水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2008.4.


4.30. 持ち帰り焼き鳥「とりみ」@福富
夜も遅く帰りましたので、
近くの焼き鳥「福富」さんに電話して、
持ち帰り焼き鳥を注文!

 焼き鳥「福富」
 0957-64-3807

15分後に、歩いて2分の店に取りに行って、
家でゆっくりいただきました。

 ・持ち帰り焼き鳥「とりみ」100円×10本=1000円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0430fukutomi/

うん!美味しい!^^

4.30. 「おにぎりせんべい」&「こむすび」
今日は、4月最後の日!

明日から5月!

早いものです。(^^ゞ


今日は、暑いッ!

日中、Tシャツ一枚でも、汗ばむほどでしたネ。

かき氷が、よく出ました。^^


また
インターネット接続トラブル!!!

NTTさんも、また2度ほど来ていただき、
いろいろ試行錯誤して、無事!回復!

また一つ!賢くなりました!?(^^ゞ



んで、お菓子で一息!

正規品「おにぎりせんべい」!

パッチモン「こむすび」!

やっぱり!味は本家ですネ!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0401food/

「真似る」→「学ぶ」へ!進化していきたいものです。
4.29. 眼鏡モダン交換
先日、
いつもかけている眼鏡のモダンが割れました、、、

モダンって
眼鏡を耳の上に乗せる部分のセルロイドの所の名前なんです。

 #とはいえ、
  私も、この部分を「モダン」って言うこと
  知りませんでした、、、(^^ゞ

お世話になっている近くの眼鏡屋さんにて交換!

安くしていただきました。m(_ _)m

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0422megane/

ちなみに
通常、2〜3000円前後の修理代だそうです。


眼鏡人にとっては、大事な部分なんですヨ。
4.29. 「鋼の錬金術師(18-19)」「ハチワンダイバー(06)」
今日、
4月29日は「昭和の日」(2007〜)!

 #以前は「みどりの日」(1989〜2006)→5/4へ移動。
  その前は「(昭和)天皇誕生日」(1948〜1988)

祝日でしたので、
いつもの日曜日並みに忙しかったです。^^

 #ありがたいことです。



夜に、新刊マンガ!

「鋼の錬金術師(18-19)」
 あいかわらずスローペースですネ。
 しかし、
 いろんな謎も、少しずつ解けてきましたので、
 落としどころも近そうです。



「ハチワンダイバー(06)」
 うん、面白い!^^


http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0401book/
4.28. かき氷始めました。^^
先日から「夏メニュー」の準備をしていたのですが、
比較的、寒い日が続いていたので、
「白玉ぜんざい」等の、暖かいものが載っている
「冬メニュー」のままにしてました。

今日も曇り空でしたが、日が差すと暖かそうでしたので、
午後から「夏メニュー」にチェンジ!

入り口の「A看板」や
注文受け口の「ラミネートメニュー」も差し替え!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0428menu/

さぁ!かき氷の季節デス!^^
4.27. クッキー(12枚入)@ゴディバ
頂き物のお菓子。

「ゴディバ」のクッキー!

ブラン&ショコラ(12枚入:1300円)

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0401food/

しなやかな生地のキッキーで
口溶けもよく、美味しいですネ!^^
4.27. 自転車:荷台(1080円)交換
今日は、日曜日!

少し寒い気候でしたが、イイ天気でした。

五月連休の前半のヤマで、
午後に、1時間ほどかなり混雑しましたが、
一時閉門することなく、どうにか乗り切れました。(^^ゞ


午前中に少し時間があったので、
昨日、壊れた自転車の荷台の修理!

自転車の「後ろの荷台」を固定する
4カ所のうち、2カ所が破損してしまいました。

 #毎日、荷物を乗せて使っていますので、
  金属疲労のようです、、、(^^ゞ

自転車の荷台が、1080円也!

まずは、
カゴを取り外して、壊れた荷台を取り外し!
新しい荷台を取り付けて、カゴを固定して終了!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0427cycle/

コレでOK!^^
4.26. コミック「もやしもん(02-03)」「兎(10)」
コミックを新刊で購入。

「もやしもん(02-03)」
 いやいや!面白いです!「菌」の世界!^^
 6巻まで出ているので、少しずつ買っていきます。


「兎(10)」
 「運」を主題にした?麻雀マンガ。
 青春モノ的な展開でまったりしてます。


持っていた図書カードも、今回の買い物で終了!(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0401book/
4.26. 釜たまうどん@めん処「麦の舎」
今日は、連休初日の土曜日。

朝から小雨の少し寒い天候でしたので、
「夏メニュー」(カキ氷など)は、明日からに、、、(^^ゞ

大忙しほどではありませんでしたが、
ボチボチと人出がありました。



夜に、
数日前にオープンしたばかりの新店!
めん処「麦の舎(むぎのや)」さんへ!

 島原市城見町4903-2
 0957-64-6201
 11:30〜21:00

島原市役所から山に向かって行く道沿いです。
(農業高校の少し手前の南側)

 ・ごぼう天うどん:450円
 ・釜たまうどん:500円
 ・ハンバーグセット:650円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0426muginoya/

手打ちのコシがある麺ですネ。

ダシは、カツオよりも醤油強め!?

価格も手ごろで、美味しかったです。^^

夜は、焼き肉もできるそうですヨ。
4.25. ニラチヂミ@居酒屋「くまちゃん」
会議後、
近くの居酒屋「くまちゃん」へ!

 ・えだまめ:300円×2
 ・キムチ奴:300円×2
 ・豚肉冷風サラダ:450円×2
 ・肉ごまサラダ:600円
 ・手羽カラくん:500円×2
 ・豚トロ:500円
 ・サイコロステーキ:1200円
 ・ニラチヂミ:500円
 ・日本酒(2合)×2本
 ・梅酒×2杯
 ・ウーロン茶×2杯

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0425kuma/

男6人で飲み食いして、9800円也!

いつもながら、安くて美味い!^^

4.25. がんばスタンプ:4月臨時理事会
夜に
島原の元気なスタンプ!
がんばスタンプの4月臨時理事会。

5月総会前の
詳細な打ち合わせに時間を割きました。

http://ganba.info/member/00rec/2008/0425/

うん!
順調です!^^
4.25. 夏メニュー@5月連休準備!
今日もイイ天気!

陽が当たると暖かいですネ!^^

水屋敷の庭のつつじも
ますます花が開いてきました。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0418tutuji/


さぁ!
今日中に「5月連休の準備」!

 #一年で一番忙しい期間です。m(_ _)m


「夏メニュー(カキ氷、心太、冷抹茶、など)」の準備!

http://menu.mizuyashiki.com/

「そなえよつねに(Be Prepared)」

事前準備は、万全といきたいですネ。^^
4.24. 「もやしもん(01)」「ZETMAN(09)」「クロサギ(16)」
コミックスを新刊で購入!


「もやしもん(01)」

 うん!コレ!面白い!^^

 農業大学を舞台にした、ほのぼのマンガ?

 「菌」を視ることができる若者を通して、
 微生物の可能性を示した作品!?

 続巻も買いましょう!



「ZETMAN(09)」

 本格的?な、SFマンガ。
 丁寧に描いているのか、ストーリー進展が遅めなので
 少しスッキリしませんネ、、、



「クロサギ(16)」
 
 いつもながら詐欺の「騙しの手口」が、よくわかり、
 勉強になります。



http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0401book/
4.24. 大阪王将「持ち帰り餃子」&マルちゃん「担担麺」カップ
休みですので、食事も簡単に、、、


近くの大阪王将さんの「持ち帰り餃子」

持ち帰り餃子2人前:420円(200円×2+器代20円)

  #4/1から「器代20円」取るようになったそうです。


マルちゃん「担担麺」カップ

うん、担担麺!


http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0401food/
4.24. DVD「I am Legend」
今日は、休み。

のんびりとDVD観!

ウィル・スミスの「アイ・アム・レジェンド」
http://wwws.warnerbros.co.jp/iamlegend/

私としては、
まったく面白くありませんでした。(^^ゞ

ネタバレするので、あまり詳しく書きませんが、
新鮮味も、ヒネリも、ありませんでした、、、

残念、、、
4.23. キーマカレー@インド料理専門店「MILAN」
中央会青年部総会後、
長崎県庁近くの
電車通り沿いの本格カレー「ミラン」さんへ。

 ・チキンサラダ:700円
 ・シークカバブ:450円
 ・キーマエッグカレー:800円
 ・チキンキーマカレー:800円
 ・キーマエビカレー:850円
 ・チキンサグカレー:850円
 ・ライス:300円
 ・ハーフナン&ハーフライス:450円
 ・サダナン:300円
 ・ガーリックナン:450円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0423milan/

久しぶりでしたが、美味しかったです。^^



今度は、
時津の「タージ」に行きたいですネ。
4.23. 長崎県中小企業団体中央会:青年部総会
午後から
「長崎県中小企業団体中央会:青年部」の総会。

長崎市内の
「長崎全日空ホテルグラバーヒル」にて

午後3時30分〜「意見交換会」
午後4時30分〜「総会」
午後6時〜「懇親会」(会費6000円)

http://yorozumachi.com/rec/2008/0423chuokai/

本当に異業種の方々と話すことができる「場」であり、
たいへん有意義な集まりですので、楽しいです。^^

片道2時間かけて行く価値はありますネ。
4.23. カレーちゃんぽん@がまだす堂本舗
午後から
長崎市での会議。

車で2時間の行きの途中、
昼飯として、
農道沿いの「がまだす堂本舗」さんへ。

 長崎がまだす堂本舗
  雲仙市吾妻町本村名982
  TEL0957-38-3095

お土産用のラーメン&ちゃんぽんを製造している
食品メーカーさんのアンテナショップのようです。

 ・チャーシューラーメンセット:850円
 ・チャーシューラーメン:600円
 ・角煮とんこつラーメン:750円
 ・ざるラーメン:600円
 ・カレーちゃんぽん:800円
 ・地豚角煮:350円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0423gamadasu/

角煮ラーメンがウリのようです。

まぁ、いわゆる、
醤油トンコツ系のラーメンでした。

カレーチャンポンは、ボリューム満点!

ごちそうさまでした。^^
4.22. パン@一瀬菓子舗(夕陽が丘そとめ)
頂き物のパン!

美しい夕陽が名物の
長崎の西海岸「道の駅:夕陽が丘そとめ」のパンです。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0422pan/

一瀬菓子舗さんのパンだそうです。

美味しかったですヨ。^^


ごちそうさまでした。
4.22. 内蔵ハードディスク:500GB@7970円
内蔵(SATA接続)ハードディスクが届きました。

 WD5000AAKS (500G SATA300 7200) :7970円
 +送料525円

んで
メインパソコン
「DELL DIMENSION3100c」のHD交換!

 #スリム型パソコンなので、増設ができない、、、(^^ゞ


パソコン本体を横にして、天板を外し、
CDドライブの下に位置するHDを交換!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0422paso/

やってみて実感するんですが、簡単!簡単!

流石!DELLですネ!

ネジ一つなく、
すべてパチッパチッと、ハメコミ式の筐体で、ラクラクでした。^^


その後、
OS(WindowsXP)の再インストール!

 #フォーマットだけでも、2時間弱かかりました。
  500Gの大容量なので、時間がかかる?


各種ソフトのインストール&設定の一日でした。

気分的にも、一新!スッキリしてます!^^
4.21. 麻雀:チョイ勝ち
夜に
商店街仲間との麻雀。

4位、1位、1位、3位で、トータル:チョイ勝ち!^^


今日は
なかなか手になりませんでしたが、
辛抱の麻雀で、どうにか浮きました。

楽しかったです。^^


http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0421majang/

4.21. 外付ハードディスク:500GB@14980円
パソコンの
いろんなデータが増えてきました!

私のメインパソコンのハードディスク容量は、80G、、、
残り一割を切ってきた、、、(^^ゞ

さてどうしようか?

ネットでいろいろ調べてみると、
USB接続の「外付ハードディスク」が、
こなれた価格になっている!

早速!購入しました!^^


 BUFALO 500GB HD-ES500U2(USB2.0)
 14980円(送料込)
 http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0421buffalo/


500Gで、15000円切っているのにはビックリ!

もちろん新品です!

 #ハードディスクだけは、中古を使う気になれない。



内蔵(SATA接続)のハードディスクも、安くなっていたので、
この際、乗せ替えようと注文!

 #500G(送料込)で、8500円ぐらい。

コチラは、まだ届いていないので、
とりあえず、データのバックアップ中です!^^


今までグチャグチャにしていた
いろんなデータの整理に、少し時間をかけようかと思います。
4.20. なしタコ終了!(秋までお休み)
今日は
イイ天気の日曜日!

連休前の為でもあるのか、
ウチとしては、のんびりめの日曜日でした。(^^ゞ


なしタコ(pm1:00-6:45)

今日で、なしタコの定期営業は終了!

みなさま、
ありがとうございました。m(_ _)m

また
秋頃から始める予定ですので、
ヨロシクお願いいたします。
4.19. 刃物研ぎ機@ヘンケルス:ゾーリンゲン(ドイツ)
今日も一日
風が強い日でしたネ。

なしタコ(pm2:30-6:30)も大忙し!

ですが、
明日で終了です!


頂き物の「刃物研ぎ機」

ドイツのゾーリンゲン地方の刃物メーカー
「ヘンケルス」製の刃物研ぎ機です。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0409henckels/

コンパクトですが、使いやすいですヨ。^^
4.18. 髪切り@女房床屋
夜に、
女房床屋!^^

2006.10.→2007.2.→5.→7.→10.→12.→2008.2.→4.

年に5回ペースで、切ってます。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0418kamikiri/

多少デコボコでも、OK!OK!

いつもながら
女房に感謝!感謝!^^
4.18. つつじの花
今日は一日、風が強かったですネ〜!

日一日と、暖かくなってきております。

なしタコも、明後日の日曜日で、ひとまず終わる予定です。

 #また、秋(10月)ころから始めます。^^


水屋敷の庭のつつじも
日の当たるところから咲き始めました。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0418tutuji/

自然は、あるがまま、あるがまま、、、

4.17. コミックス「ハチワンダイバー(01-05)」
古本屋さんにて
「ハチワンダイバー(01-05)」を購入!

柴田ヨクサル作の「将棋」マンガで、
人気があるそうなんです。

読んでみると、
将棋の知識がなくても楽しめる内容で、
絵柄はラフなんですが、
演出が上手いのか、
迫力を感じ、どんどん読み進んでしまいます。^^

将棋のマス目が「9×9=81マス」で、
その将棋盤に潜るイメージで戦うので
「81ダイバー」→「ハチワンダイバー」なんです。

こういう言葉のセンス好きですネ。

作者名の「ヨクサル」というのも
「ムーミン」のスナフキンの父の名前から拝借しているそうです。

面白い作品ですヨ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0401book/

そういえば
もう30年近く将棋してませんネ、、、

小学生の頃、ばあちゃんとよくやってました。

その頃から、
興味を持つと本を買って勉強するタイプでしたので、(^^ゞ
将棋の戦法「穴熊」など、
名前だけですが、覚えてます。

将棋も、ハマると、深いんでしょうネ、、、
4.17. DVD「AFRO SAMURAI」&「Perfume」
んで
DVDを観!


「AFRO SAMURAI」
 http://www.afrosamurai.jp/

 アフロヘヤーのサムライが活躍する冒険活劇アニメ。

 こういう作品好きですネ。^^



「Perfume」
 http://perfume.gyao.jp/

 18世紀のパリを舞台にした香水師のサスペンスもの。

 あのオチは読めませんでした。(^^ゞ
4.17. ホカ弁「まんぷくのり弁当」&「まんぷくカレー牛めし」
今日もオフ!^^

 #5月連休前の骨休めです。

昼は、ホカ弁!

 ・まんぷくのり弁当 480円

 ・まんぷくカレー牛めし 540円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0417hokaben/

腹一杯!^^
4.16. チャーシューメン@居酒屋「想々」
最後のシメで、ラーメン!(^^ゞ

アーケードの居酒屋「想々」で
チャーシューメンをいただきました。

 ・醤油チャーシューめん:850円
 ・味噌チャーシューめん:900円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0416soso/

ごちそうさまでした。^^
4.16. 明石焼き@炭火焼「ひめじ亭」
会議後、
アーケードに数日前オープンしたばかりの
炭火居酒屋「ひめじ亭」さんへ。

 #島原市役所側からアーケードに入ってすぐの
  小さな店(カウンター5席、4人座敷×1席)です。
  昔の「はじめ」さんの店です。

炭火焼きの串焼きがウリで、
「島原鶏」というブランド鶏肉を使っているそうです。

 ・枝豆:200円
 ・冷やしトマト:300円
 ・もも串(2本):340円×2
 ・ずり(2本):320円
 ・鶏皮(2本):330円
 ・きも(2本):320円
 ・豚足:400円
 ・明石焼き:530円
 ・焼酎(黒霧島):2300円

男3人で、5500円弱でした。

串焼きが2本で320〜340円(160〜170円/本)は、
島原では、少し高めの設定ですが、美味かったですヨ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0416himejitei/

ダシで食べる「明石焼き」は、初めてで、面白い味でしたが、
美味しかったです。
4.16. 島原市商店街連盟:企画委員会
夜に
島原市商店街連盟の企画委員会。

島原市内の6商店街の若手代表者会議で、
本年度の
いろんな事業を協議&決定しました。

http://motenasu.com/rec/2008/0416kikaku/

こういう連絡協議会が
連盟のメインの目的なんです。^^
4.16. DVD「The Prestige」&「大帝の剣」
今日は雨で休み、、、

DVDを観!


「The Prestige」
 http://prestige.gyao.jp/

 19世紀の英国を舞台にした
 二人のマジシャンの、公私共にしたライバル心が、
 徐々に殺意へと変わるサスペンス映画。

 ヒュー・ジャックマン、クリスチャン・ベール、の競演作。
 デビット・ボウイに気づきませんでした。(^^ゞ

 感想としては、
 悪くはないのですが、チトわかりづらい感があります。

 オチには賛否両論でしょうネ。



「大帝の剣」
 http://www.taitei.jp/

 冒険活劇!うん!それのみ!^^

 まぁ、佳作ですネ。

 殺陣が、チトしょぼい、、、
4.15. 英語版マンガ:攻殻機動隊
最近、
日本マンガの英語版に、少し興味がでてきました。^^

んで
アマゾンで探してみると、ありました!

英語版マンガ!

早速、下記2冊を購入!

 ・GHOST IN THE SHELL:攻殻機動隊
  $24.95(2714円)A5サイズ アメリカ読み方(左→右)

 ・GHOST IN THE SHELL 1.5:攻殻機動隊1.5
  $17.95(1906円)A5サイズ 日本読み方(右→左)

アメコミ最大手「ダーク・ホース・コミックス」から
「Dark Horse Manga」として出ております。^^


んで
アメリカの路上で売られているような
一話ごとの薄いマンガも、ヤフーオークションで入手!

 ・GHOST IN THE SHELL:攻殻機動隊(1話/8話)
  $3.95 B5サイズ

 ・GHOST IN THE SHELL:攻殻機動隊(2話/8話)
  $3.95 B5サイズ


もちろん!左から右に読み進むアメリカ読み方デス。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0415kokaku-e/


興味深いのが、
同じ作品なのに、カットシーンがあるということ!

「18歳以上指定」と表記したコミックにはOKでも
路上売りではNGなんです。

 #具体的なシーンは、上記ページに掲示してます。^^

スポーツ新聞の「駅売り」と「宅配」では、
ピンク記事ページが違うのと同じかもしれません!?

4.15. 万町商店街:まち飾り撤去作業
午後から
万町アーケード商店街のまち飾り撤去作業。

3/10に飾り付けた「桜色ぼんぼり」を外しました。

http://yorozumachi.com/rec/2008/0415/

日中は、少し動くと汗をかくほど暖かくなりました。

こまめに着替えて風邪ひかないようにしましょう!→自分(^^ゞ
4.14. 風邪で休み、、、
季節の変わり目で
日中、汗をかいて、そのままだったのがいけなかったのか、
風邪ひいたようです、、、

水屋敷は、女房&妹に任せて、
私は一日静養、、、

 #夜の商店街会議(中堀下通理事会)は、
  欠席させていただきました。


汗をかいたら、すぐに着替えましょう!(^^ゞ
4.13. ママさんバレー打ち上げ@居酒屋「福富」
今日は一日、
シトシトとした小雨でした。

水屋敷は、のんびりペースでした
が、
なしタコは、てんてこ舞い!^^

 #ありがいことです。


夜に
一番街アーケードのママさんバレーの打ち上げ!

居酒屋「福富」さんにて
大会運営も含め、いろんな話に花咲きました。^^


二次会に
スナック「グランブルー」

また、歌ってしまいましした、、、(^^ゞ


http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0413fukutomi/
4.13. 第27回一番街さわやかママさんバレーボール大会
今日は、
一番街アーケード主催のママさんバレー大会!


 第27回一番街さわやかママさんバレーボール大会
 4月13日(日)am8:30〜島原体育館
 http://mama.ichibangai.info/27/

朝8時から大会受付&開会式のお手伝いでした。^^

 #以前は、自分たちで大会運営までやってました
  が、
  数年前から、
  ルールに精通した「家庭婦人バレーボール連盟」さんに
  大会運営は委託しております。(^^ゞ

参加した地元の主婦の方々の
楽しい交流の場になっていただけたら幸いです。

4.12. 一番街ママさんバレー準備
明日(4/13日)
一番街アーケード主催のママさんバレー大会です。


 第27回一番街さわやかママさんバレーボール大会
 4月13日(日)am8:30〜島原体育館
 http://mama.ichibangai.info/


今日は、午後から
参加選手へがんばスタンプからの賞品の準備。

1チーム(20名内)×11チーム=約200名

各チームに
「10万円お買い上げ分スタンプシール」をプレゼント!

総額110万円お買い上げ分です。^^
http://ganba.info/member/00rec/2008/0412/


もちろん、
一番街アーケードの各店からも
いろんなプレゼントが「参加賞」として
バレーを楽しむ地元の主婦の方々に進呈されます。

参加するだけでも、十分喜んでいただける
スポーツ交流イベントなんです。^^



夜に、
大会運営備品や賞品を、島原体育館まで運び、
明日の準備作業!
http://mama.ichibangai.info/27/0412/

明日は、朝8時集合!

久しぶりの早起きです。(^^ゞ
4.11. ペリーヌ物語@カルピス劇場
昔、子供の頃、
日曜日の夜と言えば「カルピス劇場」のマンガが楽しみでしたネ。^^

ムーミン、ロッキーチャック、アルプスの少女ハイジ、
フランダースの犬、母をたずねて三千里、あらいぐまラスカル、
ペリーヌ物語、赤毛のアン、トム・ソーヤーの冒険、等々、、、

私は「ムーミン」ぐらいしか覚えてないのです
が、
女房が「ペリーヌ物語」が大好きだったらしく、
全編!53話!を、順番にレンタルして見ております。(^^ゞ

んで
やっと全部見終わりました。

基本、私が居ないときに、女房だけで見ていました
が、
たまに私もパソコン作業しながら、横目でチラ見程度してました。

イヤイヤ、今見てもけっこう良質の作品ですネ。^^


インドからフランスまで、親子で旅をする途中、
両親が病気で死に、女の子(13歳)一人で祖父のまちにたどり着く。

盲目の富豪の祖父には、孫と名乗らず、
祖父の工場で働きながら、周りに認められていき、
最後はハッピーエンド!

というストーリーですが、
いろんなメッセージを子供が自然に感じることができるよう
うまく噛み砕いた脚本になってます。


うぅ〜ん、
日本のマンガ(アニメ)の水準の高さを
改めて感じましたネ。^^
4.11. そうめんcafe「一高本舗」
今日も休み。(^^ゞ


午後から
4/5に、となりまち深江にオープンしたばかりの
そうめんcafe「一高本舗(いちこうほんぽ)」へ!

 #島原市内から南に車で10分ほどの国道沿いです。

島原手延べそうめん
「めんの山一」さんのそうめんの販売所も兼ねた
アンテナショップ的お店のようです。

 #作りとしては、
  愛野にある雲仙きのこ本舗さんの「雲か山か」に似ております。
  http://www.unzenkinoko.co.jp/company/shopinfo/aino.html


ショップの左部分がカフェスペースで、
4人席×5席、カウンター5席、ほどありました。

・二色冷やしそうめん:550円
・一高本舗オリジナルにゅうめん:550円
・黒ごま麺の和風ペペロンチーノ:600円
・黒米麺のスープカレーそうめん:700円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0411ikko/

盛りつけもたいへんキレイで、
味も美味しかったです。

ごちそうさまでした。^^
4.10. 「ポッチカリロ(02)」「ラーメン発見伝(21)」「犯罪交渉人(05)」
新刊コミックスを購入。


「ポッチカリロ(02)」
 片山まさゆきの麻雀マンガ。

 麻雀のマナーや精神論を、
 わかりやすいギャグマンガとして伝えてます。

 このシリーズは、これで最終巻ですので、
 次のシリーズが楽しみです。^^



「ラーメン発見伝(21)」
 原作:久部緑郎、作画:河合単、協力:石神秀幸

 いつもながらラーメン屋経営のノウハウ本として
 面白いマンガです。



「犯罪交渉人 峰岸英太郎(05)」
 記伊孝の犯罪交渉人マンガ最終巻。

 4巻からの
 犯罪交渉人・峰岸英太郎vsカルト教団の結末は、、、

 うん、何だか中途半端カナ、、、(^^ゞ

 1〜3巻は、面白いだけに、チト残念、、、


http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0401book/
4.10. から揚げ:60円引!@ほっかほっか亭
女房も風邪引き、、、

んで
ほか弁!^^

から揚げまつり(4/7〜4/13)ということで
今だけ60円引!だそうです。

 ・から揚げ弁当:420円→360円
 ・豚肉野菜味噌炒め弁当:460円
 ・のり弁当:290円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0410hokaben/

「ほっかほっか亭」は、
5/15から
「ほっともっと」に変わるそうですヨ。^^

4.10. DVD「ザ・スナイパーTHE CONTRACT」&「龍が如く」
今日も引き続きお休み。(^^ゞ

たまに咳も出て、微熱もあるので、
無理をせず、休養してます。


んで
DVDを観!

「ザ・スナイパー THE CONTRACT」
 http://posren.livedoor.com/detail-111201.html

 モーガン・フリーマン、ジョン・キューザックの
 地味めのアクション映画。

 偶然に頼りすぎた脚本なので、少し興ざめな作品でしたネ。

 特に、悪役スナイパーが、偶然で3度もしくじるのは、
 ちょっと無理を感じます、、、(^^ゞ



「龍が如く」
 http://www.ryu-movie.com/

 人気ゲームの実写映画化作品。

 新宿歌舞伎町を舞台にした
 ヤクザものたちの争いを描くアクション映画で
 良くも悪くも三池崇史監督らしい作風です。^^

 内容(ストーリー)は、スカスカですが、
 迫力はありますネ。
4.9. お好み焼き@居酒屋「福富」
麻雀後、
遅い夜食で、近くの居酒屋「福富」さんへ。

持ち帰りの「お好み焼き」を注文!

待つ間に「ラーメン」!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0409fukutomi/

ごちそうさまでした。
4.9. トイツ場@麻雀:チョイ勝ち^^
夜に、
商店街仲間との麻雀。

1位、4位、1位、で、トータルチョイ勝ち!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0409majang/

今日は、
トイツ場が主でしたので、チートイツが多かったですネ。

楽しい時間でした。
4.9. DVD「BIO HAZARD 3」&「The Fantastic Four 2」
今日は雨でお休み。

のんびり一日家にいました。^^


んで
久しぶりにDVDを観!


BIO HAZARD 3
 人気シリーズ第三弾!
 「マッドマックス2」に似た雰囲気?
 あまりオリジナリティを感じませんでした。

 まぁ、こんなもんでしょうネ、、、(^^ゞ


The Fantastic Four 2
 コチラも人気シリーズ第二弾!
 原作を知っているので、
 シルバーサーファーの扱いに、多少の違和感も感じますが、
 まぁ、こんな感じでしょう。(^^ゞ

 気楽に観られる娯楽作です。

4.8. 居酒屋「福富」
その後、
みんなで、近くの居酒屋「福富」さんへ!

 ・キムチ奴
 ・豚キムチ
 ・串焼(とりみ、豚バラ、鳥皮)
 ・豚足
 ・お好み焼き
 ・焼きうどん

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0408fukutomi/

たいへん楽しく!有意義な「場」でした。^^

4.8. 一番街:青年部4月例会
その後、
一番街青年部の4月例会。

新青年部長のタクヤくん!

是非!応援していきましょう!^^

http://ichibangai.info/yg/2008/0408/

会議後、
ひなめぐりの展示ヒナ人形の運び作業!

お疲れ様でした。
4.8. 一番街:ママさんバレー監督会議
夜に
一番街の「ママさんバレー大会」の監督会議!

参加11チームの代表者を公民会に集め、
大会ルール説明と、試合組合せ抽選を行いました。

http://ichibangai.info/mama/27/0408/

今回で、27回目!

30年近くも、
地元の主婦の方の交流の場を提供し続けてます!^^

地味ですが、
地元商店街としてできることを続けております。

4.8. 中堀町下町内会:総会&懇親会
夕方から
中堀町下町内会の総会&懇親会。

2年に1度の町内会です。

http://ichibangai.info/rec/2008/0408shimo/

今年は、初盆の家が3軒ありますので
夏のお盆の精霊流しで、
町内会で精霊船をだすことになると思います。

コレも伝統行事ですネ。^^
4.7. ミルフィーユ@フーシェ・ジャパン
頂き物のお菓子!

フーシェ・ジャパンの「ミルフィーユ」!

サクサクのパイ生地を
チョコレートでコーティングしております。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0401food/

コレは、美味い!^^
4.7. 招きケンタッキーおじさん
招き猫のレアもの!

ケンタッキー・フライドチキンのおじさん!
カーネル・サンダースさんが
紋付ハカマ着て「開運小判」持って福を招いてます!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0401maneki/

こういう洒落っ気が好きですネ。
4.6. 「ジョジョの奇妙な冒険」英語版
今日は
日中、暑いくらいでしたネ。

半袖で歩いてる方も多かったです。^^


天気も良かったので、忙しかったです。

 #いつもながらありがたいことです。



今日届いた「コミック」!

大好きな「ジョジョの奇妙な冒険」の英語版!

JoJo's Bizarre Adventure
 =ジョジョズ・ビザール・アドベンチャ−


ヤフオクで見つけて思わず落札!

2冊で1400円!

日本の単行本より、一回り大きいサイズです。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0405jojo/

「集英社チャリティフェア非売品」のシールが貼られてますが、
「$7.99US」と印刷されてますネ。


jojoは、
「ゴゴゴゴ、、、」等の「擬音」が多いマンガですので、
英語でどう表現しているのか興味津々でしたが、
「gogogogo,,,」のように、横に小さくローマ字で書いてました。^^


欧米圏と、
ページのめくり方が違うので、
左上に「Read This Way」って書かれてますネ。

 #日本は、右から左に読み進みますが、
  欧米は、左から右に読んでいくんです。


たまに
こういう英文を読むと新鮮ですヨ。^^

4.5. もつ鍋@居酒屋「くまちゃん」
スタンプ会議後、
近くの居酒屋「くまちゃん」へ!

・もつ鍋×2人前
・ちゃんぽん麺×2玉
・豚トロ
・手羽辛くん
・豚肉冷風サラダ
・キムチ奴
・枝豆
・焼酎「吉酎」(ボトル)×1本
・日本酒(1合)×2本

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0405kuma/

男4人で、8000円弱!

いつもながら、明朗会計で、安くて美味しい!^^

オススメの店です。
4.5. がんばスタンプ:4月理事会
夜に
島原の元気なスタンプ!
がんばスタンプの4月理事会!

・3月イベント:スタンプラリーの中間報告
・5月イベント:がんば宝くじの詳細協議
・5月総会の段取り協議
・もっぱらしまばらカードへの協力
・一番街ママさんバレーへの協賛
・その他いろいろ

いつもながら熱く議論しました。^^

地元島原のリアルな経済現場主義の議論ですので
やりがいありますヨ〜!

http://ganba.info/member/00rec/2008/0405/

4.4. 納税貯蓄連合会@「網元」
夜に
島原税務署:納税貯蓄連合会の打ち合わせが
居酒屋「網元」にて。

総会前の協議の下話を話し合いました。


ちょうど
不知火まつりの打ち上げも居酒屋「網元」でしたので、
後で、合流。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0404amimoto/


二次会に
スナック「夢夢」さんへ!


楽しい打ち上げでした。^^

 #「魁!ミッドナイト!」を歌ってしまった、、、
4.4. しまばら温泉不知火まつり:企画事業部会
夜に
平成19年度最後の
しまばら温泉不知火まつり:企画事業部会。

事務局からの決算報告を元に、
改めて、事業内容の再検討を行いました。

http://shiranui.jp/org/2008/0404/


2週間後には
平成20年度のしまばら温泉不知火まつり:企画事業部会を
開催予定です。

より良くしていきたいですネ。^^

4.3. アイス「ブラックモンブラン」当り→図書カード500円!
以前、当たった!
アイス「ブラックモンブラン」の賞品が届きました!

「図書カード(500円)」!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0402ice/

うれしいモンです!^^
4.3. マッハGoGoGo!
CATVの
「Cartoon Network」チャンネルで
懐かしアニメ「マッハGoGoGo」が始まりました!^^

http://www.cartoon.co.jp/program/mahhaGogogo/

1967年放送当時、私は3歳!
でも
よく覚えてますヨ!

 #もしかして、長崎での再放送カナ?

マッハ号のプラモデルをよく作って遊んでました。

 #ボンネットの上から
  偵察用の鳥型飛行メカ:ギズモ号が飛び出すのが好きでしたネ〜!^^



外国でも「Speed Racer」として人気アニメで
今年の夏には、
ハリウッド映画の実写版で公開されるそうですヨ!

それも!
「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟監督作品!

http://jp.youtube.com/watch?v=pqn3UavNeF4

覆面レーサーも出てますネ〜!^^
4.2. 復刻「攻殻機動隊1.5 HUMAN ERROR PROCESSER」@限定版2500円!
私の大好きな漫画家!
士郎正宗さんの代表作「攻殻機動隊」!

1989年のスタート以来、読んでます!^^

漫画自体は、
現在、休止状態ですが、
映画やTVシリーズなどでも人気が出ておりますネ。

その漫画で、
「攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL(1991)」
「攻殻機動隊2 MANMACHINE INTERFACE(2001)」
「攻殻機動隊1.5 HUMAN-ERROR PROCESSER(2003)」

発刊されているのですが、
今回、
2003年発行「攻殻機動隊1.5 HUMAN-ERROR PROCESSER」が、
復刻版として
「シナリオ」「絵コンテ」「設定デザイン」などの
資料を収録して発売されました。

 通常版:1800円!
 限定版:2500円!キーホルダー付!ホログラムカバー特装!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0402kokaku/

もちろん!限定版をGET!^^

シナリオも読み応えあって、楽しいですヨ!

満足!満足!

 #ちなみに
  ×「PROCESSER」
  ○「PROCESSOR」なんですが、あえてそうしているそうです。
4.2. 水屋敷地図:簡易印刷
4月に入って、
少しのんびりできそうな感じです。

午後から、
商店街ホール事務所の簡易印刷機で、
水屋敷周辺地図(無料配布)の印刷作業。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0402map/

500枚印刷で300円也!(紙代別)

経費は安い地図ですが、
まち歩きの情報は満載ですヨ〜!^^

 #今回の修正は、
   ・温浴施設の追加
   ・ホカ弁の移動
   ・中華樹蘭の追加
   ・一番鶏の削除(閉店)などなど、、、


島原は、どちらかというと地味目なまちですが、
趣ある店や場所に出会えるまちですヨ〜!^^

4.1. 揚げタコ焼@回るすし「鬼へい」
春休みで
福岡から姪っ子が来ているので、
晩飯に、回るすし「鬼へい」さんへ!

小6の姪っ子が、魚好きで、
回る皿を取るのが楽しいそうです。^^

3人で30皿!6500円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0401onihei/

揚げタコ焼:4個165円!

カリッとしてて、意外と美味いです。^^
4.1. レア!招き松山千春!
今日届いた招き猫!

松山千春がファンクラブ限定で制作した
「招き松山千春」

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0401maneki/

レアものです。^^

4.1. 火曜日パン@伴製菓舗その2
ひどかった咳も治まり、どうにか復活!^^

水屋敷に出てきて、
招き猫の発送作業をしとります。

 #東北地方在住の外国人さんからの注文で
  招き猫170体!(7万円)



腹減ったので
島原市役所すぐ近くの「伴製菓舗」さんの「火曜日パン」!

 ・黒ごまパン70円
 ・コーンパン80円
 ・オニオンベーコン130円
 ・全粒粉パン200円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/04/0401pan-ban/

手作り感のある
しっかりとした歯ごたえのパンで、美味しいですヨ。^^

日記TOPへ