20110701
千々石
「久保田食堂」
雲仙市千々石町戊166-2 電話0957-37-2019
8:30〜18:00
地図
http://r.tabelog.com/nagasaki/A4203/A420301/42000459/
島原半島の西海岸/千々石町の細道商店街にある地元食堂「久保田食堂」さん。

国道沿いの有名スポット「橘神社」の西南方向に徒歩10分ほど。
国道沿いではなく、狭い旧道沿いの昔ながらの建物。

店の前に、軽自動車4台ギリギリぐらいのP有。

店内も、地元向きの大衆食堂で、
良い言い方すると「レトロ」 悪い言い方だと「古い大衆食堂」です。(^^ゞ

店内は、6人テーブル×3席ほどかな。
テーブルには、メニューもなく、店の壁に「メニュー表」らしきものが有。

書き出してみると、、、

 ◎目玉やき:200円 ◎野菜いため:350円 ◎スープメン:500円
 ◎皿うどん:500円 ◎ちゃんぽん:500円 ◎焼きそば:500円
 ◎親子丼:500円 ◎チキンライス:450円 ◎焼めし:450円
 ◎玉子丼:450円 ◎めし:150円 ◎?めん入り:500円

500円を超えるメニューがない!\(^_^)/

店を訪れた時間は、平日の午後4時過ぎころで、誰も客が居ない状況。

店でテレビを観ていたおじちゃんに、「ちゃんぽん食べられますか?」と聞いてみると、
ゆっくり店の裏の方に行かれて、おばちゃんが出てきて料理開始!

約1ヶ月前、平日の午後3時頃行った時には、
このおじちゃんに「今できないんです」とダメだったので、今回もダメかも?って一瞬ヒヤリとしました。(^^ゞ

おじさんは、冷蔵庫から冷えたお茶入りのペットボトルを出して、グラスについでくれました。^^

しばらく待っていると、おばちゃんが運んでくれて「ちゃんぽん」登場!\(^_^)/

野菜とスープがたっぷりで、麺が見えない!上に「生卵」が乗ってる!

島原でも食堂系の「ちゃんぽん」ありますが、「卵入:50円増」の店が多いです。

鶏ガラ系(豚骨も入ってるカモ)の、コクを感じながらも、しつこくないスープにチャンポン麺。
具も、キャベツ、タマネギ、もやし、豚肉、かまぼこ、チクワ、エビ、の具だくさん!
昼飯はコレ一杯で十分ですネ。

長崎中華街などの中国料理としての「ちゃんぽん」を庶民的に発展させた、
いわゆる「食堂系ちゃんぽん」としては、十分堪能できる一杯でした。

コレで「500円」は、大満足です!\(^_^)/

今時の過度な接客ではなく、昔ながらの自然な対応なのも、私は気楽で心地よい。

また近くを通る時は、立ち寄りますネ。ごちそうさまでした。^^
ちゃんぽん:500円

水屋敷主人の日記