20100707
かにめし本舗かなや@長万部
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0108/A010801/1008885/
北海道旅で、洞爺湖から函館へ車で移動中、
昼飯を「そば」にするか「かにめし」にするか迷って、
メジャーな「かにめし本舗かなや」さんへ。

国道沿いのドライブインなので、スグにわかります。
駐車場も広くて停めやすく安心。

店内は、大型食堂のような感じ。
一般客用のテーブル4人席が14席、奥には団体客用のテーブル有。
右には、こあがりの8人座敷が6部屋。

中に入ると、いろんなメニューが張り出されてます。

ラーメン、ハンバーグ定食、トンカツ定食、お子様ランチ、等など
たいへん幅広いメニューが豊富にあります。

まずは食券を購入!

初めてですので、やっぱり!看板メニューのかにめし!

◎かにめし:1050円 (かにめし重、味噌汁、漬け物)

この店は、歴史のある「老舗かにめし店」で、
HPによると、
「カニの身を火で炙って水分をとばし香りと焦がし色をつけている」そうです。

少しボソボソ感のするアッサリ目の味付けのかにめしでした。

私の舌には、あっさりしすぎカナ。(^^ゞ

まぁ、一度食べておけば、次はいいかな。

食堂の隣には、売店もあって土産物も買えます。
   
 
食券制 
 
 メニュー
(20100707付)
 
 
 
   
☆ 
 かにめし:1050円
   
 
 
   
   
   
 
 ☆
 隣の売店
 
 
 
   

水屋敷主人の日記