20100706-0707
登別温泉
第一滝本館
7/6(火)
家族5人での北海道旅で利用しました。

「お部屋食/デラックス上膳プラン」平日:約16000円

夕方チェックイン後、歩いて5分ほどの「地獄谷」へ。
その後、こぢんまりした温泉街を散策し「閻魔堂」や「鬼の人形」などを見物。

「第一滝本館」に帰り
「7つの泉質と35の浴槽」という温泉天国の湯をのんびりと楽しむ。\(^_^)/

夜に食事(部屋食プラン)。

【デラックス上膳(夏の膳)】
・食前酒/梅酒  ・先付/胡麻とうふ  ・前菜/お勧め盛り合せ
・造り/北海の幸五種(中とろ、ぼたん海老、鯛、白老産北寄、噴火湾産帆立)
・台の物/和牛しゃぶしゃぶ  ・酢の物/浜ゆで毛蟹半身盛り
・焼物/蟹のグラタン  ・煮物/冬瓜の炊き合せ  ・蒸物/茶碗蒸し(ふかひれあん)
・食事/北海道米ななつぼし  ・香の物/伊達大根糠漬  ・留椀/味噌汁
・甘味/果物盛り合せ

毛ガニ、お造りなどの海の幸や。
和牛しゃぶしゃぶなど盛りだくさんの料理を楽しみました。

ごちそうでした。腹一杯!\(^_^)/


たいへん大きなホテルで、修学旅行生や中国人団体客などで、
売店もたいへん賑わってました。

これだけたくさんの宿泊客が居るので、
食事はバイキングにしなくて正解だと思いました。(^^ゞ


「浴衣の帯」に「部屋番号」が刺繍してあり、館内の売店や飲食での会計の歳、
財布を持ってなくても「帯の番号」を見せればOK! コレは便利ですネ。

部屋にはネット接続設備は無く、フロント近くで無線LANが使えると聞いてたので、
無線LAN内臓のノートパソコンを持って試してみました
(コンセント電源は借りられます)
が、 残念ながらつながりませんでした。(^^ゞ
私のノートPCは、古くて動作がムチャ遅いのもあり断念、、、

フロント近くに「10分100円」のPCコーナーがありましたので、ソチラを利用。


朝食は、本館3F「原始林」でのバイキング。
200人は入るような大ホールです。

料理は盛りだくさん!

一般的な料理内容ですが、いろんな種類の料理が並べられてて、
特に不満を感じることなく、美味しく腹一杯いただけました。

温泉もスゴイし、満足できる宿だと思います。^^
温泉
夕食【デラックス上膳(夏の膳)】
食前酒/梅酒
先付/胡麻とうふ 前菜/お勧め盛り合せ
造り/北海の幸五種
(中とろ、ぼたん海老、鯛、白老産北寄、噴火湾産帆立)
酢の物/浜ゆで毛蟹半身盛り
台の物/和牛しゃぶしゃぶ
焼物/蟹のグラタン 煮物/冬瓜の炊き合せ
蒸物/茶碗蒸し(ふかひれあん) 食事/北海道米ななつぼし
香の物/伊達大根糠漬  留椀/味噌汁
甘味/果物盛り合せ
館内
時間になると動くカラクリ時計「大金棒」
ラーメン「味自慢」
フロント近くのネットコーナー/10分100円 フロント近くで無線LANが使用可。
んでも、私のPCではダメでした、、、
ゆかた帯に部屋番号が刺繍してあり、これで会計ができるのは便利!
  
7/7(水)
朝食バイキング
チェックアウト/出発

水屋敷主人の日記