水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2009.6.


6.30. 「夜景」@函館山
函館の夜景を見るために、
初日に移動距離を伸ばし、函館宿にしました。
が、
悪天候のため、ロープウェイが運休、、、(-_-;)

タクシー往復だと6750円、、、で、見られないカモ、、、


あきらめかけていたら、
フロントの方が
「夜10時以降でしたら、自家用車でも通れますヨ」と助け舟。
「でも悪天候で見られないカモ」とも。

せっかく函館まで来たので、ダメもとで行ってみよう!

10時過ぎに出発!

イメージ的に、長崎の稲佐山とまったく同じ感じです。

函館駅から10kmほどで、片道15分ほどです。

晴れていれば、、、、

電車道の下界は小雨&くもり状態でしたが、
山道を登りはじめたトタン!一面キリ状態!!!

運転者目線で、視界3m(マジ)ほどで、
Uターンしたくても細道でできず、そりゃもうたいへんでした。

山頂もまったくの視界ゼロ、、、(-_-;)

すぐに引き返しました。

オートマ&カーナビで、たいへん助かりましたが、大緊張の20分!

いやぁ〜疲れました、、、マジで、、、(^^ゞ


夜景の後、近くの居酒屋で軽く飲むつもりでしたが、
その元気も無くなり(笑)部屋で缶酎ハイ&北海道ポテトチップス!

イイ思い出です。^^
6.30. チャイナチキンバーガー&オムカレー@ラッキーピエロin函館
室蘭の「地球岬」から函館まで約200km!

伊達ICから高速道路。 しかし誰も走ってない、、、

北海道では、一般国道でも平均70km/時なので
わざわざ金出して走らないんでしょうカネ!?(^^ゞ

SAも無くPAのみ、、、トイレ&自動販売機1台、、、

函館に午後8時30分着。


宿は、函館駅すぐ横の
「ロワジールホテル函館(旧:ハーバービュー)」
 朝食無:2名部屋@5300円
 (ロワジール=フランス語「余暇」の意味)

広めのツインルームで、満足です。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0630loisir-hotel/

午前10時の「うどん@福岡空港」以来、
クロワッサンとドーナッツを少しかじった程度で
ハラペコなので、まずはメシ!

ということで
函館といえば「ラッピ」で有名な「ラッキーピエロ」!

函館駅前店にて
「チャイナチキンバーガー:350円」

「カレーオムライス:650円」

いただきました。

美味い!!!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0630lucky-pierot/
6.30. 地球岬@室蘭
さて!
今日は夜までに函館に着く予定なのですが、
高速で行くか?国道(一般道)で行くか?

まよった結果、
室蘭の「地球岬」まで国道(一般道)で行き、
後は時間しだいで臨機応変にすることに。

一路!約100km先の「地球岬」へ!

 #ココは、天気がイイと、たいへんキレイなんですヨ〜!

カーナビのおかげもあり、スムーズに午後5時ころ到着。

しかし、小雨&強風の悪天候でサンザンでした、、、(^^ゞ

まぁ、コレも思い出です。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0630chikyu-misaki/

6.30. 北海道!レンタカー!
福岡空港11:05発 → 札幌(千歳)13:20着

日本全体が雨天傾向で雲が多かったので、
少しゆれ気味でしたが、まぁ安定したフライトで無事到着!

千歳空港を少し見て周り(帰りの段取りのため)
レンタカーカウンターへ。(事前予約済)

専用バスで8分ほどの
空港近くレンタカー営業所へ。

流石!北海道!
レンタカー利用者も多い!

5人予定の「2500cc/3日27000円」を
2人用の「1300cc/3日19000円」に変更していましたので、
「ホンダ・フィット」でした。

午後3時スタート!

カーナビ初めてでしたが、便利ですネ!^^

23年ぶりの北海道走りです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0630hokaido/
6.30. 博多うどん「はち屋」@福岡空港
福岡空港で朝飯を食べようと
レストラン街を歩き回って「うどん屋」さんに決定。

博多うどん「はち屋」さん。

 ・ごぼう天うどん:480円

 ・きつねうどん:480円

 ・かしわおにぎり:220円

かつおの透き通ったダシと、博多風やわやわうどん麺!

コシの強い「讃岐うどん」とは違って、
「博多うどん」はこういうやわらか麺なんですよネ。^^

ダシがちょっと醤油が強めに感じましたが、美味しくいただきました。

あっさり食事を好む方には、イイ店だと思います。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0630hachiya/
6.30. 福岡空港:チケット払い戻し&100円インターネット
雨の中、福岡空港に無事到着。

車は、空港近くの「ジェット・パーキング」さんへ。
http://www.anet-g.co.jp/jet/
事前予約で、一日900円也!


「2次元バーコード」でスムーズに乗り込むつもりでしたが、
今回、5人旅の予定が、急遽2人旅になりまして、
カウンターでキャンセルと席予約の変更を。

何と!払い戻しができるとのこと!

それも!身内の葬儀がキャンセル理由の場合、
通常必要な手数料も無しで全額払い戻しOKとのこと!

いやぁ〜、知りませんでした。

ちょうど、弔電を打つ為、
葬儀の日程や葬祭場住所などのプリントを持っていたので、
それを渡して、払い戻しOKとなりました。

ありがたいことです。

 #実際の機内は満席で、
  私のキャンセル分3席も埋まってました。
  無駄にならずによかったです。


ということで、
チェックインも済み、現在、出発待ち状態です。^^

空港内に「100円10分インターネット」コーナーがありましたので、
そこで書き込みました。
6.29. 焼鳥「高宮」薬院店@福岡
今日は一日、
嵐のような雨風の強い日でしたので、3:30で閉門。m(__)m


急遽、福岡へ前日入りすることに。

車で島原を5時発、8時すぎ福岡の姉宅に着。



家族で近くの焼き鳥屋さんへ。

焼き鳥「高宮」薬院店。

・刺身三種盛:780円
・ゴマサバ:600円
・串焼き
 60円:鳥皮
 80円:砂ズリ
 90円:豚バラ、四ッ身、ネック(せせり)、
 130円:しんぞう(ハツ)、厚揚げ
 170円:えのき巻、しそ巻、
 210円:さがり、アスパラ巻、
・アボカドの揚げ出し:450円
・パリパリごぼう温玉サラダ:500円
・温玉シーザーサラダ:550円
・野菜たっぷりサラダ:500円
・ざるどうふ:250円

などなどを、いただきましたが、
たいへん美味しく、手ごろな価格でした。

「アボカドの揚げ出し」は初めてでビックリ!(笑)
けっこうイケましたヨ。

焼酎もイロイロあって「佐藤(黒)」も安くてビックリ!
(400円くらいだったかな?)

私は、3ヶ月ぶりのお酒!!!\(^o^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0629takamiya/

ごちそうさまでした。
6.28. 007@ロジャー・ムーア
今日は一日バタバタしました。

天気予報は雨でしたが、夕方までくもりの天気。

妹が急用で休んだ為、
私と女房の2人で、日曜日の水屋敷を切り盛り。

 混雑の為一時閉門 1回 2:30

ありがたいことに忙しい一日でした。m(_ _)m




夜に「007/ロジャー・ムーア」シリーズ!


◎「007 死ぬのは奴らだ/Live And Let Die(1973)」
 ロジャー・ムーア初登場!
 ブードゥー呪術とタロットカードなど神秘的な雰囲気の作品。
 ポール・マッカートニーの主題歌も懐かしい、、、


◎「007 オクトパシー/Octopussy(1983)」
 インドとドイツを舞台にした、
 宝石密輸&原爆テロと戦うボンド!


◎「007 美しき獲物たち/A View To A Kill(1985)」
 フランスを舞台に
 不正競馬&地震テロと戦うボンド!
 グレース・ジョンーズが男前!
 クリストファー・ウォーケンも若い!
 デュラン・デュランの歌も懐かしい!(笑)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/movie/

ロジャー・ムーア演じるジェームズ・ボンドは、
スマートですネ。^^
6.27. 手作り「クリーム&ベイクド・チーズケーキ」by女房
女房の手作りシリーズ!2種類のチーズケーキ!

◎「ベイクド・チーズケーキ」!
 ヨーグルトを入れたそうなので、若干、水っぽかったですが、
 なめらかな生地で、美味しかったです。

◎「クリームチーズケーキ(いちご味)」!
 土台のクッキー生地がボロボロ崩れてましたが、(^^ゞ
 クリームチーズは、なめらかで、濃厚な味わいがあって美味しかったです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0603cake/

ごちそうさまでした。m(_ _)m
6.27. IP電話@光プレミアム
先日、NTTの営業の方が
「光プレミアムでIP電話にすれば、電話代が安くなりますヨ」

セールスに来られました。

チョット時間があったので話を聞いてみると、私が知らなかった事実が!


実家の方で「固定電話」とADSLでの「IP電話」を使っているのですが、
今回のセールは
「ADSLを光プレミアムIP電話にして、
 固定電話契約を解約すれば、月2000円ほど節約できますヨ」というもの。

私「えっ、じゃあ、今まで使っていた固定電話の電話番号は使えなくなるでしょ?」

NTT「いえいえ、手続きすれば、光IP電話で固定電話の電話番号も使えるんですヨ!」
  (手続き/設定工事費:約4000円/最初のみ)


知りませんでした!!!

「固定電話:2520円/月(基本料)」を解約して、
「IP電話(光プレミアム):525円/月(基本料)」のみにした場合でも、
「固定電話の電話番号」が「IP電話」で使える!


「IP電話を引いた後でも、固定電話番号で受けられる」のは知ってましたが、
あくまでも「固定電話契約」ありき!だと思ってました。

「固定電話契約」を解除して「IP電話(光)」のみにしても、
「固定電話の電話番号」が使えるのなら
「固定電話契約」はイラナイですよネ!^^

営業のセールスだったので即答は避けましたが、
月2000円の節約になるなら、十分メリットがありますので、
この話に乗ろうかと思ってます。

http://flets-w.com/hikaridenwa/
6.26. 痛風治療中/尿酸値:6.2(正常値)
3月末から続いていた痛風発作も、
どうにかヤマを越して、一段落っぽいです。

昨日、病院で採血していただき、
今日、結果&診断でした。

結果、尿酸値:6.2の正常値でした。\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2009/04/0414ikeda/
(今回の血液検査は尿酸値のみ)

2008年4月 8.5
2009年4月 7.2
2009年6月 6.2

尿酸値は下がってます。(正常値:2.3〜7.0)

正直、もっと数値が下がっている(5.0くらい)って思ってました。(^^ゞ

この3ヶ月「尿酸を下げるため」
毎日4リットルの水を飲んで10回トイレに行くようにしてましたが、
たぶん、私の体質として、
尿酸が尿に溶けにくい体質なのかもしれません。
(今後も続けますが)

やはり「適度な運動」が必要なようです。(^^ゞ


痛みの中心地:左足の土踏まずの横あたりは、
まだ少しハレたままなので、ココに結晶がたまっている感じです。

ヒドイ痛みはないのですが、若干の違和感は残ってます。(^^ゞ

先生と相談し、
しばらく様子を見て、秋頃また採血してみることに。

気長にリハビリです。^^

6.26. スリラー@マイケル・ジャクソン
マイケル・ジャクソンが亡くなったそうです。

アルバム「スリラー」よく聴いてました。

ご冥福をお祈りします。合掌


Michael Jackson Station
http://new.music.yahoo.com/videos/stations/Michael-Jackson--61990645
6.25. 100円ガチャガチャ:SDガンダム
ガチャガチャって知ってます!?^^

100円玉を入れて、ハンドルを回すと、
おもちゃの入ったカプセルがでてくるヤツ!

面白そうなので、ガチャガチャ機を購入しました。

 #定価で25000円くらい?ヤフオクで5000円!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/gacha/

 ガチャ/GACHA ユージン/YUJIN
  ◎硬貨100円〜400円の設定可
  ◎カプセル大・中・小サイズ対応可

空カプセルが、10円前後(中古で5円前後)

コレって、
使い方次第で、いろんな可能性ありますヨ〜!^^

カプセルに商品を入れて販売するのが基本でしょうが、
いろんなイベントでの抽選機としても使えますネ。

上下独立で、
価格も、100円・200円・300円・400円に切り替えられるし、
カプセルも、大・中・小サイズに対応できます。
(電気も使わないので、場所制限がない)


私もいろいろアイデアがあるのですが、
とりあえず「100円ガチャ商品」を入れておきました。(^^ゞ

 #SDガンダム100円カプセル
  (卸値 正規新品:65円前後、ヤフオク:35円前後)

早速、小さな子がガチャガチャやってました。^^


「遊び心」での販売方法として、可能性を感じてます。
6.24. アベちゃん@「自虐の詩」「白い春」
CATVで「自虐の詩(2007)」を観る。

http://www.jigyaku.com/

阿部寛さんと中谷美紀さんのハートウォームコメディ作品。

業田良家さんの4コマ漫画(1985〜1990)中の
「幸江とイサオ」シリーズを
「ケイゾク」「トリック」の堤幸彦監督が実写映画化。

悲惨な人生を歩んできた女性と、
寡黙なチンピラのラブストーリー!?

ちゃぷ台返し!など笑える場面も多くアリ、
ホロリとする場面もアリ、で面白かったです。^^


寡黙な元ヤクザを阿部チャンが演じてたり、
恋敵?を遠藤憲一さんが演じてたこともあり、
TVドラマ「白い春」に似た雰囲気を感じました。

http://ktv.jp/haru/

コチラは、思わぬ急展開で先日終わりましたが、(^^ゞ
良質のドラマでしたネ。


最近、アベちゃんが
コメディ作でイイ味だしてて、観てて楽しいです。

同じ1964年生まれなんで、
勝手に親しみ感じて応援してます。(^^ゞ
6.24. 手作り「かぼちゃケーキ」by女房
今日は休み。

一日自宅でのんびりしてます。

女房が
「かぼちゃケーキ」を焼き上げ!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0603cake/

ウマイもんです。

ごちそうさま。^^
6.23. 梅エキス@福梅本舗(和歌山)
友人からの痛風見舞い!

和歌山の「福梅本舗」の梅エキス!\(^_^)/

毎日3回、小さなスプーン一杯をナメてます。

梅エキスと言うぐらいですから、
凝縮されたトロトロ梅で、無茶苦茶スッパイ!!!

効き目ありそうです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0618fuku-ume/

ありがとうネ。錯乱坊!^^
6.23. 島原湧水さらく/トレイル
痛風7回目の発作が日曜日に起きましたが、
今回は、軽めの発作で済んだようです。

多少足を引きずりますが、さほど苦痛ではない。^^
徐々にでしょうが、快方に向かってるようです。


雨の中、
東京の建築デザイナー:近藤さんご一行が来場。

以前から企画されていた
「まち歩きマップ」が完成したとのこと。

《島原湧水さらく/トレイル》

 島原市内15ヶ所の湧水スポットを
 近藤さんのイラストと共に紹介。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0623saraku/

いろいろありましたが、(^^ゞ
たいへんありがたいことだと感謝しております。

観光客ももちろんですが、島原に住む地元の方々にも
島原の湧き水に、
少しでも気をとめて頂ければ幸いですネ。
6.22. 麻雀:地獄待ち!チョイ勝ち^^
3ヶ月ぶりに、仲間で麻雀!^^

 #夜に外に出るのも久しぶり!


2位、3位、1位、2位、で、チョイ勝ち。


今日は、Kせさんが絶好調でした!

場は、ずっとトイツ場で、
チートイやトイトイがあがりやすい流れでしたネ。

今日のヒットは、
「チートイ」の「北」地獄待ち!^^

場に2枚切れてた「北」待ちでチートイ・リーチ!

次順、下家のK尾さんが、安心して切った「北」でロン!\(^_^)/

裏ドラものって、
リーチ・チートイ・ドラ×2・裏ドラ×2で、ハネマン!

ありがとうございました。m(_ _)m

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0622majang/

いい気分転換になりました。
6.22. 柳川より友人ご一行
今日は、たいへん風の強い一日でした。

雨が強く降ったり、陽が差したり、不安定な天気でしたネ。


午後に、柳川より友人ご一行が来場!^^

学生時代の同級生S野くんと
柳川川下りのお姉さまと、御花前のお菓子屋職人お兄さまの3名さま。

まちづくりの話などイロイロ楽しくお話させていただきました。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0622sano/

今度、柳川に遊びに行きますネ。^^

6.21. 開運七福招猫:アメリカの寿司屋さんへ!
2日前、
メールで「招き猫」の問い合わせがありました。

「開運七福猫を10体欲しい!できるだけ急いで!」

希望の「開運七福猫」の在庫が10体無かったので、
京都の招き猫製作所に連絡し、すぐにうちへ送って頂きました。

問合せいただいた人には、メールでその旨を発信。


今日の昼過ぎに
「開運七福猫」10体が京都から届きましたので、
問合せいただいてた人に、再度メール発信。

すぐに「代引きで送って欲しい」と、
電話注文いただきましたので、荷造りして発送!

ありがとうございました。m(_ _)m


注文いただいたお客様は、
東京築地の「某有名海苔屋」さんで、
アメリカの「某有名すしチェーン店」さんから依頼されたようです。
(アメリカに送る荷物の都合で、急いでおられたとのこと)

アメリカのすし屋さんのレジ横などに置くのかもしれませんネ。

京都→島原→東京→アメリカ(10都市の店)と
「開運招き猫」が旅します。

イイ福を招くことを祈念します。^^
6.21. 福岡ウォーカー7月号:島原ウォーカー
角川のタウン誌「○○WALKER」の九州版
「福岡WALKER」7月号(380円)に
「島原半島特集」がありますヨ。^^

アサヒビール提供の
中とじ別冊カラー8P「島原WALKER」!

島原半島の観光ポイントがいろいろ紹介されております。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0621f-walker/

水屋敷も載ってます。ありがたいことです。m(_ _)m

是非!夏の島原半島へお越し下さい!^^
6.20. USBハブ&USBメモリ&SDカードほか
今日も一日、暑かったですネ。

急いで、扇風機(5台)だして、キレイに拭きそうじ!

夕方には、池そうじ!

暑くてバテ気味です、、、(^^ゞ


ここ数日、
USBグッズが増えました。^^

◎USBメモリ:8GB:1260円
 8GBで1000円チョイまで安くなりました。
 バックアップにCD焼いたりする回数が減りました、、、

◎USBハブ:ミニBコネクタ付4ポート:499円
 古いPCなど、USB口が少ないタイプのPCに使うと
 便利ですネ〜!

◎SDカード:1GB:539円
 私のデジカメ(EX-Z40)は、
 SD1Gまでしか認識しないのです。(^^ゞ


今月末に北海道へ家族旅行するので、
妹がデジカメを購入。

◎CASIO EXILIM EX-Z400:19880円+送料1100円

◎SDHCカード:4GB:949円

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0619usb/
6.19. 友人へ中古パソコン「DELL DIMENSION 2400」
夕方に、
友人に頼まれてそろえた「中古パソコン」を、
友人職場(ガソリンスタンド)に運び、セッティング。

懐かしい「ダイヤルアップ接続」なので、
昔を思い出しながら接続設定!^^

 #モデム(PCIスロット/56K内蔵)も探しました。

無事!ネット接続できましたので一安心!

《DELL DIMENSION 2400》 *2004年製/当時60000円ほど
 CPU:2.4GHz メモリ:1GB HD:80GB DVDマルチドライブ
 モニタ:17インチ  OS:WINDOWS XP(正規リカバCD付!)
 PCIモデム 電話線15m USBケーブル(プリンタ)10m

ヤフオクで、
PC、モニタ、メモリ、モデム、ケーブルなどをそろえ、
送料も合わせて約17000円也。

中古市場は、安くなりましたネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0619pc-mine/


今回、パソコンが必要になった友人は、
家族で小さなガソリンスタンドを営んでいるのですが、
車の「保険業務」で
職場にも「ネット環境」が必要になったとのこと。

島原のようなイナカまちでも、
ビジネスに「ネット環境」が必要な時代になってきてます。

「情報」の世界はどんどんと狭くなってきてますネ。^^
6.19. 水屋敷の庭木の手入れ作業
今日もイイ天気!すっかり夏日です。^^

足の調子も良いので、
午後から、水屋敷の庭木の手入れ作業!

のび放題の草木をビシバシと切りまくりました。

蚊が多いので、長袖(作業用つなぎ)で作業!

もう汗だく!イイ汗かきました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0619niwa/
6.18. 三河系?緑の招き猫
先日入手した招き猫。

大きな焼き物で、重くしっかりした
緑色の招き猫です。

耳の立っているのが、
三河地方(愛知県)の招き猫の特徴なんです。

かなり丈夫そうなので、
屋外の庭に置くことにしました。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/maneki/

イイ福を招いてちょうだい!^^
6.17. 取材:「レタスクラブ」「Leak(リーク)」「長崎よかナビ」
昨日今日とイイ天気!

取材が3件!


◎「レタスクラブ」
 http://www.lettuceclub.net/
 8/25号(8/10発売)
 「雲仙島原でゆっくり夏休み〜温泉・湧き水・特産品〜」カラー7P
  ・冷かんざらしSET


◎「九州旅行情報誌:Leak(リーク)」
 http://www.leak.jp/
 8/1発売号「島原特集/冷たいスイーツ」
  ・冷かんざらしSET


◎「長崎よかナビ」
 http://www.nagasaki-yokanavi.net/
 「冷たいスイーツ特集」
  ・冷かんざらしSET


ありがたいことです。m(_ _)m
6.16. 007「Doctor No」「From Russia, With Love」「Goldfinger」
最近、CATV「ムービープラス」チャンネルで
「007特集(9作品)」をやってましたので、
録画しといて、最初の3作を観ました。^^


第1作「Doctor No/ドクター・ノオ」(1962年)
 昔、観たはずですが、ほとんど覚えてない、、、(^^ゞ
 スパイ映画の原点的な作品ですネ。
 時代を感じますが、けっこう面白いです。


第2作「From Russia, With Love/ロシアより愛をこめて」(1963年)
 「ヘリの狙撃」と「列車での格闘」シーンは覚えてました。^^
 国境を越えたり国際的な広がりを感じる楽しい作品です。


第3作「Goldfinger/ゴールドフィンガー」(1964年)
 帽子飛ばしの用心棒(ハロルド坂田)覚えてます!
 ハラハラドキドキの作品です。


http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/movie/

上記3作すべて、私が生まれる前の作品なので、
画像は古いのですが、けっこう面白い!!!^^

のこり6作品も、ぼちぼち楽しみます。

6.16. 胡麻斑髪切:ゴマダラカミキリ
朝に駐車場で「カミキリ」を発見!

コンクリ上ではかわいそうなので、
隣の草むらに運んでやりました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0614kamikiri/

子供の頃、よく見かけてましたが、最近は珍しい!?

何という種類のカミキリだろうかと
ネット画像検索で調べてみたら
「胡麻斑髪切」(ゴマダラカミキリ)のようですネ。


調べるのも便利な世の中になりました。^^
6.15. 6/21(日)軽トラ朝市in小浜:毎月第三日曜日
今週末の日曜日(6/21)
島原半島の西海岸:小浜にて「軽トラ朝市」があるそうです。

《軽トラ朝市in小浜》*毎週第三日曜日開催

◎日時:6月21日(日)am8:00〜pm4:00
◎場所:小浜マリンパーク
   http://odekake.jalan.net/spt_guide000000154040.html
◎問合先:小浜温泉観光協会0957-74-2672
   http://www.obama.or.jp/

ポスター
http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0621obama-ktora/



「軽トラ朝市」というと
宮崎県川南町の「トロントロン軽トラ市」が有名ですネ。^^

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090610/197183/?bvr

こういうイベントが
島原半島にも根付くとイイですネ。
6.14. まさか!三沢光晴選手@プロレスノア:永眠、、、
Yahooトップページのニュース項目を見て
「えっ!うそ!?」と、思わず大声を上げてしまいました。

まさか!

プロレスリング「ノア」の三沢光晴選手が死んだ!!!?


@@@@@@@@@@@@@@@@

プロレスラー:三沢光晴さん死亡 試合中倒れる

6月13日午後8時半ごろ、
広島県立体育館であったプロレスリング・ノア広島大会で、
試合中にノア社長でプロレスラーの三沢光晴さん(46)が倒れ、
心肺停止状態で広島大学病院に救急搬送された。

午後10時10分に死亡が確認された。

三沢さんはこの日タッグマッチに出場。
(GHCタッグ 斎藤・スミスvs三沢・潮崎)
相手のバックドロップを受けて頭を強く打ち、動けなくなった。

レフェリーが三沢さんに「動けるか」と聞いたが、
三沢さんは「動けない」と答えた。試合はそのまま中断。

医師だという観客の男性が自動体外式除細動器(AED)で蘇生を試みたという。

三沢さんは
1981年に全日本プロレスへ入門。
1984年にマスクマンのタイガーマスク(2代目)となり、人気を博した。
1990年からはマスクを脱ぎ、本名で活動。
2000年に全日本を退団してプロレスリング・ノアを設立し、社長を兼務。

受け身のうまさには定評のあるレスラーだった。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090614k0000m040087000c.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@


ショックです、、、信じられない、、、


最近のプロレスは、
頭から落としたり、頭を思い切り蹴ったりしてて、
見ていて怖い場面が増えてきたように感じてました。

未熟な新人選手ではなく、
受け身に定評があるベテラン選手の試合中の死亡事故は、
今後の日本のプロレスの方向性に大きな影響を与えるでしょう
し、
より良い安全性を講じて欲しいと、心から願ってます。


心よりご冥福をお祈りします。合掌




-6/15夕方追記-

試合中の事故ではありませんが、
6/14夜、
みちのく-大阪プロレスの名物レフェリー:テッド・タナベさんが、
試合後に倒れ、お亡くなりになったとのこと。

島原での「みちのくプロレス」大会でも、
2002年から2005年頃まで毎年、楽しいレフェリングをしておられました。

ご冥福をお祈りします。合掌
6.13. ゲーム機「ねこすろ」蛍光灯交換
今日は一日、
雨が降りそうなくもり空でした。

足の調子も90%ほどまで回復してきましたので、
いろんな荷物の整理作業やそうじなどを作業しました。

店頭のゲーム機「ねこすろ」の蛍光灯交換作業も!

ここ数日、蛍光灯がチカチカしてましたので、
寿命でしょう。(^^ゞ

ねじを外すのですが、
一般的なプラス・マイナスではなく「六角ねじ」!

小さな「L字・六角レンチ」で、ねじを回し、
パネルをはずして、蛍光灯交換!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0613nekosuro/

前回は2007.2.6.に交換してますので、
2年4ヶ月(6時間×700日)で寿命でした。

コレで明るい「ねこすろ」になりました!^^
6.13. 月に一度の古紙(段ボール)回収!
今朝は、月に一度の「段ボール回収日」!

 島原市:古紙(新聞・チラシ・雑誌・段ボール)回収
 ・毎月第2土曜日 am7:30〜am9:30
 ・各地区公民館P、NTT跡、保健センター、ほか 
 ・雨天次週順延

昨夜から軽トラに積み込んでおいた段ボールを
近くの公民館駐車場へ運びました。

町内会婦人会の方々にお手伝い頂きながら、
軽トラ一杯のダンボールを、大きな袋に詰めました。

ありがとうございました。m(_ _)m

曇り空でしたが、雨が降らなくて良かったです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0613danball/


ちなみに
「ダンボール」は日本語だそうです。^^

英語では「Cardboard box」

「日本の段ボールの父」井上貞治郎さんが名付け親だそうですヨ。

何気なく使っている言葉にも、いろいろ歴史があるんですネ。^^
6.12. お隣さん:外装工事
今日は、くもりがちでしたが、 蒸し暑かったですネ。

梅雨って感じです。

お隣の美容室サンのビルの外装工事が
今日から始まりました。

昼過ぎまで、足場組み作業でトンテンカンテンやってましたが、
夕方には、緑カバーで覆われてました

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0612koji-maeda/

一ヶ月ほどの長丁場らしいので、
特にトラブル無く工事が終わることを祈念してます。

いろいろ迷惑をかけたりかけられたり「お互い様」ですネ。
6.12. 「6.3.市長不在」に感じること
人それぞれ「生活」していく上で、
人それぞれの「優先順位」をもっていて、
いろんな分岐点で「決断」をしながら生きているかと思います。

どんな「優先順位」をもとうと、その人の自由ですが、
その「決断」による「結果」を、自分が背負うことになります。

んで、
公的立場の方々や、
いろんなグループのリーダー的立場の方々は、
その立場ゆえ、
「決断」の結果に伴う「責任」も大きいのかと思います。


今回の「6.3.市長不在問題」に関しては、
「市長会議でジオパークをアピールする(将来)」
「6.3.祈りの日に関する催しに参加する(過去)」
の選択から
「将来への提案」を選んだ決断!だと思えないこともありません。

 #新聞記事を読んで、
  「ジオパークのアピールの為」と理解してます。

しかし、
あの噴火災害を経験した住民の方々の多くは、
(特に災害の影響を受けた方々など)
「6.3.市長不在」に対して「大きな失望」を感じたと思います。

 #もちろん、
  私自身も失望してますし「怒り」さえ感じてます。


今回「市民感情」として、こういう「声」が出ることなど、
聡明な立場の市長さんなら「想定」済みでしょう。

 #「声の大きさ・根深さ」が
  「想定内」なのか「想定外」なのかは、
  将来ハッキリするのかと思います。

見る目が厳しくなるのもわかった上で、
6.3.に不在したのですから、
住民が納得するような結果を出していただきたいですネ。^^



また
今回の「6.3.市長不在」の感想を、
私のまわりの友人・知人たちに聞いてみましたら、、、

「新人市長さんだから、全国市長会優先でもイイんじゃない。
 普賢岳災害に関しての行政イメージは、
 鐘ヶ江さんであり、吉岡さんであり、高田知事であるので、
 横田さんは不在でも問題ないでしょ。」

という意見もありました。

 #普賢噴火災害に対しての思い入れの大きさによって
  「6.3.市長不在」の印象も違うようですネ。

人それぞれ受け取り方も違って当たりまえです
が、
なんとなく、
島原市民はものわかりが良すぎるというか、
優しすぎるような気もしてます。(^^ゞ

おとなしく従順な気質の市民に、行政が甘えてしまう
危険性を感じるのは私だけでしょうか?

6.12. 島原市長の優先順位:全国市長会>普賢岳噴火いのりの日!?
今日、知り合いから
「この前の6/3祈りの日に、横田市長が東京行ってたんだって!」

聞きました。

「いやぁ〜まさか、そんなことないやろう〜」

ネットで検索してみたら、下記の記事を発見!!!


@@(ここから)@@@@@@@@@@@@@@@

雲仙普賢岳噴火「いのりの日」島原市長不在
全国市長会議に出席 /長崎 6月3日毎日新聞

島原市の横田修一郎市長が、
雲仙・普賢岳大火砕流の惨事を語り継ぐ「いのりの日」の3日に、
島原市を不在にすることがわかった。

東京で開催される全国市長会議に出席するためだが、
「いのりの日」に市長不在なのは初めて。

市によると、
これまでにも全国市長会議と「いのりの日」の日程が重なったことがあったが、
その時は「いのり」を優先させたという。

昨年11月に初当選した横田市長には、
「いのり」も全国市長会議も初めて迎える行事。

世界ジオパーク認定など市政の課題のため、
他の市長や中央との意見交換、関係作りが大切と判断し、
市長会議を優先させたという。

普賢岳噴火20年、市制70年という節目の来年は
「いのり」を優先させるとしている。

横田市長は2日、いのりの日に向けたコメントを発表。

「犠牲者に報い、噴火の貴重な経験を風化することなく後世に伝えたい」とし、
全国市長会議と重なり島原に不在であることについては
「申し訳ない」と謝罪している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000244-mailo-l42

@@(ここまで)@@@@@@@@@@@@@@@


本当でした!!!(-.-)

あのヒドイ噴火災害を経験した人間からしたら、
たくさんの市民が犠牲になったアノ大火砕流の6月3日に、
島原市長が島原に居ないなんて信じられません!!!

「何を優先するか」は、人それぞれでしょうが、
私は、
今回の島原市長の優先順位は「最低」だと感じますし、
「怒り」さえ感じます。

ヒドイですネ、、、(-.-)


昨年末に市長になった方(元・県教育長)ですが、
この6ヶ月、良い評判は聞いたことが、私はありません。

逆の評判は良く聞くのですが、、、、

今度の市長さんからは(も?)
住民の気持ちを理解しようという姿勢(聴く姿勢)を感じないですネ。

島原市(市役所)の将来が不安です、、、

6.11. 6/21(日)金太郎さんコンサートin有明
普賢岳噴火災害をキッカケに
関東から移住してきたミュージシャン!
川田金太郎さんのコンサートが、
6/21(日)に、有明グリーンウェーブにてありますヨ。^^

長崎を代表するフォークシンガー:さだまさしさんの弟分?でもあり、
島原半島を中心としたいろんなイベントのMCなどでも
活躍されてます。


《川田金太郎コンサート》
◎日時:6月21日(日)pm3時〜(開場:2時30分)
◎場所:有明総合文化会館グリーンウェーブ
◎入場料:1000円
◎問合せ:0957-68-0398(後援会事務局)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0621kinta/

お時間ある方はどうぞ〜!^^
6.11. 「島原市立温水プール」回答メール
体育課の方から
6/11.am9:30返信がありました!\(^_^)/

@@(ここから)@@@@@@@@@@@@@@@@@@

石川 様

 おはようございます、
島原市教育委員会体育保健課の○○(個人名)と申します。
 お問合せいただきました標記の件につきまして、
下記のとおりご回答いたします。

   記

・利用可能時間は?
 10:00〜20:00です。

・利用可能時日は?
 休場日が毎週火曜日と12/29〜1/3となっており、
 それ以外の日が利用可能日です。

・利用料金は?
 市内の方であれば、一般100円/回です。
 また、利用回数券12枚綴り(1,000円)もございます。

・利用規定は?水着の規定など
 競泳用水着や海水浴で着用するトランクス風の水着で利用可能です。
 それとスイミングキャップの着用をお願いしております。
 有明プールにも備付のものはございますが、
 できればご用意していただければと思います。

・貴重品の管理方法は?ロッカーの有無、有料or無料、
 更衣室にロッカーをご用意しておりますのでそちらをご利用ください。
 最初にコインを投入し、後で返却されるタイプのロッカーとなっております。

・その他の利用上の注意など
 飛び込みは、ご遠慮願います。
 

 その他、ご不明な点がございましたら、
 現地で有明プールの職員にお尋ねいただくか、
 お手数ですが再度ご連絡いただきますようお願いいたします。

------------------------------
島原市教育委員会体育保健課
○○○○←個人名
電話0957−68−5474
FAX0957−68−5480
------------------------------- 

@@(ここまで)@@@@@@@@@@@@@@@@@@


丁寧なメールありがとうございました。^^

メールでの質問に、
キチンとメールで回答できる市役所で安心しました。
(回付確認メール)

できましたら、
対応スピードをあげていただければ、ありがたいですネ。

例えば、
「問合せメール」があったら
まず
「受付しました。回答はのちほど担当から連絡させます」
というメールをスグに返信する。
(届いたかどうかの不安を相手に感じさせない為)
という対応にしてみてはいかがでしょうか?

メール対策がキチンとしている民間では、
以前からやっていることだと思いますヨ。^^

 #数年前に、県庁に問合せした時にはそういう対応でした。


さぁ!温水プールへ行きましょう!^^
6.10. 「島原市立温水プール」質問メール
昨日、梅雨入りで、
今日は一日、強風を伴った雨なのでお休み。

町内会の葬儀のお手伝いの連絡があったのですが、
足の調子がまだ本調子でないので、
葬儀の手伝いは母に任せて、私は自宅で安静療養中です。


昨夜のTVで、ちょうど「痛風治療」の番組があり、
少し見てみたのですが、
「体脂肪を減らす」には「有酸素運動」がイイ!

言っておりました。

健康のためにも、
そろそろ「運動」を本気で考えなきゃいけないようです。^^

そこで!
「有酸素運動」で調べてみると
「ウォーキング」や「水泳」がイイとのこと。

島原には「市営温水プール」があるので、
「水泳を始めようか」と、
島原市役所に下記メールを送りました。


@@(ここから)@@@@@@@@@@@@@@@@@@

6/10.am10:12発信 info@city.shimabara.lg.jp宛

件名 問合せ:温水プールについて

島原市在住の石川と申します。

こんにちは。

市立温水プールについて質問です。

一人で運動のために利用しようかと思ってますが、
今まで利用したことが無く、初めての利用なので、
わからないことがいっぱいです。

島原市役所ホームページには、
施設案内として、住所・電話番号・地図が載っているだけで
「利用ガイド」など、
市民が実際に利用する際の情報が全くないので
代表メールアドレスにお聞きするしかありません。

・利用可能時間は?
・利用可能日は?
・利用料金は?
・利用規程は?水着の規定など
・貴重品管理方法は?ロッカーの有無、有料or無料、
・その他利用上の注意など

以上の質問にメールでご返信ください。

ヨロシクお願いします。

@@(ここまで)@@@@@@@@@@@@@@@@@@

上記メールを
6/10.am10:12発信したのです
が、
6/10.pm5:15時点で、返信はありません、、、(-.-)


4年半前、島原市長は
「島原市をインターネット日本一の市にします!」と
公言されてました。

日本一のインターネット対応を目指す島原市役所でしたら
この程度の問合せメールは「2時間内」には返事が欲しいですネ。

ネット対応がキチンとした
民間の大手企業でしたら「1時間内」には返信があります。

5時過ぎて返信ないということは、
明日以降になるんでしょうネ、、、

「市民からの簡単な問い合わせ」に
「その日の内に返事しない市役所」なんてどうなんでしょう?

口ばかりで行動が伴わなかったら、意味ないと思うのですが、、、

日本一を目指していない普通の役所でも
「問合せ先」として
メールアドレスをHP上に公開しているのであれば、
すぐ反応して欲しいものです、、、

「お役所仕事」といわれてもしかたがない、、、?

残念、、、

返信自体なかったりして、、、まさか、、、ネ

6.9. ケイマン@クロックス
数年前、爆発的な人気だった
アメリカ/コロラド州のサンダルメーカー「クロックス」

当時(2007年8月)購入した
女房のサンダル「ケイマン/cayman」が
滑りやすくなったので、買い換え。

 #水屋敷の厨房のみでしか履いてないので
  ケッコウ長持ちしました。

履き心地がイイので、同じモノがイイそうです。

当時、定価3990円+送料735円でした
が、
今回は、送料込みの2980円で入手できました。^^
(Yahooオークション)

色も、
当時は「地味な色」しか選べませんでした
が、
今回は「明るい数色」の中から選べましたので、
「明るい緑色(シトラス)」を選択。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/crocs/


こういう「定番商品」は、
ネットで購入する時代になりましたネ。^^

逆に、
個人商店などは、
「定番商品」+「付加価値(サービス)」を付けないと
太刀打ちできません。(^^ゞ

または、
「定番ではない商品」を見つけるか、作り出すか、
ですネ。

よく言われる言葉ですが「オンリーワン」ですネ。^^

6.8. 痛風発作:早い回復!?^^
金曜日から6回目の痛風発作が始まり、
土・日は、ヒドイ痛みで、ギリギリどうにか動けるくらいでした
が、
今日、月曜日の朝は、かなり痛みが軽くなりました。\(^_^)/

午前中、池のそうじが、
痛みを感じながらも、どうにかできるほどに回復し、
夜には、
痛みも引き、かなり歩けるようになりました。

今回は復活が早い!
2ヶ月の摂生のおかげでしょうか?
少し気が楽になりました。^^


手持ちの
「尿酸の薬」&「痛み止め薬」が残り少なくなりましたので、
夕方に、病院に行って処方をいただきました。

いつも朝に行ってて、満員の控え室ばかりでしたが、
夕方5時ころだと、ガラガラでビックリしました。

次からは夕方に行きましょう。^^
6.7. 「Mr.BRAIN」脳トレパン@ヤマザキ
今日は天気の良い日曜日!

忙しかったのですが、
私は、左足痛風発作中で、
日常の役割の10%くらいしかできず、
役に立たず、、、(^^ゞ

どうにか、できる範囲でやりました。



夕方に、珍しいパン!

ヤマザキの「Mr.BRAIN 脳トレパン」(特売:70円)

ホイップクリーム&塩キャラメルチョコクリームの
甘い菓子パンでした。

木村拓哉主演のTBS人気ドラマ
「MR.BRAIN 」とのコラボ企画パンなので、
図形問題の「脳トレ問題」シール付きです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0605pan-brain/

ドラマ「MR.BRAIN 」も見てますが、
私は何かピンときません、、、

シリアスでもコメディでもなく中途半端な内容で、
ハッキリ言うと面白くない。(-.-)

キャストの豪華さで「どや!」と虚勢を張っているような
成金趣味の中身の薄さを感じてしまいますネ。

ドラマの視聴対象が、小中学生っぽい感じで、
キムタクが、コナンくんに見えます。^^
6.6. 「ハチワンダイバー(11)」「ZETMAN(12)」「ラーメン発見伝(24)」
今日は、
早朝から町内会の大掃除でしたが、
「痛風発作」中で、
満足に歩ける状態ではなかったので、
町内会長に電話し、休ませていただきました。m(_ _)m

行動範囲2m状態なので、(^^ゞ
仕事も休みたかったのですが、土曜日でしたので水屋敷へ。

午前中、一件取材対応し、
(九州ウォーカー「島原WALKER」モデル撮影:2回目)
どうにか一日、居るだけは居ました。

明日は少し楽になるとイイですが、、、(^^ゞ



夜に、新刊コミックス。

「ハチワンダイバー(11)」作:柴田ヨクサル
 ど迫力将棋マンガ。
 すごくザッとしたストーリーなのですが、
 あいかわらず迫力のみで押し切ってますネ。^^
 コレはコレで面白いと思います。


「ZETMAN(12)」作:桂正和
 SFバトルマンガ。
 リアルなSFを目指している?せいか、
 いつもながら、ストーリーの進行が遅いですネ。
 気長に楽しみましょう。^^


「ラーメン発見伝(24)」画:河合単
 ラーメン店経営マンガ。
 今巻は、博多ラーメンの「麺ゆで」ネタと
 そばとラーメンのボーダーレス話でした。
 そろそろネタが尽きかけてきたか、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/book/
6.6. 6/7(日)有明ふるさと特産市
明日の日曜日(6/7)
有明のフラワー公園で
「有明ふるさと特産市」がありますヨ。^^

《有明ふるさと特産市》
 ◎日時:6月7日(日) am8時〜pm2時
 ◎場所:有明の森フラワー公園

 ◎特産品産地直売
   すいか、とうもろこし、メロン、カボチャ、
   ジャガイモ、にんじん、大根、海産物、など

 ◎有明の森ふるさと物産館:0957-68-5252

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0607ariake/

農作物が豊富な有明町の
特産品を産直価格でGETしてください。^^
6.5 6度目の痛風発作!?(-.-)
今朝から、
また左足が痛みだしました、、、(-.-)

どうにか歩けますが、ズキズキ痛みます、、、

またかヨ、、、と、気が滅入ります、、、(^^ゞ

5回目(5/22)の発作は、軽いモノで済みましたので、
今回も早めに収まるのを期待するだけです。


ちゃんと対処しているのに、何故だろう?

調べてみましたら、
「痛風発作:一週間」→「中一週間」→「痛風発作:一週間」→「中一週間」

周期で、
ちゃんと2週間区切りで発作が起きているんですヨ。

なんか不思議ですネ。^^

で、
4回目からは、発作の程度が抑え気味なので、
「周期的に発作が起きても、症状が軽くなってきている」感じです。

まぁ
この2ヶ月、食事療法を徹底的にやってますので、
その効果があるということでしょう。^^

んでも
いつまで続くんでしょう、、、(-_-;)
6.4. 《募集》手造り酒体験@南笑会2009
昨年もお知らせしましたが、
南島原市の有志の会「南笑会」が、
今年も「手づくりの酒造り」を行うそうですヨ。^^

南島原市以外の方も大歓迎ですので、
是非!ご参加ください。


《自分達でお米から作りお酒をつくろう!》

◎スケジュール(予定)
 ・6/21(日)田植え *昼食付
 ・10月 稲刈り&収穫祭 *昼食付
 ・1月 酒仕込み&杉玉つくり *昼食付
 ・2月 酒搾り&ラベルつくり *新酒1本付

◎参加費:大人1人1万円
◎締切り:6/5(金)
◎問合せ&申込先:0957-82-2032
  吉田屋(萬勝)http://bansho.info/
  〒859-2202 長崎県南島原市有家町山川785  

詳細&昨年の様子
http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0605nansho/

たいへんイイ機会だと思いますので、是非!ご参加ください。

ご家族で参加するのも楽しいカモ。
6.3. 手作り「さつまいもチーズケーキ」by女房
今日は雨で休み。

一日自宅安静しております。^^

女房が
「さつまいもチーズケーキ」を焼く!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0603cake/

美味い!マジで!\(^_^)/

スゴイですネ、ごちそうさまです。
6.2. 水屋敷:手書き説明文書き換え
今日も一日、お疲れさまでした。

水屋敷の入り口などに張り出している
手書きの説明文が、ボロボロになってましたので、(^^ゞ
新しく書いて張り替えました。(内容は同じ)
http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0602kanban/


入口に
「水屋敷は喫茶店です。
 ご入場される方は人数分の注文をお願いします。」

入ってすぐに
「無料見学はできません」

注文窓口のトコロに
「ご注文はコチラの窓口です。
 Please Order Here with Cash.」

文章の趣旨は、
2〜3年前からこのようにしてます
が、
細かい表現は、少しずつ改善していってます。

 #丁寧に噛み砕いた文章にすると、
  文章が長くなって、読んでいただけないので、
  できるだけ簡潔に書くサジ加減が難しいんです。(^^ゞ




水屋敷は、
平成7年から始めましたが、
最初は
「石川個人の自宅を一般公開する。
 希望者には有料で喫茶メニューをお出しする。」でした。

人数制限もしていませんでしたし、
子供だけでも入れてましたし、大人の喫煙OKでした。

できるだけ、コノ最初のスタンスのまま、ずっといきたかったのです
が、
現実としては、いろんなトラブルがあり、、、(-.-)

いろいろ考え、
私たち家族がストレス無く続けられる方法を議論した
結果として、
「団体不可(1グループ6名まで)」
「未成年のみでの入場は不可」「全面禁煙」になり、
公開から10年たった2006年末から
「無料見学は終了」「人数分の注文が必要」になりました。

まぁ、
世の中、いろんな考え方があるでしょうが、
私の手の届く範囲は、
私なりの考えで試行錯誤していくつもりです。^^

6.1. 食べログ@口コミサイト
今日は日中暑かったですネ〜!^^

ぼちぼちと夏っぽくなってきました。



ここ数日、
《日本最大級の口コミグルメサイト/食べログ》
で、
島原半島の食べ物店の情報を発信しております。^^

 #あの「kakaku.com」が運営する口コミサイトです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0601log/

「koge929の食べある記/長崎・島原」

私個人(koge929)の立場での食べ歩き記録を書き加えております。

クチコミ文章は、一日3店が限界、、、(^^ゞ

画像はイロイロ持ってますので、この4-5日で1200枚ほど登録!

個人的には「百聞は一見にしかず」で
文章よりも画像のほうが伝わりやすい気がして、
今まで、画像中心のページ作りをしてました。

これを機会に、少しずつ文章も慣れていこうかと思ってます。^^



「コミュニティ」機能もあるようでしたので、
「そうだ!島原半島へ行こう!」と
「☆長崎☆グルメ☆和華蘭☆」のコミュを立ち上げてみました。^^

いろんなSNSでもやってますが、ここでもやってみましょう。

昨日立ち上げたばかりなので、現在の参加者は私一人、、、(^^ゞ

まぁ、マイペースで気長に取り組んでみます。


島原半島って、
いろんなイイお店がたくさんあると思うんですよネ。

情報は発信しないと伝わらないので、
私なりに、いろんな場で、発信してみます。^^


日記TOPへ