20110216
中華料理 宵彌/よいや
長崎市万才町10-12 電話095-825-4188
11:30〜14:30/17:30〜22:30
長崎県庁のすぐ近く「築町パーキング」のすぐ横のビルの二階。

店内は、中国っぽい異国情緒あふれる内装で、
4人丸テーブル×1席、2人テーブル×3席、小あがり6人座敷×2席で、
厨房は2人、接客1人のこぢんまりしたお店。

眼鏡橋のある中島川の上流にある本格中華「中国菜館/慶華園」の系列店らしいです。
http://keikaen.net/

今回いただいたのは、、、

◎冷菜クラゲ600円◎
酢が効いたアッサリ味で、コリコリ食感で美味!

◎エビチリ:750円◎
プリプリした小さめの海老9匹入のエビチリ。「豆鼓醤/トウチジャン」系の味に感じました。

◎麻婆豆腐:650円◎
ピリッとした後味の辛めの麻婆豆腐。「甜麺醤/テンメンジャン」系の味に感じました。
コレはコレで美味いのですが、個人的には「山椒」が効いた麻婆が好きカナ。(^^ゞ

◎鶏皿うどん/太麺:850円◎
かなり太いモチモチ麺で、ラード強めのパンチのある塩味!
ウスターソースがありましたが、そのままで十分美味しい!コレが一番気に入りました。^^

◎五目炒飯:650円◎
薄味のラード強めのパラパラ炒飯。

◎ちゃんぽん:750円◎
アサリ入の上質なちゃんぽんですネ。 しつこくなく飽きのこない味です。

一品一品丁寧に作られた本格中国料理で、味は間違いないと感じました。

料理によっては、量を少なめに調整して、価格を庶民的に抑えているようですネ。

ただ、料理人はお一人のようなので、複数の注文が重なると、多少時間がかかるカナ。

ちなみに、私たちが店に入って、上記6品を注文して食べて出るまで、1時間10分ほどでした。
少し料理が出るのが遅めカナと感じました。^^
時間的に余裕がある食事向きのお店かも知れませんネ。

お茶 ◎冷菜クラゲ600円◎
酢が効いたアッサリ味で、コリコリ食感で美味!
◎エビチリ:750円◎
プリプリした小さめの海老9匹入のエビチリ。「豆鼓醤/トウチジャン」系の味に感じました。
◎麻婆豆腐:650円◎
ピリッとした後味の辛めの麻婆豆腐。「甜麺醤/テンメンジャン」系の味に感じました。
コレはコレで美味いのですが、個人的には「山椒」が効いた麻婆が好きカナ。(^^ゞ
◎鶏皿うどん/太麺:850円◎
かなり太いモチモチ麺で、ラード強めのパンチのある塩味!
ウスターソースがありましたが、そのままで十分美味しい!コレが一番気に入りました。^^
◎ちゃんぽん:750円◎
アサリ入の上質なちゃんぽんですネ。 しつこくなく飽きのこない味です。
◎五目炒飯:650円◎
薄味のラード強めのパラパラ炒飯。
メニュー
(20110216付)

水屋敷主人の日記