20110602
一香軒/諫早店
諫早市小川町1283-4 電話0957-21-2211
11:30〜01:00
http://diary.mizuyashiki.com/shop/0naga/ikkoken/
http://r.tabelog.com/nagasaki/A4204/A420401/42005982/
諌早で昼飯!どこにしようか?と
2010年12月に国道沿いにOPENした「一香軒/諫早店」へ。

「県立総合運動公園」と「もみのき村」の中間あたり、「TSUTAYA」のチョイ横です。

大きな白い看板が目印。駐車所は広く25台ほどアリ。

カウンター8席、小上がり6人座敷(掘りごたつ)×5席、
8人テーブル×1席、2人テーブル×4席、ほどの明るいお店。

今回いただいたのは、、、

◎とんこつラーメン:600円◎
 臭みがなくコクのあるトンコツスープに、ストレート細麺で、具は、キクラゲ、チャーシュー2枚、ネギ。
 チャーシューは、トロトロに柔らかい。

◎関東醤油ラーメン:600円◎
 カツオ風味で少し甘めの醤油スープに、黄色い玉子麺。 具は、煮卵、メンマ、チャーシュー2枚、のり。
コレはコレで美味しいと思います。

◎塩ラーメン:650円◎
 水のように透き通った超アッサリ塩スープに、黄色い玉子麺。 具は、メンマ、キクラゲ、ワカメ、白髪ネギ。
 若者には物足りなく感じるかもしれませんが、薄い味ではなく、たいへんやさしい味がします。
 私はけっこう気に入りました。^^

◎担々麺:700円◎
 ゴマ風味のスープにストレート麺。具は、挽肉、モヤシ、ねぎ。
 私には、ボヤッとした味に感じましたので、 卓上の「ラー油」を二回しほど追加!
 コレで、ピリッとした好みの味になりました。

◎ランチセットA(餃子+ライス):280円
◎ランチセットB(唐揚+ライス):280円
餃子や、唐揚げも美味しかったです。白ごはんが、イマイチかな。

いろんな種類のラーメンを、麺や具を変えたりしながらもソツなく揃えてますし、
ドンブリとのセットもあるようですので、1人でも家族連れでも使い勝手がイイ店だと思います。

「ラーメン・ちゃんぽん・皿うどん」が看板メニューのようですので、
次回は、ちゃんぽんをいただいてみましょう。

ちなみに、
焼き肉の「清香園」さん経営のラーメン店だそうで、福岡/天神と長崎/時津町にもお店があるようです。
卓上調味料
とんこつラーメン:600円
関東醤油ラーメン:600円
塩ラーメン:650円
担々麺:700円
ランチセットA(餃子+ライス):280円 ランチセットB(唐揚+ライス):280円
メニュー
(20110602付)

水屋敷主人の日記