水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2008.10.


10.31. アニメ「黒塚-KUROZUKA-」
今日は雨で休み。

寒くなってきて風邪ひいたのか、
ノドが痛い、、、(^^ゞ

のんびり一日休んでました。



10月からANIMAXで放送され始めたアニメ「黒塚-KUROZUKA-」

毎週30分モノの撮り貯め(4話分)を観。

原作:夢枕獏の伝奇SFアニメ作品で、
源義経(九郎)と黒蜜(吸血鬼)が、不老不死を巡って、
鎌倉-現代-近未来の時代を前後しながら紡いでいく物語のようです。

http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/kurozuka/

時代が前後によく動くので、
ストーリーがまだつかめない、、、(^^ゞ

もうしばらくすれば面白くなる!?
10.30. ベーコンフレーバードビッツ@マコーミック
サラダ用のベーコン味フリカケ!

マコーミックの
「ベーコン・フレーバード・ビッツ」

アクセントになって美味いですヨ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1024bacon/
10.29. らーめん@三喜
散会後、
1人で、ラーメン「三喜」さんへ。

豚骨100%なのに、あっさり上品な
いつものラーメン(490円)を食す。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1029sanki/

食後、ご主人とイロイロ話をしていたら、
中学時代の後輩が、ラーメン食べに店に入ってきました。

 #中学時代、ガラにもなく生徒会長していたのですが、(^^ゞ
  私の一学年下の生徒会長(I本K紀くん)デス。

いやいや!30年ぶり!^^

なつかしい話に花が咲き、気がつくと、am2:30!!!

三喜さんを出て、もう一軒!と
am3時までOKの「DragonCafe」へ!

楽しいひとときでした。^^
10.29. お好みピザ@居酒屋「ぱくり家」
会議後、
近くの居酒屋「ぱくり家」さんへ。

・お通し:300円×3
・枝豆:300円
・冷や奴:300円
・牛すじ煮込:450円
・タコと胡瓜梅ソース和え:500円
・真鯛のカルパッチョ:700円
・雲仙しまばら鶏塩焼:700円
・豚キムチーズ炒め:600円
・お好みピザ:650円
・つくねバーグ:600円
・野菜サラダ:400円
・生ビール:500円×6
・芋焼酎「黒霧島」(720ml)×1

男4人で合計11400円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1029pakuriya/

ごちそうさまでした。^^
10.29. 不知火まつり:企画事業部会:2008.10.29.
夜に
先日(10/19)おこなった
島原の秋まつり「不知火まつり」の企画事業部会。

いろんな現場からの改善意見をだしながら、
2時間みっちりと、みんなで議論しました。

次(来年度)につなげる有意義な提案が多く、
ありがたかったです。

http://shiranui.jp/org/2008/1029/

うん!
手応え十分です!^^
10.28. 髪切り@女房床屋
だいぶん寒くなってきました。

水屋敷も、
ストーブ&ホットカーペットの冬支度。^^


夜に、髪切り。

いつものごとく、女房ハサミ!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1028kami/

頭も寒くなりました。(^^ゞ

10.27. タチウオのカルパッチョ@居酒屋「山口家」
会議後、
がんばスタンプメンバーの店!
居酒屋「山口家」さんへ!

・お通し×3
・アボガド刺身:400円
・串焼き(5種):600円
・納豆玉子焼:500円
・本日のカルパッチョ:800円
・煮込ハンバーグ:600円
・鶏ももポン酢:600円
・とうふサラダ:500円
・芋焼酎「薩摩の風」(720ml)


3人で飲み食いして、合計7400円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1027yamaguchiya/

安くて美味い!

その上!がんばスタンプももらえます!^^

オススメですヨ。
10.27. がんばスタンプ:10月合同委員会
夜に
島原の元気なスタンプ!
がんばスタンプの合同委員会!

いろんな会議が重なり、少人数でしたが、
内容的には、かなりイイ議論ができました。^^

http://ganba.info/member/00rec/2008/1027/

順調です。
10.27. 島原新聞:ステレオポニー♪
10/26の島原新聞に、
沖縄出身3人娘バンド「ステレオポニー」デビューの記事が!

3人のうち1人の娘が、島原出身なんです。^^

「思い続けたら夢は叶う!」と、大きく取り上げてました。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1026shima-spony/

個人的な予想では、
この曲は、ノリも良く今風なので売れると思ってます。

楽しみですネ。^^

10.26. なしタコ売り切れ!
今日は、日曜日でしたが、
小雨降る寒めの日だったせいか、のんびりめ。

なしタコは、2時過ぎにスタート!

まだ徐行運転中で、少なめの仕込みでしたので、
6時過ぎに売り切れ!

売上げ:約6000円也。

 #5個100円なので、約300個!

ありがたいことです。

徐々に、ペースをあげていきましょう!^^

http://nashitako.com/
10.25. ドラゴンカフェ DragonCafe
K松と帰路の途中、
も一軒行こうか!と、
同級生の店「ドラゴンカフェ(DragonCafe)」へ!

カウンターで、スッキリとしたカクテルをいただき、
あとは、焼酎お湯割り。(^^ゞ

いろいろ昔話に花が咲きまくり、気がつけば2時!

楽しいヒトトキでした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/shop/dragoncafe/

10.25. テンプラ「天勝」
披露宴後、二次会は若い衆に任せて、(^^ゞ
K酒屋さんへ。

みなとのM中さん、U田さんも加わり、いろいろお話。

んで
近くのテンプラ「天勝」さんへ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1025tenkatsu/

主に野菜のテンプラをいただきました。

美味しかった!ごちそうさまです。^^
10.25. 友人結婚披露宴@ウェディング石川「Bryant」(深江)
夜に、
友人の結婚披露宴。

 #なしタコは、12:30-4:00で早じまい。(^^ゞ

車で南に15分ほどの
深江町にある「ウェディング石川」さんにて

 #ここの「Bryant」ホールは、
  ニューヨークスタイルのホールウェディングで人気なんです。

200名ほどの豪華な披露宴で、
両家の親族はモチロン!
島原商工会議所青年部、消防団、がんばスタンプ、同級生、等々、
たくさんの仲間が祝福しているイイ披露宴でした。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1025terada/

ごちそうでハラ一杯!^^
10.24. 津貫会(つぬきかい)限定蔵出:本格焼酎「磨千貫」
有明の森本酒屋さんで手に入れた
本格焼酎「磨千貫(みがきせんがん)」!

鹿児島の本坊酒造の芋焼酎で
「津貫会(つぬきかい)」という酒屋会限定の逸品!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1023shochu/

たいへん香りが良く、
口当たりのやさしい飲みやすい味です。

良くも悪くも芋っぽくないですネ。(^^ゞ
10.24. なしタコ!準備完了!
今日は一日、
タコなしタコ焼き「なしタコ」の準備!

明日からスタートしますので、
試し焼き&段取りの最終チェック!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1024tako/

うん、コレで大丈夫!

明日は、隣のホールでイベントもあるので、
水屋敷の混みぐらいを見ながら、早めにスタートしましょう。^^

 #夜に、友人の結婚式があるので、
  なしタコは、5時で終了予定、、、
10.23. ごぼう天うどん@百花亭(国見)
夜飯に、車で北に15分ほど、
国見の農道沿いにある「百花亭」さんへ。

 #昨日の「あぜつ亭@深江」に続き、連チャン!^^


・ごぼう天うどん:600円
・わかめうどん:480円
・玉子丼:480円

コチラも
うどん器の「フタ」なるくらい大きな
揚げたて!丸いゴボウ天!

小さく細いゴボウのみで、
カリカリ&サクサクで、美味い!^^

 #天かすは、別器に入ってて、
  お好みで自分で入れるスタイルでした。

うどんの麺やダシも、美味しい!^^


今回は、私のゴボウ天の1/3を女房へお裾分け。
んでも
やっぱり、最期は油っぽくなりますネ。(^^ゞ


http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1023hyakukatei/


昨日の「あぜつ亭」さんのゴボウ天は「天かす」が多めのゴボウ天。
今日の「百花亭」さんのゴボウ天は「ごぼう」のみのゴボウ天。

みなさんも
お好みで食べ比べてみてください。^^
10.23. DVD「相棒-劇場版-」
今日も休み。

DVD「相棒-劇場版-」を観。

TVのシリーズは、最近になって見始めたので、
シリーズファンにはわかるであろう「小ネタ」は、
わかりませんでしたが、(^^ゞ
まぁ、そこそこ面白かったです。

http://www.aibou-movie.jp/

ただ、
「映画だから」の派手なシーンをシンプルにして
TVでもできたカナ〜って気がしました。

また
「犯人より」の話になりすぎてる感がします。

多少の理由があるにせよ、
複数人を殺している犯人ですから、、、、

 #右京(水谷)さんの怒りのセリフ一つのみで済ますには、、、

「目的の為には、手段を選ばない」は好きではありません、、、


一般論として
TVシリーズの映画化作品に、
当たり(金を出して映画館で観たかった感)を
感じたことはありませんネ。(^^ゞ

10.22. 白い鯛焼き「尾長屋」@有明
先日オープンしたばかりの
有明町の国道沿いの白い鯛焼き屋「尾長屋」さんへ。

 #白い鯛焼きのはしごです。(^^ゞ

・黒あん
・白あん
・カスタード
・チョコ
・抹茶(一日限定50個) *売り切れでした。

1匹:130円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1022onagaya/

コチラは、暖かい鯛焼きを持ち帰りました。



持ち帰った白い鯛焼きを、家でのんびりいただきましたが、
深江の鯛焼きも、有明の鯛焼きも、
モチモチしてて美味しかったですヨ。^^

形も微妙に違ってましたので、チェーンも別のようです。

店の立地条件が、違いますので、
値段の差や、販売の形も違って当然でしょう。

今度、小浜の国道沿いにも、
白い鯛焼き屋ができるそうです。

今年の冬は、
モチモチの白い鯛焼きが流行りそう!?^^
10.22. 白い鯛焼き「やきもち堂」@深江
深江の農道沿いにある「あぜつ亭」の横にある
「やきもち堂」の白い鯛焼き。

・黒あん(あずき)
・白あん(白豆)
・いもあん
・カスタード
・チョコレート

1匹:120円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1022yakimochido/

おばさんが店番してて、
作り置きの鯛焼きを持ち帰りました。

ごちそうさまでした。^^
10.22. ごぼう天うどん@あぜつ亭(深江)
今日も休み。

昼飯に、車で南に10分ほど、
深江の農道沿いにある「あぜつ亭」さんへ。

・ごぼう天うどん:450円

ビックリするぐらい大きな
揚げたての丸いゴボウ天!

ゴボウも小さな薄切りでカリカリ状!
まわりの天カスもサクサクしてて、美味い!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1022azetsutei/

ただ、ずっと食べ続けていくと、
天カスが、ダシを吸って、かなりギトギトに、、、(^^ゞ
次回は、
「ゴボウ天は、うどんに入れずに、皿でください」って
言ってみましょうかネ。

この「ごぼう天うどん」はインパクト十分で、
一度トライしてみる価値はありますヨ!

みなさんも、是非!行ってみてください。^^

 #「大きなゴボウ天」と言うと
  国見の「百花亭」も有名らしいので、
  次回はこちらもトライしてみます。
10.21. 魚屋の回転寿司「すし活」諫早店
島原への帰り道、
諫早の回転寿司屋さんで、早めの夕食。

魚屋の回転寿司「すし活」諫早店。

 #長崎の海産物問屋さん直営のお店です。

4人で25皿で、合計4540円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1021sushi-katsu/

ごちそうさまでした。^^
10.21. タコ焼「築地 銀だこ」@ココウォーク
ココウォーク3Fフードコートで
タコ焼「築地 銀だこ」を見つけたので、久しぶりに食!

・タコ焼(8個):500円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1021gin-tako/

外がカリッと、中がトロッと、の元祖でしょうネ。

別の言い方をすれば「揚げタコ」です。

うん、コレはコレで美味しいです。^^
10.21. ロマンド・ロール@ココウォーク
ココウォーク3F
フードコートの「ロマンド・ロール」

昔、TV番組「マネーの虎」で融資を受けることに成功した
「フランスロール」の店で、
今は、全国にチェーン展開しているようです。

見た目は「クレープ」ですが、
ソフトな生地と生クリームが特徴で、
イメージ的には、
ケーキを巻いて食べる感じでしょうか?(^^ゞ


・生イチゴチョコ生ミルフィーユカスタード:600円

・天使の羽ピーチクリームヨーグルト:500円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1021romand-roll/

福岡のダイヤモンドシティで、4年前に食べた以来でしたが、
あいかわらず美味しいです。^^
10.21. みらい長崎ココウォーク
10/1に、長崎市浦上駅近くにオープンした
「みらい長崎ココウォーク」へ!

長崎バスが、車庫場を再開発して、
「観覧車」と「映画館」のある
「ショッピングセンター」を建てたのです。


一通り見て回った感想としては、
「ハワイのアラモアナセンター」みたいと言うか、
よくある「郊外型ショッピングセンター」と同じ印象でした。


どうしても女性モノのファッション系の店が多いので、
私好みは、
面白雑貨&本の「VILLAGE VANGARD(3F)」
長崎っぽい路地風景の「長崎ぶらぶら街道(5F)」ぐらいカナ。

食べ物では
「ROMAND ROLL(3F)」「築地 銀だこ(3F)」を食!

 #詳細は、別日記にて、、、


今日は行けませんでしたが、
「丸亀製麺(3F)」「もちっとカフェ(3F)」
「インド料理BISHNU-ビスヌ-(4F)」 などに興味アリ!^^


5Fの「観覧車」は、一周:約11分で、大人:500円です。

まぁ、面白いっちゃ面白い?(^^ゞ


http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1021coco-walk/

島原の洋服屋「いろはや」さんの若主人が
2F「BOTANICAL GARDEN」(訳:植物の庭)という
レディスショップを出店してるそうです。

がんばってほしいですネ。



ちなみに
福岡県北九州市小倉にも「チャチャタウン小倉」という
「観覧車」と「映画館」のある
「ショッピングセンター」があります。

http://www.chachatown.com/

コチラもバス会社(にしてつ)の運営。
(2000年11月オープン)

たぶんコチラの成功を参考にされたんでしょうネ。
10.21. 手打ちうどん「拓どん」@諫早
途中、
諫早の手打ちうどん「拓どん」さんで昼食。

11時〜4時(売切終了)なので、いつも閉まっていて、(^^ゞ
久しぶり(5年半ぶり)食べました!


・味一番うどん:700円
(ゴマみそ、牛肉、わかめ)

・天ぷらうどん:670円
(えび天、わかめ)

・天カレーうどん:850円
(カレー、えび天)

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1021takudon/


美味しかったです。

ごちそうさまでした。^^
10.21. 10円まんじゅう「らく庵」(移動販売車)@愛野町
昨夜、遅くまでがんばって
「招き猫まつり」の後片付けを終了!

朝から、お借りしていた招き猫の返送作業。

ありがとうございました。m(_ _)m



さぁ!今日は休み!^^

長崎市に10/1オープンしたばかりの
「みらい長崎ココウォーク」を観に、家族でお出かけ!


途中、
愛野町の国道沿いで
「10円まんじゅう」の旗を立てて、路肩に停車している車を発見!

いったん、行き過ぎてしまいましたが、
Uターンして、購入!

10個:120円(容器代込み)
30個:340円(容器代込み)

1個10円ですが、上記の通り容器代が足されるようです。(^^ゞ

販売シールを見ると
「時津町:一口萬寿」さんの「黒糖まんじゅう」と書かれてます。

 #後で検索してみると、
  移動販売の「らく庵」さんと言うそうです。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1021hitokuchi10yen/

小ブリのまんじゅうで、美味しいですヨ。^^
10.20. 招き猫まつり終了!
今日で、
「第十一回来る福招き猫まつりin島原」は終了!

http://matsuri.neko929.com/

期間中、水屋敷まで足を運んでいただいた方々に
心より感謝申し上げます。

 #ありがとうございました。m(_ _)m


午後から
「招き猫巡り」協力で、
招き猫を飾っていただいている近くのお店(15ヶ所)に
御礼を申し上げつつ、招き猫を回収!

 #ありがとうございました。m(_ _)m


閉門後、
まつり期間中、作品を提供していただいている
招き猫作家の方々の招き猫作品を、検品しながら梱包。

 #ありがとうございました。m(_ _)m


さて!今年も無事終了!

おつかれさまでした。^^


 #来年2009年は、9/19(土)〜10/19(月)に
  「第十二回来る福招き猫まつりin島原」を開催予定です!
10.19. ピーナッツラーメン@笑豆菜(えとな)
二次会で、
カラオケスナック?「にんじん倶楽部」


んで
最期のシメにラーメン!^^

「笑豆菜(えとな)」さんで
ピーナッツラーメン(650円)!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1019etona/

ごちそうさまでした。^^
10.19. 一番街青年部打上げ:居酒屋「山口家」
夜に
一番街青年部の打上げ!

居酒屋「山口家」さんにて。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1019yamaguchiya/

いつも夏の土曜夜市でやっている「射的&輪投げゲーム」を、
秋まつり会場の島原城にて、初めてやりました。^^

売り上げは、いつもの土曜夜市とほぼ同じぐらい。
(1回200円で、合計55000円也)

夜市は3時間、まつりは7時間なので、
単純に「売り上げ倍増!」を理想にしていたのですが、(^^ゞ
流石に、そこまではいきませんでした。

 #打ち上げ代がでれば御の字でしたが、
  景品をよくしすぎて、利益はほとんど無い、、、
  でも!赤字ではなく!黒字でした!一応、、、

まぁ、でも、そもそも
「子供でも遊べるコーナー」を
商店街として、一肌脱いで協力しましょう!というのが
出店の理由でしたので、
約300人が楽しく遊んでくれたことで、満足しております。

 #全部はずれてもお菓子をあげますし、
  けっこうイイ景品をそろえていたんですヨ。
  5000円のお買物券も4〜5枚でました。(^^ゞ


イイ経験になりました。おつかれさまでした。^^
10.19. ミス島原アーケード人力車パレード
お昼に
島原アーケードで
「ミス島原」の人力車パレードがありました。

昨夜の前夜祭で選彰された
「2008年:ミス島原」のお二人が、
振り袖姿にて、人力車パレードです。^^

島原商業高校のバトン部&ブラスバンド部が、
先導してくれました。

http://ichibangai.info/rec/2008/1019miss/

こういうパレードが、商店街を通っていただけることは、
たいへんありがたいことです。

地元の方々も、ミスが通るのを楽しみにしておりますし、
是非!今後もお願いしていきたいです。m(_ _)m
10.19. 不知火まつり:島原城
今日は「しまばら温泉不知火まつり」!

朝8時前から、島原城へ!

会場の準備、フリマ&物産市の受付、車の誘導、などなど
企画事業部会としての準備。

また
一番街(青年部)の縁日コーナー(射的&輪投げ)、
がんばスタンプの満貼台紙抽選会、などの準備もお手伝い。

仕事に戻る10時過ぎまで、いろいろ裏方作業でした。^^

http://shiranui.jp/org/2008/1019/

天気もイイし!順調順調!
10.18. 骨付ハンバーグ@居酒屋「味遊」
前夜祭の後、
遅い晩飯で、居酒屋「味遊」さんへ。

・お通し×14
・大根サラダ:450円×3
・雲仙もみじ豚とキャベツの酒蒸し:600円×3
・ハバネロピザ×2
・やまいもフワフワ×2
・骨付ハンバーグ:580円×3
・鶏もも肉塩焼:780円×3
・唐揚げ×3
・生ハムカルパッチョ:650円×3
・味サラダ×3
・ガーリックおじやが×2
・和風パスタ×2
・トマトパスタ×2
・生ビール
・ウーロン茶
・芋焼酎「黒白波」(720ml)

男14人で、46000円ほど(1人3500円)

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1018miyu/

ごちそうさまでした。^^

10.18. 不知火まつり:前夜祭2008
夜に
島原文化会館にて「不知火まつり前夜祭」

http://shiranui.jp/org/2008/1018/

私は仕事終わりで、遅れての参加でしたが、
企画事業部会メンバーを中心に、
島原青年会議所(JC)、島原商工会議所青年部(YEG)など
地元の仲間が、裏方としてサポート!

おつかれさまでした。^^
10.18. 不知火まつり:直前準備作業
島原の秋まつり「不知火まつり」も
今夜が「前夜祭」!明日が本番!

http://shiranui.jp/

ということで
午後から、島原城の会場作りの準備作業!^^

・テント運び&組み立て
・机&イス運び
・ステージ幕り

イイ天気で、暑い中、
汗をかきながらみんながんばっていただきました。

http://shiranui.jp/org/2008/1018/


島原城会場は、一段落しましたので、
(後は、明日朝から準備)
前夜祭の準備に、みなさんは文化会館へ移動!

私も、
受付で配布する「がんばスタンプ」資料を運び込み、
そこまでで中座させていただきました。

夕方、店を閉めてから、また行きます。^^



ということで!
今夜は、不知火まつりの前夜祭!

ミス島原の表彰や、阿波踊り、などなど
楽しい前夜祭になりそうです。

美川憲一のモノマネで、よくテレビにも出ている
「チャッピー」さんのモノマネショーは、
大笑いできるかと思いますヨ〜!

ここで!お得なミニ情報を一つ!

今年のまつりからの新企画なのですが、
前夜祭の会場に、足を運んでいただいた方々の中から、
抽選で、いろんな賞品が当たる
「前夜祭お楽しみ抽選」があります!

ケーブルテレビ中継を、家でのんびり楽しむのもイイでしょうが、
是非!文化会館に足を運んで、生で見てくださいネ〜!^^

夕方5時30分開場です。
10.17. 煮込みハンバーグ@居酒屋「山口家」
会議後、
遅い晩飯を居酒屋「山口家」さんにて。

・お通し×6
・煮込みハンバーグ:600円
・とりももポン酢:600円
・カキフライ:600円
・大エビマヨ和え:800円
・納豆玉子焼:500円
・手羽餃子:600円
・コーンバター:300円
・キャベツ盛りもり豚しゃぶサラダ:550円
・生ハムカルパッチョ:800円
・豆腐サラダ:500円
・焼酎「黒霧島」(720ml):2000円
・生ビール:500円×6
・コーラ:200円
・オレンジジュース:200円
・ガラナ:300円

男6人で14000円弱。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1017yamaguchiya/

がんばスタンプも、気持ちよく!もらえました!^^

みなさん!どうせ飲むんだったら、
がんばスタンプもらえる店で飲みませんか!?

35,000円で、満貼台紙1冊できます!

奥様方も喜びますヨ〜!^^
10.17. 不知火まつり:企画事業部会:11回目 2008.10.17.
夜に
島原の秋まつり「不知火まつり」の
直前!企画事業部会!11回目!

10/18(土)前夜祭 文化会館
10/19(日)パレード 島原城イベント

http://shiranui.jp/org/2008/1017/

最終打ち合わせを、綿密におこないました。

急遽!某N市議の横やりで、
子供パレードのスタート時間を変更されてしまいました(怒)
が、
みんな、大人の対応で
(内心は、怒り!メラメラ!ですが、、、)
どうにか調整しました。

 #このへんが、リアルに田舎のイベントです。
  良くも悪くも「現実」に直面した時の「対応力」を鍛えられます。(^^ゞ


一応、事前準備としては、努力したつもりです。

後は、
現場のリアルを受け止めて、次に生かします。^^


「みんなそろって!島原城へ行こう!」

http://shiranui.jp/
10.17. タコなしタコ焼き準備:看板書き&鉄板準備
空き時間に
タコなしタコ焼「なしタコ」の準備!

・看板書き換え
 2005年2月のオープンから使っていたA看板
 http://nashitako.com/pc/rec/2005/0131kanban/
 が
 古びてきたので、書き換え!(見た目は変わらず(^^ゞ)


・鉄板手入れ
 鉄板をキレイにすると油分が無くなってしまいますので、
 何度も油をひきながら煙が出るまで熱します。
 その繰り返しで、鉄板を作っていくんです。熱い!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1015tako/


「オタ○クソース」等の材料も
地元の卸会社(渋○商事)さんから届き、準備OK!


何度か、試し焼きをしてみて、
来週末10/25(土)から
pm3時〜7時前後に、本格的に始めるつもりです。^^

http://nashitako.com/
10.17. 木村拓哉クネクネダンス@GATSBY
ふと、TVを見ていたら懐かしい曲が、、、

アース・ウインド&ファイアー(EARTH, WIND and FIRE)の
「CAN'T GIVE YOU ANYTHING (BUT MY LOVE))」

男性化粧品「GATSBY」のCMで、
スマップの木村拓哉(キムタク)くんが、クネクネダンスを踊ってる!^^

http://jp.youtube.com/watch?v=lIrMl1Rl3jg

おおっ!スゴイダンスだな〜って見ていたら、
あまりにも上手すぎる、、、

こりゃ、CGかな?って調べてみたら、
元ネタは「David Elsewhere(デビッド・エルスウェア)」っていう
世界的に有名なダンサーらしい?ですネ。

http://massat.jp/2007/01/16/124
http://www.kotaro269.com/archives/50690603.html

いろんなCMで出ている人気者だそうです。

スゴイ動きですネ。^^
10.16. ラーメン@居酒屋「福富」
作業後、
近くの居酒屋「福富」さんへ。

・とり身:100円×4
・豚ばら:100円×4
・シソ巻:150円×4
・えのき巻:150円×4
・焼きうどん:500円
・ラーメン:500円×2

男4人で、3800円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1016fukutomi/

ごちそうさまでした。^^
10.16. 一番街アーケード:不知火まつり準備作業
夜に
一番街事務所にて、不知火まつりの準備作業。

今回、初めての試み!
島原城での縁日ゲーム(射的&輪投げ)の道具確認&準備。

主に、ディスプレイの準備でした。

http://ichibangai.info/rec/2008/1016/


作業しながら、いろいろと商店街の方向性のお話。

将来の商店街を背負うメンバーばかりですので、
真剣にいろんなお話ができました。^^

こういう前向きな仲間が、まちの宝ですネ。

正直、地方の商店街は、どこもボロボロですが、
まだまだ希望はありますヨ。^^
10.16. 出前:ちゃんぽん@銀座食堂
夜飯は、銀座食堂からの出前。

・ちゃんぽん:580円
・オムライス:630円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1016ginza/

ごちそうさまでした。^^


そう言えば、
昨日の夕方の長崎ローカルニュースで
島原半島の西海岸「小浜町」のチャンポン番長が出演してましたネ。

最近、小浜チャンポンが人気です。

 小浜ちゃんぽんマップ

島原のちゃんぽんも、
中華というよりは、食堂メニューで、
和風テイストで美味しいですヨ。^^
10.16. ステレオポニー♪@アニメ「BREACH」エンディング曲
ジャンプの人気漫画「BREACH」!

アニメでも人気なのですが、
10月からエンディング曲として
沖縄出身の3人組ガールズバンド「ステレオポニー」の
デビュー曲「ヒトヒラのハナビラ」が使われるそうです。


それだけだと「へぇ〜」で済むのですが、
この「ステレオポニー」の一人の娘が島原出身とのこと!^^


これまでだと「ふぅ〜ん、よかったネ〜」で済むのですが、
その娘が、同級生の娘とのこと!!!

えっ!そりゃビックリ!!!\(^_^)/

 #島原の中学卒業後、
  芸能界デビューを夢見て、沖縄の高校に行ってたそうなんです。



バンド名:ステレオポニー
パート:ベース
名前:NOHANA

http://www.stereopony.com/
 ↑
プロフィールに「出身:長崎・島原」って書いてありますネ。

デビューシングル「ヒトヒラのハナビラ」11/5発売!

人気アニメ「BREACH」10月クール:エンディングテーマ
http://jp.youtube.com/watch?v=LJaTLoTLUg4

ノリのイイ曲です。俗に言う売れ線ポップですネ。


みなさんも応援していただければ、うれしいです!^^


にしても
同級生の子供が芸能界デビューするような
歳になったんですネ、、、(^^ゞ
10.15. タコなしタコ焼き準備
ぼちぼちと寒くなってきたので
そろそろタコなしタコ焼「なしタコ」の準備!

仮設小屋内のそうじ、道具の手入れ、等々、
少しずつ作業!作業!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1015tako/


さて、材料を発注しとこうか!と、
いつも取引している広島の「オタ○クソース取扱い卸会社」の
HPを開こうとしましたが、画面が出てこない、、、、

えっ!?

調べて見ると、
楽天の支店HPも9月末で閉鎖している、、、
直接電話してもつながらない、、、

しょうがないので、
「オ○フクソース本社」に電話して聞いてみると、
その卸会社は倒産したとのこと、、、

うちの近くの卸会社(渋○商事)を紹介していただき、
早速、担当者とも打ち合わせ。

地方問屋なので、
発注単位や納入までの時間、卸価格など
以前よりも、条件は厳しくなりそうです、、、

まぁ、しょうがない。(^^ゞ



不景気のせいで、
物販がたいへん厳しいのは、実感でもわかるのです
が、
飲食関連は、まだ元気のような気がしておりました
ので
メジャーなオタ○クをメインで扱っている卸会社がつぶれるのは、
意外な気がしましたネ。

 #オタフク本社は、元気のようですヨ。
  http://www.otafuku.co.jp/
  今回の話は、あくまでも取扱い卸会社の話です。


景気は、徐々に、右肩下がりへ、、、

んでも
オリジナリティ(独自性)を発信し続けていれば、
どうにかなるかな!?と、楽観しております。^^



なしタコは、来週末10/25(土)〜くらいカナ?

http://nashitako.com/
10.14. 天草大王のモモ塩焼@居酒屋「つね」
夜に
家族(私、女房、母)で晩飯外食。

女房と母が行ったことがないという
居酒屋「つね」さんへ。

・お通し×3
・アスパラ・バター焼:450円
・串焼き@100円×4
・ししゃも:210円
・天草大王のモモ塩焼:1200円
・とうふサラダ:550円
・激辛ウィンナー:500円
・ぞうすい:500円
・芋焼酎:2100円

3人で合計:7000円でした。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1014tsune/

ごちそうさまでした。^^
10.13. 連休:終了!
今日は体育の日の月曜日!

今日も、一日中、大忙しでした。

どうにか「一時閉門」せずに対応できましたが、
「そうめん」はお断りさせていただきました。m(_ _)m

たくさんの方々に来ていただけるのは、
たいへんありがたいことです。


庭のキンモクセイの香りも、
季節の移り変わりを感じさせてくれますネ。^^
10.12. 連休:大忙し!
今日は連休の日曜日!

早朝から準備時に
来年の「招き猫まつり」告知カードの作成!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1012card/

気長に続けていくつもりです。^^


11時開門して、昼過ぎまでは、
どうにか「そうめん」の注文も受けられるほどの忙しさでしたが、
2時ころから、大忙しになり
「そうめん」もお断りせざるを得なくなり、一時閉門。

 混雑の為一時閉門 3回 2:50 3:20 3:50

外でお待ちいただいた方々、すいませんでした。m(_ _)m


たくさんの方に来ていただけることは、
たいへんありがたいことです。

 #今はまだ片付け&明日の準備作業中、、、
10.11. 手作りつくね@焼き鳥「鳥善」
今日は、女房の誕生日。

「何が食いたい?」に「焼き鳥!」の答え。

ということで、
焼き鳥「鳥善」さんへ」!

・枝豆:350円
・冷や奴:200円
・豚バラ:120円×3
・ホタテ:120円×2
・手作りつくね:100円×2
・ねぎま:150円×3
・しそ巻:150円×2
・エノキ巻:150円×2
・レバー:100円×1
・手羽先:150円×1
・ポテトベーコン巻:150円×2
・新サンマ:400円
・焼酎:350円×3
・ウメ酎ハイ:300円×2

女房と2人で、4900円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1011torizen/

ごちそうさまでした。^^
10.11. 来場:長崎&熊本の友人
今日は友人が来場する日!?

午後から
長崎の招き猫友人が来場!

招き猫が縁で親しくさせていただいております。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1011yamaguchi/



その後、
熊本から懐かしいRAC友人が来場!

 #RAC(ローターアクトクラブ):ロータリー青年部

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1011fujimoto/

11月中旬に熊本で結婚披露宴をされるとのこと。

おめでとうございます。\(^_^)/

招待状をいただきましたので、
参加できるよう仕事を調整中です。^^


いろいろありがたいことです。
10.11. 阪神タイガース優勝招き猫!
昨夜、
プロ野球セリーグ優勝を「巨人ジャイアンツ」が決めました!

メイク・レジェンド!だそうですネ。^^

私自身は、あまりプロ野球に興味ないモノで、(^^ゞ
あまり詳しくありません。


阪神タイガースは、残念ながら優勝をのがしましたが、
クライマックスシリーズとかいう
敗者復活トーナメントがあるそうです。

この悔しさをバネにガンバっていただきたいものです。


んで、
1985年の優勝を記念して作られた招き猫!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1001maneki/

私のコレクションですが、
レプリカモノも混じっているので3種類あります。

 #この頃は、
  真弓、バース、掛布、岡田、とスゴかった!^^

「招き猫まつり」期間中(10/20まで)飾ってますヨ〜!
10.11. 朝:段ボールゴミ出し@軽トラ一杯
今日は第二土曜日。
月に一度の段ボール出しの日。
am9:30までに、公民館広場へもっていくこと。

 #正式には
  「古紙(新聞、チラシ、雑誌、段ボール)と蛍光管の回収」です。

ということで、
軽トラ一杯の段ボールを持って行きました。

 #半年分ほど貯めてた分です。(^^ゞ

現場には、町内会婦人会の担当の方が居て、
手伝っていただけます。ありがとうございます。m(_ _)m

荷下ろしと、専用大袋入れ作業で約30分。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1011danball/

リサイクル作業!おつかれさまでした。^^
10.10. はるさめ炒め@居酒屋「くまちゃん」
会議後、
商店街担当の会議所職員Mくんと
居酒屋「くまちゃん」へ。

・春雨炒め:600円
・豚肉冷風サラダ:500円
・ちゃんぽん焼:650円
・焼酎「吉酎(黒)」(720ml):2500円

合計3950円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1010kuma/

Mくんとは久しぶりに飲みましたので、
いろいろ話がはずみ、気づいたら、12時30分、、、(^^ゞ

楽しいひとときでした。

10.10. 島原市商店街連盟:役員会
夜に
島原市商店街連盟の役員会。

歳末売出し等の連絡事項の後、
今日のメイン議題!
新しい助成金制度の説明会!

http://motenasu.com/rec/2008/1010/

うぅ〜ん、あまりよくわからない感じでしたが、
要は
「助成金対象となる商店街事業の五ヶ年計画」を提出しなさい。
って感じでしょうか?(^^ゞ


意味合いはなんとなく理解できる気がしますが、
現場の意見としては、難しい、、、、

正直、ローカルの商店街は、どこもボロボロ状態で、(^^ゞ
例年続けてきている事業をコンパクト化するのが精一杯!

新しい事業計画を、それも5年先を見越して、なんて、
そんな余裕無いンですヨ。

恥ずかしながら、それが現状です。


まぁ、各商店街、持ち帰って、
議論してみることになりましたが、、、

私自身は、基本的に、
自分たちのことは自分たちの身銭で!と思ってますので、
こういうコトは、まちの長老さん方に任せます。(^^ゞ
10.10. 10/19(日)ミス島原アーケード人力車パレード
島原の秋まつり「不知火まつり」で、
昨年同様、
「ミス島原」を乗せた人力車パレードが、
本パレード前に、アーケード商店街を通っていただきます。

島原商業高校のバトン部&ブラスバンド部も、
先導していただけます。

ありがたいことです。m(_ _)m

 10月19日(日)お昼12:30スタート!
  *アーケードを南から北へ進みます。

んで
今日は、アーケード各店配布する
「お知らせ文&交通係のお願い」と
「ミス島原アーケード人力車パレード」広報チラシ&ポスターの
原稿作り&簡易印刷手配&配布指示をしました。

http://ichibangai.info/rec/2008/1010/

少しでも、
地元商店街が賑わってくれたらうれしいです。^^

10.9. くじらベーコン@居酒屋「まどか」
不知火まつり会議後、
アーケード近くの居酒屋「まどか」さんへ。

不知火まつりのウチワ広告に
協力していただいた店です。^^


・お通し×8
・冷やっこ:250円×3
・くじらベーコン:1000円
・いわしのすり身揚げ:350円×2
・地鶏塩焼き:680円×2
・おでん:120〜200円×30
・若とり唐揚:680円×2
・カキフライ:700円×2
・手作り煮込みハンバーグ:680円×2
・ブリカマ:630円×2
・ピリ辛軟骨:450円
・生ビール:550円×15〜6
・芋焼酎「小鹿」(720ml)

男8人で、飲み食いして、1人3000也!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1009madoka/

ごちそうさまでした。^^
10.9. 不知火まつり:企画事業部会:10回目 2008.10.09.
夜に
島原の元気なスタンプ「がんばスタンプ」10月理事会。

http://ganba.info/member/00rec/2008/1009/

不知火まつりの会議と重なっていたので、
最初の顔出し程度で中座。



んで
島原の秋まつり「不知火まつり」企画事業部会。

本番まで、あと一回ありますが、実質、今回が最終打ち合わせ。

今まで積み上げてきたモノの精度を上げる為、
90分間みっちり議論しました。

今回は、コース変更という大きな変化がありましたが、
準備作業上は、目一杯努力したつもりです。

後は、当日、臨機応変に対応していきましょう!

http://shiranui.jp/org/2008/1009/

10/18(土)前夜祭
10/19(日)パレード、島原城イベント


「みんなそろって島原城へ行こう!」で、
盛り上げていきたいですネ!^^
10.8. 懇親会@都一 → 二次会@スナックREVE
YEG例会後、
食処「都一」さん(YEGメンバーの店)で懇親会。

ゲストのOB小川さん&古藤さんは
YEG会長たちと歓談してましたので、
私は、
たまたま隣に座った新入YEGメンバー(26)とイロイロお話。

初対面の人との話って楽しいモンですネ。^^

Break the Ice は好きです。


http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1008yeg/


スナック「REVE」さん(YEGメンバーの店)で二次会。

昨夜も遅かったし、チト迷ったのですが、
小川OBも参加されたこともあり、がんばって?GO。(^^ゞ

小川OBは、YEG会長がちゃんとフォローしてましたので、
私は、たまたま隣になった
YEG担当の若い会議所職員さん(RAC後輩)とイロイロお話。

おつかれさまでした。^^

今日も帰宅は1:30過ぎ、、、(^^ゞ
10.8. 島原商工会議所青年部:10月例会:売上げ10億円!麺屋OB講演会
夜に
島原商工会議所青年部(YEG)の10月例会。

今回のメインテーマは、
地元島原の製麺会社「小川屋」の専務:小川藤照さんの講演。

小川屋さんは、
昔「もやし」の卸を主にされていたのですが、
(平成元年:年商3000万円)
同じ日配をするなら!と、新しく「製麺業」を起業され、
今では!
年商11億6000万円!!!!の
長崎でもトップの製麺会社になられてます。

http://www.ogawaya-jp.com/


池袋の有名ラーメン店「ばんから」を、
東長崎を皮切りに、九州に展開する事業もされてます。

http://bankara.jp/


YEGでは、20周年の時の13年度会長でした。

http://s-yeg.com/rec/nendo/212001/top-ogawa.htm



自企業の成功の経緯と秘訣を、
後輩にだけ教える実データを示しながら、語っていただきました。

いや〜!スゴイ!

勉強になりました。m(_ _)m

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1008yeg/

こういうつながりがあるのもYEGの魅力です。^^
10.7. シェフの気まぐれピッツァ@CafeBar「DragonCafe」
二次会で
スナック「桃の木」さんへ

三次会で
CafeBar「DragonCafe」さんへ

・ミックスナッツ:400円
・ビーフジャーキー:500円
・生ハムとアスパラのクリームソース:800円
・エビとキノコの醤油バター:800円
・シェフの気まぐれピッツァ:800円
・特製デミグラス・ハンバーグ:900円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1007dragoncafe/

久しぶりに、3時過ぎの帰宅でした。(^^ゞ
10.7. 鯛のカルパッチョ@居酒屋「ぱくり家」
一番街青年部例会後、
居酒屋「ぱくり家」さんへ!

・お通し
・枝豆:300円
・冷や奴:300円
・タコぶつ:500円
・鯛のカルパッチョ:700円
・野菜サラダ:400円
・エビマヨ・二人前:900円
・豚のロースト白味噌ダレ:700円
・雲仙島原鶏:もも塩焼:700円
・サイコロステーキ
・ガーリックポテト
・焼酎(720ml)
・グラスワイン
・ウーロン茶
・生ビール

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1007pakuriya/

ごちそうさまでした。^^
10.7. 一番街アーケード:青年部10月例会
夜に
一番街アーケードの青年部10月例会。

最初に
昨夜の役員会でも話題になったのですが、
中央プラザ(旧・水都88)二階の活用法についての話。

元映画館の座席×2部屋を
商店街で借りて、イベントホールとして活用してはどうか?
という提案について


うぅ〜ん、
私は、基本的に何でも挑戦するのが好きなタイプではありますが、(^^ゞ
この事業に関しては、反対ですネ。

万町商店街のホール運営は、おかげさまで順調ですが、
その為の金銭負担や人的負担など、状況が全く違います。

私の頭に、この事業で利益が出るイメージが湧かないのです。

 #利益どころか、順調に運営できるのか?さえ
  疑問に思えるのです


今、全店アンケートしているので、
集計次第、次の議論に行くのでしょうが、
いろんな意味で、
今の商店街の状態で、この事業に取り組むのは難しいと思います。


この事業に乗り気な商店街の中の有志の方々が、
身銭を切って、自分たちが交代で館長をして、運営するのが、
一番イイ落としどころのような気がします。^^

月1万円投資できる方が15〜20名いれば可能です。

万町商店街は、
有志の店々が、月1万円(商店街賦課金と別に)20年間負担することで
万町ホールを建設&運営しております。

今回の二階ホール運営を進めたい一番街の方々が、
そこまでの覚悟があるのなら、成功するのかもしれませんネ。^^


http://ichibangai.info/yg/2008/1007/


青年部の話題としては、

 ・不知火まつり出店(縁日ゲーム)

 ・歳末売出し&イルミネーション飾り

 ・研修旅行:熊本健軍商店街

等々
いろいろ話し合いながら決めていきました。

 #ラミネート作業も終了!

商店街青年部元気です!^^
10.6. 一番街アーケード:10月役員会
今日は、
午後に、がんばスタンプ&一番街の資料作り。

んで
夜に、一番街アーケードの10月役員会。

・もっぱら島原Club加盟の件
・歳末売出し&まち飾りの件
・忘年会の件
・その他

2時間みっちり議論し、いろんなことを決めました。

http://ichibangai.info/rec/2008/1006/

順調です。^^
10.5. 「HUNTER×HUNTER(26)」「海皇紀(36)」
今日は、一日、雨、、、

んでも
たくさんの方に来ていただき、忙しかったです。

特に、招き猫をお求めの方が多く、
ずっと包装しておりました。(^^ゞ

ありがたいことです。m(_ _)m



んで、
夜に、TSU○AYAで、マンガ買い。


「HUNTER×HUNTER(26)」作:冨樫義博

 作者が休み休み書いているのに、人気の高い作品。
 1人1人の登場人物の内面への語りが増えましたネ。

 概ね面白い。
 誤算があるとすれば、ピトーの急変、、、カナ!?^^



「海皇紀(36)」作:川原正敏

 一つの山場が終了。
 ある程度予測される範疇の予定調和ですネ。
 ゆるやかな物語です。^^


http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1001book/
10.4. 手羽カラくん@くまちゃん
夜に、
くまちゃんで晩飯。

・えだまめ:300円
・豚肉冷風サラダ:500円
・手羽カラくん:500円
・カキフライ:500円
・ちゃんぽん焼:650円
・芋焼酎「吉兆」(720ml):2500円

合計:4950円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1004kuma/

ごちそうさまでした。^^

10.4. 島鉄乗り放題:1000円!
島原鉄道100周年記念で、お得な乗車券を発売中です。

一日乗り放題で、1000円!

ただし、日・祭のみ!
(10/5、10/12、10/13、10/19、10/26、)

販売所:島鉄のバス・鉄道内、営業所、駅(無人駅を除く)

問合せ:0957-62-2232

http://www.shimatetsu.co.jp/info/furizyousya.htm

お得です!^^
10.4. 不知火まつり:うちわ完成!仕分&配布
島原の秋まつり!
「不知火まつり」のウチワが完成しました!^^

午前中に、休みの市役所ロビーで、
ウチワ広告主への配布分仕分け作業を行い、
その後、
市内の各商店街などへ、配って回りました。

http://shiranui.jp/org/2008/1004uchiwa/

水屋敷前でも
「どうぞご自由にお持ちください」と書いて
道行く方々にも配っております。


合い言葉は「島原城へ行こう!」デス!^^
10.3. 島原の水奉行@NHK長崎「ながさき新紀行」
今日夜に
9/17取材があった「水奉行」の
NHK長崎の放送がありました。^^

 NHK長崎「ながさき新紀行」
 10月3日(金)pm7:30〜7:55
  *再放送:10/5(日)am8:00〜8:25

 ◎島原の湧水
 ◎島原がんば(フグ)
 ◎島原薬草園跡

 http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1003nhk/

 島原の湧水を紹介する中で
 万町の「水奉行」三浦さんの紹介をさせていただきました。

 ちなみに
 今回映った水屋敷は、うちではなく、
 新町の水屋敷(伊東亭)「四明荘」ですので、お間違えなく。
 とは言え、
 たぶん、間違う方がたくさん居るんです、、、(^^ゞ


島原の素朴な良さが、
観た方々に伝わりましたら幸いです。
10.3. 不知火まつり:パレード出演団体説明会
夜に、
島原の秋まつり「不知火まつり」の
パレード出演団体への説明会。

企画事業部の代表者や、事務局(市役所)対応なのですが、
今回、コースを大幅に変更したので、
いろんな意見が出ることも考えると思って、
私もオブザーバー参加。^^

http://www.shiranui.jp/org/2008/1003/

実際、初めてのパレードコースなので、
出演団体の代表者たちから、いろんな具体的な質問が多く出ましたが、
キチンと質疑応答ができていて、スムーズな進行で安心しました。

イイ感じで準備が進んでます!

是非!
不知火まつりで島原城へ行きましょう!^^

10.3. 読売新聞記事:招き猫まつりin島原
今日の読売新聞のローカルページに
「来る福招き猫まつりin島原」の記事が載ってました。^^

それも写真付き!

ありがたいことです。m(_ _)m

http://matsuri.neko929.com/929/11/rec/1003yomiuri/

9/25取材の分ですネ。
10.3. 島原市議会:議員定数削減案が否決!
以前から注目していた
「島原市議会:議員定数削減問題」!

新人議員が加わって、やっと議会に上程されたと思ってましたが、
9/24の島原市議会で、
《賛成:4人vs反対17人》で否決されてしまいました!!!

 http://diary.mizuyashiki.com/2008/09/0925shima/

 島原市議会ネット中継 http://gikai.shimabara.tv/
 (コチラで議会採決の様子がご覧なれます)



 ◎2006年10月
  島原市民:法定署名運動
  「市議定数23人を20人に削減して議会運営してほしい!」
  有効署名:18846人!/有権者約4万人

 ◎2006年12月
  島原市議会:否決! 賛成15人:反対19人

 ◎2007年3月
  島原市議会:否決!

 ◎2007年5月
  島原市議会選挙!
   ☆否決していた(又は消極的)現職6人が落選!
   ☆新人6人当選!

 ◎2008年9月
  9/24島原市議会:否決 賛成4人:反対17人



取り急ぎ、下記ページに
賛成議員、反対議員の一覧を紹介しております


http://town.mizuyashiki.com/gikai/
(出馬時の選挙公報も載せてます)



いつも言ってますが、
「法定署名=住民投票」です!

「住民投票」に従わない議員は、本末転倒であり、
存在意義がありません!

ひどい議員ばかりですネ!(怒)



まぁ、住民目線で、
以前から真っ黒な方々の行動はしょうがないとして、
(でも怒ってます)
新人議員の方々には、たいへん失望しました、、、(-.-)

非公式ではありますが、
新人議員の方々は、
選挙前の、法定署名運動の代表者からの質問(アンケート)に
「議員削減を支持する」と答えていた方ばかりだと聞いてます。
(N議員は無回答)

今回、新人6人中、賛成は1人!反対5人!

あきれかえります、、、



次回の議会選挙は、3年後、、、

「時期尚早なので反対」の声も多かったと聞きます
(何が時期尚早なのか?はなはだ疑問ですが、、、)
ので、
「選挙前の議会」で、
再度、削減案を上程していただけるものと期待してます。

そして、
各議員がどんな発言をしたか?どういう「行動」をしたか?
住民の方々は、しっかりと見極めて、
3年後の議会選挙で判断していただきたいと思います。



また
11月には島原市長選もあります。

各市長候補はモチロンですが、
「まわりで応援する市議の方々の顔ぶれ」も
キチンと観て判断していきたいです。


「主権在民」で、
「住民が一番強いのが民主主義だ」と私は思ってます。




 (おまけ)

 上記ページの島原新聞20080925記事の下の方に書かれているように
 島原市長選挙に立候補する為、
 F市会議員が「辞職」しました。

 記事にあるように「辞職に伴い市議補欠選挙が行われます」

 細かい話ですが、
 F議員は2つの選択肢がありました。

  1.「辞職」する → 市議補欠選挙アリ
  2.「失職」する → 市議補欠選挙ナシ

 「失職」とは、
  市議のまま、市長選に立候補届を出した時点で
  自然に「失職」することです。

 F議員は、今まで議員数削減に賛成してきました。
 (今回は、議決前に「辞職」したので、
  削減に対して態度を明確にしておりませんが、、、)

 ならば、
 補欠選挙費用&議員報酬(600万/年×3年)の節約ができたのに、
 なぜ?「失職」ではなく「辞職」を選んだのか?

 すでに前回選挙で落選した「削減反対議員」が
 補欠選挙を見越して、あいさつまわりをしております。
 (事前の選挙運動ではなく、政治活動という名目ならOK?)

 何だかナ〜、、、(-_-;)

10.2. SEIKO電波クロック(ライト付)
以前も頂いたのですが
SEIKOの「電波クロック(ライト付)」

箱から出して、リセットボタンを押すと、
勝手に電波を拾って時刻を合わせてくれます!^^

いつもながら、電波時計って、スゴイ!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1003seiko/

ちょうど一年前くらいに続いて2台目。

今回もNHKさんからのノベルティもの。

ありがとうございます。^^
10.1. ピーナッラーメン@笑豆菜(エトナ)
三次会!
「Dragon Cafe」下の「笑豆菜(エトナ)」さんで
「ピーナッラーメン(650円)」!

5人みんな食べましたとさ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1001etona/

ごちそうさまでした。

もう腹一杯!(^^ゞ
10.1. 梅かつおパスタ@CafeBar「Dragon Cafe」
二次会に、これまた、
先日オープンしたての同級生の店「Dragon Cafe」!

前回、同窓会バージョンとは違って、
通常営業バージョンとして、メニューも完備!

席も、Box席をキチンと設置してました。

・梅かつおパスタ:700円
・シェフの気まぐれピッツァ:800円
・ドラゴン風サラダ:600円
・ミックスナッツ:400円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1001dragoncafe/

地元中学同級生5人で、楽しい時を過ごしました。^^
10.1. NEWオープン@「Bar Gardena」
水屋敷のすぐ隣、旧・一番館つづれや跡のビルが、
飲み屋さんビルになりました。

その中で、4階にオープンした
「Bar Gardeana」さんに招待され行ってきました。

 #北門通りで「リコシェ」という洋服屋をしていた
  YEGでも後輩の店です。^^

カウンター7席、ボックス10人のこぢんまりした店で
スッキリした洒落た内装の店でした。

 #お祝いと一緒に、シックな招き猫(佐山泰弘作)プレゼント!

バーボンを主に、
美味しいお酒を提供していきたいそうです。

是非!一度お試しください。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1001gardena/

オープン招待で、私たち同期の人間
M本、O町、H野、S釜、I田、Mネ、が集まりましたとさ。
10.1. がんばスタンプ:チラシ原稿作り&簡易印刷作業
今日は、比較的のんびりしてましたので、
島原の元気なスタンプ!
「がんばスタンプ」のチラシ原稿作り&簡易印刷作業。

島原の秋まつり「不知火まつり」の前夜祭会場で、
毎年、がんばスタンプ広報チラシを配っているんです。

・スタンプ台紙
・スタンプ基礎知識
・スタンプ加盟店募集
・お客様アンケートQ&A
・島原城抽選会のお知らせ

1セットとして、1500セット用意します。

今日は
私担当分の
・スタンプ基礎知識&加盟店募集(A4両面)
・お客様アンケートQ&A(A4両面)

原稿作り&簡易印刷:各1500枚。

約2時間弱の作業でした。^^

http://ganba.info/member/00rec/2008/1001/

この手の作業は、人手があれば早く終わる作業ではなく、
誰かが一人でやる作業なので、
ここ数年、私が勝手に担当してます。

「とにかく!広報しないことには、始まらない!」ってのが、
私の考えなので、
広報については特に力が入ります。(^^ゞ

地元のお客様も喜び、地元の店も喜ぶ!というのが
スタンプ事業です。

がんばスタンプ!順調です。^^
10.1. 来る福「島原ねこまん」@松屋菓子舗
今日はたいへんイイ天気!

ここ数日の雨で、また涼しくなりそうですが、
日中は、暖かい。

10月になりました。^^


10/20まで「来る福招き猫まつりin島原」中で、
その期間中限定で、
近所の老舗菓子舗「松屋」さんに
「来る福ねこまん」を作っていただいております。

しっとりとした栗まんじゅうに
右手上げの金運招き猫の焼き印が押してあります。

 #松屋の若主人に相談したら、
  このためだけに、この焼き印を作ってくれました。
  ありがとうございます。m(_ _)m

http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1001nekoman/

1個157円!

 #水屋敷内では、
  抹茶付きの「ねこまんセット:525円」

こういう手作りができるのも、地元の専門店ならでは!^^


水屋敷売店、森岳寄り処、青い理髪館の
「福招きおみくじ」も好評です!

 #英語版もあり!


いろんな楽しみ方で、島原のまちを歩いていただきたいですネ。^^

日記TOPへ