水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2010.2.


2.28. 大忙しの日曜日
今日はイイ天気の日曜日。

たくさんの方に来場いただき、
おかげさまで、一日中、大忙しでした。

なしタコも、予定の3時に開けることができず、
遅れてスタートしましたが、コチラもフル回転。

ありがたいことです。m(_ _)m


今日も一日、おつかれさまでした。

2.27. 本格焼酎「白金の露」木桶蒸留/白麹/黒麹
鹿児島の「白金(しらかね)酒造」さんの
本格焼酎「白金の露」3種類:木桶蒸留/白麹/黒麹。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/shirakane/

☆白金の露(芳醇/木桶)☆25度 2,289円(税込)
 「木桶蒸留」の風味豊かな芋焼酎です。

☆白金の露(白麹)☆25度 1,869円(税込)
 2007年全国酒類コンクール1位!
 スッキリしてクセがない、ほどよいコクの芋焼酎です。

☆白金の露(黒麹)☆25度 1,869円(税込)
 2006年全国酒類コンクール1位!
 コクがあるけど飲みやすい洗練された芋焼酎です。


ここ最近、
白→黒→木桶の順に、お湯割りで一杯ずつ飲んでます。^^
2.26. パン焼き機:MKふっくらパン屋さん
今日は雨で休み。
3週間ぶりの休みで、一日のんびりしてました。

先日、女房が「パン焼き器」を入手!

 MK 自動ホームベーカリー
 ふっくらパン屋さん(HBH-100)11,480円(送料込)

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/pan/

早速、食パンを焼いたので、いただきました。

美味いです!\(^_^)/

女房も満足してるようでした。

材料を入れとくだけで、
ネリ・発酵・ガス抜き・焼きを自動でやってくれる!

便利な道具ですネ。^^

2.25. 病院:検査採血&薬処方
昨日は、
日中、半袖でもイイような陽気。

今日は、
生暖かい空気のくもり空。
半袖はチト寒い。

だんだんと春に近づいてるようですネ。^^


昼過ぎに、かかりつけの病院へ、
5ヶ月ぶりの検査採血と、薬の処方。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/04/0414ikeda/

週明けに、結果を聞きに行く予定です。

痛風の発作は、
昨年の夏(8月)以降、おこってませんし、
外食も(以前に比べれば)かなり減ってますし、
特に問題ないかと思ってます。

秋から、家酒しはじめてるのが、少し気がかりですが、(^^ゞ
焼酎を一日一合(150〜200ml)ほどなので、大丈夫でしょう。(たぶん)
2.24. なしタコ:免許更新/検査
なしタコの免許更新の店舗検査の為、
昨夜、簡易店舗を積んでおいた車で保健所へ。

駐車場の隅にて、簡易店舗を組み立て(約30分)。

完成後、担当職員さんに来ていただき、
チェックしてもらいました。

職員さんは、店舗のチェック箇所をデジカメで撮影しながら
すみずみまで丁寧に点検。

特に問題なく、10分ほどで無事終了。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/0223tako/

また、解体し、車に積んで、
水屋敷売店へ。

今日の営業に備えて、再度組み立て作業。

おつかれさまでした。^^
2.23. なしタコ:免許更新/申請
タコなしタコ焼き「島原なしタコ」も、
おかげさまで開業から早5年。m(_ _)m

5年毎の「営業免許更新ハガキ」が来てましたので、
今日の午後、保健所で更新手続きをしてきました。

・食品衛生協会費(5年分)5000円
・営業許可申請紙代:200円
・営業許可申請証紙代:7200円 合計:12400円

なしタコの場合「飲食店仮設営業」なので
明日の午前、保健所の駐車場にて、仮設店舗の検査を受けて終了です。

ということで
夜に、タコ焼き小屋の解体作業。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/0223tako/

店、台、焼き機、ガスボンベ、
水タンク、ポリタンク、クーラーボックス、等など、
許可を受けるのに必要な備品を、すべて車に積みました。^^

ちなみに
この小屋は自作です。(^^ゞ

http://www.nashitako.com/pc/rec/
(一番下に記録アリ)
2.23. 実家:光電話への工事
今日の午後、
実家の電話工事の立ち会い。

・固定電話(代表番号)1本
・光電話(FAX&インターネット)1本
 ↓
・光電話(代表番号&FAX&インターネット)1本

経費節減ということで、
2本の電話を1本にまとめました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/0222fax/

・基本工事費:4500円
・交換機等工事費:1000円
・同番移行工事費:2000円  合計:7875円

今まで固定電話のビジネスホンを使ってました
が、
それは使用をやめ、子機での通話にしました。

今は、一人一人が携帯電話をもっているので、
実家(店)の代表電話を受けられる環境があれば、
それで十分ですネ。^^
2.23. mixiアプリ:辛口!性格相性診断
mixiアプリ「辛口!性格相性診断」をやってみました。

 携帯電話のみ
 http://mixi.jp/view_appli.pl?id=8643


私の結果:性格タイプ

《ミスター・ジャスティスタイプ》

【性格】
ガチガチの体制派で、歩くのは常に正道、
学級委員や生徒会長になるタイプです。

でも単なる権力志向の点取り虫ではありません。

このタイプに共通している資質は、
理想が高くて責任感が強く義理人情に厚いという点です。

例えば、
このタイプの男性がエリート官僚になったとしても、
自分の出世や金儲けのために政治家や業者と手を結んで、
庶民を騙したり裏切ったりすることはないでしょう。

むしろ我が身を犠牲にしてでも、
悪事を暴こうとする正義の人なのです。

そんなシャキッと背筋を伸ばした生き方は、
確かに立派ではあるのですが、
場合によっては身近な人々に息苦しさを与えかねません。

高い理想や人助けに燃えるあまり、
ユーモアやスケベ心を忘れてしまうと
「ご立派だけど、つまらない人」になってしまい、
将来家族を窒息状態に追い込んでしまう可能性もあります。

たまにはハメをはずしたり息抜きをすることも大切です。


【職業適性】
理想が高く、責任感が強く、義理人情に厚く、
状況判断もきっちりできるタイプなので、
公務員でも会社員でもよし、教師でも医者でもよしと、
カタギの仕事であれば幅広い職種に適応できそうです。

堅実な分野の商売なら、自営業でも十分にやっていけるでしょう。
ただ、芸能、芸術、文学などの分野になると、
ハメをはずせないお堅い性格が邪魔をして、
大胆で新鮮味のある表現ができないかもしれません。

大成するのは難しいかも。


【対人関係】
義理人情に厚いわりには個人的なつきあいの幅は狭く、
どちらかというと交際下手の部類です。

その理由は、
キッチリしていてスキがないため、
一緒にいるとみんな何となく窮屈に感じてしまうからです。
特にバカ話で盛り上がりたい人々には、敬遠されてしまいそう。
また、
常に自分の方が正しいと信じて
ガンコに自説を押し通そうとすれば、人の心は自然と離れていきます。

常識やモラルに縛られ過ぎると、世界を狭めることに。


【恋愛結婚】
恋愛や結婚に対しても
「清く正しく」を貫き、相手にもそれを求めるタイプです。

したがって自由を謳歌する今どきの女性には、
今いちウケないかも知れません。
ただし、
結婚相手としては「まことに結構なお人柄」なので、
縁談話には不自由しないでしょう。

結婚後は妻一筋で満足するタイプですが、
経験が乏しい分SEXが未熟だったりワンパターンだったりしがち。
果たして妻の方が満足してくれるかどうかは・・・?



当たってる!?(^^ゞ
2.22. fmしまばら:ひなめぐり:ヒナかんざらしセット
今日は、イイ天気で、あたたかい!\(^_^)/

昼過ぎに、地元ラジオ局「fmしまばら」さんの生中継。

「ひなめぐり」の話題として
「ヒナかんざらしセット」のレポートでした。

ありがたいことです。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/01/0122hina/

午後に、
生命保険の方々が来て、
先週説明を受けた保険の切り替え契約。

事前に女房といろいろ話しておいたので、
対応は、女房に任せて、(^^ゞ
私は、なしタコ焼き。
(最終説明と自筆サインはチャンとしました)

なしタコも、
おかげさまで大忙しでした。m(_ _)m

今日も一日、おつかれさまでした。

2.22. 中村氏(自公)@長崎県知事
長崎県知事選挙は、
自民党&公明党が支援した
「中村」氏(元・副知事)が当選しました。

《長崎県知事選開票結果》
  316603  中村 法道 59 無新 *自民&公明
  222565  橋本  剛 40 無新 *民主党
   98200  大仁田 厚 52 無新 *知名度&人気
   30902  押渕 礼子 71 無新 *女性人気
   21291  深町 孝郎 67 無新 *共産党
   6634  山田 正彦 44 無新
   2889  松下 満幸 62 無新

 http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20100221/12.shtml

 NHK長崎
 http://www3.nhk.or.jp/news/t10015752261000.html

 選挙公報など
 http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/0221chiji/

政治に詳しくない
一般県民の私のイメージでは、
 ◎保守派(中村氏):31万6千票
 ◎改革派(橋本氏/大仁田氏/押渕氏):35万票
で、
改革派の票が分かれたので、
保守派の勝利になったような気がします。

私個人は、
「現状維持の保守路線」では「ジリ貧になる」のは目に見えてる
と思ってますし、
「一般生活者(国民・県民・市民)」に顔を向けず、
「一部の既得権者の利益」しか考えない自民党が大キライです
ので、
明るいニュースには感じられません、、、

まぁ、結果は結果ですので、
新しい知事の今後の言動をキチンと見て、
また次の選挙で、自分の意志の一票を投じたいと思ってます。
2.21. 忙しい日曜日
今日はイイ天気の日曜日。

たくさんの方々に来場いただき、
大忙しの一日でした。m(_ _)m

「島原城下ひなめぐり」も、3/7(日)まで。

ウチの「スタンプラリー」ポイントが担当している
参加台紙と賞品(全店で先着1000名様)は、
おかげさまで終了してしまいました。m(_ _)m
が、
「8番スタンプ」は、店先に置いてます。

ウチ預かり分は無くなりましたが、
他のポイント店には、まだあるかと思いますので、
回った時に聞いてみて下さい。

今日も、ありがたいことに
子供連れの方など、たくさんの方が楽しんで居られました。

のんびりと島原を散策していただければ幸いです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/01/0122hina/
2.21. 長崎県知事選挙/投票日
今日は、
「長崎県知事選挙」の投票日!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/0221chiji/

投票に行きましょう!^^
2.20. 「辛そうで辛くない少し辛いラー油」@桃屋
最近、人気の調味料!

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を入手!

 厳選した菜種油と胡麻油と、粗挽き唐辛子で抽出したラー油に、
 香ばしいフライドガーリックとフライドオニオンをたっぷり加えました。
 そのまま食べる事もできる、旨さと食感を楽しむラー油です。

 「GIGAZINE」での紹介記事(20100131)
   品薄状態が続いている桃屋の
   「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を食べてみました



定価:400円ですが、
近くのスーパーで388円でアリました。

確かに「具」が多い!!!

試しに、豆腐にのせてみました。

うん!
フライドガーリック(揚げニンニク)がガリガリして、
フライドオニオン(揚げタマネギ)の甘さがイイ感じで、
たしかに美味しい!

いろんな食材に合うカモ。

女房が思いつきでパスタに和えてみたところ
美味しいペペロンチーノができました!\(^_^)/

おススメです。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/ra-yu/

ただ、後味が強烈なので、
どちらかというと、
「熱を通す料理」のほうがイイような気がします。

2.19. 長崎ランタンフェスティバル
「長崎ランタンフェスティバル」の画像を
ホームページにUPしました。

「眼鏡橋」
 黄色いランタン(灯籠)が、川面に写り、美しい!
 「坂本龍馬」像が人気でした。
 ココが一番キレイですネ。

「中央公園」
 こぢんまりした広場でコンパクトによくまとまってます。
 リピーターの私たちはスルーでした。(^^ゞ

「中華街」
 赤いランタン(灯籠)が、中華風でキレイです。
 異国情緒を感じますネ。
 通り沿いの売り子さんがガンバってます。^^

「湊公園」
 メイン会場で、人が多すぎ、、、
 ココもリピーターとしてはスルー、、、

「唐人屋敷跡」
 リアル感を一番感じる一帯で、私が一番好きな場所です。

「アーケード」
 灯籠飾りがキレイですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/0219lantern/

コレだけの人(主に観光客)が、
観光のオフシーズン(2月)に集まるのですから、
大成功イベントですネ。

キチンとした「歴史的裏付け」もあり、
ランタン(灯籠)で「感動」も感じられ、
「まち歩き」を楽しめて、パーフェクトイベントですヨ。

いろんなまちのイベントでも参考になるアイデアが
いろいろ詰まってるかと思います。

私もイロイロ感じて帰ってきました。^^
2.19. くじら焼き@「五色庵」
「長崎ランタンフェスティバル」の各会場を歩いてまわり、
アーケードの中の「五色庵」で「くじら焼き」を購入!

店内にちょっとしたイートインスペースがありますが、
持ち帰りが主のようです。

ガラス張りですので、
焼いている様子がアーケードの通りから見ることができます。

「くじら焼き」って、、、

まぁ、わかりやすく言うと
「クジラの形をしたタイ焼き」です。(笑)

私がいただいたのは、
◎小豆(黒あん)
◎白あん
◎そのぎ茶
◎紫いも

地元長崎の素材(島原牛乳、地卵、茶葉、等など)を
使用しているそうです。

通常「1個:150円」らしいのですが、
私が立ち寄ったのが、閉店の少し前だったおかげか?
タイムサービスで「全品100円」でした!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/0219kujira/

持ち帰って、家で温め直していただきましたが、
うぅ〜ん、 食べた感想としては、
甘さ控えめで、まぁ普通カナ、、、(^^ゞ

焼きたてだと、もっと美味しいのカモ?

話のタネにどうぞ〜!
2.19. ハンバーグ@レストラン樹(いつき)
「長崎ランタンフェスティバル」見物に、
車で2時間かけて長崎市へ!

賑橋の立体駐車場に車を停め、まずは「眼鏡橋」

黄色の灯りがキレイです。


眼鏡橋の一本上の道沿いにある
「レストラン樹(いつき)」さんで晩飯。

 #2003年6月のランチ
  http://diary.mizuyashiki.com/2003/06/0626ituki/top.htm
  以来、6年ぶり!

メインの鉄板まわりのカウンター席×7席、
2人テーブル×2席、4人テーブル×2席、の、
こぢんまりした店で、
ほとんどの客が「ハンバーグ」を注文してます。^^

ご主人が鉄板で料理し、奥様が接客しているような
家族経営のレストランです。


《ディナーコース》帆立貝バター焼/ご飯/味噌汁/サラダ

 ◎ハンバーグ・ステーキ・コース:1600円

 ◎シャリアピン・ステーキ・コース:2200円
  1936年に、ロシアの有名な声楽家:シャリアピンが来日して、
  帝国ホテルで「柔らかいステーキ」を希望した時、
  牛肉を薄くのばして、すりおろしタマネギに漬け、
  焼いたステーキが好評で、この名前が付いたらしい。

ソースが3種類アリ。
(甘口リンゴ醤油系/マスタードバーベキュー系/あっさり酸味大根系)

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/0219itsuki/

ハンバーグは、
たいへん柔らかく、下味がしっかりついてて、美味しい!!!

かなりレベル高い美味しさです。

シャリピアンステーキは、
あっさり薄切り焼き肉って感じで、
コチラは、薄味で、ソースで楽しめます。

ご飯のおかわり自由なので、腹一杯になりました!\(^_^)/

お昼のランチは、1000円ぐらいなので、超オススメです!
2.19. 生命保険&青色申告
今日は、イイ天気ですが、たいへん寒い。(^^ゞ

天気予報は「雪」でしたネ。

寒いのですが、陽が差しているので、
水屋敷の縁側は、ポカポカ暖かいです。^^

お昼に、
生命保険の方々が来て、保険切替えの説明。

説明内容は理解できるのですが、
他社との比較検討等の「ものさし」が無いので、
コレがベストなのかどうか?よくわからない、、、(^^ゞ

女房を呼んで、女房へ丸投げ!(笑)


午後に、
商工会議所/青色申告会へ、確定申告の書類作成の指導。

減価償却の記入がミスってたので訂正して提出。

コレも女房任せ!m(_ _)m


ということで、
今日すべきコトが終了したので、少し早めに閉門。

車で2時間の長崎市で行われている
「長崎ランタンフェスティバル」へ!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/0219lantern/

2.18. 確定申告(青色申告)の書類作成
今日は、寒い一日でした。

こういう寒い平日は、休むことが多いのですが、
「確定申告(青色申告)」の書類を
まとめなければいけないので、水屋敷へ。

ありがたいことに、
来客も多く、忙しい一日でした。m(_ _)m

夜に、
国税庁のHPにて、
「確定申告(青色申告)」の最終書類作成。

◎決算書データ
◎所得申告データ
◎消費税データ

データを入力すると、
正式な書式でプリントアウトできます。(PDFファイル)

 国税庁HP http://www.nta.go.jp/


水屋敷は、
「商工会議所/中小企業相談所(税務相談)」内の
「青色申告会」に入ってます
ので、
決算データは自分で管理(会計ソフト「弥生」)
し、
最終データをチェックしてもらって、確定申告します。

「青色申告会」
 年会費:8,000円+申告相談:3,000円

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/0219zei/

納税は、国民の義務!^^

キチンと申告&納税した上で、
「税金の使い方」について
「行政」などに声を上げていきましょう!
2.18. 「龍馬の道」島原マップ
ここ最近、
「坂本龍馬」がブームらしいです。

島原でも
「龍馬の道/島原編」のマップを作成して、
島原のまち歩きの提案をされてます。

実際の歴史として、
「坂本龍馬が長崎入りする時」に、島原を通ったとのこと。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/ryoma/

私も初めて知りました。(^^ゞ

地元の歴史って、
意外と地元の人が疎かったりするんですよネ。

んでも
「○○らしさ」って、
歴史をベースにアレンジするのが基本ですので、
こういう取り組みは、ドンドンやるべきだと思います。


しかし、
世の中が不安定な時には、
「坂本龍馬」がブームになりますネ〜。^^

2.17. 「ドラゴンクエスト8」終了!(67時間)
PS2「ドラゴンクエスト8」が終わりました!\(^_^)/

「ドラゴンクエスト[
 〜空と海と大地と呪われし姫君〜」

約67時間かかりました。(^^ゞ

けっこう面白かったです。

本編終了後の「隠しダンジョン」を見つけ、
今から挑戦します。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/01/dq08/

昨年7月から
「ドラゴンクエスト」シリーズを、
「T」からやってきて、やっと「[」が終わりました。\(^_^)/

最新作「\(5980円)」の廉価版(2980円)が、
3/4に発売されるそうです。

「任天堂DS」は、
小さくて、あまり乗り気ではないのですが、(^^ゞ
ここまできたら、やらないと!?
2.16. ロールケーキ@若葉屋(深江町)
今日も寒い一日でした。

5個100円のなしタコも、
ありがたいことに、忙しかったです。


夕方に、
いただきもののお菓子。

深江の若葉屋菓子舗さんのロールケーキ。

通常のロールケーキより長い!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/wakabaya/

美味しかったです。
2.16. 「重力ピエロ」「彼岸島」「エンゼルバンク」
昨夜は、午後8時過ぎに就寝。

久しぶりに12時間寝ました。(笑)

前日が、完徹に近かったので、バタンキューです。

しかし
インターネットカフェは面白いですネ。

各個室(フラットタイプ/ソファタイプ)に
無料インターネットパソコンがあるのはモチロン。

コミックや雑誌も読み放題。

ソフトドリンクの自動販売機が「無料」で自由。

ゲームやDVD映画も無料で貸してくれるし、
若者に人気なのもうなづけます。

http://www.cybac.com/


そこで観た映画やコミック。

◎「重力ピエロ」
 http://jyuryoku-p.com/
 切ない家族を描く上質な邦画でした。
 しかし、切ないね、、、

◎「彼岸島」
 http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/02888/1000000234
 実写映画化された吸血鬼マンガ。
 スプラッター/サバイバル/ホラーのB級作。(C級?)
 魚人が出てきたとこで興味が失せました。(笑)

◎「エンゼルバンク」
 http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/02222/1000003492
 TVドラマ化されたマンガ。
 「ドラゴン桜」の次作で「受験」を「転職」に置き換えて、
 「働く」ということをいろんな切り口で解説してる感じカナ。


インターネットカフェでは
「サイバック」は大手チェーンなので、
ネカフェ初心者の私としては、利用しやすい感じです。

他の店では「セルフ軽食無料」など
サービスがいろいろと充実してるトコもあるそうですヨ。

これで
「7時間パック:1580円」や
「昼だけ:3時間:980円」「夜だけ:5時間:980円」は安い!

そういえば、外国語の人も多かったです。
2.15. 早朝:フェリーで島原へ
インターネットカフェは、
やっぱり寝づらい、、、(^^ゞ

結局、映画見たり、漫画読んだりで、
少し横になったくらいで、早朝帰り。

熊本交通センターを
朝6:20発のバス(480円)で熊本港へ。

熊本港7時発の「九州商船フェリー」(550円)

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/0215fery/

島原港に8時着で、
小雨の中、自転車で自宅に帰り、少し横になる。

午前10時過ぎに水屋敷に行き、
午前11時にいつも通り開門。

寝不足です。(^^ゞ
2.14. 泊:インターネットカフェ「サイバック」:1580円
泊まりは
インターネットカフェ「サイバック」。

「7時間パック:1580円」也。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/0214cybac/

以前、
福岡のサイバックに泊まったことがあり、
今回は熊本下通り店へ。

価格的にお得です。^^
2.14. ラーメン「龍の家」
熊本の繁華街で飲んだ後のシメに
ラーメン「龍の家」ワシントン通り店へ。

下通りアーケードと新市街アーケードの交差点から
東側に歩いたスグの場所。(ワシントン通り沿い)

黄色い看板が目印の
和風の入り口なのでスグわかります。

カウンター席、テーブル席があり、
けっこう広いです。

◎とんこつ純味:600円
◎とんこつこく味:650円
◎生ビール(小):350円

トンコツスープは、クサミもなくまろやかな感じ。

麺は、ストレート細麺で、歯触りも良かったです。

こく味は、背脂が入り、コッテリ感が増しますネ。

上質なとんこつラーメンって感じでした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/0214tatsunoya/

ここで散会。

せっかく熊本に来たので、もう一軒ラーメンを!

一人で下調べしておいた店「天和」に行ってみましたが、
あいにく開いていない、、、

しょうがないので、
今夜の宿:インターネットカフェ「サイバック」へ。
2.14. お座敷串揚げ「楯己(たてき)」
3人の中では一番熊本に詳しいk-surfくんのオススメの店
「お座敷串揚げ/楯己(たてき)」さんへ。

 熊本県熊本市下通1-11-8 甲斐歯科ビル1F
 096-325-4989
 営業時間 11:30〜23:00

「串揚げの店」というと、
カウンターで揚げたてをいただく店が多いのですが、
この「楯己(たてき)」さんは、お座敷串揚げ!

昔ながらの和風の大広間座敷に、4人席が7つほどで、
各テーブルの真ん中に 串揚げをあげる小ぶりの「茶釜」があり、
串揚げ職人さんが一人横に付いてくれて、
ネタを一つ一つ説明しながらあげてくれるのです。

コレは贅沢ですヨ。^^

串揚げのタレも5種類
(天つゆ、辛子レモン酢、味噌ダレ、カレートマトソース、ゴマ塩)
あって、
まずはオススメのタレの上に乗せてくれます。

ネタも一つ一つ丁寧な仕事がほどこしてあり、
十分素材の味が楽しめます。

《串揚げコース》
 ◎大阪コース:4200円
 ◎楯コース:3150円
 ◎神戸コース:2100円

男3人で「神戸コース:2100円(10種)」をいただきました。

その後、オススメのネタを追加(5種類:1000円分ほど?)して、
生ビール・焼酎など一人4〜5杯飲んで(2000円ほど?)
最後のシメにお椀の「茶そば」が出て終了。

会計は、一人5000円ほどでした。
串揚げ1本:200円ちょいぐらいの目安だと思います。

正直、たいへん安く感じますし、大満足です。^^

特に、女性は喜ぶでしょうネ。
あっ、そういえば、
女性だけのサービス「アイスの串揚げ」があるそうですヨ。

テーブルの上に「小ネギ」が、
切らずにそのまま野菜スティックのように何本か竹筒に差してあり、
串揚げの合間に、口直しに食べることができるようにしてあります。

コレが、シンプルな味で、
揚げ物の油っこさをリセットするのに良く合うんです。(笑)
(酒のツマミにもイイ)

場所は、熊本のメイン通り「下通りアーケード」から
メガネスーパーの角を曲がった先のビル一階。

少し奥まってるので、
わかりにくいかもしれませんが、看板アリ。

いやぁ〜!コノ店!超オススメですヨ!!!\(^_^)/

お昼もランチがあるようなので、今度は昼に行ってみます。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/0214tateki/

学生時代の仲間とも久しぶりの飲み!

バレンタインデーの夜というのに、
男3人で硬派に飲んだくれました。(笑)

楽しい時間でした。^^

2.14. 熊本へ:フェリー/やよい軒
午後に、
「なしタコ」を焼きながらネットしていたら
柳川の友人/k-surfくんのブログに
「今日は午後から熊本行って、
 大学同窓のRickyさんと晩御飯食べます。」

書き込みを発見!
http://d.hatena.ne.jp/k-surf/20100214/1266112115

早速
「オレも仕事終わりに熊本に行くヨ!」と
携帯メール発信!(笑)

と言うわけで、
「なしタコ」は、5時で女房にバトンタッチして熊本へ!

島原港5:30発の熊本フェリー!
(オーシャンアロー:800円)!

熊本港に6時過ぎに着。

バス(480円)に乗って、
7時ころ熊本交通センターに着きました。


Rickyくんが、
仕事の打ち合わせで少し遅くなるとのことで、
近くの24時間営業の食堂「やよい軒」にて軽く一杯!(笑)

・生ビール(小):360円×4杯
・いかげそから上げ:160円
・大盛フライドポテト:160円

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/0214yayoi/

ほっか亭が経営しているだけあって安い!^^

ご飯のおかわり自由(セルフ)ですので、
若い方で賑わってました。

ほどなく3人そろったので、メインの店へ。

2.13. 居酒屋「山口家」
今日も、
おかげさまで、忙しい土曜日でした。m(_ _)m

夜に、
福岡の妹が、知り合いの葬儀で帰省していたので、
晩飯に外食。

居酒屋「山口家」さんへ。

・お通し×3
・枝豆:250円
・ゆでピー:400円
・だし巻き玉子:450円
・串焼き5種:600円
・チーズフライ:500円
・とりももポン酢:600円
・豚しゃぶサラダ:700円
・生ハムとアボカドのサラダ :800円
・焼酎「黒霧島」ボトル:2000円
・生ビール(中):500円×1、(小):350円×1
・酎ハイ:400円×1

3人で合計8250円也。

この店の料理は、
美味しくて、盛りつけがキレイですネ。

ごちそうさまでした。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/0213yamaguchiya/

久しぶりの外飲みで、飲み過ぎました。(^^ゞ
2.12. 地元中学生の見学
今日は、
イイ天気でしたが、寒さが戻りました。

水屋敷も、なしタコも大忙し。

ありがたいことです。

夕方に、地元中学生から電話があり、
「湧水を調べているので、見学に来たい」とのこと。

5時すぎてましたので、雨戸とか閉めてましたが、
池の上の橋で、
水屋敷も含め、島原の湧水について
私なりにイロイロと説明しました。

地元のことに少しでも興味をもってくれると
うれしいですネ。^^
2.11. 春一番
今日は、
たいへん荒れた天気の一日でしたネ。

朝から激しい雨が降りつける!

 #今日が祝日でなければ、休むような荒天です。

昼には、激しい風が吹き荒れ、晴れて気温が上昇!

 #Tシャツ一枚になりました。暑い!

夕方には、また雨が降り、急に冷え込む!

 #慌てて長袖を着こむ! 寒い!

不安定な天気で、いろいろとたいへんでした。(^^ゞ

 #特に、突風!
  店先のA看板やよしず等が、飛ばされるんです。(-.-)


こんな天気でも
「ひなめぐり」のスタンプラリーを回っている方々が、
けっこうおられましたヨ。

ありがたいことです。m(_ _)m


気候が不安定な季節になりましたので、
みなさんも体調管理には気を付けてくださいネ。
2.10. 2/9:長崎新聞記事:眉山トンネル問題/直談判
2/9の長崎新聞に
「眉山トンネル問題」の記事がありました。


 建設中止・計画見直しを
 市民団体が国交省へ申し入れ

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/0209naga/

2/2の島原新聞にあった
「前原大臣の工事推進の談話」を受けて、
「島原の水を守る会」の方々が直談判に上京されたようです。

自分の仕事もある民間の有志が、
仕事を休み、身銭を切って東京まで行き、
署名いただいた3万人を代表して訴えているのです。

 #世話人のみなさんには頭が下がります。m(_ _)m


政権与党の民主党さん!

自分の都合の良い情報ばかり発信している「行政」や
「既得権者」の言い分を鵜呑みにするか?

その土地に住む一般市民の声に耳を傾けるか?

あなた方の真価が問われてるのですヨ!
2.9. 2/13(土)14(日)ありえ蔵めぐり
今週末の
2/13(土)14(日)は、
島原半島の東海岸/南島原市有家町にて
「ありえ蔵めぐり」がありますヨ〜!\(^_^)/


【ありえ蔵めぐり】

◎日時:2月13日(土)14日(日)am10時〜pm5時
◎場所:南島原市有家町の5つの蔵&まちなみ

≪催し物≫
 ○まち巡り蔵めぐり宝探し
 ○百年蔵のひな飾り(2/13〜3/3)
 ○有家町庭園巡り
 ○チンドン屋/はなふぶき一座(2/13)
 ○酒蔵コンサート/オペラ他
   2/13(土)pm6時〜壱之蔵(吉田屋)500円

≪各蔵催し物≫
☆壱之蔵:吉田屋(萬勝) http://www.bansho.info/
 ・新酒の試飲・販売
 ・そうめんの節入り粕汁試食(一日限定100杯)
 ・酒蔵見学 他

☆弐之蔵:浦川酒造(一鶴) http://www.sake-ikkaku.co.jp/
 ・清酒試飲・販売
 ・餅つき
 ・シェフ自慢の手づくりカレーライス販売 他

☆参之蔵:喜代屋商店
 ・みそすくい
 ・ちょっと食べてみんね試食会
 ・味噌・醤油のお食事処 他

☆四之蔵:ヤマコメ醸造
 ・みそすくい
 ・手づくりパン販売 
 ・野菜・まんじゅう・弁当他販売 他

☆五之蔵:ふるせ http://www.nagasakinomen.com/
 ・そうめんの節詰め放題
 ・そば打ち体験 2/13(土)20名限定
 ・そうめん・うどん試食・販売 他

◎問合先:ありえ蔵のまち保存会 0957-82-2032(吉田屋)

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/0213arie/

どうぞお出かけください。^^

2.8. 「崖の上のポニョ」の解釈
先日TVで
宮崎アニメ「崖の上のポニョ」が放送され、
視聴率も29.8%と良かったそうですネ。

以前、DVDレンタルして観ましたが、
何となく、わかるような?わからないような?
童話なのカナ?程度の感想しかありませんでした。(^^ゞ

んで
下記のページを発見!

 崖の上のポニョの解釈(12歳以上向け)
 http://aikansyheiwa.blog21.fc2.com/blog-entry-25.html

 (引用)
 ポニョが宗介の家に戻ってきた時から
 トンネルまでは結婚式から老衰して死ぬまでの人生の隠喩

 ポニョが宗介に抱きついた時に、
 降り注ぐ金色の水しぶき(ライスシャワー)
 →
 玄関でリサがポニョと宗介の名前を呼んで確認を行う
 (神父から新郎新婦への確認)
 →
 船で出発(二人の船出)
 →
 小舟の一家との出会い(出産、赤ちゃんによる隠喩)
 →
 ロウソク(魂)が消えて船(父)は元の形に、
 ポニョは寝てしまい、自力で進む
 (中年期、奥さんはゴロゴロ、ダンナ必死で働く)
 →
 宗介の足が地面に付いて、船が小さくなる
 (定年退職と身体の衰え)
 →
 空っぽのリサカー発見(母の死)
 →
 ふたり手をつないでよろよろ歩く(老後)
 →
 トンネル(死)


 ●作曲家の久石譲さんの言葉
 「死後の世界、輪廻(りんね)、魂の不滅など
  哲学的なテーマを投げかけている。
  でも、
  子供の目からは、冒険物語の一部として、自然に受け入れられる。
  この二重構造をどう音楽で表現するか。
  そこからが大変でした」


コレが正解!って見方は無いのでしょうが、
いろんな解釈があるんだな〜って感心しました。

もう一度観てみましょう!^^
2.7. 角ハイボール(缶)@サントリー
今日も一日忙しい日曜日でした。

なしタコも、1時〜6時で、一万円超え!

売り切れ終了!

ありがたいことです。m(_ _)m


夜に、
以前から買っておいた
サントリーの角ハイボール缶!

先日、ハイボールのヒット物語が、
TVで取り上げられていて、興味を持ってたのです。

コレ!美味しい!!!\(^_^)/

氷多めで、いただきました。

ガブ飲みするのに、ちょうどイイ濃さですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/kaku-hi/

私の学生時代(20歳以降ですヨ!一応)は
「ホワイト」が主で
「オールド」は上等!「リザーブ」は高級!でした。

「バーボン」が流行始めた頃で、
「コブラ」というバーボン風の安ウィスキーもありましたネ。

「酎ハイ」や「タコハイ(ウォッカ割)」の出始めで、
「宝焼酎/純(35度)」もよく飲んでました。



「学生テニス連盟」という
関東の大学体育会テニス部の事務局に出向してましたので、
事務所のあった渋谷や新宿で、よく飲み歩いてました。

体育会なので、大学生なのにみんな学ランを着てて、
飲み歩いているイカツイ集団は、ちょっと異様だったカモ。(^^ゞ

http://agu.mizuyashiki.com/

数年前、
松岡修造くんが「食いしん坊万歳」のロケで水屋敷に来たとき、
撮影の合間に、
「実は、私、学生時代、
 関東学生庭球連盟の理事だったんです。」
と言ってみたら
「えっ!だったら、年末に飲みまくるバス旅行するんでしょ!」って、
よく知ってました。(^^ゞ

http://agu.mizuyashiki.com/19831221gakuren/

イイ思い出です。(たぶん、、、笑)
2.6. 取材:佐世保の小学校の先生
今日は、寒いけどイイ天気の土曜日。

午後に、佐世保の小学校の先生が、水屋敷に来られて、
まちづくりの取材。

佐世保市役所や消防署などの行政関係も取材され、
今度は、長崎県内の特色のある地域を回っているそうです。

スゴイ先生ですネ〜!

佐世保市と島原市の距離は、
車で3時間以上かかるんですヨ〜!

こういう先生の生徒は幸せですネ。^^

実際お会いしてみると若くて熱心な先生で、
小1時間ほど、私の経験談や想いを話させて頂きました。

最後に、
「自分の住んでいるまちが大好きなので、
 いろんな知恵を絞ったり工夫したりして、
 元気になるように頑張ってます。
 キミたちも、自分の生活するまちのことを、
 いろいろ調べてみて、どんなイイトコロがあるのか?
 是非!知ってください。」

小学生4年生向けのビデオメッセージにまとめました。^^

何かしら、子供たちの役に立てばありがたいですネ。


人に話すことで、
私自身も、今までのことを思い返し、
自分の考えをまとめられるので、イイ機会になりました。

ありがとうございます。^^

2.5. 無料回収へ不要品を運ぶ
今日も寒いですネ。^^

午後に、
家の不要品を無料回収所へ運び。

先月中旬の折り込みチラシで知りました。

島原(有明)出身の元ボクサーの天野さんが、
社会貢献活動の一つとして取り組んで居られるそうで、
期間限定:明後日(2/7日)まで。

 天野隆次さんホームページ
 http://www.onoue-kikaku.com/amano/

正直、こういう無料回収って、
「本当に無料なの?」って不安な気持ちもあったのです
が、
お持ちすると気さくに対応して頂きホッとしました。^^

◎回収して頂いたモノ
 ・CRTモニター17インチ×4台
 ・プリンター×4台
 ・ビデオデッキ×2台
 ・DVDプレイヤー×4台
 ・スキャナー×1台

ほとんど壊れてるモノばかりですが、
気持ちよく引き取って頂きました。

モチロン無料で!

ありがたいことです。m(_ _)m

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/0205recycle/

分解して仕分けし、
リサイクルされるのだと思います。

島原の方々、明後日(2/7日)までですので、
家庭に不要品があれば是非!
2.4. 新プレイステーション2(薄型CPH-70000)
今日も寒い一日。

休みです。(^^ゞ


DVDの再生機として
SONYの「プレイステーション2」を使ってます。

2001年末に、4万円ほどで入手した
「プレイステーション2(SCPH-30000)」です
が、
流石に10年近く使っていたので、調子が悪くなってきました。

んで、
先日ヤフーオークションで、
薄型「新プレイステーション2(SCPH-70000)」を入手。

中古で、約7000円でした。

安くなりましたネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/ps2/

旧型に比べると、
大きさも、かなり小さくなりました。

DVD機能も向上しているとのことで安心です。
2.3. 本格焼酎「蔵 純粋」@大石酒造(鹿児島)
今日は休み。

一日、自宅でのんびりしてました。


夜に、珍しい焼酎。

鹿児島の大石酒造の本格焼酎「蔵 純粋」

検定酒で、単式蒸留焼酎/41.2%!!! \(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/junsui/

濃い〜デス。
2.2. 2/2:島原新聞記事:眉山トンネル問題/前原大臣
今日(2/2)の島原新聞に、
島原半島に来た際(1/30)の、
眉山トンネル問題への前原大臣の談話が載ってます。

 眉山トンネルは慎重に推進

 前原国交相は
 「水が枯れるのではないかと心配される声があるのも聞いているが、
  水枯れにはなっていないと報告を受けており、
  細心の注意で慎重に工事を進めていきたい」と述べた。



たいへん残念です、、、

みなさんの想いは届きませんでした。

 署名総数:26,930名
  ・島原市:15,269名
  ・南島原市:2,660名
  ・雲仙市:1,455名
  ・長崎県内(3市以外):3,594名
  ・長崎県外:3,952名

民主党には失望しました、、、

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/0202shima/

2.1. メール送信トラブル:Outbound Port25 Blocking
昨日、急にメール送信ができなくなりました。

受信はできるのに、送信ができない、、、(-_-;)

「プロバイダーのメールアドレス」は、送受信できるけど、
「自己ドメインのメールアドレス」が、送信不可なんです。

「自己ドメインのメールアドレス」を管理している
レンタルサーバーのHPで調べてみると、下記の記述が、、、


 @@@@@@@@@@@@@@@

 お客様がご利用のプロバイダによっては、
 『 Outbound Port25 Blocking 』 という設定がされている場合があり、
 設定変更をされませんと、メールの送信ができない状態になります。

 メールの受信はできるのに、送信ができないなどの症状が発生した場合、
 接続プロバイダにおきまして、『 Outbound Port25 Blocking 』
 ( ISP のメールサーバを利用しないメール送信 [ Port25 ] を拒否する )
 が行われている可能性がございます。

 下記の対象プロバイダーをお使いの方は、
 SMTP サーバの設定( お使いのメールソフトの 『 SMTP 』 の値 )を
 『 587 』 に変更 してください。
 設定変更をされませんと、メールの送信ができない状態になります。

 http://heteml.jp/support/manual/port25/

 @@@@@@@@@@@@@@@


早速、メールソフト(Becky!)の設定を「SMTP:25→587」に変更したら、
送信できるようになりました。\(^_^)/


んでも
何故?プロダイダーは、急に設定を変えるんでしょうネ?

素人考えでは、
「迷惑メールを発信する人(業者)」対策なんでしょうか?

でも
メールソフトの設定を変えれば発信できるのなら、意味無いスよネ。

理由がわからない、、、

プロバイダーの言い訳づくり?

そのために、
「メール設定などに詳しくないユーザー」が犠牲になるんだったら
本末転倒ですよネ。



私のプロバイダーは「OCN」で、
1/29に「OCNが変わりました!」というメールが来てました。

ただ、文面は、
「WEBメールが使いやすくなりました」という内容
で、
「自己ドメインでのメール送信は、設定を変えてください。」
など
一切書いてありません。

これは不親切ですネ。(-_-;)


日記TOPへ