水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2010.7.


7.31. 居酒屋「くまちゃん」
土曜夜市の片付けが終わると10時30分すぎ。

遅い晩飯で、居酒屋「くまちゃん」へ。

・枝豆:300円×2
・冷や奴:250円
・いかのゲソ揚げ:350円
・野菜サラダ:500円
・豚肉冷風サラダ:500円
・ちゃんぽん焼:650円
・生ビール:500円
・酎ハイレモン:300円

3人で合計3650円也。安い!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0731kuma/

自家製ラー油の試作品を試食させていただきましたが、
香ばしくて辛旨でした。私にはチト辛すぎるカナ。(^^ゞ
7.31. 2010土曜夜市(2回目)終了!
島原アーケードの土曜夜市(2回目)終了!

私はいつもの100円カキ氷で、フル回転!

夕方6:50ころ〜9:40ころまでで268杯!\(^_^)/

並んでまでお待ちいただきありがたいことです。m(_ _)m

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0731kakigori/

おつかれさまでした。

あと一回!8/7(土)!
7.30. 立体磁石パズル「MAGCUBE/NEOCUBE」面白いヨ♪
京都旅や北海道旅での飛行機内などでの
時間つぶしに楽しんでいたパズルゲーム。 ^^

◎新世代の立体脳トレパズル「MAGCUBE/NEOCUBE」2100円

直径5mmの小さな「玉」磁石でできた正方形!
6x6x6の216個で構成され、いろんな形に変化できます!\(^_^)/

ネオジウム磁石という強力なマグネット(磁石)なので、
けっこう繋がりが強く、しっかりと組み立てられます。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/magcube/

コツは「+極」と「−極」の見極め!

意外と難しいのですが、
「基本形」を覚えると上達が早いかと思います。

YouTubeにも、組み合せ動画がイロイロありますので、
たいへん参考になりますネ。

けっこう面白いパズルですので、オススメです。^^
7.30. かまきり/蟷螂/PrayingMantis
庭で、ひさびさにカマキリを発見!

やっぱり、カッコイイですよネ!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/kamakiri/

赤とんぼや蝉など、
いろんな生き物が水のまわりには集まってきます。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/bird/

僕らはみんな生きている♪ by タチコマ

7.29. 「Soul Provider (1989)」@Michael Bolton
先日放送されたドラマ
TBS月曜ゴールデン「緑川警部vs16時02分の路線バス」を
録画で見ました。(女房がドラマ好きで(^^ゞ)

ドラマ自体は、よくある不自然な脚本を感じつつも、
気楽に眺められるありきたりモノでした
が、
エンディングに流れた洋楽バラード曲がイイ!\(^_^)/

最後のクレジット画面にも曲名出てないし、
TV局HPにも書かれてない。

いろいろとネットで調べてみたら、
マイケル・ボルトンの「ソウル・プロバイダー(1989)」と判明!

早速、YOUTUBEで検索して聴いてみたら、うん!この曲!

「Soul Provider (1989)」by Michael Bolton
http://www.youtube.com/watch?v=OdLVw-M2KOQ

KennyGっぽい曲だと感じてましたが、
曲を提供してたりしてたようですネ。

社会人になってから(1986年ころ)
洋楽を聴かなくなったので、この曲は初聴きです。(^^ゞ

たしか、マイケル・ボルトンって、最初はハードロックでしたよネ。
その頃に記憶しかなく、
ソウル系に路線変更したことを知りませんでした。

イイ曲です。^^
7.29. 「ワンピース(51-58)」
人気マンガ「ワンピース」!

1年前に1巻から読み始めて、
やっと最新巻に追いつきました!\(^_^)/

「ワンピース(51-58)」
http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/book/

うん!やっぱり面白い!

ストーリのテンポが良いのが、
この作品の魅力でもありますネ。

話のスケールが、かなり大きくなってますので、
どうオチをつけるのか?楽しみです。^^
7.29. Kalita「水出し珈琲器具」の補修作業
水屋敷では、
長崎の珈琲豆(スコーコーヒー)と湧き水を使った
水出し珈琲をお出ししております。
http://coffee.mizuyashiki.com/

その「水出し珈琲器具」の補修作業を先日行いました。

◎Kalita「水出し珈琲器具」の補修作業
 http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0726kalita/

器具外枠土台の付け根が、水を吸ってふくらんでしまって、
不安定になったのです。

土台止めの穴を避けて「T字金具」で、両側からボルトで締めました。

コレで、しばらく持ちそうです。^^


にしても、
この器具の土台素材に問題ありそうですネ。

木製ではなく、木片の圧縮材っぽい素材で、
外側がコーティングされている部分は水分を吸わないのです
が、
土台の設置部分はコーティングされておらず、
水分を吸ってしまうんですよネ。

もちろん、ビショビショの場所に置いたりしませんが、
結露しやすい時期などには、どうしてもネ、、、

Kalitaさん、改善願います。m(_ _)m
7.29. 8/3(火)〜8/7(土)島原水まつり2010
来週の火曜日から土曜日まで「水まつり」ですヨ〜!\(^_^)/

【第23回島原水まつり】
 http://www.shimabara.jp/infojc/mizumatsuri/

《8/3(火)〜8/7(土)》
 ☆竹灯籠イルミネーション:武家屋敷水路、浜の川湧水
  pm7時〜pm9時

 ☆銀水復活:浜の川湧水の銀水が復活!かんざらしもあるヨ!
  am11時〜pm9時

《8/3(火)〜8/6(金)》武家屋敷会場
 ☆ところてん(1日50食限定)水ヨーヨー(1日50個限定)

《8/7(土)》武家屋敷会場
 ☆水まつりさらくスタンプラリー(限定400個)
  pm6時〜pm8時

 ☆かりんLive/25弦箏演奏
  pm8時〜pm8時30分 

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0803mizu/


水屋敷は、昨年と同じく、
8/7(土)の夜に「水まつり灯ろう」を飾る予定です。^^
http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0808toro/

私にできることはこれぐらい、、、(^^ゞ
7.28. 麻雀 負け、、、(^^ゞ
夜に、いつもの仲間での麻雀。

1位、4位、4位、2位、でトータル負け、、、(^^ゞ

今日も、あいかわらずトイツ場の傾向。
ツモあがりが多い場でもありました。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0728majang/

たいへん楽しい麻雀でした。\(^_^)/
7.28. PCモニター到着!早い!\(^_^)/
PCモニター到着!早い!\(^_^)/

◎Dell 1909WB Flat Panel Monitor
http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0727dell/

「7/27 pm3時頃」に電話して
「7/28 am11時頃」には到着!

DELL恐るべし!!!
7.27. 花畑牧場「天使のポテト」生キャラメル
北海道お土産シリーズ!

千歳空港売店で買った
花畑牧場「天使のポテト」生キャラメル:580円

生キャラメルでコーティングされた
ギザギザ厚切りポテトチップス。

常温で開けた時には、
生キャラメルがトロトロで、染み込み感はあまり感じませんでした
が、
冷蔵庫に入れておくと生キャラメルが固まり、染みこんだ感がしました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/hana-poteto/
7.27. PCモニター故障→(サポート)→交換へ
昨夕、急にパソコン画面が不安定に、、、

通常画面が5秒ほどで急に消え、
5〜6分すると通常画面に戻るの繰り返し、、、

暑い日が続いてる中、1日中パソコンつけっぱなしなので、
熱でダレて、不安定になったかと心配してました
が、
もしかしたら「モニター」かもしれないと、
念のため、別のモニタに換えてみると、いつも通りの通常画面。

ということで、
「モニター」の故障でした。(^^ゞ

で、
いつ買ったモニターだっけ、と調べてみると、、、

2008年1月購入
「デル SE198WFP 19インチワイド TFT液晶モニタ」
(シルバー/3年間交換サービス付)<PCリサイクルマーク付>
 \19,900+送料\1,575
 http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0114dell-monitor/

おおっ!「3年交換サービス」だった!

なんとかギリギリOK!\(^_^)/


早速、デルサポートへ!
http://supportapj.dell.com/support/

デルHPのサポートページを見てみたら、
「サービスタグ」というデル独自のナンバーシステムで管理されてる。

私の「モニター」裏面や書類を見てもそんなナンバーが無い、、、

しょうがないので「電話で問い合わせよう!」

「サポートデスクの電話番号」を探すも、なかなか見つからない、、、

やっと見つけた電話番号に電話すると、
「音声ガイダンス」で、長々説明され振り分けられる、、、
(ちょっとわかりづらい)

やっと出てきた人の声がカタコトの日本語でちょっとビックリ。
対応は良かったのですが、
会話の細かい聞き取りにちょっと不安感。(^^ゞ

モニターの症状を詳しく説明し、
いくつかのチェック操作を指示通りしました
が、
やはり不安定な状態は改善しない。(画面が急に消える)

在庫チェックの結果、同じ製品がすでに無いので
「同等品との交換」ということに。

電話前に探しておいた「当時の書類」が手元にあり、
「オーダーナンバー」がわかってましたので、
手続き自体は、たいへんスムーズに進みました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0727dell/

少し疲れましたが、
「保障内で無料交換」になりましたので、ホッとしました。

新品で買う時には保障も大事ですネ。
7.26. 女房床屋
今日も、おかげさまで、忙しい一日でした。m(_ _)m


夜に、
いつもの女房床屋で髪切り。

サッパリしました。\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0727kami/
7.26. とんぼ&せみ&ごいさぎ
毎日、イイ天気です!\(^_^)/

水屋敷の池のまわりにも、いろんな生き物を見かけます。

・とんぼ
 青トンボ&赤トンボに混じって黒トンボ(腹が白)も居ます。

・せみ
 朝から元気に鳴いてます。
 透明な羽根に緑のラインがキレイな蝉を発見!

・ごいさぎ
 池の魚を狙って毎朝来てます。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/06/0604bird/

ぼくらはみんな生きている♪
7.25. 雲仙旅の麦酒カレー
今日も一日忙しい日曜日でした。
ありがたいことです。m(_ _)m

昨日今日と忙しく疲れてれたので、晩飯は簡単メニュー!

いただきもののレトルトカレー!

◎「雲仙旅の麦酒カレー」

・中辛:440円
・辛口プレミアム:630円

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/unzen-cary/

独特のコクがあって、
コレはコレで美味しいと思います。^^


一昔前、全国で「地ビール」ブームがあり、
雲仙の温泉街にも「雲仙旅の麦酒館」という地ビール館ができました。

当初は「湯上がり麦酒」で3種類の麦酒を飲み比べ!などで
温泉街を散策する観光客で賑わってました
が、
全国の地ビールブームが下火になると共に、
レストラン部門は休業となってしまいました。

現在は「地ビールカレー」の製造&販売のみ行ってるようです。

けっこう評判良さげですヨ。^^


ちなみに
島原にも「地ビール館」がありましたが、こちらも閉店となり、
現在はバイキングレストラン&カラオケになってます。
(コチラは、立地条件などの理由もあるカモ)
7.25. 長崎新聞「とっとって」 白玉金時かき氷
今日(7/25)の
長崎新聞/日曜版別冊「とっとって」に島原が載ってます。

 夏の島原〜ゆかたでぶらり散策〜
 http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0725totote/

ありがたいことに、
水屋敷の「白玉金時かき氷」も紹介いただいてます。

暑い日が続いてますが、湧水めぐりで、
のんびりと島原を散策いただければ幸いです。^^
7.24. 居酒屋「山口家」
土曜夜市終了後、
遅い晩飯で、居酒屋「山口家」さんへ。

・お通し/食べるラー油冷奴:300円×3
・枝豆:250円
・トマトスライス:250円
・たこ刺:500円
・串焼き5種:600円
・とりナンコツ唐揚げ:500円
・豚しゃぶサラダ700円
・ツナコーンサラダ:600円
・生ビール:500円

3人で合計:4800円也。

味はモチロンですが、
あいかわらず盛りつけがキレイで目でも楽しめました。

安くて美味しいオススメの店ですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0724yamaguchiya/

ごちそうさまでした。^^
7.24. 土曜夜市2010(1回目)終了!
島原アーケードの土曜夜市(1回目)終了!

商店街の縁日が、
夏の土曜日の夕方6時ころから9時すぎまであり、
たくさんの人で賑わいます。

 #夜市の時「だけ」は、商店街に人があふれます!
  普段もこれだけ人が集まるとイイのに、、、(^^ゞ

私は、6:30〜9:30の3時間!
100円カキ氷でフル回転でした!

今日は、269杯!\(^_^)/

並んでまでお待ちいただき、ありがたいことです。m(_ _)m

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0724kakigori/

3時間=180分=10800秒で、269杯ってことは、
約40秒に1杯のハイペースです。

おつかれさまでした。あと2回!(7/31.8/7.)
7.24. 「土曜夜市100円カキ氷」看板書き
今日もイイ天気!

夜には「土曜夜市」!

水屋敷前での「100円カキ氷」の看板が
古くなって見にくかったので、新しい看板づくり!

障子紙に、墨汁&朱墨汁で手書きしました。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0724kakigori/

看板づくり後に、長崎市から友人が来場。

元気そうで何よりです。^^
7.23. ちびっこいちご「生キャラメルクッキー」
千歳空港で買ったお土産シリーズ!

◎ちびっこいちご「生キャラメルクッキー」8枚入:840円

サクサクのクッキーに、甘い生キャラメルが挟まれてます。

うん、美味しい!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/cockie-ichi/
7.23. アーケード土曜夜市2010
いよいよ明日土曜日(7/24)から
島原アーケードの土曜夜市が始まります!^^

7/24(土)7/31(土)8/7(土)の3回です。

 #8/14(土)も一番街青年部主体でやるようですが、
  お盆なので、小規模開催になるかと思います。

いろいろ楽しい催しが企画されてますが、
私のオススメイベントは、、、

◎川田金太郎ライブ
 8/7(土)pm8時〜万町ホール

◎お化け屋敷/島原商工会議所青年部
 7/24(土)7/31(土)pm7時〜旧八木館/水都88の2階 

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/yoichi/

私は、いつもどおり
「100円カキ氷」でフル回転してるかと思います。^^

暑い日が続いてますが、
夕涼みにアーケードへおでかけください。
7.23. 7/24(土)テレビ東京「土曜スペシャル」島原
明日(7/24)土曜日の夜のTV旅番組で、島原が紹介されるそうです。

◎「土曜スペシャル」テレビ東京系列
 7月24日(土)pm7:00〜8:54
 「大自然の鼓動を聴け!絶景が奏でる音の旅」
 http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/

4組の旅人がいろんなトコを回る4部構成で、
島原では「湯原昌幸&荒木由美子ご夫婦」が旅されます。

「猪原金物店/速魚川」が出るそうですヨ〜!
http://www.inohara.jp/

是非!見てみてください。^^

残念ながら「水屋敷」は、でてませんが、、、(^^ゞ
7.22. そらの「北の贅沢フロマージュ」チーズケーキ
千歳空港で買ったお土産シリーズ。

◎そらの「北の贅沢フロマージュ」チーズケーキ:1050円

小ぶりな11cmホールのチーズケーキで、
少し割高な感じもしますが、味は濃厚で良かったです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/cake-sorano/

作っているのは「D&Nコンフェクショナリー」という渋谷の会社で、
調べてみると「ドトールコーヒー」の子会社のようですネ。

渋谷の会社の作ったケーキが千歳空港限定で販売しているなんて、
日本も狭くなりました!?
7.22. かんざらし@フリーペーパー「読売ファミリー/8月号」
先日取材のあった
フリーペーパー「読売ファミリー/8月号」が届きました。

九州版のようで、
九州各県の納涼スポットが紹介されており、
長崎県で「水屋敷のかんざらし」が載ってます。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0722yomiuri/

ありがたいことです。m(_ _)m

実は、この写真は私が撮ったモノ。(^^ゞ

実際は電話取材のみで
「画像があれば送ってください」だったので、
メール添付で送ったんです。

イイ感じに載ってたので良かったです。^^

7.21. 麻雀/一人負け(^^ゞ
夜に、いつもの仲間での麻雀。

4位、2位、4位、1位、で、トータル一人負け、、、(^^ゞ

今日は、手になりませんでしたネ。

ずっとトイツ場なのは、わかっていたのですが、
トイツを活かす場なりの手作りにせず、
自分なりのリャンメン形の手作りに固執しすぎたのかも知れません。

まぁ、それも含めて、私なりの手作りの結果です。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0721majang/

楽しめました。
7.21. 痛風薬の処方
午前中に、
アーケード商店街の蛍光灯交換作業の手伝い。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0721man/

お昼に、
毎日飲んでいる「痛風の薬」の処方にいつもの病院へ。

午前の診療時間が、お昼12:30でだったので、
昼休みで混み合う前にと思い、11:45ころに病院着。

待合室は、すでに人で一杯。
中には
「9時から来てるのにまだ待たせるのか」と言ってるオジサンも。

お昼12時ころから、名前を呼ばれ始め、少しずつ進んでる模様。
午前中に急患でも入って診察がずれこんだのかもしれません。
まぁ、しかたない。

結局、私の名前が呼ばれたのは、1:15ころ、、、

薬をもらうだけに90分、、、

今年の3月までは「薬だけ」だと「診療ナシ」でもOKでしたが、
今年の4月からは「薬だけ」でも「診療が必要」になったんです。

まぁ「体調が悪い方が優先」もわかりますが、
正直な感想として、
こういうシステムの現状に対して、なにかスッキリしないですネ。

ちょっとしたグチです。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2009/04/0414ikeda/

次回は、
12:30チョイ前に受付して、1:30まで待つ覚悟でいきましょう。
30分は短縮できるでしょう。

健康が一番です。
7.21. 車用「MP3 PLAYER」
車のシガーソケットを電源とする「MP3 PLAYER」

FMトランスミッターにもなってて、
FMラジオで受信もできます。

SDカードでも、USBメモリーでも、外部入力でも可能なので、
この機種を選んでみました。

実際に使ってみると、イマイチ使いづらい、、、(-_-;)

ヤフオクで1000円くらいの中国製なので、
あまり期待していなかったのですが、やっぱりカナ、、、

一応、曲はかかるし、FMでも聴けるのですが、
途中で急に中断して同じ曲がリピートしたり、
リモコンの操作通り機能しなかったりと、不安定?

話のタネにはなりました。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/carmp3/
7.20. いかようかん@柳屋(函館)
函館名物!いかようかん!\(^_^)/

函館の菓子店「柳屋」さんの人気お菓子です。

お店は、
函館駅から国道5号線を北に5分ほど走ったところ。

薄紫レンガ調の洋風建物。隣の別館?は風車造り。

二つの建物の間に、3台ほどの駐車場有。

店のウィンドウにも
「いかようかん」のサンプルが!

店内には、
いろんな和洋菓子がキレイに並べられてます。

んでも、
やっぱり!「いかようかん」を購入!\(^_^)/

◎いかようかん:1050円

1本箱は1050円ですが、
2本以上は化粧箱代が少しかかるようです。
(1本箱を複数買う分には、1050円の倍数)

賞味期限は、
生ようかんなので1週間ほどだそうです。

お土産に持ち帰り、早速開けてみました!

「函館銘産いかようかん」
「生採れたて一パイ入/函館朝いか」
「けっして刺身にしないで下さい」
「いが〜いが〜いが〜いらねが〜」と
いろいろ書かれた楽しい包装紙。

箱の一番上が一枚開き、
ポップアップでイカが飛び出す仕掛けも楽しい!
函館山の夜景の写真もキレイです!


さて、
やっと中身の「いかようかん」!\(^_^)/

見た目は、茶色っぽいイカそのもの!

いや〜面白い!

イカ足のブツブツ吸盤もよくできてます。
ギョロッとした目が、ちょっとグロっぽい。(笑)

外側は「ようかん」
中の餡は「珈琲風味」(薄味でした)
一番中心に「白い求肥」の3層になってます。

どうしても「イカ」の外見が目立ちすぎですが、
お菓子としての味も、イイッ感じで美味しかったですヨ。

函館に行かれたら、是非!どうぞ〜!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0713ika/
7.19. 大忙しの月曜日/祭日
今日も朝からイイ天気!もう夏です!

今日は「海の日」で連休最終日!

おかげさまで、水屋敷は大忙しの1日でした。

 混雑の為一時閉門 4回 1:45 2:20 2:50 3:20

門の前でお待ちいただいた方々、
お待たせして申し訳ありませんでした。m(_ _)m

私と、女房と妹の3人で対応させていただいているので、
中が混雑してしまうと、入口で調整するしかないのです。

たくさんの方々に来場いただき心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。m(_ _)m

今日もはフル回転で、メシ抜きでした。(^^ゞ
7.18. 「テルマエ・ロマエ(01)」「もやしもん(09)」「スチールボールラン(21)」
新刊コミック!

◎「テルマエ・ロマエ(01)」ヤマザキマリ
  古代ローマ人が「風呂」を通じて、
  現在の日本にタイムスリップするギャグ?マンガ。

  意外に奥深いのカモ。^^

  ちなみに
  「テルマエ」=ラテン語「浴場」
  「ロマエ」=ローマ
  で
  「ローマの風呂」の意味らしい。


◎「もやしもん(09)」
  農大を舞台にした細菌/発酵うんちくマンガ。
  表紙はアレですが、内容は硬派!?
  今回は、紅茶にはじまり、食糧自給率の本質などを語ります。
  タメになりますネ。


◎「スチールボールラン(21)」
  あいかわらずチトわかりにくいのですが、(^^ゞ
  いよいよクライマックス!
  次巻でラスト!?

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/book/
7.18. 大忙しの日曜日/連休中日
今日は朝からイイ天気!
真っ青で気持ちイイぐらいの青空!\(^_^)/

真夏日のように暑い1日でした。

明日が「海の日」なので連休の中日!

おかげさまで、水屋敷は大忙しの1日でした。

 混雑の為一時閉門 6回
 1:15 1:40 2:00 2:30 2:50 3:40 4:05

門の前でお待ちいただいた方々、
お待たせして申し訳ありませんでした。m(_ _)m

私と、女房と妹の3人で対応させていただいているので、
中が混雑してしまうと、入口で調整するしかないのです。

たくさんの方々に来場いただき心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。m(_ _)m
7.17. TV取材「至福の時間」@TVQ
夕方閉門後にTVの取材。

☆テレビ九州/テレQ「至福の時間」
 放送予定 8/8(日)11:54〜12:25

島原半島を紹介するということで
レポーターの山田さんが来られました。

水屋敷では「かんざらし」を紹介。

私も少しお話しさせていただきました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0808shifuku/

約2時間、撮影スタッフの方々も含め、みなさん、
ムシ暑い中、汗だくになり、蚊に刺されながらも
「より良い画像を撮ろう!」と努力されている姿には、
いつもながら頭が下がります。m(_ _)m

ありがとうございました。
7.17. ユンソナさん@TV「旅サラダ」長崎/島原
今朝(7/17)のTV番組で、長崎・島原が紹介され、
うち(水屋敷)も少し映りました。

【朝だ!生です旅サラダ】朝日放送系列/全国放送
 7月17日(土)am8:00〜9:30
 http://www.asahi.co.jp/tsalad/

「ゲストの旅」コーナーで
韓国出身タレントのユンソナさんが長崎を旅。

長崎
・坂本龍馬像
・グラバー邸
・角煮饅頭@中華街
・皿うどん@京華園
・小川凧店
島原
・島原城/鯉の泳ぐまち/武家屋敷
・かんざらし@水屋敷
・足湯
・小玉スイカ@北尾農園

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0717sarada/

水屋敷でも、かんざらしを食べていただきました。

ありがたいことです。^^

7.16. 侍傘-SAMRAI UMBRELLA-
今日は、くもりで時々雨が降ってましたが、
夕方には、空気も乾いた感じになってきました。

梅雨もあけそうですネ。

雨を楽しもうと、新しい傘を購入!

「侍傘-SAMRAI UMBRELLA-」

まぁ、普通の黒い傘なんですが、
持つトコロが「日本刀の柄」になってます。(笑)

丸めて、専用の黒い袋に収納し、肩紐で背中にタスキに背負うと、
まるでニンジャが刀を背負ってる風になります。

実用的ではないジョークグッズなんですが、
面白そうなんで買ってしまいました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/samurai/

ちなみに、
送料込みで3900円でした。

まだ差してません。(^^ゞ
7.16. セミの鳴き始め&100円かき氷準備
1週間ほど前から、セミの鳴き声が近くでも聞こえてましたが、
いよいよ、水屋敷の庭でも鳴き始めました。

そろそろ梅雨明けです。^^


島原アーケードの夏イベント「土曜夜市」も
7/24(土)7/31(土)8/7(土)と開催予定です。

うち(水屋敷)もいつもの「100円カキ氷」予定ですので、
氷カップ、ストロー、シロップなどを準備、準備。

少しずつ、夏バージョンになっていきます。^^
7.15. 焼きドーナッツ「cocoro」
福岡空港の売店で見かけて
「焼きドーナッツ」なるものを購入しました。

「Chocolate House 博多こころ/福岡空港店」さんの焼きドーナッツ。

「揚げるのではなく、ふんわりと焼く新食感!」
「揚げてないからヘルシー!」
「カロリーは普通のドーナッツの約半分!」とアピールされてます。

今回、6種類の焼きドーナッツをいただきました。

焼きドーナッツ
 ・八女抹茶あずき:180円
 ・ショコラ:180円
 ・紅茶:140円
 ・きなこ:140円
 ・ストロベリー:140円
 ・メープル:120円 → 100円(セール中)

イロイロ食べてみましたが、それぞれ名前通りの味を感じられて、
コレはコレで美味しいと思いました。

ちょっとボソボソ感がしますが、あまり気になりません。

個人的な好みでは、
ベーシックな「メープル」が食べやすかったです。
コレで100円だったらオススメです。

180円は、チト高く感じるカナ。

カロリー半分!らしいので、女性には人気でしょうネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0711cocoro/

ごちそうさまでした。^^

7.15. 手作り食パン
全国的に大雨の被害がヒドイですネ。

島原も朝から雨。
大事を取って今日も休みです。m(_ _)m


昼飯は、いつもの女房手作り食パン。

今日は、食パン。

焼きたてのパンを美味しくいただきました。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/pan/

ごちそうさまでした。^^
7.14. 麻雀部屋引っ越し
夜に、麻雀部屋の引っ越し。

花屋さんの2Fからお茶屋さんの2Fへ、
麻雀自動卓とイス等を運びました。

結構重いんですヨ〜。大人4人で軽トラ2往復で終了!

おつかれさまでした。^^

早速、初打ち!

7ヶ月ブリの麻雀で、みんな慎重になり、
積み場が多くなり長い半荘が続き、通常4回が3回で時間切れ。(^^ゞ

私は、1位4位1位で、トータル1位!!!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0714majang/

久しぶりに楽しかったです。^^
7.14. 大雨で休み/手づくりパン
島原は大雨で、水屋敷は休みです。m(_ _)m
みなさんも雨による被害にご注意ください。

昼飯は、いつもの女房手作り食パン。

フランスパン用の北海道小麦での
フランス食パンです。

昨夜に焼いてたパンなので、トースターで焼いてみました。

パリパリの食感が何とも言えず好きなんです。^^

ごちそうさまでした。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/pan/
7.13. 窯出しチーズタルト@「パンモット・ルタオ」(北海道)
北海道土産で食べたパン。

千歳空港近く「ドレモ・ルタオ」の中の
パン屋「パンモット・ルタオ」のパン。

小樽の人気ケーキ屋「LeTAO」さんが
プロデュースしてるパン屋で、超人気店です。

◎窯出しチーズタルト:320円
  チーズケーキかと思うくらい、しっとりとした食感で、
  チーズのコクがちょうど良く美味しくいただきました。

◎ベーコンパン
 丸っこいパンに中に、マスタード&ペッパーのかかったベーコンがはさまれてます。
 コレは、まぁ予想通りの味でした。

◎ブルーベリーパン
 ブルーベリーがたくさん入ったパンで、コレは面白いと感じました。
 何て言うんだろう、かんだ瞬間にフレッシュジャムになる感じ。^^
 コレ好きです。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0710panmot-letao/

流石!美味い!
7.13. 7/17(土)朝TV「旅サラダ」長崎/島原
今度の土曜日(7/17)の
朝のTV番組で、長崎・島原が紹介されます。

【放送予定】
 7月17日(土)am8:00〜9:30
 朝日放送系列/全国放送
 「朝だ!生です旅サラダ」
 http://www.asahi.co.jp/tsalad/

「ゲストの旅」コーナーで
韓国出身タレントのユンソナさんが、
長崎を旅をし、島原へも立ち寄られます。

水屋敷でも、かんざらしを食べられたので、
うちも映るかもしれません。(^^ゞ

 ロケ(6/27)の様子
 http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0717sarada/

よかったら見てやってください。^^

7.12. ポンプの修理&部品交換
今日も一日不安定な天気。
小雨だったと思ったら、急に土砂降りになったり、、、
梅雨まっただ中です。

午後に、ポンプの部品交換修理。

水管の水圧を感知する
「ファインセンサー」という部品を交換していただきました。

 ◎ファインセンサー PSF-4-1.4K

これで大丈夫。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0705pump/
7.11. 忙しい日曜日/写真整理
今日は朝から曇り空。天気予報は雨。

風が強く、いつ降り出してもおかしくないような湿度で、
ムシ暑かったのですが、降りきれず曇りの一日でした。

おかげさまで、忙しい一日でした。
やはり雨が降るのと降らないとでは忙しさが違います。


合間に、北海道旅の画像整理。

画像ソフトで簡単な加工&縮尺して、HPにUP。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0706hokkaido/

飲食店の画像から取りかかってます。

今回の北海道旅で撮った写真は、総数1000枚ほど。

その内、家族などの人物が写ってるのは200枚ほど。

800枚は、旅先で見かけた飲食店の外観や、
実際に飲食した料理&メニューの画像です。

少しずつまとめて、自分のHPや「食べログ」にUPします。

やはり「百聞は一見にしかず」で、情報は「画像」が一番ですネ。^^

http://u.tabelog.com/shimabara/

1日で1kg減。80kg切ったトコで落ち着くでしょう。
7.10. 3kg増!(笑)
朝、体重を量ると、、、

3kg増!(大笑)

まぁ、予想通りです。(^^ゞ

また3〜4日で戻るでしょう。


今日は、お昼にTV取材の下見が一件。

南島原ひまわり観光協会の方と一緒に来られました。

http://himawari-kankou.jp/

来週撮影予定とのこと。

うちで役に立つことがあれば、できる限り協力させて頂きます。^^


手空きの時間に、北海道の写真の整理。

画像が多く、なかなか進みません。(^^ゞ

7.10. 神戸の叔母を見送り
昨日から、神戸の叔母が島原へ来ておりました。

私らは北海道から帰ったばかりでしたので、
あいさつ程度に少しだけお話。

今朝早くの電車でお帰りになるので、
島鉄本社駅までお見送りしてきました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0710kobe/

お元気そうで何よりでした。

またどうぞ〜!\(^_^)/

今度、神戸にも行きたいと思ってます。

7.9. 島原に無事帰宅
島原の自宅に無事帰宅。^^

3泊4日の北海道旅!

天候が心配でしたが、
運良く「傘」を差すことなく旅できました。\(^_^)/

事前の下調べのおかげで、
時間を有効に活かして、いろいろ観て回れたかと思います。

一番印象的だったのは「函館の夜景」!

昨年、濃霧で断念してましので、
今回きれいな夜景を観ることができて大満足です。

北海道を回ってみて、
「島原/長崎に似ているな」と感じました。

 「登別温泉街/地獄谷」=「雲仙温泉街/地獄」
 「昭和新山ロープウェイ」=「雲仙ロープウェイ」
 「函館レンガ倉庫」=「長崎出島ワーフ」
 「函館教会&坂」=「長崎浦上天主堂/坂」
 「函館山の夜景」=「長崎稲佐山の夜景」
 「湯の川温泉街」=「小浜温泉街」
 「北海道の海沿いの道」=「島原半島の海沿いの道」
 「北海道の山道」=「島原半島の山道」

スケールが、1.5倍くらいありますが、けっこう似た風景に感じました。


ラーメンも
「札幌/味噌」「旭川/醤油」「函館/塩」に加え、
「苫小牧(室蘭)/カレー」「小樽/醤油」を食べられて大満足!(笑)

あと
中国からの観光客の多さにはビックリ!(@_@)
いろいろと考えさせられました。

予算も、これだけ回って
1人8万円で済んだのには個人的に満足してます。
クーポンなどもフル活用できました。(^^ゞ

車の運転は、私一人で担当し、
福岡空港への往復を加え、4日間で合計1000km走破!

おつかれさまでした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0706hokkaido/

女房方の家族連れで旅をして、
たいへん楽しく思い出深い旅になったかと思います。

また小銭が貯まったらどこかへ行きましょう!(笑)
7.9. うどん「古都」@諫早
諫早のうどん「古都」小川店にて晩飯。

場所は、国道57号線沿い。
総合運動公園とツタヤの中間ぐらい。

すぐ隣が「和食レストラン古都」ですので、
間違えないように。

店の隣や奥に20台以上の駐車場アリ。

店内は、
庶民的なうどん定食屋っぽい気楽な感じ。

カウンター12〜3席、2人テーブル×2席、
こあがり座敷4人席×1席、6人席×2席ほど。

本棚にマンガもおいてあります。^^

今回いただいたのは、、、

◎親子丼セット:680円
 (親子丼+うどん)

◎ゴボウ天うどんセット:590円
 (ごぼう天うどん+とりめし)

◎ごぼう天うどん:450円

◎とりめし:180円

◎えび天うどん:450円

今流行のコシの強い讃岐うどんではなく、
細めのやわらかい麺で、醤油が少し強めのダシ。

卓上の「天カス」を好みでどうぞ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0709koto/

価格も手ごろでボリュームもあってオススメですヨ。
7.9. 千歳空港−福岡空港着
千歳空港で、最後のお土産買い物!

けっこういろんな土産もの屋さんが集まってて、
土産を買う客でごった返してます。

ココで、うちの土産を少し購入。^^

☆ ANA 290 札幌(千歳)(14:20) - 福岡(16:45) ☆

定刻通り、飛行機フライト!

ちなみに、飛行機の中で
「お水」や「お茶」は無料サービスですが
「珈琲」は300円になってます。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0709ana/

無事!福岡空港着!\(^_^)/

さて!あとひとっ走り!

島原まで3時間ドライブ!安全運転でいきましょう!
7.9. 味噌ラーメン「雪あかり」@千歳空港
千歳空港で一人ラーメン!(笑)

北海道の人気店5店が集まっている
「北海道ラーメン道場」で食べようかとも思ったのです
が、
大きなホールを間仕切りしてあるだけの
「フードコート形式」だったのでパス!

 #レトロ調の凝った内装なんですが、、、、

事前調べで良さげだった「雪あかり」さんへ。

「贈:西山製麺」の「白いのれん」が誇らしげ?

カウンター×10席ほど、4人テーブル×6席ほどの
明るいレストランのような店内。

やっぱり!味噌ラーメンですネ。^^

◎ 味噌ラーメン:840円

北海道らしい「香味油」多めの味噌スープに、
中太ちぢれの黄色い卵麺。

具は、チャーシュー、メンマ、もやし、ネギと
いたってシンプル。

ちょっと赤みがかった味噌スープでしたが、
特に強い個性を感じるわけではなく、
いたってベーシックな味噌ラーメンでした。

コレはコレで美味しくいただきました。^^

ただ、
空港の場所代もあるのでしょうが、価格が少し高めカナ。
私個人の感覚では5〜600円ぐらいが適価に感じます。(^^ゞ

「是非!また行きたい味!」とまでは、私は感じませんでしたので、
また千歳空港でラーメン食べる機会があったら、
次は別の店を試してみるでしょうネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0709yukiakari/
7.9. パスタランチ@「カフェモ・ルタオ」
レンタカーを返す前に、千歳空港近くの人気店!
「Doremo LeTAO Cafemot LeTAO/ドレモ・ルタオ/カフェモ・ルタオ」へ!\(^_^)/

オシャレなガラス張りの建物が2棟あり、
「カフェ/パン」の建物と「ケーキ/ギフト」の建物に分かれてます。

木の暖かみとガラスのクールさを上手くバランスとった建物で、
洒落てて落ち着いた雰囲気を醸し出してます。

女性に大人気スポットなのもうなずけますネ。


カフェの「カフェモ・ルタオ」でランチ!

外側の壁が全面ガラスで明るく眺めが良い!

4人テーブル×10席ほど、奥に10人席、6人席あり。

さらに奥には、
30人ほど入れる暖炉のあるイベントルームもありました。

5人でしたので、奥の6人テーブルに案内されました。

「平日11:30〜14:30」の「パスタランチ(3種類)」と
「ビーフライス」を注文。

◎パスタランチ:1050円
 パスタ+ミニサラダ+デザート+ドリンク
  ・赤パプリカとトマトのパスタ
  ・北あかり(じゃがいも)とチキンのジェノベーゼ 松の実添え
  ・週替わりパスタ/エビとチキンのクリームソース

◎ビーフライス:1150円

ビーフライスは、デミグラスソースが強めで野菜も多く、
女性向きにアレンジされてました。

パスタは、3種類とも色鮮やかに仕上げてあり、
パンを添えたりオシャレな盛りつけ。

メイン料理の味も良かったですが、
何と言っても「デザート」がキレイで印象的でした。

パスタにデザート、ドリンク、ミニサラダで1050円は、
こういうカフェでは格安で、お得感アリですネ。

平日の昼なら「パスタランチ」で間違いないですヨ。^^

「クーポンサービス」のアイスもいただきました。\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0709letao/

ランチ後、
ケーキショップやパンコーナーを見て回り、パンを購入。

女性はこういう店大好きでしょうネ。
7.9. 札幌:クラーク像&ラベンダー公園
札幌グランドホテルで朝食。

朝食は、
「洋バイキング/NODE43°(6:30a.m.〜10:00a.m.)」
「和バイキング/ビックジョッキ(7:00a.m.〜10:00a.m.)」
「和定食/環樂(7:00a.m.〜10:00a.m.)」
から選べます。

今回は
「洋食バイキング:ノード43°」を選択。
「東館1階」にあるオシャレなレストランです。

モーニングメニューがいろいろとカラフルに並べられており、
味も良かったです。満足満足。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0708g-hotel/

まずは、定番中の定番!
札幌郊外の人気スポット「さっぽろ羊ヶ丘展望台」へ
(1人500円)

指さす「クラーク像」の前にて記念写真!\(^_^)/

口蹄疫予防の為、羊は居ない、、、


その後、
ラベンダーのキレイな「国営滝野すずらん丘陵公園」へ
(駐車代400円/入場1人400円)

北海道の宿でTVニュースを見た時に、
偶然「すずらん公園では、ラベンダーが見頃で、、、」と耳に入り、
急遽、場所を探して行くことにしました。

山の中の大規模な自然公園で、北海道らしい公園です。

全部回る時間もないので、
「ラベンダーの咲く丘」をメインに、のんびり散策。

咲き始めでしたが、けっこうキレイでしたヨ。^^

「国営」って、何かスゴイですネ、、、

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0709clark/

さて!千歳へ!

7.8. 旭川醤油ラーメン@「元祖旭川ラーメンななし」(琴似)
ホテルに帰った後、1人でラーメン!(笑)

札幌の近く琴似にある
「元祖旭川ラーメンななし」さんへ。

地下鉄「東西線」で
「大通公園」から「琴似」まで6駅「240円」かけて
食べに行きました。^^

場所は、JR琴似駅のスグ近く。

入口は狭めで、奥に細長い店です。

手前に4人テーブル×2席、奥にカウンター席×10席ほど。

やっぱり旭川というと「醤油ラーメン」!

◎醤油ラーメン:650円

透き通った中華そば風のしょうゆラーメンではなく、
茶色系で魚粉風味?の和ダシがポイントの正統派の旭川醤油ラーメン。

昔懐かしいようなやさしい味でした。

コレはコレで美味しいです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0708nanashi/

電車で6駅往復した甲斐がありました。
7.8. 海鮮ダイニング「空-SORA-」@ススキノ
夜飯は、
ススキの交差点ビル(ニッカ)8Fの
海鮮ダイニング「空-SORA-」にて。

せっかく北海道/札幌に来たので、
チョットお洒落なお店で食事を!と思って、
事前に調べて、比較的手頃で良さげなコノ店にしました。

エレベーターで8階で降りると、お店の入口。

中は、洒落たクラブのようなモダンな内装で、
アダルトな落ち着いた雰囲気。

すすきのメイン交差点の角のビルですので、
眺めが最高です!

カウンター席やテーブル席の奥に個室が有。

事前予約してましたので、6人用の個室へ。

掘りごたつでゆったりできます。

まずは「クーポン」を使わせていただき、(^^ゞ
クーポンサービスの「シャンパン」で乾杯。

「海鮮ダイニング」というほどですので、
メニューは海の幸がメイン。

北海道の魚「八角」など美味しくいただきました。

◎シャンパン:520円×5杯(クーポンサービス)
◎お通し:600円
◎ざる豆腐:580円×2
◎八角刺身:980円
◎穴子白焼:880円
◎大根サラダ:680円
◎シーザーサラダ:980円
◎マルゲリータ:800円(クーポンサービス)
◎たこザンギ:680円
◎カマンベールチーズフライ:680円
◎魚介ラグーのパスタ:1280円
◎おにぎりセット:680円
◎地酒:520円 ◎キリンビール(中):600円
◎ウーロン茶420円×2 ◎酎ハイ:520円×2
◎席料:300円×5人 ◎サービス料:10%

5人で飲み食いして、合計1万円8千円弱。

思っていたより安くてビックリ!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0708sora/

たいへん楽しい刻を過ごせました。

ごちそうさまでした。

7.8. 札幌観光:時計台/テレビ塔/大通公園
札幌に着後、ホテルにチェックイン。

◎札幌グランドホテル

インターネットで、ホテルに直接予約を入れて、
平日1泊朝食付きで、1人6700円(2人部屋)/5300円(3人部屋)でした。

車でしたので、
別に駐車料金1000円を、朝出庫時にP機械にて支払い。
(ホテル西側に駐車場入口アリ/立体P/誘導員居る)

たいへん歴史のあるホテルのようで、
フロントなど重厚感ある造りで、気持ちの良い対応で良かったです。

インターネット接続状況は、
フロントに申し込むと「モデムセット」を無料で貸りられ、
持参したのノートパソコンを部屋にてインターネット接続できます。

場所は、札幌駅と大通公園の中間ほどで、観光に最適!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0708g-hotel/

一息いれた後、札幌のまちを観光。

◎札幌市時計台
 定番記念写真ポイントです。

◎テレビ塔&大通公園
 公園でTV塔をバックに記念写真。

◎狸小路アーケード/こぶしや
 アーケード商店街にあるお土産屋さんで、
 母や叔母がお土産を購入(宅配)

 「たぬきや」と「こぶしや」の2軒が近くにありましたが、
 見比べてそう違いがなかったので「クーポン」の使えるこぶしやへ。
 
http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0708sapporo/

さて、これから
すすきのの食事処で夕食です。
7.8. 醤油らーめん@「らーめん渡海家」(小樽)
小樽散策中、1人でラーメン!(笑)

小樽駅から徒歩2分ほどの「らーめん渡海家」さんへ。

こぢんまりした茶系レンガ調建物の一階。

白いのれんをくぐって中に入ると、
アダルトな雰囲気のカウンター。

席はカウンター16席のみの細長いお店。

黒を基調とした暗めの落ち着いたお店です。

醤油ラーメンを注文。

麺を「ストレート細麺」と「中太ちぢれ麺」の2種類から選べます。

私は北海道らしい?「中太ちぢれ麺」をチョイス。

◎醤油らーめん:700円

パッと見、塩ラーメン?と思うくらい透き通ったス−プ。

具は、メンマ、煮卵、チャーシュー、ネギ。

あっさりとしながらも、和風のコクを感じる
たいへんハイレベルなラーメンです。

チャーシューが炙ってあるようで、
たいへん香ばしくて美味い!\(^_^)/

また食べたいと思う一杯でした。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0708tokaiya/

一人ラーメン後、小樽散策のみんなと合流し、
「北一硝子」「大正硝子」を見て回る。

その後、車で5分の「石原裕次郎記念館」へ。

私と女房は去年観たばかりなので、
母、叔母、妹の3人で入館。

私たちは、スグ横の
ショッピングセンター「ウィングベイおたる」を散策。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0708otaru/

さて!札幌へ!(車で小一時間)
7.8. 小樽寿司@「ヤン衆/北の漁場」
小樽についてスグに昼飯。

小樽と言えば「寿司」!
ということで「ヤン衆 北の漁場/小樽店」さんへ。

事前にイロイロ調べましたが、
5人で気軽に食べられる店としてコノ店を選んでました。

運河沿いの大きな通り(県道)と、
たくさんの人が歩く観光通り(堺町通り)の、
どちらからも入られる店で、通り抜けもできて便利です。

明るいこざっぱりした居酒屋のような内装で、
テーブル席がメインですが、
ちゃんとしたカウンター席もあります。

1〜2人なら、カウンター席に座って、
目の前で握る寿司を楽しむこともできそうです。

今回は5人でしたので、カウンタースグのテーブル席へ。

メニューも豊富で迷います。^^

今回頂いたのは、、、
 ◎海にぎり10貫:1250円
 ◎おまかせにぎり10貫:1000円
 ◎生ちらしさざ波:1250円
 ◎ミニウニいくら丼:2180円

比較的、安い注文でしたが、(^^ゞ
けっこう満足できる量と味でしたヨ。

注文を受けてから、カウンターで握る姿も見られるのも安心。^^

この店のウリの
「おまかせにぎり10貫:1000円」を頼んで、
好みの寿司を一貫ずつ注文するのがベストかも。

気取らずカジュアルに寿司を楽しめる店だと思います。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0708yanshu/

さて!小樽散策!まずは「小樽運河」へ!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0708otaru/
7.8. 函館-小樽ドライブ/道の駅
函館から小樽まで4時間ドライブ!

途中、まめに「道の駅」で休憩。^^

◎道の駅/YOU・遊・もり

◎道の駅/くろまつない
 ・パン工房toit vert U

◎道の駅/ニセコビュープラザ
 ・ミルク工房/ソフトクリーム250円

◎道の駅/スペース・アップルよいち

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0708michi/

国道5号線で約250km、走りやすい道ですネ。

北海道では、
一般国道でも「1km=1分」が目安です。

7.8. 函館朝市
朝7時から朝食バイキング。
一階の「ビッフェ&コーヒー渚」(am7時〜10時)にて。

一般的なモーニングメニューがならんでおり、
パンの種類も多かったです。

大きなガラス窓を通して、
オーシャンビューが広がっているのも気持ちいい!


朝8時すぎにホテルを出発し、
車で10分ほどの函館駅近くの「函館朝市」へ。

あいかわらず人が多いですネ〜!
昨年よりも外国人(特に中国)が増えた気がします。

いろんな海産物が並んでる中、
叔母が「鮭」と「蟹」をお土産に購入!(すぐ宅送)

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0708asaichi/

さて!小樽まで4時間ドライブです!^^
7.7. 塩ラーメン@「函館麺や一文字/函館本店」
夜に一人でラーメン!(笑)

「プリンスホテル」から歩いて3分ほどの
「函館麺や一文字/函館本店」さんへ。

国道278号線沿いの海側でわかりやすいかと思います。

店の前に3台ほど駐車できそうです。

最近、店をリニューアルされたそうで、
たいへんキレイなお店ですネ。

手前の左側と奥右にカウンター席15席ほど、
奥の左にテーブル席があるようです。

「辛みそラーメン」が人気のようでしたが、
やっぱり!基本の塩ラーメン!^^

◎塩ラーメン:750円

コクのある塩スープにちぢれ中太麺の
ハイレベルの塩ラーメンだと思います。

海老風味の香味油が独特で、好みが分かれるカナ。

チャーシューが分厚くてビックリ!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0707ichimonji/

HotPapperのクーポンを使わせて頂いて「味玉」サービス!

ごちそうさまでした。^^
7.7. 函館夜景!絶景!
今回の旅は「天気予報:雨」が多く、
「函館の夜景」はあきらめかけていたのです
が、
どうにか見られそうな天気だったので、ダメ元で行くことに!

湯ノ川からの定期観光バスもありました(1200円〜1800円)
が、
時間に縛られるのがイヤで、(^^ゞ
車で行くことに。(車で10分ほど)

自家用車は、夜10時まで交通規制で登られないので、
ロープウェイ乗り場へ。(9:00)

専用駐車場はたいへん広いのですが、バスや車で一杯!(@_@)
でしたが、
タイミング良く駐車できる。ラッキー!

◎ロープウェイ往復:1050円(割引券使用)

ロープウェイもタイミング良く空いてる。^^

上り始めたら、キレイな夜景が見え始める!!!\(^_^)/

5分ほどで山頂駅に到着。階段を上って展望台へ!

人がムチャクチャ多い!ほとんど中国語!?

期待の夜景は、、、、絶景!!!\(^_^)/

マジでキレイです!

昨年は、濃霧で断念しましたが、今年はラッキー!

この夜景だけでも、函館に来た甲斐がありました。^^

ロープウェイは、10時が最終。
最終一つ前に乗り下山。9:50ころ帰路へ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0707yakei/

大満足の函館夜景でした!\(^_^)/
7.7. 湯の川温泉「プリンスホテル渚亭」
函館駅から東に車で10分ほどの「湯の川温泉」へ。

今夜の宿泊地「プリンスホテル渚亭」さんへ到着。(6:00)

海沿いのキレイなホテルです。

◎一般客室/海側/和食膳:1人12000円

部屋の窓からも海が良く見えて気持ちイイ!
(オーシャンビュー)

夕方チェックイン後、大浴場温泉へ。

いろんなタイプの温泉風呂がありますが、
海岸を見渡せる露見風呂は気持ちよかったです。^^


夕食は、2階の和食処「漁り火」にて和食膳。(7:00)

ホテルの和食処っていう感じのキレイで明るい店内で、
入ってスグに、6人テーブル×4席、奥に小あがり4人座敷×4席、カウンター×7席、
右奥に、10人座敷個室が12部屋ほどあります。

和食膳の席は、右奥の座敷個室。

・食前酒:季節酒
・酒菜:前菜物 彩々
・造り:道南の旬もの/添え物一式/山葵
・温物:白湯仕立て「知床鶏」
  ヒアルロンサン入りコラーゲン鍋
  竹つみれ軟骨入/添え野菜
・鉢肴:縞ほっけ魚醤干しor北海かれい
・煮物:道産馬鈴薯「黄金饅頭」インカのめざめ使用
・中皿:契約農家無農薬野菜/ホウレンソウサラダ
・酢肴:ずわい蟹/蟹酢
・汁:味噌汁
・御飯:釜飯orカニ飯or麦とろ飯
・香の物:2種類
・水菓子:季節もの

刺身盛、ずわいカニ、知床鶏鍋、縞ホッケ、etc
腹一杯!ごちそうさまでした。

さて!夜景を見に行きましょう!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0707prince/

ちなみに、
ホテルでのインターネット設備は、
フロント横にネット接続の無料パソコンが一台アリ。

持参のノートパソコンも、フロント横で接続可能でした。
(部屋では×)
7.7. 塩ラーメン@来来軒(函館)
函館散策の途中、1人でラーメンへ!

老舗食堂「来来軒」さんへ!

電車通り沿いのレトロな店で、
入口横には、年代物のショーケースが有。

看板には「創業昭和10年」を書かれており
箸袋には「喫茶食事 来来軒」とあります。

中に入ると、まるで昭和の喫茶店って感じで、
赤い4人ソファー席が4席、奥には緑の4人ソファー席が3席。

メニューには、
定食1200円、カツ丼850円、カレー600円、コーヒー450円など
食堂&喫茶メニューがならんでますが、
やっぱり「塩ラーメン」を注文!

◎塩ラーメン:600円

驚くほど透き通ったスープ!

具は、チャーシュー、シナチク、ネギの
シンプルなラーメン。

味としては、やさしい味。^^

濃厚味が好きな人には、薄味で物足りないと感じるでしょう。

昔ながらの函館の塩ラーメンってこんな感じだったんでしょうネ。

コレはコレで、美味しかったです。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0707rairaiken/

ごちそうさまでした。^^
7.7. 函館観光:五稜郭&赤レンガ倉庫&教会坂
函館に入り、いろんな観光地をめぐる!

◎五稜郭タワー(3:00)840円/駐車場200円
 http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0707goryokaku/

◎「はこだて柳屋本店」(3:20)
 ・いかようかん1050円
 http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0707yanagiya/

◎赤レンガ倉庫(3:50)
 ・ソフトクリーム300円×2
 http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0707bay/

◎教会&坂(4:20)
 http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0707saka/

心配していた雨も降らず、かなり歩き回りました。

異国情緒あふれるまちですネ。

湯ノ川温泉街めざして出発(5:30)
7.7. かにめし@かなや(長万部)
昼飯を「そば」にするか「かにめし」にするか迷って、
メジャーな「かにめし本舗かなや」さんへ。

国道沿いのドライブインで、スグにわかります。

駐車場も広くて停めやすく安心。

中に入ると、いろんなメニューが張り出されてます。

店内は、大型食堂のような感じ。

一般客用のテーブル4人席が14席、奥には団体客用のテーブル有。
右には、こあがりの8人座敷が6部屋。

まずは食券を購入。

◎かにめし:1050円

歴史のある「老舗かにめし店」で、
HPによると、
「カニの身を火で炙って水分をとばし香りと焦がし色をつけている」
そうです。

少しボソボソ感のするアッサリ目の味付けのかにめしでした。

私の舌には、あっさりしすぎカナ。(^^ゞ

まぁ、一度食べておけば、次はいいかな。

食堂の隣には、売店もあって土産物も買えます。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0707kanaya/

長万部を出て函館を目指す。

途中、道の駅「YOU・遊・もり」で小休止。

奥は公園になってて、
ラベンダーがきれいに咲いてました。\(^_^)/
7.7. 昭和新山
朝7時過ぎから朝食。9時前に出発!

10時ころに昭和新山に到着。(駐車代410円)

曇りなので山頂がキレイに見えませんが、
赤茶けた山肌が迫力ありますネ。

奥の方に「くま牧場」売店を発見。

入口に「熊」の剥製が2体飾ってあり、記念写真ポイント!

ロープウェイには乗らず、洞爺湖方面へ。

洞爺湖畔で写真を撮り、函館を目指し、長万部方面へ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0707toya/
7.6. 登別温泉「第一滝本館」
夕方5時過ぎに登別温泉に到着。

まずは、今夜の宿「第一滝本館」にチェックイン。

「お部屋食/デラックス上膳プラン」平日:約16000円

一息入れてから、歩いて5分ほどの「地獄谷」へ。

硫黄の香りのする展望広場で、
赤茶けた山肌と温泉の煙立つ風景を楽しみました。

観光客が多くいるのですが、
ほとんどの方が中国語、、、パワー感じますネ、、、

こぢんまりした温泉街を散策。
「閻魔堂」や「鬼の人形」などいろいろ工夫しているようです。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0706noboribetsu/

「第一滝本館」に帰り、
「7つの泉質と35の浴槽」という
温泉天国の湯をのんびりと楽しむ。\(^_^)/

夜7:30ころから食事「お部屋食/デラックス上膳プラン」

毛ガニ、お造りなどの海の幸や。
和牛しゃぶしゃぶなど盛りだくさんの料理を楽しみました。

【デラックス上膳(夏の膳)】
・食前酒/梅酒
・先付/胡麻とうふ
・前菜/お勧め盛り合せ
・造り/北海の幸五種(中とろ、ぼたん海老、鯛、白老産北寄、噴火湾産帆立)
・台の物/和牛しゃぶしゃぶ
・酢の物/浜ゆで毛蟹半身盛り
・焼物/蟹のグラタン
・煮物/冬瓜の炊き合せ
・蒸物/茶碗蒸し(ふかひれあん)
・食事/北海道米ななつぼし
・香の物/伊達大根糠漬
・留椀/味噌汁
・甘味/果物盛り合せ

ごちそうでした。腹一杯!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0706dai1takimoto/

たいへん大きなホテルで、修学旅行生や中国人団体客などで、
売店もたいへん賑わってました。

「浴衣の帯」に「部屋番号」が刺繍してあり、
館内の売店や飲食での会計の歳、
財布を持ってなくても「帯の番号」を見せればOK!
コレは便利ですネ。^^

部屋にはネット接続設備は無く、
フロント近くで無線LANが使えると聞いてたので、
無線LAN内臓のノートパソコンを持って試してみました
(コンセント電源は借りられます)
が、
残念ながらつながりませんでした。(^^ゞ
私のノートPCは、古くて動作がムチャ遅いのもあり断念、、、

フロント近くの10分100円PCネットで、少し日記を更新。

明日の天気が心配ですが、、、まぁしょうがない。
なるようになるでしょう。^^

7.6. 元祖カレーラーメン@「味の大王総本店」(苫小牧)
北海道の最初の食事はラーメン!\(^_^)/

千歳空港から車で10分ほど南の
味噌・塩・醤油もそろっているラーメン店「味の大王/総本店」さんへ。

☆元祖カレーラーメン「味の大王総本店」(苫小牧)

国道沿いに大きな看板のある一軒屋のラーメン店なので、
スグにわかるかと思います。

店内は、カウンター10席ほど、4人テーブル×4〜5席、
10人テーブル×1席、こあがり6人座敷×3席ほど。

食券制でラーメンを注文。

今回頂いたのは、、、
◎元祖カレーラーメン750円
◎辛口カレー850円
◎チーズカレー850円
◎塩ラーメン720円

北海道のラーメンというと、
札幌の味噌、函館の塩、旭川の醤油、の3大ラーメンが有名です
が、
室蘭のカレーラーメンが第4のラーメンとして売り出し中とのこと。

んで
室蘭の「味の大王」さんと、
苫小牧の「味の大王」さんが競っている模様。(経営は別のよう)

実際に食べてみて、
スパイスの効いたカレー味にビックリ!\(^_^)/

とろみが多く、最初に見た感じでは
「カレールーを乗せただけ?」と思いました
が、
いやいや美味しい!!!

けっこう複雑な味ですヨ。^^

コレ好きです。大満足ですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0706daio/

「チーズ入り」は、まろやかになって、コクが深くなります。
「辛口」は、辛味噌玉とラー油が加わり、辛さUP!
「塩」は、やさしい味でした。

カレースープが跳ねて服を汚さないように
紙エプロンが置いてあるのもウレシイ。
7.6. 北海道上陸!トヨタ・マークX 250G Four!
北海道上陸!\(^_^)/

☆ANA289 福岡(11:05) - 札幌(千歳)(13:20)☆

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0706ana/

予定通り、千歳空港へ到着。
天候を心配してましたが雨は降っておらず一安心。

早速、レンタカーカウンターへ。
予約内容を確認し、5分ほど待つと、送迎バス乗り場へ案内。

空港からバスで5分ほどにあるレンタカーセンターへ。
受付で手続きを済まし、基本料金を支払い、車へ。

◎トヨタ・マークX 250G Four(AT)
 http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000016035.html

5人旅なので、大きめの2500cc車にしてみました。

ANA経由で予約して、1日9000円×丸3日間で、27000円也。
5人で割ると、3日間の交通費:1人5600円でお得です。

やっぱ、北海道はレンタカーですネ!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0706car/

カーナビも付いてて、初めての道でも、
マップコードや電話番号を入力すると道を示してくれます。

レンタカー会社オリジナルの「ナビマップ」もわかりやすく便利で、
観光地などで使える「割引き特典クーポン」もお得です。

今回うれしかったのは、
音楽プレイヤー(MP3やiPodなど)を
外部入力でつなげられるコードが標準装備だったこと。

昨年のレンタカーには無かったサービスです。

FMラジオで聴けるように、
FMトランスミッター付のMP3を持っていったのですが、
有線で簡単につなげられて助かりました。

欲を言えば「ねずみ取りレーダー」が欲しいのですが、、、
当局から止められてるんでしょうネ、、、(^^ゞ
7.6. モーニング399円@ジョイフル福岡空港前店
さて!今日から北海道!!!\(^_^)/

天気予報は「雨」、、、残念、、、 まぁ、しかたない。(^^ゞ

早朝6:30ころ島原出発!

車で高速道路を走り、9:30ころ福岡空港へ。

駐車場に止める前に、
空港前の「ジョイフル」にて朝食。

九州の庶民的なファミリーレストランチェーンで、
コノ店は、一階が駐車場で、二階が店舗の24時間営業。

モーニングメニュー(5時〜10時)からチョイス。

◎モーニングプレートA(ライ麦パン):399円
 目玉焼、ベーコン、ソーセージ、サラダ、パン

◎モーニングプレートB(ライス大盛):399円
 ハンバーグ、目玉焼、サラダ、ライス


いや〜!安い!!!\(^_^)/

ドリンクバー付きで399円は格安ですネ。

ライス大盛りもサービス(無料)!

ランチも399円〜!!!

ドリンクバーの「梅昆布茶」が美味かった!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0706joyful/

空港近くの「ジェットパーキング」に駐車。

http://www.anet-g.co.jp/jet/

ネット予約で、1日900円也。

歩いて空港へ行けほど近いので、よく利用します。
(バンで送迎するスタイルは、私は面倒に感じます)

空港でチェックインし荷物を預け、売店を見物して、
予定通りに北海道へ飛び立ちましたとさ。^^

☆ANA289 福岡(11:05) - 札幌(千歳)(13:20)☆
7.5. ポンプの修理
ここ数日、ポンプの調子が不調だったので、
近所の専門店さんに見て頂きました。

検査の結果、
「水圧センサー」が原因だとわかり、
とりあえず
「代替え部品」に交換しといて、
「交換部品」が届き次第、取り付けて頂くことに。

やっぱり専門店に依頼すると安心します。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0705pump/

今年の3月にも修理していただいたのですが、
10年以上使っていると、いろいろガタがきてるようですネ。
7.5. 撮影:かんざらし
お昼に「かんざらし」の撮影がありました。

島原の紹介ビデオに使うそうです。

ありがたいことです。m(_ _)m

http://kanzarashi.mizuyashiki.com/

「かんざらし」とは、島原名物の「白玉」で、
冷たくて甘い自家製シロップでいただきます。

島原市内に、
かんざらしをお出ししている店は数ヶ所ありますが、
水屋敷のかんざらしは「粒が小さく」「甘さ控えめ」が特徴です。

もちろん!一つ一つ手で丸めてますし、
シロップも、砂糖をこがずカラメル作りからすべて手作りです。

餅米100%の白玉ですので、非常に素朴な味のおやつです。

湧き水に晒して白玉を柔らかくしてますので、
「食感」を楽しむデザートでもあります。

食感がデリケートなもので、地方発送などができず、
島原に足を運んでいただけないと味わえません。(^^ゞ

これからの季節!
水屋敷の縁側でかんざらし!
涼感を感じていただければありがたいですネ。^^

7.4. 「水屋敷そうめん木箱」送り
福岡から
「水屋敷そうめん木箱」の注文があり
8箱ほどお送りしました。^^

島原半島は、
そうめん生産量が日本第二位!!!

良質の小麦&塩、美味しい水の産地でもあり、
中国伝来の手延べ技術の歴史も古く、
美味しいそうめんが名産品なんです!\(^_^)/

島原半島に
400軒あると言われている素麺製麺所の中でも、
本手延べにこだわり続けている
「高橋謙作製麺」の麺師:高橋徹さんにお願いして
水屋敷の湧き水を使って製麺して頂いてます。

なので
「水屋敷そうめん」は、ある時にしかありません。m(_ _)m

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0703somen/

水屋敷でもお出ししておりますが、
そうめんを湯がくにはたいへんな集中が必要なので、
忙しい時は、ご注文をお受けできない場合があります。m(_ _)m

背伸びをせず、自分の手の届く範囲で、
自分のできることに取り組み続けたいと思ってます。^^

7.3. 手作りがんも @坂本とうふ
島原のとうふ店「坂本」さんの
「手作りがんもどき」(3枚:240円)

そのままでも、煮染めても美味いです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/ganmo/
7.2. 「バガボンド(33)」「PEACE MAKER(05)」「海皇紀(44)」
新刊のマンガ。

「バガボンド(33)」
 宮本武蔵を描いた劇画。
 ストーリーはのんびりと進みますが、
 なかなか奥深い作品だと思います。

「PEACE MAKER(05)」
 西部劇まんが。けっこう楽しめます。

「海皇紀(44)」
 SF大河戦記もの。話はクライマックスへ!?

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/book/

7.2. 取材:長崎新聞「とっとって」かき氷
今日も雨。

午後に、長崎新聞「とっとって」の取材。

◎「白玉金時かき氷(630円)」

7/25(日)の長崎新聞折り込みだそうです。

http://www.nagasaki-np.co.jp/tot/

ありがたいことです。m(_ _)m
7.1. 北海道旅の下調べ中
来週、北海道旅(3泊4日)なので、
ここ数日、いろんな現地情報を調べてます。^^

今回は、
女房の母、叔母、妹、私、女房の5人旅。

昨年も計画していたのですが、
遠方の親類の不幸事で母達3人がNGになり、
私と女房の二人旅で北海道を回りました。

今回も、基本的には昨年と同じコースの
「函館、小樽、札幌」なのですが、
「登別温泉」「湯の川温泉」など少しマイナーチェンジ。

レンタカーでのんびりと回ります。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0706hokkaido/

個人的には、ラーメンに期待!(笑)

口コミサイト「食べログ」
http://r.tabelog.com/

クチコミを調べて携帯電話へデータを送れるサービスは、
たいへんありがたいデス。

日記TOPへ