水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2009.2.


2.28. 放送:島原なしタコ@NIB長崎国際TV 「ひるじげドン」
今日のお昼
NIB長崎国際TV「ひるじげドン」の放送でした。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/0228NIB-hirujige/

なしタコも出てたようです。(^^ゞ

ありがたいことです。


放送の影響か?なしタコも大忙し!

4時間ほどで1万円超でした。

ありがたいことです。


閉店後、
島原の元気なスタンプ「がんばスタンプ」の
3月イベント「スタンプラリー」の参加台紙(案)作り。

http://ganba.info/member/00rec/2009/0228rally/

「おかげさまで6周年記念」で
「6店」回れば、50枚プレゼント!
その上!Wプレゼント!

地元の方々に楽しんでお買い物していただきたいですネ。^^
2.27. カリー「ビスヌ」@ココウォーク長崎
夕食は
ココウォーク長崎のインド料理「ビスヌ」でカリー!

・豆カリー:840円
・マディキ・チキン・マサラ:945円
・グリーンチキン:1050円
・キーマエッグカリー:630円
・ゴマナン:420円
・キーマナン:525円
・日本米ライス:275円
・インド米ライス:315円
・チキンタンドリ:630円
・ポークハッディ:945円
・シスカバブ:630円

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/0227bishnu/

ごちそうさまでした。腹一杯!^^
2.27. 桑島さん講演会in長崎
午後に
ホテルニュー長崎にて
「全国商店街連合会」理事長の桑島俊彦さん講演会。

「スタンプ事業」の生みの親であり、
世田谷の烏山商店街で、
化粧品屋を営んでおられる方でもあります。

全国各地のがんばっている商店主を代表して、
歴代総理大臣とも面会し、現場の意見を伝えていただいてます。

今回の話もたいへん勇気づけられる内容でした。^^

http://yorozumachi.com/rec/2009/0227kuwashima/

今後も、
自分の手の届く範囲で、一つ一つ積み上げていきます。

2.27. 和ダイニング「七夜月」ランチ@諫早
今日は
長崎で商店街研修があるので、
水屋敷は休み。m(_ _)m

長崎に行く途中の諫早でランチ。

諫早IC近くの和ダイニング「七夜月」さん。

・鶏肉のシソチーズ巻とコロッケの2種盛り:1000円
・ハンバーグステーキの和風みぞれソース仕立て:1200円
・たっぷりきの子の青じその和風パスタ:1200円
・カニと明太子のクリームパスタ:1200円

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/0227nanatsukiyo/

ごちそうさまでした。^^
2.26. コミック「LIAR-GAME(08)」「LIAR-GAME-A」「デトロイト・メタル・シティ(01)」
コミックス

「LIAR-GAME(08)」
「LIAR-GAME roots-of-A」
 作:甲斐谷忍

 嘘つきゲームの心理戦マンガ。

 小理屈が多く少々マンネリ化!?



「デトロイト・メタル・シティ(01)」作:若杉公徳
 音楽好きの好青年が、
 自分の意志に反してメイクしたメタルバンドとして成り上がる
 ギャグマンガ。

 実写映画化されたので、面白いかと思って読んでみましたが、、、
 一巻だけで十分ですネ、、、(^^ゞ


http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/book/

2.26. 10倍セール@肉のもりうちさん
がんばスタンプ仲間の
「肉のもりうち」さんが「33周年記念セール」を行っております。

3日間の売り出しで、
1日目2日目は「特売(値引き)」で、
3日目は「10倍セール(1000円以上お買上げ)」をされてます。

 #以前も同じようなセールをして
  3日目の「10倍セール」の結果が良かったそうですヨ。


「値引き」より
「定価販売+付加価値(スタンプ)」が
私たち地元商売人の目指す方法だと思います。^^

 #店は100円で1枚渡すスタンプシールを2円で購入してます。
  つまり売上げの2%をお客様に還元しています。

  「10倍セール=2割引き」です。
  今時のお客様は「2割引」でビックリしませんが、
  「10倍」だと購買意欲がわくんですよネ。^^


他にもタイムサービスなど、
お得な情報満載のチラシですヨ。

http://ganba.info/member/00rec/2009/0225moriuchi/

ちなみに
明日(2/27金)が3日目「10倍の日」です!


 #がんばスタンプは、100円に1枚もらえて、
  350枚で「満貼(まんてん)台紙」1冊になります。

  つまり、通常35,000円の買い物で「満貼台紙」1冊できて、
  500円の買い物や預金、抽選会などのイベント参加できます。

  それが!10倍セール!だと、
  3,500円買うだけで「満貼台紙」1冊できルンです!

  それで抽選会行けば、ハズレでも1,000円!当たれば1万円!

  たいへんお得なんです!


是非!お買い物どうぞ〜!^^

2.26. 万町商店街:2月臨時理事会
午後に
万町アーケード商店街の臨時理事会。

・ふれあいまつりについて
  報告&改善点

・プレミアム商品券について

今日は人数少なめでしたが、
前向きな議論ができたかと思います。

http://yorozumachi.com/rec/2009/0226/


おつかれさまです。^^
2.25. がんばスタンプ:2月合同委員会
夜に
島原の元気なスタンプ!
がんばスタンプの2月合同委員会。

・「6周年記念スタンプラリー」について

・「島原プレミアム商品券セール」について

・その他

みんなイロイロと意見を出し合いました。^^

http://ganba.info/member/00rec/2009/0225/

やはり多くの人で議論すると、イイ意見が出ますネ。

この集まりは、
風通しが良く前向きで楽しいです。^^
2.25. 地元高校生:清掃ボランティア作業
今日は一日小雨模様。

午後、島原アーケードに、
ジャージ姿の高校生が一杯!

何事かと思っていたら、
みんなでゴミ拾い&路面のそうじスタート!

ぞうきんで、路面(テラゾー)を、
拭き掃除までしてくれてました。\(^_^)/

感謝感謝です。m(_ _)m

 #島原高校一年生全員だそうです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/0225shimako/

もしかしたら、他の場所の清掃予定が、
雨天でアーケードに変更されたのかもしれませんが、
ありがたいことですネ。
2.24. なしタコカード作り(QRコード付)
タコなしタコ焼「島原なしタコ」の
ショップカードが終了してましたので作成。

いつものように
無料ソフトで原稿作成&プリントアウト&カット。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/0222tako-card/

今回の改善点は「QRコード」!

営業時間の案内ページを
携帯電話のカメラで読み取れる「QRコード」にして
加えました。^^

広報は大事ですネ。
2.23. 麻雀:チョイ勝ち^^
夜に
いつもの商店街メンバーでの麻雀。^^

3位、3位、1位、1位で、トータルチョイ勝ち。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/0223majang/

いい気分転換になりました。

2.22. 猫の日特集@長崎新聞「とっとって」
今日は一日、雨、、、

有家「蔵めぐり」とか、南有馬「原城マラソン」とか、
雨でタイヘンだったかと思いますが、
天候だけはどうしようもないですネ、、、(^^ゞ


こんな雨でも
水屋敷に足を運んでいただける方が多く、
けっこう忙しかったです。

ありがたいことです。m(_ _)m



今日は2月22日!
「ニャンニャンニャン」で「猫の日」ということで、
長崎新聞別冊「とっとって」で「猫特集」!

1/30取材分が載ってました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/0222tototo/

これまた、ありがたいことです。m(_ _)m


今日も一日おつかれさまでした。

2.21. 骨付カルビ小壷@焼き肉「清香園」
今日も一日大忙しでした。

ありがたいことです。m(_ _)m


夜に
焼き肉「清香園」へ。

 ・ネギタン:1180円
 ・上ロース上カルビ盛合せ:1980円
 ・塩ネギカルビ:1080円
 ・巻き豚カルビ梅風味:720円
 ・骨付きカルビ小壷:680円
 ・巻き巻き生野菜セット:680円
 ・大根ツナサラダ:680円
 ・石焼ビビンバ:1040円
 ・たまご蒸し:480円
 ・ビール:520円
 ・ジンジャーエール:280円
 ・ウーロン茶:210円
 ・焼酎:380円×3

女房と母と3人で10680円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/0221seikoen/

ごちそうさまでした。^^

2.21. 「酒寄りな話」@九州魂(くすだま)倶楽部
今日はイイ天気!

南島原市の有家町では、
今日(2/21)明日(2/22)と
《有家蔵めぐり〜百年蔵の雛飾り〜》が開催中ですヨ〜!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/0221arie/

んで
近くの酒屋で見つけたフリーペーパーに
有家の酒蔵「吉田屋(萬勝)」さんが紹介されてました。

 九州魂(くすだま)倶楽部2月号
 「酒寄りな話」
 http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/sake/

たいへん趣のある酒蔵ですので、
是非!一度足を運んでみてください。

 #道が細くてわかりづらいのもイイ味です。^^
2.20. プレミアム商品券@島原市商店街連盟役員会
夜に
島原市商店街連盟の役員会。

島原市内の6商店街の理事者が集まり、
午前中の「島原商工会議所小売(卸)商業部会」と同じく
「島原プレミアム商品券」の説明がありました。

http://motenasu.com/rec/2009/0220/

会議終了後、
会議所&市役所の担当者と話しました
が、
今後の具体的なスケジュールに不確定部分が多い上、
手も足りず困っておられるようでした。

3月中にやることが山積みのようですので、
私にできそうなことは、
できるだけ協力させていただこうかと思ってます。^^

いやはやタイヘンです。時間が足りない、、、(^^ゞ
2.20. プレミアム商品券@島原商工会議所:小売商業部会
午前中に
島原商工会議所の小売(卸)商業部会。

島原市の「プレミアム商品券」について
説明がありました。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/0220cci/

国の「定額給付金」での特需を地元経済に広げよう!

全国各地で「プレミアム商品券」が実施準備されてます。

「定額給付金」自体の「是非」はあるかと思います
が、
現実にお金がバラまかれ「貯蓄にまわされる」か
「全国チェーンの大型店」に吸い取られるぐらいなら、
地元経済に生かすように工夫したのが
「プレミアム商品券」です。(たぶん)

 #ちなみに
  国の「定額給付金」が廃案になったとしても、
  この「プレミアム商品券」は実施されるそうです。

市役所・会議所(商工会)が
ココまで舞台を作ってくれました
ので、
今度は、地元商店(商店街・スタンプ会)が、
地元のお客様に喜んでいただきながら商品券を使っていただくよう
自己努力する番です。^^

いろいろと工夫していきたいと思ってます。

2.19. 取材:島原なしタコ@NIB長崎国際TV 「ひるじげドン」
午後に
地元長崎のNIB長崎国際テレビの飛び込みロケ取材。

 土曜お昼の情報番組「ひるじげドン」
 http://www.nib.jp/hirujige/

丸坊主キャラの「寿一実」さんが
「島原城下ひなめぐり」などを主に
島原のまちを歩きながら紹介されてるようでした。

うちでも
「タコなしタコ焼:島原なしタコ」を撮影して行かれましたヨ。

長崎地域の方は、見てみてください。^^

 放送予定:
  2/28(土)am11:35〜pm1:00
  NIB長崎国際テレビ「ひるじげドン」
2.19. 確定申告:インターネットで書類作成
「確定申告」の時期ですネ。

うちの場合は、
女房に経理関係は任せてます。(^^ゞ

最初は、手書きで帳簿をつけてましたが、
数年前から会計ソフト「弥生」で処理してます。

女房は
パソコンを触ったことがなかったのですが、
私の薦めもあって、会計ソフト「弥生」から始めました。

最初は
「イチイチ入力するのがメンドウくさい」
とか言ってましたが、
すぐに
「最初から会計ソフトでやっておけば良かった!」と豹変。^^

入力は多少めんどうでも、
その後が楽で楽でうれしいそうです。

 #パソコンや会計ソフトは
  「書き間違い」や「計算ミス」などの単純ミスをしませんので、
  チェックが簡単だとのこと。


「弥生」に入力してまとめたデータを
「国税庁」HPの「確定申告書等作成コーナー」に入力して、
プリントアウト。

それを商工会議所にチェックしてもらった後、税務署へ提出!
で終了!

https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm


昨夜、
商店街のまちかざり作業の後、
自宅にて
「国税庁」HP「確定申告書等作成コーナー」入力作業を行いました。

午後に、商工会議所チェックです。

女房もコレで一息。おつかれさまでした。m(_ _)m

2.18. 一番街アーケード:まち飾り作業
夜に
一番街アーケードのまち飾り作業。

春らしく「桃色ボンボリ」と「桜の枝飾り」を
看板灯の下に取り付けました。

http://ichibangai.info/rec/2009/0218/

今回は作業参加者が多くて早めに終わりました。

とは言っても
60店中17名の参加でしたが、、、(^^ゞ

60店全店に参加協力のお知らせしても、
いつも12〜3名ほどしか集まりません。

これが、今の商店街の現状です、、、

まぁ、それでも自分たちの住むまちのことですので
自分たちでできることを積み上げていきますヨ。

おつかれさまでした。^^
2.18. 花ざしき和香
家族で昼食。

法要後なので、ちょっとイイトコロへ!と
花ざしき和香さんへ。

・季節の懐石:3990円
・和香御膳:3465円
・すし御膳:2940円
・豆乳懐石:2940円
・焼酎「蔵の師魂」:735円

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/0218waka/

島原にしてはチョイ高めの価格に感じますが、(^^ゞ
実際、食事してみて適価に感じましたヨ

料理の味、盛りつけ、量、雰囲気などなど、
じゅんぶん満足しました。

ごちそうさまでした。^^


ランチは1575円であるようですので、
次回は、ランチで行ってみましょう!
2.18. 法要:光伝寺
今日は、イイ天気ですが、
法要で休み。

女房方の祖母13回忌&父43回忌で、
菩提寺の光伝寺さんへ。

本堂、位牌堂、墓所にて、
和尚様に読経していただきました。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/0218ueno/

法要後、着替えて
わかば写真館にて、家族写真撮影。^^

デジカメのスナップ写真も手軽でイイですが、
思い立ったときに、
近くのカメラ屋さんに家族写真を撮っていただくもの
イイ記念になりますヨ。
2.17. 本格米焼酎「蔵の隠き魅やげ」(古酒)@本坊酒造(鹿児島)
鹿児島の本坊酒造の
本格米焼酎「蔵の隠き魅やげ」

米100%焼酎の10年古酒です。

樽に長期貯蔵されてますので、琥珀色がかっていて、
まるでバーボンです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/shochu/

コレはコレで美味しいですネ。
2.16. スタンプ講演会:太田潤之助氏
夜に
スタンプ講演会。

《スタンプ事業の活性化が街を元気にする!!》
 日時:2月16日(月)午後8時〜
 場所:島原商工会議所大ホール
 講師:太田潤之助氏

http://ganba.info/member/00rec/2009/0216oota/

いろいろとタメになる講演でした。

明日から実践していきましょう!^^



講演会後、
懇親会で食処「都一」さんへ。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/0216toichi/

帰路の途中、
「VIPSET」で小一時間飲み!

飲み放題&歌い放題で、1時間1000円は安い!

おつかれさまでした。^^
2.15. ビビン麺@居酒屋「くまちゃん」
今日も一日、
むちゃくちゃ大忙しでした。

 #なしタコも18000円超え!
  1人で900個焼きました!

ありがたいことです。m(_ _)m



今日はフル回転でしたので、 晩飯は外食!

女房と居酒屋「くまちゃん」へ!

今日初めての食事です。(^^ゞ

・枝豆:300円
・いかのゲソ揚げ:350円
・手羽カラくん:500円
・野菜サラダ:500円
・豚肉冷風サラダ:500円
・びびん麺:500円
・酎ハイ:300円

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/0215kuma/

2人で飲み食いして2950円!

安いし、美味し!^^
2.15. 万町商店街:春のふれあいまつり
今日は、
万町アーケード商店街の「春のふれあいまつり」!

http://yorozumachi.com/event/matsuri/2009/

銀行の跡地を活用して「人が集まるホール」を作ろう!

商店街の総会で「各店:月1万円×20年負担」を決議し、
(毎月の賦課金と別に!)
2001年に完成した「ふれあいホール・サンプラザ万町」

おかげさまで、
たいへん順調に運営できております。m(_ _)m


いつも万町ホールを使っていただいている
「社交ダンス」「ジャズダンス」「フラダンス」や
「絵画教室」「生け花教室」の方々に
年に一度、発表の舞台を用意しよう!というのが
「春のふれあいまつり」の主旨です。

「フリーマーケット」や
「うどん屋台」「薬草お好み焼き」などでも賑わいましたヨ。^^

大成功です。
2.14. 両手招き猫@作家モノ
昨日今日とあたたかい。

日中は、半袖でOK!OK!ですネ。^^


先日届いた招き猫。

作家名はわかりませんが、
手作りの作品「両手招き猫」です。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/maneki/

イイ福を招いてくれそうです。^^

2.13. 取材:ひわまりTV「ひなみくじセット」
今日は朝から風が強い!

今にも雨が降りそうな空模様です。


午前中に、地元ケーブルTV「ひまわりTV」さんの取材。

現在、好評開催中の「島原城下ひなめぐり」の取材で、
期間中のみ限定の「福ひなおみくじ」と
「かんざらし:ヒナみくじセット」を撮影していかれました。

 *放送予定:2/18(水)19(木)ひまわりTV


「島原城下ひなめぐり」は、3/8(日)までです!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0120hina/

今回初企画「ひなめぐりスタンプラリー」も好評すぎて、
先着500名様の「ひなあられ」が、つい先日終了したのです
が、
少し追加で届きましたヨ。^^


のんびりと島原のまちを散策ください。

2.12. 「仮面ライダーSPIRITS(13-15)」「DEATH NOTE(13)」「兎(11)」
今日も一日忙しい一日でした。

ありがたいことです。^^


夜に、コミックス。

「仮面ライダーSPIRITS(13-15)」
 古本屋でまとめて購入。
 悪役の「JUDO(スサノオ)」と「銀のドクロ(アマテラス)」と
 「ツクヨミ」の立ち位置がイマイチわかりづらい、、、(^^ゞ


「DEATH NOTE(13)」
 大人気マンガの番外編。
 古本屋で見つけたので、購入。
 読み切り編も面白かったです。
 消しゴムあったんですネ。^^


「兎(11)」
 人気麻雀マンガの新刊。
 若い感性がテーマです。


http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/book/
2.11. 2/21(土)22(日)有家蔵めぐり
イベントの告知です。^^

島原半島の東南に位置する有家町にて
恒例の「蔵めぐり」が、下記の通りありますヨ。


《有家蔵めぐり〜百年蔵の雛飾り〜》

◎日時:2月21日(土)・22日(日)
◎場所:有家のまち

☆壱之蔵:吉田屋(萬勝)
 ○酒蔵見学
 ○新酒の試飲販売
 ○井上星峰・琢也書道展  他

☆弐之蔵:浦川酒造(一鶴)
 ○餅つき
 ○粕汁試食  他

☆参之蔵:喜代屋商店
 ○味噌すくい
 ○バルーンアートとマジックショー
 ○子供のフリーマーケット  他

☆四之蔵:ヤマコメ醸造
 ○味噌すくい
 ○あごだしの玉子トーフ・納豆おにぎり・ぜんざい・試食 他

☆五之蔵:ふるせ
 ○そうめん・うどん試食
 ○蔵シアター
 ○認定こども園深江幼稚園による演奏・合奏・ソーラン節 他

☆各蔵共通催し物
 ・スタンプラリー
 ・和太鼓コンサート(2/21)
 ・自転車ショー(2/22)
 ・お雛様展示
 ・庭園見学

◎問合せ先:ありえ蔵のまち保存会 TEL0957-82-2032


http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/0221arie/

のんびりと有家のまちを散策ください。^^


余談ですが、
この「蔵めぐり」は、地方の小さな町の活性化の方法として、
たいへん参考になる取り組みです。

最初の立ち上げ時などは、商工会などの指導もあったようですが、
現在は、地元の方々が「自発」的に取り組んでます。

助成金に頼りきりの
派手な「単発打上げ花火的イベント」ではなく、
身銭もきりながらの
「住民参加型の継続イベント」が、
地味ながらも地元に根付くンですよネ。^^
2.11. 和菓子「黒糖虎巻」
今日は祝日!建国記念日。

おかげさまで忙しい一日でした。m(_ _)m


夜に、いただきもののお菓子。

「黒糖とら巻き」

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/food/

ドラ焼きの半分版?で
表面がトラ柄なので「虎巻」なんですかネ?(^^ゞ

島原地方で「トラ巻き」というと
「アンコが入ったカステラ生地のロールケーキ」のことなので、
これで「虎巻」とは、チト違和感。^^

まぁ、
コレはコレで美味しかったです。

ごちそうさまでした。
2.10. 島原商工会議所青年部2月例会
夜に
島原商工会議所青年部の2月例会。

今回は「財務についての研究会」ということで
キャッシュフローについての勉強でした。

こういう実務的な話は勉強になりますネ。

 #私は、仕事の都合で、遅れて参加&中座。m(_ _)m

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/0210yeg/

おつかれさまです。^^
2.10. 招き猫メダル@造幣局
大阪造幣局の招き猫メダルです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/maneki/

レアものですヨ。^^

2.9. 麻雀:四暗刻!\(^_^)/
夜に、
いつもの商店街仲間と麻雀。

半荘(ハンチャン)4回やって、2位、2位、3位、1位!

イマイチのペースだったのですが、
最期のラス前に、ツモり四暗刻!\(^_^)/

久しぶりの役満!

2〜3年ぶりでしょうか、うれしいモンです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/0209majang/

どうにかプラスになりました。(^^ゞ

2.9. 万町商店街:2月理事会&まちかざり作業
午後に
万町アーケード商店街の理事会。

「2/15(日)ふれあいまつり」の詳細を打合せ!

http://yorozumachi.com/rec/2009/0209/

理事会後、
全店にてアーケードのまち飾り作業。

春らしいピンクのボンボリに灯りをともしました。

おつかれさまです。^^
2.8. 焼酎「屋久の杜」@本坊酒造(鹿児島)
今日はイイ天気の日曜日!

おかげさまで大忙しでした。

ありがたいことです。m(_ _)m


夜に、先日入手した焼酎!

鹿児島本坊酒造(屋久島蔵)さんの
本格焼酎「黒麹仕込み:屋久の杜」

津貫会限定製造:1995円

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/shochu/
飲みやすい芋焼酎です。

ごちそうさまです。^^

2.7. マンガ「BAKUMAN(01)」&「金田一少年の事件簿」
今日も一日大忙しでした。

ありがたいことです。m(_ _)m



夜に、新刊コミックス。

「BAKUMAN(01)」
 「DEATH NOTE」の作者コンビの新作!
 高校生コンビがマンガ家を目指すサクセスストーリー!?
 マンガ界の裏事情もわかって面白いですネ。^^

 余談ですが、
 この原作の「大場つぐみ」さんって
 昔「ラッキーマン」ってギャグマンガ書いてた
 「ガモウひろし」さんらしいですネ。

 ペンネームも「大×組(おおばつぐみ)」で、
 いつも担当からボツと言われていた過去が理由とか!?(^^ゞ



「金田一少年の事件簿」
 「黒魔術殺人事件」
 「不動高校学園祭殺人事件」&「血溜之間殺人事件」
 まぁ、いつもながら気軽に見られる作品ですネ。^^


http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/book/
2.6. 中堀町下通商店街:2月理事会
今日は、朝から二日酔い、、、(^^ゞ

昨夜飲み過ぎました、、、反省


夜に
中堀町下通商店街の2月理事会。

会計決算の方針を議論し決定しました。

http://ichibangai.info/rec/2009/0206shimo/

おつかれさまです。^^
2.5. 一番街アーケード:青年部2月例会
がんばスタンプの理事会が一段落してから、
一番街アーケードの青年部2月例会へ中座。

その後、
一番街青年部仲間と居酒屋「福富」さんへ。

その後、
がんばスタンプメンバーの居る
居酒屋「祭」さんへ。

 http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/0205sakura/

商店街やスタンプ会など
いろんな商店主の集まりの「場」は、
いろんな考え方が集まります。

その中から一番現実的な「落とし処」を
みんなで意見を出し合いながら見つけていきます。

「感情的」な判断ではなく
「合理的」な判断を心がけていきたいですネ。^^
2.5. がんばスタンプ:2月理事会
夜に
島原の元気なスタンプ!
がんばスタンプの2月理事会。

・1月イベントの報告&改善点

・3月イベントの提案&議論&決定

 《6周年記念!新スタンプラリー!》
 ・3/22(日)〜3/31(火)
 ・300円以上お買い上げのお客様に、横長ゴム印を押す
 ・「6店分」集めたら「シール5000円お買物分(50枚)」プレゼント
 ・Wプレゼント
  抽選で・シール100万円お買物分(1万枚):1名様
      ・シール5万円お買物分(500枚):10名様

・一年間のイベント予定の決定
 3月:抽選会(万町ホール前)、新スタンプラリー
 6月:抽選会(みなと広馬場)、がんば宝くじ
 7月:土曜夜市抽選会(スタンプ事務所前)
 9月:抽選会(市役所前)、日帰り旅行
 10月:不知火まつり抽選会(島原城)
 11月:「ケーキ&正月花」交換
 12月:抽選会(万町ホール前)

 全体会:折込チラシ月の15日(3月、6月、7月、9月、12月)
 合同委員会:毎月25日
 理事会:毎月5日

・がんばスタンプの友(A4→折りたたみ小冊子)

http://ganba.info/member/00rec/2009/0205/

いろいろと試行錯誤しながら
より良いスタンプにしていきたいですネ。^^
2.4. 自家製キムカツ&手づくりパン
夜に
自宅で「キムカツ」!

女房が、見よう見まねで、
豚ロースを10数枚重ねて(間にシソ1枚)揚げ!

コレはコレで美味いのですが、やっぱチト違う、、、(^^ゞ

先日の浜勝「重ねかつ」が、ふんわりしてる。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/0203pan/

ついでに自家製パン!

女房がハリきって何種類か作りました。

スゴイネ!\(^_^)/

ウマイモンです。
2.3. 髪切り@女房床屋
夜に
女房床屋で髪切り。

いつものように、
100円ハサミで、10分ほどで終了!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/0202kami/

上等上等!アリガトネ。^^
2.3. DVD「ランボー/最後の戦場」&「ハンコック」
今日は雨で休み。

新作DVDを観。

「ランボー/最後の戦場」
 http://rambo.gyao.jp/

 20年ぶりの「ランボー」シリーズ第4作目。
 ストーリーは、いたってシンプル!
 派手なドンパチで、B級スプラッター映画みたいでした。^^



「ハンコック」
 http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/hancock/

 これまた、良くも悪くもハリウッド作品ですネ。
 気楽な娯楽映画です。
2.3. 食の世界遺産:味の箱船「雲仙こぶ高菜」
昨夜(2/2)放送の
九州朝日放送(KBC)人気情報番組「ドォーモ」にて、
島原半島が「美味んぼの旅」で紹介されてましたネ。^^

・がんば(フグ)のガネ炊き@海望荘
 http://www.kaiboso.com/

・雲仙こぶ高菜@吾妻
 http://www.k5.dion.ne.jp/~kobu/

・六兵衛茶屋@千々石
 http://www.shokokai.or.jp/42/4236610016/

マンガ「美味んぼ」で紹介された食べ物を
番組ロケで、紹介してました。


この中で、
「雲仙こぶ高菜」は知りませんでしたネ〜。(^^ゞ

なんでも
「スローフード協会」国際本部(イタリア)から
日本で唯一!最高位の「プレシディオ」に認定された食材だそうです。

 #別名「食の世界遺産:味の箱船」!

パッと見、レタスっぽい葉の付け根に、
「指サック状のこぶ」がピョコンと出ております。(笑)

http://naisnet55.com/item/610
http://www.n-nourin.jp/ah/agrilink/hukyuu/simabara/906_genti_joho/shokuhin/H18/unzenkobutakana.html

「高菜まんじゅう」などで、吾妻で販売しているそうです。

今度、買って食べてみましょう。^^
2.2. 一番街アーケード:2月役員会
夜に
一番街アーケードの2月役員会。

・「一番街の日(毎月一日)」報告&予定

・「もっぱらClub」報告&予定

・「歳末売出し」集計:中間報告

・「ひなめぐり」報告&予定
 ・3/7(土)3/8(日)甘酒&お菓子サービス
 ・2/18(水)夜:まち飾り&お休み処準備

・「さわやかママさんバレー大会」:4/12(日)島原体育館
 ・4/3(金)夜:監督会議

・交通問題について

・一番街会計について

http://ichibangai.info/rec/2009/0202/

いろんな議題について、
みんなで議論し決定しました。

おつかれさまでした。^^

2.2. ゲーム機「ドラまねき」@カプコン
古いゲーム機をGET!

カプコンのゲーム機「ドラまねき」!

ヤフオクで、中古:33000円(送料込)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/0201dora/

早速、電源をつないで起動してみたところ、
通電し「本体部分」は機能するのですが、
肝心の「招き猫BOX部分」が反応無し、、、(-_-;)

うぅ〜ん、
出品者に連絡取ってみますが、、、

まぁ、時間がある時にイロイロいじってみましょう。(^^ゞ

2.1. 梅の花@水屋敷の庭
今日はイイ天気!

水屋敷の庭の「梅の花」も咲き始めてますヨ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/02/0201ume/

少しずつ暖かくなっていくのでしょうか。

自然は、
のんびりと、しかし確実に、鼓動し続けてますネ。


 島原城の梅園の様子
 http://shimabara.yokagena.jp/?day=20090128

  *島原市の花は「梅」です。^^

日記TOPへ