20100617
まつい堂/粒山椒おかき
http://r.tabelog.com/kyoto/A2606/A260601/26014457/
昔ながらの素朴なおかき屋さん
京都からJRで2駅の「稲荷駅」下車。
道沿いに北に3分ほど歩くと、左側に「まつい堂」があります。

郵便局のスグとなり。「豆大福」の「ふたば」さんもスグ近くです。
パッと見、お店っぽくないので見落としご注意。
「おかき」の小さい看板が目印です。

店に入っても
四角い「おかきケース」が10個ほど置かれているだけのシンプルな店内。

10種類のおかきから好きなモノを選んで、
グラム買いする昔ながらの商いスタイルです。

今回いただいたのは、
◎粒山椒:360円(100g)  ◎七味:280円(100g)

山椒味のおかきは初めてでしたが不思議な味でした。
私はちょっと苦手カモ。(^^ゞ

七味はピリッとする程度のやさしい辛さでした。

素朴な味に触れたい時はどうぞ。^^
粒山椒:360円(100g) 七味:280円(100g)
京都新聞記事
(20061025)

水屋敷主人の日記