水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2011.9.


9.30. 復興の狼煙/のろし:「かじりついてどこまでも。」
復興の狼煙ロゴ
「復興の狼煙」ポスタープロジェクト
 http://fukkou-noroshi.jp/

☆釜石市01(13枚)
 一緒に悲しむことよりも、あなたの仕事を一生懸命やってほしい。
 それが海岸を、岩手を元気にする力になると思うから。

◎11:かじりついてどこまでも。
復興の狼煙/のろし:「かじりついてどこまでも。」
ガレキ山積みの石材店前にて、作業姿の男性が4人。

自然な表情の目の奥に強い意志を感じます。

「とみや」シャッターに展示中です。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/fukko-noroshi/

全37枚を島原のまちなかに展示中です。
是非!ご覧ください。m(__)m

9.30. 9/30島原新聞:招き猫まつり:東北応援テーマに「福幸」!
9/30島原新聞:招き猫まつり「福幸」01 2011
今朝(9/30)の「島原新聞」に
「招き猫まつり」の記事がありました。\(^_^)/

◎来る福招き猫まつり

◎東北応援テーマに「福幸」
9/30島原新聞:招き猫まつり「福幸」02 2011
http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0930shima/

ありがたいことです。m(__)m


《第十四回来る福招き猫まつりin島原〜福幸〜》
「来る福招き猫まつりin島原〜福幸〜」ポスター2011
 ◎日時:9月17日(土)〜10月17日(月)am11時〜pm5時
 ◎場所:しまばら水屋敷(メイン会場)
 http://matsuri.neko929.com/
9.30. 9/30放送「NHK長崎ニュース」招き猫まつり♪
9/30「NHK長崎」招き猫まつり01 2011
今朝9/30の「NHK長崎ニュース」で
「招き猫まつり」が紹介されてました。

9/30(金)朝6:55〜/7:45〜

90秒間!2回も!
9/30「NHK長崎」招き猫まつり02 2011
http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0929nhk/

ありがたいことです。^^

恥ずかしながら、私も少し映ってしまいました。(^^ゞ
9/30「NHK長崎」招き猫まつり03 2011

是非!秋の城下町・島原散策へどうぞ〜!\(^_^)/


《第十四回来る福招き猫まつりin島原〜福幸〜》
「来る福招き猫まつりin島原〜福幸〜」ポスター2011
 ◎日時:9月17日(土)〜10月17日(月)am11時〜pm5時
 ◎場所:しまばら水屋敷(メイン会場)
 http://matsuri.neko929.com/


9.29. 9/29放送:「news every.」(NIB長崎国際テレビ):招き猫まつり♪
9/29放送:「news every.」(NIB長崎国際テレビ):招き猫まつり01 2011

早速、今日取材があった「NIB長崎国際テレビ」さんが
夕方のニュース番組「news every.」で
「招き猫まつりin島原」を紹介して頂けました。\(^_^)/

9/29放送:「news every.」(NIB長崎国際テレビ):招き猫まつり02 2011

恥ずかしながら、私も少し映ってしまいました。(^^ゞ
9/29放送:「news every.」(NIB長崎国際テレビ):招き猫まつり03 2011

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0929nib/

是非!秋の城下町島原散策へどうぞ〜!


《第十四回来る福招き猫まつりin島原〜福幸〜》
「来る福招き猫まつりin島原〜福幸〜」ポスター2011
 ◎日時:9月17日(土)〜10月17日(月)am11時〜pm5時
 ◎場所:しまばら水屋敷(メイン会場)
 http://matsuri.neko929.com/


9.29. 9月29日=来る福招き猫の日♪
来る福
今日は「9月29日:来る福招き猫の日」!\(^_^)/

「9月29日」=「来る福」の語呂合わせです。(笑)
一応、記念日協会公認です。(本当)

水屋敷をメイン会場として
「第十四回来る福招き猫まつりin島原〜福幸〜」開催中です!(〜10/17)


《第十四回来る福招き猫まつりin島原〜福幸〜》
「来る福招き猫まつりin島原〜福幸〜」ポスター2011
 ◎日時:9月17日(土)〜10月17日(月)am11時〜pm5時
 ◎場所:しまばら水屋敷(メイン会場)
 http://matsuri.neko929.com/

午前中、
「NIB長崎国際テレビ」さん「news every.」の取材。
 http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0929nib/

その後、
「島原新聞」さんの取材。

午後から
「fmしまばら」さんの電話生中継。
 http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0929fms/
 ラジオの生中継も「携帯電話」でコンパクトに放送できるようになりました。
 にしても、
 生放送では、なかなか上手くシャべることができないですネ。(^^ゞ

その後、
「NHK長崎/島原支局」さんの取材。
 http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0929nhk/


流石!招き猫の日! \(^_^)/

取材をたくさん招いてくれました!?(笑)

ありがたいことです。m(__)m


9.29. 9/29長崎新聞「来る福まつり」心和ます招き猫ずらり
9/29長崎新聞「来る福まつり」心和ます招き猫ずらり2011

今日9/29の長崎新聞に
「来る福まつり」の記事が載ってました。^^

◎心和ます招き猫ずらり

◎しまばら水屋敷 置物など1200点を展示

◎来月17日まで 来る福まつり

◎表情豊かな招き猫が心を和ませる「来る福招き猫まつり」

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0929naga/

ありがたいことです。m(__)m


9.29. 復興の狼煙/のろし:「もうふざけんじゃねえぞ。」
復興の狼煙ロゴ
「復興の狼煙」ポスタープロジェクト
 http://fukkou-noroshi.jp/

☆釜石市01(13枚)
 一緒に悲しむことよりも、あなたの仕事を一生懸命やってほしい。
 それが海岸を、岩手を元気にする力になると思うから。

◎10:もうふざけんじゃねえぞ。
復興の狼煙/のろし:「もうふざけんじゃねえぞ。」
ガレキを背に、ゴム手袋&長靴で作業姿の親父さま方が3人。

昔から怖いモノとして「地震・雷・火事・親父」と言われてますが、
その親父さまが地震に向かって
「もう迷惑をかけるンぢゃないよ」と言う感じ?

辛い中にもユーモアを感じる一枚。

「とみや」シャッターに展示中です。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/fukko-noroshi/

全37枚を島原のまちなかに展示中です。
是非!ご覧ください。m(__)m

9.28. スッキリ!醤油ラーメン@中国料理「樹蘭」
中国料理「樹蘭」

麻雀後に、
アーケードにある中国料理「樹蘭」さんへ。^^

☆中国料理「樹蘭」
 島原市万町501-1 電話0957-63-7692
 am11時〜pm3時/pm5時〜am1時(金・土曜〜am2時)
 http://yj.pn/ZxO7kC

場所は、アーケード北口/市役所側近く。

2007年末から今の場所で営業されてます。
以前は、島原外港近くの国道沿い「スーパーみつい」前の店でした。

店は新築ですので、たいへんキレイで、
カウンター3席、4人テーブル×4席、
小上がり4人座敷×4席(大座敷)があり、使い勝手がイイですネ。

神戸で修行したというご主人が
本格中華から庶民的ラーメンまで幅広く料理されて美味しいです。^^

夜も、平日am1時ころまで、金曜土曜am2時ころまで営業されてます。

今回いただいたのは、
◎醤油ラーメン:630円
醤油ラーメン@中国料理「樹蘭」
あっさりした醤油ラーメン。
独特の香りもあって上品な味です。

コレはコレでスッキリして美味いのですが、
個人的には、前回の「塩ラーメン」のほうが好みカナ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0928juran/

ごちそうさまでした。


9.28. 麻雀:2位、4位、2位、4位、トータル負け…
麻雀 チャンタ三色 20110928

夜に、
いつもの仲間で麻雀。

結果、2位、4位、2位、4位、トータル負け…
前回と同じく、トップとれないと沈みます…(^^ゞ

今日は、ダメダメでしたネ…

メンツ選択で、有利な方を選択すると、不利な方が入ってくる…

三面待ち二つのリャンシャンテンから、まったく入らない…

二面待ち三つのリャンシャンテンから、まったく入らない…

動きを入れようと、配牌に2枚ある役牌を鳴こうとしても、まったく出ない…

 #ウチらの麻雀は「ナシナシルール」で「完全先付け」なので、
  「鳴きタン」の軽い仕掛けができないのです。

一つ悔いが残ったのは、
親リーチかかっているハイテイで、「テンパイ料」惜しさに、
確実ではない薄いスジ牌を切って「親満12000点」に振ったトコ。

コレは明らかな失敗でした。次回は気をつけます。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0928mahjong/
(テンパイ画像も8枚のみ…そりゃ勝てない…苦笑)

いつもながらの日常に感謝です。


9.28. 安くて美味しい本格パン@「ラトリエ・ドゥ・バン/LATELIER DE BAN」(島原)
パン@「ラトリエ・ドゥ・バン/LATELIER DE BAN」(島原)

昨夕、閉門後、
女房と近くのパン屋「ラトリエ・ドゥ・バン/LATELIER DE BAN」さんへ。

☆バン屋「ラトリエ・ドゥ・バン/LATELIER DE BAN」/伴製菓舗
 島原市上の町915 電話0957-62-2804
 9:30〜19:00 休:日曜・月曜
 地図http://yj.pn/2c9FM8

島原市役所からチョイ北側の細道沿い。
猪原金物店/速魚川ギャラリーの近くです。

素朴な手づくりの「饅頭」が評判の老舗菓子店「伴製菓」さんで、
息子さんが帰ってきた2008年春から「火曜日パン」を始められ大人気に!

今では、火曜日のみではなく、
火曜日〜土曜日まで、各曜日毎のパンを焼かれてます。^^
(日・月曜は休み)

《主なパンメニュー》
 火曜日:レーズンパン、クリームパン、など
 水曜日:角食パン、かぼちゃパン、など
 木曜日:ドーナツ、ベーグル、など
 金曜日:ドーナツ、カンパーニュ、など
 土曜日:ライ麦パン、クロワッサン、など

全体的に、手ごろな価格で、味もイイと思います。

今回、頂いたパンは、、、
◎長時間熟成のバゲット:110円(1/2)
◎くるみのフランスパン:160円
◎フランス小麦のプティバゲット:100円
◎ベーグル:120円
◎フォカッチャ:60円
◎レーズンパン(クリームチーズ入):130円

今朝、朝食で頂きましたが、美味い!!!\(^_^)/

水屋敷から歩いて3分ほどに、
安くて美味しい本格的なパン屋があった!
と、
パン好きな女房も喜んでました。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0927ban/

超オススメの店ですヨ。^^



9.28. 復興の狼煙/のろし:「埃も泥も、思い出にする。」
復興の狼煙ロゴ
「復興の狼煙」ポスタープロジェクト
 http://fukkou-noroshi.jp/

☆釜石市01(13枚)
 一緒に悲しむことよりも、あなたの仕事を一生懸命やってほしい。
 それが海岸を、岩手を元気にする力になると思うから。

◎09:埃も泥も、思い出にする。
復興の狼煙/のろし:「埃も泥も、思い出にする。」
ガレキを背に、ゴム手袋&長靴で作業姿の若者が一人。

埃がスゴイせいか?首にタオルを巻き、シカメっ面の表情。


平成3年の「普賢岳噴火災害」で、
島原のまちは、約3年間、噴火の降灰が舞う埃だらけのまちでした。

降灰を除去しても除去しても、またすぐ降って溜まる。の繰り返し。

常にジャリジャリする中での生活は、イヤなものでした。

約3年間で噴火も収まり、その後の除去も進み、
平成8年頃には、降灰の埃もほとんど無くなりました。

自然災害の被災は、何年か後には、自然に戻るのは間違いないです。

少しでも早く、元の生活に戻り、思い出になることを
心より祈念してます。


「とみや」シャッターに展示中です。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/fukko-noroshi/

全37枚を島原のまちなかに展示中です。
是非!ご覧ください。m(__)m

「修羅の門-第弐門-(03)」「らーめん才遊記(05)」「ツモクラテス(03)」
新刊コミックス。

◎「修羅の門-第弐門-(03)」
「修羅の門-第弐門-(03)」
 人気格闘マンガ第二章の第一部がコノ巻で終了。
 やはり、前作を読んでいる人向けの内容ですネ。
 私はけっこう好きですヨ。^^

◎「らーめん才遊記(05)」
「らーめん才遊記(05)」
 ラーメン店経営指南マンガ。
 今回は「大盛り/爆食系」「ロードサイド店の看板」「ご当地ラーメン」
 ラーメングルメのみではなく、経営の切り口が加わるのが、
 この作品のウリで、けっこう勉強になります。

◎「ツモクラテス(03)」
「ツモクラテス(03)」
 人気麻雀マンガ家の新シリーズ。
 テクニカルな部分よりも、
 勝負論というか心構え的な切り口で展開していて
 面白いです。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/comic/

気分転換♪


9.27. 女房床屋♪
女房床屋 20110927

昨夜、
いつものように女房床屋。

女房が100円ハサミでチョキチョキ!

10分ほどで終了!

私はコレで十分です。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0926toshi/

女房に感謝感謝。

9.27. 復興の狼煙/のろし:「夢は勝つ。かならず勝つ。」
復興の狼煙ロゴ
「復興の狼煙」ポスタープロジェクト
 http://fukkou-noroshi.jp/

☆釜石市01(13枚)
 一緒に悲しむことよりも、あなたの仕事を一生懸命やってほしい。
 それが海岸を、岩手を元気にする力になると思うから。

◎ 08:夢は勝つ。かならず勝つ。
復興の狼煙/のろし:「夢は勝つ。かならず勝つ。」
避難所?にて、子供達とお母さん達おばあちゃんが12名、
ピースサインで写ってます。

大人の方々は少し複雑な表情に見えるのですが、
子供達はくったくない笑顔です。

「古賀ふとん店」さんの左ウィンドウに展示中です。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/fukko-noroshi/

全37枚を島原のまちなかに展示中です。
是非!ご覧ください。m(__)m
9.26. 水屋敷:庭木の剪定/5日目:後片づけ作業:終了!
水屋敷:庭木の剪定/5日目:後片づけ20110926

今日は、曇りがちの晴れの日。

水屋敷の庭木の剪定作業も、今日で5日目。

もうほとんどの剪定は済んでいるので、ほとんど後片付けです。

早朝から、いつもの3人の庭師さんに、
一生懸命作業していただきました。m(__)m

夕方に後片付けも終わり、
今回の庭木の剪定作業は、のべ5日間で終了!\(^_^)/

お疲れさまでした。

そして、
ありがとうございました。m(__)m

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0926niwa/

今回、10数年ぶりで庭木を思い切って伐採しました。

今まで伸ばし放題でしたので、
ご近所様の方へも枝木が伸びてしまい、
台風などで倒木して迷惑かける心配があったのです。

 #数年前の台風で、庭の木の1本が倒れ、
  お隣様の建屋の一部を破損したことも実際にありました。
  その時は運良く軽少で済んだのですが、
  またいつ何時同じ事が起きるか?ずっと心配でした。  

かなり明るくなったので、
今までの、うっそうとした森のような庭の雰囲気と変わってしまい、
「前が良かった」という常連さんの声もいただきました
が、
そういう事情がありましたことも
ご理解いただけましたらありがたいです。m(__)m

自然は力強いので、またすぐ枝葉が生い茂るかと思います。

少しずつ手入れをしながら、
また水屋敷の庭を育てていきます。^^

9.26. 生ラーメン@「船戸商事」(島原)
生ラーメン@「船戸商事」(島原)01
今日のお昼は、
昨日の島原朝市で買ってきた「生ラーメン」!

島原の「船戸商事」さんの生ラーメンセットです。
内容は、
 ◎生麺×2人前 ◎濃縮スープ×2袋

丼にスープを準備し、ゆで時間1分30秒でゆであげ、
ネギを散らしていただきました。^^
生ラーメン@「船戸商事」(島原)02
味は、上等な「うまかっちゃん」って感じで、
美味しかったですヨ。
生ラーメン@「船戸商事」(島原)03
http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0926ramen/

ちなみに、
船戸商事さんは、関東でチェーン展開している
「博多豚骨ラーメン九州一番」さんの麺を製造し送っておられます。


9.26. 復興の狼煙/のろし:「しおれてちゃ男がすたる。」
復興の狼煙ロゴ
「復興の狼煙」ポスタープロジェクト
 http://fukkou-noroshi.jp/

☆釜石市01(13枚)
 一緒に悲しむことよりも、あなたの仕事を一生懸命やってほしい。
 それが海岸を、岩手を元気にする力になると思うから。

◎ 07:しおれてちゃ男がすたる。
復興の狼煙/のろし:「しおれてちゃ男がすたる。」
40代?男性が一人、避難所?の前に立ってます。

口元と固く握った拳から、
これからの困難に立ち向かう強い意志を感じます。

「とみや」シャッターに展示中です。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/fukko-noroshi/

全37枚を島原のまちなかに展示中です。
是非!ご覧ください。m(__)m
9.25. 島原ふるさと観光朝市:梨&白ナス&ゆでピー♪
島原ふるさと観光朝市:ゆでピー01 2011
仕事終わりの、晩酌のつまみに
今朝の島原朝市でGETした「ゆでピー」!
島原ふるさと観光朝市:ゆでピー02 2011
でかい!こんな大きい「茹でピーナッツ」は初めて!
んで、
美味い!\(^_^)/

他にも「梨」
島原ふるさと観光朝市:梨2011
「白ナス」
島原ふるさと観光朝市:白ナス2011
等をGET!

月二回、日曜日の朝やってますヨ〜!

《島原ふるさと観光朝市》
 ◎日時:第2第4日曜日/朝8時〜10時
    (2011年9月〜2012年3月)
 ◎場所:島原温泉ゆとろぎの湯・駐車場
     島原市堀町171-3
     地図 http://yj.pn/1Wn0Az

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0925asaichi/

ちなみに
「ゆでピーナッツ」のことを
島原では「ドウハッセン」(銅八銭?)って言います。^^

「落花生」の中国読み「ろうはっせん」がナマったと言われてます。
9.25. 水屋敷:雨戸の補修
今日は、少し曇りがちの晴れのイイ天気。

朝から、開門前に、水屋敷の雨戸の補修作業。

毎朝、毎夕、25枚の雨戸を開け閉めしておりますが、
雨戸自体タイヘン古いので、定期的に補修が必要なのです。^^

雨戸の板をチェックして、
浮いている板を、木ねじで固定します。

もう、戸板自体が古くてモロクなっているので、
釘はきかず、木ねじなんです。

その上、
木ねじの皿頭が抜けにくいように、ポリシートをかませます。

また、
雨戸板の破れの補修は、透明なポリシートでふさぎます。

負担を少なくする為、小さな木ねじを使っているので、
小さなドライバーしか回せず、手のひらが痛くなります。(^^ゞ

ということで、
手のひらの皮保護の為、布ガムテープ(笑)

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0920fusuma/

コレで、しばらくは大丈夫。^^


9.25. 復興の狼煙/のろし:「かわりに気づいた宝もの。」
「復興の狼煙」ポスタープロジェクト
 http://fukkou-noroshi.jp/

☆釜石市01(13枚)
 一緒に悲しむことよりも、あなたの仕事を一生懸命やってほしい。
 それが海岸を、岩手を元気にする力になると思うから。

◎ 06:かわりに気づいた宝もの。

ガレキ山積みの商店街を背に、6名のご家族?が写ってます。

世代毎に表情が微妙に違うような気がしてます。

災害で失ったものも多大だと思います。

いろいろ失った今、何が残っていて、何が大事だと思えるのか?

赤ジャンバーの若い息子さんたち?の表情が物語っている気がします。

「わかば写真店」さん前に展示中です。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/fukko-noroshi/

全37枚を島原のまちなかに展示中です。
是非!ご覧ください。m(__)m


9.24. 実家のお墓の手入れ:敷石まき
両親からの依頼で、実家のお墓の手入れ作業。
敷石を撒きました。^^

まずは、
昨夜、ホームセンターで敷石を購入。

◎「玉砂利(黒小):10kg:398円」×12袋

今朝、お墓に運んでみたところ、粒が小さすぎたので、
すぐにホームセンターに持って行き、交換していただくことに。m(__)m

◎「五色玉砂利(大):10kg:278円」×12袋

本堂前に車を停め、一輪車で2回に分けて運ぶ。

墓の敷石を撒く広さは、約5平方メートルほどで、
実際撒いてみたところ量が足りない…(^^ゞ

ちなみに、
玉砂利の袋には「1平方メートル当り3cmの厚みとして5袋必要です」とアリ。

ということで
またホームセンターに行き追加で12袋購入!

◎「五色玉砂利(小):10kg:278円」×12袋


追加分は「小」サイズにしました。

ここで、午前10時になったのでタイムアップ!水屋敷へ!

夕方閉門後、
明るいうちに、作業の続きへ!

残りの12袋をバランス良く撒いて完了!\(^_^)/

最後に、お墓に手を合わせ、ご先祖様にご報告。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0924haka-ishi/

お疲れさまでした。^^


9.5. 麻雀:3位、1位、2位、1位、トータルちょい勝ち
夜に、
いつもの仲間で麻雀。

結果、3位、1位、2位、1位、で、トータルちょい勝ち!\(^_^)/

ツモ自体はけっこう好調でしたが、
私の判断ミスが多かった、、、(^^ゞ

「国士無双」は、イーシャンテン止まり、、、

「大三元」は、テンパリましたが、
「小三元・ホンイツ・北・ドラ1」の「倍満」でアガり!

トイツ場でしたので、
「チートイツ」も心がけて回し打ちして、
うまくアガリを拾えました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0905mahjong/

いつもながらの日常に感謝です。

9.5. New茶筅/ちゃせん&茶筅直し(曲直し・/茶筅休め)
今日は、白い雲が多めの青い空。
涼しい風が吹き抜けてます。

水屋敷では「抹茶」をお出ししているのですが、
抹茶を点てる「茶筅(ちゃせん)」を定期的に交換しております。

◎New茶筅/ちゃせん(百弐拾本立):2200円
◎茶筅直し(曲直し・/茶筅休め) :300円

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/chasen/

伝統的な道具ってたいへん美しい!\(^_^)/

9.5. 長崎新聞「とっとって」:八千代喫茶店(撥木搾りの酒蔵:吉田屋)
先日の長崎新聞「とっとって」に
撥木搾りの酒蔵「吉田屋」さんの「八千代喫茶」が載ってました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0904tototo/

有家町の
撥ね木搾りの酒蔵「吉田屋」(萬勝)さん。

古くからの庄屋造りの広い屋敷の
奥座敷(24畳)を活用して「週末:金・土・日のみ」
喫茶「八千代」を、ご家族で営んでおられます。

☆八千代喫茶店(吉田屋酒造)
 南島原市有家町山川785 電話0957-82-2032
 金・土・日曜10:00〜17:00のみ営業
 http://yj.pn/cXQyJg  http://bansho.info/yachiyo.htm

◎酒蔵の水出しコーヒー:500円
◎抹茶:550円
◎島原牛乳:400円
◎甘酒:200円
◎白玉だんご:200円
◎温泉(うんぜん)レモネード:400円
◎吉田屋のお酒おためしセット:500円

私のオススメは、水出し珈琲!

酒蔵の仕込み水にも使っている
雲仙普賢岳の伏流水が湧き出る自家井戸の水で、
10時間かけて抽出した珈琲は、味わい深いですヨ〜!

場所は、たいへんわかりにくいです。(^^ゞ
地図をよく見て、見つけて下さい。

細道を進んでいくと、大きな屋敷があります。
入り口は
「吉田屋酒店(萬勝)」ですので、そこで声をかけてください。

できたら、事前に一本電話しとくのがイイかと思います。

車の運転手の方は×ですが、
◎吉田屋のお酒おためしセット:500円、も楽しめますヨ。^^

そもそも、ココの酒蔵のお酒は、マヂ美味いんですヨ!(本当)

「花酵母」という新しい酒酵母を積極的に取り入れ、
新しい日本酒の味造りに取り組まれております。

「撥ね木搾り」という昔ながらの酒搾りも、
試行錯誤しながらも復活させ、雑味の少ない味に仕上げてます。

小さな酒蔵なので、あまり市場に出回りませんが、
蔵元でもあり杜氏でもある若主人が、
小さい蔵でしかできないようなお酒造りをされてます。

また、
元気なふるさと作りにも取り組まれてて、
のんびりした有家のまちを散策していただきたいという想いから、
「ありえ蔵めぐり」という
近所の「味噌蔵」「醤油蔵」「そうめん蔵」「酒蔵」めぐりのイベントも、
定期的に、年に数回行われております。

奥様のブログ
http://sakebansho.blog117.fc2.com/

コチラにいろんな情報が載りますので、チェックしてみてください。

島原半島ドライブで、
隠れ家的ポイントを探すのも楽しいですヨ。^^
9.4. 和紙シェイドの交換&招き猫発注準備
今日は朝から霧雨の降る曇り空でしたが、
午後からは、陽も差してイイ天気に。

日曜日ということもあり、
たくさんの方々にご来場いただきました。m(__)m

夕方閉門後、
座敷の和紙でできた丸い灯りのシェイドを交換。

大・中・小と、3つとも新しい和紙のシェイドに交換しました。

これでスッキリ!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0904shade/

その後、
9/17から始まる「招き猫まつり」の為に、
いろんな製作所/メーカーさん(4社)への発注書を準備。

来年の干支の「辰」人形も少しですが加えました。

明日見直して最終チェックが済んだら、
各メーカーにFAX発注して一段落です。

もちろん、
手作りの作家さん方の作品もお願いしてますヨ。

少しずつ準備しております。^^

《第十四回来る福招き猫まつりin島原〜〜福幸》
 ◎日時:9月17日(土)〜10月17日(月)am11時〜pm5時
 ◎場所:しまばら水屋敷(メイン会場)
 http://matsuri.neko929.com/

9.3. 「憚りながら」(文庫版)著:後藤忠政
久しぶりに文庫本を読む。^^

◎「憚りながら」(文庫版) 著:後藤忠政
 しょせん、俺はチンピラだった。
 極貧の生い立ちから山口組直参、そして得度へ。
 伝説の組長“怒濤”の生き様!

《BOOKレビューより》
 かつて伊丹十三監督・襲撃事件などで日本社会を震撼させた
 武闘派団体・後藤組の後藤忠政組長。

 08年10月に山口組を電撃引退し、
 翌年には天台宗系の浄発願寺で得度(得度名=忠叡)。
 日本中をあっといわせたのは記憶に新しい。

 それから1年……
 財界・政界にも大きな影響力を発揮し、
 山口組の直参として、日本の深層を生き抜いた
 後藤忠政とは、いかなる人物なのか?

 本書は、半年にわたる延べ50時間のインタビューを構成したもので、
 これまでその人物像が明かされることのなかった
 伝説の組長の生い立ち、静岡県富士宮を舞台にした愚連隊時代、
 山口組直参昇格、竹中正久4代目の思い出、山一抗争、伊丹十三襲撃事件、
 孤高の民族派・野村秋介との交友、企業社会への進出、政界との交流、
 武富士との攻防、山口組引退の真相、
 そして自身の人生哲学から女性哲学までが、たっぷりと語られる。

 新章追加!「東日本大震災と日本人」

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/book/

インタビューを文章化してますので、話し言葉で書かれており、
最初は、少し違和感を感じますが、
慣れれば、スラスラと読みやすくなります。^^

後藤さん自身が、
自分の人生を振り返って語るスタイルなので、
基本的に「自己肯定」の傾向を感じます。

しかし、
内容はある程度「事実」に基づいているようで、
「ヤクザと社会の関わり」について、
わかりやすい事例になりうる内容だと思います。

「まぁ、こういう関わりなんだろうな…」という想像が、
「やっぱり!こんな関わりなんだな」と裏付けされた感じです。

関わった相手方のことも、ほとんど実名で書かれてますし、
面白かったです。^^


「一隅を照らす」ってイイ言葉ですネ。

9.2. 出汁巻玉子焼き@居酒屋「桜」
今日は午前中青空でしたが、午後から曇り空に。

今日も、沢山の方々に来場いただき、
ありがとうございます。m(__)m

昼過ぎからはのんびりできました。^^

夜飯は、
実家の母連れで近くの居酒屋「桜」さんへ。

☆居酒屋「桜」
 島原市新町一丁目227 電話0957-64-2189
 pm6:00〜12:00
 http://yj.pn/lv32xj

アーケードの18銀行前の菓子「グランパ」2軒北にあり
2009年1月オープンの比較的新しい店です。

カウンター6席、4人座敷×2席のこぢんまりした店で、
ご家族で営んで居られるようです。

若い店主は、島原のホテルの板場でも働いたことがあるそうで、
魚モノを主にしたメニューが多いですネ。

今回いただいたのは、、、
◎海鮮サラダ:600円
◎大根サラダ:350円
◎揚ジャコサラダ:600円
◎ナスの肉味噌:350円
◎アスパラ塩焼:350円
◎出汁巻き玉子:600円
◎うなぎの蒲焼:1600円
◎味噌汁:200円
◎ご飯:150円×2
◎焼酎:350円
◎酎ハイ:350円×2
◎ハイボール:350円×2

3人で、合計7200円也。

個人的には「出汁巻玉子」が美味かったです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0902sakura/

刺身、テンプラ、煮付、湯引き、等々
いろいろリクエストにも対応していただけるようですヨ。

年配の男性が常連さんのようでした。

9.1. 少し小振りだけど美味しいネ♪110円回転寿司「若竹丸」(諫早本店)
長崎からの帰り道、諫早市で早めの晩飯!(笑)

最近、南島原市にも支店を出したばかりの
ALL110円の回転寿司「若竹丸」(諫早本店)さんへ。

☆回転寿司「若竹丸/諫早本店」
 諫早市幸町79-50 電話0957-35-6339
 11:00〜21:30
 http://yj.pn/t2HSjN  http://www.wakatakemaru.com/

諫早市の東側「ベスト電器」「ナフコ」「ウエスト」等がある
「長野町」交差点から「本諫早駅」方向へ入る。

600mほど進んで高架を降りた左側にあります。

数十台は停められるかなり広い駐車場も有。

店内はオレンジを基調とした明るい内装で、
寿司レーンの周りに、 カウンター15席、ソファ4〜6人席×9席ほど。

木曜日の午後6時前に入りましたが、 店内はお客さんでイッパイ!(@_@)

まぁ、9/1の始業式の日でしたので、
早めに学校が終わり家族連れで、という方が多かったのかもしれません
が、
人気があるのは間違いないようです。^^

奥のボックス席に4人で座り、 今回いただいたのは、、、
○中トロ(1貫) ○まぐろ ◎ひらめ ○タイ ◎サーモン
○いくら ○うに ◎ほたて ○えんがわ ○玉子
○えび ○甘エビ ◎イカ ◎いわだこ ○ボイルたこ
○穴子 ◎あぶりアナゴ(1貫) △ネギトロ ○エビサラダ巻
○牛たたき ○角煮 ○テリヤキチキン ○エビ天 ○キス天

私の印象を◎○△にしてみました。
(個人の好みもあります(^^ゞ)

総じて、少し小ぶりな寿司ですが、
110円としては、文句なく満足する味だと思います。

特に、
炙ってないけど「炙り穴子」は一貫110円はお得!
「いわだこ」「イカ」「ひらめ」もシットリとして美味かった。

「158円」で、セルフドリンクバー(店の片隅に有)もあって、
子供たちが喜んで利用してました。

合計「32皿」と「味噌汁2杯」で、会計は3730円也。安い!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0901wakatake/

今まで「100円寿司」は
「カッパ寿司」「シージャック」「すし名人」に行きましたが、
今のところ「若竹丸」が一番です。^^

諫早が本店で、
長崎県内を中心に12店舗展開して居られるようです。

7/30に南島原・有家町にOPENした「若竹丸/有家店」も
連日満員らしいですが、落ち着いた頃に行ってみましょう。^^


9.1. ちゃんぽん@長崎県庁「シェ・デジマ/Chez Dejima」
茂木から車で15分ほどで長崎市街地へ。

女房たちがショッピングの間、一人で食べ歩き!(笑)

路面の照り返しもムアッとくるほどの暑い日中でしたので、
近場で「長崎県庁」へ!

県庁に入って右に進んで、階段を下りたところにある
食堂「シェ・デジマ/Chez Dejima」へ。

途中「赤い看板」が目印です。

☆シェ・デジマ/Chez Dejima
 長崎市江戸町2-13長崎県庁1F 電話095-829-3836
 10:00〜19:00 休:土・日・祝
 水曜〜17:00
 http://yj.pn/rXpkvL

入口横に、
いろんな料理サンプルが飾られた大きなウィンドウがあり、
それを見て、注文を決め、
中に入って左の「券売機」(2台有)で「食券」を買います。

「食券」を左奥の窓口に出し、
できた料理を自分でテーブルに持って行くセルフスタイル。

箸やスプーン、水もセルフです。
ウーロン茶があるのはありがたい。^^

食べた後は、自分で返却口に持って行くことを忘れずに!^^


メニューは、
◎トルコライス:500円 ◎南蛮カレー:500円 ◎ハヤシライス:400円
◎日替ランチ:450円 ◎ハンバーグランチ:480円 ◎味噌カツ丼:450円
◎低カロリー定食:420円 ◎ちゃんぽん:450円 ◎うどん:250円 等など

今回いただいたのは、、、
◎ちゃんぽん:450円

塩胡椒の効いた白濁の豚骨&ガラスープに、ツルツルのチャンポン麺。

具は、イカ、豚、キクラゲ、かまぼこ、
キャベツ、もやし、人参、タマネギ、等など

イカがゴロゴロ入ってた。(笑)

美味いんですが、何となく「チャンポン」と言うより
「具だくさんの太麺・塩豚骨ラーメン」って印象でした。(^^ゞ

にしても、450円は安いです!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0901chez-dejima/

次回は、
◎トルコライス:500円 ◎南蛮カレー:500円 ◎ハンバーグランチ:480円
あたりを食べてみたいです。

県庁内の食堂ですが、一般人でも利用可能ですヨ〜!^^

9.1. 長崎・茂木のパン屋「オロン/AULONG」
愛野〜諫早・飯盛を経て「国道251号線」を長崎方面へ。
「矢上大橋」を渡って「長崎ペンギン水族館」から
海沿いの細い道「県道34号線」を通って「茂木町」方面へ進む。

有名な「茂木ひわ」の通り
山間の斜面には「ヒワの木」がイッパイ!

長崎銘菓「一口香/イッコウコウ」の本店がある茂木町へ到着。

今回のドライブの目的地!
茂木のパン屋「オロン/AULONG」さんへ!\(^_^)/

☆オロン/AULONG
 長崎市茂木町2145-2 電話095-836-2672
 6:30〜18:30 休:火曜
 http://yj.pn/XDIA3t

「一口香本店」 http://www.mogi105.com/
の近くですが、細道なのでわかりずらい。

事前に地図で確認してから行くことをオススメします。

店の前に専用駐車場3台分アリ。

パステル調の煉瓦色のスッキリした建物で、店頭にフランス国旗!

中は、5人入るくらいの狭い店ですが、
いろんな種類のパンがキレイに並んでます。

今回いただいたのは、、、
◎バケット:280円
◎クルミとレーズンのパン:480円
◎ふわふわジャガチーズ:250円×2
◎カマンベールチーズ:147円×2
◎ごまごま:147円
◎クローバー:157円
◎カスタードクリーム:136円
◎米粉パン:110円
◎チョコパン:136円
◎カレーパン:136円

全部で、2365円!(笑)

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0901aulong/

帰って食べるのが楽しみです。^^


ちなみに、
「一口香/イッコウコウ」ってのは
「中が空洞」の変わった和菓子です。^^
http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1016ikkokko/

9.1. ハンバーグ定食&豆腐御膳@「飯盛茶屋」(諫早)
今日も、青空が広がったイイ天気!涼しげな風が吹いてます。

今日は水屋敷は休みです。m(__)m

イイ天気なので、長崎までドライブ!

途中、諫早の「飯盛茶屋」さんで昼飯。

☆飯盛茶屋
 諫早市飯盛町開1909-6 電話0957-48-1800
 11:00〜21:00 休:水曜
 http://yj.pn/uay7M_

2009年10月OPENの新しいお店で、ハンバーグがメインとのこと。

場所は、橘湾に沿って通る国道251号線沿い。飯盛町のセブンイレブン横です。

店の周りの駐車場は7〜8台ぐらいは停められそう。

入口に大きな「飯盛茶屋」のぼりがあり、黒板メニューも掲示してあります。

中に入ると、白い壁に木調の明るい内装で、
4人テーブル×2席、小上がり4人座敷(板間)×3席、奥に小上がり座敷広間があるようです。

今回いただいたのは、、、
◎豆腐御膳:980円 × 2人前
 豆腐ハンバーグ、海老の豆腐衣揚げ、豆腐サラダ、豆乳プリン

◎ハンバーグ定食:880円+ミニうどん:100円(味噌汁と交換)

◎いい盛ランチ:850円+ミニうどん:100円(味噌汁と交換)
 ミニハンバーグ、ミニメンチカツ、海老フライ、冷奴、サラダ、

ハンバーグは、肉汁があり、デミグラスには味噌?が加えてある感じで、私好み。^^

メンチカツは、衣がサクサクで美味い!

うどんは、醤油系で独特の香りがアリ。

豆腐バーグは、豆腐と鶏肉でのあっさりめツクネバーグって感じ。

そうじて味は良かったですヨ。 ^^

4人で合計:3890円也。

料理は、注文を受けてから作るようですので、少々時間がかかる店のようです。
(私らは、平日午後1時に注文→1時25分料理到着)

時間に余裕を持って行きましょう。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/09/0901iimori/

昼時でしたので、近所の作業服の方々で賑わってました。
人気の店なんですネ。

一度行ってみる価値アリの店だと思いますヨ。^^



日記TOPへ