20100707
「はこだて柳屋本店」いかようかん1050円
http://ikayokan.lar.jp/
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1017238/
 
函館の新名物!いかようかん!\(^_^)/

函館の菓子店「柳屋」さんの人気お菓子です。

お店は、函館駅から国道5号線を北に5分ほど走ったところ。

薄紫レンガ調の洋風建物。隣の別館?は風車造り。
二つの建物の間に、3台ほどの駐車場有。

店のウィンドウにも「いかようかん」のサンプルが!

店内には、いろんな和洋菓子がキレイに並べられてます。
んでも、
やっぱり!「いかようかん」を購入!\(^_^)/

◎いかようかん:1050円

1本箱は1050円ですが、2本以上は化粧箱代が少しかかるようです。
(1本箱を複数買う分には、1050円の倍数)

賞味期限は「生ようかん」なので1週間ほどとのこと。

お土産に持ち帰り、早速開けてみました!

「函館銘産いかようかん」「生採れたて一パイ入/函館朝いか」
「けっして刺身にしないで下さい」「いが〜いが〜いが〜いらねが〜」

いろいろ書かれた楽しい包装紙。

箱の一番上が一枚開き、ポップアップでイカが飛び出す仕掛けも楽しい!
函館山の夜景の写真もキレイです!

さて、
やっと中身の「いかようかん」!\(^_^)/

見た目は、茶色っぽいイカそのもの!

いや〜面白い!

イカ足のブツブツ吸盤もよくできてます。
ギョロッとした目が、ちょっとグロっぽい。(笑)

外側は「ようかん」
中の餡は「珈琲風味」(薄味でした)
一番中心に「白い求肥」の3層になってます。

どうしても「イカ」の外見が目立ちすぎですが、
お菓子としての味も、イイ感じで美味しかったですヨ。

函館に行かれたら、是非!どうぞ〜!^^
   
  
   
   
   
   
  
いかようかん:1050円 
 
   
いかようかん

↑クリックしてください↑ 
   
 
  
   
   
   
   
   
   

水屋敷主人の日記