2011
長崎県庁「シェ・デジマ/Chez Dejima」
 長崎市江戸町2-13長崎県庁1F 電話095-829-3836
 10:00〜19:00(水曜〜17:00) 休:土・日・祝
 http://yj.pn/rXpkvL
http://r.tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42003207/
「長崎県庁」の一階にあるレストラン「シェ・デジマ/Chez Dejima」

県庁に入って右に進んで、階段を下りたところにあります。途中「赤い看板」が目印。

入口横に、いろんな料理サンプルが飾られた大きなウィンドウがあり、
それを見て、注文を決め、中に入って左の「券売機」(2台有)で「食券」を買います。

「食券」を左奥の窓口に出し、できた料理を自分でテーブルに持って行くセルフスタイル。

箸やスプーン、水もセルフです。ウーロン茶があるのはありがたい。^^

食べた後は、自分で返却口に持って行くことを忘れずに!

メニューは、
◎トルコライス:500円 ◎南蛮カレー:500円 ◎ハヤシライス:400円
◎日替ランチ:450円 ◎ハンバーグランチ:480円 ◎味噌カツ丼:450円
◎低カロリー定食:420円 ◎ちゃんぽん:450円 ◎うどん:250円 等など

今回いただいたのは、、、
◎ちゃんぽん:450円

塩胡椒の効いた白濁の豚骨&ガラスープに、ツルツルのチャンポン麺。
具は、イカ、豚、キクラゲ、かまぼこ、キャベツ、もやし、人参、タマネギ、等など
イカがゴロゴロ入ってた。(笑)

美味いんですが、何となく「チャンポン」と言うより
「具だくさんの太麺・塩豚骨ラーメン」って印象でした。(^^ゞ
にしても、450円は安いです!

次回は、
◎トルコライス:500円 ◎南蛮カレー:500円 ◎ハンバーグランチ:480円
あたりを食べてみたいです。

県庁内の食堂ですが、一般人でも利用可能ですヨ〜!^^
カウンター12席、12席×1、8人席×9=計96席
ちゃんぽん:450円

水屋敷主人の日記