水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2008.1.


1.31. ブラックモンブラン@竹下製菓(佐賀)
夜、食後にアイスクリーム!^^

懐かしの「ブラックモンブラン」!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0101food/

コレって
佐賀(小城)の竹下製菓さんとこのアイスクリームなので
西日本(岡山ぐらい?から西)にしかないんですヨ〜!

子供の頃から慣れ親しんだ味ですネ。

 #ちなみに「ハズレ」でした。(^^ゞ

1.31. プリンターインク:連続供給システム
先日購入した
NEWプリンター:複合機EPSON PM-A840

新品:2万円弱でしたが、
最新式なんで、キレイですし、文句なし!

ただ!インクが高すぎる!エプソン!

6色セットの独立インクなのですが、
1色のカートリッジが、10cc入りで1050円!
6色そろえたら、合計6300円!

3回交換したら本体価格になるんですヨ!!!

 #最初に1セット付いているので、実質本体は、2セット分!!!

本体は安くしといて
インクで儲けようとしているのがミエミエです!

 #携帯電話0円商法と同じ!


これは良くない!!!

いろいろ探して、コレに対抗?しているページを発見!

 インク研究所
 http://members3.jcom.home.ne.jp/ink88/

ものは試し!

「プリンターインク:連続供給システム」を購入!
(9800円+送料540円=10340円)

ただ、
私のプリンターは新しすぎてまだ対応してなかった、、、(^^ゞ

 #インク設置場所にフタがあったり、
  メーカーもいろいろ対応策をしている模様、、、

いろいろ試してみましたが、
結果、最新のプリンターでは、
まだ連続供給の設置は、難しそうです。

とりあえず
「インク補充可能カートリッジ」として使うことにしました。

これでも、十分お得です!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0130ink/

みなさんも自己責任でいろいろ試してみてください。


 *2/1追記
  その後、インク開発者の方とメールのやり取りして、
  最新機種プリンターでも、連続供給が設置できるような方法が
  出来次第、アドバイスいただくことになりました。

  まさに「いたちごっこ」のようです。^^

1.31. 簡易印刷:水屋敷用がんばスタンプ説明文
午後から
「水屋敷用がんばスタンプ説明文」を簡易印刷。

うちでは、会計の際、
この説明文をスタンプと共に、必ず渡すようにしております。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0131print/


「がんばスタンプ」の基本は、
100円で1枚もらえて、
350枚集めて「満貼(まんてん)台紙」をつくり
「500円のお買い物」「500円の銀行入金」「いろんなお得イベント参加」

できます。

ただ、
350枚貯めるということは、35000円のお買い物が必要なので、
必然的に「地元でいつもお買い物するお客様」がメインとなります。

うん、
これは当たり前のことですし、スタンプ事業の本流です。^^


ただ、
「人口が減るまち」を前提で考えると、
「地元のお客様がメイン」はOKなのですが、
「地元のお客様のみ」でイイか?どうか?には、疑問があります。

ということで
私なりの提案が
「地元以外の方(交流人口)」
(まぁ、わかりやすく言うと簡単に言うと「観光客」)
でも楽しめる
がんばスタンプの活用法です。

すぐできることとして
「1枚=1円」をやってます。

「なしタコ」では
「5枚=カレーソース」
「10枚=1玉サービス」をやってます。

将来的には
「観光客が欲しがりそうなもの」を
「25枚(2500円分)」ぐらいで交換することを考えてます。^^

いろんな工夫と知恵を絞って、取り組んでいきたいですネ。
1.30. DVD「キサラギ」
DVD「キサラギ」を観!

自殺したB級アイドルの一周忌に
ファンサイトで知り合った5人が集まり、
自殺の謎解きが進んでいくミステリー作品。

集まった部屋の中だけで話が進むので
劇場で芝居を見ている感じの作品です。

小栗旬、ユースケ・サンタマリア、
小出恵介、塚地武雅、香川照之、の5人しか出ません。^^

けっこう面白いですヨ。

http://www.kisaragi-movie.com/

1.30. 大阪王将ギョーザ&ほか弁
夜は
大阪王将ギョーザ&ほか弁!^^

大阪王将
 ・焼きギョーザ2人前:400円(@200円)

ほか弁 *おかずのみ
 ・チキン南蛮:350円
 ・唐揚げ:290円
 ・チーズハンバーグ:330円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0130hokaben/

腹いっぱい!
1.30. 林家木久蔵ラーメン(3食入):1050円
今日はお休み。

体調不良気味でもありましたので
のんびりと体を休めました。^^

昼は
頂き物の木久蔵ラーメン!(3食入:1050円)

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0129ra-men-kikuzo/

東京っぽい醤油味の中華そば
で、
「かつおダシ」が、別に付いているので、
カツオの利いた味でした。

ごちそうさまです。
1.29. 一番街青年部:新年例会&初老祝賀会
夜に
一番街アーケードの青年部!新年例会!

今年の初老は、
ユニオンスポーツの若旦那!

http://ichibangai.info/yg/2008/0129/

今夜も、
楽しいお酒が飲めました。^^
1.29. 水屋敷:庭の梅の花
寒い日が続いてます。

この寒さに負けず!?
水屋敷の庭の「梅の木」の花が咲き出しました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0127ume/

池のほとりに白梅!裏庭に紅梅!

梅は、島原市の花!
島原城の梅林もけっこう咲いているようですヨ〜!

http://shimabara.yokagena.jp/
自然は力強い!^^
1.28. 万町商店街:新年会&初老会
夜に
万町商店街&万町町内会:合同での新年会&初老会!

今年は、初老が一人!マエダ美容室の若旦那!

7時から万町ホールにて宴会!

http://yorozumachi.com/rec/2008/0128/

万町商店街の宴会での楽しみは「日本酒」!

いつもいろんな日本酒が飲めるのです。^^

今回は、純米酒を主に6種類!

美味しかった!


二次会は、
近くのスナック「翔」さんへ!

楽しいお酒が飲めました。^^
1.28. 地方ディスカウンター(サンアイ)破産!
今日の朝から
「サンアイが閉まったゲナ」という噂が出てましたが
夕方に配達された島原新聞(1/29付)によると
本当にサンアイが破産したようです。

 #サンアイ=長崎県のディスカウンター・ストア
  http://www.san-i.jp/

郊外型大型店も、閉店する時代に来たようですネ。


今後も人口が減り、景気回復も望めない中、
わたしたち地元の中・小・零細店に何ができるか?

まずは!
3/6の「こやなぎ名人講演会」に、是非!ご参加を!


私からの提案は、
以前から言い続けている通り!
 ・縦軸:個店独自のレベルUP「一店逸品」!
 ・横軸:個店同士の連携「スタンプ事業」!
です。^^
1.27. 体調不良:鼻水&のど痛
昨日から風邪気味です、、(^^ゞ

 #汗をかいたまま
  着替えずに仕事していたのが原因でしょう、、、


高熱が出るわけではなく(微熱アリ)
セキもまったくないのですが、鼻水が止まらない、、、

イソジンうがいを繰り返してます。(^^ゞ


ということで
夕方まで、なしタコを頑張りました
(今日も忙しかった)
が、
水屋敷閉めたあとは、女房に任せて、早引き、、、

体調を整えます。

みなさんも風邪には気をつけて〜!^^
1.26. 球磨焼酎「十日恵比須神社」@高田酒造場(熊本)
先日の福岡:十日恵比須での福引で当った焼酎!

熊本:高田酒造場の
球磨焼酎「十日恵比須神社」

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0117kuma-shochu/

飲みやすい軽めの米焼酎ですネ。^^
1.26. なしタコ:pm1:30-7:00 大忙し!^^
ここ数日、寒い日が続いてますので、
タコなしタコ焼き「なしタコ」も大忙しです!^^

今日も
pm1:30-7:00で、11500円也!

5個100円ですので、575個焼きました!

http://nashitako.com/

本業の「水屋敷」がオフシーズンなので、
ありがたいですネ。

おつかれさまでした。^^
1.25. 牛すじダイコン@居酒屋「山口家」
スタンプ会議後に
居酒屋「山口家」さんへ!

 ・本日のカルパッチョ(ひらめ):800円
 ・納豆たまご焼き:500円
 ・鶏もも焼きポン酢:600円
 ・牛すじ大根煮:500円
 ・土鍋カレー:600円

男3人で、飲み食いして3900円也!(焼酎ボトル別)

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0125yamaguchiya/

牛すじダイコン!美味し!^^
1.25. がんばスタンプ:1月合同委員会2008
夜に
島原の元気なスタンプ!がんばスタンプ!

1月合同委員会でした。

http://ganba.info/member/00rec/2008/0125/

 ・今日の抽選会の報告&反省→改善点の提案
 ・今度のイベント下話
 ・佐賀のこやなぎ名人講演会の報告→島原で開催予定
 ・3月スタンプラリーの改善点の提案

いろんな議論ができました。

やりがいがあって楽しみです。^^
1.25. 長崎新聞記事:有家蔵めぐり
今日の長崎新聞に
島原半島:有家町の「蔵めぐり」が紹介されてました!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0125naga/

今年は
2月23日(土)24日(日)ですので、
是非!五つの蔵めぐりに有家にお越しください!^^
1.25. 島原城下ひなめぐり!スタート!
今日から
「島原城下ひなめぐり」が始まりました!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0125hina/

島原城や、森岳のまち、アーケード、等など
いろんなところに、いろんなお雛様が飾られてます。

3/9(日)までやってますので
是非!一度!城下町島原をのんびり散策ください。^^
1.24. きな粉ロール@お菓子のいちりゅう
お菓子のいちりゅうさんの
ロールケーキを食!

 ・きな粉ロール:525円
 ・ふわっとロール:525円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0123ichiryu/

ふわっとロールは、まぁ普通でしたが、(^^ゞ
きな粉ロールは、美味しかったです。


個人的には
ロールケーキというと
しっとり系で「ルミエル」の「カマンベール・ロール」!
やわらか系で「ビアリッツ」の「千々石ロール」!  

ベストです!^^
1.24. DVD「Transformers」&「Dreamgirls」
今日は、寒いのでお休み!^^

DVDを観る!

「Transformers」
 http://www.transformers-movie.jp/top.html

 真面目にロボットモノを作りましたって感じの作品ですネ。

 「車が、ロボットにチェンジする!」っていう子供用おもちゃの
 「広報用アニメ」を元に
 「特撮バリバリの実写映画」に仕上げたようです。

 面白かったですヨ。そこそこ、、、(^^ゞ



「Dreamgirls」
 http://www.paramount.jp/dreamgirls/

 モータウンレコード、ダイアナ・ロス、の話。

 いやいや、コレはオススメです!!!^^

 タイヘン楽しかったです!!!
1.24. 「墓場鬼太郎」@大人向けのTVアニメスタート!
昨夜から
「墓場鬼太郎」が始まりましたネ〜!

 #九州では、
  毎週水曜日の深夜2:10〜(テレビ西日本TNC)

今までの
子供向けアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」ではなく、
原作の水木しげるさんの劇画に近い暗い雰囲気の
大人向けのアニメです。

http://www.toei-anim.co.jp/tv/hakaba/

不健全な鬼太郎は、新鮮ですネ。^^

来週は、ねずみ男が登場します!

 #声も、昔ながらの大塚周夫さん!うれしい!


「電気グルーヴ」のオープニング曲
「モノノケダンス」もGood!
http://jp.youtube.com/watch?v=w5GqfFh0KzA


毎週の録画予約完了です!
1.23. クッキーシュー@「ビアードパパ」
佐賀土産のシュークリーム!

「ビアードパパ・スイーツ」の
「パイシュー(136円)」&「クッキーシュー(160円)」!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0122beard-papa/

注文してから、生地にカスタードを入れてくれるのは、
ウレシイ!

美味しかったです。クッキーシューが特に!^^

1.23. ひなみくじの準備
いよいよ
明後日から
「しまばら城下ひなめぐり」が始まります。

今日は朝から「ひなみくじ」の準備作業!

ディスプレー用の原稿作り&パネル貼り。

ひなみくじを置いてもらう
「青い理髪舘」さんと「まちの寄り処 森岳」さんに行き、
ひなみくじの展示。

どうにか終了!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0125hina/mikuji/

しばらくは、寒い日が続くようですが、
のんびりと島原のまちを散策していただければ、
ありがたいですネ。^^
1.22. 回転すし「寿司めいじん」@ゆめタウン佐賀店
せっかく佐賀まで来たので
最近、佐賀にできたばかりの郊外型超大型店
「ゆめタウン佐賀店」に立ち寄りました。

すごくでかい!!!でかスギですヨ!!!

一通り回りましたが、サイズの差が多少あるとはいえ、
福岡や熊本の大型店と同じつくりなので、
正直、魅力を感じませんネ、、、


んでも
腹が減ってたので、
回転すし「寿司めいじん」にて晩飯!

オール126円!!!

二人で21皿!2700円でした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0122sushi-meijin/

ごちそうさまでした。
1.22. スタンプ講演会@佐賀
んで
今日のメイン!
佐賀県商工会連合会主催の「経営セミナー」です。

福島から来られた
小柳剛照(よしてる)さんの講演会!

スタンプ事業に限らず、
地方の商店が活性化する為のヒントを
たくさんいただきました。

http://ganba.info/member/00rec/2008/0122saga/

是非!島原にもお招きして、
コチラの商店主たちにも話を聞いていただきたいと思いました。^^
1.22. らーめん「一休軒」@佐賀
今日は、
佐賀で行われるスタンプ講演会に参加!

んで
私は、仕事を休んで、佐賀へ!

 #水屋敷は、女房と妹で開門!
  感謝!感謝!(^^ゞ


島原から佐賀まで、車で約2時間半!

昨年末に開通したばかりの
「諫早干拓堤防道路(吾妻−高来町)」を走りました。

講演会場は、
佐賀県庁前の佐嘉神社記念館。


昼飯を
近くのラーメン屋さん「一休軒」で食!

ラーメン:550円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0122ikkyu/

どんぶりの下に皿があるのが、
この店の昔ながらのスタイルです。

10数年ぶりに、この店で食べましたが、美味しかったです。^^
1.21. ひな招き猫飾り
今週の金曜日(1/25)から
「島原城下ひなめぐり」が始まります。^^

 1/25(金)〜3/9(日)
 http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0125hina/


水屋敷でも
奥の茶屋では「ひなかんざらしセット(630円)」!

 #通常の「かんざらしセット(630円)」に
  オリジナルの「ひなみくじ(100円)」を付けて
  価格はそのまま!630円!


店頭では
「ひなみくじ(100円)」を設置し、
「招き猫の雛人形」を、いろいろ飾ります!

ということで
今日の夕方から、店の模様替え!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0121maneki-hina/

「ひな招き猫」をたくさん飾りました。^^


島原のまちの、いろんなトコロで、
ヒナ飾りの準備を進めているようです。

城下町しまばらを
のんびり散策していただければ幸いです。
1.21. 万町商店街:1月理事会
午後から
万町商店街の理事会。

 #数年前までは、
  夜にやってましたが、集まりが悪かったので、
  ここ数年は、昼にやってます。(1時間程度)

http://yorozumachi.com/rec/2008/0121/

毎年恒例の
万町ホール発表会「春のふれあいまつり」も
3/16(日)に決定!

これで
フリマの募集など、準備にとりかかれます。

いろいろ
有意義な意見も多くでて、良かったです。^^
1.20. クッキー@アンリ・シャルパンティエ(神戸)
頂き物のお菓子
神戸の「アンリ・シャルパンティエ」の
バラエティ・クッキーBOX
「プティ・タ・プティ(petit a petit)1890円」

小さいのですが、上品なお菓子です。

シャレてます。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0116cookie/
1.19. 空中で形が変わる!フラットボール!
以前、
空中で色が変わる「マジックボール」を紹介しましたが、
今度は
空中で形が変わる!「フラットボール」!^^

「平らな円盤」が、
空中で「丸いボール」に形が変わります!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0120magic-ball/

今回は、大きいので1890円!

こういうのって大好きです!

 #女房は、あきれてます、、、(^^ゞ
1.19. 熊本タウン誌「遊楽人(ゆらっと)2月号」島原特集
現在発売中の
熊本の大人向けタウン誌「遊楽人(ゆらっと)kumamoto」2月号にて
「冬の島原グルメ」として島原のまちが紹介されてます。

 遊楽人kumamoto:2月号(680円)

先月、12/19に取材に来られたタウン誌ですネ。

ありがたことです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0119yurato/
1.18. 「LIAR-GAME(04-05)」&「クロサギ(05-10)」
古本屋さんにて、中古コミックスを購入。^^


「LIAR-GAME(04-05)」作:甲斐谷忍

 騙し合いのゲームを描く作品ですが、
 ちょっと、わかりにくくなってきてますネ。(^^ゞ

  #TVドラマのほうも、
   年末の特集(再放送)を録画して見てみましたが、
   まぁ、あんなもんでしょう。

 古本で十分って感じです。



「クロサギ(05-10)」原案:夏原武 作画:黒丸

 詐欺の手口を紹介しながら、
 反面、防護に役立つ犯罪ドラマモノです。

 けっこうわかりやすくて面白いです。

 タメになる作品ですネ。^^


http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0101books/
1.18. 「とり天ぷら弁当(450円)」+かしわごはん(90円)
今日のほか弁は、、、

 ・「とり天ぷら弁当」:450円
    +かしわごはん:90円

 ・「天丼」:390円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0117hokaben/

やはり、
「とり天」は、宮崎人気に乗っかったメニューなんでしょうネ。

期間限定だそうです。

ご馳走様でした。^^
1.18. ラウンド食パン(325円)@パン工房「ブール」
今日も一日のんびり休養。^^

島原の郊外にあるパン工房「ブール」でパンを買う。

 ・ラウンド食パン:325円
 ・カレーパン:147円
 ・ソフトフランスあんぱん:94円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0118boule/

ココの「ラウンド食パン」は、
是非!一度は食べたほうがいいパンですヨ。^^

325円という価格も、お得です。
1.17. 豚とん丼(480円)@ほか弁
ほか弁の「豚とん丼」:480円

トンカツ&塩炒めのどんぶりです。^^

美味かったですヨ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0117hokaben/

女房は「のり弁」:290円

ご馳走様でした。
1.17. TVドラマ「SP」&「相棒」&「交渉人」
今日は一日お休み。

のんびり部屋で過ごしてます。

今まで撮り溜めしてたドラマ等を見。


・TVドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係(01-05)」
  http://wwwz.fujitv.co.jp/sp/

  フジテレビで深夜に放送されていた
  SP(セキュリティ・ポリス)を主人公にした刑事ドラマ。

  年末深夜にまとめて放送されていたのを録画してました。^^

  面白いですネ。コレ!

  ジャーニーの岡田准一くんがイイですネ。ビックリ!



・TVドラマ「相棒 寝台特急カシオペア殺人事件」
  http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

  テレ朝の好調刑事バディものの年末特番です。

  TVドラマにしては、いいドラマだと思います。

  面白かったです。^^



・TVドラマ「交渉人 THE NEGOTIATOR 警視庁捜査一課特殊班」
  http://www.tv-asahi.co.jp/koshonin/

  テレ朝の特殊警察ものドラマです。

  シリアス路線で、重たい雰囲気ですが、
  独特の魅力?があるような、、、

  うぅ〜ん、まだ未知数ですネ。(^^ゞ
1.16. 煮込みハンバーグ定食@まるまるうどん
夜ご飯は、外めし!

先日行ったばかりですが、また「まるまるうどん」へ!

 ・煮込みハンバーグ定食:780円
 ・しょうが焼き定食:680円

ご飯おかわり自由(セルフ)なので
この値段でこの味だったらお得感がありますネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0116marumaru/

おすすめです。
1.16. 水屋敷そうめん用の湧き水運び
今日は
水屋敷そうめん用の湧き水の準備!

夜に
西有家町の「高橋謙作製麺所」さんへ運びました。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0116mizu-somen/

麺師の高橋徹さんの厚意で
一年に一度!一日の手仕事分だけ、
うちの湧き水を使って、そうめんを手延べしていただいてます。

高橋さんにも
「水でそうめんのなめらかさが良くなるんですネ」と
言っていただきうれしいです。^^

出来上がりが待ち遠しいです。
1.15. 鉄板焼き「叙庵」
スタンプ会議後、
近くの鉄板焼き「叙庵」さんへ。

 ・こんにゃくステーキ:350円
 ・鉄鍋ギョーザ:600円
 ・山芋ステーキ:400円
 ・牛ロース・ステーキ:1200円
 ・豚キムチーズ:500円
 ・ニラ玉:350円
 ・納豆きんちゃく:300円
 ・モダン焼:700円
 ・トマトサラダ:350円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0115joan/

男5人で腹いっぱい食って、焼酎3本入れて、合計15000円弱。

十分安く感じました。

ご馳走様でした。^^
1.15. がんばスタンプ:1月全体会
夜に
島原の元気なスタンプ!がんばスタンプの全体会。

 #奇数月の15日にやります。

11月・12月企画の予算&実数の比較、
現場の感想&意見など、生の情報の交換会です。

コレを元に
各個店の販売促進のヒントや、組合としての方針の決定など、
リアルタイムに柔軟な対応を心がけてます。

やりがいありますネ〜!^^

http://ganba.info/member/00rec/2008/0115/
1.15. 島原アーケード:正月まち飾りはずし作業
午後に
アーケード商店街の「正月まち飾り」取りはずし作業でした。

いつも成人式が終わる頃に、正月飾りをはずしてます。

http://yorozumachi.com/rec/2008/0115/

しばらくは、まち飾り無し!

1/25から
「島原城下ひなめぐり」が始まりますので、
「桃色のぼり」を飾ります。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0125hina/

少しでも
季節にあわせて、できる範囲で「まち飾り」をしております。^^
1.14. 「ドラゴン桜(01-05)」&「孔雀王 曲神紀(01-02)」
福岡の古本屋の100円コーナーで
「ドラゴン桜」を見っけ!

1〜5巻買いました!(5冊で500円!)

 #ちなみに
  2年ほど前に、阿部寛主演でTVドラマ化されてましたが、
  まったく見てませんでした。(^^ゞ

コレ、面白いですネ〜!

私の高校時代は、当時県一の私学進学校でしたので
(成績は、だいたい真ん中あたりでしたが(^^ゞ)
大昔の「大学受験」の経験を思い出してしまいました。

もちろん、受験とまったく関係ない方でも、
なるほど〜!って楽しめますヨ!^^

続きも買いましょう!


あと
「孔雀王 曲神紀(01-02)」

続編がいつの間にか出てたんですネ。

絵柄もストーリーも幼くなった感じで、
あまり面白く感じませんでした。


http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0101books/
1.14. NEWモニタ:DELL(SE198WFP)液晶19インチ
年末から
パソコンのモニタ画面がチラつき始めました、、、(-_-;)

 Samsung740N液晶17インチ
 http://www.samsung.com/jp/products/monitor/index.asp

正常に映る時もあるのですが
たまに、
画面がチラつきはじめ、激しく点滅するようになり
最後は映らなくなるのです。


いつ買ったっケ?

調べてみたら、DELLパソコンとセット(新品)で、2006年7月購入。

1年過ぎていた、、、(-_-;)


先日もプリンターが不調で買い換えたばかりなのですが、
メインパソコンのモニタなので、どうしても必要!
ということで
いつものヤフーオークションで、良い中古でも探そうとしてたら
女房から
「新品を買ってもいいヨ」とありがたい言葉。\(^o^)/

女房の気が変わらぬうちに、いろいろ調べて、即!発注!

 DELL:SE198WFP液晶19インチワイド(21,475円)
 http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/monitors

先日、届きました!!!

早速、使ってますが、
ワイド画面なので、ちょっと見慣れるまで時間がかかりそうです。(^^ゞ

もちろんキレイで見やすいですヨ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0114dell-monitor/


んで
調子の悪い「samusungモニタ」もモッタイナイので、
修理に出す方法が無いか?と、メーカーに問い合わせてみたら、
「3年保証」だったことが判明!!!!

ラッキー!\(^o^)/

「1年保証」の家電が多いもので、
勝手に「メーカー保証は1年」と思い込んでました。

ちゃんと確かめないといけませんネ〜

「保証書」も、大掃除したら出てきたし、数日中に修理に出しましょう!^^

1.13. 美人とうふ@あずまの里
法事に行っていた義母から
「あずまの里」で買ったお土産をいただきました。^^

 #島原半島の北部:吾妻町の物産館です。


 ・美人とうふ(500g):350円
 ・とうふコロッケ:1個100円
 ・おはぎ:5個300円
 ・まんじゅう

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0113azuma-tofu/

「美人とうふ」は、たいへん評判がいいみたいですネ。
たしかに濃厚な味で美味しかったです。

ご馳走様でした。
1.13. 取材:FP「face nagasaki」:島原城下ひなめぐり
午後に、飛び込み取材。

長崎のフリーペーパー「face nagasaki」さんが
今月25日から始まる
「島原城下ひなめぐり」の特集をされるそうです。

うちでは
「ひな・かんざらしセット」を撮影していかれました。

1/25(金)〜3/9(日)は「島原城下ひなめぐり」です!

のんびり散歩しに来て下さい。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0125hina/
1.13. なしタコ:カード作り
「なしタコ」のshopカードが少なくなったので、
プリントアウト&カット!

店先に置いていると
興味ある方が持っていかれます。

店の営業時間や電話番号などが書かれていて
裏面には、なしタコの原料を説明しております。

このカードは、うちの小さな宣伝マンです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0112tako-card/

いつもの無料ソフトで原稿を作って
プリントアウトして、切るだけ!

コストは、1枚1円もしないと思いますが、
宣伝効果は、それ以上あると思います。

資金がない分、知恵を絞ってます。^^
1.12. えびせんかりんとう@えびせんべいの里(愛知)
頂き物のお菓子!

愛知のえびせんべいの里の「えびせんかりんとう」!

けっこう美味しかったです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0101food/

ごちそうさまでした。
1.11. 遅い正月休み終了!
三日間(2泊3日)の
福岡めぐりの正月休みが終わりました。^^

 #いつも以上?に、
  食べ物三昧だったので画像が多くなり、
  整理するのに今までかかりました。
  (午後3時〜午前1時)


けっこう、楽しい休みでしたので、リフレッシュできました。

さぁ!明日からまた!なしタコ丸めましょう!^^
1.11. NEWオープン!○○うどん@島原
島原の郊外に先日オープンしたうどん屋さん
「まるまるうどん」に行ってきました。

 ○○うどん:まるまるうどん
 am11:30〜am0:00(深夜) 年中無休
 島原市前浜町乙59-1 0957-61-0222

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0111marumaru-udon/

今流行の「腰の強い手打ちうどん麺」ではなく、
「なめらかな細麺」で、コレはコレで美味しかったです。

 ・ごぼう天うどん:420円
 ・釜揚げうどん:580円
 ・大エビフライ定食:980円
 ・カレーライス:540円

エビフライが、デカッ!

定食類の種類も多く、ボリュームもあるようです。

一度どうぞ〜!^^
1.11. ごぼう天うどん&鶏飯@基山SA
福岡から島原への帰路の高速道路。

基山SAにて
ごぼう天うどん&鶏飯を食!

 ・ごぼう天うどん:390円
 ・鶏飯:200円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0111kiyama-udon/

普通に美味しかったのですが、
麺がヤワヤワだったのがチト残念、、、(^^ゞ

食券売り場には
人気ナンバーワン!「肉うどん」!と書かれてましたが、
昔は「かしわうどん」が有名だったような気が、、、

今度は
「かしわうどん:麺固め!」で注文してみましょう。^^
1.10. 中国家常菜「宝京楼(ほうじんろう)」
夜も
家族で福岡・西新の
中国家常菜「宝京楼(ほうじんろう)」さんへ!

 中国家常菜「宝京楼(ほうじんろう)」
  福岡市早良区西新4丁目7-10
  092-823-0155
  11:00〜14:30 17:30〜22:30OS

本場中国の方がやっている、姉の行きつけの店です。^^

 ・バンバンジー:960円
 ・エビのオーロラソース:1500円
 ・エビチリ:1500円
 ・水餃子:480円
 ・焼き餃子:480円
 ・春巻き:370円
 ・牛肉オイスター炒め:1300円
 ・スブタ:990円
 ・マーボードーフ:890円
 ・五目そば:750円
 ・ちゃんぽん:750円
 ・アンニンドウフ:370円

全般的に、上品で飽きがこない味で、やさしい味ですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0110hojinro/

青島ビールも飲みました。^^

腹いっぱいです。
1.10. パイシュウ@左衛門
昼飯後、
女房と二人で天神さるき!^^

LOFT、ビックカメラ、三越、伊勢丹、新天街、等など
かなり歩き回りました。

いろんな店を見て歩くのは、たいへんイイ刺激になります。

面白いですネ。^^


商店街の中で、美味そうな菓子を購入!

「博多ぶらぶら」で有名な「左衛門」さんの店で、
パイシュー、ぶらぶらパイ、プリン、等など

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0110saemon/

この四角のパイシューは、たいへん美味かったです!

プリンも「さくらソース」で食べてみましたが、
ユニークな味でした。
1.10. 「しゃぶ膳・花柚香」@福岡大丸 
今日のお昼は、
福岡天神のまちめぐり!

昼飯は、大丸にある
「しゃぶ膳・花柚香(はなゆこう)」さんへ!

 #妹の旦那が、この店の料理長なのです。^^

家族そろっての昼飯でした。


私と女房は、
せっかく専門店に来たので、ランチのしゃぶしゃぶを!

 ・国産牛しゃぶしゃぶ御膳:1800円
 ・黒豚しゃぶしゃぶ御膳:1600円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0110shabuzen/

美味しかったです。

ご馳走様でした。^^
1.9. 潮薫醤油拉麺@麺劇場「玄瑛」
せっかく福岡に来たので
以前から行きたかったラーメン屋「麺劇場 玄瑛」さんへ!

せり上がりの客席で、舞台が調理場という
異色の店作りのラーメン屋さんです。

 ・玄瑛流 拉麺(とんこつ):650円
 ・潮薫 醤油拉麺:800円
 ・玄瑛流 担々麺:1000円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0109genei/

この
「潮薫(しおかおる)醤油拉麺」は、美味しい!!!^^

チト高めに感じますが、味は良かったですヨ。
1.9. 桜坂観山荘@福岡
夜に
「桜坂・観山荘」にて、父の喜寿祝いの食事会!

 #久しぶりに家族全員がそろったので
  キチンとした記念写真を撮影していただきました。

建物もたいへんイイ雰囲気で
食事もきれいでで美味しかったです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0109kanzanso/

いい記念になりました。
1.9. 十日恵比須
櫛田神社の後、
ちょうど「十日恵比須」やってましたので行きました。^^

露天も多いですけど、参拝者も多いですネ〜!!!

びっくりしました!!!\(◎o◎)/!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0109toka-ebisu/

授与福引券(2000円)!トライしました!

当ったのは「日めくりカレンダー」、、、

イヤイヤ、面白い!

楽しめました。^^
1.9. 櫛田神社@福岡
福岡の櫛田神社にて
父の喜寿祈願の御祓いしていただきました。

キチンとした神事を受けると
神聖な気持ちになりますネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0109kushida/

しかし、
神道の祝詞も、なかなか意味がわかりません。(^^ゞ

 #ちなみに、初穂料:5000円也
1.9. うなぎ@魚荘(諫早)
今日から、正月休み!^^

父が今年77歳なので
家族だけで喜寿祝いをすることに!

姉妹がみんな福岡でが仕事をしているもので
私らが福岡へ行くことへ!


昼前に島原を出て、途中、諫早にて昼食!

久しぶりに和食「魚荘」へ!

うなぎを食べました!^^

 ・うな膳:2420円
 ・せいろう鰻:2310円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0109uoso/

美味しかったです!

 #値段もよかったけど、、、(^^ゞ
1.8. がんばスタンプ:1月理事会&新年会
島原の元気なスタンプ!
がんばスタンプの1月理事会&新年会!

食事処「都一」さんにて
こ一時間ほど、まじめな会議を行い、その後、乾杯!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0108toichi/

まだまだ改善点はあるにしろ、
いい雰囲気で運営ができているように感じてます。^^

二次会は、パーッ!と歌おう!
ということで
近くのスナック「ラブラブ」さんへ!

最後に、
ラーメン「三喜」さんに寄って終了!


おつかれさまでした。^^

今年もよろしくお願いします。
1.8. 法要:案内状作り/インクについて
来月、実家の祖母の十三回忌があります。

身内だけでやりますので
2〜30人ほどの法要です。

人数も少ないので、
「案内状(20枚)」や「返信ハガキ(15枚)」などは、
自作しました。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0107hoyo-annai/

案内状は、普通紙では薄いので、厚い「ケント紙」を準備。

 アスクル
 ・A4ケント紙(厚紙):250枚(2,980円)

いつもの無料ソフトで原稿を作り、
A4厚紙にプリントして、半分にカット!

「返信ハガキ」や「封筒差出人」も、
同じく原稿作り&プリント!

プリンターも新しいので、印字もキレイです。^^



ただ、
やはり!インクが高い!!!(-_-;)

今回購入したプリンター:19000円(インク付)

インク(6色×各1個)は、全部で6300円するんですヨ!

 #1個10ccしか入ってないのに1050円!

つまり
インク6色を3回交換するのと、新品プリンターが同じ価格!

0円携帯電話を配って、通話料で儲けるやり方に似てますネ。

おかしい!


ということで、インクのことをいろいろ調べていたら
下記ページを発見!

http://members3.jcom.home.ne.jp/ink88/

ここの連続供給システムを試してみようかと思ってます。

さて、吉と出るか?凶と出るか?^^
1.8. 1/12(土)〜27(日)島原城刀剣展
今週末から
島原城で「刀剣展」があるそうです。

県重要文化財指定の作も展示されるそうですヨ〜!^^

《島原城刀剣展》
 日時:1月12日(土)〜27日(日)
    9:00〜17:00
 場所:島原城 http://shimabarajou.jp/
 料金:大人520円、小・中・高生260円
 問合先:島原市役所0957-63-1111

どうぞお出かけください。



島原は城下町ということもあって
鍛冶屋が8軒もあります。

現在は、農機具を主に製造してますが、
刀を作る技術も「手打ち刃物」として磨き続けてます。

映画「KILL BILL」でもクローズアップされてましたが、
「日本刀」って
「武器」としてだけではなく
「美術品」として
見るものに感動を与えることができる気がするんですよネ。


年に2〜3回開催している「みずやしき夜会」でも
そのうち、
島原の手打ち刃物の職人さんをゲストで迎え、
普段聞けない「地元の伝統技術の話」をしていただこうかとも
考えてます。

ご期待ください。^^
1.7. トルティア・チップス:「Doritos」 vs 「ドンタコス」
とうもろこしの菓子「トルティア・チップス」!
といえば、
みなさん何を思い浮かべます?^^

ということで、
アメリカ:フリトレーの「Doritos(ドリトス)」

日本:コイケヤの「ドンタコス」

食べ比べ!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0101food/

各人の好みもあるかもしれませんが、
私の舌では「ドンタコス」ですネ!!!

ドリトスは、厚めでシンプルな味。

ドンタコスは、薄めでパリッと感があり、味にパンチが利いてます。
(ちと味濃いカナ)

日本の菓子メーカー!恐るべし!^^
1.7. 年賀状:プリントアウト&宛名印刷&一言書き
NEWプリンターで、年賀状印刷(150枚)!

NEWプリンターで、宛名書き(150枚)!

んで、
手書きで、一言添えます。^^

明日までには、投函したいですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0101nenga/


ここ数年、リアル年賀状を出すのは、
「来た年賀状の返事」がほとんどです。(^^ゞ

メールをしている人も増えてきましたので、
新年の挨拶は、
「年賀状をHPにUPしてメールであいさつ」が主になってます。

 #メール変更の確認にもなりますし、、、

いつもお世話になってる方も、
数年お会いできてない方も、
お正月をキッカケに連絡しあうことは、イイ風習ですネ。^^
1.6. 空中で色が変わる!マジックボール!
先日行った回転すし屋さんのレジで見つけた面白グッズ!

空中で色が変わる!マジックボール!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0106magic-ball/

回転をかけながら空中にほおると、
色が変わるンです!^^

不思議ですヨ〜!


コレで、なんと!200円!!!(笑)

オススメです。
1.6. 水屋敷:箸置き作り
水屋敷で
箸をお出しする時の「箸置き」が少なくなってきたので、
厚紙に簡易印刷して、カット!

いつもの手作りです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0105hashi/

コレ、実は、
8年ほど前、福岡で昼飯食べた食事処の「箸置き」のマネで、
「一枚の紙に切れ目を入れて、箸を通すアイデア」に感動し、
インスパイアしました。(^^ゞ

こういう知恵って好きですネ。
1.5. ほうらいせん:自家製焼酎でつくった梅酒(愛知)
頂き物の梅酒!

愛知県の関谷醸造株式会社さんが作った
「ほうらいせん:自家製焼酎でつくった梅酒」

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0101food/

上品な味ですネ。

私には甘すぎるので、女房用です。(^^ゞ
1.5. インクジェット複合機:EPSON PM-A840
年末から不調のプリンター、、、(-_-;)

いろいろ試しましたが、黒と青しか出ない、、、

もうサジを投げて、女房を説得し、
最新の「インクジェット複合機」を購入!

今日届きました!^^

 EPSON PM-A840(約19,000円)
 http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0105epson-pma840/


なんか、
最近のプリンターは、
スキャナーも、コピーも、CDラベル印刷も、できるんですネ。

インクも、
6色一体ではなく、各色独立タイプなので、少しは経済的!?


試し刷りしましたが、写真の印刷の質もイイです!

さぁ!明日から年賀状印刷だッ!(^^ゞ
1.4. おから・かりんとう「きらず揚げ」@井桁屋製菓(愛知)
今日も一日忙しかったです。

ありがたいことです。^^


んで
友人からいただいたお菓子!

「きらず揚げ」って知ってます?

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0101food/

「おから」が原料の「かりんとう」で、
「切らなくてもいい材料を揚げる」という意味で「きらず揚げ」!

愛知の井桁屋製菓が作って生協で販売されてるそうです。

うん、美味しいです!^^
1.3. にぎり寿司(スーパー)@女房実家
夜に
歩いて5分の女房の実家へ

ごちそうでした。^^

近くのスーパーのパックすし!

 ・にぎり大盛寿司(10種×3):1980円

 ・にぎり盛合せ(9種×2):1350円


http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0101food/

コレはコレで、美味しかったです。

ごちそうさまでした。
1.2. 地元中学同窓会:終了!
同窓会、無事!終わりました。^^

http://shima2.net/dosokai/042008/

午後1時から
料理のボリュームに定評のある
「岩永旅館」(食事代一人:5775円)

 同級生:52名!
 恩 師:3名

 「50円玉ゲーム」も、たいへん盛り上がりました。^^


二次会は
午後4時から「浪花すし」(会費:2000円)

 同級生:35名くらい
 恩師:1名


三次会は
午後7時30分頃から「シローズ」(会費:2000円)

 同級生:30名くらい
 懐かしい8mm映像鑑賞!^^


んで、
元気なメンバーは、四次会に「Kiki」へ!

 私は、帰りました。(^^ゞ


楽しかったです!

おつかれさまでした。^^
1.2. 地元中学同窓会
今日は、昼から
地元の島原第二中学校の同窓会!

http://shima2.net/

恩師2名を含め、52名集まる予定です。

午後1時から
料理のボリュームに定評のある「岩永旅館」(食事代一人:5775円)

二次会は
午後4時過ぎ頃から「浪花すし」を予約済み

三次会は
午後8時頃から「シローズ」かな?
1.1. しぼりたて生原酒&鯛の刺身
夜に、
家で家族そろって晩飯。

お正月なので、鮮魚店から刺身を出前。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0101food/

鯛の刺身盛り!鳥居鮮魚さんで5000円也!


んで
刺身には、モチロン!日本酒!!!

ってことで
島原の撥ね木搾りの酒蔵「吉田屋」さんの
新酒!
しぼりたて生原酒:弍乃酒・純米酒

http://bansho.info/

美味い!蔵で飲んでいる気がする味です。^^


ごちそうさまでした。
1.1. アラレ降る寒いお正月
昨日、大晦日は、なしタコも5時には終え、
のんびりと「紅白歌合戦」&「ガキ:笑えない病院」!^^

夜食に「年越しそば」
http://diary.mizuyashiki.com/2007/12/1201food/


2007年も、いつもながら充実した年でした。


今日も昼前に水屋敷!

仏壇、庭の水神さま、お稲荷さまに雑煮を供えお参り。

んで
午後1時〜3時すぎまで、水屋敷を開門!

 #水屋敷を始めた平成7年からずっと、
  年末年始は休んでません。^^

おかげさまで、大忙しでした。ありがたいことです。

今日も寒い一日で、
アラレが降ったりもしましたネ〜。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0101mizu/


年賀状にも書きましたが、
「低きに流れず、高みを望む!」の気持ちで、
今年もより良い年にしていきたいです。

ヨロシクお願いします。m(__)m
1.1. 2008年賀状
今年もヨロシクお願いします。m(__)m

http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0101nenga/

日記TOPへ