2011
長崎を知る・遊ぶ「樂/らく」
2011年Spring号/島原半島・新味紀行
イーズワークス
http://www.ra-ku.jp/
長崎の季刊タウン誌「樂/らく」春号は、一冊丸ごと「島原半島特集」です!\(^_^)/

◎長崎を知る・遊ぶ「樂/らく」2011年Spring号(1050円) 〜島原半島・新味紀行〜

 中央に聳える雲仙岳を囲むように、散らばる山々。
 その山麓で人々は豊かな暮らしを育んできた。
 「山」「海」「水」「愛」。
 島原半島には、ひとくくりにできない「味」がある。
 まだ知らぬ古里の味を求め、島原半島をぐるりと巡る。

 ◯島原の夜 居酒屋遺産1  一二三×ゆうもあ亭×音on×まどか
 ◎特別寄稿「鳥瞰図に描かれた雲仙・島原」文=岡林隆敏
 ◯湯せんぺいの町 小浜温泉
 ◯美味感動 移住者が愛した千々石の味
 ◎特別寄稿「食材の宝庫 島原」文=柘植末利
 ◯守りたい、伝えたい、郷土の風習と里山のごちそう
 ◯自然に感謝。伝える味
 ◯世界が認めたエタリの塩辛 新しい小浜土産の誕生
 ◯まな板に恋。
 ◯心を休めたくなったら 今日は、風びより
 ◯島原半島にお菓子屋さんが多い不思議
 ◯樂セレクト 島原半島 美味カタログ
 ◯食通たちを魅了する「養々麺」
 ◯ペコロスのタイムマシーン  「夜声八丁」文と絵=岡野雄一
 ◯温泉トマトは学生さんが作んなったらしか。



是非!買って見てみてください。^^

*島原地区の取扱書店
・TSUTAYAスペース・エム愛野店
  雲仙市愛野町乙5036 0957-36-0680
・猪原金物店(速魚川ギャラリー)
  島原市上の町912 0957-62-3117
・ブックスマリーン
  南島原市口之津町丁5745-1 0957-86-2160
・TSUTAYAスペース・エム有家店
  南島原市有家町小川850 0957-82-1588


千々石「久保田食堂」のちゃんぽんを食べてみたい、、、
行かネバ!

巻末の「取材協力」に、私の名前も小さく載ってました。(^^ゞ

取材中に連絡があり、私なりに、
島原半島のいろんな場所や店や人を紹介させていただきましたので、
載せていただいたのでしょう。

ありがたいことです。^^

水屋敷主人の日記