きな店が、
人口が激減するコノ町に必要なんでしょうかネ?

以前、
モリエモンや村上ファンドの問題の時にも
言われてましたが、
株式会社は、株主に利益を与える為に存在している」
という理論で言うと
大型店は、
株主が利益を上げる為に、採算性「しか」考えておりません。

「採算合わないけど地域の為に目をつぶる」ことは、死んでもやりません。

なんでか?

株主総会で突っ込まれることは控えるからです。^^

で、
採算が合わなくなくなったら撤退!

ベ○ト電器に北も南も囲まれたアノ立地で
4〜5年内には行き詰ると、私は読んでます。
2.24. やま〜だでん〜き?
2/23(金) 晴
 ・午後:島原商工会議所・小売商業・卸商業合同部会
    http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0223cci/

 ・なしタコ pm3:30-6:40

 ・ヤマダ電機「九州テックランド」見学

 ・大阪王将「持ち帰り餃子」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0223osho/

 ・男前豆腐
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0223tofu/


雑感
 今日は午後から商工会議所での会議でした。

 地元のお歴々が顔をそろえての会議でしたが、
 総論的な言いっ放しの方が多く、
 私ら現場の人間から見ると生ぬるい、、、(-_-;)

  #具体的な提案がない、、、

 まぁ
 昔ながらの右肩上がりの時代の会議でした。

 http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0223cci/
  ↑
 「イズミ(ユメタウン)以外の大型店情報資料」
 にもあるとおり
 今日島原の郊外にオープンした「ヤマダ電機」って
 直営店ではなく
 鹿児島の会社が60%・ヤマダ40%の
 「九州テックランド」ってのが正確な情報なんですネ。

 早速、夜に、女房と行ってきました。

 広くて明るくていろいろありました。
 が、
 何も買わずに退散。

 あまり私らにはピンと来るものがありませんでした
 し、
 ちょっと足を止めると、店員がスッと後ろにつく
 のは、(店側としては理解できますが)
 私は苦手です。

 一階のみの平屋づくりということは、
 数年後、採算取れなくなったら、すぐ撤退なんだろうな〜
 なんて思っちゃいました。(^^ゞ

 行ってみるとわかりますが
 国道からの入り口は「事故が起きる可能性・大」です!

 皆さんご注意を!
2.23. 自発の場
商店街であれ、スタンプ会であれ、
会議所であれ、飲食組合であれ、
「基本は自分の仕事(店)」です!^^

「自分の仕事」の「場」の範囲内だったら、
上司やお客様など、
他人からの指示に従うこともアリでしょう
が、
それ以外の「場」では、
他人から「強制」されることは何もありません。^^

私自身は
「相手を信じて自発をじっと待つ」のを信条としているので、
「強制」されるって大嫌いです。(^^ゞ

「やってみせて、言って聞かせて、やらせて見て、
 ほめてやらねば、人は動かず」

という
戦艦大和艦長の山本五十六さんの言葉にもあるように
「他人を動かす」ってたいへんなことなんですよネ。
2.23. ニャンニャンニャンの日
2/22(木)くもり&小雨
 ・午前:取材NBCラヂオ:スキッピー
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0222NBCskippy/

 ・なしタコ pm2:50-6:15

 ・夜:一番街まちかざり作業
   春の市・POP用紙・簡易印刷
   http://www.ichibangai.info/rec/2007/0222/


雑感
 今日は
 「2月22日」=「にゃんにゃんにゃん」=「猫の日」
 ということで
 地元のNBC長崎ラヂオの生中継「スキッピー」が来場!

 猫 → 招き猫 という流れで
 5分ほどおしゃべりさせていただきました。^^

 生放送は、たいへんですネ。



 夜は、商店街の作業!
 8時から11時頃まで、青年部メンバーを中心に
 いろんな作業を完了!

 こういう和気藹々(わきあいあい)的な「場」は、
 イイですネ。^^

 もちろん
 人によっては、
 「責任感」だったり「義務感」だったりもあるのでしょうが、
 それを
 「頭ごなし」に声高にいう人間が居るわけではなく、
 各々が自覚した上で 「自発」的に動いている
 ような気がするのです。

 そういう「場」って、自然と人が集まるンですよネ。^^
2.22. 2/23(金)ヤマダ電機
今日の新聞折込で、でっかいチラシが入ってました。

明日の2/23(金)
ヤマダ電機:九州テックランド島原店
が、
オープンだそうです。

 http://www.yamada-denki.jp/

チラシの特売品を一通り見てみましたが、
私はピンとくるモノがありませんでした。

もろに、ベスト電器と競合しそうですネ。

 #地元の電気店は、
  地元密着ならではのサービスと、がんばスタンプなどで、
  フォローできそうな気が、私はしてます。

チラシのフロア案内を見ると、一階のみ?
平屋づくりなんでしょうか?
数年後の撤退に備えて?って、穿ち過ぎ、、(^^ゞ
2.22. MANEKINEKO
2/21(水) 晴
 ・島原逸品めぐり:逸品マップ打合せ
   逸品紹介原稿チェック → 各店配布
   http://1pin.motenasu.com/shop/

 ・なしタコ pm3:00-7:30


雑感
 今日も、ポカポカ陽気でイイ天気!

 昨日に引き続き「なしタコ」は、ちょいヒマでしたが、
 本業の「水屋敷」が、大忙し!

 ありがたいことです。^^


 新潟から招き猫の注文が来てたので
 Yahooゆうパックで発送!

 毎日ではありませんが、たまに注文来るんですよネ。

  招き猫 ON LINE SHOP こげにゃん
  http://shop.neko929.com/

 基本は、ヤマトの代引きなのですが、
 向こうの希望に合わせて臨機応変に対応してます。

 Yahooゆうパックは、サイズではなく、重さなので、
 ちょっと割安なんです。
 コンビニで送れるし、便利です。

  http://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/init

 フランスや香港から
 招き猫の注文が来たこともあるんですヨ。^^

 世界の「MANEKINEKO」です!

 THE BEATLES のLPジャケットにも出てました!って
 アレは「FUKUSUKE」でした、、、
2.21. 2/27(火)長崎:浜の町講演会
先日(2/17)、中央会青年部の
「島原半島交流会」が、島原でありました。
http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0217chuokai/

その場に、長崎の浜の町から
橋口さんという方が来ていたのですが、
大型店関連で話をしていると、
「今度、浜の町で、中心市街地活性化の
 講演会がありますので来ませんか?」

誘われました。

 #中央会段取りの講演会で
  浜の町が主催だそうですが、参加OKとのこと。

昨年12/12にまちづくり講演をしていただいた藻谷さんの
話の延長で、地権者をまちづくりに巻き込む
「エリアマネージメント」という方法の話だそうです。

 日時:平成19年2月27日(火)14:30より(約1時間半程度)
 場所:ギャラリー新樹苑(浜市アーケード内オルガ新樹苑3F)
 演題:「地権者が中核となった経営からのまちづくり」
 講師:木下 斉 氏  http://blog.revitalization.jp/
     (株)商店街ネットワーク 顧問、(財)東京財団 リサーチ・アソシエイト他

島原のヒントにもなりそうなので
どうにか都合をつけて行きたいと思ってます。
2.21. てきやかぎょう
2/20(火)晴
 ・島原逸品めぐり:第4回研修会報告書作り&印刷
    → 全店配布へ段取り

 ・なしタコ pm3:00-6:50

 ・巻ようかん
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0219yokan/


雑感
 いい天気で暖かい日が続きます。

 しかし
 暖かすぎると、なしタコは売れません、、、(^^ゞ

 テキヤ家業は、天気に左右されますネ、、、

 まぁ、
 副業なので、ボチボチでもOKOK!
 マイペースでやってきます。^^



 おまけ
  あの名作映画をわずか『5秒』で把握できる動画
  http://anond.hatelabo.jp/20070215004011

  人力マウスポント
  http://www.1-click.jp/
2.20. そうそうらーめん
2/19(月)晴
 ・午前:がんばスタンプ事務所:そとめスタンプ会さん

 ・午後:万町商店街理事会:ふれあいまつり準備
   http://www.yorozumachi.com/rec/2007/0219/

 ・なしタコ pm3:30-6:30

 ・夜:島原逸品めぐり第4回研修会
    http://www.motenasu.com/1pin/rec/0219no4/

 ・居酒屋「想々」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0219soso/


雑感
 今日も一日、商店街関連で終了!(^^ゞ

 私が働いていない分を負担している女房に頭が上がりません、、、

 まぁ、3月いっぱいで、
 商店街関連も卒業させてもらうつもりですので、
 あと1ヶ月の踏ん張りです。^^



 さて
 島原のアーケード(3商店街90店)で取り組んでいる
 「島原逸品めぐり」研修会も、今日で一区切り!

 研修会への参加は、14〜5名ですが、
 逸品紹介は、40店ほど完了!

 http://1pin.motenasu.com/shop/
 (2/19時点で未完成。3/6頃完成予定。)

 あとは
 3月10日(土)11日(日)の
 「島原逸品めぐり」イベント
です!

 それまでに「マップ(チラシ)」の仕上げと、
 イベント準備の段取りに取り掛かります。


 島原で長年あきないをしている
 「地元の店らしさ」を、この機会にアピールしたいと思ってます。

 意外と知らなかった「個性」があるんですよネ〜。^^




 遅い晩飯で、居酒屋「想々」へ!

 新メニュー「ラーメン」を発見!

 北海道の西山製麺のラーメンだそうで、
 けっこう美味かったです。^^

 http://www.seimen.co.jp/

 2人で、かなり飲み食いして、
 焼酎ボトル一本入れて、ラーメン食って、7500円也!

 安いほうだと思います。ご馳走様でした。m(__)m
2.19. 小川屋:牛乳とんこつラーメン
今日の朝のTV番組「アサデス」で
島原の「牛乳とんこつラーメン」

とっとっとの「灰干し」が紹介されてましたネ。


私の先輩の小川屋さんも、開発者として出演されてました。^^

 島原牛乳とんこつラーメン
 http://www.ogawaya-jp.com/topic/shimaraku.html

東京豚骨拉麺ばんからhttp://bankara.jp/

事業展開も好調のようですので
機会がありましたら、いろんな起業話を聞きたいものです。^^

おまけ
 漁人(ふなと)市場「とっとっと」
 http://diary.mizuyashiki.com/shop/tototo/
2.19. プロレス武勇伝
2/18(日)小雨
 ・なしタコ pm1:15-7:00

 ・プロレス「武勇伝(20070125)」


雑感
 今日は、昨日からの雨が残り、
 朝から小雨だったのにもかかわらず、
 大忙しの一日でした。(毎度の昼飯抜き)

 ありがたいことです。^^


 夜に、久しぶりにプロレスビデオ鑑賞!

 ドラゴンゲート(元・闘龍門)の
 モッチーこと望月成晃選手プロデュース興行「武勇伝」

 http://blog.goo.ne.jp/dangerous-rira/e/993607b9214a12b36267f0af0cc0260b

 いろんな団体の選手が、
 いつもと違う組み合わせで試合するので、 楽しいですネ。^^


 島原にも毎年、グレートサスケの「みちのくプロレス」が来ています。
 今年は、3/27の予定。もちろん!行く予定です。
 http://diary.mizuyashiki.com/2007/03/0327michipro/

 プロレスを、生で見る迫力は、凄いです!


 ちなみに
 2002年の初島原大会から、毎年行ってます。^^

 20060328
 http://diary.mizuyashiki.com/2006/03/0328michipro/

 20050330
 http://diary.mizuyashiki.com/2005/03/0330michipro/

 20040520
 http://diary.mizuyashiki.com/2004/05/0520michipro/

 20030521
 http://diary.mizuyashiki.com/2003/05/0521pro/00.htm

 20020521
 http://diary.mizuyashiki.com/2002/05/0521pro/pro.htm



おまけ
 http://www.mosquitone.net/what-is-the-mosquitone.html
  ↑
 30歳以上には聞こえない「モスキート音」だそうです。
 42の私には、何も聞こえない、、、(-_-;)
2.18. ユウビンキョクヘノイカリ
2/17(土) 雨
 ・道路工事:中堀町下通
   http://www.ichibangai.info/rec/2007/0214koji/

 ・なしタコ pm2:30-7:00

 ・夕方:中央会青年部交流会「梅月」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0217chuokai/

 ・二次会「クラブ博多」


雑感
 今日は、郵便局に対して怒った!

 ココ最近、定形外郵便が、
 「水屋敷住所(万町)」宛なのに「実家(中堀町)」に届くのである。

  #万町と中堀町は、徒歩5分ほどすぐ近所。
   ちなみに、
   郵便局も、徒歩5分のすぐ近所。

 「宛名の水屋敷に届けたけど、閉まっていて、
  実家が中堀町だと知っているので、中堀町に届けました。」
 なら
 コチラは「ありがとうございます。」と感謝するのだが、
 明らかに、
 「最初から(宛名の水屋敷を無視して)実家の中堀町に届けている」
 のである。

  #「宛先の水屋敷に配達しても、
    もし閉まっていたら、二度手間なので、
    最初から、実家のほうへ届けちゃえ!」って
   手抜きしているとしか思えないのです。


 今日も、そうだったので、
 イイ加減、頭に来て、郵便局に電話。

 コチラの言い分は単純で
 「宛名のところに届けてくれ」だけ。

 そしたら
 「水屋敷のほうは定形外郵便を受る郵便受けはあるか?」とか
 「もしシャッターが閉まってた場合、翌日配達は難しいカモ」とか
 一応、お詫び的なことも言ってはいるのだが
 何か釈然としない説明もあり、もっと頭にきてしまった!

 最後は「上の責任者に相談しておきます」だったので
 (相談も何も、宛名に届けてくれ!だけなのに、、、)
 電話後、数時間、相談の結果を待っていたが、
 まったく連絡がなかったので、
 (住所、氏名、電話番号を電話で伝え済)
 しかたなく
 「日本郵政公社サービス相談センター」へ直接メールを発信!

 数時間後、
 「日本郵政公社サービス相談センター」から
 「お詫び」のメールが来たので、一応、角を収めてます。

 週明けにでも、地元郵便局から何らかの連絡があるかと思います。

  #何度も言いますが
   私としては「宛名に届けて欲しい」だけデス。


 まぁ中には一生懸命の人も居るんでしょうが、
 悪いけど、郵便局に対してはイイ印象がありません。

 「親方日の丸」って意識が消えてない職員さんは、
 早いトコ退場していただきたいものです。
 (キツイ言い方ですが、怒っているのでしょうがない、、、)
2.17. 春一番?
ここ数日は、雨も降って、
植物にとっては、恵みの雨でしょうか。^^

「三寒四温」が、
少し前倒しになっているのかもしれませんネ。


うちの梅の花も、散り始めました。

そろそろ2月も終わり、3月ですネ。

 #何故か、2月は早い!^^
2.17. DVDざんまいですYO♪
2/16(金) くもり *水屋敷は休み

 ・昼飯:明星「中華三昧:北京風塩拉麺」
    http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0216ra-men/

 ・DVD「Pirates of Calibean THE CURSE OF THE BLACK PEAL」
  DVD「Pirates of Calibean THE DEADMAN'S CHEST」
  DVD「X-MEN」「X-MEN2」

 ・焼酎「赤兎馬」「薩摩富士」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0216sekitoba/


雑感
 今日は一日、外に一歩も出ず、休養日。

 DVD三昧でした。^^

 気分転♪換気分転換♪


 以前紹介した、
 《ネットオークションより安い!-特価激安情報ブログ(BLOG)-》
  http://tokka13.livedoor.biz/
  ↑
  で、
  珍しそうな焼酎を、送料込みで見つけたので衝動買い!^^


 昨日の講演会でも言われてましたが、
 地方の店の「本当の敵」は、
 目に見える大型店ではなく、
 目に見えない通信販売ネットショップ!で・す・YOッ!♪

 私なんて、
 ヤフーオークション5年間で、400万円ほど使ってますYOッ!♪

 あ〜い、とぅいまてぇ〜ん♪(笑)

  #ほとんど、招き猫収集だったりします、、、(^^ゞ
2.16. スタンプ講演会:想いを表現する
2/15(木) 晴
 ・スタンプ講演会準備:演題ロール紙印刷

 ・「福ひなみくじ」のチェック

 ・なしタコ pm3:00-7:00

 ・夜:がんばスタンプ講演会&全体会
   http://www.ganba.info/member/00rec/2007/0215ejima/

 ・交流会:「山口家」


雑感
 今日は一日、夜の講演会の準備関連でした。

 スタンプの講演会だったのですが、
 講師の方の話は、
 スタンプ関連の話ではなく、
 POPとかディスプレイとか「お店の表現方法」の話がメインで、
 コレはコレで、たいへん勉強になりました。

 初心に戻った感じです。^^


 筆文字もイイんですが、
 陶芸での表現に取り組んでみようカナ、、、

 50過ぎたらやる予定なんです。

  #ただ、今は時間がない、、、
2.15. ひなごぜん
2/14(水)雨
 ・午前:取材:FBS「長崎観光特番」(3/4放送予定)

 ・道路工事:中堀町下通
   http://www.ichibangai.info/rec/2007/0214koji/

 ・島原逸品めぐり:逸品店の紹介文章を回収

 ・なしタコ pm3:00-6:00

 ・夜:食処「都一」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0214toichi/


雑感
 今日は雨降ってて、休み時だったのですが、
 取材が一件入っていたのもあり、
 二日酔いに鞭打って水屋敷を開門!^^


 現在、島原では
 「島原城下ひなめぐり」が行われております。(〜3/11)

 http://shimabaraonsen.com/hina/

 地元の各店や各家が、自分の家のひな人形を飾るイベントなので
 派手なものではありませんが、
 「各家の家族の想い」が詰まっているひな人形ですので、
 あたたみがある手作りイベントです。^^

 そのなかで
 大好評なのが「ひな御膳」

 南風楼さんなどのホテルでも出しておられるようですが、
 水屋敷近くの「都一」さんトコの「ひな御膳」が私のおすすめです!

 http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0214toichi/

 期間限定ですので、ぜひ!一度ご賞味ください!

 「がんばスタンプ」も、もらえます。^^
2.14. 島原半島コミュニケーションシステム(SPCS)
昨年12/12に行った藻谷さんの「まちづくり講演会」記録DVDを元に
「島原の将来ビジョン」を作ったJCメンバーの方々が、
下記のような「メールシステム」を作りました。

 島原半島コミュニケーションシステム
 http://www.shimabara.jp/spcs/

上記ページで
「メールアドレス(携帯も可)」を登録すると
島原半島のいろんな情報メールが送られてきますヨ。^^

また、
いろんな「アンケートメール」なども実施し、
より良い島原半島にしていくために活用する予定だそうです。

みなさんも良かったらご参加ください!
2.14. ぱねらー!
2/13(火)晴
 ・東長崎「たなか」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0213tanaka/

 ・長崎:まちづくり講演会:パネラー
   http://www.yorozumachi.com/rec/2007/0213chuokai/

 ・食処「都一」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0213toichi/

 ・元気茶屋「想々」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0213soso/

 ・鉄板焼「TOMO」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0213tomo/


雑感
 今日は、長崎で「中小企業団体中央会」主催の講演会でした。
 http://www.nagasaki-chuokai.or.jp/

 商店街とNPOや地域団体との交流による
 コミュニティビジネスの研修でした。

 パネルディスカッションの部では、パネラーとして参加!^^

 いろいろと勉強になりました。


 夜に島原に帰ってきて、遅い晩飯を兼ねて居酒屋めぐり!

 3軒はしごでした。(^^ゞ
2.13. もりうちばーぐ
2/12(月)くもり
 ・混雑の為一時閉門 3回  2:40 3:20 4:10

 ・なしタコ pm5:00-7:00

 ・遅いメシ:100円惣菜「ピリ辛ゴボウ」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0211meshi/

 ・晩飯:肉のもりうち「手作りハンバーグ」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0212hamberg/

 ・TV「和田アキ子殺人事件」
   http://www.tbs.co.jp/akko-murder-case/


雑感
 今日も、ありがたいことに、大忙し!^^

 昨日と同じパターンでした、、、


 夜に、
 島原の肉の名店「肉のもりうち」
 「手作りハンバーグ(105円)」を食!

 http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0212hamberg/

 焼くだけ!美味い!オススメです。^^

   肉のもりうち http://moriuchi.info/
2.12. 連休中日で大忙し!^^
2/11(日)晴
 ・ゲーム機「ねこすろ」修理:蛍光灯交換
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0206nekosulo/

 ・混雑の為一時閉門 2回  4:00 4:40

 ・なしタコ pm5:00-7:40

 ・遅いメシ:お気に入りの100円惣菜「ピリ辛ゴボウ」^^
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0211meshi/

 ・晩飯:豚(スペアリブ)の角煮:ラスト!
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0203meat/


雑感
 今日は、連休の中日で、天気も良かったので、
 大忙しの一日でした。

  #ありがたいことです。^^

 なしタコも、2時か3時ころに始めたかったのですが、
 裏の水屋敷の茶房のほうが忙しくて、
 5時に閉門してから、なしタコを焼き始めました。

  #子供たちが待っててくれてて、申し訳ない。(^^ゞ

 7時前には、一段落したので、遅い昼飯、、、

 後片付け等で、10時前には帰宅できました。

 心地よい疲れです。^^
2.12. 続:王将
後で調べてみたら
「王将」には2つのチェーンがあるようです。

大阪王将(イートアンド)
  http://www.osaka-ohsho.com/

餃子の王将(王将フードサービス)
  http://www.ohsho.co.jp/

 *餃子の王将 - Wikipedia のれん問題
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%B0%86


私が昔、食べ慣れた店は、
島原にできた店のチェーンとは、違ってました、、、(-_-;)
2.11. ギョーテイ
2/10(土)くもり
 ・なしタコ pm1:00-7:00 *夕方から大忙し!

 ・夜メシ:「大阪王将」島原新馬場店
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0210osho/


雑感
 連休初日!そこそこ忙しかったデス。^^

 夜メシに、先日島原にオープンした「大阪王将」へ!

 久しぶりに「餃子定食:560円」を食!

  #餃子2人前(12個)+ゴハン(大盛可)+スープ+漬物


 東京や大阪に居た頃、よくお世話になってました。

 いろいろメニューがあるのですが、
 最終的には
 やっぱり!「餃子定食」!なんですよネ。


 餃子1人前(6個)で、200円は安いです。^^

   #味もそこそこですし、、、
2.10. 歯ごたえのあるナン
2/9(金) 小雨
 ・島原ままかり味噌&味噌漬け → USAへ!
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0209miso/

 ・なしタコ pm3:00-6:15

 ・夜:一番街 青年部例会
   http://www.ichibangai.info/yg/2007/0209/

 ・元気茶屋「想々」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0209soso/

 ・自家製ナン
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0209nan/


雑感
 今日も、夜は、商店街青年部の集まりで、
 その後、飲み屋で飲んぢゃいました。(^^ゞ

 自宅に帰ると、女房手作りのナンが、、、

 初めて作ったらしいのですが、
 焼き方を失敗した〜とのことで、固い、、、、

 もちろん!残すことなく、全部いただきました。^^
2.9. さとり
暖かい日が続きますネ。

島原城の梅林も、梅の花が咲いてて綺麗だそうですヨ。^^

 #うちの庭の梅の木も満開です。
  http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0127ume/


さて、
面白いサイトを見つけたのでご紹介します。^^

 「心を読む水晶」
  http://blog5.fc2.com/y/yonehan/file/psychic.html


さとりのようで、不思議デス、、、、
2.9. あじどころはじめ
2/8(木) 雨&暖い
 ・水屋敷庭の梅:満開!^^
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0127ume/

 ・2/15スタンプ事業講演会:チラシ印刷&広報
   http://www.ganba.info/member/00rec/2007/0215ejima/

 ・なしタコ pm3:00-6:30

 ・味処「一(はじめ)」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0208hajime/


雑感
 今日は久しぶりに
 アーケードにある味処・一(はじめ)さんへ!

 カウンター6席、4人座敷1席の
 小さな店なんですが、魚ものが美味しい店なんです。

  #地元の魚はもちろんですが、
   遠方から産地直送された魚も新鮮で美味しいのです。

 1/17の町内会新年会で、コノ店のご夫婦と一緒に深酒して以来、
 お店に行かなくちゃ!と思いながら、今日になってしまいました。^^

 女房と二入で、飲み食いして、5400円!

  #焼酎(900ml)一本!ほとんど飲みました。^^

  http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0208hajime/

 美味しくて安い店って、大好きです!

 みなさんもどうぞ〜!
2.8. スタンプ事業の可能性
2/7(水)晴&暖い
 ・島原市議会議員定数削減問題:市民連合声明
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0207seimei/

 ・島原逸品めぐり:逸品紹介マップ(仮)ページ作成&UP
   http://1pin.motenasu.com/shop/

 ・なしタコ pm3:30-7:20 

 ・夜:がんばスタンプ:スタンプ事業組合経理研修
   http://www.ganba.info/member/00rec/2007/0207/

 ・食処「山口家」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0207yamaguchiya/


雑感
 今日も暖かい一日!
 島原城の梅林の花も、イイ頃合のようですヨ。^^

 昼間は、島原逸品めぐりのデータ整理&HP作り!
 夜は、がんばスタンプの、組合経理研修でした。

 正直、
 商店街関連の集まりよりも、
 スタンプ関連の集まりが、有意義で面白いデス!

 前向きの方々と話すほうが、楽しいのは当たり前ですネ。^^

 まだまだ地元の店も頑張りますヨ〜!


 来週!2/15(木)に、スタンプ事業の講演会があります!
 是非!ご参加ください!

 http://www.ganba.info/member/00rec/2007/0215ejima/
2.7. こはるびより
2/6(火)晴&暖い
 ・テントウムシ *小春日和に誘われて
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0206tento/

 ・なしタコ pm3:00-7:00 *ヒマヒマ、、、(-_-;)

 ・ゲーム機「ねこすろ」修理:蛍光灯交換
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0206nekosulo/

 ・回覧:島原市議会議員定数削減問題
   島原市民連合声明
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0207seimei/


雑感
 昨日に引き続き、暖かい〜!島原弁で「ぬっか〜!」^^
 2月の気候ヂャないネ、、、
 おかげで、なしタコが、ダメダメでした、、、(^^ゞ


 夕方に、町内会の回覧板が回ってきましたが、
 「島原市議会・議員定数削減問題」の
 「住民署名」関連での報告が入ってました。

 http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0207seimei/

 反対議員の名前も明記してあってGOODです。^^


 以前にも説明いたしましたが、
 12月議会で「住民署名」での「議員数削減案」が
 「否決」されてしまいました
 が、
 3月議会でも、議員が3人まとまれば、
 再度「議員数削減案」を提出することが可能なんです。

 有権者の半数が「法定署名」までして
 明確に「20名に減らして!」って言ってん
ですから、
 是非!
 「住民の心」を、市議の方々に救っていただきたい!

 何度も繰り返しますが「主権在民」です!^^
2.6. よるのさんぱつ
2/5(月)くもり
 ・がんばスタンプ:空き缶回収機
   チケットサービス募集文仕上げ→全店FAX
   http://www.ganba.info/member/00rec/2007/0205fax/

 ・万町商店街:ホール「フリースポット」設置
   http://www.yorozumachi.com/rec/2007/0205freespot/

 ・なしタコ pm3:00-7:00

 ・夜:一番街 役員会
   http://www.ichibangai.info/rec/2007/0205/

 ・豚(スペアリブ)の角煮
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0203meat/

 ・髪切り
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0205haircut/


雑感
 今日は一日忙しかった、、、
 いつものごとく、自分の仕事以外で、、、(^^ゞ

 昨日に続き、今日も昼飯抜き、、、


 夜に、女房手作りの豚の角煮を食!

  #脂がチョット苦手なので、バラ肉ではなく、スペアリブを使用!

 美味い!^^

 腹が落ち着いたところで、4ヶ月ぶりの散髪!
 女房が100円はさみでチョキチョキと!

 いつも手ぬぐいを頭に巻いてますので、私はコレで十分!

  #床屋さんゴメンネ。(^^ゞ

 万能な女房に、感謝!感謝!
2.5. 100円屋さん
2/4(日)
 ・携帯電話のイヤホーン
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0201ear/

 ・なしタコ pm1:00-7:40 *夕方から大忙し!^^

 ・コミックス
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0201comics/


雑感
 最近の「100円SHOP」って何でもありますネ〜!^^

 先日、携帯電話を変えて、音楽も聴けるようになったので、
 イヤホンを探していたのですが、「210円」でありました!
 十分使えます。

 いろんなモノを買い物する時、
 まず「100円SHOP」を見て回ってみる、って
 みんなやっているでしょうネ。

 来客やお客様には、100円ものを使う気になれませんが、
 自分が使うものだったら、十分ですもんネ。^^
2.4. カマンベールロール@ル・ミエル@諫早
2/3(土)
 ・水屋敷庭の梅の花
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0127ume/

 ・島原逸品めぐり:個店指導巡回のお知らせ配り
   チョットしんどい、、、(-_-;)

 ・なしタコ pm1:30-6:45

 ・お土産:諫早「ル・ミエル」
   カマンベール・ロールケーキ!超美味!^^
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0203lemie/


雑感
 お土産で頂いた
 諫早「ル・ミエル」のカマンベール・ロール!

 以前もご紹介しましたが、コレ!超!オススメ品です!

 食べたことない人は、絶対に食べるべきですヨ〜!^^



 夜に見たTVで紹介していたネットビデオ!

  Tony vs. Paul
  http://www.youtube.com/watch?v=AJzU3NjDikY

 これ面白い!!!^^

 3人でできますよネ!根気がいるけど、、、


 も一つ!お色気系ゲーム!

  おっぱいチラ見ゲーム
  http://www.milbestlight.com/actlikeaman1.aspx


 おまけ
  Real or Fake
  http://www.sexinfo101.com/flash/realorfake.swf
  私は65%、、、(^^ゞ
2.3. アメリカン
2/2(金)  *水屋敷は休み

 ・明星中華三昧「担々麺」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0202tantan/

 ・「白土湖珈琲館」ワッフル
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0202shirachiko-coffee/

 ・DVD「X-MEN The Last Stand」 アメコミマニアには、うれしい作品!
  DVD「THE SENTINEL」     大統領暗殺サスペンス!まぁ面白い!
  TV「千と千尋の神隠し」    懐かしい!^^


雑感
 今日も水屋敷はお休み!

 前から観たかった
 「X-MEN3 The Last Stand」をやっと観ました!

 人気アメリカンコミックスの映画化作品で、
 けっこう良くできているんですヨ。^^

 私は、
 日本のマンガも好きですが、アメリカンコミックも大好きです。
 たぶん
 日本で出版されたものは、ほとんど持ってます。

 日本のマンガとは違って、アメリカのコミックは、
 悪い言い方をすれば「雑」で、
 良い言い方すれば「行間を楽しめる」ンですよネ。


 意外と私はアメリカンです!^^

 ニューヨークに親類が居り、
 15歳:初USA:NY、ワシントン、LA、と1週間ほど観光
 23歳:アメリカ大陸横断バス一人旅、18日間ほど
     http://mizuyashiki.com/me/ts/us.htm
 30歳:新婚旅行、NY、ハワイ、1週間ほど
 と
 3度ほどですが、アメリカを旅したことがあります。

 英語は、中一レベル英語と、度胸で、どうにかなりました。(^^ゞ

 ただ見て回るだけの観光と違って、
 向こうに住む「親類家族との交流」が、
 結果的に、
 私の成長過程での「モノの考え方」の形成に
 かなりプラスになったと思ってます。

 アメリカは、他民族の集まりの国ですので
 「違って当たり前」の前提で、物事を考えるのは、
 当時、かなりビックリしましたが、
 「個性」について考える、いいキッカケになりましたヨ。^^
2.2. ようつべ!洋楽バンド!
2/1  *水屋敷は休み

 ・DVD「Jの悲劇(Enduring Love)」 *面白くない!(-_-;)
   http://www.wisepolicy.com/enduring_love/

 ・フランソア「ロールケーキ」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0201f-roll/

 ・男前とうふ
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/02/0201tofu/


雑感
 YouTubeで、懐かし洋楽バンド!^^

 YouTube - Broadcast Yourself.
 http://www.youtube.com/


 The Eagles *福岡ドームでの復活ライブに行きました!
  Hotel California
   http://www.youtube.com/watch?v=mvzE1rNIvIk
  One Of These Nights
   http://www.youtube.com/watch?v=x5awZ9ioFjk
  Desperado *大好き!
   http://www.youtube.com/watch?v=STh2u7y_Hiw
  I Can't Tell You Why
   http://www.youtube.com/watch?v=ZB63kzEFFAU
  New Kid In Town
   http://www.youtube.com/watch?v=NPqmuwHmFtE
 Glenn Frey
  The Heat Is On
   http://www.youtube.com/watch?v=vZVe7mh86o0
  You Belong to the City
   http://www.youtube.com/watch?v=RZ6VpSRaBSU
  The One You Love *一押しラブソング!^^
   http://www.youtube.com/watch?v=G_ipACeAfFM


 The Doobie Brothers
  Long Train Running
   http://www.youtube.com/watch?v=-zt3dJ6J7f0
  Listen to the music
   http://www.youtube.com/watch?v=HHOPd_Igprc

 Queen
  Bohemian Rhapsody
   http://www.youtube.com/watch?v=irp8CNj9qBI
  Killer Queen
   http://www.youtube.com/watch?v=MMz-wi50ACU
  Another One Bites The Dust
   http://www.youtube.com/watch?v=rNQRfBAzSzo
  Crazy Little Thing Called Love
   http://www.youtube.com/watch?v=Q3aclTqsXIc

 Van Halen
  Jump
   http://www.youtube.com/watch?v=8e-vgQSqNtA
  Panama
   http://www.youtube.com/watch?v=gX2CyIH_ebE
  Why Can't This Be Love
   http://www.youtube.com/watch?v=c0t7EpoKOi4
 David Lee Roth
  Yankee Rose  *このノリ好きです!
   http://www.youtube.com/watch?v=4BxyloNHoKc

 ZZ Top  *武道館ライブに行きました!^^
  Gimme' all your lovin' *大好き!
   http://www.youtube.com/watch?v=BMIunm8NzXc
  Sharp dressed man   *大好き!
   http://www.youtube.com/watch?v=WrtncK8KPCM
  Legs
   http://www.youtube.com/watch?v=pFN_VWWfiQs
  Rough Boy
   http://www.youtube.com/watch?v=ttYsr0nrst4

 Journey
  Separate Ways
   http://www.youtube.com/watch?v=BX0fjs4ZVTs
  Faithfully
   http://www.youtube.com/watch?v=5eV8iUiwpxU
  Open Arms
   http://www.youtube.com/watch?v=yqyr9RKWVsM

 Kiss
  Sure Know Something (Unplugged) *一押し!
   http://www.youtube.com/watch?v=FeDAbN2t3UI
  SHANDI
   http://www.youtube.com/watch?v=A_mWSiuSYUQ

 Toto
  Rosanna
   http://www.youtube.com/watch?v=USUsrUA50fk
  Africa
   http://www.youtube.com/watch?v=sq-95_xhVko
  99
   http://www.youtube.com/watch?v=foCNgSsXbcY


◎Def Leppard
  Photograph
   http://www.youtube.com/watch?v=GBi2P9VCqMs
  Animal
   http://www.youtube.com/watch?v=hK3Xm272nT0
  Promises
   http://www.youtube.com/watch?v=k4NMFahc9w4

 このデフ・レパードってバンド!大好きです!

 1980年ころにイギリスでデビューしたハードロックバンド!

 「Photograph」「Foolin」とヒットを飛ばした後、
 1984年に、ドラムのリック・アレンが交通事故で左肩を切断!

 ドラマーとしては致命的だったのに、メンバー交代せず、
 1987年に、
 片腕でも演奏出来る特殊なドラムセットを駆使して復活!

 現在も活躍中です!^^
2.1. ようつべ!ヒーロー!
1/31(水)
 ・まちづくり講演会(20061212)DVD作成&ラベルプリント作業

 ・なしタコ pm3:00-7:00

 ・味噌ピー
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/01/0130misopi/


雑感
 YouTubeで、懐かしヒーローモノ特集!^^

 YouTube - Broadcast Yourself.
 http://www.youtube.com/


 月光仮面
  http://www.youtube.com/watch?v=nJr2aQb35_Y

 忍者部隊月光
  http://www.youtube.com/watch?v=PHV_7sseJko

 キャプテン・ウルトラ
  http://www.youtube.com/watch?v=fdczJzNs028&NR

 仮面の忍者 赤影
  http://www.youtube.com/watch?v=kd6fmyL8-N4
  http://www.youtube.com/watch?v=Q5agPS69Fpo
  http://www.youtube.com/watch?v=J8qZvU45hXc
  http://www.youtube.com/watch?v=5qEMPAS0ct0
  http://www.youtube.com/watch?v=pY-43AB5r9Q

 怪獣王子
  http://www.youtube.com/watch?v=JEFLWlN79PA

 ジャイアントロボ
  http://www.youtube.com/watch?v=LBWraWwL1hA

 マグマ大使
  http://www.youtube.com/watch?v=k7B4VbEKkQQ&NR

 怪傑ライオン丸
  http://www.youtube.com/watch?v=DLLk80DA980
  快傑ライオン丸VSタイガージョー
  http://www.youtube.com/watch?v=uGNhavR98IU

 風雲ライオン丸
  http://www.youtube.com/watch?v=8d3etlGd_U4
  風雲ライオン丸VSブラックジャガー
  http://www.youtube.com/watch?v=O1BYyw8mMsU

 ライオン丸G
  http://www.youtube.com/watch?v=iEZf_6J9mkI
  風よ 光よ 忍法獅子変化
  http://www.youtube.com/watch?v=CzG59wclG9M

 変身忍者・嵐
  http://www.youtube.com/watch?v=fnoFVpGamrE
  http://www.youtube.com/watch?v=mwedjIMg0zI

 バロムワン
  http://www.youtube.com/watch?v=GNVx96SAjak
  http://www.youtube.com/watch?v=byduLY-pRlM

 電人ザボーガー
  http://www.youtube.com/watch?v=jOIhbPPdx8A
  http://www.youtube.com/watch?v=jOIhbPPdx8A
  http://www.youtube.com/watch?v=jCLxbvDbbLY

 レインボーマン
  http://www.youtube.com/watch?v=tHIHf61Z57E
  http://www.youtube.com/watch?v=EvvwgdhzSA8
  http://www.youtube.com/watch?v=6MKqMuMzvN0

 スペクトルマン
  http://www.youtube.com/watch?v=novtyZ-WNuc

 サンダーマスク
  http://www.youtube.com/watch?v=FjGk393F9Aw

 鉄人タイガーセブン
  http://www.youtube.com/watch?v=1WjcZxAry9s

 ミラーマン
  http://www.youtube.com/watch?v=bksSBlFZ82I

 シルバー仮面
  http://www.youtube.com/watch?v=mxBYquPFatg
  シルバー假面
  http://www.youtube.com/watch?v=Qf_pdW_Ka-0

 アイアンキング
  http://www.youtube.com/watch?v=-uj-UiMluk8

 ファイヤーマン
  http://www.youtube.com/watch?v=ZKFbTvAbRS4
  http://www.youtube.com/watch?v=fh-m9vguvAQ

 ロボット刑事K
  http://www.youtube.com/watch?v=GccmlwN1QWM
  http://www.youtube.com/watch?v=tKXUe253B9w

 イナズマン
  http://www.youtube.com/watch?v=UYvvAS69XtQ&NR

 レッドバロン
  http://www.youtube.com/watch?v=97A_P0uiuKU
  http://www.youtube.com/watch?v=51OPAhX_2Bo

 マッハバロン
  http://www.youtube.com/watch?v=OB7VQCkL7-E
  http://www.youtube.com/watch?v=mXQ-AI1VuRk

 ジャンボーグA
  http://www.youtube.com/watch?v=-Izvg1TPDHc

 人造人間キカイダー
  http://www.youtube.com/watch?v=AWpUn0wjRK8
  http://www.youtube.com/watch?v=CkID9G-9ZVI

 キカイダー01
  http://www.youtube.com/watch?v=CqASPXx243A
  http://www.youtube.com/watch?v=GtWSqC4VJKI
  http://www.youtube.com/watch?v=A9aREm2BZ5Q

 流星人間ゾーン
  http://www.youtube.com/watch?v=d3jHYaJNlIA
  http://www.youtube.com/watch?v=9xrD8SZsq80

 トリプルファイター
  http://www.youtube.com/watch?v=1klTsGWQx8o


 メジャーな「ウルトラマン」「仮面ライダー」
 「ゴレンジャー(戦隊モノ)」は、またの機会に、、、(^^ゞ

日記TOPへ