20090304
上甲晃さん講演会
南島原市商工会青年部講演会
《松下幸之助の志》

講師:上甲 晃 先生(志ネットワーク代表)
http://www.kokorozashi.net/
●日時:3月4日(水) 午後7時〜9時
●会場:深江ふるさと伝承館(南島原市) 地図
●受講料:無料
●主催:南島原市商工会青年部
●問合せ:南島原市商工会本所(0957-76-1500)
音声データ(WAV 26MB)ダウンロード
(公開期間:3/5〜3/12まで一週間)
   
主催者あいさつ  
南島原市商工会青年部
志高く生きる
松下幸之助に学ぶリーダーの条件
  
講師:上甲 晃 先生(志ネットワーク代表)
   
 
メモ
☆「自分の考え方」次第で、結果が変わる!人生が変わる!

 「良いことも悪いことも受け入れて、さぁどうしよう!と考えること」
  が
 「生きること」

 「嘆くことで物事が好転するのなら、思う存分嘆きなさい。
  しかし、嘆いても状況が変わらないのなら、
  ぢゃあどうする?と考えましょう!」

 「考える力がある」のが「人間の魅力」


☆松下幸之助の成功の理由
  1.学歴がなかったおかげ
  2.体が弱かったおかげ
  3.貧乏だったおかげ


☆「難有」→「有難」

  「難が有る」を「有難い」と考えましょう!^^



☆「聴き届けられる」人になろう!

 「話し上手」(テクニック)になる
 よりも
 「聴き届けられる人」(心)になる!

 「心の成長」で「聴く耳」をもてるようになる。



☆鳴かぬならそれもまた良しホトトギス


☆人間は
 「自分のこと」しか
 「目先のこと」しか考えないようになると滅びる。


☆一番苦手な人を「キリスト(お釈迦様)」を思って接してみましょう。


☆「真理」は「平凡」の中にある

 当たり前のことをキチンとやる=底力


☆「志力回復」 目の力=意志の力


☆「志」=意志を持つことが生きること!


☆「せめて私ぐらいは」の心を持ちましょう!

御礼の言葉
 

水屋敷主人の日記