水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2008.7.


7.31. みそカレーラーメン@羅魅陀(苫小牧)470円→特売150円!
特売の生ラーメン!

北海道の苫小牧の有名ラーメン店「羅魅陀(ラミタ)」の
みそカレーラーメン!

2食入りで、通常:470円 → 特売150円!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0701food/

濃い味です。

ごちそうさまでした。^^
7.31. カミナリ → 屋外:ガス給湯器 ×
昨夕、
カミナリを伴う激しい雨が降りましたネ。

久しぶりの雨で、
農家の方は、降雨の恵みを得られたことと思います。


私としては、以前、カミナリで、
パソコン本体とモニターを壊してしまった前科がありますので、
すぐに、家電類のスイッチを消しました。^^

その後、停電、、、、

ブレーカーをあげると復活!

しかし、
その後、シャワーを浴びようとしたらお湯が出ない、、、

うちは、ガス給湯なのですが、
壁のリモコンスイッチが点灯しない、、、

しょうがないので、
風呂釜に水を貯めて、ガス(別機械)で湧かし、風呂へ入りました。




んで、今日!
ガス屋さん(同級生:MアK臣くん)に電話して来てもらい、
本体のふたを開けて見てもらったら「ヒューズ」が飛んでるとのこと。

んで、
ヒューズを交換してみましたが、ダメ、、、

ということで
このガス湯沸かし器(12年選手)は、死亡確定、、、、(-_-;)


しょうがないので、新しいガス給湯器に交換!

 ノーリツ
  給湯器本体(GQ-2037WS)定価:119,700円(税込)
  リモコン(RC-7607M) 定価:9,975円(税込)

工賃も含めて、9万を下回る格安価格でやっていただきました。

ありがとうございます。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0731gas/

12年前の旧タイプは「ヒューズ」でしたが、
今の機種は「内部ブレーカー」が装備されているので、
落雷での故障の可能性は、かなり下がるだろうとのことでした。

一安心。^^
7.30. メロン:貴味(タカミ)@秋田
久しぶりの家飯の後、デザート!

いただきもののメロン!

シールを見ると秋田の「貴味(タカミ)」という種類。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0724melon/

美味しかったです。

ごちそうさまでした。^^
7.30. 島原の「水奉行」と「量(はかり)石」
以前も下話があっていたのですが、
今日、NHK長崎のディレクターさんが来られました。

秋に島原ロケが予定されているそうで、
そこで「水奉行」と「量(はかり)石」の紹介を考えている、
とのことでした。


島原は「名水百選」にも選ばれ
「水の都」と言われるほど、湧き水が豊富なまちです。

その湧き水が流れる水路の
「分岐点で水量を調整する石」=「量(はかり)石」
「量石を動かす人」=「水奉行」

呼んでおります。


うち(水屋敷)の湧き水も
分岐点が2つあり「量石」で調整しております。

 #とはいえ、現実としては「ブロック」です。(^^ゞ

んで
万町の「水奉行」は、町内会長のMウラさんです。

年に一度の大掃除の時に
水路のフタをはずし「量石」を置き直すのですが、
私は絶対に触りません。(本当)


流れてくる「水量」に関しては、
「コチラに水量をもっと増やしてくれ」などの要望(苦情?)が
よくあるので、
「まちの顔役の方」でないと難しいのです。(^^ゞ


まぁ、それだけリアルに、
湧水が生活に溶け込んでいるということでもあります。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0730mizu/


ロケは予定であって未定ですが、
島原のリアルな良さが伝われば幸いですネ。^^
7.29. カツ丼@川端家本店
毎日暑い中、休まず仕事しているので、
女房も家のごはんづくりタイヘンだろう、と、
晩飯は、近くの「川端家本店」さんへ。

・ちゃんぽん:570円
・玉子うどん:420円
・きつねうどん:420円
・カツ丼:670円
・チキンライス:570円

女房と母と3人で合計:2650円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0729kawabataya/

ごちそうさまでした。^^
7.28. 麻雀:役満2回テンパイ!
夜に
商店街メンバーとの麻雀!

国士無双!字一色!
テンパりましたが、あがれませんでした、、、

4位、3位、2位、1位で、トータルちょい浮き!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0728majang/

イイ気分転換になりました。
7.28. 暑い、、、カキ氷、、、!
毎日、暑い日が続きます!

こんなに暑い時は、カキ氷!!!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0728kakigori/

クーラーが効いているところではなく、
暑い中で食べるからこそ!美味しいンです!!!^^

マヂで!美味い!

カキ氷を発明した人に感謝!

7.27. 本格芋焼酎「百秀」@日当山醸造(鹿児島)
今日は、比較的のんびりめの日曜日でした。

 #どうにか昼飯も食べられましたし、、、
  とはいえ、立ったままオニギリですが、、、(^^ゞ


早めに帰宅し、
鹿児島:日当山(ひなたやま)醸造の本格芋焼酎「百秀」!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0701shochu/


先週、有明の酒屋「森本酒店」さんでGET!

 島原市有明町大三東甲2115
 0957-68-0073


焼酎好きの友人紹介の酒店で、
珍しい焼酎も多く、店の前にも焼酎バーもあるんですヨ。^^

行く前に電話して聞いた方がイイそうです。
7.26. ピリ辛イカ炒め@中国料理「樹蘭」
夜市後、
遅い晩飯に近くの中国料理「樹蘭」さんへ。

 ・イカのピリ辛炒め:800円
 ・エビチリ:1000円
 ・炒飯(やきめし):500円
 ・焼きそば:500円
 ・ラーメン:500円×2
 ・白飯:150円
 ・酎ハイ@400円×3
 ・ウーロン:300円×1

私、女房、妹の3人で合計:5450円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0726juran/

ごちそうさまでした。
7.26. 100円カキ氷:235杯!@土曜夜市
先ほど、
2度目の土曜夜市が終了!

今回は、
「阿波踊り」「ポン菓子」「スイカ割り」などなど
イベントが多くて、たいへん賑わってましたネ!


私は、いつもの100円カキ氷! (^^ゞ

7時前から9時30分過ぎまで、切れ間無く氷を削り続け、235杯!

結果、約2万5千円ちょいの売り上げでした。^^

ありがたいことです。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0726kakigori/

あと2回!がんばりましょう!(たぶん(^^ゞ)
7.26. 法事@GreatDining城見
今日は、
先月亡くなった叔父の49日法要。

昼前に、快光院にて読経。

午後から「GreatDining城見」さんにて法要の席。

この店は初めてでしたが、たいへんなごちそうでした。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0726hayashi/

ごちそうさまでした。合掌。
7.25. 麦焼酎「青一髪」@居酒屋「つね」
会議後、
居酒屋「つね」さんへ。

 ・キムチ奴:350円
 ・刺身サンマ:1050円
 ・刺身小アジ:750円
 ・せせりの塩焼(3本):400円
 ・牛カルビ:450円
 ・串焼き@100円×8
 ・特選和牛のたたき:1500円
 ・馬刺(上):1300円
 ・焼きナス:500円
 ・豚キムチ:600円
 ・天草大王のモモ塩焼:1200円
 ・焼酎:3500円
 ・ウーロン:210円×2
 ・生ビール:390円×2
 ・日本酒(2合)800円×2

男4人で15200円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0725tsune/

島原のまぼろしの焼酎!「青一髪」があるのはウレシイ!^^

ごちそうさまでした。
7.25. がんばスタンプ:7月合同委員会
夜に
島原の元気なスタンプ!がんばスタンプ!
の7月合同委員会。

今日の抽選会の改善点、今後の企画のアイデア、
いろんなことについて、熱く議論しました。

順調です。^^

http://ganba.info/member/00rec/2008/0725/

7.25. がんばスタンプ:7月抽選会
今日の午前、
島原の元気なスタンプ!がんばスタンプの
2カ月に1度の「満貼台紙抽選会」でした。

100円で1枚もらえるスタンプシールを、
350枚貼った「満貼(まんてん)台紙」で、
一回ガラガラ抽選ができます。

特賞で「1万円のお買い物券」!
末等でも「千円のお買い物券」!
なので
たいへん人気のあるイベントです。^^

http://ganba.info/sale/2008/0725/

先着200名様限定なのですが、
今回は、スタート時160名様ほど並んでおり、
1回抽選した後、2回目に並ばれる方も居られました。

各賞に当たったお客様は、たいへん喜ばれておりました。


次回は、
9/25:がんばスタンプ事務所前です。

是非!ご参加ください。^^
7.24. うなぎ(鹿児島産):1280円@土用の丑の日
今日は「土用の丑の日」!

暑さを乗り切る為、鰻を食べましょう!
ということで
近くのスーパーで買ってきて、鰻丼に!

鹿児島産うなぎ蒲焼き:1280円!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0724unagi/

ごちそうさまでした。^^
7.23. キスフライ@居酒屋「くまちゃん」
まつり会議後、
近くの居酒屋「くまちゃん」へ!

・豚肉冷風サラダ:450円
・キスフライ:400円×2
・鳥の唐揚げ:450円
・ニラチヂミ:500円
・鉄板卵焼き:500円
・山芋ステーキ:450円
・焼酎「吉兆」:2500円
・生ビール:500円×8

男4人で、9200円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0723kuma/

ごちそうさまでした。^^
7.23. 不知火まつり:企画事業部会2008.7.23.
夜に
島原の秋祭り「不知火まつり」の企画事業部会。

先日の総会の結果を報告し、
改めて今回の「パレードコース変更(Change)」の
詳細を議論し、決定しました。

今年のポスターデザインも決定!

http://shiranui.jp/org/2008/0723/

地元の伝統あるまつりを、より良くする為、
地元の若手が熱く議論し、試行錯誤しております。

有意義な「場」ですネ。^^
7.23. 島原新聞「昆布ところてん」記事
今日付の島原新聞に
「昆布ところてん」の記事がありました。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0723konbu/

地元島原の漁協の奥様方が、開発して商品化したもので、
たいへんヘルシーで美味しいです。

水屋敷でも
「夏限定メニュー」として420円でお出ししております。
(持帰りパック:300円)

けっこう注文も多く、好評ですヨ!

是非一度!お試しください。^^
7.22. 出前:皿うどん(太めん)@川端家
今日も一段と暑い日でした。

今日は「夏休みの平日」ということで、
「通常の週末」ぐらいの忙しさでした。

「そうめん」もどうにか全部OK!^^
「かき氷」も多かったです。

ありがとうございました。



夜は、久しぶりに家飯でしたが、
女房も疲れもあったので、一品だけ出前を注文!

近くの「川端家」さんから「皿うどん(太めん)」!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0722kawabataya/

ごちそうさまでした。^^
7.21. 焼き肉「お肉工房 梅桜亭」
今日もクタクタなので外食!^^

島原の安中地区にできた
焼き肉「お肉工房 梅桜亭」さんへ。

・黒毛和牛特上カルビ:1380円
・牛上タン:880円
・黒毛和牛モモ肉:980円
・焼野菜:380円
・シーザーサラダ:480円
・アスパラ(3本):380円
・和牛筋カレー:590円
・ウーロン茶:200円
・コーラ:200円
・焼酎:400円×2

私、女房、母の三人で、合計:6200円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0721baioutei/

ごちそうさまでした。^^

7.21. 連休終了!大忙し!
今日は海の日!祝日の月曜日!

今日も、ありがたいことに大忙し!^^

どうにか対応しておりましたが、
午後2時過ぎから、オーバーワークになり、
仕方なく一時閉門させていただきました。

 混雑の為一時閉門 2回 2:30 2:45

外でお待ちいただいた方々、すいませんでした。m(_ _)m

うちは、狭い座敷を活用して、
私・女房・妹の3人で対応させていただいてますので、
こういう形にせざるを得ないのです。(^^ゞ


お昼頃にタイミング良かった方には「そうめん」も出せましたが、
ほとんどの方には、ゴメンナサイ。m(_ _)m


また、
昨日に引き続き「昆布ところてん」が好調です。


ありがとうございました。^^
7.20. からまろ@リンガーハット:クーポン!
今日は、ハードな一日でしたので、外食!

久しぶりのリンガーハット!

・からまろチャンポン:590円 →クーポン:550円
・チャンポン:450円 →クーポン:390円
・餃子:260円 →クーポン:130円

女房と二人で、
通常:1300円のところ、クーポン使用で1070円也!

230円お得でした!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0720ringar/

ごちそうさまでした。
7.20. 連休の日曜日!夏休み初日!大忙し!
今日は、
連休の日曜日!夏休みの初日!

ありがたいことに、大忙しでした。m(_ _)m

一時閉門することなく、どうにかギリギリで対応できました。
が、
混雑時の為「そうめん」の注文は、ゴメンナサイでした。

スイマセン。m(_ _)m

 #そうめんをウマク作るコツは、大量のお湯で湯でることですので、
  注文がある度、一回一回、大鍋でお湯を沸かして作っており、
  時間もかかってしまい、準備&段取りが難しいのです。

  平日とか比較的お客様が少なめの時は、
  極力、注文を受けているのですが、
  注文待ちのお客様が5組を超えている状況だと、
  受けることができないのです。m(_ _)m


うちは「かんざらし専門店」でもありますので、
ほとんどのお客様の注文は「かんざらし」!

新商品の「昆布トコロテン」も好調です。

今日は、ムシ暑い一日でしたが、
意外と「かき氷」は少なめでしたネ。

夏休みということで。お子様連れの方も多かったです。

ありがとうございました。^^


裏方話としては、
朝、早くから準備し、午前10時30分頃に開門し、
バタバタしながら、夕方5時30分頃に閉門し、
やっと今日初めての食事(おにぎり)。

それから、後片付けと明日の準備をして、午後9時前に終了!

おつかれさまでした。^^
7.19. 焼き鳥「鳥善」
夜市後、遅い晩飯を、
私、女房、妹の三人で、近くの焼き鳥「鳥善」さんへ。

・冷や奴:200円
・串焼き
 レバー:100円×2
 砂ずり:120円×2
 ねぎま:150円×3
 豚バラ:120円×3
 エノキ巻:150円×3
 しそ巻:150円×3
 ポテトベーコン巻:150円×2
 ホタテ:120円×1
・豚しゃぶサラダ:500円
・エビチリ:500円
・おじや大鍋:1000円
・ウーロン茶:200円
・梅チューハイ:400円
・ウーロンハイ(ジョッキ):800円?×3

3人で、7670円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0719torizen/

ごちそうさまでした。^^
7.19. 100円カキ氷:201杯!@土曜夜市
今夜は、
今年最初の土曜夜市!

 #毎年、島原のアーケード商店街で、
  夏休み、お盆(8/15)前の土曜日(4回)の夜に、縁日を開催してます。
  S49年からということですから、もう!34年!伝統です!^^

んでも
最初の土曜夜市って少し緊張しますネ。

チラシ作成とか、
全体的なとりまとめの一端を、背負っているつもりなので、
「うまくいっただろうか?」「何か準備不足がなかっただろうか?」
など
心配してしまうのです。

まぁ、どうにかにぎわっていたようでしたので、OKでしょう!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0719yoichi/

私は、いつもの100円カキ氷!

7時前から9時過ぎまで、切れ間無く氷を削り続け、201杯!

2時間30分=150分で、200杯!

ということは、45秒に1杯!

スピード勝負です、、、(^^ゞ


結果、約2万円ちょいの売り上げでした。^^

 #ミルクかけが50円増なので、、、

ありがたいことです。


あと3回!がんばりましょう!(たぶん)

7.18. 金色ポークソーセージ@雲仙ハム
今日は一日のんびり自宅療養!?

晩飯に「雲仙ハム」!

それも金色!

結婚式の引き出物です。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0701food/

美味しい!

ごちそうさまでした。^^
7.18. 携帯電話:プラン変更
今日は久しぶりの休み!

 #明日から8月末まで休みません。(たぶん)



携帯電話のプラン変更のため、ドコモショップへ!

 #ネットで調べても、複雑でよくわからない、、、


先月まで、女房と二人(2台)で、月6000円弱だったのが、
今月は、15000円!!!!ビックリ!!!(-.-)

実は、先月から、
携帯サイトの「島原半島の情報掲示板」を、
1日1度チェックするようになり、
2〜3日に一度ぐらい、食べ物情報などを書いていたダケなんです。

 #今後は、携帯サイトも重要になるかと思うのです。

んでも
「パケット料金」ってこんなにするんですネ!!!


ということで、
「パケット定額:4095円/月」を採用!

電話通話は、受信専用で、ほとんどかけないので、
基本料金も
「タイプS(4600円/月)」から「タイプSS(3600円/月)」に変更!

店員さんのススメで「ファミ割MAX50」も採用!


さぁ!8月から安くなる!かな?(^^ゞ

7.17. 島原商工会議所青年部:デジカメ撮影セミナーinたつみ写真館
夜に
島原商工会議所青年部のデジカメ撮影セミナー!

青年部メンバーの「たつみ写真館」さんが
自店のスタジオで、いろいろと撮影のコツを教えてくれました。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0717yeg-tatsumi/

たいへん有意義な勉強会でした。

ありがとうございます。^^
7.17. 万町商店街全体会&まちかざり作業
今日は午後から
万町アーケード商店街の
土曜夜市説明全店体会&まちかざり作業!

今週の土曜日から始まる「土曜夜市」の内容説明と、
役割分担、お楽しみ券、ビンゴカードの説明をしました。

その後、まち飾りとして、
横看板とチョウチンを取り付ける作業。

http://yorozumachi.com/rec/2008/0717/

これで準備万端です!^^

 #台風が、チト心配、、、

7.16. 島原販売士協会:総会 in 味遊
夕方から
島原販売士協会の総会。

 #販売士って流通業唯一の公的資格です。
  http://www.hanbaishi.com/

島原駅前通の居酒屋「味遊」にて。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0716hanbaishi/

ごちそうさまでした。^^
7.16. 放送:深町健二郎さん@KBC「アサデス。」
先日(7/8)、取材収録があった
九州朝日放送(KBC)朝の情報番組「アサデス。」が
今朝、放送されました。

「深町健二郎さんのおとなの旅」で
雲仙:地獄、小地獄温泉館、駄菓子屋博物館
島原:水屋敷、チェリー豆、水頭井戸、銀座食堂

紹介されてましたネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0708asadesu/

私も、少し映りましたが、
自分で自分を見ると、何か奇妙な感じがします。(^^ゞ

声や仕草など、自分のイメージと、
客観的な映像(音声)とのギャップが、かなりあるんですネ。

いつもながら、恥ずかしながらです、、、(^^ゞ
7.16. エド・はるみとメタボシスターズ:グーグー体操DVD
エド・はるみとメタボシスターズ!

6/25に、グーグー体操というDVDを出しました!

ということで
今年の島原アーケードの土曜夜市のビンゴ大会!

目玉商品が!
「エド・はるみとメタボシスターズ/グーグー体操DVD」!(笑)

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0715DVDgoogoo/

8/30の24時間マラソンでも走るそうなので
どうにか今年の夏までは、話題が持つか!?

目玉にしました!?

 土曜夜市
 http://yorozumachi.com/event/snb/2008/

毎週!3名様に当たります!

ビンゴカードは、1枚100円です!

ちゃんとした?豪華賞品もありますので、お楽しみに〜!^^
7.15. タコ刺@居酒屋「山口家」
スタンプ会議後、
近くの居酒屋「山口家」さんへ。

・お通し:300円×5
・変り種冷や奴:550円
・タコ刺身:600円
・串焼き5種:600円×2
・トンカツ自家製ソース:600円
・鶏ポン酢:650円
・気まぐれサラダ:600円
・生ビール:500円×2
・日本酒:500円×2
・焼酎(720ml):2000円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0715yamaguchiya/

5人で、9700円也!

ごちそうさまでした。^^
7.15. がんばスタンプ:7月全体会
今月は
奇数月の15日なので
島原の元気なスタンプ!がんばスタンプの7月全体会!

7月の「満貼台紙5倍セール」企画をメインに
いろんなイベントの話をみんなで話し合いました。

http://ganba.info/member/00rec/2008/0715/

順調です。^^
7.15. 島原アーケード:土曜夜市チラシ完成!
今週の土曜日(7/19)からスタートの
島原アーケード商店街の「土曜夜市」!

ここ一ヶ月、このチラシづくりを担当してまとめていましたが、
やっと完成しました!^^

 一番街
 http://ichibangai.info/news/2008/0719yoichi/

 万町商店街
 http://yorozumachi.com/event/snb/2008/

二つの商店街が、同じ日程で同じようなイベントをしますので、
経費節減も兼ねて、
ここ数年、片面ずつ使って合同でチラシを作ってます。

んで
私が、水屋敷と、実家の店で、両商店街に所属しているので、
そのまとめ役をやらせてもらってる、というわけです。(^^ゞ

「お楽しみ券」も両商店街で使える、など
お客様から見たら当然に思えるサービスも、
ここ数年でスムーズに変えて(change)きております。

今年もどうにか順調に準備できました!

明後日、万町商店街のまち飾りが済めば、準備万端です!(たぶん)



いつも言ってますが、
地方の商店街はボロボロの状態で、
イベントをする体力など、確実に落ちているのですが、
地域に定着している「住民が集まる場」として有意義なイベントは、
いろいろ工夫をしながら続けるように努力しております。

 #これが「地域における商店街の役目」でもあり、
  「地域コミュニティの核としての場」だと思うのです。


この「土曜夜市」も、
いつも閑散とした商店街が
「島原にはこんなに人がいるんだ!」というぐらい賑わいますので、
近くに住むみなさんが商店街で楽しめるよう!準備を進めてます。

是非!夏休みの土曜の夜は、
島原のアーケードにお越しください!^^

 #私は「100円カキ氷」を削りまくってます!(たぶん)
7.14. オムライス@銀座食堂
夜飯に、近くの「銀座食堂」さんから出前。

チキンカツ&オムライス!

懐かしい味です。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0714ginza/

ごちそうさまでした。^^
7.14. しまばら温泉不知火まつり振興会総会
今日も暑いですネ、、、

午後から、
島原市役所の会議室にて
「しまばら温泉不知火まつり振興会」の総会。

島原で一番大きなまつりの、
年に一度ある決定する総会です。

われわれ若者が一年に十数回集まって協議した内容を、
報告&提案する「場」であり、俗に言う「親会」です。


今回の「不知火まつり」は、
メインイベントである「パレ−ド」のコースを、
「島原城一周コース」に変更しましょう!

大きな「変化(CHANGE)」を提案しており、
今日の親会(総会)の決定が大きなヤマだったんです。


多少、いろんな意見も出ましたが、
ほぼ若手の提案した「原案」通りに可決!

ホッとしました。^^

http://shiranui.jp/org/2008/0714sokai/

さぁ!地元のまつり!
われわれ地元の人間の手で、より良くしていきましょう!



☆しまばら温泉不知火まつり2008☆
 10月18日(土)19日(日)
 http://shiranui.jp/

7.13. パク森カレー@エスビー食品
東京市ヶ谷の有名カレー店「パク森」!

ライスの上に、ドライカレー!
ライスのまわりに、カレールー!

Wテイストカレー!

その「パク森カレー」のレトルトを発見!

S&B食品製で、420円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0713paku/

うん!美味しいです!^^


「TVチャンピオン」の「全国カレー屋さん選手権」で優勝した
ヒゲのコック森幸男さんの看板メニューですので、完成されてますネ。

レトルトとしては、ちと高めですが、
オススメです。^^
7.13. 水屋敷縁側の畳へり修理
今日もイイ天気!

日曜日ということもあり、大忙しの一日でした。

ありがたいことです。m(_ _)m



朝、開門前に、
水屋敷の縁側の畳へり修理!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0713tatami/

縁側に腰掛けて、足をぶらぶらすると気持ちいいこともあり、
座敷よりも、縁側に座る方が多いのです。^^

んで、
縁側に敷いている畳表のヘリが、よくマクれるのです。

数年に一度、畳屋さんにお願いして、
特に頑丈に!ヘリの付け直しをしてもらってますが、
やっぱり、2年ほどで手直しが必要になります。


今は、まだ、少しのほころびなので、
自分で、手縫いして、応急処置したところです。


縁側に腰掛けて、池を眺めながら、
のんびり、ボーッとしていただきたいですネ。

 #暑いですが、、、(^^ゞ

7.12. ほたてサフランソース@居酒屋「英渡屋」
作業後、
近くの居酒屋「英渡屋」さんへ。

・お通し:@300円×5
・イワシ揚げ:400円
・串焼き・ブタバラ@100円×5
・串焼き・トリ身@100円×5
・鶏肉おろし:400円
・生ハムチーズサラダ:600円
・ビーフステーキ:1200円
・きのこソテー:650円
・ほたてサフランソース:750円
・焼酎(720ml):2000円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0712edoya/

男5人で、8500円也!

ごちそうさまでした。^^
7.12. 土曜夜市準備:お楽しみ券づくり&ゲーム会場作り
夜に、
一番街アーケードの土曜夜市の準備作業。

お楽しみ券づくり&射的ゲーム会場準備を
青年部メンバー7名で、2時間ほどかけて行いました。

http://ichibangai.info/rec/2008/0712/

おつかれさまでした。^^


島原アーケードの夏の恒例イベント!
「土曜夜市」は、7/19、7/26,8/2、8/9、の4回です!

是非!お出かけください。^^
7.12. 超レア!招きドラえもん!
やっと手に入れた!
超レア!招きドラえもん!^^

昔、雑誌の景品として作られたものですので、
たいへん入手しづらいのです。

今回GETしたモノも、
一応「c藤子プロ・小学館」と入っておりますが、
ヘタしたらレプリカかもしれません。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0701maneki/

黄色が元祖ドラえもん!

もともと黄色だったんですよネ。

ネズミに耳をかじられて、青ざめてしまって、
今の丸頭の青いドラえもんになったらしいですヨ。^^


秋の「来る福招き猫まつりin島原」で展示します!
http://matsuri.neko929.com/
お楽しみに〜!^^
7.11. 一番街アーケード:ちょうちん飾り作業
夜に
一番街アーケードの土曜夜市用
ちょうちん飾り作業!

8時から11時まで、おつかれさまでした。^^

http://ichibangai.info/rec/2008/0711/


終了後、居酒屋「福富」さんにて軽く飲み!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0711fukutomi/

ごちそうさまでした。
7.11. 岩おこし「大阪城主」(あみだ池大黒)
すっかり夏天気です!

夏メインの水屋敷としては、大忙しです!

ありがたいことです。m(_ _)m


頂き物のお菓子!

大阪の岩おこし!

老舗あみだ池大黒のおこし詰合せ「大阪城主」

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0701food/

こういう定番ものが、
本当に美味しく感じるようになりました。

ごちそうさまです。^^
7.10. 島原商工会議所青年部:7月例会
夜に
島原商工会議所青年部の7月例会。

別件の用事が入ったので、顔出し程度の参加でした
が、
自店のパンフを作る時の「キャッチフレーズ」など、
お客様の気を引く文章作りのコツについての実践的な勉強会で、
有意義な内容のようでした。

最後まで聞けなくて残念、、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0710yeg/
7.10. 一番街アーケード:七夕飾りはずし作業
午後から
一番街アーケードの七夕飾りはずし作業。

柱に固定していた竹を倒し、飾りをはずします。

飾りや竹は、基本的に処分させていただきますが、
キレイな飾りは、できるだけ残して、再活用するようにしております。

約、1時間30分の作業!

暑い中、おつかれさまでした。^^

http://ichibangai.info/rec/2008/0710take/
7.9. 取材:fmしまばら 夜の飲み食い地図について
午後に、fmしまばらさんからの取材。

うちで無料配布している
「夜の飲み食い地図」についていろんなご質問に答えました^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0709map/

先ほど、ラジオ放送で紹介されてましたネ。

ありがたいことです。


散策地図には
お昼に島原のまちを歩く「昼版」と
夜に晩飯を食べられる居酒屋を紹介した「夜版」があります。

共に、私の手書きで、輪転機で簡易印刷し、
うちの店頭で無料配布しております。

今思えば、水屋敷のスタートからやってますので、
原版は、10数年前のモノ。

残念ながら閉まった店は修正液で消し、
新しくできた店は書き加え、手作業で改良を続けてます。


島原のまちをイロイロと歩いていただくことで、
このまちの空気感というか、
雰囲気を楽しんでいただければ幸いですネ。^^
7.9. 島原商業高校にて講話
今日の昼前に、
島原商業高校にて、2年生77名を前に、
講話をしてきました。

「民間講師招聘事業」の一環で
「島原市の経済現状と企業経営」という題名!(^^ゞ

約45分ほど、私なりに、
地元商店街の紹介、現状と将来への展望、
働くということ、島原半島の魅力、などを話しました。


面白おかしく話せないことは自覚していますので、(^^ゞ
一生懸命に話すことに専念しました。

生徒さんは、座って聞いてて、
話に対しての反応は薄かったのですが、
顔はこちらに向けて聞いてくれてたので、少しホッとしました。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0709shimasho/


いやはや、大勢の前で45分間も話すなんて、
なかなかない経験ですので、
私の方が、イイ勉強になりました。^^
7.8. 豚キムチ@居酒屋「福富」
会議終了後、
近くの居酒屋「福富」さんへ。

・お好み焼き:700円
・モダン焼き:1000円
・豚キムチ:800円
・生ビール:500円×3
・焼酎720ml:2500円×1

大人4人で、6500円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0708fukutomi/

ごちそうさまでした。^^
7.8. 一番街アーケード7月役員会&青年部例会
夜に
一番街アーケードの7月役員会&青年部例会。

土曜夜市をメインに、いろいろ話し合い、
より良い方法を決定いたしました。

http://ichibangai.info/rec/2008/0708/

将来につながる提案もあり、有意義な「場」でした。^^
7.8. 万町商店街:7月理事会
午後から
万町アーケード商店街の7月理事会。

7/19(土)からの「土曜夜市」の
チラシ最終校正&最終打ち合せでした。

http://yorozumachi.com/rec/2008/0708/


フリーマーケットのスペースも、
7/19、8/9は、まだ余裕あるようですヨ。

土曜夜市は、かなりの人出がありますので、
家庭内の不要品をリサイクルしてみませんか?^^

http://yorozumachi.com/event/snb/2008/
7.8. 取材:KBC「アサデス。」深町健二郎さんのおとなの旅
今日もイイ天気!

午前中に
九州朝日放送KBC、朝の人気情報番組「アサデス。」の取材。

http://www.kbc.co.jp/tv/asadesu/

「深町健二郎さんのおとなの旅」とのことで、
そうめん&かんざらしを食べて行かれました。^^

水屋敷の縁側で、いろいろお話しさせていただきましたが、
「島原が湧き水が多いまちだとは、知識として知ってはいたけど、
 こんな町なかに、こんな豊富なキレイな水があふれているとは、
 知らなかったネ。」

言っていただけたのは、うれしかったです。


放送は、7/16(水)だそうです。



余談ですが、
私の学生時代の友人(現在:福岡銀行)が、
深町さんの幼なじみだったような、、、

18年ほど前、その友人の福岡ソラリアホテルでの結婚式で、
深町さんがスピーチをされてたような、、、

おそるおそる?深町さんにその話をしてみましたら、
「そうそう!小学校の同級生なんヨ。
 ロケ先で幼なじみの友人と会うのも珍しいネ。」

喜んで?おられました。^^

よかった、よかった。
7.7. カステラ@福砂屋
今日も一日、暑い日でした。

 #夜も、熱帯夜が続いてて、寝苦しいですネ、、、

水分補給が大事ではありますが、
栄養も取らないと、、、

ということで、カステラ!^^

頂き物の「福砂屋」のカステラ!

 #マークもバットマン!でカッコイイ!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0701food/

うん!美味しい!


っていうか、栄養とり杉!?(^^ゞ
7.6. 漁師市場「とっとっと」
今日は天気も良く、大忙しの一日でした。^^

ありがたいことです。


夜に、
長崎の親類が島原に来たとのことで、
地の魚を食べに、家族で「漁師市場とっとっと」さんへ。

ビアホール中で、賑わってました。

5人で、一人2000円の軽めの食事セットをお願いし、
刺身盛り、ビール、お酒、焼酎、ウーロン茶、等で、
合計:18000円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0706tototo/

ごちそうさまです。^^
7.6. 水屋敷:NEWメニュー:昆布ところてん!
先日ご紹介した
島原漁協「昆布ところてん」。

水屋敷の新メニューとして出すことになりました。^^

ネギ、ショウガ、ゴマ、七味、を加えて、420円也!

7月8月のみで、一日5食程度まで。

 #漁師の奥さん方の手作りなので、量産できないのです。(^^ゞ
  正直、儲けどうこうではなく、地産地消への協力ですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0707k-tokoro/

もちろん、
店頭での「持ち帰りパック:300円」の販売もしますヨ。


 #今まで出していた
  島原産の「ところてん:367円」も引き続き、のこします。


暑い夏には、
あっさり!トコロテン!は、いかが!?^^
7.5. 出前:ちゃんぽん@川端家
今日は一日イイ天気。^^

おかげさまで大忙しの土曜日でした。


女房も疲れ果てていたので、夜飯は出前。

近くの川端家さんからちゃんぽん&皿うどん(太めん)!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0705kawabataya/

美味しい!ごちそうさまでした。

 #出前でも「がんばスタンプ」いただけるのが、ウレシイ!^^
7.5. 金の招きブタ
先日届いた招き猫コレクション!

金の招きブタ!

本当は、手が動く仕組みのモノのようですが、
動かない、、、、

んでも、イイんです!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0701maneki/



秋の「来る福招き猫まつりin島原」で展示します!
http://matsuri.neko929.com/
お楽しみに〜!^^

 #招き猫まちめぐりで「肉のもりうち」さんトコに
  飾らせていただくつもりです。
7.4. 「機動戦士ガンダム(17)」「ラーメン王子(01)」「オバカミーコ(10)」
コミックス新刊。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN (17)」作:安彦良和
 ララァ編の前編です。
 アニメより深いですネ。^^


「ラーメン王子(01)」画:阿部潤 監修:大崎裕史
 実在のラーメン屋さんを紹介していきます。
 面白いです。


「打姫オバカミーコ(10)」作:片山まさゆき
 いつもながら麻雀の勉強になります。
7.4. 鳩サブレー@豊島屋(鎌倉)
頂き物のお菓子。

鎌倉:豊島屋の「鳩サブレー」!

 #「サブレ」ではなく「サブレー」なんですネ。(^^ゞ

アキのこない懐かしい味です。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0701food/

鎌倉のお菓子なんですネ。

知らなかった、、、

鎌倉って、
大昔、何度か行ったことがありますが、
けっこう好きなまちです。^^
7.4. 7/19〜土曜夜市:フリマ募集!
今日は、
晴れているのに雨が降り、蒸し暑い天気ですネ。


島原のアーケードでは「土曜夜市」の準備を始めてます。

日時:7/19(土)、7/26(土)、8/2(土)、8/9(土)
   午後6時ころ〜9時ころ

内容的には、例年通りの縁日夜市です。^^

んで
「フリーマーケット」や「カラオケ大会」の
参加者を募集しております。

 詳細
 http://yorozumachi.com/event/snb/2008/

 申込み&問合せ先:万町商店街 0957-64-2760


私は、例年通り「100円カキ氷」です。^^

もうすぐ夏です、、、、
7.3. 居酒屋「網元」「くまちゃん」「福富」
両会議後の飲み会も、
ダブルヘッダーで掛け持ち。(^^ゞ

まずは、居酒屋「網元」
http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0703amimoto/

んで
「くまちゃん」に顔を出し、
最後は「福富」
http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0703fukutomi/


新しい提案、愚痴、新しいまち情報、etc,,,
いろいろと楽しいシャベリ「場」でした。

こういう「場」って楽しいですネ。^^

ごちそうさまでした。
7.3. がんばスタンプ理事会&不知火まつり企画事業部会
夜に
会議、ダブルヘッダー!

島原の元気なスタンプ!がんばスタンプ理事会!
http://ganba.info/member/00rec/2008/0703/


不知火まつり!企画事業部会!
http://shiranui.jp/org/2008/0703/

途中、中座しながらも、両会議に参加。

共に、みんな真剣に熱く議論しております!

順調です!^^

7.3. 雲仙みかどホテル本館&みかど市場
深江でランチの後、
西有家の高橋さんトコで「水屋敷そうめん」を受け取り。

有家から山へ登り、
俵石展望台から島原へ降りてきました。

途中、
「雲仙みかどホテル本館」を見てビックリ!

かなり山を削って、大きな旅館にしてますネ〜!

道の反対側には、
「みかど市場」として、お土産売り場と大きな駐車場もできてました。

こんなに広いドライブイン的に開発しているのを
恥ずかしながら、地元にいながら知りませんでした。(^^ゞ

樹齢780年の大木を使った門もスゴイ!

格安料金の宿&食べ放題の食事で、成功されているんでしょうネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0703mikado/


帰り道、
「豆腐:六弥太」「プロバンス」が閉店しているっぽい、、、

残念、、、
7.3. パンとフランス料理の店「age:age(アージュ・アージュ)」
今日も休み。^^

以前から気になっていた
深江のフランス料理屋さんへランチ!

 パンとフランス料理の店
 「age:age(アージュ・アージュ)」

 長崎県南島原市深江町丙506
 電話:0957-72-6818
 《ランチタイム》am11:30-pm3:30 *2:00ラストオーダー
 《デイナータイム》pm6:00-10:30 *完全予約制
 定休:月曜日、第3火曜日


深江の川沿いにある小さな黄色いお店です。

4人席×4、2人席×2、6人丸テーブル×1、で、
ステンドグラスを多用した明るい店内。

オープンキッチンで、
てきぱきと動くシェフやスタッフの方々も、好印象でした。^^


ランチ:1500円(税込)
・前菜
・スープ
  暖かいカボチャのスープ
  冷たいコーンポタージュ
・メイン
  鶏もも肉のカリッと焼き・マスタードソーズ
  牛ヒレ肉の網焼き・黒こしょうソース +200円
・自家製パン
・デザート
  アージェアージェのきわどいプリン
  桃のコンポートと紅茶のアイスクリーム
・ドリンク
  珈琲
  アイスコーヒー

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0703ageage/

盛りつけも美しく、
味&量、共に満足のランチでした。^^

オススメですヨ!

夜は完全予約ですが、
昼も、行く前に電話したほうがイイようです。
7.2. パリパリごぼうサラダ@居酒屋「味遊」
今日は10日ぶりのお休み、、、

一日のんびりしておりました。^^


夜に、友人家族と居酒屋「味遊」にて食事!

・サーモン刺身:650円
・タイ刺身:680円
・タコぶつ:450円
・大根サラダ:450円
・パリパリゴボウサラダ:580円
・骨付ハンバーグ:580円
・つくね:680円
・日向鶏もも肉:780円
・豆腐とトマトソースのラザーニア:450円
・生ハムカルパッチョ:650円
・イカの天ぷら:350円
・まぐろとアボカドのサラダ:750円
・エビとアボカドのチーズグリル:650円
・モロキュウ:300円
・イギリス:300円
・地獄煮:350円
・かんざらし:280円
・アイスクリーム:250円×5
・ライス:150円×2
・焼酎×4:1630円
・カクテル:500円×3
・ウーロン:200円×6
・ライス:150円×2

大人4人子供2人で15000円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0702miyu/

パリパリごぼうサラダが、一番印象的でしたネ。

ごちそうさまでした。^^

7.1. 島原NEW「昆布ところてん」
先日、
島原市役所水産課の職員さんと
島原漁協北部支部の奥さん方が
「昆布ところてん」のPRに来られました。

自分たちの手で育てた地元島原の「昆布」を、
何か新しく商品化できないかと昨年末から試行錯誤し、
やっと「昆布ところてん」が完成したそうです。


 夏季限定!
 〜漁師が造った「昆布ところてん」〜
 一つ300円(予定小売価格)

 ノンカロリー!食物繊維たっぷり!
 島原の湧水をふんだんに使用!

 問合先:島原漁協北部支部 こんぶくらぶ
     代表 永野さん 0957-62-2085 

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0701k-tokoro/

試食品をいただきましたので、
商店街やがんばスタンプメンバーに
モニターしていただこうかと思ってます。

味的には、ちゃんと昆布の味がしながらも、
あっさりと食べられるので、たいへん健康に良さゲですヨ。^^



今から、販売してもらえる場所を探すそうですので、
8月には販売所もわかるかと思います。

 #うちも前向きに検討中です。^^


こういう地産地消的な取り組みは、大歓迎ですネ。
7.1. 招き猫:小さい三河系招き猫
先日届いた招き猫!

小さい三河系招き猫です。

 #昔からある郷土人形は、その地域ごとの特徴があり、
  耳が立って犬っぽい顔をした招き猫は
  「三河(愛知県)」地方の特徴なんです。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0701maneki/


秋の「来る福招き猫まつりin島原」で展示します!
お楽しみに〜!^^

日記TOPへ