2010
お座敷串揚げ「楯己(たてき)」
熊本県熊本市下通1-11-8 甲斐歯科ビル1F
096-325-4989
営業時間 11:30〜23:00
「串揚げの店」というと、カウンターで揚げたてをいただく店が多いのですが、
この「楯己(たてき)」さんは、お座敷串揚げ!

昔ながらの和風の大広間座敷に、4人席が7つほどで、
各テーブルの真ん中に 串揚げをあげる小ぶりの「茶釜」があり、
串揚げ職人さんが一人横に付いてくれて、ネタを一つ一つ説明しながらあげてくれるのです。

コレは贅沢ですヨ。^^

串揚げのタレも5種類
(天つゆ、辛子レモン酢、味噌ダレ、カレートマトソース、ゴマ塩)
あって、
まずはオススメのタレの上に乗せてくれます。

ネタも一つ一つ丁寧な仕事がほどこしてあり、十分素材の味が楽しめます。

《串揚げコース》
 ◎大阪コース:4200円  ◎楯コース:3150円  ◎神戸コース:2100円

男3人で「神戸コース:2100円(10種)」をいただきました。

その後、オススメのネタを追加(5種類:1000円分ほど?)して、
生ビール・焼酎など一人4〜5杯飲んで(2000円ほど?)
最後のシメにお椀の「茶そば」が出て終了。

会計は、一人5000円ほどでした。
串揚げ1本:200円ちょいぐらいの目安だと思います。

正直、たいへん安く感じますし、大満足です。^^

特に、女性は喜ぶでしょうネ。
あっ、そういえば、女性だけのサービス「アイスの串揚げ」があるそうですヨ。

テーブルの上に「小ネギ」が、切らずにそのまま野菜スティックのように何本か竹筒に差してあり、
串揚げの合間に、口直しに食べることができるようにしてあります。

コレが、シンプルな味で、揚げ物の油っこさをリセットするのに良く合うんです。(笑)
(酒のツマミにもイイ)

場所は、熊本のメイン通り「下通りアーケード」から
メガネスーパーの角を曲がった先のビル一階。

少し奥まってるので、わかりにくいかもしれませんが、看板アリ。

いやぁ〜!コノ店!超オススメですヨ!!!\(^_^)/

お昼もランチがあるようなので、今度は昼に行ってみます。
神戸コース(10種):2100円

(画像は3人前)
追加ネタ(5種)

水屋敷主人の日記