水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2008.8.


8.31. 長崎・寿古(スコー)珈琲@大村
夏休み最後の日曜日!

31日ということもあり、
ぼちぼちとした忙しさの日曜日でした。

 #んでも、やっぱり昼飯抜き、、、(^^ゞ



最近、紅茶ばかりでしたが、
今日は長崎(大村)の珈琲豆の紹介!

長崎空港近くで、喫茶店をしながら珈琲豆を育てている
「寿古(スコー)珈琲」さんの珈琲豆!

 #水屋敷の「水出し珈琲」で
  使わせていただいています。m(__)m

いつもは「豆」で送っていただき、
毎朝、デロンギのミルで豆を挽いて使っているのです
が、
お中元でいただいたものは「豆(粉)」なので、
自宅用でいただいてます。

油っぽい食事の後など、珈琲は欠かせません。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0814tea/



さぁ!明日から、9月!

9/20から「第十一回来る福招き猫まつりin島原」なので、
10/20まで、また一ヶ月休めなくなります。(^^ゞ

9月第1週目は、休みの週として、しっかり休みましょう!
8.30. 紅茶@Janat&ティーメーカー茶王(ハリオ)
今日は土曜日。

残暑のせいか、かき氷やそうめんの注文が多く、
忙しい一日でした。

ありがたいことです。m(_ _)m

 #昼飯抜き、、、



夜に、頂き物の「紅茶」!

フランスのJanat(ジャンナッツ)社のブレンドティー!

 ・Melci(No.1003)ストロベリー&バニラ
 ・Comme Passion(No.1002)パッションフルーツ
 ・The de Malta(No.1048)ベルガモットフレーバー・アールグレイ

ニューヨークの叔父からのギフト!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0814tea/


紅茶を美味しく入れるために
ハリオ(HARIO)のティーメーカー「茶王」を購入!


フレーバー豊かな美味しい紅茶を、
のんびりといただきました。^^
8.29. くじらの竜田揚@居酒屋「ながた」
みなと夏まつりの後、
島原商工会議所青年部の打ち上げ!

近くの居酒屋「ながた」さんにて。

・お通し
・くじら竜田揚げ:550円
・くじらベーコン:700円
・すり身揚げ:320円
・極上牛たたき:650円
・生サンマ塩焼:350円
・ポテトフライ:300円
・スペアリブ:500円
・エビサラダ:400円
・茶碗蒸し:380円
・わかめおにぎり:@100円
・ゲソ揚げ
・するめ
・焼酎「黒霧島」
・生ビール
・コーラ

12人で飲み食いして、
合計35000円ほどのようでした。(2500円/1人)

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0829nagata/

ごちそうさまでした。^^
8.29. 箸巻きお好み焼き@島原YEGinみなと夏まつり
今日は、一日涼しいンだけど暑い日で、
かき氷が多かったです。^^


夜に
広馬場みなと商店街の「みなと夏まつり」

毎年、島原商工会議所青年部として
箸巻きお好み焼き「YEG巻き」の出店をしております。

私は、仕事終わりで遅れての参加でしたが、
YEGメンバーがんばって、3時間ほどで500本ほどの売り上げ!

スゴイ!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0829minato/

おつかれさまでした。
8.28. サバ竜田揚げ@居酒屋「くまちゃん」
仕事終わりに、女房と晩飯。

いつもの居酒屋「くまちゃん」へ。

・枝豆:300円
・冷や奴:250円
・キスフライ:400円
・サバ竜田揚げ:400円
・豚肉冷風サラダ:500円
・手羽先の塩焼き:350円
・鉄板卵焼き:500円
・ちゃんぽん焼:650円
・吉酎:2500円

合計:5850円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0828kuma/

ごちそうさまでした。^^
8.28. 水屋敷:池そうじ
今日も涼しい曇り日でしたが、
なぜか?「カキ氷」がよく出ました。^^

女房が言うには
「少しムシムシするからでしょう」とのことです。

なるほど、、、!?


夕方に
久しぶりに「池」のそうじ!

池のまわりの雑草を手でチギリ、
池の底の水草を集めて袋詰めします。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0828mizu-ike/

約2時間の作業!

あいかわらず右手首の調子が良くないのですが、(^^ゞ
どうにか終了!

おつかれさまでした。
8.27. 島原温泉ガマダス花火大会☆
夜に
島原外港にて「島原温泉ガマダス花火大会」!

天候が心配でしたが、
どうにか雨も降らず良かったです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0827hanabi/

1時間に6000発!ということは、
60分に6000発!なので、1分に100発!

実際、スゴイ迫力でした!!!^^

最後は、自然に拍手がでるほど、感動モンでした。

特撮でもなく、CGでもなく、
目の前で、現実に花火が爆発し、キレイに広がる様は、
すばらしい技だな〜!って心から感じますネ。^^

満足!満足!
8.27. 外付ハードディスク@640G(12000円)
今日は、あいにくの雨で、寒いくらいですネ。

雨にもかかわらず、うちは忙しい、、、

ありがたいことです。m(_ _)m

 #流石に「カキ氷」はゼロ!(^^ゞ


今夜の島原ガマダス花火大会は、決行!とのこと。

現在、小康状態ですので、このままだと大丈夫そう、、、!?



さて、
パソコンのデータが増えたこともあり、
バックアップ用で、外付けHDを購入。

Buffalo外付ハードディスク(HD-ES640U2):約12000円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0825HD640/

大容量のモノでも、だいぶん安くなりましたネ。^^

大事なデータは、
バックアップ!バックアップ!

8.26. 髪切りby女房
髪が伸びてきたので、女房床屋。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0826kamikiri/

約3ヶ月ぶりの散髪!スッキリしました。

いつもながら
女房に感謝!感謝!^^
8.26. ブルースリー@ドラゴン怒りの鉄拳
CATVで、偶然流れていた昔の映画。

ブルースリー主演の「ドラゴン怒りの鉄拳(1972年)」

懐かしいですネ〜!^^

日本公開は1974年ですが、1976年頃(リバイバル?)中学一年生で、
近くの映画館(八木館2)の3本立てで、観た記憶があります。

ストーリー上、日本人が悪役なのですが、
今観てみると、変な日本描写が多く見受けられました。(^^ゞ

ハカマが前後逆だし、ソーラン節で芸者がストリップしてるし、、、、

しかし、
ブルース・リーは、カッコイイ!!!^^

ヌンチャク!自作して真似しましたネ!

いや〜!久しぶりにブルース・リーを楽しみました。

 #ノラ・ミャオは、キレイです。^^
8.26. ぶたまん@宝屋万十店
不知火まつりの打ち合わせで、市役所に行った帰り、
市役所横の宝屋万十店にてぶたまんを買う!

コチラでは「肉まん」ではなく「ぶたまん」!

・ぶたまん:1個80円
・蒸し餃子(10個入):200円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0826takaraya/

タマネギ?が効いてて美味い!^^

みなさんも市役所帰りに是非!
8.25. つくねバーグ@ぱくり屋
スタンプ会議後、
居酒屋「ぱくり屋」さんへ。

・お通し
・大根サラダ:450円
・シーザースサラダ:500円
・鶏ナンコツ唐揚:400円
・えびマヨ:450円×2
・つくねバーグ:600円
・豚キムチーズ炒め:600円
・ゴーヤチャンプル:500円
・豚のロースト白味噌ダレ:700円
・雲仙島原鶏:もも塩焼:700円
・お好みピザ:650円
・さきいか:300円
・サイコロステーキ:750円
・焼酎「黒霧島」720ml:2000円
・生ビール:500円
・日本酒(2合):550円×3

男6人で、13000円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0825pakuriya/

ごちそうさまでした。
8.25. がんばスタンプ:8月合同委員会&臨時理事会
夜に
島原の元気なスタンプ!
がんばスタンプの8月合同委員会&臨時理事会。

女性会からの新しい提案があるので
決定権のある臨時理事会にしました。

結果、
10月の不知火まつりにおいて
「特別抽選会」を開催することに決定!

島原城で、満貼台紙抽選会を行います!


また、
今月初旬の5倍セールでお買い物したお客様に
Wプレゼントとして、
10万円お買い上げスタンプシールプレゼント:30名様の
抽選も行いました。

http://ganba.info/member/00rec/2008/0825/

充実した会議でした。^^
8.25. 稲庭うどん@佐藤養助商店(秋田)
昨夜から、涼しいですネ。

今日も、日中は涼しげでした。

梅雨の頃から、2週間ほど季節が早い気がしますネ。^^


今日のお昼は、いただきものの稲庭うどん!

 #久しぶりに、昼メシを食べられましたが、
  いつものように立ったまま食べる、、、(^^ゞ


秋田の佐藤養助商店の8人前セット(3150円)

細くて、少し平べったいですネ〜!

ゆで時間は3分ほど。細いから早めでOKのようです。

麺にツヤがありますネ〜!美味いです。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0824inaniwa/

にしても
稲庭うどんは、高価ですネ。

正直、島原の手延べうどんと、
さほど味の差は無いような気がしました。

島原の手延べうどんも、美味くて安いですヨ〜!^^
8.24. 「銃夢(12)」「Peace Maker(02)」「ラーメン発見伝(22)」
新しいコミックが届きました。^^


「銃夢(12)」木城ゆきと
 大好きなSFアクション漫画です。

 世界観が深くて
 「人間らしさ」とは?を考えさせられる作品ですネ。

 ガリィ(主人公)抜きの前巻から一転、
 より強くなったガリィが帰ってきた、、、
 が、
 話の主流は、しばらく宇宙空手家(絶火&刀耳)のようです、、、



「Peace Maker(02)」皆川亮二
 西部開拓時代のガンマンの話ですが、派手なドンパチではなく、
 軽いヒューマンドラマが主の作品です。

 2巻目で、登場人物の背景が、少しずつ見えてきた感じです。



「ラーメン発見伝(22)」
 ラーメンネタを、経営者の視点で描いている作品で、
 22巻ともなると、ネタ切れっぽいのですが、
 あいかわらず、ビジネス書としても役立ちそうな内容です。


http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0801book/
8.24. 夕凪らーめん@笑豆菜
今日は夏休みの日曜日。

お盆過ぎたこともあり、
「一時閉門」するほどの大忙しではありませんでしたが、
ぼちぼち忙しい一日でした。

ありがたいことです。

もちろん、昼メシは抜き、、、(^^ゞ



仕事が終わって8時前頃に
「笑豆菜」さんにてラーメン!

・夕凪らーめん:800円
・チャーシューめん:900円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0824etona/

ごちそうさまでした。^^
8.23. モーラステープ(湿布)@久光
右手ねんざの「湿布」をもらいに病院へ。

 #このところ忙しくて、なかなか行けませんでした、、、(^^ゞ

「7枚入り×2袋」で、500円でした。(国民保険)

正式名は「モーラス・テープ」って言うんですネ。

久光製薬製でした。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0823mohrus/

目立たないように肌色で、
少し伸び縮みして使いやすいです。

右手の回復度は、70%くらい?

普通の生活には、まぁ不自由しませんが、
手首をひねる動作に、まだ制限がありますネ。

自然治癒で、ぼちぼち回復するでしょう。^^

 #「普通に動けること」が、素晴らしいということを、
  改めて感じてしまいますネ。
8.23. 8/24(日)TV「るり色の砂時計」南島原
昨夜の雷雨は、すごかったですネ。

今日の有家「浜んこらまつり」は、
予定通り、開催されているそうです。^^



さて、
明日(8/24日)お昼、
KBC九州朝日系の旅番組「るり色の砂時計」にて
南島原が紹介されます!

 KBC「るり色の砂時計」
 http://www.kbc.co.jp/tv/ruri/

《歴史と海に抱かれた町-南島原の旅-》
 KBC、NCC、KKB、OAB
 8月24日(日)お昼12:15〜12:55

有家の撥木搾りの酒蔵「萬勝(吉田屋)」さんや
口之津のレストラン「マルサラ」さんなど紹介されるそうですヨ。

是非!ご覧ください。^^
8.22. 今日オープン!からあげ「ほんもん屋」
今日は朝から雨です。

今夜予定されていた「みなと夏まつり」は、
雨天の為、8/29(金)へ延期されました。

こんな雨でも、うちに来ていただける方が、
ぼちぼちと居られてありがたいことです。m(_ _)m



さて、
島原のアーケードの新店情報です。

中央プラザ(旧・水都88)に
からあげ・そうざい「ほんもん屋」さんがオープンしました。

 からあげ・そうざい「ほんもん屋」
 島原市中堀町
 0957-62-0666
 am10時ころ〜pm7時ころ


早速、唐揚げを買ってきました。

http://diary.mizuyashiki.com/shop/honmonya/ (メニュー有)

持ち帰り専門の店で、1000円分購入(13〜14切入)。

醤油っぽい下味がついていて、
おかずによさそうな味で、美味しかったですヨ。^^

一度、お試しアレ!
8.21. UVA-TEA 紅茶の桃源郷@スリランカ
頂き物の紅茶!

スリランカのセイロン産の
UVA-TEA「紅茶の桃源郷」(250g:2500円)

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0814tea/

久しぶりに紅茶を飲みましたが、
美味しいですネ。コレ!^^
8.21. 招き猫:木幡人形@滋賀
昨日から涼しくなり、
昼はセミの声、夜は鈴虫?の声で、
秋を少しずつ感じるようになりましたネ。

今日は、何かと忙しく、
「水屋敷主人の食べある記」更新は、できずじまい、、、(^^ゞ


さて!
先日届いた、招き猫の紹介!^^

滋賀県の郷土玩具「木幡人形」の招き猫です。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0801maneki/

カラフルなマリ上に、三匹乗った作品で、
珍しい招き猫です。^^

8.20. らーめん@スナック「Rave」
二次会に
スナック「Rave」さんへ

 #水屋敷の斜め前ビルの二階です。

島原商工会議所青年部メンバーの店で、
不知火まつり会議にも参加しています。

食事メニューが豊富で、
ラーメン、お好み焼き、ピザなど、注文すれば、
外注ではなく、自店で作るそうですヨ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0820reve/

4人でいろいろ語り合いました。^^
8.20. プリッ!エビマヨ@居酒屋「ぱくり家」
会議後、
居酒屋「ぱくり家」さんへ。

・お通し×8
・だだちゃ豆:650円×2
・大根サラダ:450円
・タコぶつ:450円
・ミデイトマトだけのサラダ:300円
・シーザースサラダ:500円
・鶏ナンコツ唐揚:400円
・雲仙島原鶏:もも塩焼:700円
・雲仙島原鶏:唐揚:500円
・つくねバーグ:600円
・エビマヨ:450円×4
・サザエ壺焼:380円
・お好みピザ:650円
・豚キムチーズ炒め:600円
・焼きうどん:580円×2
・ゴーヤチャンプル:500円
・芋焼酎「ちょうちょうさん(長崎)」:2200円
・生ビール:500円×16
・ウーロン茶:200円×3
・ジンジャエール:200円
・カルピス:200円

男8人で飲み食いして、23000円ほど。(1人3000円弱)

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0820pakuriya/

ごちそうさまでした。^^

 #にしても
  この店に、6日間に3日行ってますネ。
8.20. 不知火まつり:企画事業部会:5回目 2008.8.20.
夜に
「不知火まつり」の企画事業部会。(今期5回目)

募集関連の中間報告、ポスターの校正、
パレードコースの詳細、各担当の確認、等々、
議論し、決定いたしました。

http://shiranui.jp/org/2008/0820/

商店街からの新しい提案として、
 ・アーケード「ミス島原:人力車パレード」(昨年と逆コース)
 ・島原城にて「縁日ゲーム(射的、輪投げ)」(一番街青年部)
 ・島原城にて「がんばスタンプ抽選会」(未定)

お願い&提案しておきました。

今回から、パレードコースを
「島原城一週コース」に変更しましたので、初めての事柄も多く、
いろんなパターンを想定しながら、より良い方法を模索しております。^^
8.20. 「水屋敷主人の食べある記」更新(2008.3月-8月分)
今日は一日、涼しげな一日でしたネ。

暑い夏の山場を超えた感じがします。^^


ご存じの通り、外食が多く、
食べ歩きの記録をマメにつけているのですが、
そのまとめページを、久しぶりに更新してみました。

とはいえ、
今日できたのは、2008.3月〜8月の6ヶ月分のみ、
2007.5月〜2008.2月分は、明日・明後日で更新しましょう。

一気に作業しないと、後々めんどうなんです。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/shop/

閉まった店、新しい店、いろいろありますが、
改めてよく外食しているナ〜と思いました。

エンゲル係数高いはずです。(^^ゞ

まぁ、金は天下の回り物!

うまく活用していきましょう!^^
8.19. ピーナッツらーめん@笑豆菜
飲み会後、
シメのらーめんに「笑豆菜(えとな)」さんへ。

・ピーナッツらーめん:650円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0819etona/

まろやかな豚骨ラーメンでした。

ごちそうさまでした。^^
8.19. 一番街土曜夜市打上げ:ビアガーデン@とっとっと
一番街アーケード土曜夜市の打ち上げで、
「とっとっと」ビアガーデンへ」!

土曜夜市で、サテライトスタジオを設置し
生中継したFMしまばらのメンバーも交えて
約20名ほどで、楽しく飲み食いしました。^^

http://ichibangai.info/rec/2008/0819tototo/

ごちそうさまでした。
8.19. だだちゃ豆@居酒屋「ぱくり家」
夕方、友人夫婦と夕食!

アーケード近くの「ぱくり家」さんにて。

・お通し
・冷や奴:300円
・大根サラダ:450円
・だだちゃ豆:650円
・つくねバーグ:600円
・雲仙島原鶏ももタレ焼:750円
・鶏ナンコツ唐揚:400円
・砂ずり唐揚げ:400円
・豚のロースト白味噌ダレ:700円
・シーザースサラダ:500円
・激辛ウインナー:450円
・山芋ふっくら焼:550円
・カマンベールフライ:450円
・ひらめのカルパッチョ:700円
・お好みピザ:650円
・本格焼酎「 まろやか芋」:2000円
・生ビール:500円×4
・酎ハイ:350円×3
・杏露酒ソーダ:450円
・カシスソーダ:600円
・オレンジジュース:200円

大人5人で、合計15750円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0819pakuriya/

ごちそうさまでした。^^
8.19. 商店街:商業振興の意見交換会
今日は、朝から激しい雨!

縁側にも降り込みそうな雨でしたので、休もうかな、、、
と思いましたが、
しだいに雨脚が弱くなってきたので、開けることに。(^^ゞ

一日、くもり&小雨模様でしたが、
けっこうたくさんの方に来ていただきました。

ありがたいことです。m(_ _)m



午後から、万町ホールにて、
長崎県庁(産業労働部商工振興課)の方々と
島原市(商工観光課)の方々と、
島原市商店街連盟(市内6商店街)メンバーと

商業振興の意見交換会でした。

http://motenasu.com/rec/2008/0819/

県の商業振興策の説明、市の商業振興策の説明、
各商店街の現状&問題点の報告、などなど
島原市の商業地域の活性化について、
約2時間!意見交換を行いました。


まぁ、正直、特効薬はないのですが、(^^ゞ
「商店街の立場」「県・市の立場」でやれることを
お互い理解しながら前向きに取り組んでいきたいと思ってます。

おつかれさまでした。^^
8.18. 一番街アーケード:まち飾り撤去作業
夜に、
一番街アーケードのまち飾り撤去作業。

夏のちょうちん(電飾)を取り外す作業でした。

http://ichibangai.info/rec/2008/0818/

取り付け作業は、時間がかかりますが、
取り外し作業は、2時間もかからずスムーズに終了!

おつかれさまでした。


次のまち飾りは、11月下旬のXmas電飾です。^^
8.18. 万町商店街:まち飾り撤去作業
今日は、午後から
万町商店街アーケードのまち飾り撤去作業。

夏のちょうちん(電飾)を取り外す作業でした。

http://yorozumachi.com/rec/2008/0818/

事前準備を、ミチハルくんにお願いしていましたので、
全体作業は、たいへんスムーズに終了しました。^^

おつかれさまでした。

 #夜は、一番街アーケードのまち飾り撤去作業です。

8.17. 8/17(日)BSフジ取材&大忙し
盆明けの日曜日。

朝から大雨でしたが、8時ころから小康状態へ

開門前に、BSフジの旅番組
「旅するハイビジョン 全国百線鉄道の旅」の取材
http://www.bsfuji.tv/top/pub/100rail.html

「水屋敷の外観」と
「かんざらしあずきと抹茶」&「水出し珈琲」を撮影していかれました。

放送は未定だそうです。(^^ゞ
(秋頃?)


今日からUターンが始まる為か、昼過ぎまで大忙し!

午後からは、ぼちぼちとした忙しさでした。


昼前後に
「島原まち歩きワークショップ」を受け入れ。

アーケード周辺のまちの活性化の研修だそうです。



夏休みも、あと2週間!

ラストスパートです!^^

8.16. 本格芋焼酎「千秀」@日当山醸造(鹿児島)
有明の森本酒屋さんで手に入れた
本格芋焼酎「千秀」!

鹿児島の日当山(ひなたやま)醸造の焼酎で
たいへんまろやかな飲みやすい味です。

いや!本当に飲みやすい!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0801shochu/

先日いただいた「百秀」のほうが、
芋焼酎らしくて好きですネ。^^

8.16. 8/16(土)雨でも大忙し!
盆明けの土曜日。

朝から雨模様でしたので、
少しのんびりできるかなと思っていたら、、、

ありがたいことに、大忙し!^^

雨でしたので「一時閉門」もできず、
フル回転で対応させていただきました。


こんな大雨の中、たくさんの方々に来ていただいて、
ありがたいことです。m(_ _)m



午後から、BSフジの旅番組
旅するハイビジョン 全国百線鉄道の旅
の取材がありましたが、
そんな状態ではなく、明日開門前に来ていただくことに、、、

 #事前打合せで「たぶん忙しくて対応できませんヨ」と
  言ってた通りになりました。(^^ゞ

島原鉄道の沿線風景として
「水屋敷」外観と「かんざらし」&「水出し珈琲」を
撮影される予定だそうです。

これまた、ありがたいことです。^^


明日は日曜日!

最後の山場になりそうですので、
いつもにも増して、がんばりましょう!
8.15. 雲仙島原鶏:もも肉塩焼(700円)@居酒屋「ぱくり家」
精霊流しの後、
仕事終わりの女房と合流して、遅い夕食。

先日アーケード近くにオープンしたばかりの
居酒屋「ぱくり屋」さんへ。

 ・お通し:姫レンコン
 ・大根サラダ:450円
 ・タコぶつ:500円
 ・雲仙島原鶏:もも肉塩焼:700円
 ・山芋ふっくら焼:550円
 ・芋焼酎「黒霧島」:2000円

女房と二人で、4750円也

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0815pakuriya/

ごちそうさまでした。^^
8.15. 島原の精霊流し
島原では、
初盆のある町内会が「精霊船(しょうろうぶね)」をだします。

 #大きな会社や店が「一手船」を出すこともありますが、
  基本は「町内会」の精霊船が多いです。
  今年は、100隻!

今年は、
実家のある「中堀町下町内会」、水屋敷のある「万町町内会」
共に精霊船があったのですが、
身内(叔父)の精霊船がありましたので
「柏野町町内会」の手伝いに行きました。

 #市内3つ(湊新地、霊丘公園、猛島海岸)の大きめの流し場は
  今まで何度も経験があるのですが、
  北部の流し場(北門縦道を海にまっすぐ)は初めてでした。


初盆4軒で、2間半ものの船を、24〜5名で担いでました。

 #けっこう、若手の担ぎ手が多かったので、
  今回担ぐのは遠慮させていただき、(^^ゞ
  (右手首ねんざもアリ)
  まわりのその他大勢の中で、見送りました。


爆竹もなく、静かな中に「ナマイドー」の声が響く、
たいへんイイ精霊流しでした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0815shoro/

おつかれさまでした。


長崎市の精霊流しが有名ですが、
長崎の場合、流しませんので「飾り台車」を引き回す感じです。

島原の場合は、実際に海に流しますので、
わらと竹で船を作り、お神輿のようにみんなで担いで練り歩きます。

 #海に流した後、沖に並べておき、
  後で、海岸に引き上げ、処分します。(^^ゞ

「南無阿弥陀仏」の意味の「ナマイドー」という掛け声をかけながら、
練り歩く様は、たいへん荘厳でもあり、島原の伝統行事の代表なんです。^^


長崎の影響で、20年ほど前から爆竹をならす習慣が入ってきましたが、
あまりにも危険な取り扱いをする方が増えたこともあり、
数年前から自粛の傾向にあります。

「さびしい」という声もありますが、
私は、静かな中に「ナマイドー」がひびく精霊流しが好きですネ。


福岡では「山笠があるケン博多タイ!」と言いますが、
島原では「精霊流しがあるケン島原タイ!」です。^^
8.15. 8/15:お盆 大忙し!
今日は8/15、お盆!

ありがたいことに大忙し!^^

どうにか対応しておりましたが、
オーバーワーク時は、仕方なく一時閉門させていただきました。

 混雑の為一時閉門 2回 11:50 1:05

外でお待ちいただいた方々、すいませんでした。m(_ _)m

 #うちは、狭い座敷を活用して、
  私・女房・妹の3人で対応させていただいてますので、
  こういう形にせざるを得ないのです。(^^ゞ


明日明後日(土日)まで、混雑が続くと思われますが、
精一杯がんばります。^^


余談ですが、
「一時閉門:2回」でしたが、ここ数日で一番忙しかったです。(^^ゞ

8.14. 温玉とアボカド和え@居酒屋「山口家」
水屋敷を閉めた後、墓参り!

私の家の墓(快光院)女房の家の墓(光伝寺)を
歩いて回りました。


その後、遅い夕食で、居酒屋「山口家」さんへ。

 ・お通し:ポテトサラダ200円×5
 ・トマトスライス:250円
 ・温玉とアボカド和え:500円
 ・気まぐれサラダ:500円
 ・ハンバーグ煮込:600円
 ・とりももポン酢:600
 ・コーンバター:400円
 ・サクサクコロッケ:500円
 ・ナスみそ炒め:600円
 ・酎ハイ400円×5
 ・ウーロン:200円×3

私、女房、姉、妹、姪の5人で、合計:7550円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0814yamaguchiya/

ごちそうさまでした。 ^^

8.14. 8/14:お盆中日 大忙し!
今日は8/14、お盆の中日。

ありがたいことに大忙し!^^

どうにか対応しておりましたが、オーバーワーク時は、
仕方なく一時閉門させていただきました。

 混雑の為一時閉門 7回
  12:45 1:05 2:45 3:00 3:35 3:50 4:15

外でお待ちいただいた方々、すいませんでした。m(_ _)m

 #うちは、狭い座敷を活用して、
  私・女房・妹の3人で対応させていただいてますので、
  こういう形にせざるを得ないのです。(^^ゞ


明日まで、混雑が続くと思われますが、
精一杯がんばります。^^
8.13. BATMAN「Year Two」(英語版)
昨日紹介した
バットマンの一年目を描いた「Year One」の続編
「Year Two」です。^^

バットマンの二年目を描く
1987年に発表されたアメリカンコミックス。

 #「Year One」が好評だったので、二匹目のどじょうを狙った!?
  F・ミラーがからんでないのが、チト残念、、、


元検事の犯罪処刑人「The Reaper」との戦いを通じて、
「犯罪者を殺さないバットマン」(捕まえて警察に渡す)
が明確になります。

前半の日本語版を持っているのですが、廃刊で後半をみられず、(^^ゞ
「原版(英語版)」を入手!(amazon中古:2540円)

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0801batman/

全編英語なので、完璧には理解できてないのですが、
最後まで観ることができて満足!満足!^^

 #やっぱり、トッド・マクファーレンの画は好きですネ。

ちなみに
「Year Three」は、ありません。(^^ゞ
8.13. 8/13:お盆初日 大忙し!
今日は8/13、お盆の初日。

ありがたいことに大忙し!^^

どうにか対応しておりましたが、午後から、オーバーワークになり、
仕方なく一時閉門させていただきました。

 混雑の為一時閉門 4回 1:10 3:15 3:45 4:00

外でお待ちいただいた方々、すいませんでした。m(_ _)m

 #うちは、狭い座敷を活用して、
  私・女房・妹の3人で対応させていただいてますので、
  こういう形にせざるを得ないのです。(^^ゞ


明日、明後日まで、混雑が続くと思われますが、
精一杯がんばります。^^
8.12. BATMAN「Year One」(日本語版)
先日「バットマン・ビギンズ」(2005年/C・ノーラン監督)

TVで放送されてましたネ。

バットマン誕生の話をメインに、
J・ゴードン警部補との出会いと連携を原作に沿って描き、
敵役として、ケン・ワタナベ演じる「ラーズ・アル・グール」や
「スケアクロウ」が登場してました。


ということで
この映画の原作「Year One」です。^^
(日本語版/2005年発行/2520円)

1987年に発表された、
原作:フランク・ミラー、作画:デヴィッド・マズッケリの
アメリカンコミックスです。

 #「バットマン1年目」の新人時代を描くので
  「イヤー・ワン」ですネ。

リアルな作風で、読み応えがあり、
たいへん面白いアメコミですヨ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0801batman/

オススメです!
8.12. 生菓子「若あゆ」@中原松月堂(熊本)
頂き物のお菓子
熊本県菊池の中原松月堂さんの生菓子「若あゆ」。

鮎の形の千代菓で、中に求肥(ぎゅうひ)が入ってます。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0801food/

素朴な味です。^^
8.11. 地図&YEG&水出珈琲器具
今日も一日大忙しでした。^^

今週は「お盆ウィーク」ですので、
水屋敷は、平日でも多くの方に来ていただき、テンテコマイ!

 #ありがたいことです。m(_ _)m


忙しい合間をぬって
無料配布している「散歩地図」の簡易印刷。

http://www.mizuyashiki.com/mizu/map/



夕方に閉門した後、後片付けの合間に、
島原商工会議所青年部の8月例会に顔出し。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0811yeg/

100%例会でもあり、本当に顔出し程度でスイマセン。(^^ゞ

今日は、
佐世保や大村からも多数の仲間が参加してましたネ。



水屋敷に戻り、明日の仕事の準備。

長年使っていた「カリタ」水出し珈琲器具が、
経年での老朽化で少しガタが来ていたので、応急処置で修理!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0811kalita/

新品に買い換えるほど余裕がないので、(^^ゞ
工夫して、使える間は、キチンと使い切ります。




今日も一日おつかれさまでした。

ここ3週間、暑い中、休み無しで来て、
今週ピークで、あと3週間休めません、、、(^^ゞ

 #毎年「夏休み:6週間」と「招き猫まつり:5週間」は、
  基本的に、休み無しなんです。

ありがたいことに、
たくさんの方に来ていただいてますので、
私と、女房と妹の3人で、
できる限りの対応していきたいと思います。
8.11. 招き猫:今戸焼@東京(浅草)
全国郷土玩具の招き猫。

東京は浅草の今戸焼き!

今戸神社の招き猫も、
この白井さんが作る今戸焼きです。

シンプルなデザインで、江戸の粋さを感じます。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0801maneki/

分厚い土モノで、背中が大きく開いており、
昔から「火入れ」として使われていたそうです。

江戸時代、火事は大罪でしたので、
種火を入れる燃えないモノとして、土人形が使われていたとのこと。

生活の知恵ですネ。^^
8.10. 大忙し@お盆前の日曜日
今日はお盆前の日曜日!

ありがたいことに大忙し!^^

どうにか対応しておりましたが、
午後3時過ぎから、オーバーワークになり、
仕方なく一時閉門させていただきました。

 混雑の為一時閉門 3回 3:30 3:45 4:05

外でお待ちいただいた方々、すいませんでした。m(_ _)m

うちは、狭い座敷を活用して、
私・女房・妹の3人で対応させていただいてますので、
こういう形にせざるを得ないのです。(^^ゞ


タイミング良かった数組の方には「そうめん」も出せましたが、
ほとんどの方には、ゴメンナサイ。m(_ _)m


暑かったので「かき氷」が好調でしたネ。

ありがとうございました。^^
8.9. ビビン麺@居酒屋「くまちゃん」
商店街の打ち上げに顔出した後、
女房たちと
居酒屋「くまちゃん」へ。

・キスフライ:400円
・イカゲソ:350円
・豚肉冷風サラダ:450円
・手羽唐くん:500円
・野菜サラダ:500円
・ちゃんぽん焼:650円
・ビビン麺:500円
・ウーロン茶」:300円

私、女房、妹の3人で、合計:3700円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0809kuma/

やっぱり、ココが島原で一番安くて美味い店ですネ。

あまり人に教えたくないってのが本音カモ。(^^ゞ

ごちそうさまでした。
8.9. 土曜夜市打上げ@万町商店街inはじめ
土曜夜市終了後、
万町商店街のお疲れさん会として
居酒屋「一(はじめ)」さんにて軽めの打ち上げ。

毎年のことですが、
トラブルもなく無事終了してホッとしてます。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0809hajime/

おつかれさまでした。

あとは、来年向けて、改善改善!^^
8.9. 100円カキ氷:233杯@土曜夜市
先ほど、
今年最後の土曜夜市が終了!

私は、いつもの100円カキ氷!

ねんざで右手首の自由がきかないので、
左手メインでやっていたら、途中で左手指の皮がめくれ、(^^ゞ
女房と交代しながらのカキ氷でした。

今日は、233杯!約2万5千円ほどの売上げでした。

ありがたいことです。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0809yoichi/

おつかれさまでした。
8.8. BATMAN「The Dark Knight Strikes Again」(日本語版)
またまた
バットマンのコミックス紹介!^^

BATMAN「The Dark Knight Strikes Again」
日本語版 2005年発行 3675円

前作「The Dark Knight Returns」から15年ぶりの続編です。

フランク・ミラー原作・作画なのですが、
コレは、チト難しい、、、

かなりアメコミに詳しくないと
キャラクターがわからず、意味が通じない作品ですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0801batman/

コレは
おすすめできません、、、(^^ゞ
8.8. 清涼菓撰@宗家「源吉兆庵」(鎌倉)
頂き物の涼菓子。

鎌倉の宗家「源吉兆庵」の
「清涼菓撰(6個入)」:2,100円(税込)

 ・冷やしあんとろり
 ・遊水
 ・水ようかん

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0801food/

上品な涼菓子ですネ。

ごちそうさまでした。^^
8.7. BATMAN「The Dark Knight Returns」(日本語版)
も一つ
バットマンのコミックス紹介!^^

BATMAN「The Dark Knight Returns」
(日本語版)1998年発行 2400円

フランク・ミラー原作・作画の傑作コミックスです。

この作品が発表されたのが1986年!

このコミックスが元になって
ティム・バートン監督「バットマン」(1989)
クリストファー・ノーラン監督「バットマン ビギンズ」(2005年)
(というより、今年公開「バットマン:ダークナイト」ですネ)

作られてます。

 #T・バートン作は、ジョーカーのニコルソンに食われた感じでしたが、
  C・ノーランの新作は、原作に近いという評判らしいです。
  映画館で観たいですが、たぶんDVD待ちになるでしょうネ。(^^ゞ


あのスティーヴン・キングも
「これは、かつて出版されたコミックの中で、
 たぶん最も良質な、傑作だろう」と言うほど、
本当に良質なハードボイルドな作品なんですヨ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0801batman/

私も、この作品が、
バットマンものでのBESTだと思います。^^
8.7. 「爾比久良(にいくら)」@和菓子「大吾」
頂き物の高級和菓子!

和菓子「大吾」さんの
武蔵野銘菓「爾比久良(にいくら)」

一個:430円也!

卵黄と白餡を混ぜた上品なアンの中に、
小豆と栗が入ってます。

いや〜!ムチャクチャ上品です。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0806daigo/

ごちそうさまでした。
8.6. 回るすし「鬼へい」
夜に、
回るすし「鬼へい」さんへ。

 #福岡の姪っ子が、夏休みで帰って来ているので、
  いつも連れていくのです。

計25皿で、4800円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0806onihei/

ごちそうさまでした。^^
8.6. 右手首:ねんざ、、、
昨夜、ひょんなことで、
右手首をひねってしまいました。

 #自転車を押して歩いていて、チト立ち止まった時、
  自転車が倒れそうになり、片手で支えようとして、
  グキッとやってしまいました。(^^ゞ

朝になっても、痛みが治まらなかったので、
近くの整形外科へ。

念のため、レントゲンを撮ってもらい、
結果、湿布を貼って、自然治癒期待で様子を見ることに。

んでも
右手首はヒネると痛いので、使いものにならない、、、

一日、仕事でお荷物状態でした。(-.-)


土曜夜市までに、痛みが治まればいいのですが、、、
8.5. 芋焼酎「頑黒(がんぐろ)」@居食屋「笑豆菜(えとな)」
一番街青年部メンバーと
昨日オープンしたばかりの居酒屋「笑豆菜(えとな)」さんへ。

チャイルドルーム完備で、
お子様連れにも易しい店のようです。

以前、島原外港近くの「レストラン風車」の駐車場にて、
移動車で「夕凪ラーメン」をされていた方が、
アーケードの空き店舗で店を開いたとのこと。

「ピーナッツラーメン」がウリらしいのですが、
原料の都合で、ラーメンは9月頃から始めるらしいです。

残念、、、(^^ゞ


今日は、
軽めのつまみと焼酎にしときました。

・芋焼酎「頑黒(がんぐろ)」:600円
・生ビール:550円
・ゴマ手羽先:530円
・トマトとマルカルポーネのカプレーゼ:580円
・山かけうどん:550円×2
・チャーシューおにぎり:370円
・マヨチャーシューおにぎり:420円

男6人で、4150円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0805etona/
(メニュー有)

ごちそうさまでした。^^

8.5. 一番街:青年部8月例会
がんばスタンプを中座して、
一番街アーケードの青年部・8月例会へ。

土曜夜市の話をメインに、
いろんなことを熱心に語り合いました。^^

http://ichibangai.info/yg/2008/0805/

その後、
8/9土曜夜市の「落語寄席」の演目書き作り。

ロール紙印刷プリンターで自作しました。

おつかれさまでした。^^
8.5. がんばスタンプ:8月理事会(ビアホール)
夜に
島原の元気なスタンプ
「がんばスタンプ」の8月理事会。

ホテル南風楼のビアホールにて

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0805nampuro/

ごちそうさまでした。^^
8.4. ポッパイ@ゆうもあ亭
商店街会議後、
居酒屋「ゆうもあ亭」へ。

 ・お通し×3
 ・なめ茸おろし:280円
 ・山いもステーキ:630円
 ・ポッパイ:630円
 ・お好み焼き:530円
 ・豚足:330円
 ・生ビール×5
 ・焼酎(ショット)×3

男3人で、合計6960円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0804yumoatei/

ごちそうさまでした。^^
8.4. 一番街:8月理事会
夜に
一番街アーケードの8月理事会。

3回済んだ土曜夜市の反省点&改善点の議論、
最後の土曜夜市(8/9)の準備&段取り確認、
約2時間、みっちり話し合いました。^^

http://www.ichibangai.info/rec/2008/0804/

島原を元気にする為、何をすればいいのか?
私たち地元商店主も考え、実行しております。

 #できる範囲ですが、、、(^^ゞ
8.4. 期間限定(8/4-8/9):「銀水」復活!
今日から、
「島原水まつり」が始まりました。(〜8/9)

島原は、湧水が豊かなまちで、
自然の恵みである「水」に感謝しましょう。^^
という
取り組みだと私は理解しております。

http://www.shimabara.jp/infojc/mizumatsuri/


20年ほど前から始まったイベントなのですが、
試行錯誤&紆余曲折あり、
ここ数年は、
「水辺に竹灯ろうを飾って、静かにまちなみを楽しみましょう!」
という
情緒あふれる大人のイベントになっております。

 #水まつりも10年(1回〜10回)ほど関わってましたが、
  現在は、島原JCさん中心に取り組んでおられ、
  多少協力させていただく程度です。(^^ゞ


んで、
個人的にも楽しみなのが「銀水」復活!

超有名なかんざらしの店だったんですが、
名物おばあちゃんが、7〜8年前にお亡くなりになり、
廃業閉店状態なんです。

昨年、閉店以来、初公開できたのですが、
今年は、かんざらしも楽しめるそうなんです。

で、
早速、行ってきました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0804ginsui/

懐かしいですし、 雰囲気Goo!ですヨ!

am11:00〜pm9:00で、8/9(土)までです。

かんざらしの他にも、トコロテン、ラムネ、缶ビールもあるようです。

是非!おでかけください。^^
8.3. BATMAN:「The Greatest Batman Stories Ever Told」
8/9から
映画「バットマン:ダークナイト」が公開されます。

C・ノーラン監督「バットマン:ビギンズ」に続く第二弾で、
満を持して、ジョーカーが登場します!^^

http://wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/

この新シリーズは、
フランク・ミラー作のアメリカンコミック
「Batman The Dark Knight Returns」(1986年)

雰囲気をうまく再現していてイイですネ。

ティム・バートン監督シリーズは、ダークファンタジー風でしたが、
今シリーズは、リアルな現代風に演出されているようです。



ご存じの通り
「バットマン」は、もともとコミック作品で、1939年生まれ!

 #アメリカのコミック(マンガ)は、日本と違っていて、
  原作者と出版社が権利を持ち、
  漫画を書いたり、台詞を入れたり、色を塗ったりするのは、
  キチンと担当分けされた「分業制」なんです。

その歴史を知るにも、一番イイのが、
「The Greatest Batman Stories Ever Told」(1989年発行/1800円)

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0801batman/

平成元年に、私が買った本です。^^

この本がキッカケになって、
「アメリカン・コミックス」に興味を持つようになり、
たぶん、
日本で発売されているアメコミ翻訳本(私の好きなシリーズ)は、
ほとんど持っております。


アメリカのコミックは、
日本の緻密なマンガとは違って、荒削りな作品が多く、
「行間」を読む楽しみがあります。

 #逆に言うと、
  丁寧に説明しすぎる日本のマンガに慣れた方は、
  雑な?展開について行けないことが多いと思います。

アメコミも、意外と面白いですヨ。^^
8.3. 鶏中華そば&黒カレー@うちだ屋うどん島原店
8月最初の日曜日!

昨夜の土曜夜市の疲れも、多少残っていたのですが、
無茶苦茶に忙しいほどではなかったこともあり、
どうにか、一時閉門することもなく、乗り切りました。^^

「そうめん」もお断りすることなく、
タイミング良く対応できて良かったです。

ただ、
昨夜の100円かき氷が予想を超えていたので、
今日の分の「氷」が足りるかどうか?
微妙な感じでヒヤヒヤしました。(^^ゞ

氷が凍るのに2日かかるので、
うまく計画して氷を作るのが難しいのです。




んで、
夜には、超久しぶりに、有明国道沿いの「うちだ屋うどん」へ。

・黒カレー&うどんセット:1010円
・鶏中華そば&かしわめしセット:818円

女房と2人で、1828円也。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0803uchidaya/

黒カレーは、辛くてそこそこ美味しかったのですが、
もろ!レトルトカレーだったんで、チトがっかり、、、

中華そばは、甘い醤油だしなのですが、
私には甘すぎる、、、、

また超久しぶりになるかと思います。(^^ゞ

8.2. とりももポン酢@居酒屋「山口家」
夜市後、遅い食事を
近くの居酒屋「山口家」さんへ。

 ・お通し
 ・焼き串5種:600円
 ・タコぶつ:550円
 ・とりももポン酢:600円
 ・カレー包み揚げ:500円
 ・納豆玉子焼:500円
 ・ナスみそ炒め:600円
 ・気まぐれサラダ:500円
 ・焼酎「黒霧島」(720ml):2000円

私、女房、妹の三人で合計:6250円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0802yamaguchiya/

ごちそうさまでした。
8.2. 100円カキ氷:279杯!@土曜夜市
先ほど、
3度目の土曜夜市が終了!

今回は、
地元小学校の夏まつりがあったからか、人出が遅めでしたが、
8時前からは、いつもの賑わいでした!


私は、いつもの100円カキ氷! (^^ゞ

6時30分ころから9時30分過ぎまで、氷を削って、279杯!

 #201→235→279と上がってます!^^

結果、約3万弱の売り上げでした。

ありがたいことです。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0802yoichi/

あと1回!がんばりましょう!(たぶん)

8.1. 8/4(月)〜8/9(土)「島原水まつり」 銀水復活!
今年も、8/4(月)〜8/9(土)に
「島原水まつり」がありますヨ〜。

http://www.shimabara.jp/infojc/mizumatsuri/

《8/4(月)〜8/9(土)》
 pm7:30〜pm9:00
 ☆灯籠イルミネーション:武家屋敷水路、浜の川湧水
 ☆ゆかたでそぞろ:武家屋敷にゆかたで来られた方!涼菓子プレゼント!
  (平日:先着50名様 土曜:150名様)

 am11:00〜pm9:00
 ☆銀水復活:浜の川湧水の銀水が復活!かんざらしもあるヨ!


《8/9(土)のみ》
 pm7:30〜pm9:00
 ☆灯籠イルミネーション:白土湖、鯉の泳ぐ町、速魚川、中央公園、
 ☆番傘&竹のオブジェ:武家屋敷水路

 pm8:00〜武家屋敷売店広場
 ☆二胡演奏会:野沢香苗さんによる「水の都」演奏


昨年に引き続き、
大好評だった「銀水」の一般公開は、ウレシイですネ。^^

今年は「かんざらし」も食べられるようですヨ。

 参考:昨年の水まつりの銀水さん
 http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0801ginsui/


夕涼みにお出かけください。^^

日記TOPへ