寿司「かわ野」


北海道札幌市中央区南五条西3
011-563-3335


20090701
私は、回る寿司ぐらいしか行ったことがない人間です。(^^ゞ

んでも
「せっかく北海道に行くので、美味しい寿司を食べてみたい」

北海道に住む友人に相談してみたところ、この店を紹介されました。

予算的には、1人1万円弱ぐらいと聞いてました。

前日に友人を通じて予約を済ませ、イザ!すすきのへ!(笑)

味噌ラーメンで有名な「けやき」の前の
「ラテンビル」1階だと聞いてましたので、比較的かんたんに見つかりました。

シンプルな扉を入ると、カウンター6席、奥にテーブル2席。

カウンターに座ると、
目の前の平たいネタケースからネタを取り出し
目の前のまな板でご主人が仕事をされます。

北海道が初めてだと伝え、オススメを聞いて、少しずつ注文していただきました。

◎握り一人前(9カン) ◎握り:サケ、玉子
◎料理:9品 うに×2、かに×2、イカ刺、タコ刺、ほたて、ししゃも、玉子焼、
◎日本酒(冷酒):4杯

二人で合計16000円弱でした。

普段の食事代からすると少し値がハリましたが、 たいへん美味しかったので、満足です。^^

特に、サケが美味かった!
「時鮭(ときしらず)」という珍しいサケだそうです。 トロ並みに美味かった!

イカ刺しの薬味の山わさびも美味しかった。

ごちそうさまでした。
 
   
 うに かに 
   
  
   
 軍艦 玉子 
   
 イカ刺/山わさび タコ刺 
   
 ほたて 玉子焼 
 ししゃも

水屋敷主人の日記