水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2009.11.


11.30. 島原港〜熊本港フェリー:土日値引きキャンペーン
「島原港〜熊本港」をつなぐフェリーは、
有明海を横断する「海の道」で、
観光でもビジネスでも、けっこう利用頻度の多い航路でもあります。

私でも熊本方面に行く時には、よくフェリーを利用します。

んで
「高速料金:土日1000円」対策として
「島原港〜熊本港フェリー(2社)」が
「土日値引きキャンペーン」を始めました。


◎九州商船フェリー
 http://www.kyusho.co.jp/
《島原港-熊本港》 *60分
 2009.11/28(日)〜2010.1/24(日)(正月:1/1〜1/3を除く)
 【土・日・祝日:半額キャンペーン】(6m未満の車両:運転者1名込)
  3m未満:2,250円 → 1,130円
  3m以上 4m未満:2,680円 → 1,340円
  4m以上 5m未満:3,430円 → 1,720円
  5m以上 6m未満:4,500円 → 2,250円
  同乗者大人:680円 → 340円
  同乗者小人:340円 → 170円



◎熊本フェリー(オーシャンアロー)
 http://www.kumamotoferry.co.jp/
《島原港-熊本港》 *30分
 2009.12/5(土)〜2010.1/31(日)(正月:1/1〜1/3を除く)
 【土・日・祝日:1000円】(6m未満の車両:運転者1名込)
  3m未満:2,420円 → 1,000円
  3m以上 4m未満:2,880円 → 1,000円
  4m以上 5m未満:3,530円 → 1,000円
  5m以上 6m未満:4,630円 → 1,000円
  大人:800円
  子人:400円


是非!フェリーをご利用下さい。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1128ferry/

とはいえ、個人的には、
有明海をぐるっと回る高速道路(3時間)と
有明海をショートカットするフェリー(30分〜1時間)では、
「時間」が全く違うので、
価格競争で張り合わなくてもイイような気がするのですが、、、

現実として、かなりの影響が出ているのでしょうネ。

利用者としては、安くなるのはウレシイのです
が、
地域の足として活躍している交通機関の運営を、
勝手に心配してしまいます。

11.29. 芋焼酎「古酒/王道楽土(30度)」@恒松酒造(熊本)
久しぶりに、珍しい焼酎を入手。

熊本の人吉球磨の自然の中にある
恒松酒造さんの芋焼酎「古酒/王道楽土(無濾過30度)」

飲みやすくコクがあって美味しかったです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/oudou/

(以下、説明文より)

全国2000本限定

◎贅沢な芋比率◎
 熊本球磨郡山江村で契約栽培された芋を使用
 この焼酎の最大の特徴は原料芋の比率の高さ!
 (麹1.2トン:芋6トン使用)

◎3年間ゆっくり寝かせられた古酒を30度で味わう◎
 蔵内の貯蔵用タンクで3年間秘蔵されていたとっておきの1本。
 やや高めのアルコール30度で
 重厚な味わいと熟成された円やかさを楽しんでいただけます。

◎仕込み水◎
 水量の豊富な田園地帯の地下80mからくみ上げた
 純粋でクセの無い地下水を使用


通常より多い主原料の芋と、
清らかな仕込み水で仕上げられた味わいは
上品なのにしっかりとした香り・味わいを感じることが出来ます。

瓶詰め時に、濾過をせずに無濾過での出荷で、
芋本来の甘み成分を逃すことなく味わえます。
11.29. 眉山トンネル中止署名:署名数を掲示
眉山トンネル中止署名運動の
署名数を水屋敷前に掲示しました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 眉山トンネル工事中止署名にご協力いただき
 ありがとうございました。

  署名総数:2万6930人
 (島原市民:1万5269人)

 12月初旬に、
 前原国土交通大臣へ渡す予定です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@

水屋敷前に署名台を置いてましたので、
アーケードを通る方々にも、ご報告させていただきました。

ありがとうございました。m(_ _)m

http://diary.mizuyashiki.com/2009/10/1020mayuyama/

1ヶ月の期間で「2万6930人」もの署名が、
島原はもとより全国から集まるのは、素晴らしいことです!

是非!政権与党の民主党さんと前原さんには、
この声に耳を傾け、まともな判断をしていただけることを
強く希望いたします。
11.28. 朝日新聞:眉山トンネル中止署名の結果
眉山トンネル工事中止署名運動の結果が
11/28付の朝日新聞に載ってましたので、下記ページにUPしました。

眉山反対署名2万人

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1128asahi/
11.28. 毎日新聞:眉山トンネル中止署名の結果
眉山トンネル工事中止署名運動の結果が
11/28付の毎日新聞に載ってましたので、下記ページにUPしました。

眉山トンネル建設中止求め
署名2万人超え国交相に提出へ

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1128mainichi/

記者会見の写真入りです。
11.28. 島原新聞:眉山トンネル中止署名の結果
眉山トンネル工事中止署名運動の結果が
11/28付の島原新聞に載ってましたので、下記ページにUPしました。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1128shima/

署名の内訳が、長崎新聞よりも詳しく書いてありました。

署名総数:26930名
・島原市:15269名
・南島原市:2660名
・雲仙市:1455名
・長崎県内(3市以外):3594名
・長崎県外:3952名

とうとう、
島原新聞が署名運動を記事にしましたネ。

ずっと無視し続けてたんですよネ。

マスコミには、
中立の姿勢で、キチンと事実を伝えていただきたいモノです。
11.28. 長崎新聞:眉山トンネル中止署名の結果
眉山トンネル工事中止署名運動の結果が
11/27付の長崎新聞に載ってましたので、下記ページにUPしました。

◎署名総数:26930名(島原市:15269名)

12月初旬に、前原国土交通大臣に提出予定。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1127naga/

いやぁ〜スゴイ数字になりましたネ!\(^_^)/

たくさんの協力者の方々に、心から感謝申し上げます。m(_ _)m


行政は、
この数字を謙虚に受け止めて欲しいですネ。

まぁ、でも、今までの発言や態度をみると
「島原市&長崎県の行政には、謙虚さのカケラもない」
でしょうから、
今回の署名の提出先は「国(国土交通大臣)」なんです。

政権与党の、まともな判断を強く希望します。
11.27. R&B SOUL BAR GOODIE'S
二次会に
ソウルミュージックのかかるシブイ店
R&B SOUL BAR「GOODIE'S」さんへ。

暗めの店内に、R&Bが流れ、大人の雰囲気のバーです。

私らの仲間は、ブラック系の音楽が大好きなんです。

アフロヘヤーのマスターのオススメのラム酒で乾杯!\(^_^)/

その後、各々好きなモノを頼んで、
5人で3杯ずつほどで、15000円チョイ(1人3000円)。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1127goodies/

この店を出たところで解散。

九州組は帰宅、遠征組は中州へ!

楽しい夜でした。^^
11.27. 大学ミニ同窓会@京風串焼き竹茂(ちくも)/博多店
創作串焼きが美味しい
「京風串焼き/竹茂(ちくも)」さんへ。

博多駅近くのビル(徒歩5分)の地下一階。

明るい店内に、
掘りごたつ個室(6人)が5部屋ほど並んでます。

京風串焼きがウリのようで、
創作串焼きがいろいろありました。

アスパラの豚バラ肉巻きは、好きですネ。
食パンの串焼き(カナッペ?)も面白い。

屋久島のサバの刺身やトビウオのさつま揚げ、
鹿児島六白黒豚のトンカツ(厚い!)や豚しゃぶ、
熊本直送の馬刺し、など
食材にこだわった料理がいただけます。

実際、美味しかったです。

飲み物も、日本酒、焼酎、梅酒、などなど
いろいろそろってます。

芋焼酎「三岳(屋久島)」と
「島美人(鹿児島)」を頂きました。

宴会で利用されてる方が多いようでしたヨ。


・さつま地鶏の塩焼き:580円
・サバの刺身盛り
・京風串焼き盛り
・馬刺し盛合せ(熊本直送):2000円
・さつま揚げ(屋久島トビウオ):400円
・握り寿司
・黒豚とんかつ(鹿児島産純粋黒豚六白):1600円
・茶碗蒸し
・黒豚しゃぶしゃぶ(鹿児島産純粋黒豚六白):2500円
・ビール中瓶:500円×6本
・焼酎:三岳(屋久島):2500円(5合)
・焼酎:島美人(鹿児島):2000円(5合)

食べきれないくらいのゴチソウとお酒を飲み食いして
5人で合計35000円チョイ(1人7000円)。

ごちそうでした。\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1127chikumo/

青山学院大学時代の同級生の集まりです。

10人ほどに声かけて、集まったのは5人。
45歳前後というと最前線で働く世代ですので、しょうがない。

福岡出身/在住の銀行&教師。
関西出身/在住の某有名衣料メーカー社員。
東京出身/在住の通信販売社員。
長崎出身/在住の民芸喫茶自営(私)。

5人バラバラのお仕事!

今は無き厚木キャンパス時代の思い出話に花が咲きました。^^

みんな元気にやってます。
11.27. 味噌ラーメン@さっぽろ純連(キャナル/ラーメンスタジアム)
こってり味噌ラーメン「さっぽろ純連」さん。

福岡の有名ショッピングビル「キャナルシティ博多」の5階
「ラーメンスタジアム」にあります。

入り口に大きなメニューがあり、
食券販売機で入店前に食べたいラーメンの食券を購入します。

店内はフードコートっぽい造りで、
10人テーブル×2席、2人テーブル×3席、
4人テーブル×1席、カウンター20席の、50席ほど。

◎みそラーメン:780円

具は、メンマ、きざみチャーシュー、タマネギ、ネギ。
麺は、中太チヂレの卵麺。
多めの熱い香味油でコッテリめのラーメンです。

スープだけを飲むと、私の舌には濃すぎる感じでした。(^^ゞ
麺と一緒にすするとちょうどイイぐらいカナ。
油分多めのラーメンですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1127junren/

場所代もあるんでしょうが、780円はチト高く感じました。(^^ゞ
11.27. 辛ネギらーめん@中華そば「郷家(ごうや)」(福岡)
元祖博多魚介系らーめん「中華そば郷家(ごうや)」さん。

天神の大丸デパートの南側あたり、細い路地に50mほど入ったところ。

和風の造りで「つけ麺」の大きな張り幕が目印。
入口上に「旨さの素は魚系スープの力だ。」と書かれてます。

店内はカウンター10席ほどとテーブル席。

「とんこつスープ」と
「魚介系のスープ」(カツオ節、サバ節、煮干し、昆布、しいたけ)の
Wスープのラーメンが、この店のウリ。

◎辛ネギらーめん:650円

細切りネギの食感と、ラー油の辛みが、
良いアクセントになって美味しいです。

Wスープも美味いですネ。

魚介系が強いかと思ってたら、そうでもなく、
あっさり豚骨に、上品な旨味が加わったようで、
不思議な美味しさを感じました。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1127gouya/

この味、好きです。
11.27. 島原〜福岡:2時間:3100円
大学のミニ同窓会の為、福岡へ。

島原港から西鉄福岡駅まで約2時間で、片道:3100円也。

 pm3:05発
  島原港-(高速船)-三池港-(バス)-大牟田駅-(西鉄電車)-福岡
 pm5:10着

船&バス&電車と、
ちょっとした小旅行気分になります。

島原港-(高速船)-三池港 約1時間

三池港-(バス)-大牟田駅 約10分

大牟田駅-(西鉄電車)-福岡 約1時間

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1127shimatetsu/

ただ、
天候が荒れると、高速船は欠航になるので、ご注意を。
11.26. 招き猫の木製看板
今日も一日イイ天気。
少しずつ冬に向かってますが、陽が当たると暖かいですネ。

先日届いた「招き猫の木製看板」

「笑う門に福来たる」で「門笑来福」と書かれた
左手上げの黒猫の看板(55cm×22cm×4cm)
で、
上げた手に「大黒様?の顔」があります。

Yahooオークションで、約6000円也(送料込)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/maneki-kanban/

早速、なしタコの窓口上に設置。

うん、イイ福を招きそう!
11.25. DVD「STAR TREK」「TEMINATOR 4」「T4 Machinima」
新作DVDを観。

「STAR TREK」
 http://www.startrekmovie.com/intl/jp/
 大人気SFテレビシリーズのリメイク?映画化作。
 若き日のカーク船長とMr.スポックが描かれてます。

 私自身、スタートレックの熱心なファンではないので、
 細かい演出を楽しめるほどでは無かったのですが、
 けっこう面白かったです。
 (ご都合主義でツッコミどころは多いけど)


「TEMINATOR SALVATION」(ターミネーター4)
 http://bd-dvd.sonypictures.jp/terminatorsalvation/
 大人気SF映画の第4作目。
 パート1へのオマージュシーンもあって楽しめました。
 TVシリーズ「サラクロニクルズ」も観てます。


「TEMINATOR SALVATION The Machinima Series」
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/3675510
 「ターミネーター4」につながるサブストーリーを、
 CGで描いた作品。T4のサブキャラが主役。

 コレはチョット失敗、、、
 一昔前のゲームムービーレベルのCGアニメですネ。
 よほどのマニアでないと観なくてもOKでしょう。
11.25. 「Steel Ball Run(19)」「BAKUMAN(05)」
今日は休み。

新刊コミック2冊。

「Steel Ball Run(19)」
 JoJoの奇妙な冒険Part7
 1890年代のアメリカ大陸を横断するカウボーイレースも終盤!
 いよいよボス戦!
 不思議な能力戦もPart7になるとわかりづらい、、、
 奇妙な魅力のあるマンガで、好きな作品です。


「BAKUMAN(05)」
 リアルなマンガ家サクセスストーリーもの。
 いつもながら「週刊少年ジャンプ」の舞台裏をさらけだしてますネ。
 読者アンケート結果のみに左右される作品(商品)づくりもどうか?
 と思わないこともないのですが、
 ジャンプの現実はそうなんでしょうネ。


http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/book/
11.24. 眉山トンネル中止署名:回収へ
今日の午後で、
水屋敷前での署名用紙配布&署名台は終了しました。

たくさんのご協力ありがとうございました。m(_ _)m

片付けた後、下記文章を掲示しました。


@@@@@@@@@@@@@@@@

眉山トンネル工事中止の署名に
ご協力いただきありがとうございました。

コチラで署名いただいた分も含め、
1万人を超える署名が集まっているそうです。

正式な署名数の発表があり次第、
コチラでもお知らせいたします。

島原で生活するみなさんの想いが
国に届くことを期待しております。
ありがとうございました。

@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日の、NIB長崎国際テレビの
インタビュー取材でも話しました
が、
「なぜ?地元の住民が自発的に署名運動を始めたのか?」
行政の方々は、謙虚に受け止めていただきたい
と、
強く希望します。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/10/1020mayuyama/
11.23. 大忙しの月曜日/祭日
今日は三連休最終日の月曜日。

天気がイイこともあってか、
おかげさまで大忙しの一日でした。m(_ _)m

3時ころに開ける予定だった
「なしタコ」も開けられずフル回転。


4時前から「なしタコ」を焼き始め、
コチラも大忙しで、6時過ぎに売り切れ終了!

ありがたいことです。m(_ _)m


おつかれさまでした。
11.23. 眉山トンネル中止署名:11/24(火)まで
「無駄な公共事業」&「自然破壊の危険性の高い工事」
である
「眉山トンネル工事」の中止を求めて、
10月中旬から、署名活動が始まりました。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/10/1020mayuyama/

11月末までに署名を集め、
国土交通省へ出向き、前原大臣に直接手渡す予定です。

ということで
「眉山トンネル中止署名」の回収締め切りは
「11/24(火)」になりました。


みなさまの手元にある署名用紙は、
世話人の清水さんか猪原さんのトコロへお持ちいただきますよう
お願い申し上げます。m(_ _)m

アーケードの水屋敷でもOKです。


みなさんの暖かいご協力のおかげで、
数日前、署名1万人を超えたと聞いております。

自発的な住民運動の署名で、
1ヶ月で1万人を超える署名が集まるなんてスゴイことです!

昨日と今日は、島原市のあちこちで
「街頭署名活動」もされているそうです。

今から回収作業が始まりますので、署名数はまだ増えるかと思います。


あとは、
「みなさんの想いをのせた署名」を、政権与党がどう判断するのか?

「一部権力者の声」ではなく、
「普通に生活している一般庶民の声」を是非!聞いていただきたい!

強く期待しております。



〜pm1:15追記〜

NIB長崎国際テレビの
ニュース番組「リアルタイム」の取材がありました。

http://www.nib.jp/realtime/

署名運動の世話人の方々のインタビューや
街頭署名の様子を取材されてるとのこと。

放送は、12/3(木)の予定です。
11.22. 大忙しの日曜日/連休中日
今日は三連休中日の日曜日。

あいにくの小雨模様でしたが、
おかげさまで大忙しの一日でした。m(_ _)m

3時ころに開ける予定だった
「なしタコ」も開けられずフル回転。

招き猫をお求めになる方が多かったです。

イイ福が広がるとウレシイですネ。


なしタコは、
4時30分から焼き始め、6時過ぎに売り切れ終了!

ありがたいことです。m(_ _)m


いつもながらメシ抜きでした、、、(^^ゞ
11.21. 純米吟醸「普賢の夢」をヌル燗で
今日は、連休初日の土曜日。

おかげさまで大忙しの一日でした。m(_ _)m


夜に、
純米吟醸「普賢の夢」をヌル燗で。

「金賞」を受賞した品評会でも、
「燗つけてのジャッジ」だったそうです。

吉田屋(萬勝)さんは、
新しい試みとして「花酵母」での
香りのイイ酒造りにも取り組んで居られます

「普賢の夢」は本格的な「協会酵母」!

食事をしながら飲む純米酒としては、
ちょうどイイ感じです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1120bansho/

なしタコにもGood!
11.20. 金賞受賞!純米酒「普賢の夢」@吉田屋(萬勝)
島原半島の
撥ね木搾りの酒蔵「吉田屋(萬勝)」さん(南島原市有家町)

純米酒「普賢の夢」
が、
「福岡国税局酒類鑑評会」の純米酒の部
にて
「金賞」を受賞しました!

コレはスゴイ!\(^_^)/


 ◇◆清酒萬勝(はね木絞り)普賢の夢 特別純米酒◇◆

  麹米:山田錦/掛け米:レイホウ/精米歩合:60%
  使用酵母:協会9号/日本酒度:+5/酸度:1.4
  720ml:1300円/1800ml:2700円
  http://sake.mizuyashiki.com/yume/

 地元長崎の清酒を強く発信し、
 有名地酒に頼らない販売をめざそうという趣旨で、
 2002年春より
 長崎県内酒屋や業務店の有志8人で企画して造りあげた
 「特別純米/普賢の夢」です。

 ラベルは島原温泉のポスターや山頭火の版画で有名な
 小崎侃さんの墨絵を使用してます。

スッキリと美味しい日本酒です。水屋敷にもありますヨ。


撥ね木搾りの酒蔵「吉田屋(萬勝)」
http://sake.mizuyashiki.com/bansho/


今年の酒の仕込みも始まったようです。

http://sakebansho.blog117.fc2.com/
 ↑
酒の仕込みの様子を、奥様がブログで紹介されてます。
すべて手作業でスゴイですネ。
11.19. 女房床屋
夜に、3ヶ月ぶりの髪切り。

女房が、
100円ハサミでチョキチョキと。

10分ほどで終了!

サッパリしました。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1119kami/
11.19. 11/21(土)22(日)「島原城大骨董市」
今週末、島原城にて「骨董市」が開かれます。

《秋の島原城大骨董市》

◎日時:11月21日(土)22日(日)
   am8時〜pm6時(11/22は〜4時)

◎場所:島原城 民具資料館前
  http://www.shimabarajou.jp/
   *車で島原城内に入るには、駐車料金310円が必要
    (徒歩は無料)

◎同時開催
 ・表千家岡山社中のお茶会(300円)
 ・人力車(100円)


秋の島原城へお出かけください。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1121kotto/

11.19. 11/15西日本新聞:眉山トンネル工事中止署名
11/15の西日本新聞に
「眉山トンネル問題」の記事がありましたので
下記ページにUPしました。

 「湧水へ影響」中止求め署名
  http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1115nishinihon/

あと一週間ほどで「署名運動」は終了し、
みなさんの想いをまとめて、
世話人の方々が国土交通省へ直訴に参ります。

一人でも多くの人の署名で、

「昭和の負の遺産」である「無駄な公共事業」を止められます!

「島原の宝」である「眉山からの湧水」を守ることができます!

のこり一週間!
是非!ご協力をお願いいたします。m(_ _)m
11.18. PS「ドラゴンクエストVII〜エデンの戦士たち〜」
今日も、風邪気味でしたので大事を取って休み。

一日、部屋で安静にしてました。

先日終了した懐かしゲーム
「ドラクエ6(スーファミ版)」に続いて、
「ドラクエ7(PS版)」をスタート。

 「ドラゴンクエストVII〜エデンの戦士たち〜」
  プレイステーション:2000年
  石版を集めて未知の世界を冒険し、3Dポリゴン初採用

9年前に発売されプレイしたゲームで、
当時最先端の画像も、今では少し古びた感じがしますが、
楽しいですヨ。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/dq7/

イイ気分転換になります。
11.17. DVD「天使と悪魔/Angels & Demons」「GOEMON」
今日は雨で休み。

少し風邪気味でもあるので、一日自宅で安静。

新作DVDを観。


「天使と悪魔/Angels & Demons」
 http://bd-dvd.sonypictures.jp/angelsanddemons/

 「ダ・ヴィンチ・コード」の続編にあたる作品で、
 バチカンを舞台にした歴史サスペンスもの。

 前作と同じく、ロン・ハワード監督&トム・ハンクスで、
 前知識が無くても、わかりやすく楽しめました。



「GOEMON」
 http://wwws.warnerbros.co.jp/goemon/

紀里谷監督&江口洋介主演の石川五右衛門アクション映画。

 前作「CASSHERN」と同じく
 「紀里谷ワールド」全開の作品で、面白かったです。

 ただ、
 モロCGっぽいアクションシーンは、少し興ざめしました。
 割り切ってしまえば、気にならないのでしょうが、、、
11.16. 気分転換に麻雀
いろいろと悲しい出来事や、
気が重くなるようなことが続いております
が、
毎日の仕事をこなしながら、生活している中では、
気分転換も必要です。

ということで、
今日、久しぶりに麻雀の誘いがアリ。

8/26以来なので、約3ヶ月ぶり。

今日は、単純に「テンパイ効率優先」で、
手なりに進めてみたら、運良く上がりも多かったです。

結果、
1位、1位、1位、2位、で一人勝ちでした。

国士のイーシャンテンも1回アリ。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1116majang/

イイ気分転換になりました。
11.15. なしタコ:空舟入れつくり
今日は、くもりの日曜日。

だいぶん寒くなったこともあり、なしタコが大忙しでした。
ありがたいことです。m(_ _)m


以前から気になっていた
なしタコの「空舟入れ」(ゴミ箱)をつくり始めました。

食べながら歩いていくお客さんの、
食べた後の「木皮の舟」ポイ捨てが気になるので、
いつも、閉店後に近所まわりをゴミ拾いに回ってます。

「ウチのゴミでご近所を汚す」わけにも行かないし、
「歩きながら食べたい」というお客さんにもポイ捨てさせたくないので、
解決策として
「空舟入れ」(ゴミ箱)をアーケード内に2箇所、
置かせてもらおうと思ってます。

ちょうどウチがアーケードの真ん中あたりなので、
北側の出口:大手川の上あたり、
南側の出口:信号機の下あたり、を考えてます。

午後3時ころの開店前に両側に置きに行き、
午後6時ころの閉店後に両側に回収に行く感じです。

商店街理事長と町内会長の了解は得ております。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1115tako-box/

まだ未完成ですが、数日中に仕上げるつもりです。

できることはイロイロ工夫していきたいですネ。
11.15. 痛風発作?左足に軽い違和感
今朝から、
左足にかすかな違和感がアリ、、、(-.-)

痛風発作か?
いつもの左足先の「土踏まずあたり」がかすかに痛い、、、

前回の軽い発作から、ちょうど2週間。

発作がひどかった5月-6月ころも、
だいたい2週間おきに発作が起きてました。

何か「人体のサイクル」があるんでしょうネ。


ここ最近寒くなって、なしタコが忙しく、
ひんぱんにトイレに行けない状況になったこともあり、
少し水分補給を意識的にセーブしていたからでしょう。

発作の程度は、かなり軽いものになってますので、
そう心配はしてません
が、
まだ「健康体ではないこと」を自覚しますので、
少し気が滅入ります。

水を飲みましょう。
11.14. 韓国/釜山火災
今日の午後、
韓国の釜山で起きた火災で、
雲仙市吾妻町の青年9名が巻き込まれたようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000073-mai-soci

まだ情報が不正確な状況です
が、
中学時代の同級生グループ9名(36-37歳)は、
大綱引きなど、まちづくりイベントでも頑張っていた
「あづま創志会」のメンバーでもあったとのこと。

私の知人のご家族も
被害に遭われているようで心配です。


安否が不明の方のご無事と
病院に運ばれている方の早期回復を祈っております。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
11.14. 自然からの警告:眉山トンネル工事事故
ここ数日、地元島原のいろんな方と
眉山トンネルについて話してみました
が、
ほとんどの方が
「11/3トンネル工事事故」のことを知りませんでした。

んで
事故のことを知った方々は、
「眉山さんが工事をやめろと警告してくれてる」

みんな口を揃えて言います。

やっぱり
島原の地元住民にとって「眉山は守りの山」なんですよネ。

200年前の普賢岳噴火災害では、
山崩れを起こして、1万5千人の犠牲がでました

平成3年の普賢岳噴火災害では、
普賢岳と島原市の間に立ち「溶岩流(火砕流)の盾」として、
守ってくれてました。

また
水を浸透しやすい地質なので
(だから崩れやすい)
自然濾過の役割も果たし、
「自然の恵み」である湧き水の「水がめ」でもあります。


今回のトンネル工事事故を「自然からの警告」として、
工事関係者&行政の方々は「目先の利益」を優先せずに、
謙虚に受け止めて欲しいと心から願ってます。
11.14. 眉山トンネル工事事故:時系列まとめ
眉山トンネル工事事故の時系列をまとめてみました。


☆時系列☆

 11/3:トンネル工事事故:発生

 11/6:島原市長が定例会見にて署名運動を批判

 11/8:パネル展

 11/10:事故が発覚


そういえば、
11/8(日)の昼間に、アーケードのエレナ前あたりで、
「シオパークと眉山トンネルのパネル展」をやっていて、
トンネル工事の安全性をアピールしてましたネ。

 #「自然をそのまま保存&研究するジオパーク」と
  「人間の都合で自然を加工するトンネル工事」を
  一緒にパネル展示すること自体、矛盾でしょう、、、

11/3に「トンネル事故」がおきていた
ということは、
11/8のパネル展の時「すでに事故を起こしていた」のに、
その事実を隠して「安全ですヨ〜!」と言ってたんですネ、、、

ヒドイね、、、(-_-;)

こんなズサンな方々がやっている工事を、誰が信用できますか?


あと
「島原市長が署名運動を批判した」のが、11/6ってことは、、、

島原市長!11/3のトンネル事故を知ってたんですネ。

事故が起きたのを知ってたのに、
「信用しないのはいかがなものか」なんて、、、

 #知らなかったら知らなかったで危機管理能力が無い。
  まぁ、たぶん、
  知ってても知らなかったと言って、
  また他の責任にすり替えるんでしょうネ。

こんなことで
今の島原市長を信用できるわけないと私は思います。



ということで、
今回の「眉山トンネル工事の中止を求める署名」
http://diary.mizuyashiki.com/2009/10/1020mayuyama/
は、
「島原市長あて」でも「長崎県知事あて」でもなく、
「前原国土交通大臣あて」なんです。^^

11月末ころに上京してお渡しする予定です。

みなさんのお手元にある「署名」は、11月中旬までに、
世話人の清水さんか猪原さんのトコに集合お願いします。m(_ _)m

アーケードの水屋敷でもOKですヨ。^^

すでに、政権与党の民主党には話を通しているそうで、
ある程度の署名数が集まれば、
「トンネル工事中止」の可能性もじゅうぶんあるそうです。

一人でも多くの署名をお願い申し上げます。m(_ _)m

署名は、水屋敷前でできますし、
上記ページで署名用紙をDLできます。

島原の宝でもある「湧水」を守る為に、
ご理解とご協力をお願い申し上げます。m(_ _)m
11.13. 眉山トンネル工事中止署名:新聞記事の掲示
水屋敷前の署名用紙配布&署名台

◎11/7「島原市長が署名運動を批判!」(毎日新聞)

◎11/11「トンネル工事現場で事故!」(長崎新聞)


掲示しました。

地元の人は、
「トンネル工事で事故が起こったこと」

「市長が署名運動を批判したこと」

知らない方が多いようです。

事実は事実で、キチンと知っていただかないといけません。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/10/1026mayu-mizu/

道行く地元の方が足を止めて記事を読み
批判記事に「ど〜また」と呆れ、
事故記事に驚きながらも「そりゃ、崩れやすか山ぢゃんば」と言いながら
署名して行かれてます。

ありがたいことです。m(_ _)m
11.12. 11/7毎日新聞:眉山トンネル中止署名に島原市長が批判
毎日新聞(11/7)記事

@@(ここから)@@@@@@@@@@@@@@@@

 眉山トンネル/建設反対の署名活動

 島原市長が批判

 島原市に建設中の眉山トンネルは「地下水への影響がある」として
 国に建設中止を求める署名活動に取り組んでいる市民について、
 島原市の横田修一市長は
 「(地下水への影響はないと)科学的に証明しているのに
 信用しないのはいかがなものか」と批判した。
 6日の定例会見で答えた。

 島原市長は
 「眉山トンネルの計画は報道され、議会でも議論され、
 地域で説明会も開かれている」
 と
 計画内容は周知されていると強調。

 さらに
 「道路を眉山周辺で高架させるより安全で、
 都市部や海岸を走らせるより事業費を抑えられる」
 として
 トンネル建設推進の立場を示した。

 眉山トンネルは全長905m。
 建設中の地域高規格道路・島原道路(全長50km)の一部で、
 8月25日に着工し、11年3月に完工予定。

 市民団体「島原の水を守る会」(清水康裕/代表世話人)が
 今年10月に、建設中止を求める署名運動を始めた。

 http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1107mainichi/

@@(ここまで)@@@@@@@@@@@@@@@@


島原市の横田市長は、
トンネル工事をどうしても進めたいようです。
っていうか、
「住民運動そのもの」を批判しております。(怒)

天に向かってツバ吐いていることに気づかないのカナ。

コノ市長さんの顔は、どこを向いているのでしょうか?

県知事?一部の利権者?権力者と言われる方々?

少なくとも、
地元でささやかに生活している住民の声を聴く耳は、
お持ちでは無いようで、たいへん残念です。

何故?こんな署名運動が起こったのか?
何故?信用されないのか?
謙虚に考えることもしないんでしょうネ、、、

島原の市民がどれだけ湧水を大切に思っているのか?
その想いが署名運動につながっているのに、
「地域で説明会を開いた」だけで「説明した」と言い切る厚顔さ!

 #ちなみに
  「地域での説明会」とは、
  今年9月14日(月)平日の昼間
  「ハガキでの参加申し込みが必要」な工事現場での説明会のことでしょう。

  8月末に「説明会が予定されている」と新聞記事に書いてあり、
  通常、まちなかの公民館などであるので、私も行こうかと思ってました
  が、
  「ハガキでの申し込み」「平日の昼間」「工事現場で」を知って、
 参加をあきらめました。

行きたい人間もあきらめるようなハードルの高い状態での説明会に
何の意味があるのでしょうか?

「説明会で多くの方に理解してもらう」のが目的ではなく
「説明会を開くこと」のみが目的でやっただけでしょう。

悪い意味での「お役所仕事」の典型です。

 #ここまで参加しにくくして開いた説明会でも、
  参加者からの「湧水への不安の声」に対し、
  納得できるような明確な説明はなかった!と聞いてます。

説明が不十分であるのは、誰が見ても明らかなのに、、、

そもそも、
「着工後の説明会」に何の意味がありますか?
「着工する前に説明会」があたりまえでしょう!




一つ!事実確認!
ですが、
「地下水への影響はない」と科学的に証明されてません!

霞ヶ関の担当職員は
「100%影響が無いとは言えない」と明言されてます。

市長は間違った認識をされてます。
っていうか、
たぶん「知ってるのにとぼけてるのだ」と私は思ってます。 (-.-)

実際に何らか影響が出たら、
「私は知らなかった」とでも言って、他に責任転換するつもりなんでしょう。


元・県の教育長さまだったかどうか知りませんが、
「市民を自分の部下扱いしている」ような印象が強いんですよネ。
この横田サンの言動は、、、

昨年12月の市長就任以来、
悪い評判しか私の耳に入ってきてませんでした
が、
ここまでヒドイとは、、、(怒)

選挙の終盤、
「島原市議会議員の定数削減」問題
http://town.mizuyashiki.com/gikai/
で、
「市民の法定署名を否決した自民党系議員さん方」が、
全面的に横田サンを応援していたので、
嫌な予感がしていたのですが、、、、

やっぱりネ、、、同じ穴のムジナでした、、、

呆れます、、、




ということで、
今回の「眉山トンネル工事の中止を求める署名」
http://diary.mizuyashiki.com/2009/10/1020mayuyama/
は、
「島原市長あて」でも「長崎県知事あて」でもなく、
「前原国土交通大臣あて」なんです。^^

11月末ころに上京してお渡しする予定です。

みなさんのお手元にある「署名」は、11月中旬までに、
世話人の清水さんか猪原さんのトコに集合お願いします。m(_ _)m

アーケードの水屋敷でもOKですヨ。^^

すでに、政権与党の民主党には話を通しているそうで、
ある程度の署名数が集まれば、
「トンネル工事中止」の可能性もじゅうぶんあるそうです。

一人でも多くの署名をお願い申し上げます。m(_ _)m

署名は、水屋敷前でできますし、
上記ページで署名用紙をDLできます。

島原の宝でもある「湧水」を守る為に、
ご理解とご協力をお願い申し上げます。m(_ _)m
11.11. 11/11長崎新聞:眉山トンネル工事で事故
長崎新聞の今日(11/11)の記事。

@@(ここから)@@@@@@@@@@@@@@@@

 「眉山トンネル掘削/現場で小規模剥落」

 「島原市の眉山のふもとで国が進めている
 「眉山トンネル」(全長905m)の掘削工事現場で、
 頂部の地盤が崩れる小規模な「剥落(はくらく)」が起こったことが、
 10日分かった。

 国交省雲仙復興事務所(同市)は応急処置を施し、
 「剥落は想定内であり、安全性に問題はない」としている。

 同事務所によると、3日夜、トンネル坑内から144m付近で、
 頂部の地盤が約40立方メートル分はがれ落ちた。

 現場では剥離した箇所にセメントを吹き付け、
 エアモルタルを充てんする補強対策を8日までに完了。

 同事務所は12日に開く「施工管理委員会」で学識経験者らの意見を聞き、
 今後の対策について検討する方針。

 眉山トンネルをめぐっては、
 市民有志でつくる「島原の水を守る会」が
 「湧水(ゆうすい)への影響が懸念される」などとして
 建設中止を求める署名活動を展開している。

 同事務所は「これまでの工事では、剥落した箇所も含め、
 トンネル内での水の湧出はみられない」としている。

 http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1111naga/

@@(ここまで)@@@@@@@@@@@@@@@@


夜の事故だったので、幸い怪我人は出てないようです
が、
工事中のトンネル天井から、
土砂40立法メートル(約120トン)が崩れたとのこと。

その事故の公表が
発生した11/3から8日後の11/11です。

それも、近くの住民が、
11/3夜に山から轟音と地揺れがし、
次の日から工事現場が数日閉鎖されてるのに、
何の情報も出てこないので不安になり、
知り合いのマスコミに相談し、その取材で、
シブシブ事故の事実を認めて記事になったとのこと。

ヒドイですネ。(怒)

この事実をみても、
彼らに「情報公開する姿勢」は、皆無でしょう。

そういう方々が
「科学的調査で安全性は証明されている」と言っても、
誰が信じられますか?

バカにするのもイイ加減にして欲しい!(怒)


そもそも今回トンネルを掘ろうとしている
「眉山」は、たいへんモロイ地質なんです。

200年間前の普賢岳噴火の時には、
土石流火砕流だけではなく、
火山性地震による「眉山」の山崩れと、
それに伴う津波で1万5千人の犠牲者が出ております。

その崩れやすい山に、
人間の勝手な都合で「トンネル」を通すことが、
「ジオパーク」の島原がすべきことなんでしょうか?

過去の歴史に学ぶ姿勢は無いのでしょうか?
11.11. DVD「ジェネラル・ルージュの凱旋」
今日は、 雨まじりの台風なみの強風!

しょうがないので、水屋敷は休み。

自宅でのんびり安静日でした。


DVD「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観。

http://general-rouge.jp/

「チーム・バチスタの栄光」の第二弾。

救急医療現場でのサスペンス作。

原作の漫画版を読んでいたのですが、
映画でのプラスアルファもあり、けっこう面白かったです。

映画版での、阿部ちゃん竹内結子のコンビが、
ユーモラスで面白いですネ。^^

ライトな作風で、オススメの作品です。
11.10. アニメ「からくりの君」
今日は雨で休み。 一日自宅で安静。^^

アニメ「からくりの君」を観。

人気マンガ家:藤田和日郎さんの原作(1998年)の
アニメ化作品(41分:2000年製作)。

からくり人形の時代劇アクションもので、
藤田作品らしさが良く出てて、けっこう面白かったですヨ。


代表作の「からくりサーカス(全43巻)」を持ってますが、
読み応えがあって好きな漫画です。
11.9. 新クロサギ(01-04)

「新クロサギ(01-04)」原案:夏原武、作画:黒丸

詐欺サスペンス漫画。

 01:二重詐欺・運送詐欺・必勝法詐欺・当選詐欺
 02:当選詐欺・エステ詐欺・導入詐欺
 03:導入詐欺・留学詐欺・制度融資詐欺
 04:制度融資詐欺・投資顧問詐欺・詐病詐欺・有名人詐欺

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/book/

マンガなので多少の脚色はありますが、
詐欺の手口がリアルに描かれてますので、社会勉強になります。^^

オススメのマンガです。


世の中、良い人もいれば、悪い人もいる。
善意の人もいれば、悪意の人もいる。

残念ですが、コレが現実ですので、見極めと対応が必要ですネ。
11.8. 本格いも焼酎「瀞とろ(とろとろ)」@神川酒造(鹿児島)
今日は、暖かいくもり模様の日曜日で、
忙しいかなと思っていましたが、比較的のんびりした一日でした。

なしタコも、pm1:45〜6:00焼きましたが、
のんびりペース。(^^ゞ

まぁ、こういう日もあります。


夜に、
先日入手した焼酎を飲み。

鹿児島鹿屋市の神川酒造の
本格いも焼酎「瀞とろ(とろとろ)」

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/torotoro/

いやぁ〜、コレ美味しいです。

たいへん飲みやすいのですが、
コクもあり、好きですネ。この味!

晩飯前に、
薄めのお湯割りで、2杯ほど晩酌してます。

これくらいでちょうど良い。^^
11.8 放送:TV朝日「にっぽん菜発見」
今朝、放送がありました。\(^_^)/

TV朝日系「にっぽん菜発見」

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1108shizen/

自分が映っているのを見るのも恥ずかしいのですが、(^^ゞ
ありがたいことです。

島原半島の魅力が、
たくさんの方に届いたのであれば、ウレシイですネ。
11.7. でんでんむし/カタツムリ/蝸牛
最近、水屋敷の庭で、カタツムリをよく見かけます。^^

でんでんむし/カタツムリ/蝸牛

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1107denden/

最近は、道路も舗装されてしまい、
身の回りに「土の地面」が減ってきているような気がします。

公園以外で、土に触れることの少ない生活って、
味気ない気がするのは私だけでしょうか?^^

土と水がいろんな生き物のベースです。
11.7. 11/8(日)TV朝日系「にっぽん菜発見」
明日、11/8(日)の朝放送の全国TV「にっぽん菜発見」で、
島原のまちが紹介されますので、お知らせいたします。

「まいうー」で有名なグルメタレント
石塚英彦さんが旅人です。

テレビ朝日系列
「にっぽん菜発見 そうだ、自然に帰ろう」
 11月8日(日)am9:30〜10:00

 ・諫早の農家で米収穫
 ・雲仙で湯せんぺい/遠江屋
 ・雲仙で温泉/小地獄
 ・島原でかんざらし/水屋敷
 ・島原で魚料理/とっとっと

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1108shizen/

いつもの半袖&オーバーオール姿で、
10/6にロケ収録撮影がありました。

恥ずかしながら、私も少し映るかと思います。(^^ゞ

よかったら見てみてください。
11.7. 11/7(土)8(日)みそ五郎まつり@西有家
今日明日、
島原半島の東海岸/南島原市西有家町にて
毎年恒例の「みそ五郎まつり」がありますヨ。

《第28回・西有家町・みそ五郎まつり》
 ◎日時:11月7日(土)8日(日)
 ◎場所:須川商店街(西有家町)
 ◎内容:

 7日(土)
  米すくい取り大会、カラオケのど自慢大会、子供みこし、
  みそ五郎まつりの夕べ「三沢あけみステージ」NBCラジオ生放送
  そうめん料理試食会

 8日(日)
  ヨサコイ踊り、おたのしみ抽選会、みそ五郎パレード、
  そうめん料理試食会

 ◎問合先:南島原市企画振興部企画振興課
     050-3381-5030

 http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1107misogoro/

たいへん賑わうまつりですので、お時間ある方は是非。^^
11.6. パンとフランス料理の店「age:age」@深江
町内会の葬儀受付の手伝いの後、
なしタコを、pm2:45〜5:40で、売り切れ終了!^^

夜に、女房の母の誕生祝い会で、
車で15分ほど南の隣町/深江町の
パンとフランス料理の店「age:age(アージュ/アージュ)」さんへ。

実は、昨夜に予約していたのですが、
町内会お通夜手伝いがあったので、一日ずらして再予約。
(夜は、完全予約制)

夜は、基本2500円のディナーコース。

今夜のメニューは、

◎前菜/アージュアージュ風盛合せ

◎スープ
 ・レンコンの粒々ポタージュ
 ・にんじんのポタージュ

◎魚料理
 ・カワハギと貝柱のクラムチャウダーソース

◎肉料理
 ・鶏モモ肉のカリッと焼き/粒マスタードソース
 ・豚肩ロースのグリエ/わさびソース
 ・牛ヒレ肉の網焼き/黒胡椒ソース(フォアグラ添+500円)
 ・和牛テールの赤ワイン煮込み(+500円)

◎デザート
 ・リンゴのババロアとリンゴのシャーベット
 ・アージュアージュのきわどいプリン
 ・豆乳のチーズケーキと減肥茶のアイス

◎珈琲or紅茶

◎自家製パン(4種)

◎食前酒
 ・スパーリングワイン:500円
 ・グラスワイン:400円
 ・カボスとスダチのソーダ:400円

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1106ageage/

4人で合計:13300円也。

予約の時点で、母の誕生祝いの食事だと伝えておりましたら、
デザートの皿に、チョコレートで
「お母さん Happy Birthday」の文字を添えてありました。^^

繊細な前菜料理、
ちょうどイイ味付けで、満足いく料理でしたヨ。

ごちそうさまです。^^
11.6. 町内会:ご葬儀のお手伝い
今日は晴れて暖かい。

1時からの町内会の御葬儀のお手伝いで、
12時に葬祭場へ。

受付のお手伝いをさせていただきました。

合掌。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1105matsuda/
11.5. 居酒屋「はじめ」
町内会のお通夜のお手伝いの後、
晩飯に、同じ町内の居酒屋「はじめ」さんへ。

・お刺身盛り
・焼き串盛り
・鶏モモ唐揚

故人の話や、
いろんな町内の話題などで賑わいました。

ごちそうさまでした。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1105hajime/
11.5. 町内会:お通夜のお手伝い
今日はくもりの一日。

なしタコも、pm2:30-5:15で売り切れ終了!m(_ _)m

7時からの町内会のお通夜のお手伝いで、
6時に葬祭場へ。

受付のお手伝いをさせていただきました。

合掌。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1105matsuda/
11.4. ラーメン「長崎楼」@大村
島原から車で90分ほどの大村市へ。

空港と自衛隊と競艇のまちです。^^

今回のドライブの第一目的地!ラーメン「長崎楼」さん!

 《長崎楼》
  長崎県大村市武留路町13-3
  am11:30〜pm5:00 休:月曜 電話なし

店の前に5〜6台Pアリ。

大村湾沿いの
4人テーブル×5席、カウンター6席の明るい店です。

・ラーメン:550円
・煮卵ラーメン:650円

ギトギトでもなく、あっさりでもなく、
たいへんクリーミィなとんこつスープで、
私にはちょうど良いコクです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1104nagasakiro/

この店は、2008年6月ころ新築OPENされたようです。

以前は、
大村駅の裏側で「来久軒」の名前でやっておられました。

2003年秋ころ、美味しいという情報を聞き、島原から食べに行き、
実際にたいへん美味しくて驚きました。

 #ラーメン修行した店が
  唐津?伊万里?の「来久軒」という店らしい。

職人気質の若店主らしく、
電話も公表せず、スープが気に入らなければ開けないそうで、
実際、その後、
島原から食べに行ったのに、ダメだったこともありました。(^^ゞ

その「来久軒」が、大村駅裏の店を閉めて、
「長崎楼」の名前で、大村北部の国道沿いに移転したと聞いて、
今回、やっと行けました。^^

 #先代の店の名前が「長崎楼」らしい。

ちょっとスープがぬるめだったのが多少残念でしたが、
やさしいトンコツラーメンで美味しかったです。

メンマがキクラゲに代わって、
チャーシューも少し変更(ロース?→バラ?)。

スープの味も、まろやかさが増した感じでした。

いろいろと味の試行錯誤をされてたのでしょうネ。

飽きのこない上質のラーメンだと思います。^^
11.4. たこ焼き「ふき」@国見
今日は休み。 久しぶりに外出。^^

まずは、
国見町の農道沿いにある「百花亭」の少し上にある
「タコ焼き:ふき」さん。

 《大阪たこ焼 ふき》
  雲仙市国見町神代戌2580-1
  0957-78-2837
  am11:30〜pm7:00
  休:月曜

 ◎タコ焼き(10個):500円
   激辛、辛口、おたふく、関西、和風、塩、つゆだこ

 ◎お好み焼き、焼きそば、焼きうどん、おむそば、もアリ。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/1104tako-fuki/

小さなかわいいお店で、持ち帰りが基本のようです。

「たこ焼き」は柔らかいタイプのタコ焼きで、
中のタコもソフトで食べやすかったです。

「激辛ソース」でいただきましたが、
ピリッとした辛さぐらいで、
そんなにビックリするほどの辛さではありませんでした。

味は良かったですヨ。^^

「つゆだこ」という
かつおダシで食べるのがオススメらしいです。

店の前にあるイスでいただくそうです。
(持ち帰りは×)

ドライブの途中に小腹が空いた時など、
イイかもしれませんネ。

長崎新聞の別冊「とっとって」で知って、立ち寄りました。
記事によると、2002年にオープンしてたんですネ。
知りませんでした。(^^ゞ

クーポンを使って、500円→400円でいただきました。^^
11.3. 大忙し/文化の日
今日は、11/3の文化の日。

昨日からの寒さが続いてましたが、
たいへんイイ天気。

祝日ということもあり、
おかげさまで忙しい一日でした。

なしタコも、2:30から始めて、6時前に完売終了!

ありがたいことです。

夜の満月もキレイでした。^^



今日は「文化の日」!

「文化」と「文明」の違いって何だろう?
と検索してみると、、、

◎文化は「地域性」を特長とする「生活全般」

 気候や地形、生活形態などの地域的・民族的特性から派生して、
 その地域・民族に特化、形成された生活全般が「文化」

◎文明は「汎用性=広域性」で、文化的枠組みを超えた「技術」

 もともとは一文化の部分的な要素でしかなかったもの。
 文化という地域性にとらわれない技術が「文明」

☆文化は、地域・歴史から派生したもので不可分。
☆文明は、抽象的ではなく常に具体的。


ということで
「島原という地域らしいこと」が「島原の文化」でしょう。

「島原らしさ」を大事にしていきたいですネ。^^

11.3. ハニベ招き猫
先日入手した招き猫紹介。

「ハニベ招き猫」の大。

石川県小松市「ハニベ岩窟院」の招き猫です。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/maneki-hanibe/

小さい招き猫は持ってましたが、
今回、大きいものをGETしました。

猫背で独特なアジのある招き猫ですネ。^^
11.2. るるぶ:九州ベストセレクト’2010
今日は朝から寒風吹く寒い日でした。

一雨ごとに寒くなってますネ。

昨日から長袖を着始めました。^^

連休中日の月曜日で、
おかげさまで、忙しい一日でした。

なしタコも、
2:30〜6:00で売り切れ終了。

寒くなりましたので、急に忙しくなりました。



さて、
旅に欠かせないのは「ガイドブック」

「50歳で一区切りして、水屋敷を半年休んで、女房と旅をする」と
以前から計画してましたが、
5年早まったので、流石に半年休んでの長旅は難しい、、、(^^ゞ

7月に北海道に行きました(3泊4日)
http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0630hokaido/
ので、
しばらくは、九州周辺を少しずつ旅していこうかと思ってます。

んで
入手したのが、
「るるぶ:九州ベストセレクト’2010」

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/book/
 水屋敷も載ってました。ありがたいことです。m(_ _)m

九州にはいろんな見所がありますので、
自分の目で見て、いろいろ感じて、吸収してみたいと思ってます。^^

20年前、バイク一人旅で回って以来ですので、
新しい発見もあるかと期待してます。

http://mizuyashiki.com/me/ts/p-jap.htm

あの頃はお金がなかったので(笑)
思い出は自然ばかり。(桜島、都井岬、佐多岬)
11.1. NEWマウス:光学式トラックボール
私はいつも
親指トラックボールマウスを使ってます。

「Logicool/TrackMan」が一番使いやすいので、
コノ機種を、5〜6台続けて使用中。

パソコン画面上の「矢印」を、親指でボールを回して動かすので、
最初は戸惑いますが、慣れるとたいへん楽ですヨ。^^

んで
「サンワサプライ」製のそっくり機種を見つけたのでGET!

 サンワサプライ
 光学式トラックボール:MA-TB30UPS(定価:6804円)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/11/t-ball/

ヤフオクで新品:3720円(2880円+送料840円)でした。

「ロジクール」のマウスより
一回り大きいサイズで、操作性は悪くないです。

起動中、ホイールとロゴがブルーに光り、
親指ボールのまわりが赤く光るのは、遊び心があって面白い。

んでも
やっぱり「ロジクール」がイイかな。

新品:4900円が、
amazonで、3347円(送料無料)ですもんネ。^^
11.1. 痛風発作?左足に違和感
昨夜から、
左足にかすかな違和感がアリ、、、(-.-)

痛風発作?

今まで痛風発作が起きていた左足先の「土踏まずあたり」
ではなく「親指の付け根あたり」がかすかに痛い、、、

「左足の向うずねの足首近く」も、少しうずいてます、、、

このところ忙しく、水分補給が不十分だったからか?

ひどくなりませんように、、、


〜11/1夜:追記〜

今のところ、そんなにヒドイ発作になっておらず
一安心してます。^^

日記TOPへ