20100615
「天天有/本店」鶏白湯ラーメン
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260303/26000840/
京都旅の夜飯に、京都の北部「一乗寺駅」周辺のラーメン屋さんへ。

「京都駅」−「三条駅」−「出町柳駅」−「一乗寺駅」 と「片道:660円」×往復!
「ラーメンを食べる交通費だけ」で、1320円かかりました。(^^ゞ

☆「天天有/本店」鶏白湯ラーメン

一乗寺駅から徒歩5分ほどの交差点にあります。 黄色い看板が目印!

一乗寺のラーメン街でも古株のコノ店は
「鶏白湯(トリパイタン)」で有名だそうです。

中に入ると右側に食券機がアリ。

昼の混雑時は、この食券機で食券を買うシステムですが、
夜は、席に座ってから注文するスタイルとのこと。

カウンター8席、6人座敷×2席、6人テーブル×1席のこぢんまりした店内。

メニューを見て注文したのは、
◎中華そば(煮玉子):600円  ◎中華そば(並):600円

たいへんイイ香りのラーメンで、スープは少しとろみを感じるほどの鶏ガラスープ。

美味しい!!!\(^_^)/

(並)はチャーシュー4枚、(煮卵)は、チャーシュー2枚+煮卵入り。

麺は中太ストレート麺で、このスープに良くあってると思います。

九条ネギのシャキシャキ感も心地よいですネ。^^

卓上に「辛子ニンニク」調味料もあるので、好みで加えてみるのもアリ。

久しぶりに私好みの美味しいラーメンと出会えました!

正直、一乗寺は遠いので、(^^ゞ
三条烏丸の支店に行くつもりでしたが、
口コミの評判がイマイチそうだったので、チョット無理して足を伸ばしました。

このラーメンだったら、行った甲斐がありましたヨ!^^

京都で6軒のラーメンを食べ歩きましたが、私は、ココのラーメンが一番好きです。
 
   
 中華そば(煮玉子):600円 中華そば(並):600円 
   
   
   
   
 ☆
 メニュー
(20100615)
 
 
 
 
   
   
☆ 
つけ麺「夢を語れ」
 
   
   
☆ 
 高安
   
↑クリックしてください↑
☆ 
 「京都駅」−「三条駅」−「出町柳駅」−「一乗寺駅」
   
 

水屋敷主人の日記