20100616
朝日堂 茶寮「清坂亭」
京都市東山区清水287-1 電話075-551-1656
9:30〜17:30
http://www.asahido.co.jp/shop_seihan_tei.html
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26016234/
京都観光で「清水寺」へ。

お昼の時間帯でしたので、まずは腹ごしらえ。

どこで昼飯にしようか?といろんな店の店頭のメニューを見比べて、
手頃そうな「清坂亭(せいはんてい)」へ入る。

京焼・清水焼の老舗「朝日堂」さんが、
参道沿いの「あさひ坂」にて、
「陶器ショップ/朝日陶庵」「そばと和食/清坂亭」を運営されているようです。

参道から門を入ると、スグ正面に「陶器ショップ/朝日陶庵」があり、
左に進むと「そばと和食/清坂亭」があります。

中は、4人テーブル×10席ほどの明るい店内で、
そば、天ぷら、甘味などをいただけます。

今回いただいたのは、

◎京のランチ:1500円
(ミニ天丼、湯葉、生麩、胡麻豆腐、抹茶わらびもち、白味噌汁)

◎天丼::1200円
(天丼、京漬物、白味噌汁)

おおっ美味い!というほどではありませんでしたが(スイマセン)
平均点は取れる味だと思いました。

京都の清水周辺の価格帯を考えると、
「ランチ1500円」で、この品数と味だったらまぁ満足かなと思います。

少し奥まったトコなので、静かですし、窓際席だと景色も良さげでしたヨ。

昼飯を迷ったらどうぞ。^^
  
   
  
   
  
 
 
 
   
 京のランチ:1500円
(ミニ天丼、湯葉、生麩、胡麻豆腐、抹茶わらびもち、白味噌汁)
   
 天丼::1200円
(天丼、京漬物、白味噌汁)
  ☆
メニュー
(20100616) 
 
 
 
 
 
   
おまけ
喫茶「あさひ坂」メニュー 
 
   

水屋敷主人の日記