水屋敷主人の雑文


2007.8.


8.31. ゲーム「ヤンガス」終了!?
PS2ゲーム
「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」
終了しました〜!^^

 20070714:中古で購入!
 20070831:終了!

 約一ヶ月半!70時間!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0831game-yangas/

んで、
メインストーリーが終了した後、
おまけのゲームがスタート!

おまけゲーム
「少年ヤンガスと不思議の盗賊王」

難しそうです、、、(^^ゞ
8.31. 柿ピー!
夜のお菓子シリーズ!

最後は「柿ピー」!

正式名称は「柿の種&ピーナッツ」!

スナック菓子も美味しいのですが、
やっぱり!いきつくところは「柿ピー」!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0818okashi/

とまりません。^^


◎元祖柿の種 浪花屋製菓株式会社
  http://www.naniwayaseika.co.jp/

◎美濃屋あられ製造本舗
   http://www.minoya-arare.com/

◎亀田製菓株式会社
  http://www.kamedaseika.co.jp/
8.31. リニューアル!居酒屋「大南」
夜に、女房と母で晩飯。

どこに行こうか?と
7月にリニューアルオープンした居酒屋「大南」へ!

 #島原唯一の歩道橋があったとこの近くです。
  (あの歩道橋も撤去されました)

居酒屋「大南」
 島原市寺町1163  0657-64-4473
 夕方5時〜深夜12時

 #10数年ぶり!?昔のオーナーの時以来です。


明るく元気な居酒屋になってました。

久しぶりなので覚えてませんでしたが、
けっこう、広いんですネ〜。

ざっと見、
カウンター×5席ほど、4人座敷×2部屋、
20人座敷×1部屋、30人座敷×1部屋、って感じでした。


「雲仙ハーブ鶏」「島原名水豚」など
地元の食材も積極的に使っているようですネ。^^

 ヘルシーサラダ(豆腐):400円
 オムレツめんたい:400円
 カルパッチョ:700円
 焼きなす:300円
 ブリカマ:600円

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0831dainan/

串焼きは、団体さんの料理の都合か?
えらい遅かったので、待ちきれず、持ち帰りへ!

3人で飲み食いして、7200円也!

まぁ、一般的な居酒屋って印象でした。^^
8.31. おおっ!2000円札!
見慣れないお札があると思ったら「2000円札」!

「みんなから嫌われている」と言われている
かわいそうなお金、、、

 #アメリカでも「2ドル札」は縁起が悪い?
  と言われているらしい、、、

忘れた頃に、回ってきます。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0827kane/

たしか
2000年の沖縄サミットを記念して発行されたので
首里城「守礼の門」が書かれているんですよネ。

ですので、
沖縄では、2000円札の普及に力を入れているらしい、、、


私は、小さい頃から「古銭コレクター」でしたので、
こういう珍品?的なお金って大好きです。^^

「兌換紙幣(だかんしへい)」=金貨と交換ができる紙幣
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E5%B9%A3


何気なく使っているお金ですが、時代時代で変ってます。

旧500円札、旧100円札、など
今の子供たちは、知らないでしょうネ〜。

 #穴なしデカ50円玉とか懐かしい、、、^^
8.31. 電球交換!25w?40w?
先日、二階招き猫部屋の
コーナーライトの電球が切れてました。

 #やはり、点いていないと暗い、、、

たまたま行った100円屋で電球を発見!

「40W白濁球」と「25Wクリア球」の2種類!

25Wはクリアなので、40W白濁と明るさは変らない。
が、
明るさが、透明っぽい。

イロイロあるんですネ。

先ほど無事交換!キレイになりました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0830light/
8.30. クーポン!350円!リンガー!
夕方に、
女房と妹が、水屋敷の草むしり!

 #9/2の市民清掃の日に先がけて、がんばってました。

クタクタで、晩飯は外食!

ということで、
いつものリンガーハット!^^

モチロン!クーポン!

 ・ちゃんぽん+ぎょうざ=680円 → 500円
 ・皿うどん=450円 → 350円
 ・ソフトクリーム=190円 → 100円

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0830ringar/


合計2000円 → 1450円!

クーポンを使って、550円浮きました!

おそるべし!クーポン!^^


 #クーポンチラシを入手できない方は、
  下記ページでGETできますヨ〜

  http://www.ringerhut.jp/
8.30. とらや「水羊羹」
関東の知り合いから
とらや「水羊羹」が送られて来ました!\(^o^)/

「和三盆糖」「抹茶」「小倉」「黒砂糖」の4種類!

美味しくいただきました。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0827toraya/

いつもながら
老舗のパッケージ・デザインって洗練されてますネ。
8.30. がんばスタンプ:加盟店募集チラシ
島原の元気なスタンプ!
「がんばスタンプ」の加盟店募集チラシ
新しく作り直しました。

「店主向け」に、私なりに考えた文章です。^^

とりあえず
簡易印刷で、500枚(黄紙)作りました。

まずは、
9/2の島原市商店街連盟の懇親会場で配布予定です。

http://www.ganba.info/member/00rec/2007/0830chirashi/


島原のような地方町でも有効な、
たいへん良いシステムですので、
興味ある方は是非!ご参加ください。^^
8.30. タオルかけ@100円
タオルかけが壊れたので
新しいものを調達!

とはいえ、100円SHOPもの!(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0830towel/

両面シールで貼り付けるタイプですが、
意外と強そう!

100円SHOPには、使えるものも多いですネ。^^
8.30. マージャン!負け、、
昨夜、
いつもの商店街マージャンに誘われ、
いつものとおり、打ちました。

今回は、
2位、4位、3位、1位、で、トータル負け、、、

残念、、、

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0821majang/

とはいえ、楽しかったです。^^
8.29. DVD-R 再び!
一週間ほど前に、
「特価品のDVD-R」を買った話を書きましたが、
コレが、
私のDVDレコーダー(SONY PSX)との「相性」が悪いのか、
使えない、、、、

   TDK DVD-R47ALX50PU
   50枚:2280円(ヤ○ダ特売)

記録しようとして、3枚連続書き込めない、、、、

もう怖くて
このDVDレコーダー(SONY PSX)では使えません、、、

 #今度、外付DVDレコーダーで試してみますが、、、


しょうがないので
別の店から、再度「安売りのDVD-R」(←懲りてない(^^ゞ)を購入!

   MITSUBISHI DHR47HP50H
   50枚:2680円(ベ○ト安売)

うん、これは、今までどおり記録できました!

思ったら、
後ほど、コチラも1枚×でした!(今のところ5枚使用したうち)


「相性」ってあるんですネ、、、、!?


http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0818DVD/
8.29. ケイマン&アテネ@クロックス
最近評判のサンダル「クロックス」!

8/23夕方にネット注文したものが、
先ほど、8/29朝に届きました。^^

女房&妹&母が、一般的な「ケイマン(3990円)」!

私が、ビーチサンダル型の「アテネ(3990円)」!

まだまだ人気爆発中らしく
公式HPのネットショップでも、在庫カラーが少ないようです。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0829crocs/

早速、履いてますが、一言で「軽い!」

見た目では、耐久性に不安アリですが、
コレは履き続けないとわからないので、実際に体験してみましょう。^^
8.29. カニの散歩
水屋敷の池には、いろんな生き物が棲んでます。

鯉、ハヤ、カニ、エビ、アメンボ、うなぎ、、、、

んで、
朝から、カニの散歩を発見!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0826kani/

横にしか歩けません、、、(^^ゞ
8.28. せせり@焼鳥道場「左近」
花火終了後の帰り道、
遅い晩飯で、焼鳥道場「左近」さんへ!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0828sakon/

うん、やっぱり美味しい!

一番のオススメは「せせり:100円」!

 #鶏の首肉です。^^


他にも
「とりもも:400円」
コストパフォーマンス一番です!

女房と二人で飲み食いして、4500円也!

満足でした。
8.28. 花火!7000発!@島原温泉ガマダス花火大会
今や、島原の代表的な夏の花火大会!
「島原温泉ガマダス花火大会」!

花火!7000発!

いつもながら、見ごたえのある花火大会でした!

身近で、あれだけの数と、規模の花火を見ることができるのは、
超!ラッキーですヨ!

今年も、感動ものでした。^^

http://mizu929.fc2web.com/event/20070828/

いつもながら、人出もすごい!

海岸線の幹線を歩行者天国(pm7-pm10)にするので、車は大渋滞!

今年は、自転車で行きました!^^
8.28. うずしお太鼓@近藤製菓(西彼)
先日、長崎県の北西部:西海町からのお土産で
「うずしお太鼓」なるお菓子をいただきました。

西海橋の「うず潮」をモチーフにした
「かぼちゃパイ」で、美味かったです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0826kashi/

ご馳走様でした。
8.28. メッセージカード入り招き猫
うちの招き猫で
透明な袋に入ってる「福おいで招き猫」ってのがあります。

シンプルな小さい招き猫で、6色あって、
いつもは「水屋敷おみくじ」を入れて「350円(税別)」で
店頭に並べてます。


透明なビニール袋なので
メッセージカードを入れることも可能で、
たまに
「結婚披露宴で配りたい」という注文が来たりします。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0827maneki-card/

昨日も「60体(各色10体)結婚披露宴で配りたい」という
注文が福岡の方からあり、
今日は一日、カード作り&袋入れの作業でした。

 #いつもの「無料名刺ソフト:ラベル屋さん」で
  名刺の一回り小さなサイズの用紙例で作ります。^^


こういう手作業なので、
ロットが少なくても(10個でも、5個でも)できるのが
ウリでもあります。


「招き猫」で、
いろんな場が和んでいただければ、うれしいです。^^
8.27. デジャブ Deja vu
2006年
監督:トニー・スコット
製作:ジェリー・ブラッカイマー
出演:デンゼル・ワシントン、ポーラ・パットン、
   ヴァル・キルマー、ジム・カヴィーゼル、

500名の犠牲者を出したフェリー爆破テロ事件を、
デジャブを感じながら追っていく捜査官を描く
サスペンス映画。

この手の作品にある矛盾点はチト感じますが、
演出が巧いので、ストーリーで引っ張っていきます。

面白かったです。^^

http://www.movies.co.jp/dejavu/

 デジャブ:Deja vu(既視感)
  実際は一度も体験したことがないのに、
  すでにどこかで体験したことのように感じること

 Deja vu(既視感)←→jamais vu(未視感)フランス語



レンタルDVDで観たのですが、
傷が多かったせいか、途中、何箇所もフリーズ!(-_-;)
(2台のプレイヤーでも、同じ箇所で×)

返却時に、苦情を言って、再度同じものと交換。

きちんと見直しました。^^


また、
別のDVDでも、読み込みミス!
これは、
通常、縦置きしていたPS2を横置きにして試したら
無事通過!

ちょっとした光の反射なんでしょうが、、、
8.27. かっぱえびせん@カルビー
スナック菓子シリーズ!
最後は!「かっぱえびせん」!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0818okashi/

やっぱり!最後は、コレ!?

調べてみたら、同い年!1964年生まれ!^^

やめられない♪とまらない♪

懐かしいですネ。

 #「えび」は入っているようですが、
  「かっぱ」は入ってません、、、(^^ゞ
8.27. 2008カレンダー発注!
一般の方が、
「来年のカレンダー」を目にするのは、
秋の終わりごろでしょうか!?

小売店としては、
秋に店頭に並べるために、
8月下旬には、発注するんです。

というわけで
来年の招き猫カレンダーを発注!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0824calendar/

いつも
9月の招き猫まつりのときに店頭に並べてます。


「来年の話をすると鬼が笑う」と言いますが、
この暑いさなかに、少し正月気分になれるのです。(^^ゞ
8.27. 万町商店街:まちかざり作業
今日の午前中に、
万町商店街のまちかざり作業でした。

http://www.yorozumachi.com/rec/2007/0827/

土曜夜市の看板&ちょうちんはずし、
「火山会議」旗の取り付け、あとかたづけ、などなど、、、

おつかれさまでした。^^


 ☆第5回火山都市国際会議 島原大会
  日時: 平成19年(2007年)11月19日(月)-23日(金)
  http://www.citiesonvolcanoes5.com/jp/
8.26. サッポロポテト@カルビー
夜のつまみに「サッポロポテト」を食!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0818okashi/

コレって、かなり前からありましたよネ!?^^

懐かしい気もしてます。
8.26. 署名:公立保育園存続
先日、店に、保母さん?が来て
公立保育園存続の署名にご協力ください」と
お願いされました。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0824shomei/

署名文章を渡されたので、一通り目を通し、
同意できるところもありましたので、
「今、署名しますから、ちょっとお待ちください」と
その保母さん?に言いました。
が、
「後で取りに来ますので、書いといてください」と
出ていかれました。

2日前のことです、、、

まだ取りに来られません、、、

連絡しようにも、電話番号も書かれてません、、、、

うぅ〜ん、、、、土日は休み!?


【8/27追記】
 今日の午後、取りに来られました。
 暑い中、おつかれさまです。^^
8.25. 居酒屋「山口家」
スタンプ会議後、
いつもの居酒屋「山口家」さんへ!

4人で、飲み食いして(ボトル一本入れて)6300円!

あいかわらず安くて美味しい店です。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0825yamaguchiya/

ごちそうさまでした。
8.25. がんばスタンプ:8月合同委員会
夜に、
がんばスタンプ事務所にて
8月合同委員会でした。

http://www.ganba.info/member/00rec/2007/0825/

今月の抽選会の報告、
来月からのイベントなどの打ち合わせなど、
建設的な話し合いができました。

9月理事会で提案して決めて、
実行していきたいと思います。^^
8.25. 長崎新聞:稲佐中央通り商店街(長崎市)
昨日(8/24)の長崎新聞に
長崎市の「稲佐中央通り商店街」の記事がありました。

http://www.motenasu.com/rec/2007/0824naga/

「苦境打開へ多彩な取り組み」「新しい活性化を模索」という
見出しと共に
「配達サービス」「スタンプ事業」「高齢者向け品揃え」
「単身者向けロット」 「イベント(盆踊り)」などが
紹介されてます。


「郊外型超大型店問題」の時も、ズッと言い続けてましたが、
地域における「地元商店」の役割って、
「数字のみで判断するアメリカ式の大型店」とは別次元の
(上とか下とかではなく)意味あいがあると思うンですよネ。

私ら地元商業者のアピールも必要なのでしょうが、
地元の生活者の方々が
「消費者のみ」の判断「だけ」ではなく、
同じまちの住民としての視点を、
少しでも持っていただければありがたいかな〜
と思います。^^

私ら地元商業者も、地元生活者の一員でもありますので、
商売「のみ」ではなく、いろんなことに取り組んでいます。
8.25. 8/26(日) 森岳:線香花火大会
今日は朝から雨模様!

今、大雨降ってます!

たまには雨も降らないと、、、、!?


んで、
島原のミニイベント情報!

森岳の線香花火大会が下記のとおり
明日8/26(日)夜に行われます。

 日時:8月26日(日)午後6時〜
 場所:めだかの学校(光永商店駐車場)
 参加無料!

http://www.motenasu.com/rec/2007/0826moritake/

お子さん連れでどうぞ〜^^
8.24. 8/24(金)みなと夏まつり
今夜、
島原の広馬場で
「みなと商店街」の「みなとの夏まつり」があります。

毎年大人気の「魚のつかみ取り」や各種出店があり、
昔ながらの縁日のような情緒あるイベントです。

 島原新聞記事
 http://www.motenasu.com/rec/2007/0824minato/

こぢんまりした手作り感あふれるまつりですが、
たいへんにぎわう楽しいイベントですので、
近くのみなさんは、是非!お出かけください!^^
8.24. 不知火まつり広報配布
島原の秋まつり「不知火まつり」
各種募集要項などの資料を
島原市内の商店街全店に配布する段取りを組みました。

 #島原市内に6つの商店街があり、全体で200店ほどです。

6つの商店街の責任者のところに、私が店数分の資料を持っていき、
その後、各店に配布してもらいます。


不知火まつり関連資料
 ・ウチワ広告&個人協賛(8/31まで)
 ・物産市出店者募集
 ・フリーマーケット出店者募集
 ・ポスター
 http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0823shiranui/


各店の店先で広報していただき、
地域全体での「情報共有化」をはかりたいですネ。^^


各種募集などの詳しい資料はコチラ!
 ↓
http://shiranui.jp/
8.23. 居酒屋「くまちゃん」
まつり会議後、
メンバーと居酒屋「くまちゃん」へ!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0823kuma/

まつりはモチロン!
より良い島原のまちづくりについて、
いろんな話をしながら、楽しいお酒でした。^^
8.23. 不知火まつり企画事業部会
夜に
島原の秋祭り
「しまばら温泉不知火まつり(10/14)」の企画事業部会!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0823shiranui/

順調に準備が進んでますヨ〜。^^
8.23. 美味しい本田とうふセット!
島原の美味しいとうふ
「本田とうふ」さんの抽選イベントに当選!

「美味しい本田とうふセット」をいただきました!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0823tofu/

ざる豆腐×2、もめん豆腐×2、栄養キヌゴシ豆腐×5、
厚揚げ豆腐×2、豆乳×3、の豪華セット!

美味しくいただきます。ありがとうございました。^^


 #長崎と雲仙にある
  豆腐料理専門店「六弥太」の親類?の豆腐屋さんです。
  たしか、、、
8.23. ぶたまん@宝屋
朝から「ぶたまん」を食!

 #「肉まん」って言うより
  やっぱり「ぶたまん」ですネ。^^

島原市役所の横にある
「宝屋万十店」の「ぶたまん」!

タマネギたっぷりで、クセになります。

いろんな種類のまんじゅうや、
だんご、ギョーザ、鶏めしなどもあって、
美味しいですヨ。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0823butaman/


大昔、
アーケードの音無川出口の先にあった
まんじゅうやさんの「ぶたまん」が美味かった〜!

昔のマルタカの横あたりです。

蒸しパンもよく食べてましたが、
やっぱり!ぶたまんでしたネ。^^
8.22. ビアガーデン:ホテル小涌園
夜に
一番街アーケードの土曜夜市打上げ!

島原外港近くのホテル小涌園!ビアガーデン!

みんなで、ワキアイアイと、楽しく飲みました。^^

http://www.ichibangai.info/rec/2007/0822/


終了後、ボーリングへ!

 #9/2の連盟ボーリング大会の予行演習!

みんな元気です!

 #私は見学、、、(^^ゞ
8.22. 来場:韓国高校生ホームステイ
午後から
吾妻の友人(プロレス仲間)家族が来場。

韓国からのホームステイとのことで
高校生を連れてきました。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0822shimada/

言葉の壁など、あるでしょうが、
肌で感じる生活感ってのは、貴重な体験になると思います。^^
8.22. DVD-R 1枚50円!
なかなか時間的に不定期な生活をしているもので
見たいTV番組(ほとんどプロレス)など、HDレコーダーで録画しております。

SONYのPSXを使っているのですが、DVDレコード機能もあるので、
残したい番組(ほとんどプロレス)など、DVDに焼いて残してます。

 #昔はビデオテープでしたが、
  カビなどの劣化や、場所取りで、DVDになりましたネ。

んで、
記録用のDVD-Rメディアが、残り少なくなったので、購入!

特売品で50枚:2280円を発見!コレで十分!^^

 #通常価格で、50枚:2880円くらいかな。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0818DVD/

DVDでも1枚50円ほどの安さになりました。

さぁ!記録!記録!

 #正直、見返すことはほとんど無いのですが、(^^ゞ
  いつでも見られる安心感が欲しいのでしょうネ。
8.21. 一番街まち飾り撤去作業
夜に、
一番街アーケードのまち飾り撤去作業でした。

今日は
飾りのハズシだけでしたので、9時過ぎには終了!

お疲れ様でした。

http://www.ichibangai.info/rec/2007/0821/

明日、打ち上げです。^^
8.21. 黒糖焼酎しゅらさん&珍竹酎
島原の酒販さんの企画「九州呑みくらべ」の
最後の焼酎2本が届きました。^^

◎鹿児島:喜界島酒造株式会社の
 「黒糖焼酎しゅらさん」

◎長崎:大島醸造株式会社の
 「竹焼酎・珍竹酎」

 http://diary.mizuyashiki.com/2007/06/0618shochu/


九州には、いろんな焼酎がありますネ〜。

いろいろ飲み比べたいと思います。^^

 #最終的には「白波」になると思うケド、、、
8.20. マージャン!勝ち!^^
夕方、商店街メンバーから電話があり、
マージャンのお誘い!^^

ちょうど空いていたので、OKの返事!

午後8:15〜11:45まで、半荘4回!

1位、1位、4位、1位、で、勝ち!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0821majang/


今日の一番手:リーツモ!東!ドラ5!倍満(16000)!
8.20. 地酒「しまばら水屋敷」終了!
島原半島・有家町の
撥ね木搾りの酒蔵「萬勝」の三年古酒を
「しまばら水屋敷」のラベルで提供しております。^^

一般酒と違って「純米吟醸酒」なので、
生産量が少なく、あまり市場に出回りません。

昨日、
ウチに来られた方が、最後の4本をお土産に購入されたので、
終了してしまいました。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0820mizu-sake/

荷物になるので、送ってくれとのことで、
丁寧に梱包し、お送りしました。


 #次回の入荷予定は、未定です。^^
  (秋ごろカナ?)
8.20. ゴーヤ!一本!10円!
さきほど、
いつも行く八百屋さん「岩国」さんにて
「ゴーヤ(にがうり)1本!10円!」を発見!

3本買ってきました!^^

この店は、
島原の国道251号線沿いにあるスーパーで、
いつも、野菜がメチャ安い!

ゴーヤも、
今日は(たぶん)特売で10円でしたが、
通常でも、1本50円くらい!

近くの大型店やスーパーの底値が、
2本150円ですので、普通でも安い店なんです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0820iwakuni/

これで、がんばスタンプがもらえたら、ベストなんですがネ、、、

がんばスタンプに入れば、イイのに、、、(^^ゞ

島原には、いろんな穴場の店がまだまだありますヨ〜!
8.19. ベジたべる@カルビー
スナック菓子シリーズ!^^

カルビーの「ベジたべる」!

ほうれんそう、にんじん、かぼちゃ、ピーマン、
トマト、ブロッコリー、モロヘイヤの
7種類の「緑黄色野菜」を、生地に練りこんであるそうです。

ハートの形が面白い!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0818okashi/

二日続きで、スナック菓子!

まるで子供です。(^^ゞ
8.19. パソコンライト:980円
実家のパソコン周りに電灯が無く、
手元が暗い為、
「パソコンライト」を購入しました。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0818light/

やはり「蛍光灯」がコスト的にも良さげでしたので、
4Wミニ蛍光灯のものをチョイス!

満足の980円でした。^^
8.19. 西海スタンプ会から視察
今日の午後、
長崎県の北西部に位置する西海市の
「さいかいスタンプ会」の方々が、
島原まで「がんばスタンプ」を視察に来られました。

 さいかいスタンプ会
 http://blog.livedoor.jp/saikaistamp/


実は、
がんばスタンプを、5年前に立ち上げる時、
手本にしたのが「さいかいスタンプ会」なのです。^^

私らの大先輩のスタンプ会で、
何度か勉強させていただきに伺ったこともあります。

 http://www.ganba.info/member/00rec/2002/1122/


その
さいかいスタンプ会さんが、島原に来ていただけるので、
がんばスタンプの理事者で対応させていただき、
情報交換会を設けました。

 #私は、参加できず。
  夏休みの日曜日は、忙しくてどうにもできない。


「イイ情報交換ができた」と聞いてますので、
がんばスタンプにも活かしたいと思います。^^


対応された理事の方々、
お昼12時から午後4時頃まで、お疲れ様でした。m(__)m
8.18. ライアーゲーム&レモンハート
久しぶりに古本屋へ!


◎「LIAR-GAME(ライアーゲーム) Vol.01-02(甲斐谷忍)」

  絵柄は好きではないのですが、
  TVドラマ化されていたので、興味ありました。
  古本屋に並ぶのを待ってて、見つけたので即購入!

  読んだ感想は、、、
  うぅ〜ん、期待はずれですネ、、、

  コノ手の漫画はカイジ(福本伸行)」がベストでしょう!
  カイジの絵柄もヒドイですが、、、(^^ゞ



◎「BARレモン・ハート Vol.23(古谷三敏)」

  安心して読めるお酒のウンチクショート漫画。
  私好みです。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0801books/
8.18. ドンタコス@コイケヤ
晩飯ができるまでのツナギとして
久しぶりにスナック菓子を食!^^

ドンタコス@コイケヤ!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0818okashi/

コレって、つまみにイイですネ。^^

もちろん!一気に一袋は食べませんヨ。
2〜3日にわけて、つまみます。
8.18. クーポン!
久しぶりに新聞を見ていたら、
折込チラシの中に、
「サービスクーポン」付チラシを発見!

マクドナルド!と
長崎ちゃんぽんリンガーハット!

マックは、ジャンクフードなので興味なし!

リンガーは、ありがたい!

 ちゃんぽん450円が、350円!
 ぎょうざ260円が、130円!
 しかも!9/30まで有効!!!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0818coopon/

けっこう、
こういうサービスを利用するの大好きです。^^

 #TSUTAYAのクーポンとかも良く利用してます。


リンガーのHPをチェックしたらメールクーポンサービスを発見!

 リンガートクトククラブ
 http://www.ringerhut.co.jp/member/

早速!登録しました!^^
8.18. オニヤンマ
まだまだ暑い日が続いてますネ、、、(^^ゞ

今朝、
「オニヤンマ」が、迷い込んできました。

ザルにしがみついていたので、
そのまま外に出してやると、飛んで行きました。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0814oniyamma/


小さな「赤とんぼ」や「紫トンボ」は、
いつも池の周りを飛んでいるのですが、
大きな「オニヤンマ」は久しぶりに見ました。^^


夜には
秋の虫も鳴くようになりました。

少しずつ、季節はうつろいでます。
8.17. 食処「山口家」
がんばスタンプ会議後、
近くの居酒屋「山口家」へ!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0817yamaguchiya/

4人で、合計7800円也!

美味しかったです。^^
8.17. がんばスタンプ:8月全体会
夜に
がんばスタンプの8月全体会でした。

http://www.ganba.info/member/00rec/2007/0817/

いろいろと有意義な話ができました。

9月からの、
がんばスタンプのリニューアルにご期待ください!^^
8.17. がんばスタンプ:8月チラシ
島原の元気なスタンプ!
「がんばスタンプ」の8月チラシ(8/22折込)ができました。

早速、スキャナーで取り込んで、HPにUP!

http://www.ganba.info/sale/2007/0825/

がんばスタンプを350枚集めて
「満貼(まんてん)台紙」を作って、
いろんなイベントで楽しんでくださいネ〜!

お客様アンケートも実施します!^^
8.17. 予備:カキ氷機(削氷機)
先日の
「カキ氷機(削氷機)」のベルト交換などの
トラブル対処の時に、
「万が一、このまま修理できなかった時のこと」
を考えて手配していた予備の「カキ氷機」が届きました。

 #「最善を目指しながらも、最悪に備える」のがモットーなので、、、^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0816kakigori/


最新式のものを調べると約8万円。

ちと高いな〜と
ヤフーオークションを調べてみると、運よく!掘り出し物が!

今使っている年代物の削氷機と
「まったく同じもの」が、希望落札価格:25000円で出品中!

早速、落札!(送料:1720円)


「刃」無し、でしたが、
地元の鍛治屋(吉光)さんに頼めば、
どんなサイズの刃物も作ってくれるのでOK!
(2〜3000円ほど)


結果、3万円もかからず、予備機をGETできました!^^

超!ラッキー!

同じ機械なので、使い慣れてて安心ですし、
もしトラブル起こした時に、部品の差し替えも可能ですし、
しばらくは、安心です。


古い機械を使っていると、
やはり故障の時が心配なんですヨ。^^
8.16. 焼鳥居酒屋「福富」
遅い晩飯で
近くの焼鳥居酒屋「福富」さんへ!

あいにく「とり身」が品切れでしたが、
お好み焼きを美味しくいただきました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0816fukutomi/
8.16. カステラ@グランパ
頂き物のカステラを食!

島原のお菓子屋
「グランパ(さかき)」さんのカステラです!

開けてびっくり!切れている!!!^^

美味しかったです。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0816kastera/
8.16. 忙しいお盆です
どうにか、
忙しいお盆も終わりそうです。^^

 8/15 4回(11:40、12:10、12:50、1:20)
 8/16 2回(11:25、12:50)


混雑のため、
水屋敷入り口を閉門し、入場を制限しながら、
私と女房と妹の三人で対応させていただきました。

入り口でお待ちいただいた方々に、
感謝申し上げます。m(__)m



体力的には、クタクタです、、、(^^ゞ


まだまだ暑い日が続いているようですので、
しっかりと水分補給しながら、暑い夏を乗り切りましょう!^^
8.16. NEW茶せん!
6/10に使い始めた「茶せん」が、
ボロボロになったので、NEW茶せんをGET!

約2ヶ月しか持ちませんネ。(^^ゞ


 まっ茶用:最高級茶せん「百弐拾本立」(2520円)
 http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0816chasen/


美しい茶せんで、気分も新たに!
シャカ!シャカ!シャカ!^^
8.15. 精霊流し:なまいど〜
今夜は、お盆!
島原の精霊流し!

今年は、町内の精霊船を担ぎました。^^

島原市内3箇所の流し場のうちの
「霊丘流し場」でしたが、
公園の運動場で、順番に練る方式(去年から)は、
私的に好印象でした。

いろいろ試行錯誤をしているようですネ。


福岡博多で
「山笠があるケン博多タイ!」
と同じように
「精霊流しがあるケン島原タイ!」

精霊船担ぎに、誇りを持ってます。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0815shoro/
8.15. かんざらし
早朝から、
女房と妹で「かんざらし(白玉)」を丸めます。

うち(水屋敷)の「かんざらし」
は、
昔のかんざらしの代表店「銀水」さんを基準
に、
白玉の大きさが「小さめ」で
シロップの甘さが「控えめ」にしております。

 #粒の大きさが小さいほど、
  丸める量が必要ですので、たいへんです。^^


http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0815kanzarashi/


すべて手作業なので、一日250杯が限界で、
たまに売り切れることもあります。(^^ゞ


水屋敷を始めた当初は、私も丸めていたのですが、
今は、女房と妹に任せてます。

 #私がやると
  大きさがふぞろいになり、怒られるのです。(^^ゞ

私が言うのもなんですが、
うちの「かんざらし」は、ツブがキレイです。

 #まぁ、
  うちは「かんざらし」がメインですので、
  当然っちゃ当然なんでしょうが、、、


流水に2〜3時間ほど、さらして、食感をやわらかくします。

昔ながらの素朴なおやつを、懐かしんでいただければ幸いです。
8.15. ショクナイ:袋作り!
商品を入れる紙袋を自作!

オリジナル包装紙を切って、ノリ貼りし、
一つ一つ紙袋を作ってます。

内職作業ですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0815fukuro/

地味な作業ですが、
コレも日々の積み重ねです。
8.14. 島原の精霊流し
ということで
明日!8/15は、お盆!精霊流し!


長崎のお盆といえば「精霊(しょうろう)流し」ですが、
有名な「長崎市の精霊流し」よりも、
「島原市の精霊流し」が魅力的だ〜!
私は思ってます。

長崎市は、
船の形をした山車を引き回して終わりですが、
島原の場合は、
わらで手作りの船を作り「切子とうろう」をのせ、
地元の若者が神輿のように担いで練り歩き
最後は実際に海に流します。


「島原の乱」後、
みんな「キリシタンぢゃないヨ〜」とアピールする為か、
「精霊船」を担ぎ回す時、
「なまーいどー(南無阿弥陀仏)」という掛け声をかけルンです。(^^ゞ


灯りのついた灯篭をのせた「精霊船」が
海に浮かぶ姿は、幻想的で、感動モノです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2002/08/0815shoro/

 #ちなみに
  さだまさしさんの歌の元ネタは、島原の精霊流しだと聞いてます。



昨年の交通規制MAPは、コチラ
 http://diary.mizuyashiki.com/2006/08/0815shoro/
8.14. 大忙し!
明日は、8/15のお盆!

今日も、おかげさまで大忙しの一日でした。^^

今日は7回!
11:30 12:05 3:00 3:25 4:00 4:35 5:00 
に閉門して、
入場制限せざるをえませんでした。

入り口でお待ちいただいた方々に、感謝申し上げます。m(__)m

今日は、3時過ぎに、大粒雨の夕立がありましたが、
あいかわらずの「猛暑日」!

さぁ!明日は精霊流しダ〜!
8.14. 「赤福」@伊勢神宮
お盆で、
名古屋からの親類が帰省。

お土産に「赤福」

美味しくいただきました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0814akafuku/

こういう老舗の
「商品パッケージ」って、洗練されていて好きです。

いろいろ参考になります。
8.13. 大阪風ちゃんぽん@大阪王将
遅い晩飯で
国道沿いの「大阪王将(島原店)」へ!

「大阪風ちゃんぽん」なるものを見つけて注文!

 懐かしいですネ〜^^

 大阪というよりも、
 関東で、よく「ちゃんぽん」って言われていた
 「あんかけタンメン」!

 つまり
 麺は、ちゃんぽん麺ではなく、ラーメンの麺!
 で
 トロ〜りと、あんかけした野菜塩ラーメン!

 うん、コレはコレで、そこそこ美味いです。^^

 決してちゃんぽんではないケド、、、

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0813osho/


 餃子定食:590円(2007.2.時点:560円)
 あっさり醤油ラーメン:460円(2007.2.時点:450円)
 エビチリ定食:890円
 大阪風ちゃんぽん:630円


3人で2570円也!

ごちそうさまでした。^^
8.13. 池そうじ!蚊!蚊!蚊!
世間では、お盆入り!

うちも大忙しの一日でした。^^

 #ありがたいことです。

夕方まで、
私、女房、妹の三人のフル回転で、
どうにか対応できてました
が、
4:00、4:25、と2回、
閉門して入場制限せざるをえなくなりました。

入り口でお待ちいただいた方々に感謝申し上げます。



5:30頃に閉門した後、久々の池のそうじ!

まずは、
池の周りの雑草を、手でチギル!チギル!チギル!

次に
池の水草を、集める!集める!集める!

最後に
集めた水草を、袋詰め!袋詰め!袋詰め!

スッキリしました!!!^^

 #作業中、蚊に刺されまくりましたが、、、(-_-;)

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0813ike-soji/
8.13. 水屋敷散歩地図:簡易印刷
今日は朝から
商店街事務所にて
「水屋敷周辺散歩地図」などを
簡易印刷しました。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0813mizu-print/


紙持込みで、500枚印刷して、
商店街組合員価格:290円也!(版代40円+1枚0.5円)


「がんばスタンプ」を渡す時の「説明文」も、
同じく簡易印刷!


情報を発信する方法は
インターネットだけではなく、
手配りチラシなど、何でもアリですネ。^^
8.12. タンサンセンベイ@宝塚「黄金家」
先日、
水屋敷に来られたお客様が忘れ物!

気づいて、すぐに周りを探しましたが、見つからず!

少しして、電話があり、
「もう取りに来れないので、着払いで送ってください」
とのこと。

まぁ
良くあることなので、快諾し、
その日のうちに、兵庫:宝塚のご自宅に発送!


んで、
一昨日ぐらいに、着いたというお礼の電話があり、
安心してました。


したら
今日、お礼の品が届きました。^^

宝塚名物!タンサンセンベイ!

美味しかったです!ありがとうございました。


http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0812tansansenbe/


微笑ましかったのが、
お母様のお礼の手紙と共に、
忘れ物をした子供のお礼の手紙が入っていたことです。

ちゃんとした躾をされているんだナ、と、人事ながらうれしく感じました。^^
8.12. トラブル!カキ氷機(氷削機)故障!
今日は一日!大忙し!の日でした。

 #ありがたいことです。


昨夜の
土曜夜市:100円カキ氷の時、
実は、
カキ氷機(正式名:氷削機)の不調で、
9:30頃に終了しました。

まぁ、たまにあるトラブルだな、
と判断し、
いつもの処置ですませていたのですが、、、

今朝、水屋敷を開けてから、
カキ氷を作ろうとしても、できない!!!

えっ!っと
キチンと症状を確かめたら
「動力伝動のVベルト」がヘタれて、空回りしてる、、、

 #毎日の暑さと、夜市の3時間回しっぱなし、などで
  ベルトの劣化が進んだのでしょう、、、

このカキ氷機を、12年使ってますが、
ベルトのトラブルは、初めて!!!


 #余談ですが、
  こういうトラブルは、
  (起こって欲しくないのですが)
  実は、けっこう、好きだったりします。^^

  イレギュラーに直面した時に、
  自分に何ができるのか?


  もう一人の自分は、ワクワクしてルンです。



んで、
どう考えても「ベルトの交換」するしかない!

まずは、
知り合いのGベルトやさんに電話!
誰も出ない、、、日曜日だし、、、

しょうがない!自分でセネバ!


ボロボロのベルトを良く見ると
「A24」という数字と「MITSU○○」という文字がある!

近くのホームセンターに電話して
上記特徴と話すと
「ああ!ミツボシのVベルトですネ。
 今、在庫を調べたら、一本ありますヨ!」という返事!

すぐに行って、ベルトをGET!!!(498円也)


さぁ!今度は、機械のベルト交換!!!

しかし、
うちのカキ氷機は、大昔の年代モノで、
ねじもボルトも老化してるので、四苦八苦しながら分解!
っていうか
初めてここまで分解した!自分でも感動!


ベルト交換も、
あの手この手を考え、試し、どうにか成功!


その後も、いろいろありましたが、
最終的に、夕方6時頃に復帰しました!!!


http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0812kakigori-belt/


ということで
今日一日、水屋敷入り口に
「今日はカキ氷は休みです!」と張り紙して
ごめんなさいでした。


いやぁ〜!
一つ!スキルアップしたイイ気分です!^^
8.11. てんぷら「天勝」
夜市の片付け終了後!

10:30過ぎから、遅い食事!

今日は、
酒を飲まない妹の運転で、
浦田のてんぷら「天勝」へ!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0811tenkatsu/

最後には、うどん&ラーメン!

3人で飲み食いして合計4700円也!

満足デス。^^
8.11. 土曜夜市:100円カキ氷:211杯!
今夜は
今年最後の、土曜夜市!

いつもながら、
pm7:00〜9:30まで、
100円カキ氷にかかりっきりで、211杯!25350円也!

 #ミルク掛け:50円増しで、単価UP!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0811kakigori/

お疲れ様でした。^^
8.11. 8/16(木):加津佐町花火大会
も一つ!^^

《加津佐町花火大会》
 日 時:8月16日(木)午後8時30分〜
 場 所:前浜海水浴場(加津佐町)
 内 容:約2000発の花火!(水中花火、打ち上げ花火など)
 問合先:南島原市加津佐総合支所経済建設課(観光協会事務局)
     050-3381-5192
 公式ホームページ

どうぞお出かけください〜!^^
8.11. 8/16(木):2007サマーフェスタinふつ
あいかわらず
暑い日が続いてますネ。^^

島原半島の夏イベント情報です。

《2007活き生きサマーフェスタinふつ》
 日 時:8月16日(木)正午〜午後9時
 場 所:こんぴら公園(布津町)
 内 容:

 【昼の部】
  12:00
   ◎大太鼓オープニング
   ◎豚喰らい大焼肉大会
     豚肉の焼肉を無料で提供する
     すりみ揚げ、ゴーヤ茶のサービスもある
  12:30
   ◎流しそうめん食べ放題
     特産品のそうめんをふるまう
  13:30
   ◎うなぎつかみ取り
     会場の芝生広場にいけすのプールを作り、うなぎを放す
   ◎カキ氷早食い
     タイムレース形式
   ◎スイカ割り&種飛ばし大会
     スイカ割りはタイムレース形式
     スイカ割りで割ったスイカで種飛ばしを行う
  15:00
   ◎踊り・ダンス・バンド出演
     市内の伝統芸能・創造芸能・ダンス・バンドの披露


 【夜の部】
  18:00
   ◎会長あいさつ
   ◎市長あいさつ
   ◎豚喰らい大焼肉大会
     豚肉の焼肉を無料で提供する
     すりみ揚げ、ゴーヤ茶のサービスもある
  18:30
   ◎流しそうめん食べ放題
     特産品のそうめんをふるまう
  19:00
   ◎ラムネ・ビール早飲み
     タイムレース形式
   ◎うなぎつかみ取り
     会場の芝生広場にいけすのプールを作り、うなぎを放す
  20:00
   ◎和太鼓競演
     市内5団体の和太鼓チームによる演奏
  20:30
   ◎サマージャンボ抽選会
  21:00
   ◎花火大会

 問合先:南島原市布津総合支所経済建設課 050-3381-5132
 公式ホームページ
8.10. カレーパン:レッドホットチリペッパー!
面白いパンを見っけ!

その名も
「レッドホットチリペッパー」!(笑)

リョーユーの夏カレーパンシリーズ!126円也!


 @@@@@@@@@@@@@@

 赤唐芥子を使用した、
 タイ風のレッドカレーを包んで焼き上げました。

 唐芥子パウダーをトッピングして、
 辛さをさらに強調しました。

 @@@@@@@@@@@@@@

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0808pan-carry/


レッチリも、
パンの名前にされているとは、、、


jojoでも
音石明の電気スタンドにされてましたが、、、(^^ゞ
8.10. 水屋敷shopカード作り
前に作った
「水屋敷カード」が無くなったので、
プリントアウト&カット!

 水屋敷shopカード作り
 http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0809mizu-card/


「名刺」と同じで、
無料ソフト「ラベル屋さん21」を使ってます。

 http://www.labelyasan.com/download/data/a1l21/l21.html

 #新バージョン「ラベル屋さんHOME」よりも
  こちらのほうが、使いやすい。^^

みなさんも、ご活用ください!
8.9. 姪っ子料理:パウンドケーキ
夜に
女房の姪っ子料理教室!

今日は「パウンドケーキ」!

とはいえ、
バターと玉子を混ぜるダケ!

後は、
型に入れて、オーブンで焼くダケ!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0801chie/

超簡単ですが、混ぜる作業が楽しいそうです。

味は、まぁ、美味しいです。^^
8.9. 九州ウォーカー:島鉄トロッコ列車
明日(8/10)発売の
「九州ウォーカー」(333円)!

巻頭特集!
「真夏の日帰り旅へ!出発!」コーナーで
「島原鉄道のトロッコ列車」が紹介されてます。

是非!お買い求めいただき、ご覧ください。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0809Qwalker/

 #「水屋敷そうめん」も紹介していただいてます。
8.9. 冷たいスイカ
毎日、うだるような暑さですネ、、、(^^ゞ


近所で買ったスイカを、
湧き水で冷やして、いただきました。

池の下流に、流水を活用して
モノを冷やすスペースがあります。

一年を通じて15度の湧き水は、
冬は暖かく、夏は冷たく感じます。

昔の人の知恵ですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0807suika/


飲みたい時に、水がある幸せ、、、

身近に湧き水がある幸せ、、、

平和である幸せ、、、



スイカを食べながら、いろんなことを感じてます。^^
8.8. ホテル南風楼:ビアホール
んで、
ホテル南風楼のビアホール

前売り券3800円で、
2時間!飲み放題!食べ放題!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0808stmp-beer/

まぁこんなもんでしょ、、、


若い頃(30代まで)
「飲み放題」って、元を取れる自信がありました

40超えると、割高に感じてしまいます。(^^ゞ

ので、
プライベートでは、行きませんネ、、、


まぁ、経営者の視点では、
一人単価4000円前後で、前売りで集金できるんだから、
美味しいンでしょうけどネ、、、
8.8. がんばスタンプ:8月理事会
夜に、
「がんばスタンプ」の8月理事会。

毎年8月理事会は、
ホテル南風楼のビアホールで、
懇親会を兼ねて行います。

今回も、そうだったんですが、、、

いつもは、個室でキチンと話し合いしてから、
レストランに移っていたのが、
最初からレストラン、、、

まわりにたくさんのお客さんが居て、
うるさくて話し合いにならない、、、

しょうがないので、
重要課題だけ決議して、
あとはMLに流すことにしました。

来年は、キチンとしなければいけませんネ。

http://ganba.info/member/00rec/2007/0808/
8.8. 水屋敷そうめん:NYへ着く!
毎年のことですが、
「水屋敷そうめん:9kg箱」を1箱!
アメリカ・ニューヨークに住む親類に送ってます。

「送料」が、バカにならないので、(^^ゞ
時間はかかっても低額の「船便」にて送ります。

  船便:10kg以下:6750円

今年は、6/22に送ったところ、
昨日(8/7)に「着いた」とのお礼メールがありました!


「7週間」かかって、島原からアメリカNYまで、
「水屋敷そうめん」は、旅をしたんですネ。

それも「船旅」!^^

うらやましい!?
8.8. 9/11(火)加藤@青森さん講演会
来月、9/11(火)夜、
島原にて、青森の加藤さんのまちづくり講演会があります。

この方は、
青森の商店街の洋服屋のご主人なのですが、
郊外型大型店とは違う
「地元の商人ならで」はの取り組み
熱心に続けている方です。

また、
「コンパクトなまちづくり」の専門家でもあり、
なぜ?コンパクトなまちにしなければいけないのか?
大型店が言っていることは本当なのか?うそなのか?
わかりやすく実例をもって説明していただけます。


先日(5/14)長崎での講演会にも参加してきました
http://www.motenasu.com/rec/2007/0514kato/
が、
たいへんわかりやすく、勉強になる内容でしたので
是非!島原に来ていただきたい!

私が交渉し、実現に至りました。^^


一般参加もOKですので、是非!ご参加ください!



 まちづくりセミナー
 〜島原のより良いまちづくりへの提案〜
 地元の小売商業が元気になる方法!

  日時:9月11日(火)午後8時〜
  場所:島原商工会議所3階ホール

   講師:加藤博さん(青森商店街理事)
   参加無料
 http://www.yorozumachi.com/rec/2007/0911kato/


チラシができあがりましたので、これから広報していきます。^^

 #スタンプ事業にも詳しい方ですので、
  コチラも掘り下げて聴きたいと思ってます。
8.7. 姪っ子(小5)料理
夜に、
福岡から夏休みで来ている
姉の子(姪っ子:小5)手料理を作ってくれました。

 ・アスパラの肉巻き
 ・ひき肉ケチャップ炒め
 ・マカロニツナサラダ
 ・やまいもと大根サラダ
 ・やまいもトロロ
 http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0807cook/

まぁ、
姪っ子なりに一生懸命作っていくれたようです。

ご馳走様でした。^^
8.7. 名刺の自作:ラベル屋さん
私は
いつも名刺を自分のパソコンを使って
自作しております。

 #SHOPカードなども、同じく自作です。

無料の「名刺ソフト」で十分な名刺ができますネ。

 エーワン「ラベル屋さんHome」
  http://www.labelyasan.com/

  *実は、一つ前のバージョン
   「ラベル屋さん21」が使いよかったりします。


んで、
島原の元気なスタンプ!
がんばスタンプの理事の名刺も、
このソフトで作ってみました。

http://ganba.info/member/00rec/2007/0807meishi/

明日の理事会で見ていただき、
これでOKでしたら、自作に切り替える予定です。

地元の印刷屋さんには悪いですが、
「経費を節減」し、
その分を「お客様に還元する」のが「スタンプ」の基本です。^^
8.7. 神浦散歩未知
長崎市の北の端・神浦町の友人から
「長崎さるく:神浦散歩未知」の地図が送られてきました。

「のんびり・ゆったり・ふれあいの里へ」と
2007.9.14.〜9.17.に開催されるようです。

http://mizu929.fc2web.com/event/20070914konoura/

是非!お出かけください。^^
8.7. チーズケーキ@ボンファム@福岡
福岡土産で
フランス料理「ボンファム」「チーズケーキ」!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0807bonne-femme/

たいへん濃厚で美味しかったです。^^
8.6. カップヌードル「塩(SIO)」
やはり
飲んだ後は「しるもの」が欲しくなりますネ。(^^ゞ

カップヌードル「塩(SIO)」!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0806cupmen/

この一杯が、、、
8.6. ダイニング味遊
夜に、福岡の姉家族と、
島原駅前の「ダイニング味遊」さんへ。

落ち着いた雰囲気に
きれいな盛り付けの料理で、楽しい時間をすごせました。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0806myu/

女性に人気があるようです。

 #会計でレシートもらえるのも、明朗会計で好印象!

4人で飲み食いして合計11000円弱!割安に感じました。^^
8.6. おにぎり
今日のお昼ごはんは「おにぎり」!

忙しかったので、昼抜きからと思われたのですが、
どうにか、午後3時過ぎに食べられました。(^^ゞ

美味しい!^^
8.6. スッキリ!めぐすり
毎日、一回!
朝、顔を洗った後に目薬を差すのが日課です。


んで
私のお気に入りが「サンテFXネオ」!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0805eye/

スッキリしない目薬なんて目薬ぢゃナイッ!
ってのが、
私の目薬の定義です。^^


近くの薬屋さんで「398円」!
値段シールが二重貼りだったので、はがしてみると
旧価格は「499円」!

100円も安くなっいてる!!!^^

女房が特売日に買ったのでしょう。



にしても
目薬の「原価」って、いくらぐらいなんでしょう?

「Smap×Smap」を一社提供するぐらいなんで
「ロート」は儲かっているんでしょうネ〜。



自分で作れないのかな?

「塩水うがい」があるぐらいだから
「塩水目薬」でも、良さげですが、、、、

試す勇気はありません、、、(^^ゞ
8.5. 銃夢&バカボンド&アカギ

「銃夢ラストオーダー(10)」
  うぅ〜ん、そうきたか〜って感じで 
  あいかわらず、面白いです!


「バカボンド(26)」
  この劇画も、イイ味だしてますネ。
  ストーリーの進みは遅いのですが、見ごたえあります。


「アカギ(20)」
  これは、ちょっと延ばし過ぎ、、、(-_-;)
  いい加減終わりましょう、、、


 http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0801books/
8.5. ネットで買い物:Book
地元の本屋さんには悪いのですが、(^^ゞ
最近、
本を買うときには、ネット注文しております。

 よく使うサイト
 http://7andy.yahoo.co.jp/all/
  ・セブンイレブン受け取り:送料無料
  ・1500円以上の注文:宅配送料無料


5〜6年前まで、
長崎県には「セブンイレブン」が、ほとんどありませんでしたが、
最近は、
どこでも見かけるぐらい、増殖してます。(笑)

 #ウチみたいな田舎(長崎県島原市)にも3軒もできました。


他のコンビニ(ローソン、ファミマ、他)もあり、
明らかなオーバーストア状況です
ので、
「全国に店がある強み」を生かしての
「ネット販売」で利益を上げる努力をしているんでしょうネ。


消費者にとっては、便利な世の中になりました!?
8.4. 食処「山口家」
夜市終了後、
遅い晩飯で近くの居酒屋「山口家」さんへ!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0804yamaguchiya/

3人で飲み食いして3850円也! (焼酎ボトル有)

安い!!!

んで、
美味しい!^^
8.4. 土曜夜市:100円カキ氷:216杯!
3回目の土曜夜市が終わりました!^^

今日は、
人の出足が少し遅かったようですが、
8時〜9時は、
いつものごとくの人混みでしたネ。

カキ氷も、216杯!

7時30分〜9時30分までの2時間!
削りっぱなしでした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0804kakigori/

あと一回!8/11(土)で最後です!

気合入れて乗り切りましょう!^^
8.4. 水まつり:灯ろう飾り
今日は土曜夜市ということで
夜も開けていたので、
「水まつり」への協力として「灯ろう」を飾りました。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0804mizu/

昔の「水まつり灯ろう」10基と
水まつり実行委員会からわけていただいた
「カップ灯ろう」10個を配置し、
夜に火を灯しました。

けっこう、イイ雰囲気になりましたヨ。^^

こういう演出もアリですネ。
8.3. るるぶ.com へ画像データ送り!
旅行情報誌「るるぶ」のサイトがあります。

 http://www.rurubu.com/


今度、このサイトをリニューアルする!
とのことで、
「新しい画像データ」を送ってくれというFAXあり!

 るるぶ.com での水屋敷紹介ページ
 http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=A4902530


早速、
写真を撮って、メール添付にてお送りしました。

いろんなサイトで紹介していただき、
ありがたいことです。^^
8.3. 水まつり灯ろう飾り準備!
現在、水まつり期間中です!

 http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0801mizu/


水屋敷も「灯ろう飾り」にて協力予定!

とはいえ、
通常、午後5時頃には閉門するので、
明日の「土曜夜市」の時だけになります。

 #スイマセン(^^ゞ


んで、
まつり実行委員会から、
カップとロウソクを分けていただくのですが、
自前の準備として
大昔の「水まつり灯ろう」を引っ張り出してきました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0803toro/

10個ほどありましたが、
ボロボロだったので、簡単に修理!

明日の夜は、コレにもロウソクを灯してみます!
8.3. 「甘党流れ旅」酒井順子
先日取材に来られた方から「本」が届きました。

 「甘党流れ旅」酒井順子
  〜取り寄せできない味もある〜
   角川書店 1500円
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0801books/


日本全国47都道府県を旅しながら
そのまちでしか
食べることのできない甘味を紹介した本です。

ありがたいことに
長崎県で「かんざらし」を取り上げていただいてます。^^


たしかに
「かんざらし」は、冷たい湧き水があってこそ!ですので、
島原に来ないと食べることができませんネ。


「お取り寄せ」可能にして、利益を上げることより
「そのまちでしか食べられない」ことで、まちに人が来るほうが、
地域貢献としてはアリだと思ってます。


ご紹介ありがとうございました。m(__)m
8.2. アクアスマガジン
今日の午後、
水処理機器「アクアス」さんの取材がありました。

「アクアスマガジン」というネットページで、
全国の名水のまちを紹介しているそうです。

http://www.aquas.co.jp/doc/magazine/magazine_top.php


次回は「島原」を特集するということで、
わざわざ東京から取材に来られました。

30分ほどお話させていただきましたが、
島原の商店街の中に、
湧水スポットが多いことに、たいへんビックリされていたのが、
印象的でした。


ここに住む私たちにとって見慣れた普通の風景でも、
全国的に見ると、
たいへん魅力的なことがあります。

島原半島には、
まだまだ!全国的に魅力的な素材がたくさんありますので、
今後も情報発信していきましょう!^^
8.2. 台風5号:USAGI(ウサギ)!
台風5号:USAGI(ウサギ)が接近中!

風が強くなって、
雨が縁側に降り込み始めたので、
1時間早めに閉門!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0802tyhoon5/

こういう時は、
自然に逆らわず、じっと我慢、我慢、、、
8.1. いむら焼き@鳥料理「いむら」
銀水さんの見学の後に、
近くの鳥料理「いむら」さんへ!

ここは、
庶民的な鳥専門店で、
美味しくて安い穴場なんですヨ。

とくにオススメは
「いむら焼き(550円)」!!!

是非!一度お食べください!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0801imura/

焼き鳥も、
かしわ60円、バラ60円、って安すぎ、、、
8.1. 銀水へ!
今日からの「島原水まつり」の目玉!

あの!惜しまれつつ閉店した
かんざらしの名店「銀水」さんの一般公開!

夜に、
早速、女房と姪っ子とで、行ってきました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0801ginsui/

懐かしいですネ〜!

私の中での、銀水さんの一番古い記憶は、
中一の時の30年前!

クラブ活動の日曜練習の昼飯に
そうめんを食べに行った思い出です。

 #昔は、そうめんもやってました。
  もっと昔は、お好み焼きも、、、



水も、コンコンと湧き出してて、
昔ながらのイイ雰囲気をもった場のままでした。

今回の一般公開は、8/6までですが、
どうにか、
その後も公開できないでしょうかネ〜。

たぶん個人でできる話ではないので、
コレは、行政の力添えが不可欠でしょうが、、、

身近な実例で言うと
「青い理髪舘」の運営を参考にできたら
イイような気がします。


 島原水まつり
 http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0801mizu/


しかし、
長年、空き家だった建物だったので、
掃除がたいへんだったと思います。

スタッフのみなさんお疲れ様でした。
また
ありがとうございました。^^
8.1. ブログ:その後
7/25に、ブログを始めてから一週間が経ちました。

 http://blog.mizuyashiki.com/

この7日間での、
ブログのアクセス総数が、1770!(平均252/日)

 ちなみに
 mixiの足跡が、1日20〜30
 水屋敷HPの日記が、1日10〜20


「数がすべて」ではありませんし
いつも言っているように
「量より質」の時代でもありますが、
やはり、
「広く情報発信できる」のは、魅力ですネ。^^



また、
「トピック(日記)の書き方」も、
「1つの話題」で書くように変えました。

このほうが「情報の整理」が、しやすいんですよネ。


以前から、おぼろげながらに感じていたのですが、
ブログを始めたのをキッカケに
「情報発信の仕方」を改めて考え、今の形に落ち着きました。


今後も
いろいろ試行錯誤をしていきたいと思います。^^
8.1. 島原水まつり!スタート!(8/1-8/7)
今日から一週間!
「水の週間」にあわせて「島原水まつり」が始まります!


《第20回島原水まつり》
 8月1日(水)〜7日(火)
 島原市内湧水スポット・島原文化会館
 武家屋敷水路・桜門公園(武家屋敷隣)ほか

 ◎オープニングセレモニー
  8月1日(水)18:00〜森岳公民館
   ・島原を美しくする会会長挨拶
   ・島原市長挨拶
   ・講演「100年の森づくり」宮本秀利さん

 ◎湧水イルミネーション
  8月1日(水)〜6日(月)19:00〜21:00
   ・白土湖・武家屋敷水路・浜の川湧水・鯉の泳ぐまちほか

 ◎「銀水」復活!
  8月1日(水)〜6日(月)19:00〜21:00
        *8/4(土)のみ11:00〜
   ・浜の川湧水「銀水」公開

 ◎ミニおまつり
  8月4日(土)18:00〜21:00
  武家屋敷水路・桜門公園
   ・竹灯篭と番傘のイルミネーションライトアップ
   ・無料屋台:駄菓子・輪投げ&射的・流しそうめん
   ・有料屋台:氷・トコロテン・ラムネ、ビール他
   ・会場中央櫓と盆踊り
   ・島原伝統の和ろうそくコーナー

 ◎エンディングセレモニー
  8月7日(火)17:00〜18:30
  垂木大地(雨天時は島原文化会館)
   ・島原を美しくする会 美化表彰
   ・「湧水を育む植樹」の除草作業(雨天中止)

 http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0801mizu/


ここ数年、
「白土湖」から「武家屋敷」へ
「単発イベント」から「まちづくり的住民参加型」へ

時代の流れと共に、様変わりしておりますので、
是非!ご参加いただき、実感ください。^^


 #「銀水」の一般公開は、
  どうにか時間作って行きたいと思ってます。
  もしかしたら、最後のチャンスになるかも、、、
8.1. 楽しい麻雀
夜に、商店街おぢさん方と麻雀!


20年ほど前から、
週一ペースで、雀卓のあるメンバーの家に集まり、
気楽に楽しみながらやってます。

 #私は、レギュラーメンバーではなく、(^^ゞ
  月一ペースで声がかかる、補欠メンバーです。


最初は、手積みでしたが、
10年ほど前から、全自動卓です!

 #みんなで積み立てて中古をゲット!
  今の自動卓は、3代目!


「夜8時〜12時:半荘4回」が基本で、
徹夜など無茶をしないのが、ありがたい。

 #みんな仕事がありますので、、、

ギャンブル的なギスギスした場ではなく
懇親的なワキアイアイの場で、楽しいです。^^

 #私も含めて、初心者レベルなので、
  長考が多いのがタマにキズ、、、


http://diary.mizuyashiki.com/2007/06/0606majang/


今回の私の成績は、
4位、1位、2位、3位、で、トータルちょい負け、、、

「運」は、きまぐれです。(^^ゞ
8.1. 回るすし「鬼へい」
夕方から、
姪っ子連れで、回るすし「鬼へい」へ!^^

 #平日の早い時間帯だったので、
  すぐ座れました。
  土日は、待つんですよネ。

子供は、
回るレーンから、すし皿を取る行為が楽しいようです。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0731onihei/

この店は、
美味しくて、比較的安いほうだと思います。


3人で27皿で、6000円でした。

 #いつも一皿220円程度です。(^^ゞ


会計時、
ポイントカード満タンで、
商品券1000円(500円×2枚:無期限)ゲット!

 #1000円でゴム印1つ押して、
  25ゴム印(25000円)で、満タンです。

この店だけなので、広がりはありませんが、
こういうポイント制度はありがたいですネ。^^

日記TOPへ