水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2008.9.


9.30. 「ZETMAN(10)」「Steel Ball Run(16)」「Liar Game(07)」「月光条例(01-02)」「海皇紀(35)」
久しぶりにマンガを買い漁り!^^

・「ZETMAN(10)」桂正和作
  少し話が面白くなってきた?
  デザイン的にはカッコイイと思うんですが、、、ネ。

・「Steel Ball Run(16)」荒木飛呂彦作
  あいかわらず二転三転、、、
  よくわかないんですが、コレが魅力です。^^

・「Liar Game(07)」甲斐谷忍作
  そろそろネタ切れなのか、面白みが薄まった気がしましたネ。

・「月光条例(01-02)」藤田和日郎作
  らしい作品ですが、少し低学年向けで、
  私には物足りない感じです。

・「海皇紀(35)」川原正敏作
  これもあいかわらずですネ。気長に読みます。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0901book/
9.30. 放送:NCC長崎文化放送 招き猫まつり
昨日に続き、今日も雨、、、

昨日の、fmしまばら生中継に続き、
今日は、長崎文化放送NCCの取材!

昼に撮ったモノが、
早速、夕方のニュースで流れました。

http://matsuri.neko929.com/929/11/rec/0930ncc/

「9月29日=招き猫の日」を知っていただきながら、
「招き猫まつり」を通じて、
島原のまちを感じていただければ、幸いです。^^
9.29. 9月29日=来る福招き猫の日
今日は今日は、9月29日!

「来る福」と、語呂あわせで読んで「招き猫の日」なんですヨ〜!^^

「日本記念日協会」にも認定してあるんです。


招き猫は、いつも人間の為に、福を招いてくれてますので、
今日は、人間が招き猫に感謝しましょう!という日なんです。


招き猫の右手が招いていたら、お金招きの「金運招福」!
招き猫の左手が招いていたら、人招きの「千客万来」!


島原のアーケードの店先にも、いろんな招き猫が飾られてます。

店のウィンドウをよく見て、見つけてください。^^


こういう縁起物を楽しむ「心の余裕」が、
毎日の何気ない生活を、楽しくしてくれると思います。


http://matsuri.neko929.com/

9.29. 島原〜福岡@高速船&西鉄
朝7:30福岡発!

西鉄福岡駅−(西鉄電車)−大牟田駅−(バス5分)−三池港

三池港−(島鉄高速船)−島原外港

9:40島原外港着!

約2時間!片道3100円!


島原から福岡へは、
この島鉄高速船&西鉄電車ルートが最短ですネ!^^

http://www.shimatetsu.co.jp/ship/kousokusen.htm
9.28. ネットカフェ初体験!@天神サイバック
今夜の寝床は、ネットカフェ!

事前に下調べしていた、大手のサイバック天神店へ!

http://www.cybac.com/information/tenjin/


ネットカフェに泊まるのも初めて!
ネットカフェに入るのも初めて!

下調べしていたので、ある程度の情報は、頭に入れているものの、
やっぱり少し不安、、、(^^ゞ

しかし、
実際には、入店手続きもスムーズにできましたし、
フリードリンク!漫画読み放題!ネット&TVなどなど
たいへん楽しいところでした。^^

横になれる方が疲れないので、
「ビジネス・フラット・ブース」の部屋を選択。
(空いててヨカった)

ただ、不慣れでもあり、朝起きの不安もあり、ラジバンダリ、
寝付けませんでした。(^^ゞ


入会金:300円+7時間パック:1580円=1880円!

安い!!!


若い女性も一人で居るし、明るく便利な「場」ですネ。^^
9.28. 本店かさね味(900円)@ラーメン一風堂大名本店
解散後、一人でラーメン!

 #さっき長浜で食べなかったもので、、、(^^ゞ

天神の大名本店にて「本店かさね味(900円)」を食!

 #「極新味(1300円!)」を頼もうとしたのですが、
  売り切れ!残念、、、

本店のみの「本店かさね味(900円)」は、
たしかに美味いですが、900円はチト高く感じるカナ!?

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0928ippudo/

ごちそうさまでした。

9.28. 長浜屋台「長浜とん吉満月」
二次会に、長浜屋台!

たまたまタクシーが横付けして
席が空いていた「長浜とん吉満月」さんへ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0928agu/

ここからは同期3人と、今回主賓の大先輩で、、、

やっぱり、屋台は「雰囲気」が一番の魅力ですネ。^^



ビール×3本、焼き鳥、餃子、、、、、

ラーメン忘れた、、、(^^ゞ
9.28. 体育会硬式庭球部OB会懇親会@てら岡(福岡)
夜に、福岡で学生時代の仲間との飲み会。

私は、5時まで仕事をして、
島原港−(高速船&西鉄)−福岡ルートで、午後8時前に福岡着。

大丸デパート前の日本料理「てら岡」さんへ。

 #主メンバーは、6時からスタートしてますので、
  終盤、遅れての参加でした。(^^ゞ

同期が3人、先輩方が5人の8名。

いろいろと母校の話を聞かせていただきました。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0928agu/

たいへん楽しい刻を過ごせました。^^

 #同期のY田は、F銀の支店長になったって!スゴイ!
9.28. 招き猫懇親会
今日は、
比較的のんびりした日曜日でした。

午後に「招き猫懇親会」

唐津や福岡から来られた方々と、
招き猫について、いろいろおしゃべりしました。^^

http://matsuri.neko929.com/mtg/09/

楽しいひとときでした。
9.27. うどん定食@あぜつ亭(深江町)
夜、晩飯食べに、
最近オープンしたという
深江町のお食事処「あぜつ亭」へ!

 #場所は、深江の農道沿いです。

カウンター席×9、4人座敷×2、の狭い店で、
若いお兄ちゃんが1人で切り盛りしてました。

・うどん定食:600円
 (うどん、かしわめし、サラダ、漬物)

・エビフライ定食:700円
 (エビフライ、ごはん、味噌汁、漬物)

うどんは、麺にコシがあり、ダシは醤油強めで、
美味しかったです。

エビフライは、5本もあって、ご飯おかわり自由!^^

ごちそうさまでした。


実は、ここの名物は、
大きな大きなゴボウ天!うどん!

次回は、ゴボウ天!^^


http://diary.mizuyashiki.com/shop/0hanto/azetsutei/

ちなみに、となりには
モチモチ白鯛焼きの「やきもち堂」があります。

今夜は、残念ながら閉まっていたので、
食べられませんでした、、、、

こちらも、次回の楽しみ!^^
9.27. 長崎新聞記事:招き猫まつり
昨夜は、寒かったですネ〜、、

今日の日中も、涼しい一日でした。

そろそろ秋です。^^



今日の長崎新聞に「招き猫まつりin島原」の記事!
http://matsuri.neko929.com/929/11/rec/0927naga/

カラー!ありがたいことです。m(_ _)m


昨夜の「招き猫めぐり」の地図原稿を、
昼に、商店街簡易印刷機にて、プリント!

 #昨年までは、B4わら半紙の片面印刷にしてましたが、
  今回は、A4色紙の両面印刷にしてみました。

http://matsuri.neko929.com/929/11/rec/0927map/

これで、まつりの段取りは、山を越しました。^^

さぁ!明日は日曜日!

午後から、招き猫愛好家の集まり、
夕方からは、福岡出張!(学生時代の仲間の飲み会)

あと一踏ん張り!^^
9.26. まちかど招き猫&湧水めぐり準備作業
今日は、まる一日、
明日から始まる「まちかど招き猫&湧水めぐり」の準備作業。

招き猫を、
店先に飾らせていただけるお店(17店)を回って、
私のコレクションの招き猫を展示作業しました。

 #協力店の方々、ありがとうございます。m(_ _)m

http://matsuri.neko929.com/929/11/st/

夜に、マップを作成。

 #明日、簡易印刷予定です。


島原のまちを、招き猫&湧水めぐりで、
のんびり散策していただければ、幸いです。^^

9.25. ソーラーメン@居酒屋「遊水」
会議後、
ボウリング場横の居酒屋「遊水」さんへ。

・お通し:300円×4
・ゆでピー:300円
・カボチャとこんにゃくの煮物:350円
・ミズイカ:600円
・串焼き
 トマト巻:150円×6、ピーマン肉詰:150円×3、
 オクラ巻:130円×3、ズリ:90円×3、
・揚げ出し豆腐:380円
・揚げ出しレンコン:500円
・手羽先の名古屋風:400円
・ゴーヤチャンプル: 480円
・ソーラーメン:480円
・おにぎり:200円×2
・味噌汁:200円
・生ビール:500円×8
・酎ライム:400円
・焼酎「さつま木挽」(720ml):2000円

男4人で飲み食いして、13,700円也

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0925yusui/

ごちそうさまでした。^^
9.25. 不知火まつり企画事業部会
夜に
島原の秋祭「不知火まつり」の企画事業部会。

2時間、みっちりと打ち合わせ。

http://shiranui.jp/org/2008/0925/

みんな仕事後のボランティアです。

自分の住むまちの伝統行事を
自分たちの手で積み上げてるつもりです。^^

いろいろ前向きな試行錯誤しながら、
より良い方向に進んでいきたいですネ。
9.25. がんばスタンプ:9月抽選会
今月は9月で奇数月!

ということで、25日!

島原の元気なスタンプ!がんばスタンプの満貼台紙抽選会!

http://www.ganba.info/sale/2008/0925/

 #今日はスタッフも多そうでしたので、私は、顔出し程度の参加。
  おつかれさまです。^^


10月は偶数月ですので、定期抽選会はありません。

しかし!

島原の秋まつり「不知火まつり」協力ということで、
10/19(日)お昼12:30〜島原城(先着100名様)で行います!

「満貼台紙もって島原城へ行こう!」デス!^^
9.24. 餃子&ちゃんぽん@雲龍亭
飲み後に
国道沿いの中華「雲龍亭」さんにて
ちゃんぽん&餃子!

・ちゃんぽん:500円
・餃子:300円

あっさりめのチャンポンで、やさしい味です。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0924unryu/

ごちそうさまでした。^^
9.24. ミニ同窓会@ドラゴンカフェ
夜に、地元中学校のミニ同窓会。

同級生のお店!
今月オープンの「ドラゴン・カフェ」にて。

 #アーケードと中央公園をつなぐ細道沿いの二階で、
  7月まで「BigBlueSky」だったトコです。

当初、出席連絡が10人程度でしたが、
結果、19人もの参加になり、たいへん盛り上がりました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0924dragoncafe/


「ドラゴン・カフェ」は、10月から通常営業するそうです。

是非!お立ち寄りください。^^
9.23. 島商ップ@高校生の店
今日は、祭日の火曜日、秋分の日。

朝から小雨で、昼頃までのんびりめでしたが、
午後から大忙し!

 #ありがたいことです。m(_ _)m



んで
今日は火曜日!

島商ップの日!

アーケードの空き店舗で
地元商業高校の生徒が「販売実習の場」として
3ヶ月間、週3日、店を開いてます。

 9/13(土)〜12/24(水)
  火曜日:pm4時〜pm6時
  金曜日:pm1時〜pm5時
  土曜日:am10時〜pm5時

地元島原の産品や手作り小物など
いろいろ学生なりに工夫して店を運営しております。

http://shimashop.ichibangai.info/

店の前で、大きく声を出しながらがんばってます。

お近くの方は、是非一度お越しください。^^

 #レジ横に
  「学生服&セーラー服:招き猫」が居ますヨ。
9.22. Dyson DC16@サイクロン掃除機
昨夜から、急に寒くなりましたネ。

チト風邪引き気味です、、、(^^ゞ


今日はイイ天気!

午前中、忙しかったですが、
午後は、のんびり目でした。

土曜日からの「招き猫巡り」展示に向けて、
協力していただけそうな店にあいさつ回り。

いろいろ試行錯誤しております。^^



んで
今日届いた「サイクロン掃除機」

ダイソンのハンディクリーナー「Dyson root6 DC16」

 #新品(再生品)の個人輸入ものを
  オークションにて、1万6000円で落札。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0919dyson/

多少、音がうるさいですが、吸引力はスゴイ!!!

 #普段は、充電台にカチッとハメてて、
  使うときにスライドして外し、使うスタイルは、カッコイイ!^^

女房も大満足です。

9.21. のり弁当:290円→230円@ほっともっと
忙しい日曜日でしたので、
夜遅くまで、後片付け&明日の準備、、、

夜飯は、久しぶりに、ほか弁!

今日まで230円!のり弁!^^

・のり弁:230円(通常290円)
・天丼:420円
・肉野菜炒め弁当:480円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0920hokaben/

ごちそうさまでした。
9.21. 雨の日曜日@招き猫まつり
今日は朝から強風&大雨!

昼前から小康状態になり、午後は雨もあがり、くもりに。

天気に合わせるように、
昼までは、のんびりめでしたが、午後から、大忙しになり、
夕方前には、閉門せざるを得ない状態に、、、

 混雑の為一時閉門 1回 4:20

お待ちいただいた方々、スイマセンでした。m(_ _)m


招き猫まつりを目当てに、毎年来ていただいている方も多く、
一万円以上の作家ものの招き猫を選んでいかれます。

 #とはいえ、やはりここ数年、不景気の影響か?
  物販は厳しく、単価は低くなりました。(^^ゞ

んでも、
126円の招き猫でも、福を招きます!^^

要は、洒落っ気として、楽しんでいただければOK!OK!


水屋敷をキッカケに、
招き猫に興味を持っていただいた方も多いようなので、
やりがいも感じてます。^^


午後に、中学時代の同級生(N井)が家族で来場!

今は、千葉でがんばっているとのこと。
http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0921nakai/

ちょうど忙しくなりかけた時でしたので、
のんびり話せませんでしたが、懐かしかったです。^^
9.20. 放送:NHK長崎:夕方ニュース「招き猫まつり」
午前中に取材があったNHK長崎の放送が、
夜のニュースで流れました。^^

http://matsuri.neko929.com/929/11/rec/0920nhk/

1〜2分の短い放送でしたが、十分ありがたいことです。


「9月29日=来る福招き猫の日」です!

いつも福を招いてくれている招き猫に、
少しでも感謝していただければ、うれしいです!^^

その心の余裕が、大切なような気がしてます。
9.20. 「第十一回来る福招き猫まつりin島原」スタート!
今日から
「第十一回来る福招き猫まつりin島原」が始まりました。^^

http://matsuri.neko929.com/

毎年楽しみにしていただいている方も多く、
今日も一日忙しかったです。


招き猫の展示の仕方や説明文章の付け方など、
まだまだ、マイナーチェンジすべきところがたくさんありますので、
少しずつ手直ししておこうかと思っております。

10/20まで一ヶ月!
長丁場ですが休まず、より良くして行きたいですネ。^^
9.19. DVD「スウィニー・トッド」&「パーフェクト・ストレンジャー」
DVDを観。


「スウィニートッド」
 http://wwws.warnerbros.co.jp/sweeneytodd/

 監督ティム・バートン&主演ジョニー・デップの
 ダークミュージカル映画。

 殺人理髪師の復讐劇を、独特の雰囲気と映像で描いてます。

 こういうブラックジョークは、キライではないです。^^



「パーフェクト・ストレンジャー」
 http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/perfectstranger/

 ハル・ベリー&ブルース・ウィリス出演のサスペンス映画。

 うぅ〜ん、どうなんでしょうネ、、、このエンディング、、、

 他人になりすますことができるネット描写は今風ですが、
 観ている途中でも、ストーリーの細かい矛盾が気になって
 チグハグ感を感じてました。

 最後は驚きではありましたが、納得いかない後味感が残ります。
9.19. から揚げカレー@ほんもん屋
今日は、のんびりと休養日。

昼飯に、アーケードの
持帰り専門「鶏のから揚げ・ほんもん屋」さんのカレー!

・から揚げカレー:520円
・鶏のから揚げ:360円
・鶏いなり(2ヶ):120円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0919honmonya/

唐辛子の効いた辛めのルーですネ。

ごちそうさまでした。^^
9.18. 招き猫まつり準備作業:三日目
午前中の店飾りに続いて
午後から一階&二階の招き猫飾り!^^

夕方から
NHK福岡の下見取材を経て
水屋敷全体として最終仕上げへ!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0918neko/

今日で終了!

女房も妹もフル回転で、おつかれさまでした。^^

招き猫まつりが始まると、一ヶ月休めなくなるので、
明日、一日休むつもりです。

本当におつかれさまでした。
9.18. コラーゲンスープ@居酒屋「くまちゃん」
不知火まつりの会議の後、
居酒屋「くまちゃん」にて遅い晩飯!

・枝豆:300円×2
・いかのゲソ揚げ:350円×2
・豚肉冷風サラダ:500円×2
・手作りコロッケ:400円×2
・ニラチヂミ:500円×2
・ホルモン焼:400円×2
・インドポテト:400円×2
・手羽カラくん:500円×2
・鉄板卵焼き:500円×2
・コラーゲンスープ:400円
・生ビール×12?
・コーラ
・酎ハイライム
・焼酎:2500円×2

大人の男9人で、2万円チョイ!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0918kuma/

いつもながら安くて美味しい!^^

コラーゲンスープ(400円)美味い!
9.18. 不知火まつり:企画事業部会:7回目 2008.9.18.
夜に
島原の秋祭り「不知火まつり」の企画事業部会。

遅れて参加しましたが、
いつもながら熱心な議論でした。

http://shiranui.jp/org/2008/0918/

島原の伝統的な「薪能」とのコラボを模索しております。
9.18. 東京流ちゃんぽん@リンガーハット
招き猫まつりの準備の為、今日も水屋敷はお休み。

午前中、売店の招き猫飾り!

3時間ほどで終了!


昼飯に、長崎ちゃんぽんリンガーハット!

東京流(390円)を食!

細麺&あっさりしょうゆスープ!

コレは「ちゃんぽん」ではなく「具入しょうゆラーメン」です、、、

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0918ringar/



んで、
午後の作業へ続く、、、
9.17. 招き猫まつり準備作業:二日目
午前中の二階大掃除に続いて
午後から二階の招き猫飾り!^^

6時間ほどかけて、400体ほど飾り終了!


夕方過ぎから
アーケードの面した店の招き猫の片付け作業へ!

3時間ほどかけて、100体ほど片付け!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0917neko/

今日はここまで!

女房も妹もフル回転で、おつかれさまでした。^^
9.17. がんばスタンプ:9月全体会
夜に
島原の元気なスタンプ!
がんばスタンプの全体会。

招き猫まつり作業を抜け出して
顔出し程度の参加。(^^ゞ

http://ganba.info/member/00rec/2008/0917/

今月は奇数月なので、
限定200名様「満貼台紙抽選会」が、25日am11時〜ありますヨ!

今回の抽選会場は、がんばスタンプ事務所前です。

特等1万円のお買い物券!
末等でも1000円のお買い物券です!

是非!ご参加ください!^^


また、
10月の「不知火まつり」協力イベントとして、
10/19(日)pm12:30〜島原城にて
限定100名様「満貼台紙抽選会」があります!

島原城では、am10時〜
フリーマーケットや物産市、ライブ、縁日ゲーム、
そうめん無料試食、スーパービンゴ大会など
楽しいイベントをやってます。

パレードも、今年から島原城一周です。

「満貼台紙を持って島原城へ行こう!」です!^^
9.17. 取材:水奉行@NHK長崎「ながさき新紀行」→10/3放送
午後に
NHK長崎の取材。

島原の湧き水文化「水奉行」の取材です。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0917NHK/

水屋敷の湧き水は、
水路で町内に流れ、生活用水に活用されています。

途中、2〜3箇所、水路の分岐点があるのです
が、
その分岐点で「量(はかり)石」と呼ばれる石で、
両水路の水の分量を調整しております。

その石を触ることができるのが「水奉行」なんです!^^


うちの町内は、M浦さんが「水奉行」!

一緒に取材を受けました。


10/3(金)夜に放送予定です。

 NHK長崎「ながさき新紀行」
 10月3日(金)pm7:30〜7:55

 島原出身のアナウンサー「山本美穂」さんが、
 旅人として島原を紹介いたします。


よかったら見てみてください。^^
9.17. 300円弁当@UPSET
招き猫まつりの準備の為、今日も水屋敷はお休み。

午前中、二階を大掃除!

3時間ほどで終了!



昼飯に、300円弁当!

先日、アーケードにオープンした飲み放題ドリンクバー
「UP SET(あっぷせっと)」さんのお昼の店頭売り弁当です。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0917upset/

メインのおかずを5種から選択できる弁当で、
シンプルではありましたが、美味しかったですヨ。


UPSETさんは、
島原では珍しい定額飲み放題の店で、食べ物持込みOK!

 UP SET(アップセット)64-6878
  pm1-pm6 1000円 ソフトドリンク飲み放題
  夜 1時間 男:1500円 女:1300円
    2時間 男:2500円 女:2000円
  pm11-am1 1時間:1000円(延長1時間:500円)
 
結婚式の二次会などには最適なシステムでしょうが、
毎日、結婚式があるわけではないし、
島原では難しそうな気がしているのですが、(^^ゞ
がんばっていただきたいものです。

昼の300円弁当も、一つの試行錯誤のような気がします。

大きな声で一生懸命販売している姿は、応援したくなりますネ。^^

 #北門通の居酒屋「集い」の方がやっているらしいです。(未確認)



んで、
午後の作業へ続く、、、
9.16. 貝柱のオイスター炒め@中国料理「樹蘭」
一日中作業で疲れたので、
晩飯は近くの中国料理「樹蘭」さんへ。

・貝柱のオイスター炒め:1500円
・中華丼:600円
・五目ラーメン:600円
・ライス:150円×2

合計3000円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0916juran/

貝柱のオイスター炒めのソースが美味しかったので、
ライスを頼んで、上にかけて食べてみたら大正解!!!

ライスおかわりしてしまいました。^^

ごちそうさまでした。
9.16. 招き猫まつり準備作業:初日
午前中の一階大掃除に続いて
午後から一階の招き猫飾り!^^

5時間ほどかけて、400体ほど飾り終了!


夕方過ぎから
二階の招き猫の片付け作業へ!

3時間ほどかけて、300体ほど片付け!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0916neko/

今日はここまで!

女房も妹もフル回転で、おつかれさまでした。^^
9.16. 島原手打ち「ほんだうどん」
招き猫まつりの準備の為、水屋敷はお休み。

昨夜、一階の招き猫を片付けていたので、
午前中、一階を大掃除!

 #モチロン!毎日掃除はしておりますが、
  台や棚をどかして、畳を拭くまでの大掃除は、年に一度!
  招き猫まつり前の準備のコノ時!


3時間ほどで終了!


昼飯に、近くの
島原手打ち「ほんだうどん」さんへ!

・さぬきうどん:850円
 (肉、きつね、わかめ、おぼろ)

・こんぴらうどん:700円
 (エビ、きつね、わかめ、おぼろ)

・いなり(3ヶ):180円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0916udon-honda/

久しぶりだったので、豪勢なうどんを食べて、
コレはコレで美味しかったのですが、
肉の甘煮や、甘辛油揚げなどの味付具が多く、
ダシが甘めになったのが、チト残念、、、(^^ゞ

次回は、わかめうどんにしましょう!^^


んで、
午後の作業へ続く、、、
9.15. 連休終了!→招き猫まつり準備開始!
今日は連休最終日。

雨にもかかわらず、たくさんの方々に来ていただきました。

ありがとうございました。m(_ _)m



合間をぬって、商店街事務所の簡易印刷機にて
「招き猫まつり」のチラシとポスターの印刷!

チラシは、B4印刷をカッターで半分切り!

ポスターは、朱墨で「来福」書き!

あいかわらず手作りです。^^

 #前回までは「入場無料」でしたが、
  今回から「水屋敷内は、ご注文が必要」に変えました。

  いろいろ考え、悩んだ結果、
  このイベントを長く続けることができる方法を選択しました。

  水屋敷売店の店内や、まちめぐり等で、
  無料で楽しめるところも残します。



夕方、閉門し後片付けした後「招き猫まつり」の準備開始!

一階座敷の招き猫を、4時間かけて、全部片付けました!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0915neko929/


土曜日(9/20)から
「第十一回来る福招き猫まつりin島原」が始まります。

今週(9/16〜9/19)の4日間は、
例年通り、水屋敷は閉門して、準備作業!

毎年、この準備の週が体力的にもハードなのですが、
楽しみにしていただいている招き猫ファンの方々の為にも、
がんばりましょう!^^
9.14. 法定署名=住民投票
昨日、島原市議会の保守系議員のひどさを書きましたが、
なぜ?こんなに頭に来てるのか?冷静に考えてみました。^^

やっぱり、今回の問題の発端となった
2006年10月の「法定署名」が、キーポントなんですよネ。


 《法定署名:住民の直接請求》
  有権者総数の50分の1以上の署名をもって
  代表者が地方公共団体の長に請求する。(地方自治法第74条)


署名を集める人間が趣旨を説明し、賛同する住民が署名する。

ここまでは「一般的な署名」と同じですが、
「法定署名」は
まず!「印鑑(みとめ、拇印でも可)」が必要です!

 #実際、署名を集めた方はわかるでしょうが、
  名前を書くまではスムーズなのですが、
  「印鑑を押す」のに抵抗がある方が多いのです。

また、
集めた署名は「選挙管理委員会」に提出し、
「選挙人名簿」と照し合わせチェック、掲示、と経て、市長に行き、
市長は、市議会に上程しないといけないのです。

たいへん厳格で正式な署名なんです!

これは!つまり!実質「住民投票」と同じなんです!!!

それも、
「有権者の1/50以上でOK」なのを、
2006年10月の法定署名運動では「有権者の約1/2」集めています!


「議員選挙」という「住民の投票」で立場を得た人間(議員)が、
自分たちに都合が悪い「住民の投票(法定署名)」を否定しています!

大いなる矛盾です!

「議員」である以上!
「住民の投票(法定署名)」には従うべき!!!

それを、
言い訳!言い訳!でごまかしている!!!!

これが、私の怒りの原点です!!!



ちなみに
「有権者の1/3以上」で「議会の解散請求」ができます!!!

島原市議会議員の言動が
「市民目線」で、あまりにも非常識すぎようでしたら
島原市民は黙っていませんヨ!!!


実は、
2006年10月の法定署名運動の中心は、町内会長の方々でした。
が、
現在、町内会長のネットワークは、
その後の役員改選で
「議員削減反対」の方々(元市議)が役員になって、
「市民の意見が通らないなら、また!法定署名運動をしよう!」と
できない雰囲気になっているらしいです。(-.-)

 #実際、ある町内会長をしていた「議員削減反対」市議の勝手な独断で、
  その町内だけ、署名運動の連絡さえ回さず、
  町内の方々から「署名したかったのに、何故?」という苦情が出た
  という前例があったようです。

長年議員をしてきた地元議員さん方!流石!年の功!
やることにソツがない!
どこを押さえれば効果的なのか?経験が豊富です。
(ホメ殺し)

そのエネルギーを、
「自分のため」ではなく、
「市民のため」に使っていただければイイのに、、、(-.-)


ただネ、、、
町内会長の方々でなくても、
法定署名運動は、できるんですヨ!^^

 #いろいろと面倒な決まりやルールがあるのですが、
  キチンと調べて対応さえすればクリアできます。
  私自身も実際にやったことありますので、わかります。



今回(2006年10月)良識のある町内会長の方々が、
がんばって、法定署名の中心となっていただきました。

この想いは、
次世代の我々や、若い世代が引き継ぐべきだと、私は思います。



島原市議会のみなさん!
島原市民2万人の声(定数削減署名)に耳を傾けてください!

 #多くの新人議員の方は、
  選挙前「議員定数削減に賛成」だったと聞いてます。
  (少なくとも反対ではなかったですよネ!)

  9/24の議会採決でキチンと意志を示してください!
  その行動で、市民はあなたを判断します!

  「18人に賛成なので20人に反対!」なんて茶番は
  いい加減!やめてくださいネ!


市民の目は節穴ではありません!

 まとめページ
 http://town.mizuyashiki.com/gikai/

9.14. ちゃんぽん焼@居酒屋「くまちゃん」
今日は、連休中日の日曜日!

おかげさまで大忙しの一日でした。m(_ _)m

いつものように昼飯抜きでフル回転!

夕方に閉門してから、にぎりめしを食べただけ。(^^ゞ



後片付けと、明日の準備で遅くなりましたので、
女房と居酒屋「くまちゃん」へ。

・豚肉冷風サラダ:500円
・いかのゲソ揚げ:350円
・キスフライ:400円
・ちゃんぽん焼:650円

合計:1700円也!

ん、、、計算間違い!?1900円ですネ。

次回支払います。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0914kuma/

忙しくない時にしか注文できない「ちゃんぽん焼」!

今回、店内3組だったのでOK!

小麦粉と水を使わないチャンポン麺入りお好み焼き!?

美味しいですヨ〜!^^
9.13. 島原市議会:議員定数削減問題
ここ数日、島原新聞で
島原市議会:議員定数削減問題が記事で紹介されてます。

2007年5月の市議選挙後、
やっと!9月議会で「議員定数削減」が上程されるとのこと。

遅い、、、、遅すぎる、、、(-_-;)

しかし、
新聞を読み進めると「否決される見通し」って、、、



簡単に今までの経緯を説明すると、、、

2006年10月
 島原市民:法定署名運動
 「市議定数23人を20人に削減して議会運営してほしい!」
 有効署名:18846人!/有権者約4万人

2006年12月
 島原市議会:否決! 賛成15人:反対19人

2007年3月
 島原市議会:否決!

2007年5月
 島原市議会選挙!
  ☆否決していた(又は消極的)現職6人が落選!
  ☆新人6人当選!

2008年9月
 9/11総務委員会:否決!
   賛成:松坂、清水、
   反対:北浦、馬場、中川、林田、山本、

   反対理由の
   「時期尚早」って、、、馬鹿な!遅いくらいです!(怒)
   「18人案」の為なんて、誰が聞いても、
    言い訳づくりのマヤカシでしょうヨ!(怒)


 9/24島原市議会で採決! ?


島原新聞によると、
「9/24本会議では否決される見通し」とのこと、、、(-_-;)

何で?

地元住民の18,000人が望むことを、やらない議会なんて、、、

単なる「署名」ではなく「法定署名」ですヨ!!!

どれだけ重い想いが込められているのか!!!

 #合併問題の時に、法定署名を集めた経験があるので、
  住民が取り組む覚悟やたいへんさがよくわかります。

  それだけに、
  住民の願いを込めた「法定署名」を軽んじている
  (としか見えない)議員に対して、強い怒りがこみ上げます!
  


ちなみに
今回、議員削減案を提案(賛同)している松坂議員と清水議員は、
2007年5月の選挙で、23人中、22番目と23番目で当選した議員!

普通(私利私欲議員)?だと、
20人に猛反対する立場にある方々です。

パフォーマンスだ!と
他市議から批判されることもあるらしいですが、
自分の身を削ってまでの立派な行動だと私は思います。

批判する人は「市民の為に」何を行動しているんでしょう?

市民の法定署名に反対している議員は、
自分の「既得権益」を守ることしか考えていない議員だと
私は判断しております。(いろんな言い訳も説得力無し!)

反対する理由を胸を張って言えるのであれば、
自分たちの土俵「議会」以外でも、
市民に声を掛ける「場」意見交換できる「場」を
自ら作って、行動すべきでしょう!

年に600万円(基本給)もらっているんですから、、、

この2年間!そういう「場」を個々で開いている
反対議員の話しを耳にしたことはありません、、、
(あったらスイマセン。教えてください。)



島原市民のみなさん!

是非!9/24の島原市議会の採決の結果を注目ください!

口でいろいろ言い訳を言っても、
どう行動したか?(賛成したか?反対したか?)に責任が伴います。

 まとめページ
 http://town.mizuyashiki.com/gikai/


11月に島原市長選もあります。

市長候補もチラホラでてきておりますが、
応援している市議が、この問題についてどういう態度の市議か?も
一つの判断材料になるかもしれませんネ!?


いつも言いますが「主権在民」です!
9.12. 生放送(電話):鹿児島MBCラジオ 招き猫まつり
昼前に
鹿児島のラジオ局の生放送(電話)!

 鹿児島MBCラジオ「たんぽぽ倶楽部」
 http://www.mbc.co.jp/radio/tanpopo/


「県外お出かけ情報コーナー」で
「第十一回来る福招き猫まつりin島原(9/20-10/20)」の話しを
させていただきました。

4分ほどの生電話放送で、事前に原稿打合せもしておりましたが、
やっぱり緊張しますネ。(^^ゞ

イベント告知のみでは面白くないので、
「招き猫の基礎知識」的な話しを入れて、
少しでも招き猫に興味を持っていただけるようにしてみました。

 右手=お金招き 左手=人招き などなど



さぁ!来週から
「第十一回来る福招き猫まつりin島原(9/20-10/20)」
スタートです!

準備をせねば、、、

 #今回は、準備が遅れガチ、、、、(^^ゞ

http://matsuri.neko929.com/
9.11. リンダ♪リンダ♪@スナック「桃の木」
二次会に、
スナック「桃の木」さんへ。

私は初めての店でしたが、
島原にしてはたいへんユニークな、コスプレ・スナックでした。

一番人気が、ラムちゃん!(虎柄ビキニ)

メイドさん、ナースさんも居て、お酒を注射で飲ませてくれます。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0911momonoki/

たいへん楽しい「場」でした。^^
9.11. 焼肉「風車」(一番街青年部9月例会)
夜に
一番街アーケード青年部の9月例会。

今回は、土曜夜市での「氷柱」づくりを協力していただいた
焼き肉「風車」さんにて。^^

・土曜夜市の反省
・不知火まつり縁日ゲーム出店の準備
・歳末売出し&まち飾りの予定
など、
マジメな会議の後、焼き肉懇親会!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0911fusha/

美味しかったです。

ごちそうさまでした。^^
9.11. DVD「L change the WorLd」
今日は休み。

のんびりとしております。(^^ゞ


DVD「L change the WorLd」を観。
http://wwws.warnerbros.co.jp/L-movie/

「Death Note」からスピンアウトした作品で、
名探偵「L(エル)」の最後の23日間を描いてます。

まぁ、娯楽作として、
気楽に見られる作品ですネ。^^
9.10. Mr.トーフ(雲田康夫さん)講演会@島原YEG9月例会
夜に
島原商工会議所青年部(YEG)の9月例会。

今回は、
「若手後継者等育成事業経営者研修会」として
アメリカに豆腐を売り込みに行った
Mr.トーフこと雲田康夫さんの講演会!

 演題:「日本ビジネスの神髄がここに」
 講師:雲田康夫氏 http://www.kumoda.net/


Something New,Challenge Spirits and Patience!


http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0910kumoda/

たいへん有意義な講演でした。^^


講演会後、
食処「都一」さんにて懇親会。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0910toichi/

講師の雲田さんはモチロン!
YEGOBの先輩方も多く参加していただき、
たいへん楽しい懇親会でした。

講演会の段取り・準備を担当したYEGメンバーの方々、
おつかれさまでした。^^

9.10. 長崎からの小学生フィールドワーク協力
今日の午後、
長崎大学教育学部附属小学校の5年生(112名)の
フィールドワークが、島原のアーケードにてありました。

小学5年生が、5〜6人のグループに分かれて、
アーケードの店主や、地元の方々に、
「普賢岳災害時のアンケート」として、
災害当時の質問をイロイロしてました。

水屋敷にも来たので、橋のところまで入れて、
「火山灰に一番困っていたこと」を、
小学生向けに、やさしく話してみました。^^

子供なりに、キチンと挨拶をしながら、
町の人と会話すること自体、たいへん有意義な気がしましたネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0910chosho/

子供ですので、
池の中の鯉やハヤ、エビ、カニなどの話しも入れながら、
島原の湧き水の話しも少し加えてみました。


「長崎らしさ」「島原らしさ」
どちらも素晴らしいことを、
少しでも感じてもらってたらウレシイですネ。^^
9.9. Kalita水出し珈琲器具:ガラスロウト破損
水屋敷の珈琲は、
湧き水を一滴ずつ落としながら、10時間かけて抽出しています。

 #「水出し珈琲」とか
  「ウォーター・ドリップ・コーヒー」とか
  「ダッチ・コーヒー」とか呼ばれてます。

  「ペーパードリップ」など、
  熱いお湯で、短時間で抽出した珈琲とは、
  味&風味が全く違うんですヨ。^^


この水出し珈琲器具として
Kalitaの「水出し器10人用」を使ってます。

この器具は、フィルターとして、
「丸いセラミック」を使用しているのです
が、
ガラス製の筒(ロウト)に入れる時に、
注意しないと、カツンッ!と当たってしまいます。

今回、不注意から、そのガラスの筒(ロウト)の下の角部分を
欠けさせてしまい、小さな穴を開けてしまいました。(-.-)

こういう事もあろうかと、
予備のガラスロウトを用意しておりましたので、
それと交換!

「備えよ常に!」ですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0908coffee/

破損したガラスロウトは、イロイロ工夫して穴をふさぎ、
予備としてストックしておきます。

道具は、丁寧に使わないと行けませんネ。(自戒)
9.8. 麻雀:チョイ勝ち^^
夜に
商店街メンバーとの懇親麻雀。

2位、1位、3位、3位、で、チョイ勝ちでした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0908majang/

いい気分転換になりました。
9.8. 万町商店街:9月理事会
午後から、
万町商店街の9月理事会。

・土曜夜市の反省&改善点
・歳末売り出しの内容決め
・アーケード屋根改修工事&防犯カメラの予算について
・新規加盟店の勧誘について
・ホール運営報告
・その他報告

http://yorozumachi.com/rec/2008/0908/

より良い商店街活動の為、
いろいろ議論し決定しました。

順調です。^^
9.7. 雲仙もみじ豚とキャベツの酒蒸し@居酒屋「味遊」
平野食堂での宴会後、
森岳商店街の若手メンバーと居酒屋「味遊」さんへ。

・お刺身盛合せ×2
・山芋キュウリ梅和え×2
・大根サラダ:450円×2
・あぶり焼きチキン:350円×2
・雲仙もみじ豚とキャベツの酒蒸し:600円×2
・やわらかサキイカ:300円×2
・ピザマルガリータ:700円×2
・おにぎり@150円×3
・焼酎「ちょうちょうさん」:2500円
・生ビール
・アイスクリーム

割り勘で、一人2500円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0907miyu/

これまた、
有意義な楽しい時間を過ごせました。^^

ごちそうさまでした。
9.7. 島原市商店街連盟:懇親会in平野食堂
夕方に、
島原市の商店街連盟のスポーツ懇親会でボウリング!

 #私は、見学、、、
  仕事終わりの時間に合わないのと、右手の都合で、、、(^^ゞ

ボウリング終わりで、
みんなで、食事処「平野食堂」にて懇親会。

市内6商店街(200店)から
参加のメンバー(今日は50名)が集まる交流の場です。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0907hirano/

いつもの自商店街メンバーだけではなく、
近隣の商店街メンバーといろんな話ができる「場」でもあり
たいへん楽しい時間が過ごせました。

やる気のある若手メンバーが多く参加しているのも
ウレシイですネ。

地域の商店街の現状は厳しいのですが、
そこに住む商店主たちは、腹をくくった上で、
少しずつでも、前へ進みます!^^
9.6. 水屋敷:縁側畳のフチ手縫い
今日は土曜日。

昨夜の酒が残って二日酔い気味でしたが、(^^ゞ
忙しい土曜日を、どうにか乗り切りました。


夕方、閉門後、
水屋敷の縁側の畳フチの修理。

ヘリ布がめくれている箇所があるので、
ヘタな手縫いで、手直ししていきました。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0906tatami/

自分でできることは、自分でやります。^^
9.5. 居酒屋「網元」→「山口家」→スナック「姫」
会議後、
居酒屋「網元」→「山口家」→スナック「姫」

3つの会議の飲み会を回る。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0905hime/

最後は、スナック「姫」さんで、盛り上がり、
久しぶりに2時すぎまで、飲んでしまいました。(^^ゞ

9.5. 不知火まつり:企画事業部会:7回目 2008.9.5.
3つめの会議。

島原の秋のまつり「しまばら温泉不知火まつり」の企画事業部会。

募集関連の現状報告、各イベントの詳細打ち合わせ、
いろいろ議論しました。

http://shiranui.jp/org/2008/0905/

順調です。^^
9.5. がんばスタンプ:9月理事会
2つめの会議、
島原の元気なスタンプ!がんばスタンプの9月理事会。

顔出し程度で、後は一任。

http://ganba.info/member/00rec/2008/0905/

順調のようです。

今月は奇数月ですので、
25日午前11時〜200名様限定の満貼台紙抽選会!

特等:1万円のお買い物券が2本!
5000円、3000円、等々もあったうえ、
末等:1000円のお買い物券!ハズレ無しです!^^

 9月25日(木)午前11時〜
 がんばスタンプ事務所前

満貼台紙もってお集まりください。


また、
「不知火まつり」でも、島原城で「満貼台紙抽選会」を開催予定です!

 10月19日(日)午後12時30分〜
 島原城 100名様限定!

こちらもお楽しみに〜!^^
9.5. 「中学生の税の作文」@納税貯蓄連合会青年部
夜に、3つの会議。

まずは
島原税務署管区内納税貯蓄連合会青年部の
「中学生の税の作文」選考会。

夏休みの宿題として?
島原半島内の中学校に協力をお願いし、
「税」に関しての作文を書いていただきました。

集まったのが、1346作文!

この時点で、大成功です!^^

中学生が税金について作文を書いてくれただけでも
一つのキッカケとして十分だと思います。

んで、次に、
この作文を県や九州や国の選考に上げるための、選考作業です。

選考基準が3枚以上なので、それを目安に選考、選考!

今年は、女性部が協力していただいたので、
作業効率が良かったそうです。

 #私は中座して別の会議に、、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0905nocho/

租税教室を開いたり、
中学校を一校一校回って、税についての作文を書いていただくよう
お願いしたり、地味な活動ではありますが、
地域の税への意識向上の一役を買っているつもりです。

たぶん、、、

おつかれさまでした。^^

9.5. NEW自転車@6980円+防犯登録:500円
今乗っている自転車の後輪が、
グニャグニャ曲がっていて少しこぎにくいので、
いつか買い換えようと思っていたら、
近くのホームセンターの特売チラシ!

通常8980円が6980円!(+防犯登録:500円)

買ってきました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0905cycle/


旧自転車に比べると、、、

・まっすぐハンドル→曲がったハンドル
・フレームが直線的→曲線カーブ
・斜めに傾くスタンド→後輪を上げるまっすぐスタンド

ママチャリでした、、、(^^ゞ


ハンドルだけでも、取り替えようかと思いましたが、
まぁコレはコレで乗りやすかったので、このままOK!

後ろカゴ+カサ差しを付け替えて、サドルを交換して終了!

コレで、快適に走られます。^^



まちの自転車屋さんには悪い気がしますが、
近所乗りで、乗りつぶしますので、安いので十分なんです。

今まで乗っていた自転車も、安売り自転車ですが、
知らない間に後輪の形が変形してました。

やっぱり安かろう悪かろうですネ、、、(^^ゞ

9.4. 生ハムチーズサラダ@居酒屋「英渡屋」
夜に、
母、女房と、近くの居酒屋「英渡屋」さんへ。

・お通し
・焼き鳥:@100円×4本
・揚げだしナス:450円
・ホタテサフラン:750円
・トリ肉おろし煮
・生ハムチーズサラダ
・カマ塩焼
・ミニ玉子丼:300円
・酎ハイ

3人で、合計4500円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0904edoya/

ごちそうさまでした。^^
9.4. 湧き水:量石(はかりいし)調整 by水奉行
今日の午前中、
うち(水屋敷)の湧き水が流れる水路の
分岐点の量石(はかりいし)調整作業。

万町の水奉行ことM浦さんと、水路のふたを開け、
分岐点で「直進」と「右折」に分かれる流水の量を調整。

前にも言いましたが
この石(量石)を触るのは、町の世話人だけなんです。^^

分岐点の水量を調整して、両方の水路の方の苦情を聞く役なので、
「水奉行」とも呼ばれてます。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0904hakariishi/

島原の「水奉行」について、
今月中旬に、NHKさんの取材予定です。

水文化が残る「島原らしさ」が伝われば幸いです。^^
9.3. コミック:「PLUTO(06)」& 「ハチワンダイバー(08)」
コミック新刊を購入。^^


「PLUTO(06)」浦沢直樹

 手塚治虫原作のマンガのリメイク作。
 流石!浦沢さん風のいいサスペンスになってます。
 今まで、つながってなかったピースが、
 この巻で、かなりまとまります。
 次巻が楽しみですネ。(そろそろ終わり!?)


「ハチワンダイバー(08)」柴田ヨクサル

 将棋マンガなのですが、
 何ともいえない迫力があり、面白いです。
 これも次巻がたのしみです。


http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0901book/

9.3. DVD「VANTAGE POINT」&「HITMAN」
今日も、お休み。^^

一日のんびりしておりました。

またまたDVD観。


「VANTAGE POINT」
 http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/vantagepoint/

 スペインでのアメリカ大統領暗殺に関わるサスペンス映画。
 こういう構成の作品は好きです。
 オチが少し残念なのですが、面白い作品でした。^^



「HITMAN」
 http://movies.foxjapan.com/hitman/

 あるプロの暗殺者をめぐるアクション映画。
 ゲームが原作らしく、
 暗殺者が丸坊主にバーコードという目立つ格好の設定が
 非現実的ですが、(^^ゞ
 まぁ気軽な娯楽作です。^^

9.2. 「豆腐バカ 世界に挑む」@雲田康夫
久しぶりに本を読む!^^

「豆腐バカ 世界に挑む」 著:雲田康夫
 光文社 1,000円 2006年03月発行(P285)

 “ミスター・トーフ”と呼ばれて苦節20年。
 家畜のエサと思われていた
 「アメリカ人の嫌いな食べ物ナンバーワン」を
 ついにアメリカ人の日常食に。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0910kumoda/

今風の横書きの本でしたが、
アメリカ人との文化の違いや、現場営業の苦労話などなど、
面白くて、アッという間に読み終わりました。^^


実は、今度、
この本の著者:雲田康夫さんに、
島原で講演会をしていただきます。

島原商工会議所青年部主催で、一般参加OKですので、
お近くの方は、是非!ご参加ください。

 島原商工会議所青年部
 若手後継者等育成事業経営者研修会
 「日本ビジネスの神髄がここに」
 雲田 康夫 氏

 日時:9月10日(水)午後8時〜
 場所:島原商工会議所3F大ホール

9.2. DVD:「JUMPER」&「National Treasure2」
今日は、6週間ぶりの休み。^^

一日のんびりしておりました。

久しぶりにDVD観。


「JUMPER」
 http://movies.foxjapan.com/jumper/

 テレポートができる青年のアクション映画。
 たいへん軽い内容のアメリカンムービーですネ。
 気軽に観られる作品でした。^^



「National Treasure: Book of Secrets」
 ナショナル・トレジャー2〜リンカーン暗殺者の日記〜
 http://www.disney.co.jp/movies/nt2/

 宝探しアクション映画第二弾!
 前作と同じような感じで、これまたハリウッドでした。
 気軽な娯楽作です。^^

9.1. 一番街アーケード:9月役員会
夜に
一番街アーケードの9月役員会。

・土曜夜市の反省&来年への提案
・不知火まつりへの協力
・新企画:一番街忘年会の企画案承認
・歳末売り出し企画の議論&決定
・その他いろいろ

いろいろ話し合って決めました。

http://ichibangai.info/rec/2008/0901/

地味な会議ではありますが、
将来に向けて、
確実に一つ一つ積み上げております。^^

9.1. 招き猫:元気が出るTV・ビートたけし招き猫
今日から9月!

少しのんびりできます。^^

今夜、一番街アーケードの役員会なので、
資料作り(歳末売り出し企画ほか)の一日でした。


んで、
今日届いた招き猫!

懐かしの「元気が出るTV・ビートたけし招き猫(大)」!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0901maneki/

以前も紹介したことがありますが、けっこうレアものです。


明日(9/2)明後日(9/3)休みますので、
その後から、招き猫まつりの準備をセネバ!^^


日記TOPへ