水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2011.7.


7.31. 忙しい日曜日/フミヤさん旅番組
今日も、青い空と白い雲の夏日!
イイ天気です。

午前中は、のんびりめでしたが、
午後から、沢山の方々に来場いただき、忙しい日曜日でした。

ありがたいことです。m(__)m

さすがに
今日のような夏日は「かき氷」が大人気でした。^^

昨日、長崎ローカルTVで放送された藤井フミヤさんの島原ロケの一部で
「水屋敷」も取り上げていただいてたので、
「その放送を見て来た」という方もチラホラ。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0707nib/

ありがたいことです。m(__)m

夏休みもあと一ヶ月!ガンバリマス。^^

7.30. 新so-menメニュー!@居酒屋「くまちゃん」
土曜夜市の片付け後、
遅い晩飯で、歩いて3分の居酒屋「くまちゃん」へ。

この店は地元向けの超穴場で、安くて美味しいんですヨ。

☆居酒屋くまちゃん
 長崎県島原市新町1-479 電話0957-64-0566
 pm6時〜12時ころ 休:月曜日
 http://yj.pn/WkDEHt

場所は、アーケード北口/市役所側から南に200m進み、
信号の一本手前の細道(森本花屋)を、海側に左折。
細道を60mほど進んだ左側(北側)。居酒屋「ゆうもあ亭」の前。

明るい和風の店内で、
カウンター6席ほど、小上がり4人座敷×4席ほどの小さめの店。

ほがらかなご主人一人で切り盛りされてます。

メニューは、生もの、串モノが無く、揚げ物、焼き物中心で、
味も安定してて良心的な価格です。

今回いただいたのは、、、
◎枝豆:300円
◎いかのゲソ揚げ:350円
◎平目のカルパッチョ:650円
◎豚肉の冷風:500円
◎山芋ステーキ:450円
◎冷製トマトso-麺:400円
◎so-麺ナポリタン:400円
◎サービス品:ヨーグルトアイス
◎マリンサラダ:600円
◎野菜サラダ:500円
◎酎ハイレモン:300円
◎ウーロン茶:300円

3人で飲み食い(つまみ9品と飲み代)で、
合計:4750円也。安い!美味い!

新メニュー「so-麺シリーズ」はイイですネ〜!

「so-麺ナポリタン:400円」
「冷製トマトso-麺:400円」

この価格の味としては素晴らしい!\(^_^)/
是非!お試しください。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0730kuma/

居酒屋「くまちゃん」は、
たぶん私が島原で一番行っている居酒屋です。

とにかく安くて美味い!\(^_^)/

以前は、
センターボウリング場の横2Fで
「バンバン」というカフェパブやってて、
平成3年秋に「くまちゃん」をOPENされました。

「安い」をキーワードに、島原で「私の居酒屋ベスト3」は、
☆「山口家」 http://bit.ly/rbZL86
☆「シルクロード」 http://bit.ly/nXqEDr
☆「くまちゃん」 http://bit.ly/e9WGzG    です。

もちろん、
まだまだ美味しい店はたくさんありますヨ〜!\(^_^)/

参考 http://bit.ly/ezgaww

7.30. 2011第二回「土曜夜市」終了!
今日も、青空広がる夏の空!
たくさんの方々に来場いただき、忙しい土曜日でした。

夜に、
島原アーケードの「土曜夜市」(2回目)!

いつものように、水屋敷前にて「100円かき氷」!

夕方6時すぎから始め、最初はぼちぼちでしたが、
7時前からフル回転になり、10時前まで列が途切れませんでした。

約3時間で、約300杯!(約40秒で1杯)

ありがたいことです。m(__)m

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0730kakigori/

今回は「角氷」のゆるめ具合も万全でしたが、
予想を上回る杯数だったので、
終盤の「角氷」はゆるめが足りず堅めでした。

固いなら固いで、
粉雪のような超細かい極柔のカキ氷になり、
コレはコレで美味いのです。

ただ、削る方としては、氷が硬い為、
より細心な注意と力が必要になるのです。(^^ゞ

ましてや、目の前に常時10人以上の列ができていると、
待たせずに速めにやろう!と気が焦ってしまいます。
(もちろん!カキ氷を削ることには手は抜きません)

万町アーケードの土曜夜市は、来週8/6(土)で最後!
(一番街アーケードは、8/13土も有)

少しずつ改善していきます。^^

お疲れ様でした。


7.29. 本格焼酎「赤男猿」@原口酒造(鹿児島)
毎日暑いですネ。^^

私の日常パターンは、
夕方5時過ぎに水屋敷を閉門し、後片付けをして
夜6時〜7時頃に、600mほど離れた実家に帰宅。

風呂に入り、まずは「缶酎ハイ」1本!
次に、薄めの「焼酎お湯割り」を2〜3杯!
(夏でもお湯割り!^^)

1杯目をチョット良い焼酎で、
2杯目以降は、安売パック焼酎!(笑)

ということで、
先日入手したチョット良い焼酎。

◎本格焼酎「赤男猿」@原口酒造(鹿児島)
 25度 720ml 1400円

〜HP紹介文より〜
 言わざる聞かざるだまって飲むべし!

 無濾過に近い「にごり」の状態を残し
 骨太な味わいの「にごり焼酎 男猿」の紅芋(紅東・紅さつま)仕込み。

 原口酒造の四代目・原口俊一社長の
 伝統と革新の芋焼酎造りの集大成の一品。

たしかに、コクの深い美味しい焼酎でした。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/shochu/

ささやかな楽しみです。

7.29. 五三焼カステラ@「須崎屋」(有家)
先日、有家の旧道沿い
「須崎屋」さんで買ってたカステラ!\(^_^)/

☆須崎屋
 南島原市有家町大苑84 電話0957-82-2855
 am7時〜pm8時 休:日曜
 http://yj.pn/yTyUJy

有家の「イオン」から3kmほど東寄り/島原側の
「堂崎地区」の細い旧道沿い。

昔ながらの住宅兼お店で、赤い日よけテントが目印カナ。
店の横の空き地に3台ほど停められました。

店の横に、紺地に白抜きの文字で
「謹製 五三焼かすてら 須崎屋」のぼり有。

中は、ショーケース2つほどの小さな店で、
「五三焼かすてら」「長崎カステラ」「とら巻」「レモンケーキ」等の
お菓子が並んでます。

ご主人が奥の仕事場でお菓子を作り、奥様がお店で販売するような
昔ながらの家族経営のお菓子屋さんのようです。

久しぶりに五三焼を一本いただこうと想ったのですが、
運がいいことに「切り落とし」がありました。\(^_^)/

◎五三焼きカステラ/切り落とし(3枚入):300円

お使い物には「五三焼かすてら:1800円」ですが、
自分で食べる分には「切り落とし」で十分です。

最後の成形で切った「切れ端部分」なので、
形は不揃いでも、味は一緒!価格も超お得です!

売切れ御免の隠れた人気商品なんですヨ。

運良く3つ残ってたので、
今回は、切り落としを3ついただきました。^^

味は同じで、
しっとりとしたカステラ生地に、
上品な甘みが感じられた一級品でした。

有家方面にドライブの時に、
ちょっと旧道に入って立ち寄ってみてください。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0727suzakiya/

ちなみに、
「五三焼きカステラ:1800円」は、
島原市上の町「猪原金物店/速魚川ギャラリー」や
有家町「吉田屋/酒蔵」(萬勝)に置いてあることもあるそうですヨ。

7.28. 湯沸かし器のシャワー部品交換
夕方に、
水屋敷の厨房の湯沸かし器の修理。

先日、水道管を修理してもらった業者の友人に
事前に依頼しといた部品が届いたそうです。

湯沸かし器のシャワー部品を交換して終了!

◎Rinnai キッチンシャワー(342-020-000):1575円

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0728gas/

先日の水道管修理は、
1月の破裂修理のアフターフォローとしてOKにしていただけました。

ありがとうございます。m(__)m

7.28. カリカリ「カレー揚げパン」@「高木屋」(布津)
昨日買ってきた、パンの高木屋さんのパン。

☆「高木屋」(布津)
 南島原市布津町乙484 電話0957-72-2308
 6:30〜20:00 休:火曜
 http://yj.pn/OB8xNG

島原から南へ車で15分ほどの国道沿い。

坂の途中にある和風の建物で、
店の前や横にP5台ほど停められます。

入口横に「天然酵母で作ったパンです」の看板有。

ご自宅兼店舗のようで、
ショーケースが二つ(総菜パンやロールケーキ/栗饅頭やレモンケーキ)、
パンの陳列台が一つ、カステラケースが一つの小さなお店。

今回いただいたのは、、、
◎食パン:円
◎カレーパン:130円
◎カレー揚げパン:110円
◎アップルクーヘンパン:110円
◎芋あんパン:110円
◎ミニあんパン:50円
◎ミニいもパン:50円
◎アンドーナッツ:110円
◎ラスク:100円

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0727pan-takagi/

「食パン」は、いつもながら柔らかい食感がイイですネ。

「カレー揚げパン」の周りにあるクルトンのカリカリ感は面白い!
揚げてあるので少しもたれますが、、、

総じて優しい味で、美味しいと思います。

ごちそうさまでした。

7.28. 右上/奥歯の治療+歯周ポケット検査&歯石取り
朝9時予約で、歯の治療の為、かかりつけの歯科医院さんへ!

◎右上/奥歯の治療+歯周ポケット検査&歯石取り

先週、少し痛んでいた右上の奥歯は、どうにかOK!

歯周ポケット検査(歯茎検査)と歯石取りで終了です。

今回の治療費:2270円

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0721ha/

もうすぐ50歳ということで、歯茎も下がりだしているそうです。

定期的な手入れをすれば、歯(歯茎)も長持ちするそうなので、
今後、1年に1回くらいのペースで、検査しようかと思ってます。

今回、歯科医に行ったのは、たぶん10年ぶりくらい、、、(^^ゞ

健康が一番です。

7.27. 麻雀:1位、1位、1位、2位、トータル勝ち!\(^_^)/
夜に、いつもの仲間での麻雀。

結果、
1位、1位、1位、2位、トータル勝ち!\(^_^)/

前回までズッと「不運」だったので、
最初から、鳴き(動き)を入れての色寄せを意識してました。

それが功を奏したみたいで、ツキが戻り始め、
後半は「ツモ」も好調!

カンチャン待ちを、よくツモりました。^^

「運」ってのは、気まぐれですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0727mahjong/

いつもながらの日常に感謝です。

7.27. 美味しくて安い居酒屋「食処 山口家」
早めの夕食を、
めずらしく父母連れで外食。

近くの居酒屋「山口家」さんへ。

☆食処 山口家
 島原市新町1-485-6 電話0957-62-5766
 17:00〜24:00 休:月曜 2005年10月OPEN
 http://yj.pn/btaYq8

アーケード水屋敷近くのビルの一階テナントで
母・息子さんの2人で切り盛りされてます。

カウンター8席、4人座敷×3席のこぢんまりした和風の店で、
明るいキレイな落ち着いた店内です。

若いご主人が1人で料理をしているのですが、
メニューの幅広く、価格が手頃で、盛りつけがキレイ!

刺身など生もの、串焼きなどの焼きもの、揚げもの、炒めもの、
パスタ、サラダ、等々のメニューがあり、味のハズレが無いんですよネ。

「定番メニュー」の他に「日替り黒板メニュー」もいろいろありますので、
コチラを見てから注文するのがオススメです。

今回いただいたのは、、、

◎お通し:300円×4
◎枝豆:250円
◎ふぐカルパッチョ:800円
◎串焼き5種:600円
◎明太玉子焼き:550円
◎アジフライ:500円
◎鯛のお頭の煮付:800円
◎お好み焼き:800円
◎豚しゃぶサラダ:700円
◎キムチ:200円
◎焼きおにぎり:200円
◎ビール:500円、日本酒(二合):700円×4
 酎ハイ:400円 ウーロン茶:200円

4人で腹一杯飲み食いして合計10500円也!

安くて美味しい!!!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0727yamaguchiya/

オススメのお店です。^^

7.27. 初盆知人宅へ「御仏前」配り&墓参り「称名寺」(有家)
今日は、厚い雲が空を覆ったくもり空。
あいかわらず蒸し暑い、、、(^^ゞ

午後から、
初盆の知人宅(8軒)へ「御仏前」をお供えに、
父母を車に乗せて回る。

まずは、
車で20分ほど南に走った有家町にあるお寺「称名寺」さんへ、
母方の本家のお墓参り。

☆称名寺
 南島原市有家町原尾965 電話0957-82-2813
 http://yj.pn/6HPLnr

両親は毎年お参りしているそうだが、
私は、初めてかもしれない。(^^ゞ

 ちなみに、島原の菩提寺は「快光院」です。
 こちらは毎年参ってます。

お水を替え、線香をあげる。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0727ishi/

帰りに、近くの「須崎屋」さんに立ち寄り、
「五三焼カステラ」の切り落とし(300円)を購入。

島原へ戻る道沿い布津町「高木屋」さんにも寄って、
いろいろパンを購入。

島原市内の知人宅を7軒回り、

夕方4時過ぎに帰宅しました。

今までは、父母だけで回っていたのですが、
昨年末に父の免許証を返上したので、私が運転手。^^

7.26. 100円ハサミで髪切り by 女房
夜に、
いつもの女房床屋。

100円ばさみで、約10分!

すっきりしました。\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0726kami/

多少デコボコでも無問題!無問題!^^

7.26. お通夜:知人のご母堂
夜に、
知人ご母堂のお通夜で、近くの「マルイチ葬祭場」へ。

しめやかなお通夜でした。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0726takagi/

ご冥福をお祈りします。 合掌

7.26. 自転車のタイヤの空気抜け → 虫ゴム交換
いつも乗っている自転車の後輪タイヤが空気抜け…

先日空気を入れたばかりなので「虫ゴム」の劣化が原因と推定!

早速、100円SHOPで「虫ゴムセット」を買い、
空気を抜いて、交換!

空気入れで、タイヤチューブをふくらまし終了!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0709cycle/

簡単なもんです。^^

これで、また空気が抜けるようなら、チューブの穴あきでしょうネ。

まぁ、しばらく様子見です。
7.25. サブPCメモリ交換&新USBハブ
今日は、
激しいにわか雨や雷が時折響くようなたいへん不安定な天候。

水屋敷は、
ありがたいことに、ぼちぼちながらも忙しい一日。

本日の全国観測値ランキング(7月25日15:01 )で、
島原市が、35.2℃で、一位!!!\(^_^)/

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/rank_daily/data00.html

帰宅後、自宅のサブパソコンのメモリ増設。

◎512M×2枚 → 1G×2枚
 メモリDDR2/PC2-4200/1GB:1,025円×2=2,050円

動きが少し速くなった気がします。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/pc/

ついでにUSBハブも購入。

◎USB2.0/4ポートUSBハブ/DN-HUB202:499円

安くなりました。

7.24. 忙しい日曜日/掲示物のリニューアル
今日は、薄い雲が広がるイイ天気!\(^_^)/
朝は涼しげな風が吹いてました。

朝開門前に掲示物などのリニューアル作業。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/mizu/

夏休みに入って最初の日曜日ということで、
開門からバタバタするかと予想してましたが、
昼過ぎまでは、のんびりペース。

午後2時ころから一気に来場者が増え、
夕方5時ころまでフル回転!

ありがたいことです。m(__)m

8月末まで、休みなしでがんばります!^^

7.23. メニュー多すぎ(笑)安くて美味しい居酒屋「シルクロード」
土曜夜市の後、後片付けして、
遅い晩飯で、居酒屋シルクロードさんへ。

☆居酒屋「シルクロード」
 長崎県島原市高島一丁目402-1 電話0957-62-8180
 pm5:30〜12:00(LO11:00) 休:日曜
 http://yj.pn/xdp9Dv

一ひねりした美味しいメニューが
安く楽しめる居酒屋さんなんですヨ。

2004年頃オープンした比較的新しい店ですが、
他の場所でカフェや無国籍料理店などをされていたようですので、
料理の腕は確かです。

場所は、
島原市役所から南に徒歩3分ほど、
ボーリング場の前の通りから、一本南の細道沿い。

国道沿いカラオケ「ギリーズ」の左横奥のお店です。
(以前「千寿」という居酒屋があったトコ)

カウンター5席、小上がり4人座敷×2席、6人座敷×1席ほどの店で、
ご主人一人で切り盛りされてます。

シルクロードという店名の通り、無国籍料理というか、
和風・中華風・洋風を混在させた、一ひねりメニューが多いようです。

今回いただいたのは、、、
・枝豆:250円
・砂肝唐揚げ:300円
・ごぼうのスパイシー揚げ:300円
・白身魚のカルパッチョ:700円
・小エビの唐揚げ:300円
・鶏肉と豆腐の四川風:550円
・木の子のカニ風味和風スパゲティ:650円
・シーザースサラダ:500円
・デカンタ焼酎(600ml):1500円(飲みきり)
・ウーロン茶:250円×3

3人で合計5800円也!

メニュー数も多く、美味しくて安い!\(^_^)/

ご主人1人でこれだけのメニュー数をこなすのはスゴイと思います。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0723silkroad/

場所が裏通りのため、地元でもあまり知られてない穴場的良店ですネ。

オススメです。 ^^

7.23. 2011「土曜夜市」第一回/100円カキ氷終了!
今日は、青空広がる夏の空!
台風の影響か、少しだけ涼しめ!?

夏休み最初の土曜日で、開門から忙しい一日でした。

今夜から、
島原アーケードの「土曜夜市」がスタート!

水屋敷は、例年通り「100円かき氷」!

pm6:30ころ〜9:30ころまで、
約3時間で、100円かき氷:250杯超え!

ありがたいことです。m(__)m

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0723kakigori/

初回だったので、
「角氷の溶け具合」の読みが不安定で、今夜は苦労しました。(^^ゞ

次回改善しましょう。^^

お疲れ様でした。

7.22. 「ハンター×ハンター(28)」「修羅の門-第弐門-(02)」
新刊コミックス。

◎「ハンター×ハンター(28)」作:冨樫義博
 週刊ジャンプの人気バトル漫画。
 休載が多い作家さんなので、久しぶりの新刊!
 ストーリーの進行よりも、登場人物の内面を掘り下げる方向に。
 次巻が楽しみです。^^

◎「修羅の門-第弐門-(02)」作:川原正敏
 人気格闘漫画の続編。
 前作読んでない人にはチンプンカンプンかも。
 あいかわらずスローペースですネ。
 前作を1巻から読み直してます。(笑)

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/comic/

7.22. 水屋敷の二階:外板の修理
少し前から
水屋敷の二階の外壁の「板」が一枚ずれてて、気になってました。

ということで、
作業服(つなぎ)を着て、二階の窓から屋根に上がり、
瓦の上を移動して、修理作業!

ずれた板をまっすぐにして、木ねじで固定して完了!\(^_^)/

簡単な作業ではありますが、
屋根の上の瓦に乗っての移動は、チト神経を使います。

古い瓦なので、私の体重が乗っかって割れてしまうと、
またその差し替え作業が必要になるのです。(^^ゞ

今回は、恐る恐る慎重に移動しましたので、
瓦も割れず一安心。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/mizu/

久しぶりに屋根に乗って、間近で外壁を見ましたが、
「木材の老朽化」が進んでいるのがマジマジとわかります。

外壁が一番ダメージを受けるのは当たり前のことなので、
近い将来、外壁の板の張り替えが必要でしょうネ。

本格的な工事となると、足場を組んでの作業となりますので、
業者さんに依頼するしかないでしょうが、、、
今のところ予算が、、、(^^ゞ

7.21. 麻雀 3位、4位、4位、1位 トータル最下位…(^^ゞ
夜に、いつもの仲間での麻雀。

結果、
3位、4位、4位、1位 トータル最下位…(^^ゞ

前回、4連続4位で「運/ツキ」は最悪状態で、
7月に入ってから負けっぱなし。

今回も、
「テンパって切る牌が当たり…」
「大きな手をツモあがられた時には私が親…」のパターンが続く。

どうにか「逆転の手役」まではたどりつくのですが、
なかなか結果にはつながらず、の厳しい展開。

「国士無双」もイーシャンテンどまり…

最後だけ少しアガリを拾えたので、
微差トップとれたのが、せめてもの救いでした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0721mahjong/

いつもながらの日常に感謝です。

7.21. 「奥歯/オヤシラズ」の鈍い痛み→歯科医へ
数日前から、
右上の奥歯(おやしらず)がジクジクとうずく、、、

できるだけ奥まで丁寧に歯磨きするなりして、
少し症状が軽くなった感じがするのです
が、
念のため、知り合いの歯医者さんへ。

いろいろ調べてもらうと、
一番奥の歯の裏側に、小さな穴がいているのが原因らしい。

詰め物して様子を見ることに。

◎治療費:880円

来週の朝に次回の予約。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0721ha/

歯医者さんは、10年ぶりぐらいでしょうかネ。

頭蓋骨に響くあの削る振動はやっぱりイヤですネ。(^^ゞ

いつもながら健康が一番です。


7.21. 実家2階:水漏れ→水道管交換
数日前から、実家二階の外側に配管している水道管から
ポタポタと水漏れしてる、、、

知り合いの水まわり業者に電話して、
午後、古い水道管を新しいパイプに交換することに。

一応、立ち会いましたが、
元栓を閉めて、古いパイプを切り取り、
新しいパイプで接続するだけの簡単な工事で終了!

専用の接着剤って速乾ですネ。

お世話になりました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0721suido/

前回と同様8000円くらいカナ。

7.20. 「bakery shop huit/ベーカリーショップ・ユイット」(南島原市/有家)
「有家町」の国道沿い「イオン」内「ミスド」の「担々麺」を食した後、
近くのパン屋「ユイット」さんへ。

☆Bakery Shop huit/ベーカリーショップ・ユイット
 南島原市有家町中須川219-1 電話0957-82-0887
 9:00〜20:00 休:月曜日
 2007年8月OPEN
 http://bit.ly/qCPUBw

場所は、有家のイオン近くの国道沿い/海側。
黄色い建物に赤のラインが入ってます。

店の前に車が4〜5台停められます。

店はこぢんまりした広さで、いろんなパンが並んでます。

今回いただいたのは、、、
◎キャラメルあんパン:160円
◎カレーパン:160円
◎豆バターフランス:130円
◎ミニクロワッサン:30円
◎ミニクロワッサン/チョコ:40円
◎小さいけどチーズケーキ:40円

総じて美味しいパンだと思います。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0720huit/

「タピオカドリンク(200円〜)」の持帰りもできます。

店名の「huit/ユイット」とは、
フランス語で、数字の「8」のことで、
漢数字「八」は「末広がり」のラッキーナンバー!
「8」を横にすると「∞」で「無限大」の可能性を意味するそうです。

7.20. 飲茶セット:担々麺&氷冷トマト麺@ミスド/イオン有家店(南島原)
遅めの昼飯で、
南島原市有家町「イオン」内の「ミスタードーナッツ」にて「飲茶」!

☆「ミスタードーナッツ有家店」
 南島原市有家町山川字堅間136-17 電話0957-65-2025
 09:00〜21:00 http://yj.pn/lSXnXG

◎金ごま担々麺+肉まん+アイスコーヒー:680円

◎氷冷トマト麺+中華ちまき+アイスオーレ:680円

総じて、味は良かったかと思います。
セット価格で680円はお得感あり。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0720misdo/

ごちそうさまでした。
7.20. おっぱいパン@南有馬「おおしまストア」(南島原市)
今日は、曇り空で、風が強い!
水屋敷は休みです。m(__)m

雲仙温泉街の「カフェめしや(ザ・モール)」さんの新メニュー!
「担々麺」「サンラータンメン」が美味いとの情報を得て出発!
http://bit.ly/ndrzUx

午後1時過ぎに着きましたが、残念ながら「準備中」…

しょうがないので、
「雲仙温泉街」から南下して「諏訪の池」経由で
口之津港近くのちゃんぽん&ラーメン「薩摩」へ。
http://bit.ly/pjTChK

午後2時過ぎに到着したのですが「準備中」…

北上して「南有馬」の国道沿い「おおしまストア」へ立ち寄り。

☆おおしまストアー
 南島原市南有馬町丁296-1  電話0957-85-4255
 09:00〜20:00

「おっぱいパン:100円」を購入!\(^_^)/

中には何も入ってない、少し甘めのメロンパンで、
頭にピンクの細工がされてます。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0720pan-oshima/

まぁ、洒落っ気で楽しいパンですネ。^^

7.19. 1500円バイキング@「とっとっと食堂」
夜に、家族で
とっとっと食堂のバイキングへ。

【とっとっと食堂のディナーバイキング】
 2011/6/10(金)〜9/30(金)
 pm5:30〜10時(L.O.9時)

《2時間食べ放題+ソフトドリンクバー》
 ◎大人 予約:1500円 当日:1800円
 ◎65歳以上:1000円(*身分証明書提示)
 ◎小学生:1000円 ◎幼児(3歳〜5歳):500円 ◎3歳未満:無料

 ☆アルコール飲み放題:+1500円(2時間)☆
 (生ビール、焼酎各種、サワー、ソフトドリンク)

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0719tototo/

当日のお昼に電話で予約してみましたが、
「今日は大丈夫ですヨ。」でOKでした。^^

夕方OPEN時間の5:30に予約。最初の客でした。
なので、
料理ものんびりと取り放題!\(^_^)/

料理もいろいろあって、
味もハズレなく美味しかったです。

7〜8人のグループと17〜8人のグループが加わった頃には、
私たちはデザート!

バイキングでも、時間帯を選べばゆったりできますネ。

ソフトドリンクも飲み放題だったので、コレで1500円は、大満足です。^^

ごちそうさまでした。

7.19. 食堂系ちゃんぽん@「安兵衛」(昼のみ営業)
昼に、近くの食堂「安兵衛」さんへ。

☆安兵衛
 島原市高島2丁目283-1 電話0957-63-1486
 昼12時〜午後1:30頃 夜は予約のみ
 休:日曜・祭日 http://yj.pn/r_k0B1

場所は、島原の「マタニティクリニック」前の路地の奥。
喫茶「ケルン」の奥隣です。

店の前に専用P2台と店の右奥にP7台あり。

中に入ると、カウンター6席のみ。
左奥には、広い座敷席(15畳+10畳)もある。

地元の各役所に昼食の配達が多いそうで、
店での営業は、お昼12時〜1時半頃までのメニュー2種類!

◎日替わり定食:600円
◎ちゃんぽん:600円

今回はちゃんぽんをいただきました。

豚骨と鳥ガラのコクを感じるあっさりスープで、
キャベツ、もやし、タマネギ、かまぼこ、豚肉、エビ、と
具沢山でボリューム有!

いわゆる食堂系ちゃんぽんで、美味しい!\(^_^)/

私は平気ですが、
たくさん入っている小エビが「殻付」なのが、
気になる方は気になるかも。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0719yasube/

次回は、日替わり定食をいただいてみましょう。^^
7.19. 風邪:のどの痛みで病院へ
今日は、台風の影響でたいへん強い風の曇り空。

水屋敷は休みです。m(__)m

先日からの風邪が
良くなったり、またノドが痛くなったりで完治せず。(^^ゞ

昨日の朝、ノドの痛みがひどくなりましたので、
(今朝はいくぶんか良くなったのですが)
昼に、近くの病院へ再診。

◎再診&処方:570円(国保30%負担)
◎抗生剤+炎症止め:1340円(国保30%負担)

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0620ikeda/

いつもながら健康が一番です。

7.18. クリーミー豚骨ラーメン@木曜ラーメン(諫早)
諫早からの帰りの途中、
夜しか開いてない「木曜ラーメン」さんへ。

☆木曜ラーメン
 諫早市鷲崎町383 電話080-5243-5564
 pm7時ころ〜am2時ころ 休:火曜・水曜
 2010年6月OPEN

場所は、諫早市の国道沿い。
「総合運動公園」の1.5kmほど東側(島原寄り)
「バッティングセンター」の前あたりです。

小さな四角い地味な建物なので見落とさないように。^^
白い外壁に「木曜ラーメン」の大きな赤い文字が目印。

店の前に6台ほど停められます。

店は、簡素ですが、明るい清潔な作りで、
カウンター×6席、4人テーブル×1席の10席ほど。

お冷やはセルフサービスです。

メニューは
「とんこつラーメン」と「味噌ラーメン」

今回いただいたのは…

◎とんこつラーメン:550円

クリーミーな豚骨スープに中太ストレート麺。
具は、チャーシュー×4枚、キクラゲ、ネギ、ノリ。
ガーリックパウダーがかかってます。

クセが無く優しい味ですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0718mokuyo/

2010年に現在の店舗でOPENする前は、
有明海の対岸:大牟田から車での移動販売をされてました。

*諫早では「木曜ラーメン」木曜夜/上山公園P
*島原では「水曜ラーメン」水曜夜/島原外港P&多以良港P

現在の店は、息子さんが切り盛りされているようです。

次回は、味噌ラーメンを食べてみましょう。^^

7.18. 島原名物「具雑煮」@姫松屋/新町店
島原名物「具雑煮」を!と
近くの「姫松屋/新町店」さんへ。

「鯉の泳ぐまち」のスグ近くです。^^

◎具雑煮:980円

半年ぶりぐらいにいただきましたが、
この「あごダシスープ」は美味いですネ〜!

具もたくさんあってオススメです。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0718himematsuya/

食事後に、車で諫早へ!

7.18. 噴火仲間:冨田さん来場!\(^_^)/
夕方に、
北海道有珠山の噴火仲間:冨田さんが来場。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0718tomita/

災害カメラマンとして、
中国四川省大震災の現場や、ビルマ暴動の現場など飛び回り、
東北大震災も現地で地元の方々の中へ寄り添い、
記録写真を撮り続けております。

水屋敷にて、のんびりと珈琲を飲みながら、
各地での体験談や今後の展望など、いろんなお話をさせていただきました。

楽しくも、改めていろいろ考えさせられる貴重な時間でした。^^

明日の朝、隣町の諫早市の高校で講演会があるとのことで、
今夜の宿は、諫早駅近くのホテル。

一緒に夕食を取って、
私が車で諫早まで送ることに。^^

7.18. 万町商店街:土曜夜市の準備
今日は、三連休の最終日。祝日の月曜日。
台風の影響で、朝から風が強い!

たまに小雨がパラつく程度で、曇り空の一日でしたが、
ありがたいことに、たくさんの方々に来場いただき、
忙しい一日でした。m(__)m

午後に、
万町アーケード商店街の「土曜夜市」準備作業があり、
少しお手伝い。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/yoichi/

例年通り、今週末の7/23(土)から毎週土曜日の夜に、
アーケードにて「土曜夜市」が開催されます。(お盆前まで)

水屋敷前では「100円かき氷」!\(^_^)/
がんばります。

7.17. 天下の焼き鳥「鳥善」
夜遅くまで後片付けでしたので、晩飯は外食。
歩いてすぐの焼鳥「鳥善」さんへ。

☆天下の焼き鳥「鳥善」
 長崎県島原市新町1丁目461
 電話0957-64-2797
 pm5:30〜11:30
 休:月曜

場所は、島原市役所から南に徒歩3分ほど。

カウンター10席、小上がり6人掘りごたつ座敷×3席、
小上がり奥座敷4人席×6席(宴会時:25名ほど)で、
人数に合わせて使い勝手がよい店です。

年配ご夫婦とバイトの女性数名で切り盛りされてて、
明るく元気なおかみさんは、たいへん細やかな気配りをされてます。

串焼きは「炭火焼」で、鶏は「宮崎産の地鶏」を使用、
やわかくて美味しいです。

串焼きは、100円〜150円で気軽に一本から頼めます。

コノ店は、焼き鳥メインですが、
「唐揚げ」「餃子/焼売」「ぶりかま」「もつ鍋」「おじや」「うどん」など
居酒屋メニューも豊富で助かります。

今回いただいたのは…
◎おすすめコース:1000円
 刺身/串焼3本/豆腐料理/日替り(アジ塩焼)
◎串焼:ねぎま150円×2・しそ巻150円×2・レバー100円
◎アスパラ天ぷら:350円
◎小海老の唐揚:350円
◎ゴボウサラダ:300円
◎焼酎:佐藤600円・丸西400円・青一髪450円
◎酎ハイレモン:300円

二人で合計:4450円也。

この「1000円コース」はお得ですネ!!!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0717torizen/

宴会では「飲み放題コース」もありますヨ。
◎2時間飲み放題(5名以上):男性3500円/女性3000円
 料理7品付(十分な量です)

ごちそうさまでした。^^

7.17. 大忙し@連休中日の日曜日
今日は、イイ天気の日曜日。

開門前に、入口掲示の手直し作業。

外に掲示している説明文等が、ボロボロになるので、
定期的に、文章表現も含め、手直ししております。^^

初期の頃は、何も書いてなかったのですが、
いろんな方々からの意見もあり、
丁寧な説明文章を、入口に掲示するようになりました。

できるだけ「わかりやすい」表現を心がけてます。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/mizu/

連休の中日ということもあり、
たくさんの方々に来場いただき、大忙しの一日でした。

一時閉門せずに、どうにかフル回転で対応できました。^^

ありがたいことです。m(__)m

名物の「かんざらし(白玉)」はもちろんです
が、
「カキ氷」や「アイスコーヒー」がよく出ました。

明治時代の古い民家をそのまま活用しておりますので、
「クーラー」などの文明の利器は無いのですが、(^^ゞ
「扇風機」「うちわ」での「風」で涼んでいただいてます。

今日も一日お疲れ様でした。

7.16. 忙しい土曜日
今日もいい天気!
連休初日の土曜日で、結構忙しい一日でした。

ありがたいことです。m(__)m

入口の「おすすめ」掲示を、
「かんざらし+抹茶」から「かんざらし+冷たい抹茶」へ。
「かんざらし+冷珈琲」もプラス!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/mizu/

少しずつマイナーチェンジしてます。m(__)m

明日明後日の連休も、がんばりましょう!^^

7.15. 「借りぐらしのアリエッティ」「GANTZ」「カイジ 人生逆転ゲーム」
DVDやTV映画などの感想など。

「借りぐらしのアリエッティ」
 http://www.karigurashi.jp/
 制作:スタジオジブリ/監督:米林宏昌/脚本:宮崎駿
 どちらかというと地味めのファンタジーもので、
 見方によっては「深い」気もしました。
 まぁ素直に楽しめました。

「GANTZ」「ANOTHER GANTZ」
 http://gantz-movie.com/
 人気SFアクション漫画の実写映画化作品。
 気楽に楽しめる感じ。続編はどうなる?

「カイジ 人生逆転ゲーム」
 http://kaiji-movie.jp/
 人気バクチ漫画の実写化作品。
 「限定じゃんけん」「地下労働」「鉄骨渡り」「Eカード」を
 2時間にまとめたので無理ある展開もありましたが、
 楽しめました。続編は「パチンコ沼」らしいです。
 原作も読んでましたが「沼」でギブアップ。

 原作漫画家:福本伸行さんの作品の台詞は深いんですヨ。^^

7.15. 揚げたてコロッケ@「味作」
コロッケ&弁当の店「味作」さん。

 長崎県島原市高島1丁目360-1 電話0957-63-0360
 am10時〜pm6時 休:日曜 2004年オープン

国道251号線沿い「島原市役所」から200m南。

野菜めちゃ安の「スーパー岩国」の前、
「島原大手郵便局」近くの信号横です。

中に入って、コロッケや唐揚げ、弁当などを注文し、
できあがりを待って、持ち帰るスタイル。

ご主人が一人で切り盛りされてます。

◎コロッケ:80円〜  ◎唐揚げ:50円〜
◎串揚げ:100円〜  ◎弁当・丼:380円〜

毎日手作りおかずを変えている
「日替り弁当:400円」が一番人気だそうです。

注文があってから調理しますので、少々時間がかかります。
事前に電話しておくのがベターかも。

今回、肉コロッケと野菜コロッケを1個ずつ注文。^^

注文受けてから揚げますので、約5分ほど待って、
持ち帰っていただきました。

・肉コロッケ:100円
 じゃがいも、タマネギ、挽肉のシンプルなコロッケ。

・野菜コロッケ:80円
 具は、ゴボウ、にんじん、タマネギの野菜類。
 ゴボウの香りが強めで甘めの味付け。

揚げたてなので、衣がサクサクで美味しいかったです。
衣はチョイ堅めで、味付けは甘めのソース要らず。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0714ajisaku/

ごちそうさまでした。^^

7.14. 美味しい食堂系ちゃんぽん@「レストラン千鳥」
所用で外に出たので
遅めの昼食に「レストラン千鳥」さんのちゃんぽん!

☆レストラン千鳥
 島原市弁天町2-7393-4 電話0957-62-4845
 am11時〜pm8時 http://yj.pn/Zr3gg6

場所は、島原の国道沿い「ダイエー」のチョイ南。
「霊丘公園」と「税務署」交差点の角。
「ビジネスホテル千鳥」の一階レストランです。

店の前に4台ほどP有。

入口横に「メニュー表」が掲示されてて、
各種定食、丼もの、麺もの等イロイロ。

店内は、昔ながらの庶民的な喫茶レストランって感じで、
4人テーブル×5席、6人テーブル×1席、小上がり4人座敷×2席。

おばちゃん一人で切り盛りされてます。

今回いただいたのは、、、

◎ちゃんぽん:500円

具は、エビ、イカ、豚肉、キャベツ、
もやし、かまぼこ、ちくわ、キクラゲで、ボリュームあり。

地元ではおなじみチャンポン麺に、
コクのあるスープで美味しかったです。

食後に、ラードの香りが口に残る感じ。

食堂系ちゃんぽんとしてバランスが良くオススメできますネ。^^

他にも
◎日替わり定食:600円
◎かつ丼:600円
◎オムライス:600円
◎皿うどん:500円 等々もあり。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0713chidori/


7.13. 麻雀:4位、4位、4位、4位で、一人負け、、、(^^ゞ
夜に、いつもの仲間で麻雀。

結果、4位(トビ)、4位、4位、4位で、一人負け、、、(^^ゞ

いつも通り打っているのですが、
「ツキ(運)」ってのは気まぐれです。(笑)

大きい手をツモられた時に「親」など、
ツモられ貧乏でジリ貧になり、
ラス前あたりで大きい手に振り込むパターンでした。

先行リーチに対し、
テンパったらコレで勝負!という牌が、ことごとく当たり、、、

挽回の「国士無双」もイーシャンテンどまり、、、

4回連続ビリ!とは、7月は完全に不ヅキな月ですネ。

まぁ、こんな時もあります。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0713mahjong/

いつもながらの日常に感謝です。


ちなみに、
K尾さん家に自動雀卓を運んで
「K道場」がスタートして今回で丸一年!

1年間で43日打った私の成績は、、、

◎半荘:170半荘
◎トータル「-155ポイント」
◎1位:54回(32%)
 2位:33回(19%)
 3位:44回(26%)
 4位:39回(23%)
◎トバシ○:22回  トビ×:19回
◎役満:国士無双×3回

まぁ、こんなもんでしょ。^^


7.13. 100円クレープ@ラブスイーツ
昨日(7/12)OPENしたばかりのクレープ店「ラブスイーツ」さん。

☆ラブスイーツ
 島原市亀の甲町乙44-1 電話080-1790-5850
 10時〜19時 休:木曜

島原市の北部の国道沿い
スーパー「丸畑(元・三宝)」の100mほど北。

店の横に4〜5台ほど停められます。

簡易店舗のような小さなお店で、
店内に5名ほど座れるテーブルが有。

テイクアウトがメインのようで
メニューは「クレープ:100円」をメインに
「サーターアンダギー:60円」「たこ焼:400円」「回転焼:80円」など。

「クレープ:100円」には「バナナ」「ミカン」「桃」「ミックス」などがあり、
夏場は「アイスクレープ」が主になる模様。

作り置きされているようなので、
品切れになってないかぎり、待ち時間なく持ち帰られるようです。

今回いただいたのは、、、
◎アイスクレープ(ミックス):100円
◎アイスクレープ(イチゴ):100円

手頃な価格で、
気軽に楽しめるのはイイですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0713lovesweet/

7.13. ランチ:刺身定食:680円@お食事処「いのうえ」
今日も、いい天気の夏日です。暑くなりそう、、、
今日は、水屋敷は休み。m(__)m

お昼は、島一中近くの「スーパー井上」裏の
食事処「いのうえ」さんへ。

☆お食事処「いのうえ」
 島原市桜門町1716-1 電話0957-62-7800
 am11時〜14時/17時〜22時 休:木曜

場所は、
島原城の北側あたり、島原第一中学校から北門通に抜ける道沿い
「スーパー井上」さんの奥。

駐車場は、スーパーの駐車場(40台ほど)でもOKだし、
奥の店の前にも6台ほどOK。

人気の「水くみ場」裏の「細い坂道」を下った先に店があります。

木製平屋のキレイな建物で、
入口横には「鯉の泳ぐ水路」と「布袋木像」が迎えます。

入口を入ると、下駄箱があり、靴を脱いで板間にあがるスタイル。

店内は木調で明るく、カウンター×9席、6人座敷個室×3部屋ほど。
座敷は板間に座布団。

お昼は、若いご主人がお一人で切り盛りされてました。

今回お昼にいただいたのは、、、

◎刺身定食:680円
 刺身盛(ハマチ×3枚、サーモン×2枚、ガンバ湯引×2切、タコブツ)
 ごはん、あおさ味噌汁、小鉢、漬物

◎海鮮丼:1000円
 酢飯、刺身(ハマチ×3枚、サーモン×2枚、ガンバ湯引×2切、タコブツ、
 煮穴子、いくら、玉子焼×2枚)、あおさ味噌汁

刺身は、新鮮で美味しい!\(^_^)/

魚がメインの食事処で、
夜営業では、パスタなどもあるようですヨ。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0713inoue/

一度、お試しあれ。^^


7.12. ねこすろ:蛍光灯交換
島原は、今日も青空&白い雲!\(^_^)/
夏日で暑い一日でした。

アーケード側の店先においてある
ゲーム機「ねこすろ」の蛍光灯がチカチカ点滅、、、

筐体内の蛍光灯を交換!

パネルを開けるネジは
一般的な「+/−」ではなく「六角ネジ」

ミニ六角レンチで、ネジを外し、
パネルを開けて、蛍光灯を交換!

◎蛍光灯「FL8」1本:315円

上下に一本ずつあって、2本とも交換。

これでバッチリ!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0712nekosuro/
7.12. 7/18(月祭)「ドリームベースボールin島原」
来週の月曜日(祝日)7/18に、
元巨人の金田正一さんや堀内恒夫さん、元中日の谷沢健一さんら
往年のプロ野球選手OB24人が参加する「ドリームベースボール」が
島原市営球場でありますヨ。

☆雲仙・普賢岳噴火災害20周年事業“宝くじ スポーツフェア”
 《ドリーム・ベースボールin島原》 http://bit.ly/nuU93v

◎日時:7月18日(月・祝)
◎場所:島原市営球場 http://yj.pn/RTvyNE
◎スケジュール:
 am9:30〜 少年野球教室
 12:00〜 ドリーム抽選会
 12:30〜 開会式
 1:00〜 ホームラン競争
 1:30〜3:00 ドリームチーム vs 島原市選抜チーム

 *ふれあい講演会 am10:30〜11:30
  「私の野球人生」金田正一氏
   島原第二中学校体育館 http://yj.pn/aNCAaU

◎入場:無料(整理券が必要)
◎整理券配布所:
  島原市役所 有明庁舎 島原市内公民館
  陸上競技場 復興アリーナ 体育館
◎問合先:島原市市長公室 0957-68-5482

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0718bb/

7.11. 7/16(土)17(日)マリンフェスタinくちのつ2011
今週末の土日に、
島原半島の南端「口之津」にて「マリンフェスタ」があります。

日曜(7/17)の夜は、花火もありますヨ〜!\(^_^)/

《マリンフェスタinくちのつ2011》

◎日時:7月16日(土)〜7月17日(日)
◎場所:口之津港緑地公園(南島原市口之津町) http://yj.pn/dEj1pN

1日目:
餅まき、漁船パレード、ブラスバンド演奏、瑞宝太鼓、芸能大会開催。
マリンスポーツ体験。

2日目:
ペーロン大会、イルカウォッチング、体験航海。
花火大会(約2500発)

☆マリンスポーツ体験
 7月16日(土)
  13時〜16時 ペーロン体験
  13時〜 モーターボート体験クルージング(要:申込)

 7月17日(日)
  10時〜 ペーロン大会
  10時30分〜 口洋丸体験航海(要:申込)
  11時〜、13時〜 イルカウォッチング 1,000円(要:申込)

☆花火大会
 7月17日(日)20時30分〜 2500発!

会場:口之津緑地公園
申込先:マリンフェスタ事務局(0957-86-3132)

http://marinefesta.jimdo.com/
http://bit.ly/ofROkn

タレントのユージさんがチャリティ募金活動の為、
朝10時ころ自転車で「口之津」目指して「小浜」を出発!

口之津会場で、pm3時ころ募金活動されるそうです。^^

7.11. 咳止め処方
このあいだからの風邪は治っていたようでした
が、
一昨日の夕方から、また咳が出始めた、、、

熱は、超微熱程度で、ほとんど異常無い感じ。
鼻水もそれほど出ない。

咳だけヒドイので、
昼過ぎに、病院へ診察&薬処方へ。

◎再診&薬処方:570円

◎薬代:500円
 風邪薬&咳止め&トローチ

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0620ikeda/

いつもながら健康が一番です。^^

7.10. 父母の自転車整備:空気入れ&反射シール貼り&油差し
夕方に、自宅に帰ってから、父母の自転車の整備。

・空気入れ
・反射シール貼り
・油差し

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0709cycle/

これで一安心。安全運転で。^^

長崎県は、坂の町も多く、
自転車に乗れない(乗ったことがない)方も多いそうです
が、
島原市内は、比較的平らでコンパクトなまちなので、
自転車がちょうどイイのです。

父母は、ご近所の買い物程度ですが、
私は、北は北門通り、南は島原港あたりまで自転車でOKです。^^
7.9. 梅雨明け!大忙しの土曜日!
今日は、青い空と白い雲の夏日!やっと梅雨明け!

風が強いので少し暑さも和らぐかなと思ったのですが、
やっぱり暑い!!!

ちょっと動くだけで汗だくになります。(^^ゞ

こんなに天気のよい週末は、1ヶ月以上ぶり!?

午後から、人出が増え、水屋敷はフル回転!!!

 混雑の為一時閉門 1回 4:50

4時過ぎた頃にピークに達し、一時閉門せざるを得ない状況に。

お待たせした方々、申し訳ありませんでした。

暑かったせいか、カキ氷も忙しかったです。

予想以上に氷が出て、明日の日曜日に氷が足りるか?マジ心配中…

氷が固まるのに2日かかるのです。(^^ゞ

ちなみに、
今日の夕方、島原文化会館で「山崎まさよし」さんのライブがあります。

今日、若い女性の来場者が多かったのも、そのせい?(^^ゞ

おつかれさまでした。

7.9. 水屋敷メインPCの再インストール作業
先日、
自宅の「サブパソコン」を再インストールしたのです
が、
水屋敷で使っている「メインパソコン」も、ついでにリセット!\(^_^)/

 #長年使っていると、いらないソフトやデータで、
  容量も増えるし、動きも鈍くなる?

  サブPCの時と同じく「システム復元」も何度か試しましたが
  効果はイマイチぴんとこない。(^^;)

昨夕から、データを「外付HD」にバックアップし、
「PC本体」を自宅に持ち帰って、HDフォーマット&OSインスト!

「ウィルスソフト」を入れて、インターネット接続完了!

「メールソフト」を入れて、メールのバックアップデータを入力。

ここでトラブル発生!

バックアップデータが不完全でした、、、(-_-)

そうだ!2日前のサブPC用に取ったデータがある!!!
ホッとしました。^^

夕方から初めた作業も、
HDフォーマットやOSインストは時間がかかる為、夜中まで。

今朝、水屋敷にPCを戻し、
FTPデータ設定や、各種ソフトの細かい仕様を設定。

どうにか元の状態へ。

動きはすこぶる快調です!

7.8. 島原商業高校:校外学習:ホームページ作成の為の取材
今日は、青い空と白い雲のイイ天気!
ただ、風が強すぎ…

午後から、地元商業高校生の取材で、
5名のグループで来場。

「課題研究における校外学習」ということで
地元の観光ポイント紹介のホームページを作る課題とのこと。

いろんな質問に受け答えさせていただきました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0708shimasho/

若い方々が情報発信を学ぶことは大歓迎ですネ!\(^_^)/

7.7. 取材:TVロケ:藤井フミヤさん♪
今日は、朝から暗めの曇り空でしたが、
だんだんと晴れ模様に!

午後に、取材でTVロケ。

元チェッカーズの藤井フミヤさんが
「島原」と「天草」を旅する特番(55分)だそうです。

水屋敷では、
「かんざらし&珈琲」を召し上がっていただきました。

撮影の合間に、少しお話しさせていただきましたが、
自然体で気さくな方でした。^^

帰り際にサインと記念写真をお願いしたところ快諾♪

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0707nib/

いい思い出になります。^^

放送予定は、
 7/31(日)15:00〜15:55
 NIB長崎国際テレビ&KKTくまもと県民テレビ
 「島原と天草の紹介番組(55分)」
 長崎&熊本のローカル放送

楽しみです!
7.6. やさしいラーメン@川端家支店(島原)
今日は、雨。水屋敷は休みです。m(__)m

雨が降っているので、
アーケードの中央市場にある「川端家支店」さんへ。

☆川端家支店
 島原市中堀町158 電話0957-62-2745
 am11時ころ〜pm7時ころ 休:木曜
 http://yj.pn/rY-e2L

島原アーケードのエレナ入口の斜め前「中央市場」通路の
一番奥/海側にある昔ながらの小さな食堂です。

中央公園側の店の前にP1台アリ。

4人テーブル×4席のこぢんまりとした店で、
年配のご夫婦二人で営んでおられます。

今回いただいたのは、

◎ラーメン:500円

あっさり豚骨スープに、柔らかめのストレート麺。
具は、チャーシュー2枚、シナチク、キクラゲ、ネギ。
香油がちょい強めで、香りが良い。

昔ながらの島原のやさしいラーメンです。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0706kawabata02/

他にも、
「うどん:350円〜」「そば:400円〜」
「ちゃんぽん:600円」「皿うどん:600円」
「玉子丼:550円」「親子丼:600円」「焼きめし:600円」など有。

ごちそうさまでした。^^

ちなみに、
同級生(現在:福岡在住)の実家です。

7.5. 居酒屋「大漁」(西有家)
夜に「水屋敷そうめん」用の水を、
西有家の「高橋健作商店」さんへ運んだあと、久しぶりに一緒に晩飯を。

近くの居酒屋「大漁」さんへ。

場所は、西有家のまちの西の線路の海側住宅街の中。
店の隣の広場が駐車場。

和風の建物を入ると、いけすが有。

落ち着いた和風の内装で
カウンター×7席、小あがり4人座敷×4席、小あがり4人座敷(個室)×2席。

メインの魚料理をはじめ、
串焼きやサラダ、一品モノなど、幅広いメニューがそろってます。

今回頂いたのは、、、

◎お通し:300円×4 ◎枝豆:300円
◎串焼き:100円×13本
◎タコの唐揚げ:700円
◎揚げシュウマイ:450円
◎鉄火巻:600円
◎ツナサラダ:550円 ◎野菜サラダ:400円
◎生ビール:500円×2 焼酎:350円×5 酎ハイ:400円×2
 ウーロン茶:200円×2 コーラ:200円×2

4人で、合計9500円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0705tairyo/

久しぶりに、ゆっくりとお話させて頂きましたので、
楽しく盛り上がり、気がつくと4時間近く経ってる、、、(^^ゞ

また、メシ行きましょう!
7.5. 水屋敷そうめん:「木箱」福岡送り&USA送り&水運び
島原市内は、青い空と白い雲のイイ天気!\(^_^)/

今日は「水屋敷そうめん」の作業DAY!

◎福岡からの注文で「そうめん30束入木箱10箱」を包装して送ること。

◎アメリカNYの親類へ「そうめん8kg箱」を送ること。

◎「水屋敷そうめん用の水」を、西有家の高橋徹さんトコに運ぶこと。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0705somen/

「水屋敷そうめん30束」を「木箱」に入れ、
「そうめんの説明文」や「オリジナルハガキ」をセットし、
包装紙で包み、のし紙を付ける。

完成した10箱を、クッション材入りの段ボール一箱に梱包し送付!

次に、
「8kg箱」を簡易包装し、郵便局で「船便」で送付!

「重さ8800g」で「船便送料:6200円」也。船便なのでNYまで約2ヵ月です。

最後に、
「水屋敷そうめん用の水」を、20リットルタンク×4つ分用意し、
閉門後、車に積んで、西有家町の高橋徹さんトコへ。\(^_^)/
7.4. 麻雀:4位、4位、3位、2位、トータル負け…(^^ゞ
夜に、
いつもの仲間での麻雀。

今日は、まったくのツキがなかった、、、(^^ゞ

結果、
4位、4位、3位、2位、トータル負け…

最初の半荘は
「焼鳥(一度もアガらない)」どころか、一度もテンパらない!(-.-)

ツモがヒドかったので、手役を追わず手広く打ちまわしたのですが、
本当に!一度もテンパイしない!

8連続ツモ切りなんてのもアリ、、、

半荘で一度もテンパイしなかったのは、初めてカモ!

コレが、今日のスタート!
もう「ツキ」が無いことが確定です。(苦笑)

どうにか最後の方で、少しずつ持ち直しましたケド、
やっぱり!1位とれないと浮きませんネ。

最後の半荘も、終盤までトップでしたが、
ラス前に、K尾さんの「親・倍満・ツモ」で逆転され、、、

5月6月と、好調でしたが、
7月は、不ツキの月になりそうです。

まぁ、それならそれで、
不ツキに対応した打ち方で楽しみますヨ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0704mahjong/
(テンパイが少ないので画像も少なめ)

いつもながらの日常に感謝です。

7.4. 実家2階:CATVデジタルSTBに交換(母用)
今日も一日、厚い雲の曇り空&雨。
風がたいへん強いのでご注意を。

午後に、
実家の地元CATVデジタル交換作業の立ち会い。

実家2階の母の部屋にある
「アナログターミナル」を「デジタルSTB」に交換してもらいました。

1階リビングのTVは、昨年9月に交換してもらってますので、
コレで2台目。

デジタルフルコースで、
「STB1台目:2990円/月」+「STB2台目:1680円/月」
ということになります。

高齢の父母は、TVが楽しみなので、
できるだけチャンネルが映るコースです。

韓国ドラマが好きな模様。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0704catv/

ちなみに、
アナログ放送のTV画面:左下の「あと22日」の大きな文字ですが、
長崎県内の放送局だけ7/2から消えました。

何でかと思っていたら、
デジタルをアナログ変換してるそうです。

地元CATVの今月の小冊子には
「2015年3月31日までアナログ変換して放送します」と書かれてました。

ただ、長崎県外の、熊本や福岡の放送局はNG!

コレはありがたい!\(^_^)/

また、
「GAORA」や「アニマックス」などの
「CSチャンネル」も今年中はアナログでも見られるらしいです。

コレまたありがたい!\(^_^)/

7.3. 季節による「呉服/きもの」の衣替えの時期
私の実家は「呉服店」です。

平成元年に、25歳で島原に帰ってきた時には、
跡継ぎとして家業を継ぐつもりでした。

その為に、関東での学生生活後、
大阪の「新進気鋭の呉服屋」さんに住込みで
丁稚奉公の経験を積んできてました。

「たら」「レバ」を言うとキリがないのでしょう
が、
平成3年からの「普賢岳噴火災害」が無かったら、
たぶん実家の呉服屋の若旦那を続けていたかと思います。

まぁ「噴火災害」の体験を経て
平成7年から「水屋敷」を始めたわけです
が、
もちろん!「今の生き方」に後悔は微塵もありません。^^

ということで、
現在、実家の呉服屋は、高齢の父母が二人で、
ぼちぼちマイペースで営んでます。

アーケードに面した店は、
シャッターが8枚もあり、なかなか開けられず、(^^ゞ
奥の自宅で、日常生活しながら、
お得意様を中心に、口コミ紹介などで細々と商いをしております。

んで、
母からの依頼で「着物の季節による替え一覧」を作成!\(^_^)/

お客様やお友達からのリクエストで、
今まで「母の手書き一覧」をコピーして配ってたそうです

「パソコンで見やすくできるネ」と頼まれ、
エクセルで作ってみました。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/kimono/

「着物」に触れる機会がある方はご存じでしょう
が、
「着物」にも「夏用着物」がイロイロあるんですヨ。
(「帯」も同じく)

◎「袷(あわせ)」=「一般的な着物(裏地アリ)」
◎「無双(むそう)」=「袖だけ裏地アリ(共布)」
◎「単衣(ひとえ)」=「裏地のない着物」
◎「絽(ろ)/紗(しゃ)」=「メッシュ地の着物」
◎「絽(ろ)/縮緬(ちりめん)」=「ちりめん糸で編んだ絽」

季節の変わり目で、どの種類の着物を着るのが適切なのか?

厳密な決まり事ではありませんが、
ある程度の「目安」は、知っておくに越したことはありません。

長年、呉服屋を営んできた
母の実体験を元にした「衣替えの目安」をまとめたものです。

平成になり、生活様式も近代化し
「呉服/きもの」を着る機会は、なかなか無いかと思います(^^ゞ
が、
何かの参考にでもあればありがたいです。^^

いろんな日本文化があるんですヨ。
7.2. 水屋敷:縁側の畳表の手入れ
今日は、どんよりとした曇り空。

夕方、閉門後、
水屋敷の縁側の畳表の手入れ作業の続き。

すり切れたヘリに、新しいヘリ布を手縫いする作業。

先日、9割方終わらせていたので、今日は1時間程度で終了!

コレで、キレイになりました!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2011/06/0630tatami/

おつかれさまでした。
7.2. NEWスイーツ!プチもち!@「パティシエ・エス・アサダ」(諫早)
昨日の諫早ドライブで立ち寄ったケーキ屋さんのお菓子。

☆パティシエ・エス・アサダ patissir es Asada
 諌早市青葉台35-1 電話0957-42-6045
 9:30〜19:30/土日〜19:00 休:月曜
 2009年2月OPEN

場所は「諫早IC」の約1km西の「久山橋」交差点から南に500mほど。

道の駅「大地のめぐみ」の反対側マンションの一階テナント。
店の前にP有。

店内には、焼き菓子コーナーや、冷蔵ショーケースなどがり、
いろんなお菓子が並んでます。

今回頂いたのは、、、

◎プチもち(いちご/パイン/レアチーズ):100円
 たいへん柔らかい求肥(ぎゅうひ)で、
 スポンジ&クリーム等を包んだプチもち!
 面白い食感で美味しいです!私は「イチゴ」が好きカナ。

◎ふわっチーズ:120円
 チーズスフレですネ。
 ほどよい柔らかさでGood!

◎ふわっレモン:190円
 いわゆるレモンケーキです。

他にも「久山ロール」や「くやまどれーぬ」など、
地元志向のネーミングお菓子もありました。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0701cake-asada/

いろんな食感のスイーツに挑戦されているような
向上心あふれるお店のような印象を受けました。

一度立ち寄る価値アリの店だと思いますヨ。^^

7.1. ちゃんぽん@「久保田食堂」(千々石)
諫早からの帰り、千々石に寄り道。

島原半島の西海岸/千々石町の
細道商店街にある地元食堂「久保田食堂」さんへ。

☆「久保田食堂」
 雲仙市千々石町戊166-2 電話0957-37-2019
 8:30〜18:00

国道沿いの有名スポット「橘神社」の西南方向に徒歩10分ほど。
国道沿いではなく、狭い旧道沿いの昔ながらの建物。

店の前に、軽自動車4台ギリギリぐらいのP有。

店内も、地元向きの大衆食堂で、
良い言い方すると「レトロ」 悪い言い方だと「古い大衆食堂」です。(^^ゞ

店内は、6人テーブル×3席ほどかな。

テーブルには、メニューもなく、
店の壁に「メニュー表」らしきものが有。

書き出してみると、、、
 ◎目玉やき:200円 ◎野菜いため:350円 ◎スープメン:500円
 ◎皿うどん:500円 ◎ちゃんぽん:500円 ◎焼きそば:500円
 ◎親子丼:500円 ◎チキンライス:450円 ◎焼めし:450円
 ◎玉子丼:450円 ◎めし:150円 ◎?めん入り:500円

500円を超えるメニューがない!\(^_^)/

店に入った時間が、午後4時過ぎころで、誰も客が居ない状況。

店でテレビを観ていたおじちゃんに、
「ちゃんぽん食べられますか?」と聞いてみると、
ゆっくり店の裏の方に行かれて、おばちゃんが出てきて料理開始!

 #約1ヶ月前、平日の3時頃行った時には、
  このおじちゃんに「今できないんです」とダメだったので、
  今回もダメかも?って一瞬ヒヤリとしました。(^^ゞ

おじさんは、冷蔵庫から冷えたお茶入りのペットボトルを出して、
グラスについでくれました。^^

しばらく待っていると
おばちゃんが運んでくれて「ちゃんぽん」登場!\(^_^)/

野菜とスープがたっぷりで、麺が見えない!
上に「生卵」が乗ってる!

島原でも食堂系の「ちゃんぽん」ありますが、
「卵入:50円増」の店が多いです。

鶏ガラ系(豚骨も入ってるカモ)の、
コクを感じながらも、しつこくないスープに、チャンポン麺。

具も、キャベツ、タマネギ、もやし、豚肉、
かまぼこ、チクワ、エビ、の具だくさん!

昼飯はコレ一杯で十分ですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0701kubota/

長崎中華街などの中国料理としての「ちゃんぽん」を
庶民的に発展させた、いわゆる「食堂系ちゃんぽん」としては、
十分堪能できる一杯でした。

コレで「500円」は、大満足です!\(^_^)/

今時の過度な接客ではなく、
昔ながらの自然な対応なのも、私は気楽で心地よい。

また近くを通る時は、立ち寄りますネ。 ごちそうさまでした。^^

7.1. 諌早パン工房「石窯人(かまんど)」
諌早をぶらぶらしてる途中に、
「そういえば、この辺に評判の良いパン屋さんがあったような、、、」

住宅街の中に入っていって見つけたお店。

☆諌早パン工房「石窯人(かまんど)」
 諫早市小船越町906-7 電話0957-26-4613
 8:00〜18:30 休:月曜
 2005年2月OPEN

場所は、
「諌早警察署」や「総合運動公園」の北西方面の
住宅街の中。(説明しづらい(^^ゞ)

スーパーの跡地に作ったような立地で、
こぎれいな店の周りに広い駐車場アリ(20台くらい)

オレンジ系のレンガっぽい平屋の一軒家で、
店の前に、ウッドデッキのようなベンチなどがあります。

店の中には、いろなん種類のパンが一杯!\(^_^)/

パンを買った方には、珈琲サービスもあり。

今回いただいたのは、、、
◎スイートカマンベール:160円
◎ごぼうサラダパン:110円
◎芋っコロ:90円
◎玄米パン:40円

手頃な価格と、美味しそうなパンで、
お客さんも多く、人気のお店のようです。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0701pan-kama/

島原の「プラム」
 http://diary.mizuyashiki.com/shop/pan-prum/
長崎市長与町の「長与の郷」
 http://diary.mizuyashiki.com/shop/0naga/pan-nagayo/

同じような店作りとパンの種類なので、
同じコンサルタント(アドバイザー)によるコンセプトかも。

7.1. あごだし豚骨ラーメン@「れんげ」(諌早)
島原市内は、今にも雨が降りそうな曇り空。

今日は、水屋敷は休みです。m(_ _)m

車で1時間ほどの隣町「諌早市」まで、女房とドライブ。

まずは、諫早駅前の「ラーメンれんげ」さんへ。

☆あごだし豚骨ラーメン れんげ
 諫早市永昌東町1-50 電話0957-21-8420
 11:30〜15:00/17:00〜24:00 休:日曜

場所は、JR諫早駅の東側の斜め前あたり。

モダンなスッキリしたビルのような建物で、
木製の大きな看板に「れんげ」の文字。
入口には「赤提灯」と「赤のぼり」アリ

中もスッキリしたモダンな内装で、
木製のカウンターとテーブルが優しい感じ。

カウンター×6席、2人テーブル×2席、
4人テーブル×1席の細長い小さめのお店です。

今回頂いたのは、、、

◎らーめん:500円
 少しトロミを感じる「あごだし豚骨スープ」は、
 豚骨臭は強くなく、独特のコクがありながら、あっさりめカナ。

 「豚骨スープ」と「あご(飛魚)だしスープ」のWスープみたい。

 麺は、細めのストレート麺で、
 具は、チャーシュー2枚、キクラゲ、のり、ネギ、白ごま。


◎檄辛!肉味噌らーめん:600円
 基本のらーめんに、
 肉味噌、唐辛子ダレ、白髪ネギ、もやしが加わってます。

 まず、まったく「檄辛」では無い、、、(^^ゞ
 甘辛い感じというか、私の舌には「甘さ」が強すぎに感じました。


共に、美味しいらーめんだと思いました。^^

お昼時のランチタイムには、
「プラス200円」で「おにぎり2個+唐揚げ2個」が付きますヨ。

また、
夕方5時から12時までの「夜営業」には、
「冷や奴:120円」「枝豆:120円」「おでん:120円」等の
おつまみメニューもあるようです。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/07/0701renge/

一度、お試しあれ。
7.1. 「西友/諫早店」は「24時間営業」で「ウォルマート」の子会社!知らなかった…
先日、
TVのバラエティ番組で「西友」の特集を見かけた。

「ウォルマート」の子会社になってたんですネ!\(^_^)/
知らなかった、、、(^^ゞ

「Everyday Low Price」で、
特売無しの通常特価になってるらしい、、、

「販売価格」より安い「他店チラシ」を持って行くと、
その価格まで下げてくれるらしい、、、

んで、
自分の住んでいる島原に近い店を検索してみると、
車で1時間ほどの隣町「諌早市」の駅前にあった!

http://www.seiyu.co.jp/shops/detail/00000279/

ということで、
今日の諌早行きは「西友/諌早店」を見てみたいのも
目的の一つでした。(^^ゞ

4階建てで、2-4Fは「am9時〜pm10時」なのですが、
B1/1Fは「24時間」だって!\(^_^)/

知らなかった、、、(^^ゞ

駐車場も、線路沿い裏側に「立体P」があって「2時間無料」!
その後「30分毎100円」

んで、
肝心の価格!

たしかに安い!!!

底値に近い価格の商品が多い!

流石!ウォールマート!

「円高」ですし、輸入モノは強そうですネ。

また機会があったら、覗いてみましょう。^^

7.1. 地デジ:画面の左下「大きな数字」!いやがらせ!?
朝から、何気なくTVを見てみると、
TV画面の左下に「大きな数字」がズ〜ッと表示されてる!(@_@)

よく見てみると
「アナログ放送終了まであと23日」って書かれてる、、、

横長画面の上下の黒余白にテロップが流れるのは、
まぁしょうがないって思えてました
が、
7/1からのコノ表示は、ちょっと非道すぎますネ!(怒)

すでに地デジ化された方々には、まったく影響ないのでしょう
が、
アナログ放送のままの方々には、迷惑千万です!

何か貧乏人に対するいやがらせにしか、
私には思えないのですが、、、

原発事故の対応など、
この国を動かしている「官僚」のやり方には、
「思いやり」的な配慮が欠け過ぎている気がします。

誰の為の「地デジ化」か?
私にはまったくわかりません。


日記TOPへ