20110521
「博多五行」
福岡市中央区今泉1-18-26 電話092-735-4152

月〜金・祝前日 11:30〜16:00(LO 15:30)/17:30〜翌1:00(LO 24:00)
土 11:30〜翌1:00(LO24:00) 日・祝 11:30〜24:00(LO23:00)
席数: 53席+テラス席20席
http://ramendining-gogyo.com/
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40003294/
待ち合わせまで、まだ時間があったので、行きたかった店「博多五行」さんへ。

天神の西通りを「国体道路」に突き当たるまで南下し、西に20mの細道を100m南下したところ。
近くに100円Pがたくさんありますが、道が狭いのでご注意。

フレンチレストランっぽいシックな外観に、赤提灯&赤のれん!(笑)

中に入ると、これまたオシャレ!\(^_^)/
ちょっとイイレストランって感じ。

カウンター席やテーブル席など合計53席の大きな店ですので、
人数に合わせて案内していただけるようです。

私は一人でしたので、カウンターの奥に座り、メニューを拝見。
ラーメンのみでなく、居酒屋メニューも多く、どれも美味しそう。^^

今回初めて行きましたので、やはり看板メニューの「焦がし醤油」を注文!

◎焦がし醤油ラーメン:780円

パッと見た目、真っ黒!表面に黒い油が浮いてる感じ。

レンゲでスープを一口吸うと、熱い!!!
ヤケドするくらいの熱さですのでご注意!

「焦がし醤油」という意味が納得できるような
たいへんラードが香ばしい醤油スープです。

麺は、独特の中太ストレート麺で、ゴワゴワした感じ。
コレは、私の好みではなくて残念、、、

具は、チャーシュー、玉子、ナルト、ノリ、キャベツ。

不思議と箸が進む、独特なラーメンです。^^

あの「一風堂」の川原さんのお店でもあり、
いろいろと試行錯誤を重ねて、新しい味に挑戦してる姿勢は素晴らしいと思います。

油が跳ねて服を汚さないように「紙エプロン」が付いてくるのもウレシイ。

次回は「焦がし味噌」「鶏塩」を食べてみたい。


店員さんもハキハキ明るい対応で気持ちいいですし、
また来たくなるオススメの店ですネ。

「10%オフ」のネットクーポンを使ってみましたが、こころよく対応していただけました。
こういうクーポンを使う時の対応が良いと、好感度レベルが急上昇しますネ。(笑)
焦がし醤油ラーメン:780円
メニュー
(20110521付)

水屋敷主人の日記