20100616
京すいしん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000485/
京都駅近くでの家族6人の夜の食事で利用させていただきました。

事前に京都駅周辺の店を下調べした結果、
年配の父母連れで行くのに一番良さげな店だったので、
当日の午後に電話して、席だけ予約。(当日だったので個室は×)

☆美味酒肴「京すいしん」

京都駅から烏丸通りを北に徒歩3分。京都タワーのスグ東側ビルの一階です。

店頭に、メニューや、きれいなショーケースが飾られてます。
外国人でもわかりやすくする為カナ。流石!国際観光都市!京都!

中に入ると、スッキリした和風デザインの内装。

テーブル席が多く、うまくしきられてて、
静かすぎず、騒がしすぎず、のちょうどいい感じ。

カウンター席もあり、ちょっと高級っぽい大人向けの寿司居酒屋って印象でした。

いただいたのは、
◎お通し:350円×6  ◎活ひらめ造り:1200円  ◎あじ姿造り:1000円
◎生麩の田楽:600円  ◎賀茂茄子鯛味噌田楽:700円
◎朴葉焼/京都産 和牛:1280円  ◎ももねぎ:500円  ◎せせり:500円
◎伏見唐辛子:650円  ◎京のおばんざい盛り合せ:1250円
◎完熟トマトのサラダ:630円  ◎山城ごぼうの唐揚げ:580円
◎たこ唐揚げ:800円  ◎だし巻き:780円  ◎大根と水菜のサラダ:680円
◎豆腐サラダ:680円  ◎鉄火巻:400円×2人前
◎季節のアイスクリーム:450円  ◎祇園辻利の抹茶アイス:550円
◎三宝柑シャーベット:550円  ◎ビンビール(中):650円×3
◎お銚子(小):450円×4  ◎酎ハイ/ゆず:480円  ◎カシスソーダ:500円
◎ウーロン茶:380円×2

料理は、総じて味も良く、盛りつけもキレイで良かったですヨ。

家族6人でハライッパイ飲食して、合計:21500円ほど。

私の日常使いの庶民的な居酒屋価格の1.5倍ほどでしたが、
まぁ、こういう感じの店では手頃なんだと思います。

満足できました。

当日の電話予約だったので個室はムリでしたが、
カウンター横の静かな掘りごたつテーブルで、ちょうどイイ感じでした。

旅行などで少し京都らしい食事を
手頃な価格でいただきたい時などに向いてるかと思います。
 
↑クリックしてください↑
お通し:350円×6
活ひらめ造り:1200円
あじ姿造り:1000円
生麩の田楽:600円 賀茂茄子鯛味噌田楽:700円
朴葉焼 京都産 和牛:1280円
ももねぎ:500円 せせり:500円 伏見唐辛子:650円
京のおばんざい盛り合せ:1250円 完熟トマトのサラダ:630円
山城ごぼうの唐揚げ:580円
たこ唐揚げ:800円 だし巻き:780円
大根と水菜のサラダ:680円 豆腐サラダ:680円
鉄火巻:400円×2人前
季節のアイスクリーム:450円 祇園辻利の抹茶アイス:550円
三宝柑シャーベット:550円
・ビンビール(中):650円×3 ・お銚子(小):450円×4
店頭メニュー
(20100616)
季節のおしながき(夏)
(20100616)

水屋敷主人の日記